いまのところ大きな不満はないんだけど、“封印のほこら”の思わせぶりな仕掛けの放置っぷりはなんなの?
あれは2周目の時とかに行ったら何かあるわけ?
この後行く先々で仕様変更の残骸を見させられそうな気がするんですケド……。
レビューとかする人はああいうのは気にならないもんなのかね?
それとも『ドラクエ』の素晴らしさの前には“取るに足らない”程度なんでしょうか?
まぁこんな感じですが、それなりに楽しくプレイしております。まずはエンディングを目指してがんばります。
それでは最後に一言。。。。。。「ありえないだろ!!(怒)」
http://www.famitsu.com/blog/inakoshi/1226045_1915.html
ソニーからいくら貰ったんだろ…
3 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:00:01 ID:nUqv76nZO
こいつがそう思ってんなら、それでいいんじゃねーの?
スレタイしか見てないけど
こいついつもなんで愚痴ばっかなの?
もうブログやめろよwwwwwwwww
いいんだよ満点で
攻略本でがっぽり儲けさせてもらうんだから
封印のほこらってなんだっけ?
しかし仮にも店長してて未だゴミ通レビューを信じてるのかよw
広告費貰えばどんだけでも点入れるし、貰えなければ低評価だよ
ドラクエ9は面白かったけど
ファミ通のブログでファミ通批判か
8 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:03:41 ID:K29T38940
またコイツかw
>>6 というかDQ9やってて封印のほこら知らないって・・・
メタルスライムが最初に出てくるところじゃん・・・
ドラクエ9は面白かったがまあ良いとこ8点の出来だな
で?
店長の写真初めて見たが
肉付きといいハゲちらかし具合といい
生き別れの兄弟のようだ
俺の。
妊娠大激怒
PS3にもDSにも噛み付くのか
狂犬のような痴漢だなww
全員が満点つけるゲームなんてあるわけないだろ。
ファミ通のはMGSとか見りゃわかる通り
メーカーとの力関係がモロに出る。
「未だにファミ通の点数信じてるんスかwww」
とかいいたいことはあるけど、ファミ通のブログでファミ通批判とかパネェなwww
19 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:07:50 ID:2TSBZIJG0
怒る程ありえないのは★1の方だと思うけどねぇ
20 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:08:35 ID:7Svj23Rq0
誰も指摘してないけど、これファミ通ブログだぞwwwww
ネット上でのバッシング祭りをよそに、店頭では順調に『ドラゴンクエストIX』が売れています。
発売日に売り切れない『ドラクエ』ってどうよ? という意見もあるみたいだけど、お店としては
つねに在庫があって日々の売上になってくれるほうがうれしいもんだよ。もちろん不良在庫化は断固としてお断わりだけどな!
初っ端ワロタ
クロスレビューは点数は無視してコメントだけ見るのが良い
23 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:09:57 ID:HJcWv//e0
仕掛けの放置って
複数のスイッチを押すと仕掛けが作動して扉が開くという古典的な物の何が放置なの?
はげ頭に反射させた光をうまい具合に調節したかったの?
