【Wii】 MH3初週 消化率6割 本体牽引も10万台程度
178 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 02:50:57 ID:iTlY52LmP
なんだ、PS3の勝利か
結局、PS2からモンハンやってた人しか買ってないんじゃないの?
>>180 WiiGからモンハンはじめた人がたくさんいますよ
>>180 厳密なところは分からんが、
モンハン3と同時に本体買ったユーザーより
もとからWiiを持ってたユーザーが買った率の方が高いぞ
あくまで単純な引き算をすると、だが
オンで話してると普通に色々って感じだなぁ。
自分は据置旧作全部プレイしてて、MH来る前にWii買ってHD機は持ってない。
PSPは持ってるがMHPシリーズはやってない。
>>181 いないだろ
あれ既存ファンの体験版需要だろ
185 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 08:48:41 ID:89VNkCAb0
なんかもう中古が沢山出回ってるみたいだな
186 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 08:54:58 ID:SD4SXWaL0
ああ中古でMH3が売れなくなると良いね。
187 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 09:36:01 ID:89VNkCAb0
なんで売れなくなるといいの?
27%だろ
しかもまだクラコンPROセット買ったほうがお得じゃねーかw
昨年のTGS1番人気にしては?って結果だと思う
191 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 10:11:53 ID:eMZmbLNQO
2週目10万はいかないとミリオンは厳しいな
どうだろうな
Wiiだから弾き出せた数字であって
他のハードだったらもっと酷いことに・・・。
193 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 10:14:56 ID:eMZmbLNQO
二人プレイが闘技場縛りじゃなかったら最高だったんだがな
雑魚のワラワラ具合は凄いけど
MH3が証明したのは
Wiiであってもサードがちゃんと下地作りをしていれば売れるってことだろ。
MH3の場合、従来ユーザがちゃんと移行してくれるように
ソフトにクラコンを同梱したり、ファミ通などのゲームメディアで
しっかり広報したりして、従来ユーザにしっかりアプローチしてきた。
そして「モンスターハンター」という従来ユーザに充分知られてる
ブランドであればWiiでも死ぬことはないということ。
Wiiでまともなサードの看板を持ったゲームが出るのはMH3が初めてな気がする。
これまでは手抜きのオンパレードだったからな。
MH3みたいなソフトは貴重。
本体10万は、MH3と言うより黒Wiiの影響が大きいだろうね
いい加減白Wiiに飽きてきた人も多いからら
手抜きで売れないのは当たり前
サードにとっての優先度ってなぜかPS3>360>>Wiiだからなぁ。
何か、サードってWiiじゃ従来型ゲーム売れたくないというか
サードのお得意様がWiiに行かないように努力してるような気がするぜ。
そりゃマルチ全盛期の今だと、優先度はそうなっても仕方ないだろう。
まあ海外で売れる弾をろくに持ってないようなメーカーが、それを主張してるのは
どうかと思うけど。
>>193 俺もなんで通常クエで分割ねーんだよと思ったが
ジエン・モーランとナバルデウス 見たら無理だとわかった
クソデカ杉ワロタ
>>198 次世代機が出揃う前から
PS3の圧倒的勝利を前提にPS2時代の有力タイトルの続編を
開発し、事実発売してしまった手前
いまさらPS3に誘導したユーザーを無視するわけにもいかんし、
そもそももうWiiに出せる有力なタイトルも開発リソースも残ってない、
って状態なんでは
中途半端はタイトルや新規作だと任天堂の鉄板タイトルに
駆逐されてほぼ玉砕、だろうし
202 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:07:52 ID:89VNkCAb0
新作作れないゲーム機なんてひどすぎるだろ
サードがリソース分散して弱体化、大いに結構
その分ファーストが強くなるしな
任天堂には資金力を活かして版権買収しまくってほしいな
任天堂クオリティのサードタイトルが遊べると考えれば地雷率大幅低下だろうし
>>202 作ろうと思えば作れるがな
