スクエニ和田社長「DQ9絶好調。尼レビューは売上に影響なし」2
952 :
名無しさん必死だな:2009/08/08(土) 14:54:22 ID:8Zaoe5tk0
GK工作の酷さはネットを通じて広まったから
これはこれでよかったんじゃないかと思う
もともとドラクエがゴキブリがカサカサしたところで
どうにかできる代物じゃなかったってこった
それなら逆に宣伝になっている分も考えるべき
たとえばこの記事とかw
戦士の工作は汚い工作
ボクサーの工作は綺麗な工作
どっから出てくんだ、ボクサー
携帯機も出してないのに
>>950 いや規模にもよると思うんだよね
DQの場合はネット工作程度は飲み込んでしまうほどの完成度と人気を持ってたってだけで
これがwiiや箱○の中堅ソフトならやばかったと思う
>>950 影響ある物だってあると思うよ。たとえば一部のアニメなんかはネットがなけりゃ
今ほど大きなコンテンツにはなってなかったろう、と思えるものもあるし
(これはポジティブ方向への影響だが)
ただドラクエなんかは、一部のアンチがぎゃ〜ぎゃ〜騒いでもどうにもならない
相手だったって事でしょ
>>956-957 まーそういう規模のコンテンツでは、そういう規模の工作しかされないから。
それにポジティブなものは、ネットの動きによって
「隠れていた良質な作品がピックアップされた」発掘系のものが大半であって
潮流をネットによって変更された例なんて未だ稀であると思われ
っつーか今回は、以前ドラクエをやってたけど8ぐらいから
「いやー、もうテレビの前に座って電源つけてコントローラ握り締めて
何十時間もドラクエとか・・・無理・・・」っていう(多くの一般)人たちに
相当売れたんじゃないかなーと思う
>>958 今回売れたと言ってもDSの普及数ならではってとこだろ。
何にせよ、一度発表した以上は10はWiiで作りきってもらいたいが。
960 :
名無しさん必死だな:2009/08/08(土) 15:40:47 ID:kntWV4Aa0
DSで400万本売れたから、DSでDQ続編出すに決まってるだろ
今のスクウェアエニックスにDSのDQ9に続く事のできるDSのヒット作がありますかってんだ
まったくない
>>959 あれ?PS2ってそんな売れてなかったっけ。すまん調べずに書いた。よく知らん。
>>960 一度Wiiで発表した以上は10はWiiというのは断固として守ってもらいたいところだけど。
どっちにしろDSでこれ以上はもう限界でしょ。
ただでさえカジノやダンジョンの仕掛けが入れられなかったんだから。
9はシナリオ以外は良くできてる
ここ最近のDQの中ではかなり遊びやすい方だろうな
カジノが入っていないのは意図的なものだ、とクリアしてから思った
正直、物語のテーマ、ゲーム性、プレイ時間、あらゆる意味で要らない
965 :
名無しさん必死だな:2009/08/08(土) 15:54:58 ID:A13YTbF90
IIIベースのMMORPG出たら買ってみてもいいな
966 :
名無しさん必死だな:2009/08/08(土) 15:56:10 ID:wpmc7Vji0
ドラクエでカジノが必要だったことってあったか?
今回なかったのはマルチ的なバランスも考慮してんのかも
中盤から超レアのはぐメタ鎧とかグリンガムの鞭手に入るのもどうかと思う
>>964 さすがにそれは好意的に受け取りすぎだろ。
曲まで用意してたくらいだし。
今までにしたってカジノが物語のテーマやゲーム性と密接にリンクしてたって程でもない。
カジノを入れたら、オンラインで対戦したくくなっちゃうじゃないか!
今回カジノがあったらもっとわけわからんことになってただろうなとは思う
カジノに関してはあのリークが真実に近いだろうな
>>966 というか今回はあると邪魔になるって感じ
テーマの一つに「職業、働くこと」があるから賭博は食い合わせが悪いし
レアアイテムは錬金やレアボスでゲットするってゲーム性だし
カジノに入り浸ってる時間があったら地図とか開拓しろって事だろうし
個人的にはスゴロクとか、やんないと損だけどウザい、と思ってたから逆に有り難いくらいだったわ
>>970 あのリークは全部真実じゃね?
DQ9の内容見てると、むしろ虚偽ととるほうが難しいw
>>971 >テーマの一つに「職業、働くこと」があるから賭博は食い合わせが悪いし
いつからそんなテーマになったんだ?
