601 :
名無しさん必死だな:
動画評論家の
>>1が「ニコ厨うぜえ」と言われて逆ギレして荒らしまくりって流れかw
夏休みの宿題でもやってろニコ厨が
602 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:26:51 ID:2eX0io3cO
うまい人のみると神ゲーだけど自分でやるとクソゲーだわ
二機同時操作の動画とか※鳥肌注意だった
聞いたことないな
A押しっぱでオート連射
扇状に広がる自弾に飛び込んでくる敵
ばら撒かれる弾をひたすらかわしつつ
詰まりそうになったらBでボム
そんな単調なゲームに飽き飽きしていた俺にとって斑鳩は神ゲーだった
今でもこれ(と銀銃)以上にスマートにプレイヤーに敵を狙わせることに成功しているゲームは無いと思う
>>604 偏見バリバリだな。
CAVEシューだってスコア意識したらそんなプレイとても出来なくなるぞ。
でもケイブシューに狙い撃ち要素は少ないと思う
極太レーザーでコンボ稼ぎがベースだもの
XBLAでくくるなら斑鳩よりエグゼリカのほうが楽しかったなぁ・・・
斑鳩はなんというかステージがイライラ棒的な感じでSTG要素の魅力が薄かった
その分エグゼリカはちぎっては投げちぎってな投げで敵を撃墜して楽しかった
あくまで個人的にな
斑鳩がプレイできないのってPS3だけだよね。
WiiはGC版が出来るし、箱はXBLAだし。
未来がないから、と過去の遺産をネガキャンのネタにするのは
なかなかいい着眼点だけど、それならまずPS2の互換付いてから煽ってね。
>>601 斑鳩信者の人って世の中の出来事がぜんぶニコニコ発祥だと思ってるんですかね
みんながキミみたいに毎日ニコニコに張り付いて逐一再生数チェックしたりしてる訳じゃないんですよ
むしろ斑鳩の知名度を全部ニコニコ依存みたいに決め付けちゃって
自ら斑鳩の名前を貶めてる事に気が付かないの?
本当に可哀想だね
どっちかっつーと、買ったは良いけど
さっぱり上手くプレイできないのが悔しくてスレ立てたイメージ。
ニコ動ネタだけ浮いてる気がする
無理矢理持ち出してるというか
10年近く前のゲームなんだし、ネガキャンするのは箱○版に嫉妬したGKかニコニコで知った奴しかおるまいて
>>613 その理論でいくと
今さら斑鳩マンセーしだす奴は全員ニコ厨って事になるな
叩くほうにだけ適用する理由がない
斑鳩は遊んで楽しむゲームじゃなく、見て楽しむゲームだと思ってる。
他人のリプレイを見る為だけに購入して大満足。
2Dシュー復興スレと聞いて
>>614 マンセーしている奴はアーケード、DC、GCの時代からマンセーしてる。それか新参では箱○で超絶リプレイをみた奴じゃね?
箱○を持っていればわざわざ映像品質の劣る動画サイトでシューティングの動画を観る気はしないだろ?JK
>>615 俺も斑鳩は観て楽しむゲームだと思っているw
斑鳩しかり、オトメGしかり、変態プレーヤーの超絶プレイがリプレイで見れる箱○は凄いと改めて思った
>>617 意味がわからん
信者は古参でアンチはニコ厨に決まってる!!!って
なんの根拠もないキミ個人の希望的妄想を叫んでるだけじゃん
このスレ見れば分かるけど
ニコニコの再生数とか持ち出して発狂してるのは信者の側だし
現実はまったく逆なんじゃね
>>618 えぇ〜 わかんない?
斑鳩ってアーケード版って2001年12月20日にリリースされたゲームなんだよ?
