■ソフト売上を見守るスレッドvol.4204■

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736オモロイド(└v┘) ◆cK4w6D7obgXP
つづき

Q.日本のゲーマーのリアクションはどうだったワケ?
A.基本的に否定的でしたね…。ええ。もちろん肯定的な意見もありましたよ。
我々をサポートするという風なね。
ただ、ゲーム開発会社の上の人間がこういった発言を公的にすることに対しては
批判が多かったですね…。

Q.そういった否定的な反応は、ユーザーと開発の距離が空いてしまったことに
起因すると思うワケ?
A.恐らく、私のブログの内容をきちんと理解した方はほんの少数だったんでしょう。
大多数が一部のみを拡大解釈して、本来の意図を理解していませんでした。
例として「今日、ゲームは売れてない」という文章を、ある種のネガキャンのように言っていました。
私は自分のメッセージが全く理解されなかったことが悲しかったですね…。
そして、今後どのように発言したらいいかという勉強にもなりましたよ…ふふ。
まぁつまり、今後も方針は変わりませんが気をつけないといけませんよね。

つづく