Forza3の方がGT5より美麗ってどーゆー事? ☆11
695 :
名無しさん必死だな:
GT叩いてもForza3が16台走行になるわけじゃないのに
696 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 10:19:12 ID:D2uZEd5o0
Forza叩いてもGT5が今年中に出るわけじゃないしな
もはや台数でしか語る事出来ないんだから企業戦士も辛いわな
698 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 10:27:09 ID:C9mPcxt90
GTが車内視点導入したら
即マネするForza。
結局GTの後追いしかできない。
ひたすら自分のルートを守って走るだけのライバルカー15台が
直線だろうがカーブだろうが体当たりかましてくるGT5完全版ですか
まさに地獄絵図ですな
700 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 10:30:13 ID:D2uZEd5o0
>>698 後を追ってたはずなのに、前に居なくなっちゃったな
止まってれば走ってる車に追い抜かれるのは当然
へー
車内視点ってGTが世界初なんだー
ほー
だから今後車内視点は全てGTのパクリなんですねー
ひー
702 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 10:32:22 ID:C9mPcxt90
まあ少なくともForzaはGTが導入したから
車内視点追加したのは間違いない。
Forza2でた当時は車内視点はいらないとか言ってたのにw
703 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 10:35:26 ID:+8FQTO/P0
GTHDでは1台だったがフルHD実現
GT5Pではモデリングを更に良くしたうえ16台+車内視点も実現
コースディテールも向上
もちろんフルHD
開発がこなれてきてるから、どんどん良くなってきているというのに
まるでGT5PがPS3の限界のような言い回し
704 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 10:36:17 ID:+8FQTO/P0
DVD容量の箱じゃForza3が限界
PS3はBDでより詳細なテクスチャを利用できるというのに
>>704 ダミーデータどんだけ入ってるんだろうね
またそうやってハードル上げてピチTの首を絞めないように
リプレイはGTHDの方がGT5pより実写っぽかったな
GT5pは完全にCGみたいなレベル
708 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 10:38:36 ID:+8FQTO/P0
テクスチャにダミーデータなんて無いのに
709 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 10:39:10 ID:+8FQTO/P0
>>707 そのGT5PよりもCGまんまがForza3
GTが車内視点の起源ニダ!
713 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 10:40:02 ID:Xaxg5u6R0
>PS3はBDでより詳細なテクスチャを利用できるというのに
メモリが箱の箱の半分以下しかないのをお忘れか
714 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 10:40:42 ID:+8FQTO/P0
GTのリプレイには空気感がある
天然エフェクトというかまさに車がそこを走っているという臨場感がある
Forza3のリプレイはCGで作りましたという感じ
外人には日本人の繊細な表現は真似できない
716 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 10:41:38 ID:+8FQTO/P0
>>713 今はデータストリーミング技法が確立されているというのに
HDD標準、メディアがBDのPS3だからこそできる事
HDDレスモデルなんか用意したから箱は負けた
>>702 ユーザーがゲームを作ってるわけじゃないよ?
大丈夫?しっかりして!
あんまりGT5のハードル上げるなよ。
出しづらくなるだろ
>>716 ストローミング技法?
テクスチャーで動画でも流すのか?
>>703 お前がそんな事言ってるから
GT5がいつまで経っても出ないんじゃない?w
723 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 10:48:56 ID:+8FQTO/P0
>>720 データはバケツリレーのようにHDDから築地転送するんだよ
724 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 10:51:10 ID:0/17XQxY0
つまり築地に行けば新鮮なGT5が手に入るんだな
車内視点やりはじめたのがGTが最初だと
>>702は思ってるんだろうか?
だとしたら救いようのないバカが降臨したことになるな。
>>723 へぇ、その方法で合計256MB以上のテクスチャを
同時に貼れるとでも言うんですか?
727 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 10:54:06 ID:+8FQTO/P0
>>723 逐次転送な、
そんなもんPS3以外でもとっくにやってる。
何を寝言言ってるのかな戦士さん。
729 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 10:55:03 ID:+8FQTO/P0
PS3はバスバンドが図太いから転送効率が他機種と比較にならない
ボトルネックは無視ですかヽ(´ー`)ノ
あ、ひょっとえいて、築地=新鮮なってことですか、
新鮮なテクスチャは劣化も激しいと。
732 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 10:56:59 ID:+8FQTO/P0
箱はせっせとバケツで水をくむレベルだが、PS3は目にもとまらぬ速さで柄杓でくみ続ける
リレーメンバーが優秀だから
リングバスが成せる業
733 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 10:57:35 ID:0/17XQxY0
いくら他が優秀だとしても、バケツが小さいと意味ないよね
734 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 10:59:19 ID:0/17XQxY0
柄杓の方が小さいじゃん。
入る量も少ない
それでせっせと汲むのか・・・・
>>725 そんなわけねーだろ。
まあ俺がFORZA3には車内視点導入してねって
GT5P発売時に書き込みしたら
FORZA2信者にそんなのいらないって
総叩きくらったわ。懐かしい。
>>732 箱○は3コア共有キャッシュなので、バケツリレーさえ不要なんだけど・・・
>>735 そりゃお前が馬鹿だからだよ
Turn10は車内視点を入れなかった理由を明確に語ってる。
「車内視点入れたら、収録車種が半分になりますよ」と。
これは、決まった納期の中で車内視点を入れると、作業量が倍になり
作れる車が半分になる、という当然のことを言ってるだけ。
だからForza2では車内視点は入れなかった。
Forza3では2年後の発売に向けて車内視点を入れつつ、車数を増やし、
それでも2年後に発売するスケジュールを組んだ。
だから車内視点が入ってる。
そういう前提をForza2ユーザーは知ってるから、
お前のような馬鹿発言を叩くのは当然。
>>735 とんだ被害妄想ですね。
おまいさんはそんなに人気者なんですか(´з`)y-〜
739 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 11:06:18 ID:+8FQTO/P0
>>738 まあ車内視点については
やっとGTに追いついてくれてほっとしてる。
いくら挙動がよくても
空を飛んでるようなForza2のクソ視点じゃ
もう遊ぶ気にならないからね。
741 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 11:09:21 ID:+8FQTO/P0
それでもシート位置がおかしくて後部座席で運転してるような感じだけど
車に乗った事の無い人が叫ぶスレというのがよくわかりました(´ー`)
743 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 11:12:15 ID:K7Hn5vcLO
このペースだと
他のレースゲームは更にもう一回位続編作れそうだな
その頃GTが理想を目指したものに追いつかれんじゃねえの?