そりゃ信者は古参に決まってるじゃないかw
斑鳩が話題になって悔しいのかも知れないけど、君は噛み付く相手を間違えている気がするよ
>>619 それはただ斑鳩が昔のゲームってだけでしょ
「信者だけ」が古参でアンチはニワカ、というその
どこにも理由付けのない都合のいい飛躍は何なんですかね
現実にニコニコを持ち出して発狂してるのは信者の側なんですよ
戦わなきゃ、現実と
>箱○を持っていればわざわざ映像品質の劣る動画サイトでシューティングの動画を観る気はしないだろ?JK
箱○持ってても見るやつは見るだろ。
コメントする楽しさも有るし。
箱はガラクタのごみくずで
世界からみたら誤差に過ぎない程度しか日本のユーザーは居ないけど
斑鳩あるだけでオレからしたらうらやましいぞ♪
内容は一長一短だが、
全てのユーザーがプレイできるじゃない。
102 名前: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 投稿日: 2009/05/09(土) 21:13:09 ID:O98VYPrc0
DCはD端子繋げないから液晶だとかなりボケる。
でもVGAボックスでモニターに繋げば解決。
移植度はほぼ完璧。
縦画面モードなら処理落ちもかなり忠実。
GC版は音ズレが致命的だが移植度はそれなり。
お手本プレイ再生と細かいステージセレクト&スロープレイが
かなり便利なので初心者には最適。
プログレ対応、あとWiiでも出来る。
箱○はプログレ、高解像度で美しさは一番。
AC再現度の低さはアレンジと捉えるべきだろうか。
ただ最限度にさえこだわらなければ最強かも。
値段も一番安い、ただデータのみの配信。
624 :
名無しさん必死だな:2009/08/12(水) 12:57:00 ID:Igvyej8H0
このゲームなら2週ALLできる程度の能力だけどさ
なにが面白いのかよくわからなかったな
ルナに慣れてるから退屈だった
ちょw
斑鳩2周目みてえ
626 :
名無しさん必死だな:2009/08/12(水) 13:08:58 ID:mVbTyVt40
輪廻は断ち切れなかったのか。。
1人ダブルプレイで2周換算だよな?な?
そうだといってよ
>>624
激ヌルモードみたいの
付けてもよかったのに
完全版買ったけど案の定
2面ボスで詰んで積んだ
2ボス
・出現してふたが閉まる前に左に入って白12本開放
・左ふたを白ショットで開けて中に入って黒で打ち込んで破壊
・次の攻撃を白→黒→白→黒で吸収しつつ右ふたを空けておく
・その次の小弾ばらまきで、白を吸収しつつ開放連打→黒吸収→白吸収開放
で倒せる、と思う
うわ、わざわざサンクス。
出来るかどうか別として
試してみるわ
最近はごく一部をのぞけば、コア幻想を抱いているシューターは激減したと思う。
斜陽ジャンル状態が十数年続けばさすがに……
2週目=プロトタイプモードのことだよきっと!
〜できる程度の能力(笑)
636 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 00:27:50 ID:mF5v0WVw0
斑鳩に2周目が存在すると聞いたので記念にageておきます
東方ルナをノーミスでクリアできたところで、
ゲームの種類が違いすぎるので話になりません。
俺のことです。
つか、東方ルナとか怒首領蜂大往生より簡単ですしおすし
斑鳩は名作だがプレイする人を選ぶゲームだな
初心者お断りな感じがする
特にSTGやらない奴には勧められないわ・・
そもそもSTGやらない奴が斑鳩やるとも思えんが
見た目の派手さとBGMが気に入って買った奴がここにいるぜ!もちろんクリアは出来てない
642 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 12:46:32 ID:UOaghWHL0
斑鳩は硬派で好きだわ。
だが最近のキャラがしゃしゃり出てくるSTGをどうにかしてくれよ……。
ここの人達箱○のランキング何位ぐらい?
俺200位から上にならん…
644 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 12:54:17 ID:/UlDNLMDO
ニコニコ見て戦士が立てたか
もう何でもありだなw
>>642 シューターの皆さんとやらがお金使ってくれないからですしおすし
なんというSTGスレ
つか、まだ落ちてなかったとは
648 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 13:29:07 ID:X8hVMkswO
撃ち返し無しのイージーでやれ
これで弾幕は白黒切り替えで防御する、初心者にも優しいSTGになる
649 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 13:35:37 ID:DhcPJs9j0
首領蜂大往生に爽快感で勝てるゲームはないと思う
>>644 斑鳩信者さんはほんとうにニコニコ動画が大好きなんですね
ニコニコの話題なんて欠片も出てないところへ突然突撃してきて
再生数が〜ランキングが〜と外部の人間には意味を理解できない事柄を喚きたてて
なんだかスレをおかしな空気にしてしまう
これは一種の才能ですよね
また必死な人が現れたなw
>>648 弾はとりあえず無効化できるからいいけど
道中のギミック何とかしてくれ3面とか初見で萎えたわ
ニコニコを目の仇にしてるフリをしながら再生数自慢するのが
斑鳩信者の基本布教スタイルなんですね
ニコ厨を叩いてるフリをしながら白々しく「この動画か」とURL貼り付けたり
「最近になって」ランキングが上がったとか
信者しか知らないどうでもいい自慢話を無理やりスレにこじ付けたり
本当に必死だよね
何がしたいのこの人
>>1 別に白黒必ず繋がないといけないわけじゃないのに何言ってんの?
