FF7はムービーが非常に少ないのにムービーゲー扱い

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1名無しさん必死だな
FF8以降はともかく、滅茶苦茶ムービーが少なく短いFF7がムービーゲー扱いされてるのは悔しい
OPとEDですら必要最低限で、ゲーム中のムービーは非常に少ないし短い
なのになぜかムービーゲー扱い
許せない
2名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 03:04:22 ID:siHKYKf40
許します
3ゲームセンタ−名無し:2009/07/24(金) 03:04:52 ID:Xr/Yquzr0
人形劇鑑賞は充分多くなかったっけ
4名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 03:05:24 ID:SMVDdZgZ0
もう許した
5名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 03:08:01 ID:PxY+S6UU0
銀魂は小島とファイナルファンタジーに謝罪しろ
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1248358566/
http://live2.ch/jlab-fat/s/fat1248339897402.jpg

このスレのアニメ制作者がそうなんだけど、FF7はムービーゲーじゃねえだろうって
10のキャラとか出せばいいのによりによって一番ムービーの少ないFF7のクラウドを出しやがった
この偏向具合がすげーいらつく
6名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 03:09:39 ID:m5vK9oT5O
どう考えてもFF7ACの影響
7名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 03:13:49 ID:W2WYaEIQ0
このクラウドの格好は無印7ではないだろ
8名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 03:16:27 ID:h0c4QmKY0
FF7はPSで初のFFだからまだいいが
それ以降FFはムービーが当たり前のように増えすぎた
13は間違いなくFF史上最長のムービーゲーになる
でなきゃあんなに開発に時間かからない
9名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 03:17:30 ID:MZn5qgJOO
当時にしたらムービーだらけ、って感じなんだが。
10名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 03:18:47 ID:l7q8VE9S0
FFTの方がはるかにイベント長いのにムービーゲー扱いされない罠
11名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 03:22:23 ID:WXX0r7/0O
CGムービーは少ないが
デモシーン多すぎ
12名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 03:24:21 ID:D6iVYvWD0
>>1
ポリゴン人形劇ムービーが多い。
13名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 03:24:27 ID:u7t090rJO
ムービーゲーってのは動画の時間が長いことじゃなくプレーヤーをほったらかしにする時間が長いゲームのことじゃないか?

MOTHER3なんかもムービーゲーだろ
14名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 03:25:14 ID:rSOkha/L0
デモシーン多いのにCGムービーが少ないからってムービーゲーじゃないというのは苦しいなあ
リアルタイムレンダだって動かせなきゃムービーだわ
15名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 03:30:48 ID:l7q8VE9S0
あの程度のムービーも我慢できないなら
ゲーム何かしなくて良いよ
FF5の茶番とかでイライラするタイプだろ
16名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 03:36:19 ID:D6iVYvWD0
>>15
FF5も長いな。
ていうかFFが長い。


Wizぐらいのテンポの良さがいいよ。
17名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 03:36:28 ID:SflLaUF30
アドベントチルドレンのことだろ

あれってゲームじゃねぇのにバンドルやったし
18名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 03:39:47 ID:iwY25TMP0
FF13もきっと長いんだろうな。
体験版の時点であれだけムービーだらけだったもんな。
19名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 03:40:27 ID:YENlcauL0
>>13
MOTHER3はムービーゲーって感じしないなあ…
あのくらいのドット絵はまだ記号の範疇だから
デモシーンが小説よりに受け取れる?みたいな?

FFは8の糞加減の源流が7だから8への罵倒語がそのまま7に使われてもしょうがない
人形劇の時間は実際長いし。リメイクされたらあれ全部ムービーになるんじゃね?
20名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 03:47:15 ID:Ws76dGgl0
DSのFF4の方がポリゴン人形劇で音割れ声入りな分、FF7よりキツかった
21名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 04:07:23 ID:eb1+N9il0
>>19
MOTHER3はもともと3DRPGで64で発売される予定だったんだぜ
あと記号というならFF7のポリゴンも充分記号化されてるような
22名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 04:07:54 ID:9Q/ETwgj0
まぁ、結局はクソつまんねえから手を止めなきゃならんところで余計にイラつくんだろうけどな
つーか、7はムービーよりも召喚魔法がな……演出の間にトイレ行けるとかいうネタまであるくらいだし
23名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 04:25:37 ID:PoFJayt30
FF7はムービーゲーの走りだし良くも悪くも当時はそれだけインパクト強かった
24名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 04:29:23 ID:axI1xhrUO
>>20
自分はFF7やMOTHER3のが退屈だったな
25名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 04:52:53 ID:zRZqm4YtO
FF7は、ミニチュアな建物の並ぶマップを、固定ぎみの視点で眺める感じが良い。
8等身キャラで主観視点の作品では味わえない良さがある。
26名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 04:55:52 ID:KTl/UX9x0
>>15
×ゲームなんかしなくていいよ
○FFなんかしなくていいよ

言葉は正確に。
27名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 05:00:46 ID:65wTWGEq0
>>1
つ[FF7AC
28名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 05:03:14 ID:hx7yZFbQ0
ムービーシーンとゲームシーンのクオリティの差とかかね
29名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 05:03:34 ID:65wTWGEq0
ま、銀魂の作者がドラクエとかウィザードリィとかが好きだったからな。
見てるだけの強制イベント自体が嫌いなんだろう。
30名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 05:19:58 ID:N2I5o7MR0

召喚シーンが長い
31名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 06:05:13 ID:J5Hnvg8v0
現実だって自分でどうこうできることは少なくて、結局見てるだけってことが多いのに
ゲームごときで文句言うなよ。
32名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 06:09:44 ID:24HTOrqt0
FF7か
手と髪の毛が太いあれか
33名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 06:13:43 ID:u7t090rJO
>>31
だからこそゲームぐらいは自分の思うようにやりたいのに、べらべら喋るわ、もったいつけて死ぬわ、くだらん小ネタのために操作不能になるわ

