2 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:30:39 ID:0EDjWSkC0
どーいうことー?
PSUの部屋で攻略中に人はいってくるみたいなことー?
ギアーズのcoopみたいなやつか?
>>1 なかなか強烈な特許だな。
MSとEPICの立場が対等ならいいが。
その場合でもEPICはUEライセンスとバーターとかやりそうな気がする。
5 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:35:01 ID:wXvRJQem0
MOで乱入とかはMSの許可が必要になるのか?
6 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:36:45 ID:LPAgqo6tO
よくわからん・・・誰か例を
7 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:38:11 ID:gWSGghqB0
よかったコナミじゃなかった
ギアーズのあれだよな?
これから他の会社があのシステム使うときは金払わないといけないのかwww
箱○ソフトなら使用料安くしますよーなくしますよーとかありそうだ
ギアーズやったことないんだけど、Left4Deadみたいなやつのこと?
コナミじゃなくて良かった…
11 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:41:10 ID:8bvh3AV5O
これは戦略的に手を討ったな…
GoW2のあれか
あれって一般的じゃないんだ
13 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:44:24 ID:465sZssb0
コナミじゃなければ救いはあるな
14 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:44:28 ID:12jNKlpf0
15 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:44:33 ID:ChK4Jw9OO
でもこれってどうなんだろうな?
他社ソフトメーカーに悪い影響が出なければいいんだけどな。
17 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:45:39 ID:OOjhJoJjO
お前らコナミ嫌いすぎw
1人で遊ぶ場合NPCが何人か付いてきて戦ってくれるが
そこへ他のプレイヤーが参加を希望した場合、ゲームを中断する事なくNPCの1人が参加してきたプレイヤーと置き換わって
そのまま協力プレイが始まるって事なんじゃないだろうか
MOみたいに初めからマルチプレイが前提とされてるところへ乱入するのはまた別の話だと思う
>>9 そうそう。
仲間の操作するのがCPUとオンラインプレイヤーでシームレスに切り替わる。
LIVE環境でしか実装できない感じだから今のところあんまハード戦争には関係ないかもな。
よくわからんが、360に出すなら使っても良いよ的なアレになるのか?
PS3にこの形式のゲームが存在してるの?
マルチのゲームの場合PS3だけ駄目とかも出来るのか?
それだとPS3完全に終わるじゃんw
この特許が提出されたのは、2002年か…。
一方その頃SonyはCellの開発で一生懸命だった。
26 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:50:52 ID:MrexD0IF0
これって結構すごい事じゃね?
これマジか?
他のソフトメーカーには、相当な痛手じゃね?
28 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:52:20 ID:MrexD0IF0
>>24 実質ギアーズは360以外では出ないってことにも
どうなんだろうなこれ。あんまり特許で囲い込んでサードが不自由するなら害だが。
まあ独占タイトルには喜んで提供しますよってスタンスなんだろうがな。valve苦しめるようなことはしないでね・・・
インはともかく、ドロップアウトはスマブラXで使われてるな
落ちたらCPUになるってやつ
こんなもん特許として取られたら、MS以外のハード死亡だろう。
いつまで経ってもストレスの残るマッチングさせられるってのはキツい。
あ〜あアメリカが国ぐるみでMSを援護しはじめたな
