【DQN】ファミ通に聞きたい事があるんだ【40点】

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70名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 08:30:21 ID:EA2mkPXs0
>>50
>428には騙された。満点だからどんなに凄いのかと思ったらただの実写ノベルだもんな

それはただの情報弱者としかいいようがないな。
実写ノベルじゃないと思って手をだしたお前が悪い。
71名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 08:35:29 ID:vfOLbqRx0
DQ9はなぜこんなに開発に時間がかかったのか
謎すぎる。
72名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 08:38:54 ID:EA2mkPXs0
>>71
根本的な仕様が、コロコロかわったからだろう。
最初っから今のスタイルで作っとったら、
2年くらいでできちゃってたでしょ。
73名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 08:40:42 ID:oLtiDMlE0
>>71
草薙バージョンから一度リセットして開発しなおしたからでは?

Wifi絡みの詐欺も遅れの要因だけどね
74名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 08:44:03 ID:mXLMccBEP
>>1
> ・仲間キャラの存在意義(天使?人間?)

存在意義ってのは何がいいたいのかよくわからんが、仲間は普通に人間だろ
75名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 08:50:42 ID:fEUrv9WwO
>>74
グラディウスのオプションみたいな状態になってる。
76名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 08:54:40 ID:8ajV3Yt1O
金貰わない限りは減点方式だから
77名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 08:58:48 ID:FCjfLbsgO
>>75

グラディウスのオプションみたいな状態なら存在意義あるだろ?
78名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 08:59:54 ID:88NMCCry0
DQ3はオプションとか言われなかったけど
何故にDQ9だとオプションって言われるのだろうね
79名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 09:01:27 ID:22pVsiCK0
まあファミ通読んで
下らない記事を2ちゃんに挙げてる時点で頭おかしいと思うけど
80名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 09:03:19 ID:IZL9SV6m0
DQ3は仲間が喋りますから(地球のヘソ、パフパフで)
81名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 09:04:37 ID:EWSQsH+TO
馬鹿じゃねぇの
82名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 09:08:18 ID:n3MtNvOxO
>>78
方舟とかで消えちゃうってのがあるかも。
でもオプションとは思わないが。
年くって想像力がなくなっただけでしょ。
あと変なリークみて、糞と思い込んでる。
83名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 09:16:57 ID:88NMCCry0
>>82
イベントで見切れてたりするからか!
まぁ、わからないでもないかな
なんま気にらなかったから気付かなかったよ
84名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 09:19:35 ID:mDY3LLFEO
PS3や360のゲームいろいろやった。たしかに面白いんだけど…
ドラクエ9をプレイしたら、やっぱり面白いよ
久しぶりにクリアまでしない熱中できた
40点は妥当だ
85名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 09:20:18 ID:EA2mkPXs0
>>75
脳内補完をしないのか?
RPGってのはもともとそういうゲームだろ。
ストーリーに絡んでこないおかげで、
自分好みのキャラを妄想できてムチャクチャ楽しいだろ。
おれは、女の子を3人引き連れて、街を練り歩くだけでも
楽しくてしょうがない。
86名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 09:25:18 ID:CaWylQJ00
>>12
「ドラクエIXの協力プレイ、当初からDSワイヤレスプレイのみ」とスク・エニ
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/18/news091.html

「ドラクエIX」で、Wi-Fiを利用した協力プレイができないことを悲しむ声があるが
スクウェア・エニックスによると「当初からの仕様」だそうだ。

「開発期間が足りず、Wi-Fi協力プレイ機能を省略したのでは」という憶測もあるが、
スクウェア・エニックスによると、Wi-Fi協力プレイを可能にする予定はもともとなく、
機能を省いたわけではないらしい。

 ドラクエIXは、「DSワイヤレスプレイ」機能を使い、
近くにいる3人までの人と通信して協力プレイできるのが売りだが、
公式サイトに「Wi-Fiコネクション対応」とあったことなどから、
インターネット経由で見知らぬ人とも協力プレイできるのでは――と期待するユーザーもいた。

 これは誤解だったようで、同社の広報担当者は、
「開発当初から、Wi-Fiではなく、DSワイヤレスプレイを使って協力プレイする仕様だった」と話す。
87名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 09:30:02 ID:v0Za2OSg0
仲間は意味があるかないかというと、ないでしょ。
一人プレイでもクリアできるわけで。
でもそれはロマサガ2でソロクリアできるから使用キャラ以外の職業は無意味と言ってるのと同じだね。
全くのナンセンス。
88名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 09:42:34 ID:bGXWEuuHO
>>86
ならば、何故「こんにちは」とか「ありがとう」とかのコマンドが必要なんだよ…
面と向かって遊んでるんだから、口頭で挨拶すりゃいいだろ。
89名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 09:45:08 ID:HaZJK5pe0
そんなこと言い出したら、コマンド全部いらないし、
ネトゲでもチャットで文字打って伝えろってならないか?w
90名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 09:46:09 ID:EJp7aiDj0
ここで文句言うより電話した方が早いわな
91名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 09:50:32 ID:CaWylQJ00
>>88
人と話すのが苦手な人のために、口頭で挨拶しなくてもいいようにと
堀井さんの優しさからかな
92名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 10:02:46 ID:iYPDmB6GO
これオンラインあったら「スキル振ってないバトルマスターはPTに来るな」みたいなことになるんじゃね?
93名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 10:09:58 ID:NY+vxDii0
何でファミ通に聞かないでゲハで聞こうと思ったの?
94名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 12:01:19 ID:/+MyIL2j0
>>64
ドラクエ1からして、ウィザードリィ、ウルティマ、夢幻の心臓(笑)
とかいろいろな物からパクってるんだよ
堀井は既存のアイデアに自分の持ち味をブレンドして創作するタイプのクリエイター
つーか、堀井だけでなく
そもそも、今のゲーム業界には完全なるオリジナルなんて物は存在しない
既存のアイデアを組み合わせてどう新しい物を生み出すかが勝負
95名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 15:49:18 ID:zff/0oZv0
Portalだけは度肝抜かれたなぁ。
アレは日本から出ると思ったんだが。
96名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 23:46:44 ID:bGXWEuuHO
>>91
↑こういう無理のある言い訳しか無いんだよな。
コマンドに関しては。
擁護のしようが無い
97名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 23:53:25 ID:75PT/wLpO
ゲームしながらリアルにただ会話するんじゃ味気なくてつまらん
ゲームキャラが可愛くアクションしてくれた方が嬉しいじゃないか

