DirectXはXbox360のパフォーマンスを抑えている

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:36:02 ID:4+XgBTL10
ttp://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-directx-360-performance-blog-entry
・ゲーム機はハード固定。ハードを直接叩くことで性能を出してきた
・Xbox360はDirectX APIを使わないと認証通らなかい by EAバンクーバーの人
・DX APIはCPU負荷が高い。fps低下の原因になることも
・EAは4月に、CPU負荷の殆ど掛からない直接GPU操作APIを作成
・PS3はLibGCMを通してRSXを直接操作する方式。自由度が高く、パフォーマンスが出る
 例、森を描く。木は全部同じで次のフレームと10%だけ違うとする
   Xbox360:各フレームほぼ同じパラメーターで殆ど同じ関数を呼び出す
       DirectXAPIがコマンドバッファに変換し、Xenosが実行
       毎フレームコマンドバッファを再生成
2名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:36:24 ID:4+XgBTL10
   PS3:数グループの木をまとめて1セットにしコマンドバッファ作成、
     次フレームとの重複をチェックし、可能なら再利用し、RSXが実行
  問題1、メモリ量を食う。特にPS3はメモリ不足
  問題2、最大fpsになる場合もあるが、もっと最適化が必要な場面では最小fpsになるかも
・これらはあくまで一例。開発キットにある複数の手段から選べばいい
・性能面では不利だが、ハードが変更されてもシステムソフト次第で互換性が確実になるメリットも
・更に、Xbox360開発ツールは素晴らしく使いやすい
・開発者はDirectXの知見を長期に生かせ、PCへの移植も容易
---
抑えてて今の性能w
ハード直叩きやDx11の導入で更にパフォーマンスアップか
3名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:38:38 ID:6XL0AQ1P0
今更叩いたって大差ないから新型出せ
4名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:38:45 ID:5p2LpbOS0
箱○にDX11とかバカだろ
5名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:39:13 ID:cx9/a1IwP
>>3
お前の頭じゃ理解できないだけだろ
6名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:41:01 ID:geUCCmfSO
そのうえテッセレーションで更に軽くなる訳か
PS3さんどう対抗したらええんや
7名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:47:06 ID:YBFXWz/80
押さえててあのレベルだったの?w
8名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:48:48 ID:UKRY0Q0tO
マネージドコードはパフォーマンス下がるの当たり前じゃん
DXにすべて任せてキリキリのゲーム作るヤツいないよ
パフォーマンスが下がりやすいモジュール(クラス)はその都度、
専用に作ったものに置き換えて使うのさ
9名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:49:00 ID:9ODWfg/60
>>6
PS3には小人さんシステムがあるから大丈夫なンや!(棒)
10名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:49:55 ID:O9a5V5Tg0
まぁいちユーザーから言わせて貰えば、
取り敢えず一日でも早く成果を目に見えるように見せてくれって感じだな。
DX11にしろ何にしろ口では何とでも言えるし、
早いとこ成果で語ってもらいたいな。
11名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:55:00 ID:9aG9A2oo0
パフォーマンス引き出せるのはありがたいが、直接叩くのは控えてほしいな。
次世代機出たときに互換性維持に困る。

次世代機が互換しないなら、好きにやってくれてOK。ガンガン直叩きしてくれ。
12名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:55:39 ID:l/VVcXkoO
>>11
PS2の悲劇だな
13名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:57:16 ID:gC7Iq00o0
Xbox360のパフォーマンスをフルに発揮した
素晴らしく綺麗で自由度の高いフィールドで

「 殺 し 合 い を し て も ら い ま す 」

っていうのじゃなきゃいいけど
14名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:57:43 ID:u62TubOw0
ハード叩きはGKの得意技だったのに……!
15名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:59:15 ID:RZXlgImHP
MSの互換性維持は根性があるから、なにやっても大丈夫。
たとえばwin95のときメモがXPで動かなかったとき、
わざわざパッチを当てていたという・・・