他の機種にこの技術を使ってるソフトがあるのかどうかが問題だ
使ってて尚且つ続編が出そうなソフトなら・・・
箱○かPCなら喜んで提供しそうだが
>>26 強烈だよ。
別にコレなしで協力プレイ実装できないわけじゃないが、いちいち部屋たてて人が集まるまで待ってからプレイ開始しかできないのと、途中からの参加も脱退も自由にできるのとじゃ協力プレイ参加の敷居の低さが段違い。
35 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:55:57 ID:OVPHjCUc0
ブルートフォース、角刈りの兄ちゃんが倒せなくていまだに詰んでいる
>>27 あんまり露骨にサードを囲い込もうとしても、この機能がないソフトをPS3独占で出したりする動きになると困るし
とりあえず他社ソフトにあんまり影響はないような気もする
しかしファーストからはこの機能がついたソフトは出なくなるな
ゲームの基幹部分に関わる特許を計画的に抑えてるなぁ。
ゴッサムTVとかも特許取ってるし。
友達のいない俺には関係なかった
ロスプラ2どうなるんだろうな
>>33 ドロップインなら幾つかあるでしょ。
HAWXとかBF1943もインアウト自由。CPUへの乗り換えは無いけどね。
今後はNPCとの入れ替わりを考えているサードにとってはかなりキツい。
ハボックとかの扱いから考えて
箱の開発契約の時点で特許項目が含まれてそうだな
それでマルチで他機種版だけcoop無くなる予感
抜け道はあるだろうけどね。
つかコナミには厳しいのにMSには優しいな。
ゲーセンで一人で遊んでたら、いきなり対戦者が乱入してくるようなもんか
>24
さすがにそれは出来ないんじゃないか。独占禁止法かなんかで。
それをやるならアナログレバーにしろ振動機能にしろ絶対だめといえばだめになってしまうわけで。
>>45 複数人プレイのガンシューに、隣に立って100円入れてこられる感じだろう。
知らん奴がオレが手伝ってやるよ!っていう。
>>43 数年前に酷く叩かれてたコナミの特許ゴロって、他社が過去に作ってたシステムを
特許出てないのをいいことに横からかすめとってたのが問題視されてたんじゃないっけ
>>43 コナミの暴挙はそれほど酷かったということだろう
まあMSもどうするかわからんが今の所はコナミよりマシ
>>45 乱入ではなくて、対戦相手がシームレスにCPUから人間に
変わるようなもの
コナミがエグいのは、自分がまともに使う予定の無い特許を
こっそりパクって集め、その利権でメシを食うからだから…
>>48 バーチャコップは2丁持ちの俺に隙はなかった
最近無いんだよなぁ、ハンドガンタイプで1P2P同じ画面のガンシュー
まぁガンシュー自体がなくなってんだが
早くどこでもいいから液晶に使えるガンコンとガンシュー出せー!
特許の使用する時って誰が使用料決めるんだろMSが決めていいなら
気に入らない相手には値段高めに設定すれば
事実上使用禁止的に出来るよな
他のネトゲおわったな
Coopはこういうのしか出来なくなるんだろ?
部屋立てて4人集まるまで5分待機
↓
集まったので開始
↓
1人途中で抜ける
↓
3人で黙々とプレー、会話少なくなる
↓
突然にもう一人落ちる
↓
めちゃ重い空気になって動きが止まる
↓
しょうがないから部屋主が解散宣言
↓
さいしょにもどる
ロスプラ2もこの形式になるんかな?
あと持ってないから知らんのだが、バイオ5はこの形式使ってないの?
ベガス2もこんなシステムだったよな。
マイクロソフト鬼畜すぎるwww
で、ギアーズ3の発表まだですか…
アジア版2のインセインクリアしたけど、結局話が終わってなくてふざけんなYES!と思った。
>>55 てかこれ特許取る以前に何か他にやってたゲームあったっけ?
これってUT3のUnrealScript理解できれば
誰でもわかるんじゃないの?
ギアーズ1しかやっていないけど、CPUから人間に切り替わっても
人間からCPUには切り替わらないよね。
2は変わったの?
特許の使用料ってどれくらいに設定できるんだろうね。
これだけで50万とか100万ドルとか言ったら、正直他のハードで出したくなくなるんじゃないかな?
>>56 シームレスにはなってない
入ってくると死ぬかチェックポイントついてから武器を選択する画面になって始める
64 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:06:10 ID:hEyd9j98O
セガの視点変更の特許やバンナムのRPG登録商標と同じで
業界全体を守る為じゃないの?