3なんてどうなる?
974 :
名無しさん必死だな:2009/08/08(土) 16:04:48 ID:w0H93XtX0
なんばソフマップ前
DS持った連中たむろしすぎワラタ
ネット上だけにとどまらずプレイヤーの意見をまったく聞いていないから
■eのゲームはクソゲー率高いとも思える発言だな
え、最初のニードの話から家業の宿屋を継ぐ話、ツォの港で労働の大切さを説き
人形のエピソードでは不労収入を得ようとする人間の浅ましさと
自分の職務を全うしようとする使用人たちを対照的に描き
人の上に立つことの意味、人に仕えることの関係性を描く砂漠の女王、
死してなお教育に情熱を燃やす学園長、そして職務を全うした天使たちの最後などなど
みな労働の尊さを描いた話だと俺は思ったぞ
ここまで統一感のある話が続くとテーマなんだと思うがね
>>973 あんなこと暴露されたら次はレベル5には任せないかもね。
おそらく9をDSにした時点で確執があったんだろうが
せっかく10は望みどおり据置で出すにしても・・・
>>976 買わなかった奴でも投稿できるネット上の意見を重視する必要はないわな
アンケートなり買った人間が出した意見で十分だろうし
一時期のアンケ葉書ランダム仕様よりずっとましにはなってるけどね
981 :
名無しさん必死だな:2009/08/08(土) 16:11:07 ID:RPnUaDseO
テーマは「自立」だそうです。
堀井がそういってる。
>>982 ああそういう発言があったのか、じゃあんまり間違ってもなかったな
労働はその基本的な一歩だしな
そういえば人間が天使や神の庇護から自立する話でもあったな
クエストと同じで「いやならやらなきゃいい」んだから、カジノあってもいいだろ
>>979 それで十分って・・・
■eの数多くのクソゲーはそのアンケートの結果によるものかよ
正直そういったアンケートの類すら
まともに考慮してないんじゃないかと思うぞ
積極的にやってたら現状ほど業界から遅れをとってはいなかったと思うが
同じ理屈で無い方がいいと思えば削っても良い訳だよね
っていうかそんな時間掛かんないだろよ、実装しようと思えば
延期した期間内で作れない内容じゃあるまい
987 :
名無しさん必死だな:2009/08/08(土) 16:16:12 ID:RPnUaDseO
>>984 カジノでしか手に入らないアイテムが無いならあっても良いかな
カジノがあったとして、どこに置けばいいだろうか
リッカの宿屋に併設されたりしたら「宿屋世界一」が何か胡散臭くなるし
989 :
名無しさん必死だな:2009/08/08(土) 16:17:30 ID:RPnUaDseO
>>985 ヒント:スクエニの評判が悪いのはネットだけ
>>986 それでも間に合わなかったってことじゃないの?
リークの内容どおりなら戦闘バランスを調整するだけでも手一杯だったんだろう。
(それでもバランスブレイカーは多いけど)
一番簡単なのはどっかの無人島にカジノリゾートっぽく作るってのはあったかもね
でもボリューム不足を補うための算段でないならあとは惰性で存在してただけだしなぁ
DQ3の時なんかはクリア寸前データで死ぬほど入り浸ってたな、カジノ
>>989 つまりは積極にマンセー意見しか取り入れていないから
誰得なぶっ飛んだものばかり作られるということか
>>985 一昔前の今以上にやばかった頃、アンケ葉書がランダムにしか入ってなかった時なら、それもあてはまるけどな
バランスを調整する人とカジノを実装する人は全然関係なさそうだがなぁ…
あのリークはテストプレイヤーあたりが「実際に遊んだROMと周辺の噂話から勝手に推測した」程度の精度だと思うしな
というか実際に製作に携わってるスタッフはあの手のリークは絶対しない、クビどころか訴訟モノだから
996 :
名無しさん必死だな:2009/08/08(土) 16:22:47 ID:RPnUaDseO
997 :
名無しさん必死だな:2009/08/08(土) 16:23:44 ID:RPnUaDseO
>>995 堀井はそういう所に無茶苦茶厳しいからね
998 :
名無しさん必死だな:2009/08/08(土) 16:25:20 ID:4jUz097H0
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名無しさん必死だな:2009/08/08(土) 16:28:54 ID:6JSyol9c0
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