和ゲーにこだわる理由が分からん
>>125 PCゲーはなんかやる気でないんだよね。
ゲームをしてる気がしない。
PCに付属するゲームもできる機能を行使してるだけ、のような気分になるんだ。
>>126 和ゲーにしか無い良さってもんがあるのよ。
最近は次世代機でも採算つくような大作ゲーか
手抜きゲーばっかりな気がするけど。
>>126 基本ツンデレだからよ、洋ゲー良いと言いつつ
据置機で和ゲーやりたいんだろ
そんな人達に無双シリーズオススメするわ
あの手の雑魚キャラフルボッコ系ってN3と無双くらいっしょ
N3は正直つまらんかったわ
洋ゲーがいい!
でも無双みたいなのがしたい!
ってなツンデレさんにはマウント&ブレイドだな。(スペルが微妙だったので片仮名でw)
洋ゲーはいわばオマケよ
箱○買ったのだって、EDFとアーマードコアのためだしな。
でも今じゃ洋ゲーしかやるものなくて困ってる。
洋でも和でもそれぞれにいいところがあるんで、
それぞれの差を楽しみつつ遊ぶのが良いんだけどね
いまだと、洋ゲーというだけで敬遠したり、和ゲーというだけでバカにしたり、
そんなんばっかりでどうにもやりづらい
>>132 ACはACでカウントダウン開いてポータブルだしなw
>>131 あれトルコの無名夫婦が作ったゲームなんだろ?
よく出来てるよな。
>>135 あの手の3Dゲームで「グラフィックだけがゲームじゃない」と久々に気付かせてくれるゲームだった。
なんというか、男のロマンゲー。
志や技術的にもPSやサターンの時代より退化してる
>>130 おすすめして無双かよw
それはないわw
>>140 和サードにどんなものやりたいか具体的に書く人いないんだもんw
もうあまり期待せず和ゲーの最高レベルを無双として、それで満足しておけば
これ以上の失望や落胆を抱えずに済むでしょ
142 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 10:51:26 ID:Hvze+Ozm0
和ゲーの最高レベルが無双だとしたら和ゲー完全に終わってる
でも、無双は確かに今の和ゲーの特徴を現してるよ
縮小再生産の連続で殆ど進化も変化もしないっていう
これぞ今の和ゲーって感じ
無双とかウイイレみたいな焼き直しゲーは
メーカーにとって美味いんだろうなあ。しかも売れるしw
ウイイレのほうはあぐら書いてたおかげで
FIFAにゲームとしても売上げとしても負けちゃったけどね。
146 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 11:02:43 ID:I4J/KXwd0
おまんちんびろーん
147 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 11:11:18 ID:DBD/cfTL0
洋ゲー最高!
洋ゲーがリージョンフリーで遊べるのはPS3!
Xbox360はリージョン制限で遊べないソフトが多い、アジア版すら発売されてないやつとか
>>3 日本のブランドあるメーカーがFPS作る→ライト層が食いつく・意外とイケルじゃん
→日本国内にFPS市場が形成される→海外メーカーが品質の高いFPSで進出してくる
→日本メーカー全面的に敗走
仮に上手くいってもこうなるのが目に見えてるからじゃね
まぁ別に和ゲーが終わっても、糞規制さえ我慢すれば
洋ゲーが入ってくるので問題ないな。
150 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 11:22:55 ID:ZfExJUOZ0
>>148 TPSではロスプラがその役目を果たしたなw
ロスプラ2で奪還できるか期待だがw
最近PS2のゲームをいろいろやってるけど、PS2時代に出現したもっとも新しい
ゲーム性を持ってるのは無双だと思う。
JRPGの大半はスーファミ時代からゲーム性はあまり変わってないし。一番新しく
革新性があるのは、困った事に無双じゃないかと。
152 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 11:26:33 ID:m/k4Y6yl0
日本のブランドあるメーカーがFPS作る
→ライト層ガン無視、一部の層が食いつく
→結局日本国内にFPS市場が形成されない
→海外メーカーが品質の高いFPSで進出してくる
→食いついた層が洋ゲー厨に変貌、お得意の選民思想で和ゲー叩き
こうしかならんだろ
JRPGと言えば、ローグギャラクシーはそんなに悪い印象は無かったけどねえ。
未完成の部分は確かに多いけど、なんであんなに叩かれたのか。ダンジョンが
長すぎたのがまずかったのか。
インアンやローグギャラクシーは、一応向こうのRPGっぽいのを目指した感じ
だけど、日本のユーザーの拒絶反応は激しかったみたいで。
155 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 11:35:35 ID:Uk3idcCw0
>>153 叩いてたのは任豚だろう。
歴史は繰り返すんだよ。
>>154 しかし、基本部分は悪くないよ。探索フィールドが直接戦闘フィールドになる
部分とか。XBOXのジェイドエンパイアに少し近い感じ。
PS2の性能限界に縛られてるのが痛いけど、PS3か360でやればもっと良く
なったと思う。
>>156 一見アクションゲーム風で自由な戦闘が出来そう。
しかしポイントの消費で自由に行動させてもらえないってので投げたわ。
お前ら昼何食うの?