ほっとくと、どこかの恥知らずの朝鮮パクリ企業が起源説とか主張しだすからさ
ソ●ーとか
○ニーとか
ソニ◎とか
プロ野球選手の実名使うにはコナミの許可がいるとかありえないと思ったもんだ
>>64 業界全体を守るなんてのは、ありえないわ
現実にPSWとは利害対立しているんだから
これでこの特許をSCEにも無償or安価で使わせたら、
感動してMSハードを全て買い続け足るわ
>>55 詳しくは知らんけど、初めからマルチプレイが前提だったり対戦モードはcoopとは言わんのじゃなかったっけ?
70 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:09:04 ID:hEyd9j98O
71 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:09:39 ID:1pRQiTPWO
>>64 つメガロープレプロジェクト
バンダイのせいで変な表記になっちゃったよ
72 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:11:31 ID:pU86CGBM0
>>51 なんつかーマトリックスのエージェントスミスを思い出したw
コナミみたいな特許ヤクザなことしなきゃいいよ
74 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:11:48 ID:1pRQiTPWO
しかし、またマルチで差が付いちゃうなw
PS版はCOOPありません、とかCOOPは別モードのみとか
RPG(ロールプレイングゲーム)はバンダイの登録商標です
あーあ
これギアーズ2のコープと同じ機能だよな?
PS3終わったな完全に。
PS3のゲームのコープはいちいち部屋たてて待たないといけないのかww クソワラタ
またこうやって特許ゴロのおかげでゲーム業界が貧しくなるのか
十字キーを自由に使わせた任天堂は神だったな
>>77 馬鹿発見(笑)
あの特許は誰にも破られてないよ。
他社のは全部似て非なるもの
こんな誰でも思いつくようなもので特許とられても業界の発展を阻害するだけ。
やはりMSは業界荒らしだ。
81 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:16:36 ID:19zwSuiI0
PS3ゲームのコープ(笑)
部屋たてて人が来るまでじっと待つんですか(笑)
82 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:16:52 ID:j6EueO0l0
起源を主張するのって妊娠が多いような・・・
L4Dみたいな方式か
これスムーズに出入りできていいよな
85 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:29:17 ID:fa1fP5qh0
>>80 2002年に申請して09年に認められてるんだから
それまでに他社から異論とかなかったんだろ
>>85 期間なっげぇ…
特許ってそんなもんなの?
87 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:33:17 ID:Y14zCL6L0
そんなもん
SCE「ちょ・・キルゾーン3でこのシステム使おうと思ってたのに」
89 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:35:11 ID:NhJjgkL/0
PS3おわったなwwww
他機種独占のソフトでこの特許に抵触する、もしくはしそうなゲームがあったら
「箱に移植したらすきに使わせてあげるよ、箱で出さないと特許侵害で訴えるよ」
って言ったりするのかな
91 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:36:14 ID:bf+afdWt0
コナミじゃなくて良かったぜええええ!!!!!
モンハンの糞カメラが改善されないのはコナミのせいなんだっけ?
例えば4人分隊のFPSやTPSにて
プレイヤー以外の3人は常時CPUが操作するが
フレンドがゲームに参加した瞬間 3人のCPUがシームレスにプレイヤーユニットに変わる
そしてそのフレンドが落ちた瞬間 操作されてたユニットはまたCPUに戻る
PSNでこの方式のcoopできるの?
GoW2とかLeft4DeadのCoop方式の事か
またMS絡みで出すなら金取らんよとかやって囲い込むんじゃね
申請して7年経ってから認可とかよくあることなのか?
つか7年前から考えられてたのかこれ
そういやセガが特許を取ってる「レースゲームでの視点切り替え」って他のメーカーのゲームでも
使われてるようだけど、あれは支払う特許使用料が安いのかな?
