伊集院「ドラクエ9は10点中7点、レビューに疑問」
そんなにダンジョンのスイッチとか落とし穴とかが好きな人が多いのか?
こんなのあっても面倒なだけで面白くもなんともないんだが。
953 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 20:03:24 ID:SMyq+0hW0
とりあえず擁護派の人もDQ9はクソゲーではないにせよ40点は無いと思ってんだろ?
まあそもそもソニーハードで出ないものが、殿堂入りする時点でもおかしいからな。
せめてPSPなら今の不満点が完全解消で、今のクソゲーという評価が神ゲーにもなっただろう。
寄り道や錬金結構してちょうど30時間だった。
レベル39。
>>952 個人的にはパズルゲームがやりたいわけじゃないから勘弁して欲しいんだが
いかにも途中で没になりました的なオブジェが散見してるのはちょっと頂けないと思う
>>952 それこそダンジョン内歩き回って鏡の角度調整してまわるギミックなんていてれたら
ごく当たり前に「うぜーよ。作った奴こんなん本気で面白いと思ったのか?」って叩きに変わってたろうね。
>>957 その手のは昔から普通にあるからそれで叩かれるわけない
中途半端な強さでクリア出来るのも短く感じる一因だな。
伝説の武器もないしザオリクとかベホマ覚える前にクリアしちゃうし。
>>953 それは思うよ
伊集院みたいに、前作の点があるから、みたいな点の付け方はおかしい
4=9点
5=8点
6=6点
7=5点
8=6点
9=8点。
基本的にドラクエで10点とかはないな
叩いてる奴から少しもDQへの愛は感じないね
憎しみ怒りのみ
>>952 それが無かったら逆にダンジョンの攻略とか何が楽しいのか知りたい。
DQ2のロンダルキアのようにただ長く、敵が強いダンジョンでも良い。
3は特に良かった。ピラミッドには何度も潜った。
ネクロゴンドもそう。その代わり強い武器や防具がたくさん手に入った。
DQ5だとデモンズタワーとトロッコの洞窟、迷いの森なんかが良い。
グランバニアへの洞窟も、長くて険しいけれどチゾットで城が見えて「もう少しだ!」と
思わせる演出はかなり良かった。
8まではそういう要素があったと思うんだけど、9には特にそういう点が思い浮かばない。
強いて言うならクリア後に船でどこへ行こうかと迷うくらいしか移動の楽しみは無かったな・・
>>944 今の時代、6くらいの長さは欲しいところ
あと、345並の濃さはないw
まともなのはただの昔は良かったか
966 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 20:09:40 ID:SMyq+0hW0
ダンジョンの個性ってのが全く感じられなかったのは同意だな。
ダンジョンのギミックいらないとか
なんでDQ買ったの?って気はする。
>>957 DQ5のトロッコダンジョンと王者のマントのダンジョンはガチ
二つの塔入れておけば文句言われなかったのに
つーか長さ的には6と9は同じくらいだって
つい最近までDQ6やっててそう思った
6はダラダラと迷うことが多いから長く感じるだけ
>>967 そんなにダンジョンのギミック欲しいならエストポリス伝記をお勧めする
とにかくウザいぐらいパズル、ギミックのあらし
この意見
DQ10で生かされるのはいい事だな
その頃には叩く奴もいなくなってるか
封印のほこらはただでさえ1フロアしかないから
仕掛けがあっても面倒臭いと叩かれることはまずないだろw
>>963 ダンジョンなんて別に楽しくない。
あるからやってるだけで、ぶっちゃけなくてもいい。
今回シンボルエンカウントだから滅茶苦茶戦闘時間減らせてるよな
もちろん除外ぽんだろうけど
>>971 そんなのいらない。
今までのDQと同レベルのギミックでいい。
10はまずwiiというのをやめないと大半のユーザーは買わないだろう。
少なくとも、最初のルーなんとかが出てくるところで、意味深なメッセージを出しておきながら
ただ二つの銅像のスイッチを押すだけだったのが驚いて、さらに奥があるのかと思ったらそれで終わり
とかでちょっと「あれ?」と思ったな。
普通、あそこは1層クリア後にもっと複雑に入り組んだスイッチのついた銅像が出てくるもんだと思うんだけど。
10はまず、しっかりとしたコンセプトを固めてから作ってくれ
今回のみたいのだと褒め様が無い
>>973 あれで頭を悩ます仕掛けがあってもいいが
その場合敵がいたら駄目だな
モンハンにパズルクエストがあったら嫌だな
そうじゃねえだろうって
>>967 だって飽きたでしょ?
