和ゲーは携帯機で細々やるしかないだろうね
技術力ねーし
2ならおにぎりの具は何が最強か決めるスレに。
なんで日本人向けにFPS作らないのかな
合わない売れない以前に種まいた事ほとんどないし
SFCでウルフェンシュタインとかでた時は国内でもかなり人気あったでよ
4 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 08:45:33 ID:sjWz1kId0
>>2 おにぎりの具は梅干が最強って決まってるから議論の余地なし
ワサビ海苔佃煮最強伝説
6 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 08:46:06 ID:CXZAO0r/0
6ならサンドウィッチの話題に変更
>>3 Wiiで出てるじゃんw
糞みたいなFPSが
>>7 いや自衛隊の特殊部隊を主人公にするとか戦国時代やそれ以前の扱うとかさ
本気度が足りなくねぇ?w
9 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 08:48:52 ID:QcW1NKJ/O
シーチキン最強伝説
またPS3にゲームでないから和ゲーダメ論か
>>6 卵だな。コストパフォーマンスがいい。
コストを考えなければカツだが。
>>8 そもそもWiiじゃボタンが足りなくて無理
性能低くて無理
スイーツ層だらけで無理だからな
ガンダムとかのキャラ主導じゃないと日本人は買わないし、面白さに気づかないだろうね
ツナサンドだろ
>>8読んで戦国自衛隊のゲームとか出たらいいなと思った。
サンドイッチの話などしていたら物凄く腹が減ってきたな。
オカカ梅干が最強。
梅干だけでは、最強たりえない。
>>17 確かにオカカと赤紫蘇と梅干と醤油を混ぜれば最強になる
けれどあまりに知る人ぞ知るレシピだと思うんだ
味は最強だけどね
だから次世代機出る前に
技術差付いてるからやばいって散々言ったろうが…
萌えFPS作ればいい
ペーパーマン
ドラクエソードはFPAとでもいうのかな
24 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:03:16 ID:ZfExJUOZ0
携帯機は利益率あんまり良くないってスクエニ和田も言ってたしな。
数売らなきゃぜんぜん儲からないって。
25 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:03:19 ID:dTIwPUIX0
日本で洋ゲー売れてるか?馴染み無いから分からん
>>25 洋ゲーは日本で売れなくても北米で売れてるから問題ないんじゃね?
27 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:06:38 ID:NORdjcM90
洋ゲーは利益率いいの?
まあ日本じゃ銃でドンパチ殺し合うなんてのは日常ではなく馴染みがない上にサバゲーですら嫌われているワケだし、
そもそもあんな自分を動かすんじゃなくて銃の照準を動かして移動するゲームは撃ち合う以外に使い道がない
>>27 ドンパチが日常の国なんてあるのか?w
キチガイか、お前は
>>27 んじゃ、和ゲーはHD機で出すのは利益率悪そうだから難しそうだな
30 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:11:09 ID:ZfExJUOZ0
なんで携帯ゲーの利益率の話してんのに洋ゲーが出てくるんだ?w
日本じゃ据え置き市場が死に体で、携帯機に行くしかないのが問題なんじゃないのか?