>>96 特許自体は認められるのに5年くらいかかるのはよくある。
中には20年かかったってケースもあるし。
ただゲーム関連では長い部類だろうなぁ。
コナミせいでモンハン未だにクソカメラのまんまだからな・・
100 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:51:06 ID:OVPHjCUc0
レースゲームのゴーストカーの特許ってアタリだっけ
コナミのカメラ特許はまじムカツク
よくわからんけどバイオ5とかとは違うの?
セガの特許でキャラクターを作るときにレバーで変化を確認しながら体型とか決められる機能とかも他で使われているね
特に他社を縛るつもりがないのかもしれない
>>102 カメラが壁にぶつかったとき、壁を透けさせるだったかな
106 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:55:10 ID:WGym+1wq0
〜猿でも分かるカメラ特許のいきさつ〜
コナミ:プログラムにも知的財産権が認められるらしいぜ
他社:マジか
コナミ:3Dゲームのカメラとかさ、使いやすくするためには業界で共有すべきだと思うんだよね
他社:そうだな
コナミ:海外の版権ゴロが特許取ったりしたら大変だよな。版権使用料ぼったくられるかもしれん
他社:そうなったらマズいよな、ゲームが作れなくなる
コナミ:だからさ、そういう事態を避けるために俺達で先に特許取っとこうぜ
他社:それがいい
コナミ:じゃあ代表して俺が取るわ。壁透過カメラが使いたくなったら言ってよ
他社:わかった
他社:コナミさん、今度3Dゲーム作るからカメラ使わせてよ
コナミ:OK、じゃあ特許使用料払えよ
他社:Σ(゚A゚)
なるほど、ひでえな
107 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:57:12 ID:OVPHjCUc0
>>103 バイオ5のオンはやった事ないが
他の人がプレイ中の相棒に突如入れ替わる事が出来るの?
んで抜けると自動的にコンピュータの操作に戻れば
今回の特許の内容と同じような事だと思うが
>>92 背後カメラのポリゴン透過特許はセガ
噴出しの重なり方で特許取ってネトゲの噴出しチャットにブレーキかけてるのもセガ
MSは一応ファーストだしコナミよりはマシだな
>>105-106,109
セガ、コナミどっちにしても詐欺じゃねーか!!
非道い葉梨だなぁ。
直球王道RPGで最高なのはグランディア1
・・・という夢だったのさ・・・orz
115 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:04:33 ID:1YwOz/KgO
今回は、上上下下訴訟権利訴訟権利BAのコマンド入力はなさそうだなw
XBLAの小粒なソフトもこういう仕様になってれば
過疎らなかったかもしれないな・・・
117 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:05:21 ID:YsNzTCpq0
この程度なら日本では信長の野望とかで昔から使われてたけど、
日本ではどうなるんだろうな?w
この特許っていがいとRPGにも最高の機能だよな。
ソロで遊んでても街中やフィールドでオンゲーのように他プレイヤーをシームレスで表示できるつうことだろ?
小隊ベースのシューターのみが対象だから他には影響ないな
スト4のアーケード待ちうけみたいなのを
どうにかしてひろめてもらいたいものだが
121 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:11:55 ID:4tb4hCOq0
ま、コナミじゃないからおkでしょ?
>>45 どっちかというと、タツカプみたいなタッグ系の格ゲーで
味方の2ndキャラをいきなり別の人が動かすようなもの。
もちろんプレイ前に選択できるだろうけど。
>>77 十時キーは特許とってるでしょ?
だからPSのがエセ十時キーなわけで
このシステムで地球防衛軍を出してくれよ…
スマブラXで落ちるとCPUに切り替わるのは?
>>125 最初がCPUで途中でプレーヤーになるってのが無いから違うんじゃね
そういやこれってUNOとUNOラッシュにも使われてるな
シューター限定じゃないの?