ストレスたまるから嫌われる
34名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 06:24:01 ID:FV7UkGC3O
>>1
イベントシーンがくそ長い
35名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 06:37:42 ID:Fi1vpIWaO
長くて飛ばすのも読むのも嫌になる
36名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 06:39:49 ID:+YbqKMKlO
7はセフィロスがもったいぶって登場した割にクソ弱かったんで駄目
演出台無し
37名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 07:16:37 ID:GKxNt0x0O
RPGというか日本のムービー偏向の開祖だからな
一気にオナニーストーリーの押し付けがウザくなったのも7
召喚獣の演出過剰も酷い

ナイツオブラウンドと超究のせいでボスを倒す楽しみも薄い
一回途中で投げたよマジで
38名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 07:19:27 ID:A7+mcgxo0
思えばFF7から迷走は始まったな
誰もFFにストーリーなんて期待してないのに
FF7が売れたのはマテリアが面白くて3Dだったからだというのに
39名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 07:22:15 ID:eb1+N9il0
>>38
いやストーリー偏重になったのはFF4からだろ
40もふもふぬこ ◆NlvM.N53Rc :2009/07/24(金) 07:24:37 ID:vpums+z8O
FF6まではコメディー要素もあったからよかった
7以降は大まじめにアレだからねぇ
41名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 07:33:39 ID:pczVQhWTO
7にコメディ要素ないとかにわかの頂点だな。
42名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 07:35:58 ID:9X4mWJj/0
7は悪役がつまらん
かわいそ〜とか言われる悪役はダメ
43名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 07:36:11 ID:eb1+N9il0
>>40
女装イベントとか知らねえのかよ
44名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 07:38:23 ID:WH6QznY00
新システム導入で一番の難題がバランス調整であって
それを放棄して無秩序に入れるからな 7以降のFFは
正直遊べるレベルじゃない ヌルイっつーかゲーム性がない
45名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 07:47:53 ID:ZUN2AG220
6の頃には大概「見るだけ」「文字を送るだけ」の部分が膨れあがってた
戦闘中にすら入ってくる強制イベントでキャラの小芝居を見てイライラしてたのを
GBA移植版をプレイした時に久々に思い出した

その辺りを吉田戦車が4コマで揶揄してたのは覚えてるけど、
クロスレビューとか特集記事で、批判的な意見が出たかどうかは流石に覚えてない
実際どうだったんだろう
46名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 08:02:01 ID:NMC0ee1qO
8なんかムービーだらけなのを作る側も気にしてる感が有るな。
馬鹿女を宇宙空間でキャッチする唐突なミニゲームとか。
まあストレス増すだけでまるっきり逆効果だったが。
47名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 08:04:46 ID:dSAnzXoNO
>>19
マザー3はやっててイライラしたぞ
48名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 08:05:58 ID:zB2lSOfC0
1〜6までのFFは、奇数がシステム、偶数がストーリー重視ってのが少なくとも周囲の認識だった。
49名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 08:14:47 ID:zquZsUXS0
SFCのドラクエVだって主人公石になってる間の放置時間が長くて叩かれたもんな。
反省したのかリメイクではかなり短くなった。

>22
そういや昔のチャンピオンでスパロボロード中に
別のゲームが遊べるってネタがあったけど、あれはさすがにやり過ぎ。
ロード7秒は長いが別のゲームが遊べるほどじゃない。
50名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 08:16:29 ID:G91MfgVe0
でも漫画は読めたな
51名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 08:36:22 ID:DfuhpGTnO
そういや7リメイクとか随分前に聞いたけどどうなったん?
52名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 09:11:35 ID:FV7UkGC3O
>>44
7以降のFFは正直遊べるレベルじゃない ヌルイっつーかゲーム性がない


心配しなくてもそんなこと言ってるおまえだけだから
53名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 09:18:15 ID:4Wf8LUjQ0
ってか初代PSになったらRPGはあんまやってないな
有名どころやっても途中で挫折する

他のジャンルのゲームをやってたわ
54名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 09:35:02 ID:eouytMjQ0
別にムービーゲーって言われてもよくね?
自分が楽しめれば
55名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 10:09:48 ID:ORMITkWgO
ムービーでみせる場所を厳選すれば退屈しないと思うんだけどな。 
ライトニングさんが敵にホールドアップされてる場面なんかムービーにする必要ないだろ。
56名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 10:19:06 ID:awPIAkvIO
とばせるムービーはまだいいよ
FFとかテイルズのとばせない実機デモ、スゲー邪魔
モノによっちゃあメッセージ送りすら自動でもうどうもならん
こっちはコントローラ握ってんだから遊ばせれ
クソみたいなミニゲームばっか入れてやりこみ要素とかいわれても困るぜ
57名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 10:23:54 ID:H1woz05S0
FF7でナイツオブラウンドをスキップできなくて泣いた思い出
58名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 10:26:30 ID:ooTEzLUPO
というかFFに関してはムービーが有るほうが面白く思う。
俺は半分位ムービーで良いくらい
例えばデモンズソウルなんかは、こちらから遊び尽くすっていう感じだけど
FFに関しては遊ばせてもらう・遊びを提供してもらうって感じ
59名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 10:32:23 ID:lTTJemu40
9の世界観と音楽はよかったけど戦闘はくそだったが
60名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 10:34:25 ID:CZQXyyrgO
>>49
メイドインワリオが1ゲームできるぞ
61名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 10:38:49 ID:dwpTLlpa0
FF7は偉大だよムービーゲーというジャンルの礎を築いた
ただ個人的にムービーゲーは遠慮させていただきたいがな