31 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:11:09 ID:UySHlwV+0
>>8 自衛隊ネタにして作ったら作ったで
9条、9条ふぁびょってるのが出てくるだろ
ローカライズされる洋ゲーはどれも選び抜かれた精鋭ばかりだから
洋ゲーが良さそうに見えるけど
実際は和ゲーに劣らずクソゲーたくさんあるよ
見えないだけ
>>29 SFCから殆ど進化してないからな
HDで出す意味0
34 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:13:48 ID:7Q2fr49IO
アイデアって意味では世界のが進歩してない気がする
>>32 何で糞ゲー対決せにゃならんのよw
トップ同士で対決するのが普通だろ
携帯やるならダウンロード専用ソフトでもやったほうがいい。
ロックマン9なんか、3機種マルチだし。
バイオニックコマンドーマスターDも、Wiiに出せそう。
カプコンはなかなか目ざとい。
37 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:15:14 ID:ZfExJUOZ0
任天堂の岩田も言ってたろうが。日本人はぜんぜんゲーム買わないって。
携帯機はそこそこ売れてるんで、あれは据え置きを指した発言だと思うが、
トップシェアのWiiを擁していてもそんなこと言いたくなるほど死んでる市場なんだよ。
38 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:16:49 ID:y2T9blFB0
アイディアがなくてもCPUと色を増やせばごまかせる、って言ってたのはダレだっけ
39 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:17:21 ID:UySHlwV+0
ifとか弱小企業は5年後の次世代機とか着いていけないだろうな
売れ行き、技術力共に
今でさえXBLAで出せって程度のもんしか作れないし
Wiiがシェアとってりゃ据え置きが死ぬのは当然だろ
全部振るだけの糞ゲーに変わる魔法のコントローラーが標準だもん
自衛隊の特殊部隊員となって北に潜入、将軍様を暗殺するのとか、
日本に上陸した中国軍を駆逐するのとかなら面白そう。
42 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:20:38 ID:dcziQdkWO
最近、「箱とPS3持ってるが、箱にやるものがない。TOVのために買ったのに、損した。PS3の方がやるもの多い」っていうカキコミが多いが、新たな工作?
洋ゲーお勧めされると長文でグチグチ和ゲーのために買ったと文句たれて、
RPG以外お勧めされても、「やるものがないの分かってる?」とか謎の逆ギレするんだが
日本はマスゴミのせいでゲームが悪なものだからなあ。
それは置いといて中小はDSがいいね。
大作ソフトもってるなら据置でもいいけど
国内で回収するなら携帯機だなあ。
日本は中古市場が主流だから発売後すぐ売れなくなる
米国はレンタル市場が主流でPCにも展開してるから発売後もしばらく売れ続ける
ゲームの質云々より流通形態の違いが大きいと思うよ
和ゲーメーカーは、ユーザーを舐めてる感じがある。
SO4とかドラクエ9とか、今更あんな陳腐なストーリーは無いわ。
他のゲームにしても、無意味に萌えキャラ入れたりするし。
>>42 ゲハ外でもそういうのあるね
何を買ったんだと聞くと和ゲーしか挙げないという
洋ゲーマンセーするわけじゃないが、1〜2本くらい試してから物を言えと
47 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:25:16 ID:/upJILen0
>>43 Z指定のゲームやエロゲー以外はそんなに批判的ではないきがするな
>>47 和ゲー持ち上げる奴はだいたい「RPGは国産に限る」みたいなこと言うしな。
洋ゲー厨の妄想と現実
妄想
・海外は日本よりも市場が発展している
・海外は金をかけたゲームが正当に評価される
・日本のゲームは海外意識しないと今後は生き残れない
・技術投資をすればいつか報われる、だから海外はそうしてる
・箱○は開発しやすいから赤字が出ない、メーカーは皆満足
・HDを一度見たらSDには戻れない
・日本のゲームは海外に駆逐される
・MSが本気出したら日本企業はすぐに負ける
現実
・海外は日本よりも任天堂ハードの市場が拡大している
・海外は金をかけたゲームが正当に評価されるはずが、売れるのは続編ものの一部のみ
・日本のゲームは海外意識を謳ったソフトは総じて死亡
・技術投資をすればいつか報われる、その前に死ぬけど
・箱○で開発してるメーカーはみんな赤字、メーカーは皆瀕死
・HDを一度見たらSDには戻れないはずが、HD機完全に敗退
・日本のゲームは海外に駆逐されるはずが、黒字は日本メーカーばかり。年間売上げTOPも任天堂
・MSが本気出したらスタジオ閉鎖しまくる
>>41 北海道で演習していて、気がついたら北海道以外全部占領されてて最後の日本兵になってしまいましたってゲームならあるじゃないかw
和ゲーは80年代アーケードがあればそれで十分