それで利益が出るかどうかは別問題だけど
ま、Wiiのライトユーザーはタイトルのネームバリュー、ゲームのクオリティともに
任天堂の有名作が基準になってる節があるから
必然的に基準は厳しくなるような
正直もうサードにライトユーザーの心をつかめそうで
なおかつWiiやHD機に出してない(発売予定がない)タイトルって皆無でしょ
>>201 本当にサードって先見性がなかったよな。
いや、ここまで先を見抜くほうが無理というものか?やっぱり。
ただ、これからできることがないかといえばそうでもないと思う。
某ガンダム無双みたいにWiiに劣化移植でいいから出していくのもありだろう。
現世代での性能差が違いすぎるとはいえ、GC→PS2なんてよくあったことだろう。
>>205 ただでさえクオリティでもブランド力でも任天堂に劣るサードが
先見性関係なく元から自社ハードに全力で注力する以外に選択肢のない任天堂では
さすがにこうなるのは仕方ないかもな。
>>206 だからこそWiiに全力を出しておかないと。
でも、Wiiで全力を出すより、PS3で全力を出したほうが
サードはクオリティを出しやすかったんだろうなぁ。
>>208 何だこれ?www
結局PS3も性能を使いこなせないのかよ。
何でPS3はメモリをケチったんだろうなぁ…。
PS3でMH3を出さなかったのは色々な意味で大正解だったんだろうな
開発費や開発難易度の面でも
ほんとかどうか知らんがWiiへのハード変更を最初に要望したのは
開発現場からだった、って話があったような
俺任天堂信者だけど
まさかWiiがここまで売れるとは思わなかったよw
>>211 あの当時、PS3の開発環境が劇悪だったのが事実だから
開発現場でWiiへの移行の意見が出たのは事実かもしれない。
しかし、新しい要素を追加しつつも、多くの要素がMH2から削られているのは
PS3当初からの予定だったのか、
Wiiの開発環境もかなり悪かった結果なのかは良く分からない。
>>213 Wiiなら難易度が低いからと、それなりのプログラマを集めたか、
あるいは棒振りの研究してたら本編の開発が疎かになったでござるの巻き
ボリューム減は過去素材をいっさい切り捨てて
新規に作りなおしてるのが一番の原因なんじゃないの?
本スレでもだいたい初代ぐらいと同程度のボリュームって言われてたし
格ゲーでもKOF12みたいな例もあるし
216 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 11:58:23 ID:xIngNc5m0
>>209 メモリの総量なんて箱○もPS3も変わらんじゃん
性能に対してメモリが少なすぎるのかもしれんけどな
つーかあれだけ叩かれたドスの負の要素まんま引き継いでるのがなんとも・・・
雑魚沸きまくり&タフでボスと手を組んで襲ってきたり、オフじゃオンの上位クエ受けれなかったり
お前らがポータブルで学んだ事はどうしたんだよと
>>216 360は512MBのメモリからメインメモリとVRAMを
好きなように配分できるけど、PS3は最初からメイン256MB、
VRAM256MBに分けられてるんじゃなかったっけ
確かに総量は変わらないけど、それで融通が利かないってことでは
>>218 「融通がきかない」と「メモリをケチった」が同じことなのか?
むしろ箱○方式の方が安く上がるんだが。
>>219 じゃあ少しでもコストを下げれる方を選択したほうがよかったんじゃ?
と素人としては思いますわ
>>220 メモリをケチってるのかどうかの話だろ。ケチってないってことでいいのか?
>>221 いいんじゃないの?
それで開発やコスト的にどんなメリットがあるのかは不明だけども
メモリは分かれてた方が性能は上がるな。
道が1本しかないのと2本あるのを想像すればすぐ分かると思うが。
箱○の倍メモリがあったら、もっと性能引き出せたんだろうがな。
PS3も360もメモリは1ギガ取っておくべきだったな
>>217 ポータブルは移動中や空いた時間にさっと出来る程度の難易度&ボリュームに落としているからね。
モンハン3はCM見てちょいと懸念してたんだが
やっぱりWiiのメイン層取り込みきれてないっぽいな。
なんか変な(自称)モンハン芸人みてーなのが
ボソボソしゃべってるキモい映像とか流して誰が喜ぶんだよ。
みんなで海に潜ってベニサンゴ採りだー。わー採れたよー。
なんて楽しくやってたら、後ろからラギアがひょっこり現れて
ぎゃあー!逃げろぉーーー!みたいな感じにすりゃ良いのに。
カプ側製作かニンテン側製作か知らないが、
今回結構戦略的に重要なタイトルだったんだから
リズ天ゴールドやトモコレのチームみたいな
才能有る人間使えばよかったのに。