バイオ5もムービー長かったなw
ゲーム部分はまあまあおもしろかったのになw
62名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 10:41:55 ID:FvrgI5rF0
面白くも何とも無いただの初見殺しなQTEのせいで飛ばせないのがうぜえ>バイオ5のムービー
63名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 10:44:05 ID:ZUN2AG220
>ムービーゲーというジャンルの礎を築いた

ある程度は仕方ない事かもしれないけど
この手の話題になると、必ずPS・SS以前のCD-ROM機を完全にスルーする奴が現れるな
64名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 10:45:17 ID:GylCt5UvO
つまりFF7がムービーゲーとは呼べないくらいそれ以降のFFがひどい事になってるんだな
65名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 10:46:30 ID:MwN9MIGrO
バイオ4のQTEは良かったんだけどな…
クラウザーとのナイフバトルやレーザー回避なんて思わず熱くなったよ
66名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 10:49:48 ID:dwpTLlpa0
PS2からとくにひどくなったが
DVDも見れるようなハードを買う人たちは
やっぱりゲームより映画、もしくは映画的な物のほうが
好きだったんじゃないかとも思うw

バイオシリーズの初期はムービー少なかったのにな
67名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 10:50:20 ID:S0OP/Ve70
魔王を倒すとか姫を助けるのと違って、FF7は主人公も敵も何やってるか分からなかったな。

特に、セフィロスが自分やジェノバを古代種と勘違いしたのはしょうがないとしても、
ライフストリームで知識吸収した後も誤解が解けないのは意味不明。
クラウドも厨二だったり電波だったりでついていけない。

ムービーやデモシーンを全てテキストに直しても、
シナリオを根本的に直さないとこの置いてけぼり感は消えないと思う。
68名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 11:02:56 ID:dwpTLlpa0
>63
あくまで個人的な「ムービーゲー」の定義だけど
”TPSやRPGなどのジャンルでプレイヤーの操作できない時間が
他の作品と比べて長いゲーム”という実にあいまいなものなんだがw

それに基づいて考察した結果、やっぱFF7が売り上げとサードのゲーム制作の
方向性からして
ターニングポイントなのかなと思っただけで
PS・SS以前のハードをスルーつもりはまったくなかったw
紛らわしくてスマン

PS・SS以前でなんかそれっぽいのあったっけ?
69名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 11:05:24 ID:dwpTLlpa0
訂正
× やっぱFF7が売り上げとサードのゲーム制作の

○ やっぱFF7がそれなりに売れたのと、その後のサードのゲーム制作の
70名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 11:07:35 ID:S0OP/Ve70
DQ以前にもRPGはあったが、
一般に広めたのがDQだったからDQが元祖のように扱われてるね。
71名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 11:24:45 ID:wAAtTPBYO
>>58
FFはゲーム業界からアニメ業界へ出ていけ
こうですねわかります
72名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 11:28:47 ID:dwpTLlpa0
元祖とかいいだしたら
天外魔境とかいろいろでてくるけど

実績をあげて他のサードらにも「あ、これはいける」って思わせたのは
やっぱFF7じゃね?
73名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 11:33:59 ID:9qR0GA+Q0
実績?
悪しき前例の間違いでは?
74名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 12:00:18 ID:ORMITkWgO
カセットから光学メディアに変わった時は大容量化で3D化したり 
ボイスなんかが標準装備されたりでいわゆるムービーゲーなんかでも 
目新しさがあった気がする。ただ、メディアがDVDになってさらに大容量になった時に 
空いた容量を埋めるためにやった事がそれまで以上にボイスとムービーを詰め込む事だったから
一気に陳腐になったんじゃないかと。RPGだと特にそう感じる。
75名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 12:34:45 ID:awPIAkvIO
いわゆるムービーじゃないけどFF4辺りからメッセージ送りすら出来ない
リアルタイムデモってか、キャラがチマチマ演技する寸劇があって
話が勝手にガンガン進んでいったイメージがあるな
主人公の口数も多いし、ゲームからの疎外感もばっちり
で、FF7はEVA以降の作品で悩める主人公だの回収されない伏線だの
造語だらけの裏設定だのてんこ盛り
これが受けて勘違いした坂口は映画つくって会社を傾かせ
野村はノムリッシュの開祖になった
76名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 12:38:03 ID:oiQQ81D20
>>75
昔はああいう演出は
コナミ演出と呼ばれたものだがなぁ・・

悪しき第三者視点の前例を残してしまったな。
小島は・・・
77名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 12:39:50 ID:nG6TpjmE0
あのストーリーにハマれる奴はいいだろうけど、
ハマれない奴には拷問みたいなゲームだな。
だから好き嫌いが両極端になるんじゃないか。

つか、あのストーリーにハマる奴もどんだけー・・って気がするが
78名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 12:41:11 ID:bC+mAv240
FF7はムービーゲーのパイオニアだしなあ。

