ここから濃厚なA助スレ
よく読もう。
4 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:36:45 ID:jQ3/LFwYO
もうチュンはポケダンだけの会社になっちゃったね
5 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:37:05 ID:2plVG0WyO
マジかよ、目指してたノンゲームまでPS3は先を越されたのか、終わってるな。
ちゃんと書け
リンク先、むしろPS3路線を非難してないか?
10 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:43:52 ID:rCKpK1NN0
喜び勇んでゲハにすれたてちゃったのね
ゲームじゃないジャンルに大喜びの任豚哀れってことでFA
内容をよく読まずに条件反射でスレ立てるからこうなる
読んだ気がしたと思ったら4月の話か
>>14 夏休みは長いんだし、人に頼らず自力でじっくり考えてみても良いと思う。
>>14 俺を国語の先生と間違えるなよ。読解力だけじゃなく他にも色々足りないみたいだな。
伊集院
任天堂はゲームを作れと思ってるから。脳トレ以降俺にとっては害悪みたいなブームだと
思ってる。生活リズム系DSとかさwiiミュージックでもそうだったんだけど
最近任天堂は遊びを広げる、みたいなのじゃなくて別段違う所にいってるだけというか
今まで遊びをしなかった層に〜みたいなのはわかるよ?TCMとかでも「おじいちゃん
おばあちゃん父さん母さん子供にゲームを」みたいなのは分かるんだけど、そこに
広げてるっていうよりそこだけでいい、みたいになってるじゃん。なんかfitもさ
ぶら下がり健康機みたいになってるじゃん。ただ「健康の為に!」だとか
ただ「字の練習をする!」だとかなんかそういうのって俺達には関係ないよね
ゲーム好きの人には関係ないよね。だから俺の中で関係ないところへ頑張っても
頑張ったと俺は認めないよってところが最近ちょっと出てきて…
wiiミュージックみたいなのも「楽器演奏できないけど演奏できる人の面白さって
こういう所あったんだ!」みたいなのになればいいと思うんだけども、ちっともそういう方向には
行かなくて最近ちょっとスネてたり悲しんでたり…」
別に全部がそうとは言ってないだろ
なんて極端な話で誤摩化そうとしたりして
ゲハきっての馬鹿代表の任豚に国語を教われるなんてお前幸せだなw
20 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:50:27 ID:+hHMKgX70
こいつもう終わったよね
昔は良かったのに
ゲームじゃないジャンルのものをゲームに持ってくるから
新しいゲームが生まれるんだよ。SCEもわかってないとおかしいのよねそこら。
PSで散々やってたのにわかってないようだけどw
シレン3にはどこまで係わったんすか
23 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:53:42 ID:7S+F8Mi40
よく読んだら従来のゲームは開発し辛いと言ってた
任天堂については一言しか言ってなかった
まあ従来ゲーの技術を見る、見てもらう、見せたいタイプのゲームを暗に批判してるね
別におかしなことは言ってないな
つか任天堂について語ってるわけじゃないし
428が脱Wiiする前の話か
とはいえもちろん水面下では決定済みだったろうから
いろいろ含むところがありそう
28 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:57:38 ID:mhK7sQDm0
さっそく本文読まずに中村叩いてる任豚
中村
「最近の傾向として、従来の“ゲーム”というジャンルと、任天堂が積極的にやっている“ゲームじゃない”
ジャンルに分かれていて、ゲームというジャンルのものはハードが進化しすぎてものすごく開発費が高騰してるじゃないですか。
だから、冒険がしにくい。」
ゲームが作れないんだったらゲーム業界から撤退するのがスジなんだけどな
任天堂は金の亡者だからなぁ
ユーザーは食い物にされるだけだ
31 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 10:00:38 ID:Rmzpr9Ln0
ゲーム業界に入るなら任天堂に入りましょう
ゲームじゃないジャンル業界の間違いだろw
セガを立て直す!つう大志もいいかもしれない
まあ無理だけどw
裏切りシャクレ社長に追加だクソッ
こいつはもっと評価されてもいい
三流ゴシップ紙みたいなスレタイの付け方だな
37 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 10:19:58 ID:tLFA95a0O
妊娠「体重を量る事で今後の食事に気をつけるようになる。
そのグラフをチェックする作業はまさにゲーム」
妊娠の家って今まで体重計とかなかったの?