そしたら弾幕STGなんて全部コンボだの弾幕避けだの強要されてる事になるし。
タイトルをニコ鳩(ニコルガ)にでも改名すればいいんじゃない
ニコニコを引き合いに出さないと擁護もアンチ叩きもできない池沼のためのゲームだし
きっとお似合いだよ
罪と罰2って発売日いつ
>>657 >ニコニコを引き合いに出さないと擁護もアンチ叩きもできない
自己紹介乙!
斑鳩信者の間ではニコニコの最新動向を知らないとニワカ扱いされるとか
そういう痛々しいコミュニティがはるか昔から成立してたりするのかね
ゲーム内容もさる事ながらディープすぎて誰もついていけんわな
661 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 15:57:12 ID:8QDuOlYH0
人によっては名作なんじゃないの?
俺はやったことないけど
どこの会社も手をつけない時代遅れの2Dシューティングをつくると
英雄視して持ち上げる懐古主義の馬鹿な人たちが居ますが
実際出しても売れません。
売れたら売れたで「ウリは売れ線のゲームが嫌いニダ」と言い出す
一般人に斑鳩とシルフィードロストプラネットを見せてみてどっちが
おもしろそうか聞いてみたらどうなるだろうか
>>649 爽快感なら弾消しが沢山の虫ふたかハイパー弾消しの大復活だろう
大往生のどこに爽快感を感じるのかさっぱりわからんが、ハイパー弾消しに爽快感を感じるのもまた分らん。
チョンチョン押してヒット数上がっていくのが爽快か?
虫2の弾消し変換ジャラジャラは分る。
大往生はケイブで一番ギスギスしてるゲームだと思うよ
その分神格化も激しい
大往生は修行というか雪山登山というか
名前の通りぶっ殺されに行く感覚で爽快感はあんまり・・・
爽快感ならエスプガルーダや虫姫の方が気持ち良いな
爽快感だとケイブならフィーバロン、トレジャーならバンガイオーかな。
名作の噂を聞いてダウンロードしたものの余りのつまらなさにガッカリする
そんな人ばっかりだからXBLAランキングTOP10にずっと載り続けているんですね
……あれ?
実際、俺みたいなヘタクソでも変態プレイヤーのリプレイをダウンロードすれば環境ビデオみたいな感じで観ているだけでも楽しめるしなw
このゲームはグラとか音とか演出が良くなかったら絶対に神格化
されてなかっただろうな。それだけは確か。
グラとか音とか演出を含めて一つの作品なんだからその仮定は無意味
まあ同じシステムの別ゲーが有ったとしてもやりたくないが。
良くも悪くも一発ネタ。
一発でこんだけ完璧に練リ切ったものも珍しい
面白いかどうかは置いといてだけど
負けハード信者はなぜトレジャーをわっしょい!するのか
PS3ユーザーはなんて可哀想な人達
互換がないせいでグラXすら遊べないなんて
>>673 一応、レディアントシルバーガンと言う前作に値する作品が存在している
爽快感ならハドソンのシューティングが一番だと思う
>677 コンパイルは?
>>676 白黒システムが一発ネタってことで
稼ぎはバガンから確実に進化してるな
そうか?
稼ぎ要素の多彩さではバガンの方が上だと思うが。
バガンは敵がほいほい逃げて行くのが嫌でしょうがない
かすりもテンポ遅くなる要因だし燻るのも面倒
斑鳩は完璧にすれば全滅して終われるからいい
レベルアップは結構面白かったけどね