それにSFCのゲームを何本か加えればもう要らない
53 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:31:28 ID:QcW1NKJ/O
★RPGは国産に限る
国産RPGは和ゲーに含まれるけど、あくまでも和ゲーの一部分
なんかデビルメイクライあたりから
美形キャラが派手に化け物と戦う3Dアクションが増えた気がする。
シンプルな和ゲー的キャラでかわいいモンスターたちとボコスカ戦うような
アクションRPGを出すべき
ガイジンにも和RPGのほうが評価高いけどね実際
IGN 読者選考によるゲームランキング
RPG
02位:クロノトリガー
08位:FFY
20位:FFZ
30位:スーパーマリオRPG
32位:ゼノギアス
33位:マザー2
36位:幻想水滸伝2
49位:聖剣伝説2
57位 オブリビオン
58位:エターナルアルカディア
60位:FF]
78位:黄金の太陽-失われし時代
83位:ペーパーマリオRPG
85位:テイルズオブシンフォニア
92位:キングダムハーツ
94位:黄金の太陽-開かれし封印
お前等、まず和ゲーとはどの様なゲームの事なのか言え
それを集計でもして、ゲハでの和ゲーの定義をしっかりさせろ
和だ洋だって解んねぇんだよ
>>56 あ、ねえよそんなもん
自分に都合のいい定義や計算や実質的○○を引っ張り出してくるのがゲハだろ
>>54 RPGではないが、朧村正画でましたよ。かなりよく出来たアクションゲー
でもネームバリューがなさ過ぎて売れなかった……
[FT]PSだけやって洋ゲーマンセーな痴漢を見てると後ろから蹴り飛ばしたくなってくる。
こいつらの洋ゲー=グロ殺人ゲーという歪め方は異常。
そのくせ洋ゲーの伝道師気取りなのが反吐が出るぜ。
>>62 MSのゲーム開発部門
Bizarre - アクティビジョンに逃げる ・・・ 代表作:PGRシリーズ
Ensemble - スタジオ閉鎖 ・・・ 代表作:エイジオブエンパイアシリーズ・Halo Wars
Bungie - 独立・ファースト契約解除 ・・・代表作: HALOシリーズ
Carbonated - スタジオ閉鎖
Digital Anvil - スタジオ閉鎖
Hired Gun - スタジオ閉鎖 ・・・ 代表作:HALO2 PC
FASA Interactive - スタジオ閉鎖 ・・・ 代表作:シャドウラン
Indie Built - TAKE 2 に逃げる
ACES Game Studio - スタジオ閉鎖 ・・・ 代表作:フライトシミュレーターシリーズ
65 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:42:44 ID:UySHlwV+0
>>62 売れてても会社が赤字じゃダメらしい
逆にドラゴンボール5800本でも会社が黒だと良いみたい
>>64 人材と資本を集中的に投下するための再編成じゃん
君はあんまり経済とか経営について知らないようだね
67 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:44:11 ID:ZfExJUOZ0
>>65 5800本で黒はねーだろw
どんだけ手抜きしてるんだよww
>>58 あ、3Dアクションの話ね。
PSやセガサターンの時代、ローポリ3Dキャラで溢れかえってたじゃない。
あーいうのは昔からハード性能を補うための苦肉の策なんだろうけど
和ゲーって昔からそういう方向でセンスを発揮してきたんだから、次世代機でやってみても
いーと思うんだけどなー。
リアルじゃない、が必ずしも汚いというわけじゃないと思うんだよね。
重要なのはリアルかどうか、じゃなくて凝った作りになっているか、だと思う。
69 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:44:17 ID:GZlzBIRCO
相変わらず頭の悪いコピペですね
70 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:44:34 ID:r6VAEtUM0
中村 最近の傾向として、従来の“ゲーム”というジャンルと、
任天堂が積極的にやっている“ゲームじゃない”ジャンルに分かれていて、
ゲームというジャンルのものはハードが進化しすぎてものすごく開発費が
高騰してるじゃないですか。だから、冒険がしにくい。
平井 今、モノを作るのにリスクマネージメントをしなくてはいけなくなっているじゃないですか。
中村 技術の方を追いかけるのも開発のテーマになっているので、
出来上がっているものがいかにリアルかが分かるようなテーマに
しなくちゃいけなかったりして。だからレースゲームやルールが
誰でも分かるスポーツが多かったり、かなり偏っているような気がするんですよ。
まあ国内サードは終わってるのは確かだが
海外もそんな景気よくないだろ別に
72 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:47:54 ID:dcziQdkWO
和ゲー=日本のメーカーが、日本人スタッフに作らせた「RPG」
洋ゲー=海外メーカーが作った「FPSかTPS」
(それ以外のもの無いもの扱い)
として語ってる奴が多いとか思うが、俺の偏見?