エレベーターの移動シーンもムービーなんだけど
「ムービー再生中でもキャラクタを動かせるようにしました」って言ってたのを覚えてる
79名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 12:51:11 ID:pczVQhWTO
>>75
映画作り始めたのはFF7製作中だしヒゲはガイア理論を思想し始めてエバなんて興味なかったし(ていうかアニメに興味がない)
間違いだらけの妄想でよくそこまでたたけるな。
80名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 12:52:39 ID:7A84vP9Q0
>>1
背景がプリレンダ
81名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 12:55:36 ID:Uvv90CRm0
FF7はドット絵が非常に少なくCGが多い、でよくね
82名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 12:56:43 ID:lZBtn06w0
FFは5割以上のムービーで構成されて始めてFFになるのです
83名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 12:57:05 ID:UdvnRD6E0
ムービーとは、いわゆるプリレンダリングされた動画のことを指す。aviやmpeg。
ポリゴンキャラを座標計算で動かす場合は、正確にはムービーとは言わない。人形劇。
しかし、プレイヤーが一切介在せずに勝手に話が進む強制イベント、という意味で両者は同じである。
84名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 12:58:59 ID:jCJJCDVo0
全体的にムービーは少なかったように思えるが
やたらとプリレンダムービーの美しさ云々を前面に推してきたからそう感じるのかな
あと今の基準からすれば少ないかもしれんが当時からすると多いとか
85名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 13:01:11 ID:5OE3wVl50
それよりもFF7はムービーによって
キャラの頭身がマチマチだったのが印象に残ってる
どっちかに統一しろよスカタン
86名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 13:07:20 ID:fX162/Ff0
ナイツオブラウンド+まほうみだれうち(LV5)の組み合わせはすごかった
87名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 13:27:38 ID:LyM5V8od0
クソ長い召喚や魔法の演出をスキップ出来ないしムービーゲーみたいなもんだろ。
戦闘すらムービーゲーにした最低のクソゲー。
88名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 13:32:24 ID:z+0tiNT80
ムービーでもいいけど、寒いムービーはかんべんな
89名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 14:07:24 ID:8Wkmrkdi0
ミッドガルを出て最初に行く町で1時間近い回想シーンがあったような
90名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 14:18:17 ID:M17iWnVb0
FFもFF7からロードが長くなったよな。それもムービーゲーって呼ばれる一因になってるのかもね
91名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 14:29:47 ID:UcY1ooMG0
単にプリレンダムービーの分数じゃなく長ったらしい召還獣とかも含めてなんだがなぁ
92名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 14:34:01 ID:M17iWnVb0
召喚もたしかに長かったな。FF3の頃なんか一瞬だったのにナイツオブラウンドなんか
ひでえ召喚だったな
93名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 15:46:34 ID:dHtzoEV80
>>90
それはディスクメディアなんだから当たり前だw

しっかし何でFF7がこんだけ狂信者生んだのか全く理解できん
後日談は都合のいいように改変されまくるし
後から出たDCFF7なんかは糞ゲーもいいとこだし

同じPSで比較してもロードの長ささえ無くなればFF9の足元にも及ばんぞ
ペプシマンの唐突さ何ぞイミフストーリーの前には軽い軽い
94名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 16:17:58 ID:9qR0GA+Q0
FF9もいかがなもんかと
テンポわりーし
95名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 19:14:14 ID:/d3P+o6R0
アニオタに受けただけ
96ゲームセンタ−名無し:2009/07/24(金) 19:51:02 ID:Xr/Yquzr0
・スクウェアの電撃移籍の話題性
・中二センスの全肯定
・プリレンダCGとムービーによる映像面の物量攻勢
・メジャーハードが任天堂→SCEへシフトした象徴的存在

ここらへんをドカンとまとめて一度にやったインパクトが大きいんじゃないかな
もし8→7の順番で出てたらどうなってたかとか 歴史のIFとしては面白いかも
97名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 21:50:53 ID:nG6TpjmE0
>>96
FFファンの皆さんが言うには天野から野村さんの絵に替わったから
爆発的ヒットに繋がったらしいんですが・・・・
98名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 22:57:38 ID:D6iVYvWD0
>>94
戦闘に関してはPS1の性能を考えずに詰め込んだせいだな。
99名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 23:14:38 ID:eb1+N9il0
>>97
野村の絵はともかくあの世界観とクラウドのキャラは後にもフォロワー生み出してるから
FF7がデカい存在だったことは間違いない
100名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 00:06:01 ID:AH9L9W3BO
FF7は神
101名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 00:08:39 ID:49cqMPZ00
>>99
例えばフォロワーってどれを指すんだ?
102名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 00:12:08 ID:q2aFH0Ll0
>>1
FF7のOPの手法があまりにも衝撃的だったからムービーゲーの錯覚を起こしている
あれを超えるイントロあんの?
103名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 00:12:52 ID:Wmao4fGj0
プリレンダで無くても人形劇はムービーと変わらん
そして最近のは大半が製作者のオナニー
見るに耐えん

そんなのいいからキャラのカスタマイズと戦闘面白くしろよ
TOとかFFTなんか最高だったろ
会話シーンも戦闘も何から何まで飽きが来ない
104名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 00:17:50 ID:ITsZ9JTU0
GAでFF7買って久々にしたんだが、人形劇が長過ぎるな。
人形劇の間にセーブとか制作者が長いと思ってたから入れたんだな
105名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 00:30:08 ID:cYSo8oKo0
ムービーってのがそもそも映画なんだから。FF7以降ゲームは映画に近づいていったってことじゃね?
106名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 01:02:50 ID:l2r6lJLaO
>105
じゃあやっぱり映画屋やってりゃいいわな
ゲームはもう作らんでいいな
107名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 01:24:37 ID:fbO0VrxVO
>>99
坂口は野村のリアル絵はFFに合わないからデフォルメ絵で描かせたという。
昨今のFFを見るに坂口はスゲー先見性を持っていたんだな。

>>102
坂口があの演出をムービー班に指示したら駄目だコイツ何にも分かってねえって言われたが
ムービー班はなんとかやり遂げたらしいw
108名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 01:27:11 ID:s6nXoAEa0
任豚はゲームのクオリティやシステムじゃ叩けないから
「ムービーゲーだし・・・ムービーゲーだし・・・」っていって自分で自分を誤魔化すしか精神を保つ方法が無いんだよ
109名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 01:29:03 ID:od6F+yRM0
7自体は面白かったが
その後のあれこれのおかげで7全体もうダメなイメージがない
110名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 01:29:38 ID:z7ReCGPb0
>>1
あれでムービーが必要最低限と感じてるようじゃ、PS病まっさかりだなw

