プロテクトはあってもウィルスは無いだろ。
それは犯罪行為だぞ。
ただ単にマジコンに反応するコードが入ってても、
感染しないのならウイルスではないでしょ。
ウィルスとは違うけど
DQ9ではいろいろな対策なされていて果てにはクリアする直前のデータが消えるというプログラムまで入ってたな・・・
スクエニ熱心なのは結構だが、あっさり破られちゃうのがな
そういえば、ゲームギアのコカ・コーラバージョンが、ゲーム機の他業種企業とタイアップしたバージョンのお初なんだっけ?
虚構新聞ネタを真に受けちゃう人って本当にいるんだね。
ゲーム機本体でのタイアップってのならそうかもしんない。
なるほどね
UP!!
40 :
名無しさん必死だな:2009/08/01(土) 19:27:56 ID:waAyZwuEO
ageようぞ!
そういえば韓国発だか中国発だかの携帯ゲーム機が出るって話はどうなったんだろ
GP2X?
韓国版ニンテンドーDSLiteのことかなね
まだ続報無いな
ヌタが出る事を願ってage
ブッチャーさんの肉切り一本で突っ込んでくる漢らしさは盾で防御しちゃうフレイルにも見習って欲しいものだ
パンツ被って筋肉もりもりな親父
昔、ファミコンのエミュレータを作ってる奴が、課金してパスワードを入力しないと稼動しないようにしてた。
確か日本人だったはず。
当時はフリーのファミコンエミュがまだ無かったから、買った奴もそこそこいたらしい。
アメリカのROM配布サイトでパスを割る方法が乗っけられたので、作者がそれに対抗するために
その後のVerupでそこで紹介されている方法でパスを割ると、HDDがクラッシュするようにコードをいれた。
が、プログラムにバグがあり、正規に課金した奴のHDDまで吹っ飛んだ。
作者はこっそりとプログラムを修正し、そのまま何食わぬ顔でソフトを売り続けた。
中国版ブルーレイディスクは、中国国内においては、本物のブルーレイよりもシェアを多く獲得している。
なぜ中国の企業にそういうモノが作れれたのか謎だったが、HD-DVD抗争時代に東芝が中国の企業に情報をリークしたのが元になっているらしい。
>>47 PCエンジンエミュじゃない?
ファミコンはかなり昔からフリーのあったと思うし、
PC-Eのは有料のあったの覚えている。
パソファミだな
>>49 PCEのはMagicEngineだな。これは有料だったけど爆弾仕込んだりしてなかったし結構再現性もよかった
パソファミは再現性もいまいちだった。当時はNesticleが一番良かったかな
>>47 へーそうなのか
でも、フリーが現れると全滅したの?(有料よりもフリーのほうが高性能になると・・・)
もう有料のはさすがにないんじゃね?
そういえば、BD-JAVAでやるPS3用NESエミュなんてのがあったけど
FWのVerupで、対策されて起動できなくなったそうだね。
前スレ
160 :名無しさん必死だな :2009/06/11(木) 01:20:25 ID:nmr5gsjEO
このスレってなんか怖いよな、不気味というか……
162 :名無しさん必死だな :2009/06/11(木) 01:53:56 ID:vMvGmUgf0
>>160 ではリクエストにお答えしよう
「デジキューブ」
銃弾打ち込まれた事件って、ライブドア野口怪死事件とも関係してるんだっけ?
今はエミュなんて殆どがフリーだろうけど課金じゃなくて投げ銭制になっているのもある
あくまでこちらの自由意志だけど開発者側にお金を振り込む事ができる
んで投げ銭してくれた人は最新バージョンを、無料だと旧バージョンを手に入れられるようになってる
>>55 それ、NO$GBA
作者は行方不明だったはず
>>52 パソファミは今でも更新され続けてるよ
いろんなハードの吸出しに対応して各ゲーム機のマジコンを製作販売したりしてるみたい
>>57 それじゃあ、今でもロジックボム積んでるのかな
そんなソフトが本当にあったんだな
いつの間にかまとめサイトまでできてたのなw
>>57 今DSのマジコンがとやかくうるさい中、そんなものを売って大丈夫なのか?
真面目にどうなんだろうな。
エミュ自体は白だが、、金銭絡むとどうなるかな。
昔CVGS作ってたところが訴えられてたっけ
CVGSはCVGS側が勝ったみたいだな。
まぁ、オリジナルの製作者からすれば間違いなく気分悪いわ。
エミュなんて寄生虫みたいなもんだからな
しかもそれで金を取るとか、腐ってるw
>>47 それ、NextFTPだろ
正規ユーザーだったけどその事態のあまりのひどさに無料のFFFTPに乗り換えた
ちなみにベクターではその件はあくまで「バグ」だとされてたが……
>>64 似たようなので、ポケモンエディタ(セーブデータ改造ツール)が最初はフリーソフトなのに、途中から(ファイアレッド・リーフグリーン発売辺り)いきなり金を取りだしたな。
ゲームラボで顔出しした事があるYUYの事だが。
>>65 ほー、WinGroove以外にもそういうソフトがあったんだね。
エミュ使って金儲けしようとしたメーカーあったよね
メディアカイトとかいうメーカー。
WinGrooveはIO.SYSを改竄してファイルテーブルを全部消してしまう
パソファミの作者は代行と偽ってROMをMOに入れて売ってたし、
スーパーマリオのROMをメールに添付して登録会員全員に配ったりしてた
レゲーの移植にMAMEを無断使用して問題になったゲームもあったな
>>71 それがメディアカイトのやつかオレたちゲーセン族だな
ただバイナリ覗いてそれらしい痕跡があったっていう盗用疑惑だけどね。ほぼ確実に黒だけど
じゃあ「金儲けしようとした」んじゃなく、ズバリ「した」のか。
>>36 ソフトのタイアップならもっと前から無いかな。
抽選だけどアルキメンデス版グラディウスとか
商品じゃないけどハイパーオリンピック殿様版とか
ソース盗用なら360大往生がトップだろうな
盗用したくせにバグもテンコ盛りだし
開発者さかりの痛いブログも酷かったけどさ
>>48 今更ながら呆れるほど間違いだらけですな。
>>71 無断使用と言えばジャレコのGBA用FCエミュレータ盗用疑惑があったな。
アマチュアが作ったものを盗用する所まで、技術が無くなってしまったのかと。
技術的な話だけするなら、エミュをマトモにつくる手間かけられるのなんて
M2くらいなんじゃ、M2がほんとにどこまで真面目にやってるか知らんし、
きちんとエミュ製作者にソース使わしてと許可とればいいんだけど。
少なくても、8や16ビット時代のゲームを数本パックしたものを発売するために、
作って元とれるほど手間は安くない、
M2って何だ? 聞いた事無いが。
懐かし物のソフトを作ってる所。
手持ちの物だと、DS用コナミアーケードコレクションとか。
確か3DOの後継機の名前がM2だったかな?
グラディウスリバース・魂斗羅リバース等の新作もやっているがな。
ほしゅ
つーかね
一介のプログラマーが無償でエミュレータを作成出来て
何で金を取る会社員がエミュレータ作れないんだよ
おかしいだろ
開発資金が投入されて人材もいるのに基本的にボランティアで活動するフリーソフト作者に劣る
または盗用するってなんなんだ
>>84 会社員は費用対効率を求められるが趣味で作ってる人間にそれは関係ないから
てか、「モト」を取れないと分かってることをあえてやる人間に企業はかなわないでしょ
86 :
名無しさん必死だな:2009/08/07(金) 20:46:11 ID:S2+zzMvQ0
>>84 仕事でやってるGKが
ボランティアでやってる他ハード信者に論破されまくり
みたいな感じですかねw
>>84 工数の問題、それとエミュをつくる技術とゲームをつくる技術は別。
そんなこともわからない馬鹿が安いってだけで糞みたいな下請けに
だすからそういうことが起きる。
>>87 エミュレータのお話です
ゲームじゃありません
>>85 元が取れないからフリーソフト以下のレベルが限界です
なんて言ってたら会社潰れるよ
金を取る以上相応の仕事をしなきゃ駄目だ
>>86 gk云々はどうでもいいがそんな感じだろう
>>88 「だから」ソースの盗用事件が起こるんだろ
「出来ないことは出来ない」では通らないのが会社社会さ
>>89 だから盗用したで済ませれないよ
あんたも会社員なんだろ?
やっていい事と悪い事の区別ぐらい付くよね?
結果ハムスターは信用落としたよね
そもそも、会社員だって一介のプログラマーに過ぎなくね?
それに、エミュレーターがプログラマーの数ほどあるわけでなければ、
ただ単に、そのプログラマーが優秀なだけだろう。
別におかしくも何も無い。
あと、会社と個人の趣味で一番違うのは納期だな。
エミュレーターって数年がかりで作ってんのが珍しくないんだが
そういうの解ってんの?