そりゃ太るわ
38 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 10:21:07 ID:Uvv3l+v20
さすが糞Wii
サウンドノベル(笑)
このカオスさこそがゲハよ
41 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 10:53:06 ID:5/o4e9beO
任天堂の作るゲームはゲームらしいゲームだというのに
日本はもうアイディア勝負しかできないからな
サウンドノベルがゲームかっつううと、ゲームとは言えないわ
fitや知育のほうがよっぽどゲームらしい
やって楽しいかどうかだけが重要だろ
チュン自体がポケダンで稼いでるじゃん
48 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 16:33:25 ID:5/o4e9beO
中村さんにまで言われちゃ任天堂もお仕舞いだな
そもそもゲームの定義ってあるの?
従来ゲーおわっとるって話じゃん
またソニー印象工作部か
ソースはその対局にある従来のゲーム批判に見えるんだが…
問題用紙に目を通さず回答欄に書き込む真似はもうようそうぜ。
54 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 16:53:19 ID:5/o4e9beO
従来ゲーだと資本力と技術力とプロデュース能力のある海外には敵いませんっていう敗北宣言だろ
リアル路線で勝負はやるだけ無駄
資金も技術も違うんだから
洋ゲーは全部一緒に見える
57 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 17:06:09 ID:5/o4e9beO
眼医者いけ
洋ゲーは全部一緒に見える、というよりか、リアルゲームが一緒に見えるんだろ
ディフォルメが何のために生まれたかを一番よくわかってるのは
日本人だと思うが。
絵の媒体で個性を際立たせるために、作業を簡略化してシナリオの量産をできるようにしたのが
マンガ、アニメ文化。そうやって確立してきた
ゲームももともとそれにならっているからね。
個性を前面に出したものから、無個性になったんだから同じに見えるのは当たり前
岩田になってからおかしい
60 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 17:13:26 ID:5/o4e9beO
実写の映画やドラマを全否定(笑)
61 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 17:14:41 ID:gP0ELPyx0
光一さん昔からこういうこと言ってたんだけどね
だから誰でも出来るサウンドノベルが生まれたわけだし
62 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 17:16:29 ID:QcW1NKJ/O
ソースを見ずに中村を持ち上げるGK
>>58 和ゲーはそれぞれ違いは分かるよ
TOVとSO4と龍3とバイオ、スト4全部ちがうし
洋ゲーってなんか数パターンくらいしかないだろう
65 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 17:22:24 ID:Ppm11PBU0
旧来ジャンルとそうでない物って意味だろ
66 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 17:24:59 ID:5/o4e9beO
ビニャータとギアーズとヘイローとスプセルとバンジョーとGTAが同じに見えるのか・・・(笑)
やっぱ眼医者いけ
読んだらこれまでのゲームがもう末期だって内容かよ
終わってるな例のハードは
>>65 ならそう言うべきだったな。
ゲームじゃないものって、FitはともかくWiiスポなんか完全にゲームだろ。
ファミコン初期から「テニス」とか「ゴルフ」とかあったが
あれもゲームじゃなかったのかって話だ。
従来ゲームの勝負だと任天堂は海外勢に勝てない
業界で生き残るにはCMに騙されるようなミーハー連中相手にするかしないんだよ
70 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 17:29:55 ID:5/o4e9beO
ぶーちゃんはゲームじゃないって言われると何でこんなにもムッキーってなるんだろうか(笑)
>>69 いわゆる従来ゲームのマリカWiiがアホみたいに売れてるが…
時代はグラフィックゲームにNOを突きつけたってだけ
>>1 スレタイホイホイ賞を差し上げよう
意図的に付けたんじゃなかったら、壊滅的な読解力だ
おつ
>>74 キャラを表に立ててゲームを売るのは
どこでもやってるだろ…
マリオが最強のアイコンなのは確かだが
それだけでゲームが売れるわけじゃない
78 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 17:45:12 ID:FSG9Z8Re0
まぁクタに騙されたサードとユーザーがソニーに「あんたはダメ」と言えない時点でゲーム業界は滅びるだけ
チュン中村「すぎやんの音楽は寒気がする」
80 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 17:46:40 ID:BJgyqXVf0
>>69 世界で一番売れてるソフトメーカーに勝てる海外勢って何処よ?
