【DQN】ファミ通に聞きたい事があるんだ【40点】
1 :
名無しさん必死だな:
・不必要に多い挨拶&しぐさコマンド(やはりWIFI予定だったのでは?メーカーはうそつき?)
・WIFIを想定していた?からか、完全なるお使いクエスト(他のRPGだとお使いは叩くはず)
・3Dと2Dが入り乱れてるキャラ
・何の説明もなく最初から表示されてるダンジョンマップ
・仲間キャラの存在意義(天使?人間?)
特にメーカーは「wifi通信協力プレイとか言ってないよw」とか言ってるが、
や れ ば や る ほ ど
wifi通信しようとしていたと思われる事が山ほどある。
メーカーのユーザーに対する姿勢が問われる部分だと思う。
なのに・・・ファミ通は40点???
ファミ通スタッフなら上記の疑問点・問題点は見逃さないだろ?
これまで他RPGに「単なるお使いクエストw5点w」とかやってたのに、
なんでDQNは10点???
納得いく説明がほしい。ファミ通愛読者だけに今回は聞きたいと思う。
2 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:46:03 ID:ApgjItTOO
ファミ通「いろいろ不満もあるけど満点」
まぁ、腐ってもドラクエだからな。
国民的RPGにケチつけて、スクエニから睨まれたら敵わないだろ。
和田はCESAの会長でもあるし。
エンターブレインに直接問い合わせろ
>>1 何を今更・・・
FF12・犬・ベイグランドあたりで、さんざん言い尽くされて来たことだ
頑張れー
7 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:51:25 ID:yOYNzhnT0
むしろ90点でいい
nandezenkaku?
9 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:57:14 ID:6xnbvKTK0
>>5 その辺はまだいいと思う。
作り手の「姿勢」はまっすぐだと思う。
完成品に好き嫌いがあるのはしょうがない。
しかしドラクエ9は明らかにユーザーを騙してる様に見える。
「最初からwifi協力なんてないからw」
・・・明らかにその残骸が見えるのにだぞ・・・?
ユーザーをなめてるとしか思えない。
FF12以降FFドラクエの本編は大人の事情で満点になりました
勿論FF13も内容に関わらず40点で確定してます
ドラクエのマルチプレーやったか?
あれをWifiで遊んでも面白くないぞ。アクションのドラクエだったらマシになっただろうけどな。
12 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 00:00:13 ID:0EDjWSkC0
>特にメーカーは「wifi通信協力プレイとか言ってないよw」とか言ってるが
やりたかったけどやめたって言ってなかったっけ
オカリナ以来の2本めの満点!
だったら疑問に思ったかもしれないけど
あいだにメタルギア、スマブラ、FFなんかがあったから
別にどうも思わない
むしろアンチ工作のほうが酷いからバランスとれたw
>>9 最近の作品なので情報がより多くあるってだけで殊更FF12だけって物でもないが・・・
FF12に関しては、開発者みずから。
つまらんから最初からやり直したい。その後引き継いだスタッフも「やべぇ今一つまらん」
→ゲームってのは最初はつまらん物だ!と開発強行した経緯ありますぞ。
15 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 00:06:42 ID:QIhwy8EI0
なかなか無いよ、こんな安くて薄い満点は
16 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 00:06:59 ID:bGXWEuuHO
>>9 「途中で挫折した未完成品です」
と正直に言って世に出したら売れないだろ?
別に40点でもおかしくねーデキだよ
保守的になりがちなビッグタイトルにおいて
挑戦的な姿勢示して、尚かつそれなりに形にしてるのはすごいよ
>>17 >保守的になりがちなビッグタイトルにおいて
ビッチタイトルに見えて、頭の中にサンディが浮かんだw
当初は思いっきりマルチで押してたよな。
むしろ、とってつけたように「ひとりでも面白い作品にします!」
とか言ってたような。
21 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 00:13:28 ID:bGXWEuuHO
>>17 どの辺が挑戦的なんかな?
転職システムは特に目新しいものではないし、
マルチもおまけ程度。
クエストは昔ながらのお使い。
どの辺が挑戦的なんやろ?