>>90 出来ませんという→会社潰れる
盗用バレル→会社潰れる
結果が同じだからばれない可能性にかけたってことだろ
正直なところ、「金も出さないで結果を求める」という図式に問題があると思うんだが
「値段さえ安ければいい」という現状では「よいものつくりました」では評価されない
別にゲーム会社に勤めている訳ではないが俺の好きなジャンルのゲームはほぼ
すべての制作会社が「コストにあわない」として撤退したから分かる
>>90 不具合が出ても仕様と言い張って逃げる事も珍しく無いし
コストや納期優先でそれが通用する位程度が低いのがゲーム業界。
>>88 だからエミューレーターの話だよ、エミュレータをつくるために必要な工数の話。
わかってないからそういう答えになってるわけだ。
たかだか一タイトルくらいの下請けで安くすまそうという開発資金じゃ足りないの、
>>開発資金が投入されて人材もいる
というのが成り立っていないといってる。
任天堂のVCのような形式ならちゃんとちゃんと出来てるじゃないか。
PSアーカイブもエミュだし、PSPのハドソンのPCエンジン移植もエミュ。
調べれば結構ある。
そりゃあるよ、SONYのPSエミュはPCで販売してたのを訴訟騒ぎの
上まるごと買収するとこからはじまってるし、ハドソンのPCEエミュは
アーカイブスでもメニューとかみるに同じもの使ってる。
しっかりしたの一度つくってしまえば、ハードパワーがあればエミュの
移植自体はそう難しくはない、その一度を理解してるかという話し。
下手なことするとタイトーメモリーズみたいにバグフィックス版だす
たびに、新たなバグだしてあきれさせるということにw
バグフィックスするだけ珍しいけど。
>>85 そう考えるとセガの暴走プログラマーは本当に凄いと思う
>>90 コンパイルしてバイナリにしちゃえばばれないと思ったんだろうね。
まあでも古いゲームなんかは仕様書が残ってないこともざらにあるから
移植しようと思うとかなり大変だと思うよ。
で、セガ大赤字か
というかさ・・・
ソース盗用事件を防ぐためにソース公開してるところあるだろ
それで未然に防げると思う
/_____ \ > |
|/⌒ヽ ⌒ヽヽ | ヽ > _______ |
| / | ヽ |─| l  ̄ |/⌒ヽ ⌒ヽ\| |
/ ー ヘ ー ′ ´^V _ ●), 、(●)⌒i
l \ / _丿 \ ̄ー ○ ー ′ _丿
. \ ` ー ´ / \ /
>ー── く / ____ く
/ |/\/ \  ̄/ |/\/ \
l l | l l l | l 違うスレにコピペするとスネ夫がドラえもん
ヽ、| | ノ ヽ、| | ノ に変わる不思議なコピペ
>>101 普通に中国のメーカとかにぱくられて終わりだと思います
エミュのことなら公開してなければバイナリしかないので
技術も予算もなにもないからぱっくちゃえというへたれなとこは
盗用すること自体できない。
>>99 アドバンスのFC寄せ集め以外でエミュレータを使っていると云われている作品は、
・コナミアンティークスコレクション1〜3
・PS版クロノトリガー
ぐらいか?
>>105 公にFCエミュを入れてる64どうぶつの森が抜けてる。
だからコントロールパックにFCのデータを入れて
家具のディスクシステムで起動できるシステムがあった。
(プレゼント以外で見たこと無いが…)
>>106 思い出した!ポケモンスタジアムシリーズにあるGBパック経由起動の、ポケモン専用SGBモードも確かエミュレータだっけ?
>>107 GBAのくにおくん熱血コレクション3の時代劇だよ全員集合はセーブ画面があるのにセーブできない謎仕様だったな
110 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 13:12:10 ID:lh1OY6lXO
>>109 間違いなくセーブ機能を実装していないエミュレータだろうが、
時代劇がFCくにおシリーズで唯一セーブ機能を持っていた作品で、(熱血物語は基本パスワードだが、外部記憶装置であるターボファイルでセーブが可能)
同時収録されていた他作品にセーブ機能が無かったから時代劇の為にわざわざ実装しなかったのではないかと思われる。
ファミコンミニのタイプだと可能だったはず。
なんで赤字とわかっていてPS3にFF13だすの?スクエニは?
360でも発売するじゃん…。
それはともかく、何か名前があったよね。損をすると分かってても発売せざるを得ない状態のことに対する。
何だったけか…。
ぼけようとおもったけど思いつかないw
コンコルド効果もしくは錯誤のことかしら。
というか単純にいまさら中止できんとこまで踏み込んでしまっただけ
>>113 それだ。ありがとう。きちんとメモっとかないとな…。
保守
Wiiや携帯機で出せっつってんのかしら
>114
あぁ、ウチの会社も同じだ…orz
責任と権限を持つ人が状況を把握せずその上まともな決断もしないからなんだよなぁ…。
やっぱ、そこまで開発に費やした諸々が勿体なく感じるんだろうな。
ロケテストまででボツになった物に携わったけど、上司は正しかったのか。
イングリッドの事か
中止はないよ中身はともあれナンバリングタイトルのFFは商売としてだす、
どういう形にするかというだけ、ホワイトエンジンが形だけでも完成するでもなく、
名前変えてよくわからんものでお茶にごしてる時点で何が起こってるか想像つく、
それで今度ソニックのヘッジホッグエンジンつくった人引き抜いてるんでしょ、
混乱はまだまだ続くw
ワールドアドベンチャーは相当いい仕事してたと思うが引き抜かれちゃったのか・・・
>>121 他の開発部署どころか相変わらず他のゲーム会社の足まで引っ張ってるのか
次のソニック大丈夫だろうか・・・
>>121 確実にEAの二の舞になるだろうに。自分なら制御できるとでも思ってるのだろうか?
一度解決済とその内容、それと未解決の謎をまとめてくださる神はいないものか
その前にバーチャ5のオン作っちゃいましたの人引き抜いた方が
いいんじゃねーか、PSNの惨状を見ると
結局こういうスレになっちゃうのね
ネタが尽きたのだよ
>>81 ゲーム機として出るはずだったM2って、コントローラが64コンと似ていたな。
64コンを中央以外のグリップを省いた形状の。
64と何か関係を持っていたのだろうか・・・?
M2のDの食卓2はファミ通に実機映像が載ってたが、かなりしょぼかったな。
プレステ+α程度だったと思う。
エミュで思い出した。
昔ビートマニアが流行りだしたころ、PCで動く「BM98」というビートマニアそっくりのゲームが流行ってた。
アケの人気ゲームがタダで練習できるんだから人気が出ないはずはない。
が、ある日BM98は公開中止に。
コナミから警告を食らったとか色々な噂があった。
数年後、BM98の作者はBM98の開発に使ったゲーム開発ツール「YGS2000」をネットで公開した。
その後、コナミはPCで「ビートマニア打」というタイピングゲームを出したんだけど、
誰かが解析した所、開発にはYGS2000が使われていたという。
本家がパクリの方のデータ使っちゃったよ、ってお話。
DDRもどきのステップマニアってPCゲーもあったな
当時ゲハがあったらえらい祭りになったろうなそりゃ
>>133 YGS2000懐かしい シューティングとか作ったな
データ流用ならさておき、BM98に限らないツールというか
実行環境の使用ならば大騒ぎするものでもないが、
勘違いされても仕方はないわなw
>>133 実際は、BM98作者の「やねうらお」にはコナミから警告は来ていないそうだ。
初代BM98の公開中止の本当の背景は、やねうらお氏のアンチ(と、思われる)が彼の職場にまで妬みと思われる嫌がらせをしたのが原因。
なんとBM98開発に関係のない彼の上司にまで、抗議文が届いていた模様。
そうして彼は、公開中止を行いコナミが本当にBM98に目を着けたのかを調べるうち、
・どうやらコナミはBM98ではなく、他社の類似品に目を光らせていた。
・ゲームのコピーとクローンゲームの違いを知らない奴等が、抗議をしていた。
等々判明したそうである。
先述のクローンゲームはコピー(エミュレータ)とは異なり、一からプログラムを組んで元ネタであるゲームを再現するものでBM98もその部類。
そもそもガワだけ変えただけみたいなクローンゲームなんてゲーム業界にありふれてるっていう
AppStoreなんかは参入の自由度も相まってその辺混沌としているからなぁ
で、LBPのパクリゲームが360のインディーズで出たりするんだな…
>>140 インディーズでそんなのあったっけ
まさかTRIAL HDじゃないよな?
142 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 16:48:22 ID:hw1QVG6F0
BM98と言ったら超人類
144 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 21:58:27 ID:+Ree1tTO0
BMS製作者にはKONMAIに採用されてビマニシリーズに参加してるのもおるしの
テクノウチとonokenも
音ゲーといえば・・・WSのビートマニアって、音声関連はどんな方法使ったんだろう?
ゲーム自体を持っていないからどんなんかわからんが、
ワンダースワンってPCM再生機能なかったっけ?
あった…のか?
中免小僧ラヴ
>>149 あるよ。排他で一音潰れる。
まぁ効果音とかちょっとしたヴォイス用だけど。
あったよ>pcm再生機能
あまり音質はよくないけど。
本体のスピーカーがヘボ過ぎたのと、ヘッドフォン端子が別売だったのが難点だったな。
ソフトで頑張れば、PSGでもビープでも音声再生は可能。
AX-6 by ASCII.
>>153 確かスピーカーとヘッドホンでは出力信号が違うんだっけ?
ヘッドホンアダプタは信号変換させていると聞いたが。
メガドラ本体を振るとカラカラと音がするんだけど
あれは何?
バリが綺麗に取れてなくて中で外れたとかじゃ?
ゲーム業界の不思議な話が
ゲーム本体の不思議な話に成り代わっているじゃないか
それがこのスレの一番の不思議
>155
通信用端子とスピーカー用端子を共用してたんじゃなかったかな?
>>155>>160 端子自体はまとめてあるだけなのでどうでもいいのじゃ。
スワンのスピーカーがへぼいのスピーカー使ってないから。
本来PCのビープ音とかだすパーツをスピーカーに流用してる
圧電素子だっけ
あれやったから4800円とかで出せたって話だったな。
保守
業界のお金ネタで質問。
ときメモファンドって、それを行わないと開発資金が足りない状態だったの?
開発チームが消滅してしまったのもその影響?