>>118 その例は今回の特許には関係ないが、それ嫌だろ。
使い捨ての兵士じゃないんだからRPGなら冒険の仲間は酒場で集めたい
それにしても今まで当たり前に楽しんでた機能が突然次のゲームから使えなくなりますってのは怖いな・・
特許を取るのはいいけどちゃんと開放する手段は開いておいて欲しいもんだ。
これでゲームが退化したら本末転倒。
131 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:27:22 ID:m92Yr7uVO
箱丸のゲームにはただ同然で使わせるんじゃないの?
部屋立てて
人が来るまで
生殺し
>>130 特許に関しちゃ前々からどんな会社も争ってるみたいだがな
今更すぎるよ
>>130 普通に集まってプレイとか、
部屋(ソロプレイ中の人のエリア)に入ったときに、
完全に新しいプレイヤーキャラを生成したり、
インターミッションまで待ってNPCと入れ替えはできるだろ。
あと、落ちた人の変わりにNPCがプレイするのにも影響しない
(もししてるなら特許ゴロとして死ぬほど叩かれるべき)
小隊システムのFPS限定でNPCと交代で自由に出入りできるシステムの特許
135 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:37:23 ID:/NevQgIm0
他のゲームで実用化されてる技術・システムを
ジャンルを絞って囲い込むってひでぇな・・・
137 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:38:28 ID:LPAgqo6tO
ギアーズ2とL4D以外にあったっけ?
138 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:41:09 ID:NhJjgkL/0
世の中金なわけで
囲い込むから酷いとかお花畑か?
139 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:42:28 ID:LPAgqo6tO
いや、つか他でも使ってる技術をーって言うが
エピックとバルブだけじゃね?
金の力でおかしな特許を通したって言いたいのか?
>>135 MSとEpicだけじゃね?
これ実装できてるの
>>137 セインツロウ2やライオットアクトも気が付くと誰かが入ってくるようなcoopだったな。
前者はPS3でも出てたはず。
>>141 携帯より遅い上に間違ってるとかアホすぎんだろ・・・
144 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:47:39 ID:LPAgqo6tO
>>142 いや、
>>1はNPCと入れ替わりの事を指すらしいよ
つか、今誰か携帯馬鹿にしたろ!?
SIS戦略とはちょっと違うんだろうが、マジモンのモンスター企業はやることえげつないほどしたたかだよな。
日本がワールドカップで熱狂してる頃MSは来るべき時に備えて囲い込みやってたわけだ。
そりゃ勝てねえよ。SONY
その手のゲームをやらない俺にはどうでもいいことだな
>>142 ライオットアクト自動で入ってきたっけ?
入る前にメッセージウィンドウが出たと思うけど。
通信の技術で特許とるんだったらわかるけど
こういうゲームは特許とりますみたいなこと言い出したらなんか違う気がするなぁ
そんなこと言い出したら2Dアクションなんて全部似たようなもんだし
149 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:51:57 ID:LPAgqo6tO
ライオットはブンギエだが
セインツってどこのソフトだっけ?