増える一方だった転職システムで引き算出来たのは大きかったな
やり込み楽しー
23 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 00:22:30 ID:VWwNkNPS0
24 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 00:24:46 ID:B6Z3Ejd5O
確かにここはファミ通じゃないし、私もファミ通ではない
社長が訊く 「週刊ファミ通」
今回はちょっと変わった企画で、このたびゲームビジネスコンサルタント事業に参入した
エンターブレインさんをお迎えしています
岩田「話を聞こうか」
痛「昔からのゲームファンというか、そういう市場への告知、広告が必要だと思うんですね」
岩田「そういう奴は勝手にウチの公式見に来るから不要」
痛「やっぱりその、専門誌の評価点というのはかなり影響すると思うんですね」
岩田「任チャンで間に合ってるから不要」
痛「えー・・・あの・・・」
岩田「で?」
痛「・・・・あー・・・その・・・」
岩田「ウチの髭と鼠と板と森より売れるゲームはどうやって作るの?」
痛「・・・・」
岩田「悪いけど帰さないよ」
宮本「喋っていいですかね」
岩田「はい。あ、今日は宮本さんも同席されています」
おつかいと素材集めが混同してグチャグチャになってるよな、9はw
かつてないほどの「やらされてる感」が味わえるよ、9は・・・
デモンズソウルとか見習ってほしいわ、いやマジで
27 :
1:2009/07/22(水) 00:27:58 ID:ImyojQPv0
>>20 そうそうw
一人プレイは付加要素的な位置づけだったのに、
結局一人プレイがメインになってしまってるという・・・
FF12や他の40点ソフトは賛否あれど少なくとも「完成品」ではあると思う。
ドラクエ9は「未完成品」であることが問題。
28 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 00:30:16 ID:h7smZpZ40
まだ買ってないから、こういう冷静なスレを待っていた
>>27 つかそもそも、ファミ通のクロスレビューの評価に
そこまで正当な評価能力を期待してるのも、今どき珍しいぞ。
どんだけピュアなんだって話だ。
wifiはないけど協力プレイはあるわけだし集まってやればよくね
遊んでるうちに可愛くなるだろうと思っていたガングロ妖精がやっぱりウザイだけだったのを除けば
まあ良ゲーだったよドラクエ9は
クリア後のほうが長いんじゃないかと思えるほど
>>31 だな
俺は通信プレイ20時間行ったわw
パラだから盾扱いされてるけどな('A`)
>>27 >一人プレイは付加要素的な位置づけだったのに、
>結局一人プレイがメインになってしまってるという・・・
自分的には、一人プレイがメインになってよかった。
>FF12や他の40点ソフトは賛否あれど少なくとも「完成品」ではあると思う。
>ドラクエ9は「未完成品」であることが問題。
ドラクエ9のどこが未完成品なんだ?
言ってみ。
>>34 DSだからだろw 8がPS2なのにそれよりもスペック低い下位ハードで出すからだよ。
売れりゃいいってもんじゃないだろ
>>35 いっそ[もDSでリメイクすれば解決じゃね?w
37 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 02:40:29 ID:YURxX6w5O
>>35 ハードで完成未完成を決めるとは…
MH3叩きの布石ですね
>>35 おっと
モンハン2ndGの悪口はそこまでだ
39 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 02:48:17 ID:bOYGXyUU0
ファミ通クロレビとmk2の評価の乖離が酷いな。
同じく満点だった428なんかは、mk2でも最高評価なのに。
>>39 428と比べたらアンチの工作量が桁違いでしょ
そりゃ低評価の全てが工作とかは言わないけれど
あと一般的に信者ゲーは評価が高く出るものですよ
>>35 そんなこと言ったらPSPに続編出してる奴らが可哀想
携帯機にも利点は多くある
一人でしかゲームやらないやつにはわからないだろうけどな
つーかクソゲーの8が39だぞ。
それより全然面白いんだから40にしないわけにはいかなくなった
文句を言うなら8に言えよ
俺は9は38以下ぐらいでいいと思ったけどな。8は30も行かなくていい
>>40 でもさ、スマブラでもB評価なんだよな。
Dとかどこのクソゲーだよって感じ。
俺は楽しめたけど、世間の評価は真っ二つ以下な感じだよな。
低評価の原因をいくつか読んだけど
・wifiじゃなくなった
・ドラクエとしてはイマイチ
・5年もかけてこの内容
みたいな、ゲームそのものの出来とは無関係な部分で
モチベーション下げてる意見が結構多かった
まあ、他にも色々あったけど…
サンディ叩きの「キャバクラネタ」とか、あきらかに