もはやGTは60fpsすら怪しいし
延期して作ってるから他を超えてくるとかいっても
その後すぐぶち抜かれそうなレベル
開発スピードから考えてもヤバいよな
叩くには今しかないんじゃね
車のグラしか利点がない(笑)
大事なのは今の結果だよな
>>721 開発者は、車内視点はいくつか作ってたけど
発売が数年後になっちゃうから全部やめたって言ってたよ
神グラのキルゾーン2がさっぱりで、ショボグラのロロナが売れたという罠
>>746 翻訳は難しいから意味を考えてみると、
圧縮したテクスチャを伸長せずに貼ってるから汚いんだな
まあ、基本性能が一緒だとしてもメモリの融通の効き易さでどうしても差出るんだよな。
>>743 ていうか、PS3の話題作って開発がズルズル遅れてる印象がある。
発売してかなり経ってるのに、FF13もGT5も陰も形もない。
>>729 > PS3はバスバンドが図太いから転送効率が他機種と比較にならない
比較にならないほど悪いよな。史上初じゃね?
CPUが使わないデータがCPU内部のリングバスを流れて帯域を圧迫するなんて。
753 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 11:41:49 ID:+8FQTO/P0
FF13はもうすぐ発売日の発表をする日が来ますが
754 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 11:42:55 ID:+8FQTO/P0
>>752 それはリングバスを効率的に扱えないダメプログラマーの考え
今はリングバスも効率的に使えるようになった
いつまでも3年前の記憶でとまってる人達にはわからないだろうけど
755 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 11:43:27 ID:+8FQTO/P0
テクスレでもPS3の方が将来性では有利という結論が出てるというのに
>>748 だったらBDに圧縮済みのテクスチャ収録しとけばいいよな
メモリに格納する為にリアルタイムで圧縮とか
無駄な処理増やして馬鹿極まりないし
CELLの有り余るパワーを有効活用してるのかもしれないが
>>752 条件によってはPS2以下らしいな。
そりゃ、互換も大変だわ。
>>754 そんな半導体設計者のオナニーにソフト開発者が付き合わなきゃいかん時点でどうかしてるわ。
GTR2等のようにシート位置やハンドル表記の有無とか出来ないのに
GTやFMでの車内視点の位置が悪いとかケチつけるアホは笑えるなw
ユーザーで編集できるようになる事が最終進化であるはずなのに。
明日から本気出すと言い続けるニートだって将来性だけはエジソン並に有るよ。
761 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 11:46:24 ID:+8FQTO/P0
>>756 箱は転送効率が悪いからオンメモリーで何とかしようとしてる
あとeDRAMがあるのでそれを利用とするプログラマが多い
PS3は転送効率が良いので、メインメモリーではなくHDDにプールする事もできる
よく256MBしかないと叩くやつがいるけど、
RAMはPS3にとっては二次キャッシュみたいなもの
それがわからない人達にはGT5の凄さは永遠に理解はできない
762 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 11:47:26 ID:+8FQTO/P0
>>758 あたらしいアーキテクチャのハードが作られ、
ソフトウェアはその上にどんどん乗っていき進化していくんだよ
いつまでも昔の仕様でプログラムデザインしてたら進化なんかしない
最初に痛みともなうが、それが後に評価される
あぁ、だからMSG4みたいな変な仕様のゲームがあるんですね
> PS3は転送効率が良いので、メインメモリーではなくHDDにプールする事もできる
お客様の中に翻訳家の方はいらっしゃいませんかー
ダメだ、脳がゆんゆんしてきた
なんかすごいのが沸いてるな
俺は”RAMはPS3にとっては二次キャッシュみたいなもの”
ってのが理解できないからやっぱりGT5のすごさは永遠に理解できなさそうだわw
766 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 11:57:15 ID:+8FQTO/P0
わかりやすく説明すると
HDD内に圧縮されたデータを高速でリアルタイム展開し、
リッチにメモリーを使うという事
HDDの転送速度知ってて言ってるとしたら真性だわw
他にも突っ込み所満載だが。
今時テクスレでもこんなの居ないぞ?
768 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 11:58:09 ID:+8FQTO/P0
箱はHDDをメインストレージとして使うとコアシステムの人達が困るのでできない
PS3が有利と言われてるのはこのため
769 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 11:58:47 ID:+8FQTO/P0
>>767 HDDの方が遅いのは当然
それをバックグラウンドでもの凄い勢いで展開する所が凄い
これができるのはPS3だけ
>もの凄い勢いで展開する所が凄い
それは確かに凄そうだ。
百歩譲ってそのオーバーテクノロジーが可能だとしてさ、
それを実装してるソフトがPS3にあるの?