>>70 翻訳するとこうだ
稼ぐならゲームじゃないジャンルで金かけずにドカンと一発一山当てたいよね
うちはリスク背負って勝負するほど技術も度胸も金もねーしさ
どーせ客はゲームの良し悪しなんぞ分からないんだからね
74 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:48:34 ID:UySHlwV+0
>>67 ドラゴンボールでの売上は赤でも黒でも良い
とりあえず他事業等含め、会社が黒であればいいらしいよ
そうすれば黒字の会社=ゲーム楽しい、技術力あるになるんだって
昔、似たようなスレで和ゲー厨が言ってた
75 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:49:25 ID:WbR16x4SO
今年でるHD和ゲーで期待できそうなのはベヨネッタくらいか?あとEoEがどうなるかだな
比べて洋ゲーは箱○だけでヤバいくらいあるなw
>>68 どうしてもマリオとかゼルダと比べられちゃうのがツライのかもしれんね
デフォルメ3Dのアクションだと現状は任天堂の独壇場かも
そうなると、リアル系のグラでダークっぽさを漂わせながらイケメンキャラが暴れまわる話に落ち着いてくる、とか
海外だとマッチョキャラかな
むつかしいなー。
無駄に金かけてやって自滅するとこと
手堅く自分にあった土壌でやってるとこがあるよな。
XBLAで稼いでるとこもあるんだし
会社側の適材適所の見極めがだいじだよな。
>>76 10年前に終わったタイトルを未だに崇拝してるのは任豚くらいだよ
79 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:51:56 ID:F+bX+NN90
>>25 スーパードンキーコングというソフトがあってだな・・・
俺の中で洋ゲーといえばSLGやRTSとかだなぁ。
海外製のシミュレーションやると日本の物がどれだけ糞かよくわかる。
82 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:54:09 ID:uLX/biar0
日本じゃ何してもFPSは受けねーよ。
想像力が欠落したゆとり共は自キャラ見えないと
駄目だから望みがあるのはせいぜいTPSくらい。
しかもキャラも今風のものじゃないと無理無理
>>82 それは逆に言えば、TPSでキャラが今風なら良いってこと?
萌えキャラかイケメンキャラ集めて殺し合いさせてみるとかか?
>>76 DS、PSP以外で任天堂が3Dアクションを出すとなるとwiiしかないけど
あんまり購買層被ってないと思うんだけどなー
PS3とか360のユーザーはさ。
被って無くても、そういうのを買う層はwiiにいるだろ、って思われてるのかもしれんけど・・・。
それでも、PS3、360あたりには、かわいいキャラクターの3Dアクションなんてあんま見たこと無いし
まだ誰も手を出して無い以上、これしかない需要が見込めると思うんだよなー。
少なくともマルチで出せば10万近くは行くんじゃないかと・・・。
XBLAでこんどNINJAゲーがでるけど洋ゲーだしNAJかもしれんしなー。
85 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:57:31 ID:UySHlwV+0
今風のキャラってなんだ?小悪魔agehaの昇天ペガサスミックス盛りみたいなのか?