例えばマルチ止めるときにゲームキャラがバイバイと手を振ってくれたりとか
マルチ始めたときにこんにちはって相手のキャラが自分のキャラに挨拶してくれたりとか
98名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 23:59:54 ID:pXX8FoUq0
Wi-fi通信があったにせよ無かったにせよ
レベル5は過去に同様の遁走劇を演じてるから
余計に印象悪いわな。

コレを打ち消すにはファミ通で満点出すしかないよなwwwwww

99名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 00:03:31 ID:75PT/wLpO
9は面白かったがレベル5にはもうドラクエを作って欲しくない
100名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 00:09:31 ID:jeIZlw9fO
>>97
それすぐ近くのやつにやるか!?

まあ、百歩譲ってやるとしよう。
それにしてはアクションが豊富すぎだろ!!

まるで直接コミュニケーションが取れない人のために
その溝を埋められるように、いろんな伝達手段を用意したかのような・・・
101名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 00:20:27 ID:yK/8/4APO
「リモートプレイに対応してれば満点だったが!」で9点とか、一人くらいは欲しいよな。

結局3月に発売延期した原因の、WIFIまわりの不具合って解決してないんじゃないの?
102名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 00:24:24 ID:t687QzpL0
>>100
多いに越したことないだろ。
なんの支障があるの?
103名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 00:25:19 ID:cUrampWX0
あること自体が叩かれてるんじゃなくて、
あることから、削除の名残を疑われて、そっちが叩かれてるんだけどな
104名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 00:28:48 ID:t687QzpL0
>>103
削除の名残があることに、
なんの問題があるの?
105名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 00:30:30 ID:cUrampWX0
>>104
問題があるというか、「作ろうと思ったならちゃんと作りきれよ!」ってことでしょ。
106名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 00:32:16 ID:H8hA1ExI0
ネットワークゲームとして開発していたにもかかわらず
結局ネットゲーム化を断念して、マルチプレイ可の
一人用RPGとして作り直してしまった

その事実に憤りを感じ、批判するのは別にかまわないが
名残りとして残ったアクションの存在意義や
作り直されたRPGとしてのゲーム性そのものの評価には
全く無関係な事だと思うが
107名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 00:41:14 ID:jeIZlw9fO
当初予定してたアクションRPGも断念、WiFiマルチも断念と、
路線変更を繰り返したせいで開発期間の長さのわりに内容薄く
なったんじゃん。
108名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 00:43:29 ID:t687QzpL0
お前らって、本当、人にはキビしいね。
自分には甘いくせに。
109名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 00:45:16 ID:jeIZlw9fO
当初の発表を聞いた段階ではどんな斬新なドラクエになるかと
ワクワクしたもんだ。

でも、出てきたのはごくオーソドックスな携帯RPGだった。
110名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 00:48:18 ID:WttI4jiB0
おかげでより多くの人に受け入れてもらえるドラクエになったのは
怪我の巧妙だな
エッジの効いたのは外伝とかFFとかが担当すりゃいいよ
111名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 02:06:34 ID:ILqMRbb50
>>109-110
物は言い様だとは思うが
まぁ実際売れてるから何とも言えんね。

「すごい時代になったでしょう?
 でもそれが○○○○○○○○○○なんだよね」
と言われて出てきたのは1年先行したハードにも劣るものだったり

「下位互換は○○の美学」とか言って出てきたのに不完全で
互換を高めるどころか無かった事にするハードもありますしね。
112名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 05:24:24 ID:kraatU4hO
大体、今時ファミ痛のレビューを真に受けてることが信じがたいことだけどな。
113名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 06:37:00 ID:tergjGiaO
>>104
名残があるのに、メーカーが「最初からないよ?w」とか大嘘こくのが不味いんでしょ
114名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 06:45:32 ID:q74zw1F7O
ダーマの塔でおじぎさせられたり
トカゲ探しで拍手させられたり
ダメだこいつ早くなんとかしないとって思った
115名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 07:13:00 ID:k9Ugqus90
大手メーカーの超大作ソフトはゲーム業界を盛り上げるために点数を高く付けるというのはある事。
話題にもなるしね。
そもそも商業誌に「公平」なレビューなんてある訳がない。
116名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 12:44:25 ID:b8aMHE76O
堀井雄二が
「ネトゲよりも手軽にオンラインゲームの環境が整うからDSにした」
みたいな事言ってなかったっけ?

117名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 12:46:09 ID:KKvFWCrY0
>>33
後、1980時間がんばれw
118名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 13:07:38 ID:9RxvixMb0
ALL10点でクソゲーでも、ゲハで戦えるくらいで済むけど
6点とかつけてスクエニとか信者ににらまれたら終わるからな
119名無しさん必死だな
>>116
あ、それなんか記憶あるぞ。
堀井は昔からネットワークでRPGやると新しい世界が広がる
みたいなこと言ってたからDQ9でいよいよやるか!
と思ってた。