ムービーなんていらないんだよ
111名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 01:29:44 ID:od6F+yRM0
>>109
×イメージが
○イメージしか
112名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 01:30:25 ID:s6nXoAEa0
>>110
>ムービーなんていらないんだよ

一生FCでもやってろwwwwwwwwwww
113名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 01:31:01 ID:gzzMGOov0
カットシーンがだらだら長いんだよボケが
スクエニ=ムービー のイメージしかない
114名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 01:31:49 ID:5WdjMcWsO
派生作で作りあげられたイメージのせいで本編まで不当に叩かれてるってのはあると思う
115名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 01:32:14 ID:z7ReCGPb0
高品質なアクション・ゲーではムービーは不要。
まぁ1ゲームの中に5分までなら許す。

それ以上はキモオタと開発者のオナニーのシンクロだなw
116名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 01:39:19 ID:2jxofpY70
プリレンダムビと人形劇ムビを見るために
道中のRPG風ミニゲームを仕方なくやる系
117名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 01:42:00 ID:eEG0OGdb0
PS当時のプリレンダムービーって今見るとチャチ杉てすげぇ笑える
118名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 01:42:30 ID:s6nXoAEa0
>>115
必要以上はいらないけど
ゲームのモチベーションがあがるし
全くいらないとかお前だけだろwwwwwww
119名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 01:44:24 ID:d29153lH0
RPGどころか正真正銘のミニゲームも多かったしなぁ
チョコボレースとかスノボくらい作りこまれたのはまだしも、
人工呼吸とかビンタの押収とか確実に要らん
120名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 01:45:11 ID:oqeRHHJb0
ムービーはPSのFFは少なかった容量の関係で
PS2以降ならまだしも
121名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 01:49:20 ID:ivRVKdBB0
ムービー満載のゲームを振りかざして、
「頒布権」なんてものを裁判で勝ち取ろうとしてたしな。
122名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 01:51:30 ID:2jxofpY70
いっそムービーゲーですからwと開き直ったらいいんだが半端なんだよな
.hackとかの方が潔いわ
123名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 01:51:55 ID:PSrk0aDLO
>>1
ムービーで凄いグラフィックと謡いまるでメインの部分かのように押してたからだろ
それからだよ、ムービーでごまかしてるようなゲームが溢れかえったのは
PS2でそんな習慣終わらせれば今の日本のゲーム業界の惨状はなかったかもね…
124名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 01:52:11 ID:qU8ppMVD0
むしろ映画を標榜したという意味でのムービーゲーなんじゃないだろうか。
ムービーゲーというとゲハでは否定的な意味に捕らえられがちだけど、
ゲームに映画的な演出を本格的に取り入れたのはFF7が最初だと思うし、
FPSなどの洋ゲーに映画的演出を含むデモシーンなどが導入されるようになったのも、
FF7からの影響じゃないかと思うんだよな。
125名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 01:53:18 ID:Z9Y0SAj/0
ゼルダだってリアルタイムムービーはたくさんあるしね
126名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 01:53:38 ID:2jxofpY70
洋ゲーはダイレクトに映画からの影響でしょう
FF7はそこまで影響力のあるモノじゃない
127名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 01:55:37 ID:ODB8MVgB0
>>99
FF7がブレードランナーのフォロワーだって知らないんだね。
128名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 01:56:05 ID:qU8ppMVD0
>>126
でも、FF7以前に映画的な演出を取り入れていたゲームがなんかあったか?
129名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 01:56:32 ID:Ie1FWVtX0
最近のFPS、というか洋ゲーはデモシーンを極力使わない努力をしている風に見受けられる。
開発者インタビューでもムービーなんてクソ食らえ、とか言ってる人もいるしなぁ。
130名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 01:58:01 ID:B/xM5EKH0
FF7は名作だけど売れすぎたのがまずかった
131名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 01:59:12 ID:2jxofpY70
>>128
海外ではちょくちょくあった
メガドラ海外版とかで