150 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:56:17 ID:ZeGHc5vR0
ゲーム特許取るとかw
MSは撤退する気無いみたいだな
まぁ、通信技術とゲームは今後切っても切れない関係になりそうだしな
ゲームと関係ないハイエナ企業がゲーム内容の特許とって潜伏するようになる
というかこれハイエナはMSとEPICだろ
閉鎖して埋もれてた特許買い漁ってんだろ
>>148 一般に広まっているジャンルじゃ特許はとれないぜ。
他ゲーとひと味違う革新的な部分が中身に無いと特許は取れん。
>>148 仕事で一回自分のかかわった製品で特許申請したことあって
そのときに法務担当の人に話を聞いたけど申請時点では
まだ世に公開されてないものじゃ無いとダメみたい。
反対に言うと似てても何かしらの新しい要素を自分らで付け足してればOk。
DSの場合タッチパネル関係の特許がATM絡みで山のようにあるけど
こじ付けで割と回避できたりとかするみたいだし特許取ったからといって
すぐさまガッチガチに使えなくなるもんでも無いみたい。
>>153 2Dアクションだって始祖のソフトがあった
でもそのとき特許取ってないから後に2Dアクションのゲームがいっぱい出てきて一般にひろまったわけだろ
で、2Dアクションの始祖ソフトより面白いソフトもいっぱい生み出された
これはそれを潰してるように見えるんだよな
法律的にはなんの問題もないんだろうけどさ
>>156 なるほど・・・特許は難しいなぁ
ちょっと勉強して出直してくるわ
NTTはiアプリ絡みじゃねえの
>>160 ああそうか、携帯でゲームやらないからその考えに至らなかったorz
162 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 01:26:15 ID:TRM2D1p00
GoW1で、知らない内にドムの中に人がいてビックリした記憶がある
コナミかと思った。
どうもコナミが「フチコマ」を横取りした件が忘れられなくてな…。
数年前に、壁カメラの特許はMGS発売前にコナミが取ってる
と言って回ってたら、いつの間にか周知の事実になってるな
後、オブジェクトなら透過出来るから、建物等はオブジェクト化して
カメラをメリ込ませて透過する、チョンMMOがあったなぁ、とか言ってた
つか、セガが壁カメラ透過の特許持ってるのは初めて聞いた
まぁ、ゲームのカメラ関係は色々あるし、任天堂 も取ってるね
セガがもってるのはレースゲーの視点切り替えじゃないか
166 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 08:08:40 ID:TRM2D1p00
>>165 レースゲームの、ボタンによる切り替え方式な
それ以外の視点切り替えは無関係だったと思った
>>57 ベガスは別に落ちてもCPUに切り替わらない
2も
でもUBIはトムクランシーシリーズで困りそうだなw
>>34 でもなーFPSで、人じゃなくてBOTの多いとこは
入る気起きないよ。
あーレースゲーの視点か、それなら聞いた事あるな
改めて
>>109見たら背後カメラって書いてたし、勘違いだった
170 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 08:22:05 ID:TRM2D1p00
いや、背後カメラのオブジェ透過はセガだと思った
ソニアド当たりで取ってたような。ちょっと
>>166と違って記憶が曖昧
一般論としてアメリカの特許制度は申請のあったものはとりあえず認めて不備があれば後で
改めりゃいいやって感じの結構いい加減なものだから無効審判で簡単に取り消されたりするぞ
これがそのケースに当てはまるかどうかは知らないけど
取り消されるかもね
ロスプラ2がどうなるか
174 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 09:13:54 ID:TRM2D1p00
>>173 ML360を見た限りは4人揃った方が面白そうだから、無理にでも搭載して欲しいな
175 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 09:20:17 ID:15y7r+4fO
コナミが取ってるやつで一番ひどいのって視点のやつ?
ゲーセンのスパイクアウトやアヴァロンの鍵みたいなもんけ?
申請内容のAbstractの部分だけしか読んでないが
セーブや中断無しで乱入できて自動的に画面分割になり
ぬけたら(セーブや中断無しで)フルスクリーンにもどるって
書いてあるんだけど。 ネットワーク越しの乱入、途中退出とは
関係ない特許なんじゃないの?
あ、MD版ソニック2で、1Pが普通にソニックでプレイしてるときに乱入してテイルズを動かし、飽きて放置するとCPUに戻るってのと似たのなのか。
L4DがPS3に出ないのはこの特許を警戒してたからかな
180 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 09:57:32 ID:TRM2D1p00
>>177 ほんとだ。分割したり1画面に戻ったりがシームレスに行われるって書いてあるな
かなり限定された特許だな、
>>180 だとすると、あんまり意味ないな、これ
今時画面分割ゲーなんて・・・・・・
183 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 10:02:56 ID:TRM2D1p00
>>182 いやHalo3もGoWも、オフラインじゃ画面分割だろ
家で遊ぶ時に気軽に途中で抜けられるっていうシステムだから、面白い事は面白い
>>156 こんだけややこしいと製品作るときに特許にかぶらないように審査する
専門人がいそう。いるよね?