>>762 RADツールとかで、開発スパンを縮めるのが今の時流なのに、
それを否定するようなプラットフォームを押し付けるのがどうかしてる。
それに、流れを作るのならファーストが率先して開発せにゃならんはずなのに、
SCE自体「PS3は難しいからPSPにソフト出すでござる」という現状はどうよ?
基地外過ぎてかわいそうだw
そのもの凄い勢いで展開(笑)したデータはどこに格納するんだい?
まさかまたHDDに戻すとか言わないよなw
でその凄いPS3では4台が限界なんですね?
776 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:03:16 ID:+8FQTO/P0
イメージとしては動画のストリーミング配信
高圧縮化しているので転送レートが低くても高画質で見られる
メインメモリーには筑紫データが転送されてきて、それをリングバスを使い高速で処理する
これができるのはPS3だけ
論より証拠でGT5のE3デモを見てほしい
あれは実機でレンダリングしたもの
777 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:04:22 ID:+8FQTO/P0
>>774 格納する必要はなくて、GPUを直接叩く
いちいちメインメモリーからデータを持ってくるのが既存の方法
GT5が実験的にやってるのはもっと先の技術
多分、三流プログラマーには無理
だからワープするのか納得
779 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:07:00 ID:4sXl6FBNO
以前、
「PS3はHDD標準搭載だから、メモリは数十GB積んでいるのと同じ」
とか言ってるキティガイがいたんだが
同じ人かな?
その人いわく、500MBしかメモリを積んでない360と比べて
PS3はメモリ量がその数十倍以上だから画質が綺麗!なんだそうな
テクスレってのは、こんなトンデモ理論を振りかざすバカを養成するとこなの?
狂ったクタラギみたいだな。
何の実績もない技術が実装できるかのような物言いは、感心すらするわ。
781 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:07:28 ID:+8FQTO/P0
>>778 ワープするのは単にネットワークの相性
ラグで消えるのはどのゲームでもある事
それもGT5では解決済み
だそうだよ
ネット対戦が楽しみですね
>>781 応援するフリをして、ポリフォニーを追い詰めて楽しいか?
784 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:09:50 ID:YVVFimUG0
GTはドラクエと同じなだけ
こだわりにこだわりまくるから開発は長いが
出ればブランド力もあってかならず爆売れする。
GT5はおそらくGTシリーズ最高の売り上げになる。
オタ以外はレースゲーなんてGTとマリオカートしか知らないからね
forzaなんぞ出来にかかわらず誰も知らん
785 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:10:06 ID:+8FQTO/P0
わかりやすく説明する
従来の方法では、1人1人がコップを持って水を水道まで入れに行っていた
GT5の方法では力持ち1人が何十人分ものコップをワゴンに載せてテーブルまで持って行き
そのテーブルが高速回転するのであっという間に水はみんなの下へ
この効率の良さはHDDならでは
実際
>>777をやってるゲームって何よ?
GT5だけならポリフォ以外全部3流ってこと?
787 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:10:10 ID:N0cUvp85O
嫌、煽り抜きでどちらも美麗だよ
排気ガス出さないしね
ウンコもシッコもしないアイマスのヒロインと同じ
Pで修正してやれよW
>>777 例えるなら
HDDは本棚
メモリは作業台なんだが
理解してる?
790 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:11:32 ID:+8FQTO/P0
>>786 その通り
ポリフォニーはPS初期からオーバーテクノロジーの玉手箱と呼ばれてきた所
あのさ、動画ならその手もアリだよ。
次に読むデータもその次もその次も確実に読むデータがあらかじめ分かってるんだから。
でもゲームってのは進行しだいで読むデータが適時変わってくるんだよ?
HDって本質的には超高性能なレコードだからね。
その場その場で必要なデータを読むために針がデータを探してたらゲームにならんよ。
793 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:13:03 ID:+8FQTO/P0
>>789 では本でたとえると
今までは1人1人が本棚から本を取りに作業台に戻って仕事をしてた
GT5の方式だと、1人の力持ちが本棚ごと担いで作業台に置いて
その作業台が高速回転するので作業員はすぐに作業ができる
ロスが減るので相対的に転送効率が上がるという仕組み
理解できたかな?
794 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:13:35 ID:YVVFimUG0
アンチャ2やキルゾーン2より
グラ凄いゲームって箱○に存在しないしなあ
で返す道が狭いので詰まってしまうのですね?
796 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:14:16 ID:+8FQTO/P0
797 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:14:54 ID:+8FQTO/P0
>>795 データは返納する必要ないのでそのたとえは不適切
>>785 なるほど
ワゴンにコップを積む人と、ワゴンからテーブルにコップを移す人がいないので
そこがボトルネックになり、PS3では送り出しの準備と受け入れに余計な時間がかかり
思ったようなパフォーマンスは結局でないって事ですね
>>790 だったら単なる馬鹿会社だろ
リアルシムを謳っててグラに注力って・・・
>>793 勉強しなおしてきたほうがいんじゃね
恥ずかしいわ
801 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:16:40 ID:+8FQTO/P0
それと、箱はコアが3つしかない
PS3のCELLは8つある
単純に考えて処理能力は並列処理なら2倍以上
しかもストリーミングのような筑紫処理に適した設計なので
この方が効率がいい
802 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:17:44 ID:+8FQTO/P0
>>798 コップを積む人は決まってる
作業をするのは7人のSPU
3人でありんこの行列のように行ったり来たりしてるのが箱
804 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:18:10 ID:+8FQTO/P0
>>799 シミュレーションプログラムはグラフィックとは別の部署の仕事だし
筑紫処理ってなんだ?