86 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:58:24 ID:ZfExJUOZ0
>>80 同感。
パラドゲーとかトータルウォーシリーズとかCivやると、
コーエーのゲームとか全く進化がないなと思える。
こんど久々に信長の最新作が出るらしいが。
87 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:58:26 ID:/H6oTsoAO
>>83 作風に合ってれば殺し合いFTPSでもいいんじゃねーの。
和ゲーメーカーもそろそろ紙芝居や陳腐RPGも作り飽きただろ
わけ分からん文章になっちゃった。
PS3や360で出すなら、任天堂のアクションゲーなんて意識しなくてすむでしょ的なことを言いたかった。
海外と比べて優秀だと思う日本のジャンルは格ゲーだと思う。
売れてるかどうかは別問題としてね。
91 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:59:39 ID:UlQfX97N0
prototypeやったら日本のゲームってマジ終わってるって思った
FPSは操作できないイメージがあるな大半の日本人は。できたとしてもマルチでボコられるレベル
そもそも北米がFPSに染まってるのは、日本がRPGに染まってた過去みたいなもんで、不健康に見えるがな
>>84 可愛い系は箱○では需要がなさそうだから、どちらかというとPS3かなぁ
久々にクラッシュさんの勇姿を見てみたい気はする。元洋ゲーだけど
あとはクロノアとかか。クロノアがPS3で出たら、開発費をペイできるくらいは売れるような気がしないでもない
でもソニックがあの有様だとツライのかな……
>>84 箱○には任天から亡命したバンジョー、PS3にはラチェットがあるぞ。
RPGは基本紙芝居だから不健全だけど
FPSはハードの恩恵を受けれるんだから不健全じゃないでしょ
>>87 シンプル2000の「THE最後の日本兵」ってやつだ。
ぶっちゃけk
今こそトレジャーストライクをリメイクするときだな!
和ゲーはゴッドオブウォー
みたいな丁寧ながらも歯ごたえのある
ゲームを作ってほしい
101 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 10:06:46 ID:UySHlwV+0
>>98 出血表現なくしても口だけ糞団体がうるさそうなネタだな。
>>93 まあ実際そうなんだけどな。赤字で火の車だし。
PS2の和RPG時代をFPSでやってるだけ。一寸先は闇なのは同じ。
カワイイ系、箱○で需要ないってことも無いと思うけどなぁ・・・。
TOVとかそれなりに売れてるし。
クロノアをPS3で出されたら、箱で同じ系統を、どんなのだしても敵わんだろうけどね。
ラチェットって一応和ゲーなのか。
SCEJだし。
バンジョーはレア社だけど。
ペーパーマンってあれ開発元国内?
とりあえず、石村とバイオ5の出来の差は和ゲーオワタとおもったわ。
最近の和ゲーでおもしろかったのは
マリギャラ、ニンジャガ、ブレイブルーくらいだなw
>>106 Void Pointerっていうところらしいけど、どこだろう……
和洋両方ウケるデザインができてるメーカーは
カプコンとUBIだけだな
他はアニメ臭いかバタ臭いかのどちらかに偏ってる
Falcomが箱に来てくれれば一発解決なのになぁ・・・。
まぁ、ファルコムは、金を出さずに儲けを出す!が信条みたいなところあるようだけど
111 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 10:12:06 ID:ZfExJUOZ0
北米でFPS人気が続けるのは、オンラインマルチプレイとと相性が良いというのもあるだろう。
>>107 バイオ5そうでもないだろ、様式美さえ外せば普通にいけるw
>104
ナタル発表した360の一寸先が闇なら某ハードはどうなるんだw
114 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 10:13:01 ID:ZfExJUOZ0
>>110 あんな終わったメーカーこなくていいです。
>>114 ぐるみんを箱○に移植してくれるまで俺は諦められん
>>108 Cykan Entertainmentっていう韓国のとこだったわ
>>112 普通に楽しんだが、バイオを守るために色々犠牲にしてるわりに
新しい要素をいれるためにバイオらしいとこがなくなってたりとなあ。。。
サバイバル「ホラー」アクションとして石村と比べたときに
操作性、演出、ストーリー、UIと勝ってるとこは無かったんだよな。
まぁ和ゲーはブランド守る為に保守的になりすぎるわ。
>>116 サンクス。韓国か……。オンラインゲーは韓国ばっかり目立つな。マビノギといいリネージュといい
国内メーカーは紙芝居かキャラゲーを仕方なく作って
技術伸ばせず衰退していってんだろうな。
いまだに1枚絵キャラ同士が会話して
戦闘がターン制SRPGなんてもんが出てるとか
病気レベルだろw
>>117 >まぁ和ゲーはブランド守る為に保守的になりすぎ
そうかといってちょっと変えてみると、旧来のファンから「あんなの○○じゃない!」と叩かれるという
121 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 10:19:56 ID:dfd2mFW2O
みんなあまり和ゲーを悪くいうなよ・・・
和ゲーだって面白いぞ
昔のゲームは
>>118 絵柄的に日本である事期待したんだけどね
日本もオンラインゲーには着手してるけど携帯アプリとかばかりだから、残念だわ
>>120 あんなのファイナルファンタジーじゃねえっ!