185 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 10:11:05 ID:LjWMlpRGO
こんなんでも特許取れるんだ
作る人は大変だな
SUMMARY の部分見ても、既存のゲームで一番申請内容に
近いイメージのゲームってL4Dかなぁ…
おおっざっぱな内容は
・小隊単位のFPS/TPSで
・プレーヤー(+残りはAIのNPC)
・セーブ/中断なしで乱入化
・プレーヤーが増えるとAI操作のNPCがプレーヤー操作に変る
・自動的に画面分割される
・セーブ/中断なしで退出化
・プレーヤーが減るとAI操作のNPCに変る
・自動で画面分割が無くなる
Consoleに追加のコントローラーをぶっさしてとかいう記述があるので
ここを逃げ道に出来るかどうかって感じ?
セガの視点変更の特許って
アメリカのどっかの会社がサブマリンで持ってて訴えられて
金ふんだくられなかったっけ?
Beメガかなんかで読んだ記憶が。
188 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 12:40:22 ID:bjZOXr+o0
オフ専のPS3には関係ないな
むしろWiiに対する牽制だこれ
スマブラ続編に影響が出そうだ
189 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 12:43:14 ID:IvnP1G+gO
スマブラがいつからF/TPSになったのかと
190 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 12:51:27 ID:uas49UtzO
こういうゲームの演出とかの特許ってMSに限らず認めるべきじゃないよな。
結局特許料払っまで使うメーカーなんてないんだから、どんどんゲームが狭まってくだけ。
全社放棄しろ。
>>187 なんか混同してるみたいだか、セガが訴えられたのは
テレビゲームの画面表示に関する特許で、ほぼ言いがかりに近い
でも結局和解金で解決
192 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 12:55:11 ID:z1PePHGZO
コナミのカメラが壁にめり込む云々〜
>>191 ありゃ、そうだったのか、勘違いスマン。
ちなみにそれってどんな内容?
194 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 12:59:54 ID:7NjeZwWE0
>>179 VALVEはPS3じゃソフト作らんって何度も言ってるでしょ
>>188 むしろオフ専にもっとも影響ある機能だろ・・・
197 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 08:23:14 ID:PblQ4jbIO
>>196 FALLOUT3みたいにボタン一つで視点が切り替わるやつのことかな?
ほかに似た機能のやつあったっけ?
>>162 アレって勝手に抜けてもいいのか。
途中でゲーム中止して
飲み物よく飲むから悪いなと思ってJOIN COOPさけてたわw
200 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 08:54:40 ID:snXcNo/3O
Wiiのスマブラで似た感じの機能あったような
>>190 昔聴いた話だと普通はあんまり厳しく特許だなんだと相手に言わないらしい?
でもコナミなんかに対しては遠慮ないとかって聞いた気が
>>200 スマブラどころか、FCの信長でもやってる。
小隊ベースのシューターでは初!だから特許OK!
らしい。
203 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 09:13:22 ID:l3oskcHnP BE:371074346-2BP(217)
>>202 似たようなってシームレスじゃないやつとか
アウト方式だけじゃね?
これのキモはシームレスかつインアウト両方って事だと思うが
思い出した!
いつ入ってもランサーしかもってなかったなドム
背景透過しなくても
壁を背にするとキャラクター自体に色がついて
判別できる機能は特許のがれなのかな
206 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 15:22:06 ID:pNXs6bMB0
これは今後必須になってくるだろな
208 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 17:07:12 ID:pNXs6bMB0
マッチングが快適になるよなーこれ
PS3のロスプラピンチってこと!?
210 :
名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 13:31:12 ID:ocLLCvl20
PS3自体がピンチ
シングルプレーからシームレスにマルチに切り替わっての参加の特許でしょ
最初からマルチプレーCo-opでCPU相手に遊ぶ場合は関係ないでしょ
212 :
名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 14:38:37 ID:r02hVyOC0
自動的に入ってきてCPUと入れかわるシステムだよな?