806 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:18:23 ID:+8FQTO/P0
807 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:18:25 ID:H1A3j6n10
まだcellに夢みてるやつがいるとは・・・
808 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:19:48 ID:+8FQTO/P0
CELLが特殊で序盤戦で苦闘してたのは認める
しかしそれは過去の話
今はCELLに最適化した開発ツールも出来たし、ポリフォニーのような新しい技術も日々生まれてる
昔の情報と、古いプログラミング技法しか知らない人達には理解のできない事かもしれない
PS3でエンコとかあるけどグラボ買ったほうがいいくらい高いしな・・・
>>806 データ転送速度とCPUの処理速度を一緒に考えてるのが、そもそもオカシイ
なんでHDDにデータ取り行く事にセルが絡んでくるんだ
811 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:20:59 ID:+8FQTO/P0
恐らく君達は今月末のGT5の実機プレイ映像を見て腰を抜かす
E3のデモより更にクオリティの高い映像で、より高精度なシミュレーションに仕上がっているから
どうやら50年ぐらい未来から来た人のようだw
今月末に実機プレイ映像が来るんですか
で筑紫処理ってなんですか?
814 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:21:47 ID:+8FQTO/P0
>>810 既存の概念ではおかしいと思える事にCELL活用のヒラメキがあった
SSを使いこなせばPSなんか目じゃない
でも現実に使いこなそうとする人はいなかった
ゲームを作るのは「開発者」という人間の集まりなんだよね
その単純計算が事実だったらGT5を待つまでもなく
超ハイクオリティーゲームが連発されてるはずだよね。
結論を言えばCELLは素晴らしすぎるってことですね
>>813 なんでも特亜的に考える、TBS脳って事じゃね
まさにGK
>>814 もっと具体的に言ってくれないかな
なんで抽象的な概念しか言えないの?
820 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:24:19 ID:+8FQTO/P0
箱はPCに近いアーキテクチャゆえに開発の移行がスムーズだった
これは大きな利点
しかし限界が訪れるのも早い
スタジオ間での技術共有のスピードも速いし、すぐに凄い映像が作れる
しかし、PS3は特殊仕様なのにそれと同等の映像を容易く作り出してきた
使いこなすかどうかは開発者次第だけど、使いこなした先に何があるのか知りたいと思うのが開発者の本性
サラリーマンみたいに日々同じロジックでプログラムを組むような人には革新的なソフトは作れません
>>811 E3にデモを出展してたのはPSP版だけじゃね?
GT5は「コンセプト」ムービーを垂れ流しにしただけだし
ポリフォ側からはそれに関して一切コメント無しだぜ?
別の世界の人なのかな?この人
822 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:25:57 ID:+8FQTO/P0
>>821 コンセプトムービーが実機映像だというのがサプライズなんだけど
予測分岐についても説明してほしいなあ。
必要かそうでないか不確定なオブジェクトとかをどう予測するんだろうか。
>>820 じゃぁ今まで箱で遊んで、すごくなったらPS3買えばいいよね
発表無い事平気で言う辺りポリフォの中の人か逝っちゃってる人のどっちかだと思う
826 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:26:36 ID:YVVFimUG0
山内監督が話すGT5の内容
・完璧な60fps、デイテブで1080P出力
・PS3じゃないと出来ない(つまりPCでも無理)な本物のHDR
・部屋たて可能な完璧オンライン
・GT4に登場した全車種をカバー。登場車種は800台以上
・GoogleMapを走れる
・HOMEと完全連動
・ダメージ表現有り
・天候変化あり、時間変化有り
・ダート、レインあり
・NASCAR、WRCを完全再現
・GT5Pから1年以内発売
・GT4と違ってユーザーを待たせるつもりはありません
>>820 いいこと思いついた。きみポリフォに勤めなよ。
そのアイディアと技術があれば、重宝されて
GT5もすぐ発売できるよ
>>793 メモリが主記憶装置と呼ばれる理由は分かってる?
CPU・GPUはメモリ上に展開された情報にしかアクセスできないよ
言ってもわからんか
829 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:27:22 ID:4sXl6FBNO
>>813 ニュースでも読み上げるんじゃね?
音声合成でw
>>820 その特殊仕様で、とってつけたようなGPUがあるんですね
すげーなー(棒
831 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:28:41 ID:+8FQTO/P0
それと、GTのシミュレーションは本当にリアル
友達がレース場によく通っているんだけど、彼が言うにはGTの動きは本物と同じだそうだ
ハンドルを回すとそれにきっちり応えてくれる
他のゲームはゲームっぽくて、アクセル全開でカーブが曲がれたりと不評
シミュレーションの質でもトップクラスのGTが実写のようなグラフィックを獲得した事で
レースゲームはネクストステージに進んでいく
832 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:30:41 ID:+8FQTO/P0
なぜGTが世界中で売れてるのかわかるかい?
本物にうるさい車マニア達が絶賛してるから
ポリフォニーの社長は自動車品評会でも功績を残している
そういう人が作るゲームだからこそ安心して遊べる
プライムクオリティとでも言うべきかな
レース場に通ってるって、ただ単に見に行ってるだけだろw
実際にレースやってるやつがハンドル、カーブいわねぇよw
>>806 >>793 ではじゃねーよw
本棚が近くに来ても作業台の広さは全く変わらないぞ
PS3は機械を組み立てる人と、絵を描く人の机は別々
箱は倍の広さの机を分け合って使うので、
作業スペースを広く取る事も出来る
>>831 んじゃ教えてやるよ
俺は70スープラを散々振り回してきたけど、FORZAの挙動は本当リアル
GTって横向いた後に、なんで真横に吹っ飛ぶの?物理的に有り得ないんだけど
後、FFの限界域の挙動をここまで再現してるのはFORZAが初めて
ID:+8FQTO/P0さんのネクストステージに期待
GT5Pのハンドルって逆に引っ張られたりするフィードバック機能付いてるのん?