>>2 こいつマジで馬鹿だな・・・
メッセンサオーって痴漢ボクサーなので有名じゃん
25 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:10:38 ID:pTESTPQj0
>>9 そう言われればわかるけど
いちいちダンジョンの名前とか覚えてねぇよ・・・
まぁ、DQのダンジョンは8から超絶ゆとり仕様になってたけどな
コメントもろくなこと書いてないといわれて久しい
こいつはいつからご意見番面するようになったんだ
仕掛けの仕様変更はあったと思うけど、バランス調整的な仕様変更だと思ったけどな
仮にあのダンジョンで鏡の角度を調整して光を誘導なんてことになったらスンゲーメンドイ
つか、批判は自由だがなんつーか視野の狭いっぽい店長さんだね
32 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:13:35 ID:OVTWyP7JO
そんな時に便利なファミ通語録
不満はあるけど満点
>>32 で欄外に不満書くんですね
あれ逆にいじめみたいだ。欄外が全員ロロナへの不満なんだぜ
もうクロスレビューで点数付けるのやめちまえよ
感想だけでいい
>>30 いや、GKなら8(と7)は何が何でもマンセーするだろ
36 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:16:18 ID:JfNG7tnw0
なれなくしく喋るかんじだったり
中途半端な敬語だったりと
なんか読みづらいな
店長なら敬語で通して欲しい
マジメな話40点を誰もが認めるのはゼルダオカリナぐらいじゃね
メタルギアも428もドラクエも40はないわ
>>35 8は後半のダンジョンが立体構造的な意味で難易度が変に高いダンジョンがあったけど
後は軒並みユルイ難易度設定だったね
おかげでテンポは良かったけど
>>31 と言うかなんか怒るポイントがずれているような気がする
昔、内Pで自宅で焼肉パーティされた有田がそのことではなくて
ピーマンに肉詰められたのにぶち切れてたのを思い出した
ピーマンに肉詰められたら普通は切れるだろ
>>29 ゲーム誌では 10年以上前からずっとこんな調子だよ
エロゲのテレカでメシ食ってるアブラギッシュ禿の毎度の放言だから もう癒しに近い領域かも知んないな
>>31 たぶん最初は鏡の角度を調整して開く仕様を考えてたんだろうけど
実装したらすんごくプレイヤーに負担が掛かったんだろうな
光が一本ならともかく二本だとかなりめんどくなってたはず
43 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:20:01 ID:0EDjWSkC0
ゴミ痛にの点数にありえないとかw
今さらかよ
シリーズ定番のダンジョンの謎解きが
9じゃ一つもないんだよな。
>>44 シリーズ定番?
相変わらず息を吐くように嘘つくなあw
昔と違って今はネットでいくらでも攻略情報を漁れるからなぁ
よくよく考えてみると、謎解き方面の難しさの追求はあまり意味のない事なのかもしれない
47 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:24:44 ID:HJcWv//e0
>>39 他の記事にしてもそうだけど
この人はゲハやニュー速、もしくはコピペブログを見てるんじゃね
その時に植え付けられた先入観を拭うことなくそのまま書いてるようにしか見えない
任豚必死www
>>45 シリーズでダンジョンの謎解きやアスレチックなんかのギミックがないタイトルを挙げてみせろよ、豚w
50 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:27:54 ID:0BFqPzFTO
51 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:28:25 ID:AezBPhKa0
俺に点数つけさせたら3点だったな
妥当な点数だろ
店頭のポップに
満点はおかしいですがそれでも欲しい方はどうぞ、
ぐらい書いておくべきだな
>>47 良くも悪くもオタ気質というか、オタの悪い面が際立つ感じだな
メッセの店長としては客層とフィーリングが近くて良いと思うけど
54 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:29:32 ID:0BFqPzFTO
>>44 ドラクエにダンジョンで謎解きって滅多にないぞ。
5と6が多少(本当に多少)あったくらいだし
ストーリーにしてもサブ的なシナリオをやらされてる感覚に陥るし
クエストは単なるストレス要素。意味の解らない動作システムなど
9ははっきり言って駄作だよ。
>>49 最初のDQってどれもこれも普通なダンジョンだったと思うけど
57 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:30:56 ID:AezBPhKa0
なんだっけこれシナクエだっけ
あれだ石転がす仕掛けが無いから起こってるんだな
>>49 とりあえず1,2はないわな
3も回転床くらいだし、4も鉄の金庫がらみかな
5辺りから多少増えた感じはあるけど・・・
後、とりあえず何で単発なのにそんなに顔真っ赤なの?w
>>54 滑る氷とか回る足場とか無限回廊に見えない落とし穴とかいろいろあるんじゃね
62 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:33:18 ID:0BFqPzFTO
>>49 1と2は全く無い。
無限ループや落とし穴はギミックや謎解きとは違うし。
3は回転床、4は移動床ぐらいしかない。
5と6が謎解きが多少あって、7が一番最初のダンジョン以外ではほぼ皆無。
8もダンジョンの謎解きは1箇所あるかないか
それぐらいだな
DQ2でマントを装備して南の塔から北の塔に飛ぶアレは立派な謎解きだな
2は落とし穴系満載だろ
>>60 は?ロンダルキアの洞窟やってないの?馬鹿じゃないの?
やってねー癖に知ったかぶるなよwwwwwwwwwww
67 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:34:56 ID:0BFqPzFTO
>>65 ロンダルキアは謎解きやギミックとは言わんだろ
68 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:35:20 ID:YTl0ChrQ0
こいつの店ではDQ9売れてないのか?