例のリークを元にした物だし(直接的キャバネタなんて出てこない)
事前の情報収集しすぎてゲームつまらなくしているのは
ちょっともったいないなぁ、とは思った
糞ってほどではない、まぁおもしろい
でも点数つけるなら7788ぐらいが妥当だった
もともとwifiでやろうとしてた事に気付いた僕すごい!するどい!って言いたいだけだろ
途中で仕様変更とか普通にある事だから
>>43 アンチの工作はスマブラと比べたらDQの方が酷いよ
スマブラはamazonでもネガキャンされてないでしょ
48 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 03:30:03 ID:s9C+HuqvO
スクエニ枠だろ
ラスレムですら高得点
スクエニのゲーム、特にFFDQで7以下は付くことはないだろうな
>>39 自分にはつまんなくて過大評価だとしか思わなかった→428
428には騙された。満点だからどんなに凄いのかと思ったらただの実写ノベルだもんな
>>21 まとまってはいないが、他ゲーからのアイデアを積極的に
いろいろパクって盛り込もうとしてるんだから挑戦的ではあるだろ
そして、まとまってないように見えるけど
遊んでみるとストレスフリーで50時間オーバー余裕でやり込めるところがすごい
>>1 ドラクエだから40点付けたんだろうな。
ブランドもので売れることも判っていた。
低い点数のゲームが売れてしまうとファミ通レビューと
ユーザー評価が乖離しすぎというイメージを与え、
レビューがあてにならないと思われてしまう。
結構外してるレビューもあるし、今さらなんだがな。
期待してた大作感が足りない
携帯機向けとして無難にまとまって面白いことは認める
54 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 05:50:28 ID:t8svIlwe0
まあ、ボリューム不足は否めないな。
せめてフルオケ音楽とかムービーを入れるくらいならその分
追加シナリオ入れて欲しかった
55 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 06:00:12 ID:2NjhOtO3O
>>1 疑問点があろうがながろうが面白いものは面白いし、つまらないものはつまらない
ドラクエ9は前者だっだけ
>>1 今に始まったことではない。
DQ9を擁護する訳じゃないがDQ9に限って自分の主観押し付けて楽しい?
と言われても仕方ないぞ
くだらねえ
どうせFF13は不満点だらけでも満点間違いなしなのに
そのことについて疑問なんてどうせ持たねーだろコイツら
グラ以外8より進化してるし面白いから8よりは評価上だと思うな
その8が39点なんだから満点しか無いわな
つか、先に誰かが8はもっと低い評価がどうとかいってるけど
俺も8は37か38くらいだな
で9は39が妥当
よくDQNは普通に面白いって評価を見るけど、すげえ面白いゲームだったら何点なんだろな
>>58 言えてるな
FF13も満点だろうなww
まぁ、こうやって日本のゲーム産業は腐ってくんだろうねww
あ、もう腐ってるかw
普通に面白いって、クソゲーのテンプレート
攻略本が儲かるから。ゲームの内容なんか関係ない
428なんかはサウンドノベルとしては文句なく満点だが、
そもそもサウンドノベルというジャンル自体がゲームとして満点とれる
ジャンルなのか?という疑問はあったな。
個人的には取れるだろ、実際428以上に熱中できたゲーム、ここ数年記憶にないぞ
位は思うのだが。
ゲームに血湧き肉躍る物を求める人が、そういう意見だすのもわかる。
あと髭出演・ロケ地ファミ通編集部、など制作に協力してる事が発売後発覚し、
ここら辺が点数に加味されてるとも言われたな。
実際のところ、ネット以外で不満を聞いたことがないけどな
周りがドラクエ限定の即席ゲーマーだらけだからかもしれんけど
まぁMGS4で40点なんだからこの出来なら40点余裕だろ
>>67 そう考えればいいかw
ほとんどコントローラー放置で物語進むしなw
まるで映画みたい(笑)
クリア後のやり込みに面白さを見出せないと最低の作品になるかもな
システムは秀逸だが本編だけだとボリューム不足
特に心にも残らないと思う
転職とかはまり出すとヤバイ
>>50 >428には騙された。満点だからどんなに凄いのかと思ったらただの実写ノベルだもんな
それはただの情報弱者としかいいようがないな。
実写ノベルじゃないと思って手をだしたお前が悪い。
71 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 08:35:29 ID:vfOLbqRx0
DQ9はなぜこんなに開発に時間がかかったのか
謎すぎる。
>>71 根本的な仕様が、コロコロかわったからだろう。
最初っから今のスタイルで作っとったら、
2年くらいでできちゃってたでしょ。
>>71 草薙バージョンから一度リセットして開発しなおしたからでは?