ブレスオブファイア5ですねわかります
>>115 PCでやりなよw
箱コンでやれば箱でやってるようなものじゃんw
和ゲーにこだわる理由が分からん
>>125 PCゲーはなんかやる気でないんだよね。
ゲームをしてる気がしない。
PCに付属するゲームもできる機能を行使してるだけ、のような気分になるんだ。
>>126 和ゲーにしか無い良さってもんがあるのよ。
最近は次世代機でも採算つくような大作ゲーか
手抜きゲーばっかりな気がするけど。
>>126 基本ツンデレだからよ、洋ゲー良いと言いつつ
据置機で和ゲーやりたいんだろ
そんな人達に無双シリーズオススメするわ
あの手の雑魚キャラフルボッコ系ってN3と無双くらいっしょ
N3は正直つまらんかったわ
洋ゲーがいい!
でも無双みたいなのがしたい!
ってなツンデレさんにはマウント&ブレイドだな。(スペルが微妙だったので片仮名でw)
洋ゲーはいわばオマケよ
箱○買ったのだって、EDFとアーマードコアのためだしな。
でも今じゃ洋ゲーしかやるものなくて困ってる。
洋でも和でもそれぞれにいいところがあるんで、
それぞれの差を楽しみつつ遊ぶのが良いんだけどね
いまだと、洋ゲーというだけで敬遠したり、和ゲーというだけでバカにしたり、
そんなんばっかりでどうにもやりづらい
>>132 ACはACでカウントダウン開いてポータブルだしなw
>>131 あれトルコの無名夫婦が作ったゲームなんだろ?
よく出来てるよな。
>>135 あの手の3Dゲームで「グラフィックだけがゲームじゃない」と久々に気付かせてくれるゲームだった。
なんというか、男のロマンゲー。
志や技術的にもPSやサターンの時代より退化してる
>>130 おすすめして無双かよw
それはないわw
>>140 和サードにどんなものやりたいか具体的に書く人いないんだもんw
もうあまり期待せず和ゲーの最高レベルを無双として、それで満足しておけば
これ以上の失望や落胆を抱えずに済むでしょ
142 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 10:51:26 ID:Hvze+Ozm0
和ゲーの最高レベルが無双だとしたら和ゲー完全に終わってる
でも、無双は確かに今の和ゲーの特徴を現してるよ
縮小再生産の連続で殆ど進化も変化もしないっていう
これぞ今の和ゲーって感じ
無双とかウイイレみたいな焼き直しゲーは
メーカーにとって美味いんだろうなあ。しかも売れるしw
ウイイレのほうはあぐら書いてたおかげで
FIFAにゲームとしても売上げとしても負けちゃったけどね。
146 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 11:02:43 ID:I4J/KXwd0
おまんちんびろーん
147 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 11:11:18 ID:DBD/cfTL0
洋ゲー最高!
洋ゲーがリージョンフリーで遊べるのはPS3!