すげえ店だな
迷路と謎解きは違くないか?
稲越はまだ生きてたのか?
相変わらずふてぶてしいな
客が少ないのはみんなお前のせい!
何が言いたいのか全くわからない
宝島Zみたいにしろってことかな?
あの敵が出まくる中で
>>62 ゼルダじゃないんだから立派なギミックだろ
73 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:36:13 ID:0BFqPzFTO
>>63 あれよりも大灯台の方が辛い
つーか大灯台の構造がいまだに理解出来ん
74 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:37:43 ID:0BFqPzFTO
>>72 それだったら、9の封印の祠なり一番最初の遺跡だってギミックになるぞ
あれだってスイッチに気が付かなかったら先に進めないんだし
>>68 メッセは普通ではありえない売上になるからなww
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. 流石にあの鏡は擁護できません…
iニ::゚д゚ :;:i
78 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:38:58 ID:HJcWv//e0
お前ら、過去の作品の仕掛けの話に夢中だけど
DQ9はMOとして作られてることを思い出せよ
作りが違うのなんて当然だろ
79 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:38:59 ID:Nu7F77MfO
本当の意味での謎解きってダンジョンギミックじゃなくて
町の人の話からやるべき事や行く場所を推理する事だと思うがね
最近のRPGはそういう要素が薄いよね
ダンジョンギミックは謎解きじゃなくてパズルだと思う
似てるようで違う
ダンジョンギミックはあくまでもミニゲーム
扉の前でおじぎとかもギミックかな
もっとしぐさで謎解きあってもよかったのにな
仕掛け消すんなら鏡は構造変えろと思ったな、地図常時表示じゃなかったら迷子になってただろうし
ロンダルキアの洞窟が謎解きとかwwwwwwwwwwwwwww
笑わせんなカスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>79 最近のは基本的にダンジョンも物語も一本道だからな、途中で寄り道すら出来ない
9の最初の遺跡もダーマの塔も
ヒントですらなくはっきりNPCからこうしろって言われるからな
86 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:42:47 ID:wHUF/zrX0
メッセ店長は別に箱ユーザーでもなんでもないよ
ただの煽り屋だろ
なんでもかんでも箱のせいにする戦士いい加減にしろよ
クエストは謎解き多かったな、作業系多いから目立たないけど
88 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:44:13 ID:0BFqPzFTO
>>85 ダーマの塔は自主的に情報集めをして、おじぎという仕草を覚えないと先に進めなかったか
89 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:44:19 ID:AezBPhKa0
9は洞窟とか言わないな
トンネルだから
90 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:45:11 ID:0BFqPzFTO
>>77 > 9月13日の発売から3日間で100万本を販売するなど、全国的に大ヒットを見せている
>「ポケットモンスタープラチナ」ですが、普通の店舗とは異なるベクトルでお送りする本店舗では
>なんとランク外! 代わりに女性向けタイトルがTOP3を占めているなど、まさに異次元店舗ですね。
ヤベえよ
ポケモンがランク外で腐女子ゲーがトップ3独占ってもうゲームショップじゃないだろ
もうさ「DSだからDQは糞ゲー(キリッ」って好きな様に言ってれば良いのに
馬鹿な事言ってるから、面白可笑しく弄ばれてるってわからねーのかな
>>88 シナリオ進めれば勝手に覚えるよ
シナリオ進めないと話しが展開しないからなw
ファミコン時代のロンダルキアを今再現したらリタイア続出だろうな
雑誌とか読まない限りトライ&エラーでしか攻略できなかったよねあれ
360押してる人って何でやたら攻撃的なの?
