FF14のスクリーンショット公開、FF13越えたか
952 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 21:39:13 ID:97YcZaCO0
>>951 ステータスアイコンキャラの頭なんかにつけたらえらいことになるわw
ダメージは実際やってるから間違いなく出るよ。俺が使ってるのガルカだから
同じ背丈の獣人とかは自キャラでかくて見えにくい事あるけど。
953 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 21:40:21 ID:o0g/0jevP
>>948うけるwwwwwwwwwこいつwwwwwwww
間違ってやンノwwwww
954 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 21:46:32 ID:6jnQamL40
>>951 >出せないでしょ、あんな小さいの見えないよ
意味分からん。
たとえ小さくても出てること自分で認めておきながら出せないでしょとかw
955 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 21:59:18 ID:97YcZaCO0
FF11のはバッドステータスだけで ステータスマイナスで7種 衰弱 麻痺 暗闇 アムネジア バインド
睡眠 スタン ディア 毒 防御ダウン 攻撃ダウン 魔法防御ダウン 移動速度ダウン 石化 魅了
スロウ 命中率ダウン 病気 まだあるかも?
チョンゲーとはちがうのですよ。頭に表示とか無理だろ。
FF14ではリフレクは実装されるのかね
>>951 なんでこうやった事も無い奴が口出しするんだろう
>>948 なんでこうサラリと捏造するんだろう
>>955 WarhammerはBuffHeadやPureのAddon入れると普通にBuff/Debuff Icon20個とか出るぜ。
吹き出しにも対応してるし、メッセージウインドウもタブ・フィルタその他独立とか出来る。
チャットログの項目ごとの分割ができないとか
各キャラの状態異常がわからないとか
PS2に引っ張られすぎてるせいだな
960 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 00:00:43 ID:JlMDJoYI0
なにはともあれ、これほどまでPS3を買って良かったと
おもったことはなかったわ
961 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 00:02:08 ID:0yRfu3ut0
客とられたくないチョンゲの豚が喚いてるようにしかみえない
PS2でも3でもいいけど、コントローラーっていうデバイスが足を引っ張ってるよね。
FPSは勿論、RTSやMMORPGはマウス&キーボードが鉄板だと思う。
コントローラーの長所を生かすなら、ターゲットを無くして攻撃をAEにしてアクション風味にするべきだよね。
FF14が11のままのシステムだったら、流石にゲームデザイナーのデザイン力を疑う。
>>962 正直MMORPGはパッド+キーボのがやりやすいと思う、マウスは調整ん時使うくらいで
FPSはマウスのがいいけど
FPS・TPSはテレビで友人とワイワイやるのが楽しいからCS機のほうがいいな。
チョンゲは皮だけ張り替えただけのものが多いしな
和製少なぇ〜とおもってたけど、よくみりゃそれぞれシステム自体が工夫され
差別化されてるのばかりだし
966 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 02:51:46 ID:OIHR4m0N0
>>962 別にコントローラーの長所を活かさなくて良いんじゃね?
MMORPGは会話も入るし、どうしてもキーボードが必要になってくる、
FF11に関して言えば、正直キーボード以外必要ない仕様だし
それを受け継いだシステムならそれで良いと思うけどな。
へたにコントローラーに偏った仕様にはしてほしくない。
コントローラーをメインにするとか、そういうのはオフの
FF13とかでやってくれればいいよ。
967 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 02:53:55 ID:ReLaxHqT0
>>962 別にPS3はマウスもキーボードもUSBで繋げれるし問題ないんちゃうかと
968 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 02:58:39 ID:rUVu+cQ3O
>>965 朝鮮ヒトモドキ⇒売れてるから真似して楽に稼ぐニダ。他社のパクリ?あっちが先に真似したニダ
日本人⇒他社と同じのはなぁ…独自のシステムと面白いと思えるキャラや世界観を
969 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 03:06:42 ID:8umgU3xG0
普通に
>>1のスクショの通りだったとしても、PCで高設定でのオブリに追いついたレベル
じゃないのか?それでいいのか?
状態以上アイコンはフィルタかける事が出来れば頭に出してもいいんだよな
石化・マヒになる可能性が高い狩場なんかはその二つだけ状態異常になった時出る様にフィルタかけるとか
もちろんデフォルトは状態異常表示アイコン無し、とかね
>>967 いや、PS2でもいけるだろ。
無理なの?
>>1って実はすごくないよね。
地面とか普通にテクスチャみえみえだし。
ただ遠くまで描画されているのはgood。
問題は比較画像のショボイ側が
まさに今後のPS3の命運を握っていることだと思うが。
別にいいんじゃね?