>>165 ゲーム開発資金を自社以外で賄おうとしたチャレンジの結果
目標とした数を生産しなければダメだったために需要を無視して大量生産
その結果、値崩れし
かろうじて元本+αは達成できたもののファンドとしては大失敗の部類に入り
ゲームとしても大半がワゴンで売られたため大失敗の部類に分類される
まあ、なんだ
もうちょっと考えろよと言いたい
たしか500円くらいしか行かなかったらしいな
つーか、なんでそんな大事なときにあんな売れそうに無いものを作ったのか
ホントは元本割れだったけど、ムリヤリ出荷数延ばして元本は確保したとかいう話を
聞いたけどなぁ。
まぁネタ元が、噂に振り回されてばかりであまり信用できない友人だから、事実かどうかは
知らないが…。
え、俺は同じファンドで運用したガールズサイドの方がバカ売れしたおかげで
なんとかddに出来たと聞いたぞ?
メタルギアソリッド債も似たようなもの?
ウィザードリィエクスなんかもファンドで開発資金を集めたがこっちは大成功でNHKのクローズアップ現代で取り上げられたと言う話は聞いている
まあその後版権がゴタゴタして酷い事になったが
トキメモ1はギャルゲ初期で絵が適当でも大目に見られたが、類似品が市場に溢れた後に
3のアレは無かったね。
トキメモグッズ集めてた数人も3で卒業できたってornってた。
>>169 実際はddで手数料含めるとマイナス。
ハヤテのごとく読みきりで「こちとら「ときメモファンド」の借金で首も回わらねぇんだ!!!」と言う台詞に
謝罪文書かせたのも大きな効果でこの現実が大幅に知れ渡ることになった。
コナミって過去に黒い話題が尽きないよな。
でも、コラム系ゲーム雑誌で取り上げられる時は
特許関連でも大抵はホワイトベースとデジタルスピリッツ系しか知識ないライター多いし、
ファミ通クロスレビューボイコット事件も触れる人がいないんだよな。
>>175 謝罪文あったな、懐かしいなw
NPBのライセンス受け取って実名のプロ野球ゲーム出す権利独占したのもコナミだっけ?
トキメモ1の大成功で版権ビジネスに目覚めたからね。
今じゃ色んなアニメの大スポンサー様。
>>177 味を占めたが正しいだろ。
ときメモが陰りだした同じくらいの時期に、BEMANIブランドに注力しだす始末。
BEMANIが流行っていたころに、ライバルのセガゲーセンにBEMANIを販売しなかったせいで
セガは仕方なしにパクリのステッピングステージとか入れてたな。
で、さらにコナミを怒らせることになったわけだが。
ステッピングステージとかVJとかEZ2DJとか類似品を片っ端から訴えてたよねぇ、当時のコナミは。
片っ端から勝手に他社の商品名で商標とりまくって
取り消しくらいまくったりとかコンマイは凄すぎるぜ
>>179 それに関しては今もだけどな、ロックバンド訴えて更にパクリまで出して爆死とか。
ま、部署が違うとはいえ裁判と同時進行でワイワイレーシングだせるような会社だから当然か。
セガにBEMANIを販売しなかったんじゃなくて、
筐体(Ver.アップキット含む)入荷の優先順位にものすごい差をつけて
コナミ系ゲーセン>個人系ゲーセン>>他メーカーのゲーセンというやり方をしてしまったから。
んで、メーカ系のゲーセンは仕方無しに(個人経営店とのラインナップの差別化の為)Vjを入れたらこれがヒットであせったコナミが
「VJ撤去しなきゃウチのゲーム卸さない」ってな事になったため
自社で音楽ゲームを出す予定(出していた)だったセガとナムコが怒ってジャレコ音ゲーを優先的に入れることになって
予定が無かったタイトーはジャレコ音ゲーを撤去する道を選んだ。
パラッパが火を付けた音ゲー最大の便乗ヒットだからなぁ・・・
183 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 01:00:28 ID:meSeEfXT0
>177
版権ビジネスよりも、遊戯王カードの売り上げのほうが何倍もあるんじゃないの?
一時期、札束を刷っているようなものだったらしいし。
#まぁ、どこのトレカも売れれば札束にみえるらしいけどね。
>>184 ぶっちゃけ札束だな。どのカードゲームも。
ただ遊戯王はセイバースタードラゴンでやっちゃったからな〜。
主人公が使うカードがあんなに弱いんじゃダメだろ。
>>176 うん
そしてパワプロ99がロード中に別ゲームを遊べる特許を侵害したとして、ナムコが反撃したこともあったっけ
後にサブライセンス供与を出し渋って公取から排除命令を受け、当時結構ニュースで取り上げられていた
ニュースにて被害を受けた開発者が匿名でインタビューを受けていたが、
しゃべっている内容からして劇空間の開発者スタッフだった
粗削りだったとはいえ、予定通りに出ていたら野球ゲーム事情は変わっていたのかも
>>184 トキメモで版権ビジネスに目覚めて遊戯王とかに手を出すって時系列だよ。
今思えば遊戯王カードって、最初バンダイがカードダスで発売していたっけ・・・。
コナミが手を出してからは、バンダイ版は黒歴史に・・・。
最初アニメも、東映でやってたのにね>遊戯王
遊戯王も最初の頃はTRPGとかやってたのにな
初めは負けた相手に対して罰ゲームとか言ってた気が
>>192 「魔太郎がくる!」と似た展開だったな。
魔少年ビーティー風だったね。
プレイヤーを全滅させようとするGMと、全滅から逃れようとするプレイヤー達との戦いを描く
画期的なTRPGだったw
いや、それって最も原始的なTRPGの元祖の形じゃね?
D&DとかAD&Dとか、そんな感じだったような記憶が…。
>>196 全然違うよ…
遊戯王TRPGは、DQ3で言えばLv1勇者vsゾーマだぞ
>>191 それとは別だな
TRPGといってもマップと駒が用意してある奴だから微妙に違うけど
00が100扱いで致死クリティカル発動というのは覚えている
>>200 そうそれ
闇の力で駒に変えられてたはず
しかし、悲しい事に遊戯王のソフトが売れた理由が付属するカード目的だったというのが・・・。
遊戯王のGBソフトが中古市場に大量にあるのはランダムに同梱されたカードを求めて、
購入→カード抜く→売る
これが繰り返されたのが原因だとか。
特に遊戯王IIがひどかったらしい。
仮面ライダースナックやプロ野球チップスの昔からある事。
>>203 ただ、その二つにくらべてかかる費用が桁違いな所。
最近のお子様は金持ってるんだな〜と実感したな。
大きなお友達だったり
転売ヤーじゃね?
コワイシャシン ~心霊写真奇譚~ ってゲームがあt
あの話は凄惨すぎて話すのも怖い
コワイシャシン
デバッカー、製作にかかわる人が何人も病院に搬送
おえらいさんが心霊写真の近くで首吊り自殺
これ?
取って付けたようなエピソードだけどほんとかねえ?
誇張されてる部分はあるだろうけど
やったこと考えればそれぐらい現象起こりそうだなと思った
>>211 >やったこと
もしかしてスタッフが近所の交通事故現場から菊の花かっぱらってきた挙句、ゴミ箱に丸めて捨てたって奴?
>>212 他の心霊写真から霊だけコピペしてきたりとかしてたこと
>>212 それ、怨みや祟り以前に犠牲者や遺族関係者への冒涜じゃないのか?
中には事故から幾年か時間がたっても、事故現場に献花する人だっているんだし。
交通事故現場っぽく献花して写真撮って適当に撤収したら実際に最近事故があった場所だったって奴でしょ
ここは面白半分でいい加減な事書くスレです
オカルトなんてそんなもんです。
ゲハといえば、GK、妊娠だけど、何であいつらってみんな社員なのかな?
>>219 日本語が崩壊した。
正しくは
ゲハといえば、GK、妊娠だけど、あいつらってみんなソニーと任天堂の社員なのかな?
だな。
社員はGKだけだよ。
>>220 ソニー社員にGKという連中が存在したのは確実
ただ今も存在するかとかは不明
俗に言うGK妊娠ボクサーといわれる連中はほぼただの基地外
アイドルオタの抗争みたいなもん
GKってのは、ソニー社内と外部を繋ぐゲートウェイの名前。
>>222 そうなんだ。
ネット以外であんなにゲームのハードごときに必死になってるやつ見たことないから、みんな会社の工作員なんだと思ってたんだが。
痴漢のネット工作をいろんなところで見れるでしょ
あいつらソニーを貶せば360が売れると本気で思ってるキチ外
いくつかレスあぼーんしてるけど速報住民でも紛れ込んだかな?
これでアボーンならゲハ板の書き込みの半分以上はアボーンでしょうな
ああ、まさかとは思いますが、あおり目的で嘘アボーン報告などという小学生並みの知性の持ち主でなければの話ですが
/\
キムチ──┼○│ 二段目
. 箱○ ──┼□│ ロシアが設計、韓国で製造
│ │
│ │ ____________
/ ̄ ̄\ ↓ ここまで正常動作 ↓
│ │
│ │
│ │ 一段目
│ │ ロシアが設計と製造
│ │
│ │
│ │
. | | | | | | | |
>>231 ロケット打ち上げは結構なことだが
発酵食品を搭載するのはよろしくないな
さあ、失敗を恐れずこの液体を飲むんだ
,,.- '''、´  ̄, ,`'' ,.、、
,.´´、_ヽヽ V / イ_ィ,ヽ
/´彡'´ `` ̄ ̄ ̄´ `ヾヘ
| .:.= l l
|:.イ } !
