最近ゲーム業界って脚本家に恵まれてないね

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37名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 19:36:11 ID:N+5h4jb30
DQ9が最悪だな。
38名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 19:37:02 ID:F+37ldTp0
日本人って汚い主人公ってかけないよね 敵を拷問にかけるとか
そういうことしない 全然
39名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 19:42:07 ID:kp4L7JuDO
>>38
CERO
売り上げの問題
40名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 19:47:26 ID:OAQ0bD5l0
脚本頼んだら気合入り過ぎで分厚いの持ってくる
だけど無理だから大半をカット

ってどのゲームの話だっけ?
41名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 19:56:17 ID:lq+oeFjy0
優柔不断でやる気が無い厭世家
でも実は高貴な血をひいていて、本気をだすとすごいんです
世界も救っちゃう
42名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 20:02:15 ID:F+37ldTp0
ニートの理想が本気だすと凄いなのかね
43名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 20:12:35 ID:8fZIvfTM0
俺が考えた方が全然マシなんだよなぁ
一番嫌なのは、主人公が記憶喪失っていう設定
腐る程使い古された設定を未だに使ってるRPGはさすがにないと思うが
44名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 20:23:52 ID:GxCbNykj0
>1
シナリオ書いてるの、プロじゃないしなぁ。
企画が通常業務の片手間に、ラノベから適当に見繕って改変コピペしているようなものだし。
45名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 13:12:13 ID:DTjewxp7O
富野みたいな一年分の脚本かける人がゲームの脚本家に向いてると思う。
46名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 13:32:30 ID:bRJXyKUo0
>>44
いや、実際に企画会議で「○○○○みたいなの」と題名まで指定されるので、
セリフ担当はほとんど丸写しするだけ。
でも、あとになって世界観がしっかりしてからプロデューサらが追加しまくるのでTOVのように
ぎりぎりになってTOVのように音声抜けとか。、
47名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 13:38:02 ID:KlmfPQpf0
>>43
         ,、ヽr,
     / ̄ ̄.ヽγ ̄ヽ 
    / ///W`ヽヽ ゝ
  γ / / / //V\ l l .|
  l ル(● )W(● ) l リ ル  
  レV ⌒(__人__)⌒ レノ^) ゝ  
  |  l^l^lnー'´   V | /   「記憶を失ったフリ」ぐらいが新しいですよね
  \ヽ   L      /
     ゝ  ノ
   /_/ \ヽ /ノ \
48名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 13:41:32 ID:aUSUXcGy0
>>21
ゲームを分かってない脚本家に書かせるほうがよほど惨い。
ゲームを、映画や小説と勘違いしてやがる。
49名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 13:41:42 ID:CiFo1XbG0
>>46
ToVは最後の方はもっとどうにかならなかったのかとしか言いようが無い。
いままでテーマに一本筋があったのにあいつを倒してから、テーマ性無視の
世界を救うヒロイックな物語になりやがる。
50名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 13:45:00 ID:PnVyFGmm0
記憶失ってる主人公は
DQ8、ロストオデッセイ、DQ8、ヘラクレスの栄光3ぐらしか思い浮かばん
他あったけ?
51名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 13:45:10 ID:x0yEbXXsP
記憶喪失は導入にはいいんだが思い出したら大抵おいてけぼりになるから困る
52名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 13:47:05 ID:PnVyFGmm0
あとFF7、FF8、FF9か
PSのFF3部作全部記憶喪失だなw
53名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 13:47:55 ID:PIPI7efkO
小説家になれなかったような奴がなるアニメ脚本家になれなかったような奴がなるのがゲームの脚本家という印象
故に優秀な人材が集まるわけが無いんだが、かといって小説家をゲームに起用してもうまくいかないのは知っての通り
結局ゲームにはゲームならではのシナリオの作り方があると思うんだが、ゲームシステムや音楽等に比べて全然方法論が確立してない。進化があまり見られない。
54名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 13:54:40 ID:KlmfPQpf0
ディレクターに脚本の勉強をさせよう
55名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 14:05:05 ID:gQ5a4BnCO
記憶喪失って食材が悪いんじゃなくてその食材を使ってうまい料理が作れないんだよな
まぁ、ジャガイモ渡されて今までに作られたことのない新しいジャガイモ料理作れって言われても
今の時代じゃあ砂漠に落としたビーズを探すようなもんだが
56名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 14:08:31 ID:N1idplSrO
>>50
FF7、DQ6もある意味
57名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 14:20:46 ID:PnVyFGmm0
宮部みゆきのブレイブストーリーとか糞つまらんかった。
あれならポケモンの映画の方がマシだ
58名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 14:28:00 ID:uZj4bcgV0
>>57
ブレイブストーリーの映画観たけど、RPGのムービーシーンを繋げたダケみたいな映画たったもんなぁ。
59名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 14:30:34 ID:PnVyFGmm0
つかRPGに合いそうな面白い小説や映画自体ないと思うんだが
ジブリの映画なんてRPGにしたら完璧糞になるだろうし
60名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 14:36:27 ID:CiFo1XbG0
TES4のライターもゲームでストーリーで語るのは困難だと言い切ってるしね。
なんか4亀あたりでRPGのシナリオに関してちょろっと語ってる記事あったろ
61名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 14:46:00 ID:9nBxaN7p0
ストーリーにこだわったRPGを作ったら寄り道とか出来なさそうだな
シリアスなストーリーをこなしてる最中にギャグっぽいサブイベントなんかしたらシラけるだろうし
62名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 14:46:16 ID:PnVyFGmm0
RPGは体感するゲーム。
主人公なりそのゲーム内に登場するものを操りたいと思わせるか、
その世界を歩いてみたいとかとかいう世界観と設定の方が重要だと思う