841 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:34:01 ID:NScpacF/O
GTほど現実と掛け離れた挙動をするレースゲームはそうそうないだろうな
>>822 なんだ、お前かよ
丁寧に説明して損した
抽出 ID:+8FQTO/P0 (40回)
ひでぇw
実際に遊べるゲームを褒めようよ。
想像上のゲームをイメージフルに膨らませてマンセーするよりずっと楽しいよ?
846 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:37:22 ID:+8FQTO/P0
本物のレースドライバーが絶賛してるのに、素人が反論しても無駄
その技術に精通している人がリアルと言ってるのだから、
そこらのオンボロ車を遊びで乗り回す人の意見などあてにならない
どうしてそういう動きになるのか理解できないのは、そういうシチュエーションに遭遇した事がないから
まるでプロ野球選手のプレイに難癖つける居酒屋ののんだくれ親父と同レベルで失笑(プ
847 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:37:24 ID:0/17XQxY0
GT5=サニー
FM3=マークU
位の違いだと思われ
>>845 70の前はFF乗ってたんよ
インプの1.5だけど
>>831には友達がいない事が証明された貴重なスレとなった。
>>846 著名建築家の書いた図面に門の位置がおかしいと文句を言う人は居ないんですね?
>>846 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そうか、本物が絶賛すりゃいいのか!
土屋でググってこいよチンカス野郎
まあGTはリアルって思い込んで良いのは小中学生までだよね
実際に車乗ったらGTとマリオカートの違いが分からんし
854 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:40:46 ID:0/17XQxY0
本物の意見を参考にしているFM3って
どうやらID:+8FQTO/P0は運転手其々に物理法則が変化する世界の住人らしい。
>>847 おめーサニー馬鹿にすんな!
あれは速いんだぞ…
858 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:42:30 ID:4sXl6FBNO
>>846 GTを絶賛してるプロドライバーなんざいないだろ
知ってるか?GTって
PS2のような旧世代機と、あの出来損ないのGT5Pしか
この現実世界には存在していないんだぜ?
お前の妄想の中のGT5がどうなってるのかは知らないが
>>820 > スタジオ間での技術共有のスピードも速いし、すぐに凄い映像が作れる
いい事じゃないか
「この映像を出すのにこんなに苦労しました!」みたいな
開発者のオナニーはいらないよ
ムービーしか発表されてないのに此処まで言えるとは
余程今度のGT5は自信作なんでしょうね
だんだんとネタが尽きてきたようだな
ID:+8FQTO/P0
なんだ静かになっちゃったな。
ピニャータでもやろうっと
863 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 12:46:51 ID:K7Hn5vcLO
820
どうしようもないニートだな
>>815 おイィー
ナチュラルにSSディスるなよ
ちゃんとファーストのセガが頑張ったろうがよー
もう俺にはGTの方が面白い!でいいのに
そしたら個人の感情なんて批判しないのに
本当に書き込みなくなっちゃうし・・・
2005E3スペックのPS3で、GT5を遊んでるんだろう
PSWではあらゆることが可能になるからな、そっとしといてやれ
どうせなら後釣り宣言でもしてくれた方が面白いのに(´・ω・`)
2005E3スペックでも無理なオーバーテクノロジー使ってるんで
もう地球外で遊んでるとしか思えんw
>>801 >それと、箱はコアが3つしかないPS3のCELLは8つある
>単純に考えて処理能力は並列処理なら2倍以上
CPUの構成を理解してないのは解かったw
360 PPC互換CPUが3個
PS3 PPC互換CPUが1個+SIMDコアが7個
つまり3対8か
数の上では3倍近いな
PS3の凄さを認識した
PS3買ってきます
>>873 SIMDコアが7個ってのはタンパク解析とかBD再とか用途が限られる
ゲームで必須のスカラ演算できるコアは
360が3個、PS3が1個ということになる
>>873 ばかだね。一個一個の処理能力がどうなってるかも調べないの?
PS3買ってきました
残念だったな
もう手遅れだ
今から白騎士物語やります
ということは
Ps3売って箱○買ってきます
878 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 13:53:01 ID:F17jxgw20
GT5ってそんなわけのわからんCPUだの何だのを完璧に理解してなきゃ楽しめないゲームなの?
だったらそんなのもはやゲームじゃねえよ
880 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 13:59:08 ID:BVzJZWKN0
自称プロサーファーと一緒で、GT5は自称シミュレーターだけどね
書き込みからたった13分でPS3を買ってきたID:+i/0Q5bJ0の行動予測でもしてみようかw
>>881 このペースだと1時間で白騎士コンプしそうだな
真面目に相手するお前等も凄いわ
ゲハは真性電波沸きまくりだな
夏休みだからか?