まんま映画的手法は当然ハードの制約でダメだったけどね
132名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 02:00:31 ID:qU8ppMVD0
>>131
となると、本格的に取り入れたのはやっぱFF7なんだよ
133名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 02:00:45 ID:ODB8MVgB0
>>128
同じFFが4の頃からやってたじゃない。
単にプリレンダを使っただけで7は特に変わってないと思う。
134名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 02:02:11 ID:z7ReCGPb0
>>129
ゲームはいじってなんぼだからな。
映画より質の低いムービーなんてみたくない。
135名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 02:02:49 ID:2jxofpY70
>>132
本格的の定義はしらんが
制約から外れて映画的手法を使ったというなら
ポリスノーツの方が先じゃないかな
136名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 02:03:31 ID:ivRVKdBB0
プリレンダのCGムービー(非アニメ)を劇中で使うのを映画的というなら
FF7が最初なんじゃないかな。
つまり>>1の意見は間違えている。
137名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 02:04:28 ID:q2aFH0Ll0
>>128
アウターワールドとかD食とかバイオハザードとかちょくちょくな
FFはRPGだったのが大きいな
138名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 02:05:41 ID:qU8ppMVD0
でも、マスエフェクトのムービーシーンとか凄かったよ。
しかもほとんどリアルタイムレンダリングで。
あと、バイオショックの導入部のラプチャー入っていくところのムービーシーンとか。
俺はムービーゲー嫌いじゃないけどなあ。
139名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 02:09:55 ID:ryTNIBI70
FFはハード性能の制約もほぼなくなったのに未だにプリレンダだらけなのが笑える
140名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 02:11:21 ID:p4sjy4JC0
つうかまずFF7は映画的だったのか?
従来の人形劇ゲーと大差なくないか?
141名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 02:12:27 ID:2jxofpY70
リアルレンダリングの人形劇でも別にストーリーテリングは出来るんだけど
そうするとガッポリ予算取ってるプリレンダムービー部隊が路頭に迷うからな
プリレンダ総カットしたら、開発費が半分とかになるんじゃねーか?
142名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 02:14:33 ID:eTxYZjjQ0
FF7はやってないからわからんがロボで釣られたゼノギアスはひどかった
好評みたいだけどね
143名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 02:16:37 ID:2jxofpY70
ゼノギアスは映画というよりも
活字小説映像付きってのに近かったかも
144名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 02:18:23 ID:qU8ppMVD0
FF7のムービーシーンなんて実はほとんど覚えてないんだが、
なんか海に現れた巨大怪物を砲撃するようなシーンだけ凄かったので覚えてる。
まあ8以降のFFはまったくやってないんけどw
145名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 02:34:07 ID:dXGWJ/XvO
ストーリーとかムービーとか一切とっぱらったらFF7に何が残るんだって話。
146名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 02:40:59 ID:0V+t18Eb0
>>145
マテリアは歴代の中でも面白いシステムだろ
147名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 02:42:14 ID:j+ay8S7c0
FF12はムービー少なすぎでぶーこら言われてたというのに
148名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 02:53:29 ID:AyP+6tcW0
村人との会話とか操作できないし要らないよな
RPGは移動と戦闘だけで良いよ
149名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 03:04:29 ID:zmSNWxUB0
12のムービーは背景2Dなシーンも多くて全体的に手抜き臭が漂ってたなあ。
150名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 03:06:25 ID:Ie1FWVtX0
表情の演技とかPS2ではかなり高いレベルだろ、FF12って
151名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 03:11:10 ID:HdB0bBCn0
プリレンダじゃなけれなければ
ムービーではないのなら
メタルギアもムービーゲーじゃなくなりますが
152名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 03:15:32 ID:g4H0jaop0
セフィロスがエアリスぶっ殺すシーンは笑った 当時ですらあの人形劇はひどいレベルだったな まさかほんとに死んでると思わなくてそれにビックリしたわ
153名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 03:30:30 ID:AyP+6tcW0
ムービーゲーとか言ってる奴らは間違いなくゆとり
FCの時代から人形劇はあったのに
154名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 03:55:33 ID:bXLtZMuf0
FFは5とか6からイベントシーンやたらと長かったし
7のムービーもその延長って感じで
自然な進化だったとは思うけどな

ただ、普段の表示とムービーシーンでキャラの
イメージが違いすぎて違和感はあった
155名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 03:58:21 ID:od6F+yRM0
FFはとりあえずキャラ初登場をいちいち意味もなくムービーにするのやめろ
156名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 04:30:00 ID:oVdCdbcz0
だからね、ムービーで華麗に飛び回るの止めてくださいよ。
お前等、移動する時膝までの柵を越えられないとかギャップが激しすぎんだよ
157名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 09:48:27 ID:fbO0VrxVO
RPGみたいなのは映画より漫画的な手法の方がしっくりくると思うんだがな。
浦沢的な演出したらかなり嵌まると思う。
158名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 10:15:54 ID:9ihKDHZ00
ムービーゲー言ってるのは、任天堂ハードじゃないとダメな宗教の人だろw
159名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 10:18:20 ID:Gnlr1VVv0
>158
すげーw 何が何でも任天堂を叩きたいんだな
160名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 10:25:49 ID:z7ReCGPb0
>>158
Wiiも持ってないよ。
ムービーゲーはテンポが悪くなるので致命傷。

特に人形劇で音声が入る部分ね。
字幕なら一瞬で読めるところを、何で声優の朗読が終わるまで待たなきゃいけないのか。
ムービーゲーが好きっつってる奴は、そもそもを字を読むのが朗読なみに遅いんじゃないの?w
161名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 10:27:19 ID:9ihKDHZ00
>>159
任天堂じゃなくて任信を批判してるんだけど、
自分と任天堂を融合させちゃった人には違いが解らないっすか?
162名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 10:31:01 ID:lrTFK5Fu0
CCFF7は長すぎる上にスキップも出来なくてストレス溜まった
163名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 10:33:36 ID:UiueD92OO
>>10
プレイ時間で割合を考えると遥かにムービーは少ない。
164名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 10:34:46 ID:9F6xkiLFO
>>161
なんでも任天堂に絡めて叩くのが気持ち悪いんだよ
きもーい
165名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 10:37:38 ID:9ihKDHZ00
わざわざ携帯使って反論する方がキメエだろw
166名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 10:39:31 ID:MmseCZA90
FFはPS時代に関わらず456辺りからずっとムービーゲーだよ
DQに比べてイベントを強制的に見せられる時間が長すぎるのが原因
167名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 10:40:33 ID:qiBzFsUg0
>>158見てから>>161見ても言い訳にしか取れない件

まあ7からムービーゲーってのはおかしい話だな6も十分デモゲーになってたし
ゲーム部がおざなりになり始めたのも6で以降ずっとデモ(ムービー)ゲーでしょ
12はゲーム部に頭が行ってそうだけど、実際はMMOのFF11から帰ってきてない状態。
んでも最近の流行はムービーゲーだから13は無難にムービー中心になるんじゃね?
168名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 10:42:48 ID:z7ReCGPb0
>>166
456あたりは連打で速読していけば気にするほどの時間はかからなかったから、許容範囲だったんだよね。
声優の朗読の時間が入ってきたあたりからテンポが遅くなってやめた。
169名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 10:44:56 ID:vgmkMPvcO
一番酷いムービーゲーはゼノサーガと相場が決まっておる
170名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 10:45:57 ID:Gnlr1VVv0
>168
声入りは完全に害悪だったな