{::〃 rー--、 ,,.-‐¬ |l
「 ヽ ゝ=・= 、=・=ヲ |
l  ̄ ノ 、 ̄. |
l |. ノ.r_、 〉、 |
`'|  ̄ |
. l ‘´ ̄ ̄ ̄`' l
| 、 ,ノヽ
,,...::::::´:|ヽ ` ̄ ̄ ̄ / |:::`::‐-......_
.. :::´:::::::::::::::| ` .,,_._,.. ´ ,':::::::::::::::::::::::::
:::: ::::::::::::::::::::| /;:;:\ /:::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::| / ゝ;;;イ \ /::::::::::::::::::::::::::::::
>>229 >>228の設定してるのはこれだと思われる
Janeオススメ設定
NGEx
スレタイ:速報
NAME:必死だな
NGIDに自動で追加
速報に書き込んだ名無し全てをあぼーん
コテも含めて消したい場合は、NAME(正規含む):.*
これらを設定すれば、日頃、他スレに出張し煽り荒らしてくる
ゲハ速のゴキブリさん達の書き込みをあぼーんでき、シャットダウンできます。
任天堂&xboxユーザーに快適なゲハライフを約束するソリューションです。
どうぞお試しください
またまたコナミネタだが、受注生産システムの『カスタムファクトリー』って結局BEMANI関連と、ときメモ関連しか適用されていないみたいだが・・・
他にも復刻やシリーズ復活してほしいものとかあるだろうよ・・・。
神姫でもあるっての
いい加減なこと言うなよ
>>233 もうやってる人いないんじゃないかな、それ
>>236 俺やってるよ
ゲハ速見るの面倒だから忘れがちだけど
本当にやっているのなら鎖国してまで自分の矮小な尊厳を守りたいチンケな野郎だし、
本当はやってないのなら
>>229で俺が指摘したとおり
「まさかとは思いますが、あおり目的で嘘アボーン報告などという小学生並みの知性の持ち主」
ということになるな
ま、どっちにしろ、「俺はアボーンしているぜ」なんて恥ずかしい事を、わざわざ相手に教えたくてしょうがない、馬鹿だと思いますが
何がこいつをここまで必死にさせるんだろう
こういう奴が多いから薦めたくなる
すごくわかりやすいでしょ
ゲハ速あぼーんは結局ポップアップとかで読んじゃう
ちょっと面白いだけ
ハドソンは百物語出したり天外や桃鉄で将門ネタを使用したりしているので、社内に幽霊が
よく出るそうだ。で、開発部署には、1フロアに1枚お札が貼ってあり、毎年祈祷して貰っている。
というネタを、昔何かで読んだんだよな。
ナンだったかなぁ…。
なんか伸びてるとおもったらウンコが来てたのね
さっさと巣に帰れ!!
じゃなかったらネタ投下してくれよ。
>>242 平の将門は悪霊になるも、怨みを鎮める為に神様として奉られたんだよな。
お岩さんは必ず演劇で怪談演目として行う際は、
お岩さんを奉っている社で祈願と供養を兼ねた参拝をするらしいし。
ただ、学問の神様の菅原道真が悪霊だったのには初めて知った時は驚いた。
>>244 そりゃもう都に疫病流行らせたり梅飛ばしたりと大活躍だったからな
>>244 菅公は田舎に左遷された恨みから祟り神になったからねぇ。
天神さんとして祭られてからは、生前の勤勉さから学問の神様に転じたっていう感じ。
とするとクタは…
>>243 事実を指摘されて顔真っ赤ですか
フロイト系の精神学者なら、君のペニスの小ささを指摘するところだろうね
ちょっと煽られただけでここまでムキになるのも珍しいな
どの板・スレでもこの調子なの?w
痴漢は馬鹿だからアボーンしたことを相手に教えたくてしょうがないんだよw
またキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
アボーンしてるはずなのになんで俺の書き込みが読めるの?
やっぱ、まさかとは思いますが、あおり目的で嘘アボーン報告などという小学生並みの知性の持ち主ですか?
>>254が見えない
みたいな変なアピールはよく見かけたけど最近そういうの流行ってないね
見えない敵と戦う人ならたくさんいるが
そう、シャドウボクシングをする人が増えているのです
絶望した
HOSYU
ハドソン創業者の高橋兄弟は、結局どうなったんだ?
工藤兄弟だろ?
高橋兄弟じゃキャメロットだw
>>261 すまんすまんwwwwハドソンで思い浮かぶ人物名が真っ先に高橋が出てきちゃってw
高橋兄弟と言われるとキャメロットの2人しか思い浮かばない
頭文字Dを思い浮かべる人も多いのでは?
そういえばPS/SS版イニDの出来が悪すぎて
発売前から作者の周りで黒歴史化したというのは本当だろうか?
謎と言えばラクガキ王国2のラストステージの風で上に飛んでいくギミックが未だに何なのか分からない。
兄弟で高橋だとバイクロッサーを思い浮かべるのは歳か。
さて。ここまでソフトメーカーのスタジオWINGって出てきた?
不思議の方向が違うか?
痴漢はあいかわらず空気が読めねえな
おんらいんげーむはねくそ
>>264 一番の黒歴史はGB版イニDだろw
なんでゲームボーイで出そうと思ったんだろうねw
保守
ほす
276 :
名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 21:23:22 ID:9rzgM2Tt0
保守
hosyu
ドリームキャストって何が悪かったんだろう。
この前、親戚の家でやって感動したんだけど。
279 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 23:49:35 ID:dIGzbdpG0
一般に受けるゲームが出なかったからだろ
起動時にピーピーうるさいところと
セガが発売したってところかな
ルーマニアはかなりの名作なのに勿体ない。
ルーマニアこそこのスレにふさわしいゲームだね。
あまり語りたくないけど。
>278
プレステ以外はゲームじゃないと言うか
そういう時代の空気があったんだよ
284 :
名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 01:12:43 ID:ZuG5QJt50
ロンチがVF3(しかも外注)
やる気ないだろw
285 :
名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 01:18:04 ID:ZuG5QJt50
でもやっぱりソニックは凄かった
3Dソニックは評判悪いけど
あのクオリティでソニック操作できるっていうのは
ゲームで初めて鳥肌立った瞬間かもしれない
>>278 それは現EA社長が発言してた
「ソニーのネガキャンが凄まじすぎた」と
ドリームキャストのCMですらネガキャンしてたしw
秋元康ェ…
ソフトはかなりバリエーションあったんだけどねぇ
289 :
名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 01:34:35 ID:ZuG5QJt50
>>288 そうか?
格ゲ好きにはいいハードだと思ったけど
日本人の好きなRPGはエターナルアルカディアと
月1で出るRPGくらいしか印象ないよw
あとPSOか
>>278 SSが売れただけで、SFC出しますよって言われたくらいで発売前のメガドラが息の根止められた
ように、元々セガハード買う人って少なかったんだよ。
他に事情求める向きあるが、SSの北米の失敗や偏ったソフトラインナップとセガ自身に問題が
ありまくりだった。
DCはいいソフト多いがハード的には微妙の極み
>>292 メモリーカードの「ピー!」と
回転音以外は悪くないと思うがなぁ
モデムも標準でついてるし、メーカーにとっても開発しやすかったみたいだし
同アーキテクチャのNAOMIが10年選手になったのは素直に凄いと思った
>>293 ディスクがよくわからん独自媒体だったり当時の主流とDCソフト群がズレすぎてたり、そもそもPS2があらかた普及した後だったりしていろいろ不味かった
>>294 ソフト群がライト向けではなかったのは確かにそうだけど、
GD-ROMは不正対策の意味合いもあったし
なによりDCが出たのはPS2よりも前ですがな
>>295 あーそうだったっけw
まあ結局PSの主なユーザー層に対する訴求力が無かったってのが致命的じゃないかな
>>296 何か忘れてるみたいだけど、PS2の立ち上がりは
DVDプレイヤー需要としてハードは売れていたが
ソフトは出ない売れないで酷い事になってたぞ
片方は互換があって片方は無かった、これで一番売れたSSのユーザーはDCについてかなかった。
そのPS3が互換途中で切って迷走してるんだから皮肉なもんだ。
お前ら本当にゲームに詳しいなw
>>282 何故に?
痴漢が乗り込んできてアンチソニー活動を始める事によってスレッドが腐るという、いかにもゲハな展開になってるなあ…
セガールとアンソニーのCMとか今見直すとネガキャンだよな
日本でセガやMSが売れないのはそういったやり方はかえってそっぽを向かれる事になるからじゃないか
セガサターン 550万台
PS3 320万台
うむ
確実にそっぽ向かれてる範囲内だな
>>300 あれはネガキャンじゃなく比較広告って言うんだよ
>302
事実じゃんw
6600万ポリゴンもネガキャンじゃなく誇大広告に過ぎない
>>305 これまでのハード展開と比べるとPS3は十分失敗だよ
308 :
名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 10:51:24 ID:1ilo5/eK0
>>278 あの時、PS2に勝てるハードなんてなかった
コアな任天堂ファンとセガファン以外は
ほとんどPS2の方向いていた
>>309 処理性能やグラフィックでは、ドリキャスはPS2を圧倒してたんだけどね
>>294 教えて系サイトにもいるけど、憶測でモノ書くやつは
世の中から必要とされてないことを悟って早めに死ね
死ねとか言うなよ。せめて二度とPCに触るなとか100年ROMれとか
PCデスクに座りっぱなしが祟って痔になってトイレに行くたびに泣けとかくらいにしろよ
>>310 PS3や箱がWiiにボロ負けの現状を見ると何も不思議ではない
極々少数の連中が性能は上って連呼してて内実は違ってたってオチじゃなかったっけ?