大先生とかいぬようびとかジャム爺とかキムとか
公の場で言うことじゃないわなw
せめて今までのDQと比べてDQ9煽るんだったら
DQシリーズ勉強してから煽れって気がするw
シリーズ定番のダンジョンの謎解きが9じゃ一つもないんだよな。(キリッ
ってアホじゃないかとw
>>94 「なにこの糞ゲー」
「何々で出したから云々、何々で出してさえいればこんな糞ゲーにはならなかった」
「PS3で完全版、穴だらけの未完成品ざまぁw」
とかで溢れるだろうな
アスレチックじゃないけど3だっけ、おうごんのつめ取るとエンカウント率が物凄い跳ね上がるっての
ある意味「宝物を取ったらこうなるよ」的なギミックではあるとは思うがw
>>84 FF10にあったの「脇道には必ず宝箱がある」って仕様が一番どうかと思った
迷わせたくないのはわかるっちゃわかるが、それはそれであんまりにもあんまりじゃねえのそれ
>>95 実際のユーザーはそんなでもないのに、ネット上だとメチャクチャ言われてるよなぁ、ゲームユーザーって
99 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:51:33 ID:cEn9KY2U0
>>1 叩いてるくせに「それなりに楽しくプレイしております」とか予防線はるレビュアーウゼEEEEEEEEEEE
100 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:52:50 ID:0BFqPzFTO
>>94 それ以前にザハンや海底洞窟、ルビスの祠、炎の紋章、水門の場所が見つからないだろう。
あの辺は完全に理不尽な領域だし
金のカギ、ラゴス、ロンダルキアの洞窟の入口は辛うじてヒントがあるけど
堀井は「今のユーザーは難しいゲームを遊びたがらない」と思ってるみたいだしね
ソースはヤングサンデー
101 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:53:54 ID:3Puf1kSJ0
>>97 少なくても2ちゃんでは結構デモンズが受けいられてるから
それはない
またおまえか
でもそろそろDQも神格化するの止めたほうがいい時期だろう
これ中身同じでもタイトルとキャラ変えてジャレコが発売したら6点がいいとこ
>>98 んなこと言ったらしあわせのくつ取ったら経験値歩くだけで増えるギミックとか
何でも言えるじゃん
まぁ、DQは8で死んでたけどな
配信クエストで使うんじゃねーの?
ていうかさ、ドラクエのダンジョンの仕掛けってそんなに好きな人いたのか?
急に沸いて出たよね今回
108 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 21:57:45 ID:0BFqPzFTO
>>103 よくこういう事言う馬鹿がいるけど
じゃオプーナのタイトルをドラクエにすればミリオン売れるのかと?
メッセサンオーってエロゲと洋ゲー以外のゲームを取り扱ってたんだ(笑
>>107 6と7みたいな過剰な作業を素晴らしいとでも思う輩が急に増えたんじゃない?
結論
DQ9は馬鹿な任豚でもクリア出来る難易度にしたって事だな
>>107 元々あのRPGのダンジョンの仕掛け最高!
とか言ってるヤツあんま見ないだろ・・・
ゼルダDSのタッチペン謎解きは俺好きだけどな
ドルアーガの塔レベルの理不尽&ノーヒントっぷりなら満足か。
ドラクエの仕掛けって記憶にのこってねぇな
別にあってもなくてもって感じだなぁ俺は
>>100 確かに遊びたがらないというのも一理あるけど
何故デモンズソウルのような難解で不親切とも取れるようなRPGが評価されたのか
という事も考え欲しいね。
人生において最高のゲームという人も居る位海外でも通用する要素なんだから
謎解きがあってそれで多少時間取られるようなダンジョンならまだしも
ただ無駄に長くて広いだけのダンジョンしかないから叩かれてるんじゃないのか
今までのドラクエと比べても特にそこが酷かった
ええ?無駄に広くて長いだけのダンジョンなんて、なかったが・・・・
デモンズデモンズ騒いでる奴は馬鹿じゃなかろうか
DQとデモンズを同じ考えで見るなよw
鏡の仕掛けとか古臭くてウンザリだし
最近でもインアンであったな。ただ面倒臭い。
だが思わせぶりに鏡が置いてあって
ボタン押すだけなら誰でも突っ込み入れたくなるだろう。
未完成品ではないかという不安も与えるだろうし
>>120 何か過剰に反応している様だが
デモンズとドラクエを比較している訳ではないので、あしからず
「デモンズ最高、キングスフィールド? なにそれ」
死ねば良いと思ってる
124 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:07:34 ID:0BFqPzFTO
>>117 評価はされるだろうけど万人向けじゃないじゃん
100万200万とか売れてるわけじゃないんだし、