雰囲気はでるかもしれんが、テンポはグダグダになっちゃったし
171名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 10:47:07 ID:BpGIqOZm0
ぶっちゃけその理論だとDQ4からデモゲー=ムービーゲーにならね?
172名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 10:47:44 ID:9ihKDHZ00
良い訳とか言われても、レスをよく読めとしか言えにゃい
456って連打で早められたっけ?それにしてもそんなに変わらなかったような
キャラが移動する時間とかは変わらないし
173名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 10:49:56 ID:RHK+nFEpO
10はムービースキップ不可。リアルタイムレンダでも声付はスキップ不可だったな
別に声優様の演技に興味ないんで無理やり聞かせるのやめてくださいよ^^;って感じだった
174名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 10:52:59 ID:ODB8MVgB0
スターフォックス64みたいに、デモ以外でペラペラ喋っててくれるならいいんだが。
175名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 12:05:44 ID:ITsZ9JTU0
>>169
ゼノサーガはゲームじゃないからな。
人形劇メインでゲームがおまけ。人形劇の続きが見たくて面倒なゲームをやってた
176名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 12:07:56 ID:0+mDVXbs0
スクエアと一緒になったせえでDQにさえ糞ムービーが挿入された
スクエア社員はもうゲームつくんな
177名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 12:09:08 ID:ycVBoNn0O
>>176
DQ7をなかったことにするなよ
178名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 12:09:16 ID:9ihKDHZ00
456からかったるいドット絵の寸劇があったのに、456は良くてそれ以降はダメってのは
単にムービーが合わないだけの人で、それをゲームの質としてどうこう語るのはお笑い種でしか無い
179名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 12:09:39 ID:p4sjy4JC0
ドラクエは別に最初からスクウェア社員が作ってるわけじゃねーだろ。
エニックス社員でもないし。
180名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 12:28:50 ID:cq/zXC4W0
>>178
ドット絵寸劇もイヤだが、ムービーの何が嫌かって
それまで展開してた画面と突如質が変わって違和感が増大する事だろう。

俺の場合FF2の一人語りで既に違和感感じてたけどなw
5くらいから見てるだけのシーンがどんどん長くなって
6でもういいやって思ったから7は体験版で見限った。

あの頃は観てるだけシーンが長いほど喜ばれる傾向があったな。
ハードが変わって今まで出来なかったムービーシーンが珍しかったというのもある。
181名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 12:30:49 ID:2Iy4uLUB0
FF7がというよりは、コンピレーションとかいって出し続けてる作品の印象が強いんだろうな
182名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 12:36:42 ID:2Iy4uLUB0
無条件でムービーがダメって言ってる奴は懐古なんかな?
見るのが面倒だとかはあるかもしれんが、ゲームとして面白ければ問題ないと思うが。
見るのが嫌ならスキップすればいいだけだし

まあクライシスコアみたいにスキップ無しとかは俺もゴメンだけど
183名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 12:45:44 ID:cq/zXC4W0
>>182
いつまでこんな三文芝居続くの?と思いながらも
飛ばしちまったら先進んだ時に話わからなくて困るじゃない。
初回にイベントムービー飛ばす奴いないだろ。

あってもいいけど1〜2分で済ませろと思う。
長いのはOPとかEDくらいで結構。
184名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 13:00:32 ID:mvnQGgzv0
ムービーは台詞待ちしてる時間がダルいから嫌。
185名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 13:07:04 ID:p4sjy4JC0
まあ、完全に人形劇も説明もゼロ、RPGで言えば村人の会話でしか
状況が分からないとなるとそれはそれで困るからな。適度に説明は
無いと困る。
186名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 13:25:20 ID:HdB0bBCn0
ロマサガとかすげー淡白で素晴らしい
187名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 13:49:15 ID:V99hqOVc0
FF4のすんでのところでセシルがローザを救出し
カインの目の前で抱き合って愛のテーマが流れ
カインが目をそらしうつむくシーンとか、リアルポリゴンでやられたらひくな
あれDS版はどうなったんだろ
188名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 13:50:50 ID:p4sjy4JC0
ま、あんまりにも操作している方の絵と、ムービーの絵が異なる場合、
「別の物を見ている」感は強くなっちゃうよな。
189名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 13:57:51 ID:HuiqZCqF0
FEを無礼るなよ
190名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 14:07:46 ID:bXLtZMuf0
>>185
RPGとは違うけどHalf Life 2とか限りなくそれに近いよね
(まだ俺は途中までしか進めてないんだけど)
イベントシーンもすべてリアルタイム
191名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 14:12:16 ID:bXLtZMuf0
>>190
あ、でもあれリアルタイムで自キャラ操作できるけど
人形劇といえば人形劇だな
192名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 14:21:27 ID:p4sjy4JC0
>>190
いや、リアルタイムでもなんでも説明があればいいんだよ。
何にも無いと困る。
ちょうど>>186に出て、俺の考えてたのと一緒なんだけど、ロマサガ
とか淡白すぎて、「え、これで話が進んだの?」と思う事が多い。
良くわかんないけど、町の人が「あのボスを倒して」みたいな会話を
言わなくなったから、フラグ解消したのかな…みたいな。
それはそれで、シナリオありゲームとしては困るかな、と思う。
193名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 14:27:47 ID:bXLtZMuf0
ただあんまり説明的なシーンが多いと
やらされてる感が強くなるからバランスが
難しいんだよね

