ゲーマーの人数なんて大したこと無いから、必要なら無視して良いと思うよ。
むしろ彼らの意見は参考にしない方が良いゲームになるかと。
ゲーマーの意見なんて極端に偏った物がほとんどだしね。
>>951 ソフト自体の計算結果が間違ってるんだが?
954 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 19:47:51 ID:J0O88XeZ0
高性能機っつっても「人気」がなければ何もならないからな。
高性能ってだけなら特定オタだけやたらに絶賛して他にはほとんど広がらないってのがいつものオチだろうに。
>ソフト自体の計算結果が間違ってるんだが?
だから家計簿がつけれるDSソフトであることが重要で一般ユーザーは正しく計算すること自体は気にしてないってことな。
家計簿ネタってずいぶんと鮮度が低いな、他にはないのか
ゲームに使うかゲーム以外に使うかの違いだな
ゲーム以外に使ってどーすんのって感じだが
人が何やってようが自分はゲームで使えばいいだろ
他人を気にしても仕方ないぞ
PS世代からのゲーマーは分からないだろうけど。
PS以前の、昔からのゲーマーはWiiに集まってるよ。
新規層の取り込みだけでなく、昔からのゲーマーの呼戻しにも成功したからこそのWiiの勝利。
ソフト面でもWiiスポやマリカみたいな昔ながらの純粋なゲームって、PS3では見当たらない。
LBPがそういうポジションになる予定だったんだろうけど
あれって出来いいの?宣伝や工作だけは熱心だったが
俺は未プレイでよく分からないけど。
低頭身のキャラデザ、ヲタ向けシナリオ無し、豪華ムービー無し、自発的やり込み要素(マップ自作)など、
PS世代のゲーマーが嫌う要素は揃ってると思う。
あひるちゃんとかのびのびとかゴミ箱とか。
>>960 出来は知らんが、あっと言う間に無かったことリスト入りしたのは確かw
>>962 あ〜…、言われてみればそういうのもあったね。
なんて言うんだろ。
BDとCELLを活用した豪華なグラフィックをウリに高価格化までしてしまったから、
PS3はそういう純粋なゲームが認められない風潮があるような気がする。
他ハードより高い金を払ってるのだから、ソフトも金をかけてないとダメみたいな。
だって、そういうゲームじゃなかったらWiiで十分になってしまう。
ライバルと差別化できない。
PS3クオリティってやつか
某STG作ってる人を思い出した・・・
>>957 PS3のことか?
結局BDプレーヤーだったのかゲーム機だったのか最期まではっきりしなかったな
ゲームの中心であるシステムやバランスは、金をかけても見た目では分かりにくい。
リアル風グラフィックや豪華ムービーなど、ゲームとは無関係の部分に金をかけないと差別化できない。
なんとも苦しい話だな。
ゲームに無関係な見かけに金をかけてばかりいると、中心がおろそかになってクソゲになるしな
システムやバランスが優れてるうえで、
なおかつ無関係な部分にも力が入ってるなら良いんだけどね。
FF13やGT5のグダグダっぷりを見ると、そういうのは難しいということがよく分かる。
>>971 流石に、出る前のゲームでシステムバランスうんぬん言うのは早計
あれらがグダグダなのはシステムとか以前の問題
つか、システム、バランス調整とグラフィック部隊は別だし
人数より一人のセンスがものを言うからな
実のところあまり関係はない
リアル方向に固執されるとシステムの方向性も絞られちまうという問題はあるけど
まあ、システムのセンスがある人間orそういうセンスをセンスがあると見れる人間がいなくなってるから酷い状態なんだろうな
最近のスクエニのゲーム見てるとそう思わざる得ない部分がある
FF13もGT5も体験版でてるけどね
普通は体験版を別に作るリソースをメインに回せよって言いたくなく成るが
ソフト日照りのPS3なら体験版でも喜んで一本分の金落としてくれるんだから
それはそれでおいしい客層だよな
コレを踏まえるとPS独占なら喜んで金落とすだろうから
これからPS向けは一本作ったゲームを3部作に分けてリリースとかして行けばいいんじゃねぇの
そうすれば製造流通コスト広告費は3倍だけど開発費は一本分
しかも1年置き位にリリースすれば一つのネタで丸2年以上も引っ張れる
まあ、サードなら素直に360とマルチで1本で出した方が儲かりそうだけど
マルチで出せんSCEには良い戦法何じゃないか
>>972 両方とも製品版ではないけどもう大幅な変化はありえないと思ってる。
FF13は2006年E3で実機映像として発表したものくらいに戻ると良いんだけどね。
やはりゲームは少数精鋭で作るべきだぜ
フゥーハハハァー
>>976 損失は何時もどうり開発費1本分と変わりは無い分けだから
何時もと同じPS3ではありふれた光景だねって笑い話で済むわけさ
>>962 のびのびは世界で10万もDLされたらしいな
980 :
名無しさん必死だな:2009/08/12(水) 10:13:01 ID:WDXci39QO
任天堂のゲームは体験版配布したら売り上げが半減しそうなのしかないよね
体験版で飽きる
981 :
名無しさん必死だな:2009/08/12(水) 11:12:25 ID:GnpZK2xWO
それはない。体験版出さないのは無駄な開発費をかけないため。
ソニーが体験版出すのは必死だからだろ。
余裕があれば出していない。
体験版がないほうが、普通は売り上げ上がるしな
昔、どっかで調査されてなかったっけか
任天堂の前半は、チュートリアルというか誘導が上手いから、結構売れそうな気はする。
まあなんにせよ体験版を売っちゃいかんよな
買うほうも買うほうだ('A`)
技術がないから低性能騙して売りつけてます。ごめんなさい。
やっほ、ミルクちんひさしぶり
まだ同じ事やってるんだねぇ
>>980 トモダチコレクションは体験版から口コミが広がって大ヒット
体験版で止まるよう出来ならロングセラーはしない。
991 :
名無しさん必死だな:2009/08/12(水) 19:08:32 ID:DKQRtIEN0
ソフト面でもWiiスポやマリカみたいな昔ながらの純粋なゲームって、PS3では見当たらない。
↑バカ?
そうだよなスペランカーとかぽちゃぽちゃあひるちゃんとかあるのにね
<PSPでできること>
・PS(SONY公式エミュ)、GBA、SFC、FC、N64、DS etc.のソフト(もちFF1〜9も。PSにはアダルト野球拳も)
・高品質な動画、音楽再生
・ナビ、写真
・綺麗なワンセグ
・1,8GBまでのソフト
<DSでできないこと>
・PS、N64、PSP etc.のソフト(もちFF7〜9もできない。アダルト野球拳もできない)
・高品質な動画、音楽再生
・ナビ
・綺麗なワンセグ
・0,256GB以上のソフト
知ってたか?
DSなんて負け組ハード持ってたら原始人だと思われちゃうぜ
いつも思うが何本携帯もってんだw
煽りかなんか良く分からんが
> ・0,256GB以上のソフト
ここだけでなんか頭がかわいそうな人だと分かる
2の10乗だっけか
細かいことを気にすな
つーかエミュやアダルト野球拳とか言ってるんで皮肉なんじゃないの?
釣りなんだと思うが本気で書くような奴が
戦士の中にはいるから反応に困るな
>>997 SONYの純正エミュはサクサク動くぞ
野球拳は世界に誇れるだろ
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。