Wifi絡みの詐欺も遅れの要因だけどね
>>1 > ・仲間キャラの存在意義(天使?人間?)
存在意義ってのは何がいいたいのかよくわからんが、仲間は普通に人間だろ
>>74 グラディウスのオプションみたいな状態になってる。
76 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 08:54:40 ID:8ajV3Yt1O
金貰わない限りは減点方式だから
>>75 ?
グラディウスのオプションみたいな状態なら存在意義あるだろ?
DQ3はオプションとか言われなかったけど
何故にDQ9だとオプションって言われるのだろうね
まあファミ通読んで
下らない記事を2ちゃんに挙げてる時点で頭おかしいと思うけど
DQ3は仲間が喋りますから(地球のヘソ、パフパフで)
馬鹿じゃねぇの
>>78 方舟とかで消えちゃうってのがあるかも。
でもオプションとは思わないが。
年くって想像力がなくなっただけでしょ。
あと変なリークみて、糞と思い込んでる。
>>82 イベントで見切れてたりするからか!
まぁ、わからないでもないかな
なんま気にらなかったから気付かなかったよ
84 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 09:19:35 ID:mDY3LLFEO
PS3や360のゲームいろいろやった。たしかに面白いんだけど…
ドラクエ9をプレイしたら、やっぱり面白いよ
久しぶりにクリアまでしない熱中できた
40点は妥当だ
>>75 脳内補完をしないのか?
RPGってのはもともとそういうゲームだろ。
ストーリーに絡んでこないおかげで、
自分好みのキャラを妄想できてムチャクチャ楽しいだろ。
おれは、女の子を3人引き連れて、街を練り歩くだけでも
楽しくてしょうがない。
>>12 「ドラクエIXの協力プレイ、当初からDSワイヤレスプレイのみ」とスク・エニ
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/18/news091.html 「ドラクエIX」で、Wi-Fiを利用した協力プレイができないことを悲しむ声があるが
スクウェア・エニックスによると「当初からの仕様」だそうだ。
「開発期間が足りず、Wi-Fi協力プレイ機能を省略したのでは」という憶測もあるが、
スクウェア・エニックスによると、Wi-Fi協力プレイを可能にする予定はもともとなく、
機能を省いたわけではないらしい。
ドラクエIXは、「DSワイヤレスプレイ」機能を使い、
近くにいる3人までの人と通信して協力プレイできるのが売りだが、
公式サイトに「Wi-Fiコネクション対応」とあったことなどから、
インターネット経由で見知らぬ人とも協力プレイできるのでは――と期待するユーザーもいた。
これは誤解だったようで、同社の広報担当者は、
「開発当初から、Wi-Fiではなく、DSワイヤレスプレイを使って協力プレイする仕様だった」と話す。
仲間は意味があるかないかというと、ないでしょ。
一人プレイでもクリアできるわけで。
でもそれはロマサガ2でソロクリアできるから使用キャラ以外の職業は無意味と言ってるのと同じだね。
全くのナンセンス。
88 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 09:42:34 ID:bGXWEuuHO
>>86 ならば、何故「こんにちは」とか「ありがとう」とかのコマンドが必要なんだよ…
面と向かって遊んでるんだから、口頭で挨拶すりゃいいだろ。
そんなこと言い出したら、コマンド全部いらないし、
ネトゲでもチャットで文字打って伝えろってならないか?w
ここで文句言うより電話した方が早いわな
>>88 人と話すのが苦手な人のために、口頭で挨拶しなくてもいいようにと
堀井さんの優しさからかな
92 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 10:02:46 ID:iYPDmB6GO
これオンラインあったら「スキル振ってないバトルマスターはPTに来るな」みたいなことになるんじゃね?
何でファミ通に聞かないでゲハで聞こうと思ったの?