さすがにドラクエ2みたいなのは説明不足な気もする
ドラクエ3はその辺のバランスが良くとれてたな
194名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 14:31:22 ID:p4sjy4JC0
そうだな。
RPGは、基本的にプレイヤーが冒険してる感を味わわせるものだから、
うまーくプレイヤーの冒険の結果そうなったと思わせないといけない
ものなんだよな。もちろん実際にはシナリオに誘導されてるんだけど。
それをしつこく説明シーンやムービーを入れてしまうと、「結局そう
なるしかないのね」という感覚がプレイヤーに生まれてきてしまう。
特に操作キャラの生死・離脱とかを操られると強くそれを感じる。
195名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 17:28:45 ID:G363XuIP0
>>146
そうでもない
マテリアを有効に使って打開するような場面はないし適当に組むだけで意味が無い

9とかなら装備やアビリティ、戦い方を考えさせられる
10-2もまあまあ良かったな
196名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 18:28:27 ID:yfK5jXnK0
マテリア程度の、それほど重要じゃないぐらいが
ちょうどいいと思うけどな。
197名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 18:31:55 ID:/RDJnC9P0
マテリア叩いてるのはたいてい8厨
198名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 18:35:00 ID:MoSUm12y0
スフィア盤ww
199名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 18:47:57 ID:76uFXfVOO
7はジョブシステムなら良作だったのに
200名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 18:51:52 ID:bXLtZMuf0
>>199
FF3DSみたいなイメージなんだろうけど
キャラクターの数×ジョブだけポリゴンモデル
用意するとか当時じゃ無理じゃね?
201名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 18:51:58 ID:HdB0bBCn0
7は武器が完全固定だったのが
糞つまらなかった
二刀流できなくなったし
防具もアホとしか言いようがなかった
202名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 19:02:33 ID:ge/SbGkQ0
PSにうつってからパーティは三人が基本になって戦略性が淡白になったし
ポリゴンで立体になって、それはそれで凄かったけど、ポリゴン表現数にしばられて
敵モンスターの登場数も激減した
キャラのモーションは初めこそ面白かったが、すぐに戦闘を無駄に長引かせるモッサリした
ものとなり、中でも召喚ムービーは最悪の一言だった
それになりより7はポリゴンモデルがダサくかっこ悪かった
二頭身だからどうこうではなく、ドットとはいえ技巧の結晶であるあの画面のあとに
立体とはいえ変な造形のコメディタッチなキャラがFFのなかで主人公はってるんだから
ポリゲー黎明期とはいえ当時から「これダセぇ!」っておもったもんだ
同時に「今はこれが限界なのかな?」と。んでいつか天野ポリゴン見せてくれるかと思いきや
格闘ゲームのキャラ絵みたいな画風の野村がずっと一線になるとはおもわなかった
203名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 19:03:43 ID:8GEoUaYaO
あんまりにもBOSSに歯がたたないと
全滅のあとストーリーが展開しないかと一瞬疑う
204名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 19:07:59 ID:yfK5jXnK0
鍛えに鍛えたキャラがムービーであっけなく殺されるのは
納得いかないよなw
205名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 19:09:43 ID:9ihKDHZ00
ガラフだってどう足掻いても死ぬじゃねーか
206名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 19:11:21 ID:dScGjqPC0
ロープウェイがムービーに切り替わるところとか、リアルタイムとの違いとかが嫌だったな
ムービーが多かったって記憶ももうないけど、少なかった印象もないのは上記のせいかな?
207名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 19:12:29 ID:4C3XDfdkO
>>187
アドバンスの月の遺跡におけるカインの試練は切なかった。

208名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 19:13:07 ID:p4sjy4JC0
具体的には覚えてないけど、「別にどうでもいいんじゃね」みたいな
短いムービー、人形劇がやたら細かく入ってたような気がする。
電車が駅についた、みたいなのとか。
209名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 19:16:16 ID:2jxofpY70
映画の手法ってか
エロゲでいきなりイベント一枚絵って手法に近い気がする
210名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 19:18:42 ID:HuiqZCqF0
FE烈火の剣の一枚絵を無礼るなよ
211名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 19:19:15 ID:p4sjy4JC0
>>209
それは言えるね。ムービーを入れる=映画的、じゃないよな。
212名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 19:21:52 ID:9ihKDHZ00
ショボイドット絵の寸劇がムービーになっただけだしなぁ
映画的手法でも何でも無い。マイナーチェンジっつーか一つの発展
213名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 20:08:34 ID:bXLtZMuf0
>>205
ガラフは能力引き継がれるから
特にプレイヤーに不利益は無いんだよな
214名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 20:52:59 ID:8uzi6nsN0
コンシューマーだと、コズミックファンタジーがムービーゲーの元祖だと思う
当時はビジュアルシーンって呼んでたけど
215名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 20:54:40 ID:p4sjy4JC0
まあPCエンジンのゲームのどれかだろうなw
216名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 20:55:58 ID:VtngEDJI0
FF7ムービーものすごく多かったと言うより、ただ見てるだけの
シーンがものすごく多かった気がする。
野村はゲームで遊んでもらう(遊ばせる)気がまったく無いと
判ったのはFF8からだが。
217名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 21:29:22 ID:FDjfbZrH0
>>213
いやある
ガラフは脳みそ筋肉系のジョブ中心にしてたから
クルルが脳みそ筋肉で戦うことになってショッキングだった
218名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 21:33:33 ID:ge/SbGkQ0
>>216

野村信者<「野村さんはキャラ絵でしか参加してないというのに!」

野島「リノア語録とか痛すぎだろ」
北瀬「今度のFFは学園物にしようっていったのは野村君だよね」
219名無しさん必死だな
映画的と言われても、短いシーンでしかムービー流れないから
MTV的なカット多用の方が合っていたと思うけど、実際は
TVアニメ的手法だった気がする。せっかく、ヌルヌル動かせるのに
動画節約から生まれた技法を真似てどーすんだよと。
とりあえず、映画はバストアップや俯瞰で延々会話したりしない。