見た目はきれいにこした事はねーけど、MMORPGで
力を入れるべきはそういうトコじゃねーからな。
見た目第一の奴は、それこそオフ専の
プリレンダムービーゲーでもしとけばいい。すごく綺麗だよ。
つーか、見た目で一番大事なのは解像度とフレームレートだな。
最低でも720pで30fpsあればいいよ。そこを削って表面的な綺麗さを
追求してテクスチャやポリゴンに傾倒するなら逆にマイナス。
975 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 08:00:29 ID:ZmbCwEEy0
ps2はUSB2こある キーボードはUSBのつかってるよ
976 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 08:05:43 ID:ZmbCwEEy0
ここで問題になってるのは、ゲームの特性上1個の物体やオブジェに
使えるポリゴン数はFF13>>>FF14やのに画面はFF14の方が綺麗に見えるって
ことだよな。
オートマップの技術でここまで差が出るのかな?ツールはどっちもクリスタルツールだしな。
>>969 いやそれでもまだオブリには追いついていないよ。
978 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 08:13:03 ID:UsXrSh3v0
普通のFF信者
「FF13のすぐ後にFF14ができるなんて神すぐるwww」
ボクサーのなり済まし
「FF(テタイテタイ)1(テタイテタイ)3のす(テタイテタイ)ぐ後に(テタイテタイ)FF(テタイテタイ)14が
で(テタイテタイ)きるなん(テタイテタイ)て神すぐ(テタイテタイ)るw(テタイテタイ)ww(テタイテタイ)」
>>976 売り切り型のFF13より継続収入型で実績のあるFF14に
開発資源を集中させたんじゃねーの?
ハイポリモデルから法線マップ作って、ローポリに貼り付ける手法はどちらも同じ
FF13もハイポリモデルはきっと素晴らしい画質だったはずだぜ
リリースに向けて調整するうちに劣化したんだろ
FF14も同じ まだ開発段階だから綺麗なだけ
制限のないPCならSSのままの画質でいけるかもな
映像が売りのオフラインゲームが、映像に関しては制限の多いオンラインゲームに負けるのはまずいだろw
981 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 08:23:54 ID:ZmbCwEEy0
>>979 でも4年で開発費20数億らしいぞ。多くても29億かな?
12は60億ていうから13もそんくらいかかってそうだが。
FF13よりFF14のがきれいに見えるって言ってんの
お前らだけなんでwwwwwwwwwwww
983 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 08:26:30 ID:Ag05h8mx0
オブリは動きが異次元な気持ち悪さだしなw
>>981 よく信者とかには華麗にスルーされるけど、FF13は2003年から開発始まってPS2で当初作られてたし
足掛け6年の作業だよ
それで30億弱とかありえないから
それで三部作でPS3にあわせる作業やツール開発も含め、プロトタイプだって何度も作りなおしてる
ムービー費用もあるし、人件費は■中一番集中してる
もうとっくに60億なんてこえてるよ、間違いなく
>>981 12は40億だぞ
11までのリソース使えて、10の三分の一のスタッフ(新人ばっか)なのに60億も掛かるはずがない
FF14はテクスチャ使い回しとか省エネで頑張っているなー
さすがオンラインゲーム
>>985 リソース使ってないよ
作っちゃ終わり作っちゃ終わりの制作体制だった
だから、12の開発中に、そのやり方はやめようって話がでてきたんだ
>>963 最近のMMOは殆どアクションみたいなものに移行してるから
周りの確認で視点回す・ターゲットの即時変更だけでも、マウスみたいなポインティングデバイスは必須になりつつあるよ。
14は11みたいな1匹のMOBを袋叩き方式から、多対多に変更するとか言ってたから
戦況確認は必要になるハズなんだけどね。
流石に11みたいに戦闘ログだけで状況確認しろとか、無茶な事は言わないと信じてる。
989 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 12:16:06 ID:M6M6xsg7O
敵のHPの加減次第やな
でもクラウドコントロールはあると思うが
クリスタルツールを作ったのは、田中Pの居るFF11チーム
アップデートもこなしつつ並行作業で製作、人員や開発費云々はFF13以下
つーか、FF13を作ってるところと比べる事自体がおこがましい、あっちが屑なだけ
グラフィックは言う事無いけど
あとはキャラクリだな・・・
11みたいに同じ顔がジュノを埋め尽くすみたいのは勘弁w
MMOかどうかは分からんが、12がもともとPOLに紐付けされたネトゲとしてスタートしたってのは、
12の攻略本に書いてた気がする。
小規模なクエストを定期的に配信するタイプとかなんとか。
>>990 村田や土田、皆川のFF12チームじゃなかったっけ。
一緒に作ったのかもしれんけど。
元となってるのは田中チームの次世代MMOエンジンと、ノウハウ集(笑)のWEだね
995 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 17:51:00 ID:4bycZUrl0
スタートは田中チームだが
クリスタルツールズは研究開発部の開発だ。
FF13シリーズとFF14で現在使っているがそれぞれカスタマイズされて使われている。
>>943 同じスクエニ(開発は違うけど)のファンタジーアースZEROはふきだし
スレも終わりだからネ実民の俺が言っておく。
マジでMMOはやめとけ。14に期待なんかするなよw
998 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 20:34:22 ID:ScbDEBV50
ネ実民はそんなこと言わない。
1000
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名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 20:36:58 ID:ScbDEBV50
FF13は発売中止
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