信者ならPS3の新型で妄想しまくってる時期で今買うはずがないんだがwwwww
>>883 今はクロムハウンズのスレが延々ループしてます
俺もとっとと一抜けすればいいんだろうけど
つい付き合ってしまう
>>881 ID:+i/0Q5bJ0の釣り針がでかすぎて食いつけないw
>>882 2時間後には飽きたから本体ごとゲオ行きとか。
何で夏休みだとバカが沸くんだろうなぁ
そのメカニズムがよくわからん
「学生」という名の、動物以上人間未満の連中が
学校という枷から外されるわけだからな
そりゃおかしな事にもならぁ
通りすがりの米国人が1億くれた
学生が全員阿呆なのですね分かります
ネット環境なんて一年通してずっとあるんだし
日頃、社会人何かよりもよっぽど時間あると思うんだけどな…
ブログでforza3の記事書くと
P社の人がチェックしにくるんだよなw
893 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 17:16:05 ID:D2uZEd5o0
グラフィックス周りにおいて、PS3にできて箱○にできない処理なんてひとつも無いしなぁ
(恥ずかしくて)出来ない処理なら
895 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 17:50:32 ID:D2uZEd5o0
>>894 その分野はトタンオブジェクトという伝説を作ったPS3が最強
cam撮り以外で最近出た動画ない?
897 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 18:20:56 ID:u84BD/iN0
3年も経つのにまだPS3が高性能って信じたい子いるんだな・・・
もう諦めて低性能なりに楽しめばいいのに
前にNFSの人も8台が最適だったから8台にしましたって箱通に掲載されてた
それ以上だと快適さが損なわれるのとカオスになりすぎるらしい
ぶっちゃけGT5P並みの16台ならなんの意味もないってことだろ
>>899 そもそもGT5Pの16台ってローリングスタートのみだったよね。
GT5Pがチャットやボイチャを用意していないのは、
16台がコミュニケーションして集まられると不味いからだろうなぁ。
モールス信号があるじゃないか!(自分より後ろを走っている人にしか伝わらないがw
GT5はプロローグより表向きはスペック下げられないから、
この16台モードの扱いが興味深いです。
予想ではナスカーのみ、勿論ローリングスタート。
ボイチャは流石に実装するが、斜め上にブレーキで速度が0には出来ない仕様になる!
これで集まれないww
903 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 19:02:44 ID:u84BD/iN0
>>900 画面に6台表示で20fpsを下回るから、16台集まったらどうなるんだろうなw
904 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 19:05:01 ID:408ZzkBk0
まあ要望が多ければForza4で出走台数増やしてくる可能性はあるかな
でも何らかの対策を取らなきゃ第一コーナーのカオスが酷くなるだけだと思う
8台のForza2でも野良初期は酷かったからな
無理してでもトップに立つのと立たないのでは走りやすさがまるで違うしねえ
906 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 19:08:27 ID:lzD/VB9GO
不可能ではないよ
Forza1の東京第1コーナーはカオスだったな
908 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 19:12:12 ID:oXbaErVH0
GTPSPの4台ってどうよ
909 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 19:13:57 ID:lzD/VB9GO
それはそれ
これはこれ
CodemastersはGRIDで12人オンを実現してるから
別に技術的な問題があってDiRT2で8人にしたわけじゃない
テストを繰り返して発見したと書かれているのは
GRIDでの12人プレイもまた、反省材料だったということだ。
Turn10はForza2を開発してた2006年の段階で、
当初からうたっていた12人対戦を8人対戦に切り替えた。
これもゲームプレイ上の理由から
911 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 19:16:06 ID:408ZzkBk0
912 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 19:25:10 ID:YVVFimUG0
>>899 山内氏によれば
それを解決するためのブースト機能らしいw
913 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 19:28:08 ID:D2uZEd5o0
>>912 解決するために赤甲羅でも出しそうな勢いだな
914 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 19:28:31 ID:YVVFimUG0
もういっそGTは走行中にアイテムでも用意すれば良いのにな。
存在するアイテムは4種類。
4つのアイテムの頭文字をそろえるとBLUR
PSPなんだから4台でいいんだよ
そういえばPSPにTOCAでてたよな?
あれ何台だっけ?
レーシングシミュレーターなのに現実のレースの出走台数を全否定とかダブルスタンダードすぎて
>912
ゲームとしては間違ってないよ>ブースト
リアルシミュ名乗んなってだけ
GT買うようなライト層にとってはブーストで追いついて敵車にぶつけてコーナリングで抜くのが手軽で良いんだろう
同PIの同じくらいの腕の奴相手にブースト無しでクリーンに抜くのがどんだけ難しいかはやってない奴にはわからん
918 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 19:36:02 ID:408ZzkBk0
3Dカタログにすりゃいいのに
>>916 みんながプロレーサーみたいな操作が出来て
グリッド順に不公平がないなら現実の出走台数でもいいんだけどね
ブーストありきの16台とかいらん
920 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 19:38:02 ID:D2uZEd5o0
>>917 それマリカやリッジの楽しみ方なんだけどな
同じ楽しみ方をGTに求めてる奴がいるんだとしたら可哀想すぎるし、
ブースト乗っけてる時点で作ってる奴もかなり可哀想な事になってる
>>916 現状のゲーム機の性能的に両立が可能と思ってないから、現実見てますから
今のシミュレート精度で8台も走れれば御の字
16台走れてもブースト付きなんてファミコンレベルの挙動じゃ話にならん