>>314 Xbox360に対するPS3擁護の工作活動の話だったら、その通りだけど
ごくごく少数の人の脳内での各ハードスペック
PS3>>(世界のソニーが誇る技術力の壁)
>>360>>PS2>旧箱>>>>>Wii=GC≧PSP
>>316 そのPS3だってCPUはIBM、GPUはNvidiaが線引っ張ってる訳でソニーは光学と生産しかやってないもんな
あ、cellをゲームに向かないクソCPUにした功績があったかw
ゲーム業界の不思議といえば何と言っても下請け最大手のトーセだな
トーセは開発タイトルを公表しないことで有名だが
どんなタイトルを開発したんだろうか?
スパロボやドラクエモンスターズは結構有名だけど他にも色々開発してるはず
>>316 それどころか
PS3>>(世界のソニーが誇る技術力の壁)
>>360>>PS2>旧箱>>>PSP>>Wii=GC
こう叫んでる奴らも少なくないという…
PSW限定だがw
>>316 いや、ハードスペックはPS3の方が上だと思うよ。
ただゲームを処理するのには適していない構成だと思うけど。
確かに演算能力はダントツかも。
演算結果のやりくりが苦手なだけか。
実際の性能順はどんな感じなんだ
>>320 はっきり言えるのはGPUがクソ
G70ベースってのが酷すぎる
まだG80ベースならアリだったんだが
不思議な話って趣旨からも外れ過ぎてるし、詳細なデータや客観的意見で分析でける人は
ゲハにいないよ。
>>320 要するにゲーム機としては低スペックって話じゃねーのかw
ある意味PS3を擁護できる人が居るってこと自体が不思議な話。
>>323 メモリーなんかもそうだけど、PS3はCPUも大きく見劣りしてるよ
Xbox360 CPU PowerPC-base 3.2GHz×3コア
PS3 CPU PowerPC-base 3.2GHz (1コアのみ)
Cellが使えない場合だとモロに差が出る。
>>318 伝説のスタフィー、GBのドラクエリメイクも有名。
DSドラクエリメイクがトーセにやってほしかったと思うぐらい
操作性とシステムではGB3の方が出来いいな。
ゲハ色濃くなってきちゃったなぁ・・・
休日はどこもそうだよ。
>>328 GBAのFF4は酷いモンだったけどな。
DSドラクエはアルテで十分満足できる出来だと俺は思う。
64でマリオのパクリのバンジョーとカズーイ、マリオカートのパクリの
ディディコングレーシングなどを出していたレアは、実はマイクロソフトの子会社。
>>332 スーパードンキーコングシリーズもレア社制作だな
ていうかレア社が任天堂と縁切ったから子会社化されたんじゃなかったか
>>314 PSOがPS2にだけ移植されなかった理由は単純に性能不足だったからだよ
>>320 いや、CELLのスペックだけ見ればそうだが
他のパーツのスペックが軒並み酷いもんで、差し引きどうしようもないほど負けてる
ゲームの処理とか言う問題ではない
>>332 >64でマリオのパクリのバンジョーとカズーイ、マリオカートのパクリの
>ディディコングレーシングなどを出していたレアは、実はマイクロソフトの子会社。
バンジョーとカズーイの大冒険:1998年12月6日
ディディコングレーシング:1997年11月21日
任天堂のレア社株のMSへの売却発表:2002年9月24日
・・・で、なにが実はなわけ?
ここ何のスレかわかってる?
実は じゃなくて 今は ならあってるなw
不思議でもなんでもない周知の事実だがw
338 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 07:43:40 ID:g2+Q45vYO
N64のPD、007がWiiのデットスペースに
相当するんだよね?ww
さっさとローカライズしろよチョン天堂^^
ネタ切れかね
まあdat落ちに比べれば…
ま、箱○が日本で大失敗なのは明白ですがね
はい
>>341 むしろ成功しそうな気配のある今が異常なのだ
と、箱○ユーザーの俺が言ってみるw
開発会社の話題になってるみたいだな。
確か開発会社との関係上、リメイクできないのって・・・
・魔装機神LOE
・スーパーロボット大戦64
・N64ゴールデンアイ
等の他にあったっけ?
最近VC配信されたバハムートラグーンも、権利かなんかでリメイクが無理だと聞いたんだが。
任天堂が出したジョイメカファイトってソフトは当時任天堂が開催してたセミナー受講者が制作したソフトを製品化したものだったんで
VCで出すのは権利関係的に難しいだろうと思われてたけど、ソフトを制作したプログラマーが自分のブログで名乗り出て
VCでも出せることになった。
>>345 魔装機神は一時期リメイク検討中だったけど
頓挫したんじゃなかったっけ?
せめてVC配信ぐらいはして欲しいところだが
流石に実機引っ張り出すのはめんどいんで
クロノトリガーって素人さんがリメイクしようとしてたよね
>>310 スペックオタがハァハァいうようなハードが勝てないのは宿命
結局万人受けのイメージは強いのかねえ
イメージ戦略とソフトが重要なのでは
実際にライト層がスペックを見比べて買うとは思えないし
そもそもDCはスペックオタがハァハァいうようなハードではなかったからな。
コントローラがちょっと使いづらかったね
ドリキャスのコントローラでマブカプをするとめちゃめちゃ疲れる
>>352 そうか?
今の基準で物を見ちゃいかんぞ?
ドリキャス、国産で固めてあるのが興味深かった。
CPUは日立、音源とドライブがヤマハ、グラフィックはNECだっけか。
>>359 実際に開発に使われたタイトルは少なかった見たいだね
CEが使われたソフトってあまり聞かないような
>>357 グラフィックはIPがビデオロジック設計、生産がNECだね
>>356 忘れてるみたいだけど、スペックオタはPS2のクッタリ6600万ポリゴンでハァハァ言ってたよ
騙されてるだけだと気付いた反動が今の時勢だけど
いい加減ハードの話は余所でやらないかい
全く不思議でも謎でも何でもないぞ
ネタが…ネタが足りんとですよ先生!
ある程度レスが無いと落ちちゃうし
落ちるならその程度のスレってことだろ。
ネタが無いからといってスレ違いの事を続けるのは見苦しい。
>>362 お前の脳内過去はずいぶんと偏見に満ちているな
現実世界とはだいぶ異なるようだ
ID:CxOc9kKT0=ID:Z0E7wY3J0
相当居心地が良かったらしいw
>>362 騙されてはいない、頑張って、いろいろやりくりすれば、
けっこういい絵でるじゃんになるまで4年くらいかかっただけだ。
スレ違いなのに続ける奴は総じてあほです
スレの命数が尽きたって事でそ。
ここより勢いあって適した場所がいくらでもあるだろ?
だからもう辞めにして話戻そうぜ
戻す話がないでござる
>>372 暗いと不平を言うよりも
自ら灯りをつけましょう
スレタイがゲームに関係する不思議な話。さまざまな謎なら良かったのにな
ゲーム業界に限定してるのが伸びない理由
そういや、XNAの元くにお君のドッジボール開発者が作ってるドッジボールのゲーム。
あれってくにお君以外はそのままなのかねえ。
「ゲームに関係する〜」だと「ゲサロでやれ」と言われそうだ。
最近だと謎が新たに増えることは殆ど無いからなー
調べようが無い謎は捨てるしかないし
>>368 それでも500万くらいが限界だったよ
産業として一般化して昔みたいな無茶が通らないからね
日本の夜の様に闇が払われてしまった
381 :
名無しさん必死だな:2009/09/08(火) 21:01:59 ID:5bflLXj20
空間の大きさが(0,0,0)の一点のみ
描画しないどころか他の処理は一切行わない。何回計算できたかのカウントすら行わない
じゃあ何で数字が出たのかっていうと実機上ではなく仮想ハードウェア上の理論値だから
別にクタラギは間違ったことは言ってないよ
PS2に搭載されているEmotion Engineは毎秒6600万ポリゴンの性能があるのは事実だし、そういう言い方で性能を表現すること自体も
不自然なことではない
痴漢さんはそのへんをわざと曲解して過去を捏造してますな
つまり、あのクッタリトレイラーは実現可能だってこと?
そんなソフト出てたっけか?
>>383 確かデモのしわ爺さんをゲーム中に再現できたのはPS3になってからで、しかもMGS4でようやく・・・。
それを言ったらMSのキングコングはどうなんだ、クタラギのあれを詐欺と呼ぶならMSも同じことだな
自分にとって都合の悪いことは、すぐに忘れるのが痴漢という生き物なんだね
一応、DC対PS2のセガ側の怨念話だから、MS関係ないっしょ。
出たソフトで比べたら歴然とわかる。
PS2がそれを実現できるかどうかの話なら、セガすら関係無いだろ。
都合の悪い現実は関係ない事になるのが痴漢世界なんですね
まぁゲハらしいよね。こういう流れになるのは。
話がハードに及ぶとどうしてもこうなっちゃうよね
これが一番の不思議なのかもしれませんねぇ。
ゲームに熱くなるのはいいんだが、熱くなる方向が違うんだなあ。
スレチだけど、IDにGkかよ…orz
>>386 WinCEの使えなさをいえばいいんだね。
ID:Z0E7wY3J0が発狂した所為にしか見えないが
>>395 君は眼科か脳外科のどちらかへ行くべきだね
ああ、先に言っとくが
またIDを=でくくったりとかそういう頭の弱い小学生みたいなことして大喜びしなくていいからな
2009/08/26(水) ID:CxOc9kKT0
2009/08/27(木) ID:y3TuzswK0
2009/09/05(土) ID:fjZYUWsm0
2009/09/06(日) ID:ebW+yWsQ0
2009/09/08(火) ID:Z0E7wY3J0
2009/09/09(水) ID:87TPe04/0
=でくくるのは止めておきましたw
>>385 キングコングが何の事かわからん。
MS関係って事は、クリアするだけで実績1000のアレか
それとも松下が25年くらい出してたPCか、それとも芸人の方か。
>>393 GKKまでいれてGKキラーということにしてはどうだろうかw
まあ、ゲハ的な話はどうでもいいんだが。
PS2が思ったより性能でない、変態仕様なのは事実。
特に、ビデオ周りのメモリが極端に貧弱で、テクスチャがあまりにしょぼいので、絵として出力したときに見栄えが悪い。
その上、映像出力のチップ自体の性能がいまいちで発色が悪い。
DCは、これと逆で性能のわりに、豪華なテクスチャが使えて、その上出力のビデオチップの性能がいいので鮮やかな発色できれいに見える。
まあ、性能はいろんな要素があるから、一概には言えないけど、バランスという点ではDCは良くできたハードだったのでは。
PS2は、ビデオメモリバスだけ異常に高速だったり、バランスは悪い。
そういえばPS2はすごい無茶なディスクの読み取らせ方をしているって話があった気がする。
このスレだっけ?
