1 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 02:15:29 ID:ghw8nQa70
代表取締役社長は、有名な日本ファルコムの『イース』、『イースII』のシナリオライターだった宮崎友好。
スーパーファミコン発売から間もなく発売された処女作『アクトレイザー』の音楽ではそのサウンドのクオリティの高さに、当時「ファイナルファンタジーIV」を開発中であったスクウェアのスタッフを愕然とさせたという逸話もある。
その後、スーパーファミコン用ゲームとして『ソウルブレイダー』、『ガイア幻想紀』、『天地創造』(すべて発売はエニックス)をあわせて「ソウル三部作」または「クインテット三部作」と呼ばれ、同社独特の「創造と破壊」をテーマにした世界観を確立。
2000年ごろを境に同社開発を明記したゲームは減少し、現在はまったく表に顔をださない状態となっている。
ソウル三部作が大好きだったんだけど、会社つぶれちゃったのかなあ・・・
まいんの後にやってるやつ
ハッチポッチ
4 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 02:18:24 ID:nDDmlaybO
ゆーがったくいんてっ!!
ガバッ ! ! ______
/:υ::─ニjjニ─ヾ ウトウトしてしまったお!
/:::li|.:( ○)三 ( ○)\
(:::||!.:υ::::: (__人__)):::: i|
〃 ):::::::::::. |r┬-| li::::/ ____
/: : : : : : l\`ー '/j: : ::ヽ ||17: 50 || |
\ヽ :ヽ: : : : 7ヽ />: : : :r:\  ̄ ̄ ̄ ̄
( ̄ ⌒⌒⌒⌒ ̄⌒ ⌒ ⌒ヽ 夕方くいんてっ!♪>
ヽ \
6 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 02:20:48 ID:PBrKs974O
まいん好き大杉だろ
>>1 バンプレストの下請けで細々と食いつないでるみたいよ。
ゆーがったくいんてっっ
だろ?
今はこういう会社がソフト出しても売れない時期だと思う
生き残り優先してまたいいゲームを作ってほしい
10 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 02:53:46 ID:QNTpR4nu0
>>7 細々とやってるってことは、
主力はとっくにいないな
まいんの後にやっているやつか
>>10 とりあえず、1タイトル丸ごと受注して作る体力は残ってないみたいだ。
サウンドのみとかグラフィックのみの受注でプログラムやプランニングは別の会社がやってるパターンが多い。
PS・SS・64の時に3D化に着いていけなくて、脱落したメーカーは
携帯アプリなんてレガシーゲームを細々と作ってこじんまりと生きてたりするな。
技術を磨く事を怠って、新しいモノを作れなかった連中の末路だな。
はにほへといろはにほへと
一説によるとレベル5にクインテットのスタッフが大量に流れたと聞いた
コードR持ってるぞ
最近プロジェクトEGGに入会してPC98版イース遊んでたわ
Wiiウェアとかで上手く立ち回ってがんばってもらいたいやね
ハニホヘトイロハニホヘトイロハホイトヘホニハ クインテッ!
ソウル三部作…
なるほど、法則発動ですね、わかります
23 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 08:43:21 ID:VCHIxAZMO
クインテット三部作やった事無い奴は人間のゴミ
ユーガータークインデット
ユーガータークインデット
ユーガータークインデットクインデットクインデーーーット
夕方はクインデット
「目はおこってる」と「ただいま考え中」はいい歌だと思う
ガイアだけやってない
何だっけ…パネルめくって敵倒す奴
クインティ
コードRは何げに面白かったな。
レースと恋愛シミュがバランスよかった。
頭文字Dまんまな設定ではあったけど。
30 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 10:23:01 ID:J3DnKKtBO
コードRはレース部分以外はADVだけど、あれを今の技術で箱庭にしたらかなり面白いんじゃないか?とパチパラ13やって思った
31 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 10:26:04 ID:nV7ZxloXO
5重奏だか6重奏って意味だっけか?
32 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 11:26:16 ID:4gKlz7r40
スラップスティックが一番面白いけどな
>>5 朝やってる方も「You gotta quintetto♪」じゃなかったか…?
34 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 11:39:24 ID:1JYtjxhWO
35 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 11:41:27 ID:DqR4CrfM0
グランなんとか伝記
PS2のあのイース3はこいつらだって聞いたんですがマジですか?
38 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 22:06:44 ID:4un+XydS0
天地創造リメイクしてくれ
39 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 22:09:47 ID:DqR4CrfM0
それの「さらなる広い世界へ」は今でも聴くな
40 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 22:11:28 ID:u6mi85N10
ガイア幻想記で豚を焼き殺すところがトラウマ
天地創造ってなにげにストーリーもすげぇよな
スクエニはここを取り込んでおくべきだったよな
RPGにもアクション要素がないと受けないようになてきてるし
クインテットのアクションはいいな
操作性も悪くなかったし
いろいろ惜しいとこだったよなぁ
>>41 構成の妙は勿論 細かいエピソードやテキストもいいよね
何より 大仰なタイトルに名前負けしてないのがすごい
あそこらへんがゲーム的にも頂点で PS1以降は迷走したというか 時代に付いてけなかったというか
ブリーチPS2の洟垂れやって、どこだこの腐ったゲーム作ったのって
マニュアル見たら、クインテットの名前があって残念な気持ちになった
もう体力ないんだろうね
>>13 同じように3D化には乗り遅れたけどWiiで復活したハドソンは凄いんだな
ゲーム会社もネタに困ってるだろうから3部作リメイクあるかもな
版権ってスクエニなのかな?
>>47 無い
特にガイアの権利の複雑さは異常
エメドラに匹敵する