そういうゼルダのパクリみたいなの。
床の目印に石像を押して行く作業とかそんなんばっかで
何の新鮮味もないじゃん。
>>974 逆に聞きたい
DQ9の何が面白かった?
俺は転職システムとクリア後の強いボスを討伐するくらいしか思い浮かばない。
>>963 ダンジョンで強い敵と戦ったりやレア探しするのは好きだけど
スイッチ探して歩き回ったり仕掛け解除したりみたいなのは好きじゃないなぁ
984 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 20:16:05 ID:NffOC4sv0
これは次スレが必要だな
まあ10でいろいろ手が込んでも
あんまりこいつらを重視して欲しくは無いな
マニアックに走る奴の満足追ってたら終わる
懐古が不満しかないのが丁度いいのかもな
懐古が絶賛するものは恐らく新規にはポカーンだからな
DQの楽しみはメタスラ狩り
パズルダンジョンで初心者がわかりにくくて
挫折するのを極力避けたのはあるだろうな
でも、シンボルエンカウントをうまく使ったダンジョンがあっても良かったとは思う
突進する敵とかをうまくよけたり
追いかけてくるやつから、タイムリミット付きで逃げるとか
着せ替えもよかったな
>>982 ああ、俺もそれぐらいだよ。
DQは極普通、特別面白くもないが無難に遊べる。これが俺の感想。
DQ9は着せ替えと転職とシナリオとシンボルエンカウントの敵を避けまくるのが面白かった
あとすれちがい通信での宝の地図交換やメッセージ読むこと
どちらにせよ、DQ9は中古に全然流れないこと、8に比べて断然売上の推移がいいことも踏まえて
確実に良ゲーであると言える
叩いているのは圧倒的少数派だと自覚しておいた方がいい
任天堂ドリームか何かで
「今回も解き甲斐のあるダンジョンがそろってますよー!」
みたいな記事を見た 見たはずなんだが。
クリアするまで一度たりとも迷子にならなかったな・・・
難易度が低いなんてもんじゃない。
戦闘でしか難易度が発生していない。
みんな多くを求めすぎだな
>>991 それは否定させていただく。
中古屋凄いことになってるぞ。
あと売り上げが良いのはDSだから。
一家に一台じゃなくて一人に一台の普及率だぞ。
迷子になるようなダンジョンはいらんな
わかりにくいってことだし
996 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 20:20:29 ID:yDB9r/tr0
多くつーか昔のDQの質求めただけなんだけどな。
>>992 最初からダンジョン地図見れるし、罠ないし、
メタル狩りでレベ上げしとけば、戦闘全部回避してもいいし、
詰まる要素があるわけない
売上についてはPS2より遥かに普及してるDSで出したこと
価格が前作の3分の2、セーブデータ1個のおかげじゃない?
露骨な中古対策もあるしw
999 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 20:21:51 ID:yDB9r/tr0
昨日、中古3800円で売れた
>>994 捏造乙
DQ9は中古価格が全く下がらない
驚くほど中古に出ないって店員ブログでもネタにされてた
嘘つくのはよくないよDQ9アンチはすぐ嘘つくから。君みたいにさ
1001 :
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