>>375 実際どっちの内容も含んで進行してきた気もするけど
そういえば、360が凄い無茶な設計のせいで故障率が異様に高いって聞いたことある
このスレだっけ?
>>404 ID:87TPe04/0
馬鹿が真似するな。
謎話をしたいの?それともスレタイを無視してただ煽りたいだけなの?
これなら前スレのポケモンまみれのがまだましだったなあ
暗いと不平を…って思うが俺もネタなんて持ってないし、テンプレの答え合わせは結局されないままだし…
先週のファミ通のコナミの人のインタビューで
とんがりボウシと魔法の365にちの話で「どうぶつの森みたいなのが無かったので作りました」と言っていったのは
過去に自社が起こした音ゲーパクリ裁判起こしたの知っていて言ってるのかと少し突っ込みいれたくなったな。
ときもめも同人狩りの時によびつけた作家の中で元コナミのときめもスタッフがいたって噂あった
よ。
そもそもコナミの音ゲの根幹部分はパラッパだったりする。
ときメモ発売後にコミケで同人誌出したサークルにときメモスタッフが来て、
「同人誌を出してくれてありがとうございます」
とお礼を言った、なんて話もあったのにな。
まあそこはスタッフの思いとコナミの企業としてのスタンスは
必ずしも同じじゃないだろうし
第三者から見ればなんじゃそりゃ、って感じだろうけど
同人狩りとかいわれるわりには今だに某ゲームライターというか
元ゲームプログラマーがかかわってた大手の藤崎のSM同人漫画は続いてる。
>>412 QMAの同人誌も見逃されてるよね
まああれはキャラデザの人自身が
版権同人CG集売ってるけどさ
>>412 え!?なんかたまに見掛けるアレ、元スタッフによるものだったのか!
元スタッフのは立石流牙の個人誌(エロではない)だけかと思ってた。
>>412が言ってるのは岩崎啓眞とあいざわひろしの同人誌「詩織」のことだと思う
プレステ1本体を縦に置くと読み込みが
上手くいくようになってた理由が知りたい
>>416 設計上の問題でピックアップの可動部分がどんどん沈んで、
ピックアップレンズとメディアが離れて読み取り不良になっていくから、
起てたり逆さまにしたすると、それがとりあえず解消される。 ってな理由じゃないけかな。
ピックアップレンズ稼動部分のレールが樹脂なんだよね。
レンズが動くことによって樹脂が削れるので、一定回数で「必ず」読み込み不能に陥るという。
いわゆるソニータイマーってやつだ。
>>416 型番によって立てる方法が違うんだよな。
あと、放熱が上手くない型番もあったり。
最も7000番が初代PSで安定した個体が多いらしい。
うちのゲームキューブもドリキャスも読みこまないんだが、立てれば動くかな?
DCはまだしも、GCはどの向きでも「立てる」って感じはしないぞ。
ドライブは消耗品だからしょうがねえ
>>415 読んだ事はないがあれ岩崎が関わってたのか・・・なんかなあ・・・
歴代光学ドライブのゲーム機がへたれる中、等速だからかPCEのCDロムロムは長生き。
>>409 前スレにもあったが、コナミが同人誌発行した元スタッフに圧力をかけた噂がある。
ちなみに同人誌問題は、正確には書店で発売形式をとるアンソロジー集に物言いがついたのが発端みたいだな。
久し振りに見に来たらWikiが荒らされてる件について
取り敢えず削除だけしたけど
誰か編集手伝ってくれ
あれじゃ単なるログ置き場じゃないか
田尻智って元からあんな感じの話し方なの?
49 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2009/08/14(金) 00:51:22 ID:n5vUcD+x0
(RPGの)シナリオが糞になったのには結構明白な理由があるにはあるんだけど
2chだと荒れるから言えない
これについて知っている人いますか?
プレイヤー自身の知能の低下
難しい話についていけないんだよ
2chで荒れる話題
・民主党関係
・半島・在日関係
・ソニー関係
・マスゴミ関係
・ゆりしー大勝利関係
どれかな。
鮫島関係
鮫島の話はやめてくれ・・・もう沢山だ、思いだしたくもない・・・
>>431 ソニーというかPSW?
やつら本当にどこにでも現れるからな
昔だってシナリオのいいRPGなんてそんなになかっただろ
思い出補正があるからどれもこれも良かったって気になってるだけじゃないの
そもそもシナリオ「いい」「悪い」の判断基準が
個人の判断基準によりけりだからね
ムビや容量による弊害は家庭用より先にPCがやってるし、PCやFCで粗方のジャンルやり尽くし
てて客が慣れてきてるってんもあるんじゃないかな。
ただでさえ素人がシナリオ書いてたのに
それらRPGをプレイした末に「俺RPGを作りたい」という理由だけでゲーム会社を目指す
王道が何故王道という位置づけにあるのかも理解できず
あまり本も読まない層がオナニーシナリオ書くようになったからだよ
確かにお約束破れば面白いと勘違いしてる糞シナリオは結構あるな
GBAのダライアスRにファンタジーゾーンの曲が使われているのは何故?
盗作にしては堂々としてるんだが。
そもそもゲームの邪魔にならなきゃいいので俗にいういいシナリオは
必ずしも必要ではない、頭の悪いシナリオが邪魔になるだけで。
>>440 単なる盗作。
グラディウスジェネレーションも酷いぞ。
曲の半分くらいがパクり。
パクった上であの出来なのか・・・
さすがに3面はオリジナルだろうけど。
>>438 シナリオライターは、ゲームとは違う文芸出身者が上手いと聞くな。
>>444 シナリオは外注してるところもあるな
ちゃんとした話にしたいなら素人が書くもんじゃない
>>445 確か、龍が如く第一作が裏社会を舞台とした作品を手掛ける作家だったんだよね。
あれだけ酷評くらったEVE The Lost Oneのライターが
直木賞取るくらいだから
人によって向き不向きがあるんだろうな
>>446 坂東齢人か
ポプコムライターとか海外サッカーオタのイメージしかないが
wikiを暫く凍結します
過疎wikiに爆撃来るなんて信じられん
>>447 紙媒体で面白い作品書ける人でも
サウンドノベル形体やゲームとして面白く表現するのはまた別の技術が必要だと思う。
wikiって過去ログ以外なんかあったっけ?