922 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 19:44:13 ID:u84BD/iN0
一台抜いたら次の車が出現を繰り返して、256台出走とか言えばいいのにね
そうすればグラも綺麗になって一石二鳥
>>920 いや、GT購入層の大半はその可哀想な層だろ。
んじゃなきゃ買わないって。
「リアルな挙動のゲームで勝ちまくりwおれ天才w」みたいな。
>920
GT買ってる層の大半はリアルシミュじゃなくて実車版リッジを求めてるだけだと思うが
ゲーセンのレゲーと同じで挙動なんてそれらしけりゃどうでも良いのさ
”抜きつ抜かれつの熱いレースゲーム”ができれば満足なの
そんな人達はトップに一度も追いつけなかったり、ぶつかって走れなくなったらつまんないでしょ
GTに本当の意味のリアルシミュを求めてるのは極々一部だけだよ
GT5P持ち上げてるバカ共を見りゃわかるじゃん
挙動やAIの賢さなんてどーでも良いんだよ奴等は
そもそもリアルシミュ求めるなら他に選択肢があるし
覚醒剤で逮捕されるんじゃないかってくらい
発言がぶれまくりだな
Forza3では初代みたいに峠復活して欲しいなぁ・・・・
>>927 今回はキャリアーでもドリフト有るから峠も有るだろ。
>927
俺はとりあえず9月のFUELでいやというほど峠を走りまくる予定
俺は9月のDiRT2で走る予定
もちろんDiRT2も買うぜ
932 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 22:24:27 ID:ltwZznEsO
一方、GT5を待ち続ける彼等は…
933 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 22:45:22 ID:408ZzkBk0
リアルマリカやりて〜
>>925 トレードしたりって....Forzaのオークションのパクリキター。
ポリフォ「やっべ まだGT5作り初めてねぇよ・・・ どうしよ・・・」
>>924 >GT買ってる層の大半はリアルシミュじゃなくて実車版リッジを求めてるだけだと思うが
お前友達いないだろ・・・
実車好きはGT一択、他はゲーム
ただGTがレースゲームとして面白いか、ゲームとして優れているか、ってのは個人の好み
>>936 >実車好きはGT一択
って勝手に言い切っちゃだめだろ
うわぁ
またヘンな人が
実車好きはGT一択(キリッ
カタログ好きの間違いじゃないの
PS好きはGT一択
山内ってすげーな
「GT5はいつでも出せる」とか言ってなかったっけ?
仕様が固まってない?すげーなあ…
最近forza3のプレイ動画を見たらなんかガッカリした覚えが・・・
>>943 そういやそんな事言ってたな
ほんまに口ばっかりのペテン師だな、山内は
947 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 23:31:48 ID:F17jxgw20
リアル系レースゲーの先駆者(?)がここまで落ちぶれるとは
>>942 スレたて乙
>>936 初代GT〜3までの時はそうだったかもだけど今は選択肢多いからね。
「自分の乗ってる車をゲーム内でいじって、実際のサーキットに行くのは大変だからゲーム内で走らせる」ってのができたし。
"シルビアに似た何か"とか出してるゲームがあった中でちゃんとライセンスとって登場させたのは画期的だったと思うよ
自動車業界からも注目されてるとか言って
なんかメーカーと共同してのプロモーションとしての側面も・・・とか
ニュースとか(WBSやネットなど)でとりあげられるようになってからおかしくなったような。
ちやほやされすぎたんだな。
敢えて言うまでもないけど山内さんって無能だよね。
あらゆる意味で計画性の無さが致命的なレベルに達していると思う。
累積された開発費をペイするためには、全車種、全コースをDLCにでもしないと無理だろ。
GT1と2は本当によく遊んだ
>>936 >実車好きはGT一択、他はゲーム
そうだよな。GTはゲームなんかじゃない。
ぶつかったときはピンボール挙動、当たっても破損はない。オンラインじゃ車が空を飛ぶ。
あれゲームといっちゃ、ほかのゲームに失礼だよねw
954 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 00:26:07 ID:j2sFeisTO
GKは頭悪い
こういうのも居るしな
501 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2009/08/09(日) 23:59:49 ID:PXaVajJNO
まぁいいやチョンがたくさん釣れて満足だわ、面白かった
もうこのスレ見ないからいくらファビョっても意味ないから
504 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2009/08/10(月) 00:01:44 ID:PXaVajJNO
つーか何でID:PXaVajJNOが叩かれてるのか分からん
あまり人を叩くなよ、趣味悪いな
ネタが無さ過ぎてワザとやってんじゃね
957 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 00:53:39 ID:j2sFeisTO
電波過ぎるwwwww
ゲハは常夏だからなぁw
GK「GTは一般人の層の支持が熱い。
一般人はForzaのテレメトリなんかより京都ジャズを選ぶ。」
↓数日後
GK「内部の細やかかつハイレベルな処理を理解できない限り
GTの魅力を知ることは出来ない。」
統制が取れてないな
同じ企業内なんだから会議でもしろよ
>>961 >同じ企業内なんだから会議でもしろよ
ソニーは縦割りの社内カンパニー制をとってるので無理ですw
同じ時期に4つの違う部署でHDDレコーダーを開発してたってのは有名な話www
(スゴ録、コクーン、PSX、VAIO type X Living)
ね。アホでしょw
>>958 でも最近は日付が変わってすぐにはIDが変わらない事を狙った
成りすましと言うかネタをやってる人が多い気がする
964 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 07:43:52 ID:nWNzTJB60
>>962 その中で評価が高かったコクーンを切ったりしてるところがアホ丸出し
965 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 08:13:56 ID:ubBWa68X0
ソニー銀行でDSをプレゼントしたりと、明らかにSCEは嫌われてると思う
966 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 08:36:48 ID:9aM292Qp0
昔、三菱自動車が当時としては画期的な低燃費エンジンを開発したんだが、
そのとき、三菱石油から出向してきてた役員の反対で開発中止になった。
いわく、「ガソリンが売れなくなったらどう責任を取るつもりだ!」
自分らのグループ企業が最高だと信じてうたがわないというか、
自分らだけで国が出来上がっているとうぬぼれきっている。
