そういえばガッちゃんって天使なんだよね
世界を滅ぼす
>>79 同じようなドラクエ作るのにもう飽き飽きしてる
堀井も人間だもの
>>81 DQは変わらなさすぎるって言われるが
それをファンが望んでて、9がアクションだった時みたいに
大きく変えると袋叩きだから堀井もやりたくてもできないんだろうな。
83 :
名無しさん必死だな:2009/08/04(火) 00:36:15 ID:OLSyauW30
冒険したいときは外伝などでやればいいじゃないか。
好評ならそれをナンバリングに組み込むとかさ。
>>81 ドラクエを作らなきゃいいだけなような気もするがな
>>84 堀井も趣味でやってるわけじゃないしなあ
300万以上売れるタイトルとなるとそんな簡単にはいかないだろう
堀井が言うには、思いついたアイデアがほとんどドラクエの中でやれてしまうってことだから
逆に言えば、思いついたアイデアをまずドラクエのフォーマットに落としてみる癖が付いてるんだろうね
で、堀井のドラクエはそれを許容できるが、プレーヤーのドラクエはそうでもないといったところで
>>48 kwsk
てかDSのリメ5にもキャバ嬢いたやん
鳥山と堀井ばかり語られているが、すぎやんの曲も…
5で少しイマイチな曲が目に付くようになり、6で急激に劣化
7以降はもう極一部の曲以外まったく印象に残らないというありさまに…
89 :
名無しさん必死だな:2009/08/04(火) 01:29:53 ID:Pn4e2aUSO
そうか?
俺は好きだぞ
5は天空への塔の曲が印象強すぎて他が相対的に霞む
最近の曲には侘しさというか孤独感というかそういうのが足りない。
ライトな感じというかピクニックにでも行くような曲ばかりだ。
1のフィールドの曲みたいな?
ピクニックにでも行くような曲というと
真っ先に2の復活の呪文入力画面のBGMが浮かぶ
すぎやんはいつだったか(6か7くらい?)
「戦闘の曲が気に入ってるのでたまには手を止めて最後まで聞いてみてください」
のようなことを言っててダメだと思った
>>75 今回もテンションゲーです。
ありがとうございました。
そういった意味では、だんだんゲームバランスは崩壊してきてるかも。
シューティングとか格ゲーと同じで
取り敢えずインフレさせとけ。
みたいな。
俺には廃れの初期兆候に感じれる。
なんかクエストがやたら叩かれてるな。そんなに悪くも
ないと思うが。リソースが取られる云々いってる奴は、
これ以上何処に力入れろと?
>>96 自分で書いてるぞ?
クエストって。
外伝でクエストを実験してみて
それから本編に追加する位の準備は必要だったかもな。
>>97 前2行の意味が分からんが、クエストに力入れろってこと?
サブイベントなんだから、今くらいのサックリ感で充分だと
思うが。
今回のメインは宝の地図
歴代ラスボス全員倒すまではやる
>>98 例えばサブイベントだからリッカを脱がせたりとか
萌え丸出しシーンを追加とかされたら
ユーザーはサブイベント見て呆れて止めるだろう。
それと同じようにサブイベントだからといって
面白くもないレベルのサブクエストがあっても
プレイした人にとってはマイナスにしかならない。
という事。
ある程度面白くして入れるか、入れないかどっちか。
要は大抵のユーザーの最低限レベル以下な事が
失敗だったんだな、クエスト。
だがタイトルはドラゴンクエストという皮肉
>>100 現実に存在する要素で例えろよw
面白いか否かは主観だし。俺はそこまでレベルの
低いものだとは思わない。
>>102 自分の中で結論が出てるなら今更だな。
クエストが叩かれまくるのは永遠の謎って事で。
>>93 あの曲は嫌いだった。
雰囲気がどうこうとかじゃなくて、「じゅもんがちがいます」のトラウマが…
悪い事は言わないからアナログに戻れマジで
俺はクエストより宝の地図や魔王の作業感が嫌だ
洞窟もぐるのくり返すだけじゃ飽きるわ
クエストは一部の理不尽なの以外は30分くらいで終わるから
それなりにバランスとれてると思うが
本編の進行上、強制的にやらされることに対する作業感なら理解できるが、
自分から進んでやってることで作業感を感じるというなら、程々でやめとけとしか
言いようがない。
実際、やる奴はまだいい方で
糞クエストだからやらないって奴の方が多いと思うぞ?