Xbox360はリージョン制限で遊べないソフトが多い、アジア版すら発売されてないやつとか
>>3 日本のブランドあるメーカーがFPS作る→ライト層が食いつく・意外とイケルじゃん
→日本国内にFPS市場が形成される→海外メーカーが品質の高いFPSで進出してくる
→日本メーカー全面的に敗走
仮に上手くいってもこうなるのが目に見えてるからじゃね
まぁ別に和ゲーが終わっても、糞規制さえ我慢すれば
洋ゲーが入ってくるので問題ないな。
150 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 11:22:55 ID:ZfExJUOZ0
>>148 TPSではロスプラがその役目を果たしたなw
ロスプラ2で奪還できるか期待だがw
最近PS2のゲームをいろいろやってるけど、PS2時代に出現したもっとも新しい
ゲーム性を持ってるのは無双だと思う。
JRPGの大半はスーファミ時代からゲーム性はあまり変わってないし。一番新しく
革新性があるのは、困った事に無双じゃないかと。
152 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 11:26:33 ID:m/k4Y6yl0
日本のブランドあるメーカーがFPS作る
→ライト層ガン無視、一部の層が食いつく
→結局日本国内にFPS市場が形成されない
→海外メーカーが品質の高いFPSで進出してくる
→食いついた層が洋ゲー厨に変貌、お得意の選民思想で和ゲー叩き
こうしかならんだろ
JRPGと言えば、ローグギャラクシーはそんなに悪い印象は無かったけどねえ。
未完成の部分は確かに多いけど、なんであんなに叩かれたのか。ダンジョンが
長すぎたのがまずかったのか。
インアンやローグギャラクシーは、一応向こうのRPGっぽいのを目指した感じ
だけど、日本のユーザーの拒絶反応は激しかったみたいで。
155 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 11:35:35 ID:Uk3idcCw0
>>153 叩いてたのは任豚だろう。
歴史は繰り返すんだよ。
>>154 しかし、基本部分は悪くないよ。探索フィールドが直接戦闘フィールドになる
部分とか。XBOXのジェイドエンパイアに少し近い感じ。
PS2の性能限界に縛られてるのが痛いけど、PS3か360でやればもっと良く
なったと思う。
>>156 一見アクションゲーム風で自由な戦闘が出来そう。
しかしポイントの消費で自由に行動させてもらえないってので投げたわ。
お前ら昼何食うの?
>>157 戦闘はそんなに難しくないと思うけど。派手に死ぬけど復活も簡単という
バランス。ヌルすぎるゲームよりは緊張感があっていいのでは。
そんなにローグギャラクシーを擁護する気も無いけど、JRPGファンはあまりにも
保守的過ぎるという気はするよね。あれではゲーム製作者も迂闊に実験出来ないでしょ。
>>160 あぁ、投げたというより、アクションだと思ってていきなり行動を制限されたから遊ぶのを止めたって感じだな。
インアンみたいな戦闘を期待してたんだ。
162 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 11:51:19 ID:IoW2rusL0
>>158 それ見ても、ゲームとして悪い部分て、
難易度が高いってのと、ダンジョンが単調で長いってのくらいしか無い気がするんだが。
基本部分がどうとか言ってるのはヲタクだけ。
普通はやってみてどうだったか、でしか評価しない。
最近のJRPGは広大な世界=移動が長いだけになってる。
>>159 もやしのフルコースに決まってるだろ!
三食全部
>>94 ソニックはダブルミリオン越えたよ?
日本で売ってるのはファン向けのサービスであって
主戦場は海外
最近世界の広さとか自由度とかリアルタイムだとかがやたらと洋ゲーの特徴にされてると思ったらRPGのFO3が流行ったからか
HL2やHALOが流行った頃の表情やリアリティや物理計算持ち上げてた人たちは何処行ったんだろ?
ボードゲームやカードゲームの洋ゲーが流行ったら楽しいことになりそうだ
そういう言葉がはやり始めたのはGTAあたりからな気がする。
もっと前からかもしれんが、俺の耳や目に入り始めたのは、という意味で。
そーいうの嫌いだったけど。
オブリとFO3で見直したけどね。
>>166 海外で売れてるのは知ってる
というか、誰が海外売り上げの話してんだ
>>167 最近洋ゲーの認知が高くなってきた上での代表作に掲げるにはちょうどいいからでは?
昔のコアなPCゲーマーがたしなんできた洋ゲーを例にしたところで、今の者はわからんよ。
それこそ馬鹿でかいMAPに放任主義のMight&Magicとか上げたいけど話が通じないんじゃ意味ないからね。
>>107 マリギャラやニンジャガが面白いってのはないだろ
prototypeたまたま店に置いてあったんで買ってきた
初めて輸入ゲー(アジア版)やるんでちょっと不安だったけど
意外と親切設計で面白いな
でもやっぱり人殺してなんぼのゲームなんで
頭がクラクラしてくるw
あのクオリティでもうちょっと人にやさしいゲームないかな
ゴーストバスターズとかどうだろう?
和ゲースレでしたね
スレ違いすみませんでした
>>167 物理演算だのリアリティだのはもう前提になっちゃって語る価値がなくなったからいなくなったんじゃね?