そういうマイナーソフトは信者も狂信的になりがちだし(笑)
難しいゲームがあっても良いけど、万人向けを目指すドラクエはそういう方向には進めないってだけだろ
>>119 しかも
>>118は
ただ無駄に長くて広いだけのダンジョン ”しか” ない
と言っているわけだからたぶんDQ9じゃない別のRPGなんだろうな
>>121 実際未完成品だろう
鏡の仕掛けに限らず仕草とか明らかにwi-fi向けに作った残骸だし
この程度のゲームに5年かけた時点で論外だけどどうせなら完成させてから出すべきだった
>>125 むしろ、ダンジョンそんな広くないよねDQ9
129 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:10:09 ID:8u7jIXcoO
個人ならともかくゲーム屋が言うなよ
0点のゲームでも100点に見せかけて売るのが仕事だろうに
130 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:10:10 ID:0BFqPzFTO
おまえらドラクエだぞ
300万〜400万本も売れる国民的RPGだ
幼稚園児からお年寄りまで誰でもクリアできることを求められてんだよ
132 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:11:27 ID:0BFqPzFTO
>>126 後、ドラクエ9は開発に5年もかかってないぞ。
3年ちょっとだ。
2年間は充電期間、構想期間だし
>>128 シンボルエンカウントで一生懸命避けながらいくから、より早いよね
むしろ、メッセの売り上げランキングの方が有り得ないだろ
異次元にも程がある。
メッセってっ協力店じゃなかったっけ
無駄に広いといえば6と8なんだがな。
特に8はフィールドにも宝箱があるという醜い仕様
ID:H77ohir90とかID:k89NLTZW0とか
なんかGKって自分が煽っているソフトもろくすっぽ調べないと言う事がよくわかるな
DQなんて有名タイトル調べればいくらでも情報出てくるだろうに・・・
139 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:21:35 ID:HJcWv//e0
>>118,126
やったことないなら無理にレスしなくてもいいんだぞ
妊娠に質問
メッセ店長のどこがGKなの?
>>124 ドラクエでそういう方向へいくとしても外伝扱いだよなぁ
ナンバリング本編でやっちゃいけない
批判はGK扱いねぇ。まあどう思われようがいいけどさ
クソみたいな職業クエストとかインターフェースの欠陥とか
投げっぱなしのストーリーとかムービーに合わせるためにキャラ1人にして指定した装備しろとか不自然な点たくさんあると思うが
予想するまでもなく、リークがほぼ100%的中してる時点で
削った部分があるのは間違いないわけだし
リークを知ってるなら、そこに対して、あんなに開発期間あって何してたんだと、
怒りをあらわにする人がいてもおかしくは無いわ
批判はGK
リーク
宗教に毒されすぎだと思いますよ
擁護してるのは全部妊娠ってのもおかしいような…
>>142 別に誰もGK呼ばわりしてないと思うが・・・どうしたの急に
147 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:35:31 ID:UbcW5eXl0
アマゾンレビューとmk2レビューが低いのもGKのせいらしいよ
具体例って一切でないんだよね
FF12,MGS4、ドラクエ9の40点満点は普通にありえない。
FF12のシナリオ、MGS4の竜頭蛇尾、ドラクエ9の入れようとしたものがボツ。
この時点でマイナス5点だろ。
くっせえレビューしやがって。
152 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:39:42 ID:hJ6K3nJQ0
削ったのは手抜きとか時間が無いからじゃなくて
入れたけど面白くなかったとかめんどくさいだけだったから
削ったって可能性は考えないのかね?
>>150 最近のファミ通の超高得点バーゲンセールは酷いと思うけど
開発してていろんな企画が出てボツにするってのはどのゲームでもあるものなんじゃないか?
>>142 で、ただ広くて長いだけのダンジョンしかないの話は?
俺は最後のダンジョン二つ三つくらいしか思いつかないな
長くて広いだけのダンジョンしかない?
むしろ全体的に短すぎなダンジョンが多かったとおもうんだが
ダンジョンがゲシュタルト崩壊してきた
>>153 WIFI通信機能をふんだんに使いたかったので、DSにしました
↓
今度のドラクエはアクションです
↓
やっぱ従来のやつでいきます
↓
色々グダグダがあって発売に至る
この時点で、全力を尽くした開発とはいえないんじゃね?