ジブリの主人公なんて操りたいと思わないし
エヴァのパイロットになって操縦したいと思うエヴァオタはあまりいないが
ガンダムのパイロットになって操縦したい思うガンオタはたくさんいる
ゲームにあってるのはガンダムの方なんだろうと思う。
63名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 14:46:33 ID:uZj4bcgV0
RPGでストーリー語るってのも難しいんじゃないかなぁ。
人によってゲーム(物語)の進む時間が異なるから、物語のリズムを作りにくいし。

だから、本来はRPGのストーリーなんて「姫救ってこい」「らじゃー」でOKなんだよ。
64名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 14:55:03 ID:9jofQffY0
RPGは脚本に変に凝りだしたPS時期からつまらなくなったな
65名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 15:02:38 ID:9nBxaN7p0
>>64
SFCからもう酷かったような
66名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 15:35:47 ID:64dRLP7g0
>>50
空の奇跡
グローランサー
67名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 15:37:42 ID:CiFo1XbG0
>>66
空の軌跡って記憶を失ってる主人公いたっけ?
68名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 17:14:09 ID:aDlJxDSm0
>>67
教授に操られてるときの記憶だけ無い彼とか
69名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 17:15:53 ID:CiFo1XbG0
あれを記憶喪失ネタにいれていいのだろうか、大筋で把握してるし本人。
70名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 17:27:07 ID:x0yEbXXsP
>>61
それなんてシャドウハーツ
71名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 21:15:28 ID:2UJ0I+4Q0
>>53
ゲームが2年で一本シナリオ書いてる間に
よほど遅筆でもない限り、小説は2冊前後、1クールアニメは3作くらい脚本こなしてるだろうしなぁ
72名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 21:33:59 ID:V1Kz6zID0
>71
オイオイ、火浦功ナメんな!
73名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 21:38:10 ID:UiQqFuUN0
おいおい、秋山瑞人を馬鹿にするなよ
74名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 02:22:46 ID:1bBKTsrB0
脚本家に恵まれてる時期なんてあったの?
75名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 02:31:08 ID:9GHRynwH0
シナリオの評価が高いRPGなんてほんとうに極々一部しかないだろ
他はだいたいシステムが楽しかったり冒険が楽しいものばっかじゃん
76名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 16:26:18 ID:0vdwNNl00
極端に低いRPGが増えてるとは思う
77名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 16:47:07 ID:LOrkvVv+0
>>76
ゲーム内で語られる物語が複雑・大げさになる事で、その物語に合う・合わないの差もハッキリするからな。
合わない人は、とことん低い評価をするだろう。
シリーズモノは、一部の「合った人」だけが高評価するゲームになり、先細りしていくんじゃないかな?
78名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 18:26:20 ID:UuUhqQ/K0
>>63
なんだよね。
自分の歩いた道がストーリーになるというか。

ストーリーありきで、本のページをめくるかわりにフラグ立てに歩き回ってるだけのRPGは、
時間を無駄に消費してるだけで損をした気になる。
というか、テレビゲームという体裁をとる理由が見つからない。
79名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 21:20:51 ID:5onKF12Z0
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_interview_2004so.htm
>鈴木 実は最近、「風の谷のナウシカ」を20年ぶりに見たんです。
>改めて感じたのは、ナウシカは傷ついた地球をたった1人で救おうとしている。
>背負ったものが、大きいんですね。
>当時は「宇宙戦艦ヤマト」のように、どれも壮大なテーマだった。
>だが、最近の宮(崎駿)さんの作品で言うと、
>例えば「もののけ姫」の主人公アシタカは非常に個人的な理由で旅立つ。
>非常に個人的な理由が映画のテーマとして支配している。
>押井さんの場合は、どうかなあと思ってね。

>押井 「ナウシカ」の当時、アニメーションは地球の運命や人類の運命を背負ってたんですね。
>学園ものシリーズでも、映画化されると、突然「地球だ」「人類だ」になっちゃう。
>当時、僕は「うる星やつら」をやっていましたが、何かというと「地球だ」「人類だ」というのが
>嫌だった。


TVゲームはいつまで世界を救い続けるのか
80名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 22:02:55 ID:FGxac9UW0
PS1の時はシナリオの面白いRPGばっかだったな
あの頃のスクウェアはすごかった
テイルズとか幻想水滸伝といった中堅RPGも昔の奴の方がシナリオが良い
シナリオ書いてた人達はどこへ行ったのか・・・
81名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 22:57:16 ID:UTOAAsuQ0
TOSラタトスクはそういう意味で興味深かったんだよなぁ
「既に救われた後の世界」って考え方は悪くなったと思うし
実際の作品も主人公とヒロインの恋愛模様に焦点を合わせてたから密度は濃かった

…まあその全てが旧作信者の神経を逆撫でしたのは否定できないがw
82名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 07:04:04 ID:2AaMAwtQ0
たった一人の女性を助けるRPG

その女性とは、主人公の娘(五歳)

ってのはどう? 世界を救うよりもやりがいがあると思うんだけど
83名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 07:31:58 ID:5T8kljtq0
主人公はシュワちゃんばりのマッチョでお願いします
84名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 07:42:12 ID:2AaMAwtQ0
>>83
このホモ野朗が!
85名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 10:24:07 ID:pNg+DJR10
>>82
CLANNADでいいじゃないか。
RPGじゃないけど。
86名無しさん必死だな
>>80
PS1からオタ臭くなったな
深夜アニメのノリになったw