小説家というより脚本家、演出家も積極的に用いるべきだと思うけどねえ
そう言うのはテレビじゃないと動かせないのかねえ
>>450 取り合えず概略でいいからまとめてくれればそれをコピペしたかった
>>451 街の長坂秀佳
FF1-3の寺田憲史
ワンチャイコネクションのジェームス三木
あたりかな
元々はRPGのシナリオの話だったと思うが、僕の考えたすごい話より
ましとはいっても、日本の脚本家は原作もののリライトか癖のある個性を
売りにしてるのかくらいしかいないのであんま期待できんと思うけど。
カプコンがそれで脚本家の会社つくってたけどうまくいかなかったじゃん。
ゲームとして必要なのは面白いストーリーじゃなくてパーツごとネタごとの演出力だと思うな
ストーリー進行とゲーム部分が乖離しがちなRPGはストーリーが面白いだけでは
ゲームそのものが単なる障害に成り下がりかねない
個人的にはマザー1、2と3の違いがコレに該当すると思ってる
話としては?だけど演出が良くて成功した作品ってのは結構あるよな
話が良くて演出がダメなのはネット掲示板で一部の人たちに支持される程度だけど・・・w
須田剛一のテキストは神
一部の人にとっては
ゼノサーガは演出のせいでおかしくなったゲームだと思う。
>>456 マザー3がストーリー部分とゲーム部分が剥離してるのは
3Dから2Dにした際何も考えなくゲーム部分をマザー2風味にしてしまったからだと思う。
文明から隔離された島にもかかわらずPSIの表記をそのままにしたり。(元々はマホーと言う設定)
3Dでは広い世界もバランスを理解しないまま2Dにすると狭く感じたり。
ライターにできる人を確保しても、ディレクターやクライアントとか
ズブの素人がシナリオこねくり回してダメにするからなぁ。
>>460 3は旅情感が薄れてしまっているのが余計狭さを感じさせた。
1が一つの国の広大な地の冒険。
2が一つの国ではなく、海を越えた世界をも舞台にした壮大な大冒険。
特にネスのホームシックの弱点や長距離移動の乗り物の登場、
そして時空を越えた先にある場所の存在が、遠い所へ来た感覚を演出している。
3は世界規模が島と島近辺に限定しすぎたのがね。
ストーリーなんてあらゆる物で昔の方がよかったって言われてるだろ
ドラマ、映画、小説、アニメ、マンガ、ゲーム
どれも昔の方がよかったって言われてる
>>447 売れたり賞取ったりしたからって腕がいいとは限らんけどな
>>465 どこかの国の古代文字で、「最近の若いもんは…」って書いてあるっていうの思い出した
白痴の世界だな
>>465 んなことない、話を単純にしすぎ。昔のヒット作といわれる
ようなものでストリーテリングということでいえば無茶苦茶なものが
普通にあった、
今はテンプレに沿っただけの作品が多い気がする
昔の作品でも駄目な作品はいっぱいありますが、
優れた作品だけが今でも古典として語られるだけです。
>>470 これが真実かもな
でもFC時代のあらゆる意味でムチャなゲームもちょっと恋しいね
>>470 要するに質のいいものと平均的な質の物を比べたら劣って見えるのは当然ということだな
どの業界もネタ切れだよな
>>469 昔はゲーム用ストーリーのテンプレとか手法が確立されていなかったから、
他の小説なり映画なりの娯楽をヒントに試行錯誤して玉石混交の状態になったが、
今はテンプレから外れることが出来ない製作者達が縮小再生産を繰り返している
ような感じなのかな。
たまに、テンプレを全て外せば斬新だと勘違いするのもいるが、
自分で最初から考えたわけではないから
その場合でも抑えるべきところは抑えないと支離滅裂なだけになるのが理解できない。
(テンプレ通りのままでも同じなんだけどね)
古典でもトンでもないのはあるが…
PS1時代はあれほどストーリーに富んでたの
PS2になると凄いカッチリし過ぎになったからな
360でRPGがコケまくったのもその辺が原因かもな
まんまPS2のがHDになっただけなRPGにしかみえんし
大昔は、ギリギリまでシナリオ直せたけど
ボイスやムービーが入って、それもできなくなったからな
>>ギリギリまでシナリオ直せたけど
ぎりぎりまで直してる時点で色々やばい。
>>478 今も昔もゆとりをもって完成まで漕ぎ着けられたゲームなんてそう無いんじゃないか?
あ、でもシナリオの話か……たしかにシナリオをギリギリで直してたらやばいかもなw
本当に昔の、FCやSFCの時代なら開発終盤になってシナリオいじってたりとかありそうだけど
480 :
名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 08:29:10 ID:TkBRS+kL0
つじつま合わねーとかグダグダ言うのが増えたしな
つじつま合ってなくても説得力あるシナリオ書ける奴が少なくなったとも言えるが
で、挙句に「スクリプト解明まで仮置き」とか。
ポケモンの売れっぷりは業界の不思議にはならんのか
いくら10年ぶりとはいえ、出戻りや金銀未経験の子供を掴んだとはいえ
リメイクが最新作ダイパと同じペースで売れてるなんてとんでもねえよ
ドラクエですら、リメイクは160万が上限なのに
たまごっち・デジモンブームと同じ
そのブームが衰えてないってのは過去に無いケースだと思うが
コロコロが子供に与える影響力は無視できないってことだろ
まだマスコミの汚さをあまり理解していない時期に刷り込まれるんだしな
コロコロに金流して300万本が毎回維持できるなら
どのメーカーもやってるだろ
>>486 どのメーカも必死にやろうとしてんじゃん
バンナムと任天堂のガードを崩して入り込むのは相当難しいだろうけどな
遊べば判るけど、面白いからね。
それがゲームの本文だし。
>>482 ドラクエ如きと比べられてもなあ
ポケモンが面白いゲームだってのはやれば分かるし
一番口コミの影響力のある世代がメインターゲットだから不思議ではない
ナムコは叩くのに
ポケモン商法に文句言う人が居ないのが不思議
>>482 そもそもメインターゲットがリメイク元のゲームの発売時期に生まれてなかったりするレベルだから
リメイクだからとか関係ないと思うぞ。
1999年なんてついこの前なのに
コロコロの影響力やクラスの全員を巻き込んだ話題のソフトってのは強い。
それとコロコロにはタイアップ枠あるから新規参入は厳しいよ。
>>482 シリーズを遊んでみると不思議ではないことに気付く
むしろ不思議に感じるのは、他のメーカーのシリーズソフトをプレイしたとき
例えばグランディア3とかEVE The Lost Oneとか
>>490 そうでもなかろう
技を覚えさせるためにゲームを買うなんて俺にはできない
そんなこと言ってたらRPG全部おじゃんじゃん
>>490 オタ向けのソフトは文句を言う奴が多いってだけの話
ポケモンみたいなソフトは文句も言わずに買わなくなる人間が多いので
メーカーにとってはそっちの方が難しいらしい
ポケモンはなぁ。電車やら飛行機やら色々なものとコラボするからな。
毎年のようにポケモンスタンプラリーが開催され、ピカチュウが描かれた飛行機が空を飛ぶ。
「ポケットモンスター」というゲームを知らなくても、「ポケモン」という言葉を知らない人はいない。
よく国民的RPGとしてDQとFFが挙げられるけど、今じゃポケモンの方がそう呼ぶに相応しいよな。
ポケモンはRPGってことにピンと来ない人が多いから。
ポケモンは国民的というか、日本を代表する世界的RPGといえるレベルまで上がってるな
アニメ版は興業収益でディズニーに勝った世界で唯一のアニメだしな
アニメスタッフに金落ちてこないけどね。
一作目が大成功したのに二作目の予算削られたって中の人に聞いた時は耳を疑った。
あんな事件起こしてまだ続いてるんだからすげえよ
ポリゴン事件の時、そんなにポケモンは叩かれてなかった気がする。
久米宏がポケモンは悪くないんですって言ってたのが印象的。
つーか、冗談抜きで外国人に日本のイメージを聞くと
サムライ、ポケモン、スシとかなんだが
あれはどの番組でも起こりえたことだし、不幸な事件って風潮だったと思う
>>505 NHKに民放に他局のアニメでも同種の表現手法を過去にやらかしていたのが
明らかになって、沈静化したんじゃなかったかな
それまではなぜかゲーム本編を訳も分からないことで叩いていたのが
てんかん起こした子供の殆どが、実は元々てんかん持ちだったのが判明したのは?
>>505 放送再開の嘆願の署名までテレ東に届いたらしいからね。
>>494 コロコロで漫画連載中&読者アンケート1位の
イナズマイレブンは40万本。
ポケモン人気はコロコロのせいじゃないね。
だいたいコロコロって、今10万部も売れてないだろ。
据え置きで40万なんてかなりのレベルだぞ
DSでもサードじゃ昔からのネームヴァリューがあるソフトじゃないと難しい
ペンギンの問題も密かに品切れ出るくらいには売れたんだっけ?
ある程度の影響力はあるんじゃないかな
ポケモンは秘かに大きなお友達も視野に入れた作りにしているから売れているんだろうな。
516 :
名無しさん必死だな:2009/09/16(水) 20:46:14 ID:1gjMDy4wP
良スレ
>>513 イナズマイレブンはDS
ポケモンも当初はネームバリューなんてなかった、つまりコロコロ補正だけでは売り上げの説明にはならない
へ?
昔からのネームバリューが無いソフトだからこそ、コロコロ補正だと言えるんじゃないの?
は?コロコロ補正だけではないと言ってるだろ
補正がないなんて言ってない
コロコロ補正のみで40万売れたなんて誰も言ってないと思う
もう1回読み直してみたら?
なんとも意味不明な流れだが、イナズマ40万本とポケモン数百万本を
ムリヤリ同レベルにしようとしてる奴が居るのだけはわかった
522 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 02:00:07 ID:ep407Rdh0
ポケモンの開発についての田尻さんのインタビュー面白かった
初代ポケモンのテストプレイさせてどこがダメかアンケート取ったら
なんでシューティングじゃないの?みたいな意見もあったとか
コロコロ読んで無かったけど初代ポケモンは何故か発売日近くに友人共々購入したよ
2バージョン発売っていう目新しさもあったのかもなぁ
>>522 どうしてポケモンでシューティングを連想したんだろうか。
>>524 田尻氏といえばゼビウス1000万の人だったからじゃない?
>>523 あれ、2バージョン?
ピカチュウと赤緑青のどれかだっけ?
>>526 最初は、赤と緑でしょ。
そのあと青で
またそのあとにピカチュウだったかな。
赤・緑→コロコロで青限定通販→ピカチュウ→金銀発売直前に青一般販売
だったはず
>>528 正確にはそうですな。曖昧で、失礼しました。
青ってそんな遅かったのなー
>>521 お前の国語能力が低いことが良く解ったよ
ゲームボーイの頃って、携帯機では今のDS以上のシェアでしょ
昔のファミコン並に独占だったし
ゲームギアなんて鼻くそみたいなもんだったしな。
DSほど市場が盛り上がっては無かったと思う
ポケモンも当時は斬新なゲームだったのさ
収集要素と通信を売りにした子供向けRPGなんて殆ど無かった
ポケモン後は爆発的に増えたけど
ゲームボーイの発売予定欄がポケモン一つしかなかったってのを
見た覚えがあるなぁ。あそこでポケモンが出てなかったら
携帯ゲーム機は今は無かったor別の路線を歩んでたのかも
ソフト一つで、市場どころか歴史を塗り替えた、と考えるとやっぱり恐ろしいな>ポケモン
>>536 ポケモン出るときの予定表は3作品だったってどこかで見た
>>531 なに?