156 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:46:29 ID:fMq1Bgey0
ドラクエ批判ってGKじゃなくて痴漢だったんだね
>>154 ダンジョンが長い短いなんて感覚一つだろ。
ただはっきり言える事は地図丸出しで、ボスとの待ち合わせ場所に行くだけの
糞面白くないダンジョンって事
>>148 他に答えて欲しいレスには答えず、GKと言う単語には食いつくのね・・・なぜw
点数の付け方は人それぞれだな
10は満点のみって考えるか
9.5以上なら四捨五入で10にするか
最近のファミ通はむしろ切り上げじゃねって感じもするが
>>157 鏡の仕掛けとかまともに作動してたら
TOSのダンジョンも真っ青なめんどくささだと思うんだけどね
地図は、まあ・・・
>>155 アクションは物凄い批判されてやめたんでしょ?顧客無視すると全力なのか?
ようわからん。いろいろグダグダとかも意味不明だし。
クエスト、スキル、転職、宝の地図、様々な要素が盛り込まれててかなり楽しいんだけどなぁ
地図と一部のクエは個人的に同意かな
>>160 知るかよw知ってたらクリエータにでもなってるわ
ゼルダの夢幻の砂時計みたいに
ギミック豊富なダンジョンがあると思ってたのか
とりあえず、14時間程度しか遊んでなくて「ありえない」とか。
ゆっくり遊んでてもダーマの神殿辺りだろ。まだ序盤じゃねえか
>>158 誰もGKとか言ってないとか言ってたのに急に態度変えるのもどうかと思うけど
ダンジョンに関しては俺の主観。っていうか感想って主観でしかないしな
9が終わったら10もネガらなきゃいけないんだねぇ
G様大変っす
169 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:57:25 ID:HJcWv//e0
>>157 FF13体験版やってみてどう思った?
DQもFFもヌルゲーマー御用達タイトルだぜ
170 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:59:29 ID:m92Yr7uVO
>>165 なんでゼルダを引っ張り出すの?過去のDQと比べての話だろ?
少しは脳ミソ使いなよ
>>167 FFはムービーとストーリーがいいんだよな。
あの戦闘音楽は最高だ
全部のダンジョンがロンダルギアクラスだったら満足だったのかな
>>167 そうね、申し訳ない。
疑問に思ったものでねw
DQ8って面白いギミックあったっけ?
何でこの程度の批判?に
こんなに反発するのか理解できない。
こんなクソゲーに満点なんて
というほど全否定しているわけでもないし。
なんだかんだ言いながら結局楽しんでいる所を見ても
一般受けするゲームに対してちょっとした
否定的意見を持つ俺ってカッケーみたいな、
ゲーマーにアリガチな思考を再現しているだけ。
リアルでやっているか、自分の店の客層への共感を得るため
意図的にやっているかは分からんが。
ケド・・・なんてのも分かりやすいポイントだろ。
175 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:09:30 ID:m92Yr7uVO
しかし、任豚ってマンセー以外は絶対に認めないのな
明らかに作りかけのダンジョンがあるし、満点は高すぎじゃないの?って言ってるだけじゃん
ちょっとでも不満を言うと総攻撃かよ。
普通に意見を言いあってただけなのに、マンセー側が総攻撃って・・・
よほど不満を言っているほうが劣勢にでも見えたのかな。
178 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 23:12:41 ID:2tbUIvly0
>>143 ゲーム作りに限らず
膨大な要素から削り落として絞り込むのは当然のことだろ?
3流のリークに踊らされて、そんな基本を忘れないで
というかドラクエ好きなら納得いかないと思うんだよな。
10で誰もが面白いと思えるような復活してもらいたくないんかね
>>173 面白いかどうかはともかくとして9よりは謎解きあったな、退屈しない程度には
9はダンジョンの手探り感が全くないってのも個人的に×
俺は黄金の太陽DSにでも期待するわ
釣られぬよ
ファミ通の記事でファミ通の採点にケチ付けるってすげぇなww
よく載せてくれたな
>>182 それだけ9の出来に不満を持ってるって事だろ(棒)
Wizやらの時代からゲームやってる奴は、なんだかんだ言って楽しんでるんじゃないの?