コクーンのためにソニーの他のDVDレコが売れないからコクーンを切るなど、
他のメーカーにユーザーが行く事など考えもしないのな。
967 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 08:40:17 ID:ubBWa68X0
>>966 結局、車が走らないとガソリンが売れないという当たり前の事を忘れてる。
政府が休日ETC割引実施した事で、輸送効率の悪い自家用車の利用頻度が上がりパーツの消耗もすすみ
ガソリン需要も高まり、より低燃費の車への買い換えも促進されてる。
経済の活性化に必要なのは消費であり、その消費のきっかけを作るのは
クーポン券や割引サービス、ポイントシステムなんだと。
とりえず、GTはフォルツァと比べられてる時点で終わってると思う。
フォルツァ2本分の開発期間を使ってるんだぜ?>GT
せめて、比べる気も失せるほど圧倒的な完成度じゃないと。
車の挙動、車のグラフィック、背景、カスタム要素、ペイント要素、
オンライン、同時走行車数、車種、内装。
どれ一つ劣っててもおかしい程、金と時間かけてる。
>>967 電車代ケチってゲロ混みの休日ETCなんか利用するド貧乏人が、そんな車買い替えたりとかしねーから
>>966 遅かれ早かれ、他所が低燃費エンジン開発したら
ガソリンも車も売り上げ減になるという事を想像すべきだよな
ただ移動するってだけなら電車でもいいけどさ。
移動を楽しむ、自由に動けるという点でドライブはやっぱり楽しいわけよ。
これは日本ほど公共交通機関が発達してる国であっても不変な価値観だと思う
973 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 09:12:01 ID:ZWIIUCaD0
GTはリアル電車シミュレーターに方向性をシフトすればいいと思う
そもそも車持ってる家庭が、一家で電車でお出かけとかねーし
自宅から目的地まで乗り継ぎなしで、頭数多いほど安く上がるのに
975 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 09:27:33 ID:nWNzTJB60
電車賃ケチって車っていう発想がありえない
976 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 09:33:11 ID:xT7MZeyFO
>>969 プレステユーザーが他機種買わないわけだな
田舎は車必須ですが何か
978 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 10:00:06 ID:nWNzTJB60
>>977 あーなるほど、何となく理解できた
初乗り200円以下の都内の人間に伝わる価値観じゃないよそれ
田舎でも初乗り料金なんて140円とかだが
ローカル線だと二駅70円とかだし
大体ETC使うような遠出に初乗り料金持ち出して何が言いたいのか
980 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 10:32:27 ID:nWNzTJB60
それもそうか
でもETC使うような遠出って時点で電車代の方が高く付くっていうツッコミは無し?
>>980 ?
だから車を選択するだろ普通と言ってるんだが
というかあっちのスレのも君か
あっちでもこっちでも言ってる事メチャクチャだぞ
982 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 10:43:45 ID:nWNzTJB60
あっちってどこよw
な、なんだ?ついに車否定か?
全部読んでないからわからんけどw
お盆休みに家族揃って帰省となると、新幹線や飛行機を利用するより
車の方がはるかに安上がりなのは否定出来ない。
985 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 10:52:47 ID:nWNzTJB60
でもそれはケチってとかじゃなくて、利便性とかの問題だよな
交通費がかからないからって理由なら青春18切符でも買って鈍行乗るわ
荷物やお土産も持ち歩くこと考えたら車だわな
お父さんは大変だけど、他の家族は車内で寝れるしw
>>983 全部読んでても分からん
GKって連携取れてないね(GTヨイショの主張が迷走)
→SONY自体部署ごとの連携取れてないね
→三菱の例を出す(燃費が良くなるとガソリンが売れない!)
→車が走らなきゃガソリン売れないのにねー、ETC割引で高速利用促したり
→車に乗る=電車賃ケチるという超理論で貧乏人認定
何のスレだよ
988 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 10:55:38 ID:nWNzTJB60
>>987 結局あっちのスレってのは何だったんだ
俺がGKだとでも思って噛み付いてみたのか?
>>988 俺がいつ誰に噛み付いたんだ?
FFスクショスレの事だよ、俺も君も同じIDだ
990 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 10:59:17 ID:nWNzTJB60
>>989 見てきた。あっちでも変な事言ってた奴か
向こうのレス読んで、自分が何に噛み付いてたか理解できてなかったからこっちでも噛み付いてみたのか?
992 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 11:35:37 ID:va09dcol0
>>986 いやいや、渋滞ハマってトイレに行けないのはキツいよ。
ケースバイケースと言う言葉があってだな。
まぁコスト面では毎週国内旅行でもしない限りは電車のがかからんだろ。
でもそれはケチとか貧乏とかの話でもないだろw
ケースバイケースってのはその通りだな
家族四人で移動するとして、車で五時間以内に到着できるなら車の方が安いからそうする
それ以上かかるなら、新幹線か飛行機でも使わないと身体がもたん
996 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 12:19:22 ID:va09dcol0
リアルカーライフシミュレーターなら
レース中にドライバーがもよおして
ピットインするシステムがあってもいいな。
レーサーってオムツ装備してないの?
ってお父さんが高速のSAとか入って休憩するのかw
2時間程度のレースであれば、我慢できなくなれば基本的にその場で垂れ流し。
パリダカみたいな長時間レースであれば、ワークスの多くは大人用おむつを着用。
999 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 13:16:22 ID:GScXxoel0
うめ
1000 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 13:19:44 ID:RqA+dfnvO
おにぎりなのー
1001 :
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