>>64 ドラクエ1からして、ウィザードリィ、ウルティマ、夢幻の心臓(笑)
とかいろいろな物からパクってるんだよ
堀井は既存のアイデアに自分の持ち味をブレンドして創作するタイプのクリエイター
つーか、堀井だけでなく
そもそも、今のゲーム業界には完全なるオリジナルなんて物は存在しない
既存のアイデアを組み合わせてどう新しい物を生み出すかが勝負
Portalだけは度肝抜かれたなぁ。
アレは日本から出ると思ったんだが。
96 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 23:46:44 ID:bGXWEuuHO
>>91 ↑こういう無理のある言い訳しか無いんだよな。
コマンドに関しては。
擁護のしようが無い
ゲームしながらリアルにただ会話するんじゃ味気なくてつまらん
ゲームキャラが可愛くアクションしてくれた方が嬉しいじゃないか
例えばマルチ止めるときにゲームキャラがバイバイと手を振ってくれたりとか
マルチ始めたときにこんにちはって相手のキャラが自分のキャラに挨拶してくれたりとか
Wi-fi通信があったにせよ無かったにせよ
レベル5は過去に同様の遁走劇を演じてるから
余計に印象悪いわな。
コレを打ち消すにはファミ通で満点出すしかないよなwwwwww
9は面白かったがレベル5にはもうドラクエを作って欲しくない
>>97 それすぐ近くのやつにやるか!?
まあ、百歩譲ってやるとしよう。
それにしてはアクションが豊富すぎだろ!!
まるで直接コミュニケーションが取れない人のために
その溝を埋められるように、いろんな伝達手段を用意したかのような・・・
「リモートプレイに対応してれば満点だったが!」で9点とか、一人くらいは欲しいよな。
結局3月に発売延期した原因の、WIFIまわりの不具合って解決してないんじゃないの?
>>100 多いに越したことないだろ。
なんの支障があるの?
あること自体が叩かれてるんじゃなくて、
あることから、削除の名残を疑われて、そっちが叩かれてるんだけどな
>>103 削除の名残があることに、
なんの問題があるの?
>>104 問題があるというか、「作ろうと思ったならちゃんと作りきれよ!」ってことでしょ。
ネットワークゲームとして開発していたにもかかわらず
結局ネットゲーム化を断念して、マルチプレイ可の
一人用RPGとして作り直してしまった
その事実に憤りを感じ、批判するのは別にかまわないが
名残りとして残ったアクションの存在意義や
作り直されたRPGとしてのゲーム性そのものの評価には
全く無関係な事だと思うが
当初予定してたアクションRPGも断念、WiFiマルチも断念と、
路線変更を繰り返したせいで開発期間の長さのわりに内容薄く
なったんじゃん。
お前らって、本当、人にはキビしいね。
自分には甘いくせに。
当初の発表を聞いた段階ではどんな斬新なドラクエになるかと
ワクワクしたもんだ。
でも、出てきたのはごくオーソドックスな携帯RPGだった。
おかげでより多くの人に受け入れてもらえるドラクエになったのは
怪我の巧妙だな
エッジの効いたのは外伝とかFFとかが担当すりゃいいよ
>>109-110 物は言い様だとは思うが
まぁ実際売れてるから何とも言えんね。
「すごい時代になったでしょう?
でもそれが○○○○○○○○○○なんだよね」
と言われて出てきたのは1年先行したハードにも劣るものだったり
「下位互換は○○の美学」とか言って出てきたのに不完全で
互換を高めるどころか無かった事にするハードもありますしね。
大体、今時ファミ痛のレビューを真に受けてることが信じがたいことだけどな。
113 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 06:37:00 ID:tergjGiaO
>>104 名残があるのに、メーカーが「最初からないよ?w」とか大嘘こくのが不味いんでしょ
114 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 06:45:32 ID:q74zw1F7O
ダーマの塔でおじぎさせられたり
トカゲ探しで拍手させられたり
ダメだこいつ早くなんとかしないとって思った
大手メーカーの超大作ソフトはゲーム業界を盛り上げるために点数を高く付けるというのはある事。
話題にもなるしね。
そもそも商業誌に「公平」なレビューなんてある訳がない。
116 :
名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 12:44:25 ID:b8aMHE76O
堀井雄二が
「ネトゲよりも手軽にオンラインゲームの環境が整うからDSにした」
みたいな事言ってなかったっけ?
ALL10点でクソゲーでも、ゲハで戦えるくらいで済むけど
6点とかつけてスクエニとか信者ににらまれたら終わるからな
>>116 あ、それなんか記憶あるぞ。
堀井は昔からネットワークでRPGやると新しい世界が広がる
みたいなこと言ってたからDQ9でいよいよやるか!
と思ってた。