糞マイナーゲームさえ互換性を維持しようというMS
すげーよ・・・
おまいらのXPにもときメモパッチが入ってるわけだぜ?
全世界のXPに入ってるんだぜ?
すげーだろ。
16名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:02:40 ID:bgTPD4cB0
初代箱の互換は速攻で諦めたけどな
17名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:05:08 ID:KsR7LNLj0
これどういうこと?
xbox360は
中忍選抜試験のロック・リーってこと?
18名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:06:01 ID:geUCCmfSO
アーキ別もんなのにごりおしで動くようにしてるじゃないっすか
ほんの少ししか対応してないけど
19名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:07:10 ID:mwOKR0Oq0
箱○はフリーザ
20名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:08:31 ID:OVTWyP7JO
初代箱互換は元々出来るだけ頑張りますぐらいのスタンスだろ
21名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:12:36 ID:ZMp+S3Qb0
>>14
くそっ、笑っちまったwww
うめえw
22名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:14:27 ID:IHx9OOD70
Xengineのことか
23名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:16:13 ID:PwQLRz5/0
DirectXのこの手の問題に関しては、対Glide(3dfx)戦争の頃から、
定期的にかつさんざん言い尽くされた事かと。

ただ結局、広くあまねく行き渡り、またそれらの最大公約数なパフォーマンスが
求められるとなると、結局DirectX(MS)に軍配上がっちゃったって何時もの
パターンだったわけで

ハードをカツカツに使い込み、汎用性をかいたピーキーな代物は
今の時代、主流にはなり得ませんなぁ・・・ちょっと寂しいが
24名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:18:22 ID:va5oR4qy0
>>23
互換性考えたらソフトウェアでレイヤー構築するのは仕方ないだろ。
でないとPS2みたいになっちまう。

ま、メガデモとか最近見ないから寂しいっちゃあ、寂しいけどな…
25名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:18:22 ID:qs0Mltfj0
Dx11でCPU負荷が従来より抑えられる?ってんなら素晴らしい話やね
とはいえハード直叩きはマズイし必要ないと思うなぁ
互換の件もそうだし、開発費の面からも芳しくない。まぁもうそういう時代じゃないね
26名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:19:37 ID:Wjl5zSr60
ニンジャガやHalo2が360でもあっさり互換したのは驚いたな
相当ハード叩いてると思ったのに
人気タイトルだから優先順位高かったんだろうけど
27名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:20:56 ID:tsiq8s2i0
>>14
評価する
28名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:24:01 ID:ulGtKDdm0
>>14
くそう
29名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:29:08 ID:AEMbxERS0
>>15
てことはときメモに限らず世界各国の幾多のアプリケーション用にパッチ作ってるわけ?
OSの肥大化の原因ってそういうのも大きいのかね
30名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:30:50 ID:qxH9iCk0P
directxはずっと続けているから品質はそう悪くはない
だが初期のころは酷いなんてもんじゃなかったぜ
31名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:33:53 ID:K6OlhZJM0
>>30
3になるまではジョークソフトかと思うくらい酷かったw
32名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:38:07 ID:Wjl5zSr60
Glideの代わりはOpenGLしかないと思ってたのに、いつの間にかDirectXでなじんだな
33名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:39:57 ID:gebnFlcC0
TNT2・G400あたりでもうDirectXの勝利は不動のものになってた覚えが
34名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:42:51 ID:PwQLRz5/0
>>33
というか、MSがDirectX立ち上げた時点で、多くの人がIEvsネスケを思い起こさなかったと言えば
嘘になるかとw
そんだけ、当時MSの影響力は絶大でしたからねぇ・・
35名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:45:36 ID:K6OlhZJM0
>>33
Voodoo3に発展性がなくて置いて行かれたんだっけ。
Diablo2が開発永杉で主流がGlideからDxになって、
慌てて対応したら不具合だらけで酷かったなぁ…

>>34
WinGとかありましたやん。
36名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:53:50 ID:va5oR4qy0
>>35
WinG>Game SDK>DirectXやね

256色限定のWinGとか懐かしすぎる…
Win32Sとかも有ったなぁ…
37名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 00:00:16 ID:sz9cDgRq0
性能抑えてるハードにPS3は完敗か
恐ろしいハードだな箱○は
38名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 00:24:55 ID:xspXCD5Z0
規格は良いんだけどねー
問題は製造設計
39名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 06:11:08 ID:KHLgqEVN0
> ハードを直接叩くことで性能を出してきた

箱○は衝撃に弱いって事だなwww
40名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 06:25:45 ID:BORLmzzg0
重りを入れた胴着を着たまま戦ってたのか
41名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 07:47:50 ID:Mpn6EeRV0
亀仙人のじっちゃん
オラ、この甲羅脱ぐだ
42名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 08:19:53 ID:r7DglnM2O
ん?よく分からんのだけど箱○はフリーザさんのように
まだ変身回数残ってるってことか?変身しないままPS3に勝ってたのか
43名無しさん必死だな
うん
でDirectX11でまた能力が解放される