しかも最近だけではないぞ
ここ20年位は世界1位独走し続けてるしな
81 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 17:46:42 ID:eAw7UxdI0
>>1 開発費の高騰と、多人数による分業で苦労した話が主なのだが…
この記事で任天堂をバッシングするのは無理がある。
>>81 もうそういう方向でしかやれないみたいだ
ニュー速でもそうだし
83 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 17:54:26 ID:zk1X5XpT0
宣伝に騙されてクソゲーをつかまされた人が多いからな。
任天堂は敵を作りすぎたんだよ。
84 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 17:56:52 ID:2plVG0WyO
本文読んでない低能戦士ばっかりかよw
>>44 チュンも最初は分かっていたんだろうな、だから”サウンドノベル”と称しゲームとは名乗っていない。
ゲーム扱いしたのはファミ通始め雑誌軍。
それが周りで騒がれるうちにいつのまにかゲームのつもりになってしまった。
>>45も真理。
でもゲームかどうかといえばゲームじゃない。
まあ弟切草しかやってないからそれ以降は知らないけど。
この人の言ってる「解析しちゃいました」ってどういう意味?
俺はサウンドノベルもゲームだと思うな。
同じようにストーリーを読み進めつつ、要所で選択肢を選んでいくものには
ゲームブックと名付けられてたりするし。
選択肢すらないひぐらしはゲームじゃないと思うけど。
88 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 18:20:39 ID:lzxvjcXJ0
要はグラ厨の性で
ゲームがまともに評価されなくなったって事だな。
全部PS3ユーザーなどのHDバカが原因
そのためにも中村は今一度原点に立ち戻って
グラフィックバカに対して挑戦状をたたきつけるって事だろ。
ゲームとゲームじゃない物のジャンルは簡単に分ける事が出来るよ。
それは役に立つか立たないか。
ゲームと言うのは本来何の役にも立たない無駄な事。ただの趣味。
ダイエットしたり学習したりするのはダイエット器具であり学習ツール。
ゲームとは呼ばない。ゲームの形を借りた自己開発ツール。
>>89 つまり歴史の知識が増えて日本史の成績が少し上がってしまう信長の野望はゲームじゃないってことか。
>(笑)。「ザ・ブラックオニキス」をやった時に、デザイナーのスタッフがはまってしまい、
>そればかりやってて仕事やってくれなくて。で、ある日、夜中になにが面白いのかと始めて
>みたらやっぱり面白い。これは解けない限り、仕事をしてくれないと危機感を抱いて解いて
>しまおうと思ったんですが、どうしても最後の最後のフロアの解き方が分からなくて……解析しちゃいました。
イロイッカイズツって途中にヒントなかったっけ?
>>16 結局なんも言い返せないからかみついてきただけかよw
そんなことだから豚とか言われるんだよ
チュンソフトは潰れても誰も困らんから倒産しろ
PS時代に映画、アニメだったのが実用に変わっただけで
状況はあまり変わってないと思う。
古典的なゲームがもてはやされたのはSFCまで。
不思議のダンジョンもサウンドノベルもチュンソフトでないと作れない、ってわけじゃないからねぇ。
現実ダンジョンものはいっときすごかったからねぇ。コンパイルハートまで手を出しやがったw
ゼルダやマリオ、スマブラ出してる任天堂がゲームらしいゲーム出してないとか思ってる馬鹿はなんなんだ…
>>90 信長で歴史は学べねーよ。
前田慶次が流行ったら超強い武力値で登場しちゃうとか。
コーエーで歴史学んだら馬鹿になる。
>>96 所詮キャラ商売だろw と思ってる奴も割といそう
Q.日本のゲーマーのリアクションはどうだったワケ?
A.基本的に否定的でしたね…。ええ。もちろん肯定的な意見もありましたよ。
我々をサポートするという風なね。
ただ、ゲーム開発会社の上の人間がこういった発言を公的にすることに対しては
批判が多かったですね…。
Q.そういった否定的な反応は、ユーザーと開発の距離が空いてしまったことに
起因すると思うワケ?