213 :
名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 14:59:27 ID:jIicwD1U0
この機能自体、MSのSDKにサポート関数があるんで誰でも実装できるが、
マルチタイトルの場合、PS3担当者が同一インターフェースを持たそうと
ゴリゴリとオリジナルで作りこんでいた。
インターフェースが変るとゲーム性が変るからこれは重大な問題。
今度の特許でそれが出来なくなった。
アメリカの特許ゴロが蠢く予測が出来たから事前に押さえたんだな
215 :
名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 15:25:37 ID:5W0g4smFO
これストIVのアーケード待ち受け引っかからないのか?
一応1人モード前提なわけだし
小隊ベースのシューターに限定されてるから格ゲーは関係ないんじゃね
217 :
名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 15:36:50 ID:5iV5W6QJ0
なん・・・だと・・・
>>216 そうか、書いてあったわ
なら任天堂のゲームとかでもシューターじゃないかぎりこういう機能は使えるってことか
コナミの奴はそこまでゲームの細部にかかわるもんじゃなかったけど
これは・・・
>コナミの奴はそこまでゲームの細部にかかわるもんじゃなかったけど
は?
これ下手したら他のハードでFPSとか出せなくなるんじゃねーの
223 :
名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 03:28:31 ID:rcNp6hA40
今まで出てたからそれは無いが、
360が快適すぎて他のがやる気無くなるかもな
360以外そういうの出てないから
PS3影響ないだろ
ドロップインのゲームやドロップアウトのゲームはそこそこあるけど
両方両立してるゲームってGears以外無いんじゃ
226 :
名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 04:08:44 ID:rcNp6hA40
アーケードとかでも使えるんじゃ?
これがレースゲーに適用できたら
サーバ上でつねに開催されてる24時間レースに参戦、疲れたらAIと交代なんてこともできるのかな。
229 :
名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 05:06:48 ID:GI+SgZ0h0
GoWは自然に取り入れてたから、気付いてない奴もいるのかもな
落ちたらCPUと交代 麻雀格闘倶楽部とMJ脂肪
231 :
名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 12:23:36 ID:rcNp6hA40
サッカーゲーは必須
PS3おわたな
これからのオンラインゲームでは必須だぜ。
セインツがこういう方式のcoopだったな
234 :
名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 12:33:02 ID:rcNp6hA40
ギアーズは本当に自然だった
235 :
名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 12:37:59 ID:dRCjslQCO
ロスプラ2のcoopは、360版のみドロップインアウト方式を採用で
PS3版は部屋立てして4人揃ってから開始、メンバーが途中で退室したら
全員強制終了か、もしくはメンツが足りない状態で続行かになるのかな
こりゃ酷い事になりそうだ
236 :
名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 12:46:30 ID:GkECEEC7O
これL4Dみたいな感じ?FIFAにぜひ入れてほしいわ
>>235 ロスプラ2は特定ポイントまで進行してから参加で
シームレスではないって聞いたが、どうなんだろうな
>>235 ロスプラじゃなくとも、マルチゲーはPS3版の仕様に合わせるんじゃないかな。
239 :
名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 13:01:46 ID:rcNp6hA40
GKはこういう動きをしっかり見とくべき
オンはこれから差がつけられる傾向に進むと思うよ
箱ユーザーは喜ぶし、PS3ユーザーからの不満は他の面での差異よりは少なそうだし、
メーカーはPSNでの自社負担を軽くしたいだろうし
DirectXに搭載するならアマチュア製作家歓喜だな
>>222 PS3ではCoop自体がなくても大人気のKZ2という前例があるから問題ないw
243 :
名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 13:10:30 ID:rcNp6hA40
PSNだと自社で鯖立てないといけないから、
XBOXLIVEより遥かに負担かかるだろ
PS3ではゲーム自体が少ないから問題ないw
245 :
名無しさん必死だな:
プレイヤーも少ないしな