まさか自分に言われたんだと思ったのか?
国語力鍛えて来い
>>538 ポケモンとシレンGBと囲碁ゲームだった記憶がある。
ゲーム機は良くも悪くもソフト次第、ってのが改めて実感できる
エピソードだな
任天堂の山内氏が「ユーザーはソフトをプレイしたくてやむをえずハードを買うんです」と言ってたけど
最近の流れを見てるとまさにその通りだと思えてくるな
モンハンもそうだな。MGS4もそうだし
多分FF14もそうなるだろう
FF13がやりたくてやむをえずハードを買う人はどれぐらいになるんだろうか
ラブプラスを別本体でやりたいというだけでDSiを買ってしまった。
こんなこと初めて・・・でも後悔はしてない。
もって1ヶ月後ぐらいに後悔するだろうよ
ポケモンがなかったらGBCもアドバンスもなかったのかな
ポケモンで死に掛けたGB市場救ったってのはあるね。
FF・DQ・ポケモンみたいに周辺巻き込むコミュニュケーションツールとしてのゲームは強い。
>>546 勿論、現在のDSとPSPの対決も無かっただろう。
>>547 GB市場というか、新たな三本柱の戦場が生まれただけにすぎない。
>>446 坂東齢人
馳星周
佐山アキラ
好きなの選べ。
i-podとか携帯電話も別の進化をしてたかもしれないね
そういえば元々ポケモンって田尻さんがナムコに持ち込んだ企画じゃなかったっけ?
>>545 2万もしないものに後悔もクソもねーだろ
5万以上だったら分からんでもないが
トンデモ本の世界かなんかで紹介されてたけど、初代ポケモン全盛時代には当時のPTAとかからはポケモン総叩きになってたんだな
その後の「ゲーム脳」の論調とおんなじ様な感じで。
ポケモンにでてくる気持ち悪いモンスターを愛でる事によって子供の意識が破壊されるとか、ものすごいこと書いてあった
あーそれ読んだわ
こりゃ絶対トンデモ本だなと思ったら案の定翌年選ばれてて噴いた
ポケモンが全部モンジャラとかナッシーとかだったら、まだ分からなくもないが……
>>553 当時たまごっちも安易にリセットできるから、生命の尊重が薄れるとかの批評もあったな。
557 :
名無しさん必死だな:2009/09/18(金) 22:15:05 ID:fAVtp0UO0
電池抜いて殺す遊びがどうのこうのとか言ってたな
虚構と現実の区別が付いてないのはどっちなんだっていう
>>553 ポケモンは実際、激しい攻撃してやっつけておいて吸引ボールみたいなのに閉じ込めておいて
それでアニメではお友達みたいな感じの扱いでポケモンを人間の幼児みたいに描いてるから
ちょっとちぐはぐで教育的にはよろしくないと思うw
同じキャラクターを使っていてもポケモンのみの世界のポケダンの方が筋は通ってる
まあポケダンでもぶん殴って仲間にするんだけどねww
弱い奴が強いやつの子分になるという獣の掟で筋は通ってる
その一方で参観日にはモンペアのたまごっち電子音で
教室が騒がしくなる始末
ゲームフリークはポケモンの何を担当してるの?
ゲームフリークがポケモン作ってるんだよ
実際、何割内製なのかは知らないけど…
サウンドはクリーチャーズかな?
でも一方で、「人は死んでも生き返る」って答えちゃう子供が
いるなんて記事もあったし。2〜3割だっけか。
もろにゲームの影響だよね。
でもこれは、死を学べない周囲の環境が問題なんだろうけど。
それはゲームの影響だけじゃなくて、心霊関係のテレビ番組とかのせいもあるよ
「前世の記憶が〜」
とか、普通に垂れ流してるもんな
いや、まじめに答えないやつらだろ。
>>563 その手のアンケートって、ふざけてる場合もあるだろうしなあ
アレを真に受けてる人って本当にいるのか
うんこちんこで大爆笑するような子供の答えだぞ
10年か9年前ぐらいに、ゲームみたいに飛行機を動かしたいとか言ったアホがハイジャックしようとした事件あったよな。
569 :
名無しさん必死だな:2009/09/19(土) 14:51:21 ID:w6pNYEa90
犯罪者が異常者を装うなんて良くある事
>>566 俺もその手のって結構ふざけて回答した記憶がある
小学校でベネッセのやつとかやらされたけど
1日の勉強時間6時間以上とか、睡眠時間3時間以下とか
俺も思い当たるフシがあるな…w < アンケート適当回答
IQテストは回答数が多いほどいいと噂で聞いて
適当な答えで回答欄を全部埋めてたw
>>566 まじめに全員が答えたとしても輪廻転生とかの宗教の要素や個々人の死生観も入ってきちゃうからな。
この質問が単純過ぎてミスリードしやすくしてるし、どうして生き返ると思うかの質問のデータがないんだもの。
確かに適当に答えてたな
ゲームとは関係ないがどっかの局のアンケートで理想のお母さんは?とか
芸能人知らんから友達に合わせてた
しかしスイミングスクールで水着姿のガキ共取材しにきた奴らは何なんだろ
そういう趣味?
今だったらフルボッコに違いないわw
>>568 熱心なPCシュミュファンの精神疾患持ちだっけか。
ゲームや漫画等の叩きやすい新興メディアの趣味持ちだったが、精神疾患患ってたので
航空会社のセキリティ面叩きの報道一色だったね。
レインボーブリッジを潜りたかったってヤツだな
>>575 > シュミュファン
発音しにくいw
シミュファンでいいじゃん
いいじゃんも何も、好き嫌いの問題じゃない様な。
>>575 本当に行くとこまで行った廃人だと橋の下をくぐるのは自殺行為だと分かってるんだけどね
ああいうにわかはどこまで言っても扱いに困るのさ
と、センチュリーが余裕で買えるぐらいにつぎ込んだ人間が言ってみる
>>579 確か水面に触れるとバウンドして機体バラバラになるんだっけ?
>>580 そもそも地面効果あるからあの高度飛ぶのは極めて難しい
なにこのフライトスレ
みんな博識だなぁ
そういえば、俺はマリオ64の影響でどんなに高い所から落ちても下が水だったら絶対死なないと思ってたな。
>>584 君は瀕死の重傷を負っても水に潜るだけで全快出来るはずだ
試してみて
>>584 というか高所から落ちると水でもコンクリ並に危ないとか子供はわからねーよ
しかも上手く飛び込めば、普通なら死ぬ高さでも無傷は可能だしな
教習所行くまで、車は右足でアクセル、左足でブレーキと思ってたな
水に落ちたときだけは高低差ダメージがないってゲームはそんなに多くないよね
そうか?アクションゲームで水に落ちてダメージなんて見たことない
Oblivionは水が1ミリでもあったらどんな高さから落ちても死なないどころかノーダメージですぜ
3000mぐらいの高さから雨が降ったあとみたいな小さな水溜りの上に落ちてもケロッとしてる
アサクリは水に落ちたら即死…
そういえばGTAも最初は海に落ちたら死んだな
モンハンなんか重装備で高所から地面に落ちてもなんとも無いぜ
ゲーム的な面を優先したんだろうけど、アサクリの溺死は萎えたな
身体的に優れた暗殺者の設定のくせに泳ぎも練習してないのかよと
597 :
名無しさん必死だな:2009/09/22(火) 14:56:47 ID:ZsO1/d0O0
(´・ω・`)psシリーズはメガドライブの2しかやったことないけど話のつながりはあるのかな
598 :
597:2009/09/22(火) 14:59:04 ID:ZsO1/d0O0
誤爆しつれい
>>597 ラスボスが2以外同じ名前だが一貫性はない。
ただし、ある程度過去作の小ネタが散りばめられてる。 2の主人公が見る夢とか…。
知らないなら、フーンで終わるたわいもないものだけど。
その位かな。
>>600 同じダークファルスでも綴り変更されてなかったか
昔はチ〇ポの意味のファルスだったはず
602 :
名無しさん必死だな:2009/09/24(木) 11:59:35 ID:sAW2F85w0
603 :
名無しさん必死だな:2009/09/24(木) 23:04:33 ID:MUw/AJYf0
まあああいう世界観だしね
あの世界の人間は俺らと比較にならんほど強靭だから
ダンプカーに激突されても死なないレベル
高いところから落ちると即死亡またはGameoverになるゲームってなに?
2つしか知らないんだが
スペランカー
桃太郎活劇
以外全部
>>608 以外全部だとマリオもモンハンも入ってしまうぞ
最近の3Dアクション系のゲームで言えば、逆に高所から落下して
死なないゲームの方が珍しくないか?主人公が人外とかならともかく
>>606 ゲームボーイ版ドンキーコング
あれ、知らずに高い所から飛び降りたら昇天したのには、唖然となったな。
魔界村は調子乗って高いところから飛び降りると大抵泣きたくなるようなことになる。
>>601 恥ずかしながら、最近攻略サイトではじめて知ったw<ダークファルスのファルスは男根信奉
あと、4もラスボスの名前が違ってたよorz
ごめんなさい。
ファルスファルス言ってるとファルシに見えてくるから困る
616 :
名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 07:37:53 ID:L05VzYv00
バルス!
ジブリvsカプコン
出たらいいな。
リュウ vs 巨神兵
ロック vs ラピュタ城
さあ勝負だ
ロックはディグアウト慣れてるからヌルいな・・・
621 :
名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 10:52:01 ID:vN6TL6zO0
ところで前々から思ってたけど
>>1のwikiのURLって釣りなんだよね?
ACCESS BREAKって出てパスワード入力画面みたいなものしか見れないけど
保守