A.恐らく、私のブログの内容をきちんと理解した方はほんの少数だったんでしょう。
大多数が一部のみを拡大解釈して、本来の意図を理解していませんでした。
例として「今日、ゲームは売れてない」という文章を、ある種のネガキャンのように言っていました。
私は自分のメッセージが全く理解されなかったことが悲しかったですね…。
そして、今後どのように発言したらいいかという勉強にもなりましたよ…ふふ。
まぁつまり、今後も方針は変わりませんが気をつけないといけませんよね。
内容を読まずに条件反射で煽るからこういう風に言われるんだよ
>>99 > A.恐らく、私のブログの内容をきちんと理解した方はほんの少数だったんでしょう。
> 大多数が一部のみを拡大解釈して、本来の意図を理解していませんでした。
そこはお客さんなんだから、きっと日本語が苦手な人だったんだと好意的に解釈するべきだろ。
>>66 ギアーズとヘイローとスプセルはほとんど同じに見える
洋ゲーファンは怒るだろうが
さすがにバンジョーとそれらの違いくらいは分かるが
やっぱ和ゲーよりバリエーションがすくないなぁと思う
>>88 グラ厨て洋ゲーが多いじゃん
なんかKZ2のグラがどうとかどうでもええねん
>>89 知識、判断力、手先、運動能力、等のどれかか複数を競うものだよ。
相手は自分でも他人でもコンピュータでもいい。
「好きな選択肢を選んでそれによって変化する物語を楽しみましょう」ってのはゲームとは言えない。
ゲームブックはちゃんとゲームになってるはず。
RPGも、役割を演じながら遊ぶゲームであって、役割を演じること自体はゲームじゃない。
>>96 全部過去のゲームだな
50過ぎたアイドルみたいなもの
ゲーム業界の天地真理
>>101 Miiが使えるゲームが全部一緒に見える
マリオが出てるゲームは全部一緒に見える
108 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 19:53:16 ID:sjWz1kId0
>>88 HD機の方がアイデアで勝負できるだろうにね
ただ、WiiDSみたいに安易に騙されるユーザーは少ないと思うw
>>106 今でも通用するぶん、ビートルズやマドンナみたいなもの。
>>105 VCで持ってるけど正直過大評価じゃね?
当時として凄かったのは分かるけど
111 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 19:58:37 ID:sjWz1kId0
>>110 マリオサーキットだけで半年はタイムアタックしてられる
今の任天堂はおかしいって言うのは大抵64信者なんだよな
そう
千手と同レベだって気付いて欲しいわ
114 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 20:08:43 ID:Ppm11PBU0
>>68 だからインタビュー内の流れで明らかだろ
全部読め
>>1がいきなり見えないと思ったら、案の定ゲハ速住民か。やれやれ。
隔離スレから出てくんなよ…。
なんかアンチイチローと似てるなぁ
イチローのヒットには価値がないとか言ってる連中
そういう持論も結構だけど腹の中で思ってるだけにしておかないと
負け組のひがみにしか聞こえないんだよね
>>89 >それは役に立つか立たないか。
それは「実用」と「娯楽」の区別だと思うが
>ゲームと言うのは本来何の役にも立たない無駄な事。ただの趣味。
そいつは「俺定義」に過ぎないよ
俺は
>>103と同じく「プレイヤー」の能動性が重視されるものが「ゲーム」だと思う
(まあ、これも「俺定義」なわけだが。)
>>87 ひぐらしはよく知らんけど、
ネット上で「推理」が盛り上がっていたことを考えると、「選択肢の無いゲーム」で問題ないと思う。
まあハッキリいえるのはSCEサイドにはどちらもないとまでは言わんが、
どちらも圧倒的に足りてないw
119 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 21:38:25 ID:sjWz1kId0
>>116 イチローのヒットうんぬんで負け組みとかイミフ
>>112 それはない
どう見ても今の任天堂はおかしいと言っている奴はGKだけ
>>89 その定義はちょっと苦しいんじゃないかな・・・
>>97の反論は、じゃあ信長は史実通りのパラメーター設定だったら