>>157 戦闘はそんなに難しくないと思うけど。派手に死ぬけど復活も簡単という
バランス。ヌルすぎるゲームよりは緊張感があっていいのでは。
そんなにローグギャラクシーを擁護する気も無いけど、JRPGファンはあまりにも
保守的過ぎるという気はするよね。あれではゲーム製作者も迂闊に実験出来ないでしょ。
>>160 あぁ、投げたというより、アクションだと思ってていきなり行動を制限されたから遊ぶのを止めたって感じだな。
インアンみたいな戦闘を期待してたんだ。
162 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 11:51:19 ID:IoW2rusL0
>>158 それ見ても、ゲームとして悪い部分て、
難易度が高いってのと、ダンジョンが単調で長いってのくらいしか無い気がするんだが。
基本部分がどうとか言ってるのはヲタクだけ。
普通はやってみてどうだったか、でしか評価しない。
最近のJRPGは広大な世界=移動が長いだけになってる。
>>159 もやしのフルコースに決まってるだろ!
三食全部
>>94 ソニックはダブルミリオン越えたよ?
日本で売ってるのはファン向けのサービスであって
主戦場は海外
最近世界の広さとか自由度とかリアルタイムだとかがやたらと洋ゲーの特徴にされてると思ったらRPGのFO3が流行ったからか
HL2やHALOが流行った頃の表情やリアリティや物理計算持ち上げてた人たちは何処行ったんだろ?
ボードゲームやカードゲームの洋ゲーが流行ったら楽しいことになりそうだ
そういう言葉がはやり始めたのはGTAあたりからな気がする。
もっと前からかもしれんが、俺の耳や目に入り始めたのは、という意味で。
そーいうの嫌いだったけど。
オブリとFO3で見直したけどね。
>>166 海外で売れてるのは知ってる
というか、誰が海外売り上げの話してんだ
>>167 最近洋ゲーの認知が高くなってきた上での代表作に掲げるにはちょうどいいからでは?
昔のコアなPCゲーマーがたしなんできた洋ゲーを例にしたところで、今の者はわからんよ。
それこそ馬鹿でかいMAPに放任主義のMight&Magicとか上げたいけど話が通じないんじゃ意味ないからね。
>>107 マリギャラやニンジャガが面白いってのはないだろ
prototypeたまたま店に置いてあったんで買ってきた
初めて輸入ゲー(アジア版)やるんでちょっと不安だったけど
意外と親切設計で面白いな
でもやっぱり人殺してなんぼのゲームなんで
頭がクラクラしてくるw
あのクオリティでもうちょっと人にやさしいゲームないかな
ゴーストバスターズとかどうだろう?
和ゲースレでしたね
スレ違いすみませんでした
>>167 物理演算だのリアリティだのはもう前提になっちゃって語る価値がなくなったからいなくなったんじゃね?