最終的にドラクエ9が糞と判断した奴も
今回は多いわけだし。
なんだかんだいって盛り上がってるけどね
まさゆき地図だのなんだのと
111 :
名無しさん必死だな:2009/08/05(水) 07:48:10 ID:slsKloJsO
すれ違い通信はまさに携帯機ならではの楽しみ方だよな。DSの蓋を閉じた状態で放置しておけばいいんだから
多い、少ないの判断はもしかしてマーク2とかアマゾンか?
ブログを流し見する限りは悪くない感じだがな
>>16 気持ち悪い。
本来嫌味のないのが鳥山の持ち味だったが
DB連載終了後から劣化の一途。
>>112 楽しんでる人多いよね。
ゲームがテーマのブログとかよりも、
普段ゲームについてはそれほど触れてないようなところの方が
ドラクエを楽しんでいる気がする。
115 :
名無しさん必死だな:2009/08/05(水) 09:30:40 ID:+c9wjBxg0
>>114 ガッカリしたってブログもよく見るけどな。
ゲーム普段やらないけどドラクエだから買ってみたら……みたいなのとか。
途中で飽きちゃったみたいなのとか。
116 :
名無しさん必死だな:2009/08/05(水) 09:35:53 ID:I+zeqRtbO
アンチスレ乱立を見て、買う気をなくす。
→中古で値崩れしてから買えばいいか。
→もはや誰ともすれ違い通信できない。限定配信も終了で涙目。
こういう奴らがそのうちまた新たなアンチになるんだろうなw
電車の中とかで女の子がドラクエ遊んでるのよく見るよ。
118 :
名無しさん必死だな:2009/08/05(水) 09:47:25 ID:d5KlU28PO
300万売れたソフトを叩きまくって10万程度のソフトを大絶賛するからうさんくさいんだよなあ
アンチはもうちょっとうまくやれよと
119 :
名無しさん必死だな:2009/08/05(水) 09:48:25 ID:2wZM52N5O
ドラクエは好きだけど鳥山絵はガキの頃から嫌い
9のシナリオは、クリア後に地図の旅をすると…。
そういえば、昔…木の実を集めてボスを倒したっけ。になるな。
9の失敗は、シナリオに地図を絡めなかったことと思う。
ラスボスを何年もかけて探してる人がいるのに、主人公は次の町につくだけで簡単にイベントが進む…。
封印されている世界、ボスを地図で探してとかシナリオの中心なら、
クリア後もドラクエ9の感覚で楽しめてたかもしれない…。
いまやメタル、ボスを携帯で倒すミニゲーム集まりと…。
それでも、ドラクエ続けてます!
末弥純のドラクエならやってみたいと思ったがメラとかヒャドとかで
雰囲気ぶち壊しになるからやっぱ駄目だな
>>115 まぁ、好みだからな
後は長く売れるかを期待したいな
7とか8ではデータ別なシステムからか
期間が短くなるのが加速してたからな
野村画伯に登場願うか
>>114 ブログじゃ一人一人の感想にしかならないので
良くも悪くも評判を測るにはローカルすぎる。
そもそも普段ゲームをやらない人が糞ゲーを掴んでも
ブログにわざわざ書き込まないからな。
>>124 他の媒体だと
現状、一人が十人以上になってるんじゃね
なアマゾンとかだからな
一人一人の方がマシだわな
126 :
名無しさん必死だな:2009/08/05(水) 21:14:19 ID:+cR4sV5O0
ポスト鳥山がいないからなあ……
村上ゆみ子はコピーだし
尾田栄一郎とか起用したらもはや別モノになるし…
福岡に出張したときまさゆき地図配ったけど楽しかったな。
>>70 Xは、ソフトの容量÷ハードのメモリ、がシリーズで一番少ない。
>>121 やっぱ末弥絵にしっくりくるのはハリト、ダルトだな