ゲームじゃなくなるのかって事になるが、そんな事がゲームかどうかの線引きになってたまるかとw
>>117 ひぐらしは作者自身も「プレイヤーが推理するからゲームだ」と言ってたが
それだと推理小説だろうが漫画だろうが何でもゲームって言えちゃうからなあ。
作り手と遊ぶ側の駆け引き
それもゲームなんですよ
だから本もアニメも映画も全部ゲーム
Wii Sports Resortの海外評価は実に冷静な物だった
>>123 まあ、DQ9と比べて大したことないとか大騒ぎしてGKが暴れている日本と比べればなあ・・・
125 :
名無しさん必死だな:2009/07/30(木) 00:30:35 ID:7aUBe0D60
GKとしか言い返せない任豚哀れw
126 :
名無しさん必死だな:2009/07/30(木) 00:36:25 ID:SVFYJAmo0
非ゲーマー層を取り込むゲームなわけで
ゲーマー層からしたら非ゲームなのかもねぇ。
「ゲーム」ジャンルが閉塞してる現状がよくわかったよ
130 :
名無しさん必死だな:2009/07/30(木) 01:10:11 ID:iuUkxDSGO
>>121 生涯不敗だった武将なんて数えるほどしかいないが
信長の野望とかそういう系のゲームは生涯不敗のキャラ多過ぎるから学べているようで全く学べない。
間違った知識を得まくるゲーム。
結局、諸悪の根源はPS3か
じゃあ妊娠はゲハから出ていってもらわないとな
全勢力の信者はゲハから出るべきじゃないだろ
何のための隔離スレだ
134 :
名無しさん必死だな:2009/07/30(木) 12:46:01 ID:06CrstKr0
この汚い罵り合いのスレは何ですか?
ゲームの定義は、
勝負事 → ゲーム
勝負事じゃない → ゲームじゃない
でいいじゃん。
一人用はクリアが勝ち(目的)
クリアがないものは遊び。
135 :
名無しさん必死だな:2009/07/30(木) 19:28:23 ID:oEILZ1ZyO
ゲームじゃないジャンルのハードは何と呼ぶべきか
なんちゃってゲーム機
色んな意味で
任天堂=イチロー ソニー=松井
ヒット(良ゲー)連発で記録もすごいイチローと任天堂がダブる
たまにヒットとホームランを打つぐらいで記録に残らない程度の活躍をする
松井とソニーがダブる
信者に関しても同じ傾向にある
たくさん打ってる(売れてる)から凄いと言うイチロー(任天堂)信者
「実質打率(実質的な良ゲーの数)」はこっちの方が上だと言う松井(ソニー)信者
韓国との関わりを見ても、妊娠は否定的。GKは在日。
イチローは否定的。松井はパク。
>>135 ゲーム機じゃなくてコンピューターだって自分で言ってるじゃん
個人的にはコンピューターじゃなくてBD再生機(家電)のような気がするけど
138 :
名無しさん必死だな:2009/07/30(木) 19:52:48 ID:H2+L/BW50
シレン3みたいな凡作出すチュンなりセガなりに価値は無いです
140 :
名無しさん必死だな:2009/07/31(金) 11:09:09 ID:mZ2OJn7bO
ゲームって遊ぶものなのに任天堂にかかれば遊ばされるゲーム?らしきものになってしまう
Wiiミュージックってコンセプトは最高だよな
リモコン振って演奏とかマジおもしろそう
でも任天堂が作ったせいでただの子供向け玩具みたいなゲームになってしまった
142 :
名無しさん必死だな:2009/07/31(金) 11:18:40 ID:RKak/nKb0
リアル生活に直結するのが非ゲーム
ファンタジーなのがゲーム
だろ。
ゲヲタは現実逃避して居心地のいい世界を堪能するのが目的なんだから。
中村サンは枯れちゃったからな
クリエイターとしては、終了の域だろ
飯野サンと同類
いつものGK曲解スレか
>>142 ゲームかどうかとファンタジーかどうかは全く関係がないな。
あらかじめ言っておくと仮想空間を自由に動き回れる云々もゲームかどうかと全く関係ないからな。
>>121 例えば、仲間内で推理小説の謎解き競争をするとなれば、それはゲームだ
もちろん見てるだけで推理に参加しなければゲームにはならないけど、
ゲームだと主張してるのは参加者でしょ多分
グラ厨はハードのゲームなんてやってねーで
でっけぇモニタでPCゲやれってこった
HDMIの1080pで引き伸ばされた映像にあーだこーだあほかと
>>1 マジレスすると正式に家庭用ゲーム機ソフトの区分の中に非ゲームとして教育・データベースというのがある