キャラ育成楽しいしね。ディアブロで延々とZodiacRing収集してた事があるような人向きだ。
こういうRPG出せるのは、ドラクエと河津くらいだからな。頑張って生き延びて欲しい。
しかし相変わらず異次元だなw
ウィズとウルティマを元につくったけど
ドラクエはその系等じゃないような
どう考えてもウルティマタイプではないだろうか
今日も携帯片手にツーマンセルでドラクエ叩きっすか。
んで他所のスレでLBPマンセーとか本当にわかりやすいなぁ。
DQ6、7、8あたりの微妙なスランプな感じから
ひと皮むけて開き直った感じで楽しくなったよ 9
ゲハは任豚の巣窟だから9の評価が高いなぁ
他は大抵微妙評価なのにね
ウルティマはクエスト重視で、Wizはキャラ成長がメインだと思うんだが。
そりゃUIはドラクエはウルティマ寄りだろうけど、
8が低くて9が高いってのはよくわからんね
>>186 いやアイテムコレクターゲームって意味で
今作はダンジョンや街がアッサリした造りなのは間違いない。
んで、それを物足りないと思うかサクサク進んで良しとするかは完全に個人の趣味と思う。
俺は6以降の複雑化していったマップデザインがあまり好きじゃ無かったんで好印象かな。
マップの簡略化、3以来の個性を廃止した完全オリジナルのキャラ育成、クリア後のマルチも視野に入れたやりこみ等々
従来のドラクエとは全く違う方向性に行った決断力は大したもんだよ。
だからこそ、40点はどうなの?って意見も分かるけどね。
今作はシンボル避けながら進む分アクション要素強いから
マップ自体は見えていても、ダンジョンのちょっとした幅の違いが結構大きいよね。
スムーズに進めるようにタイミング計るとか、
あのシンボルよりこっちの方がマシだから戻って当たるとか色々考えることが多い。
まんたんする場所も良く選ばないと進まないからな。
>>184 Wizの時代からゲームやってる人間から言わせてもらうと
盗賊が金属鎧着て罠の解除もしないのはおかしい
敵倒して宝箱出てるのに、盗賊死んだ所為で
トラップ怖くて泣く泣く放置したりとか。
>>194 SFCの3が出た時に言えよw
防御力がすばやさ依存だったから恐ろしく強かった覚えがあるな。
197 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 00:49:29 ID:c8RB48wr0
198 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 00:51:37 ID:h7smZpZ40
FC版のWizって、レベルが70〜80あれば
職業問わず罠解除できるよな
馬鹿の考え休むに似たり、だな
クソチョンがブログで発狂したの?
秋葉原のオタク店長が嫌って、子供が喜んだら国民的ヒット間違い無しだな
痴漢ボクサーの金店長かwwwwwwwwwwww
203 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 01:00:39 ID:n8/mMvFDO
>>201 百点満点でマンセーしない奴は嫌ってるって事?
任豚界じゃ面白いけどここは頑張って欲しかった、みたいな要望すら許されないのか?
メッセは他と違うことに価値があるからな。
昔微妙にレア化していたサターンの旧作を
メーカーと交渉して小ロットでの再生産を実現させたのが
自分にとってはこの店の一番の功績だな。
DQ9やばいw
プレイ時間100時間越えたがまだノーマルクエスト全部終わってないw
俺は10点
でも9点8点の人がいてもいいと思う
この電気街の在日中国人っぽいキムとかいうのが満点つけるようなゲーム作っても
誰もかわねーよ
途中までは7点、クリアしたら10点の出来だと思った
メッセは
・うちは何もしなくても秋葉原で一番客が集まる
・場所を提供してやるから、メーカーが伺いを立てて自分から販促するのが当然
という勘違いが未だに直ってない
正直、あの洞窟はプレイした人の大半は拍子抜けするだろうな、とは思った
別に怒りは沸いてこないが。
211 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 01:25:57 ID:bGXWEuuH0
たんなる根暗の陰険ってとこだろ。Blogで愚痴ってりゃ気が済むんだからスルーでおk
カジノが無いー2、サンディがナビィみたいな妖精だったら・・・−3
音楽サイコー+2、シンボルのメタルに逃げられた時や他の敵にイラつき度−1
うーむ、6ぐらいかな
>>210 鏡見た瞬間やることわかってめんどくせえなあとおもってたら
スイッチ2つ押すだけで終わったのはびっくりしたな
床の色はなんだったんだろう
ただダンジョンでパズル系やるならWAみたいにその場所では
敵がでないようにしてくれないといらつく
リークにあったよな仕掛けが作動しないって
やっぱこの鏡の事だったのかな
これみた感じ批判的な事色々書きたいけど、こらえてる感じがしてならない
立場的に仕方ないか
逆だろ。色々書いているけど
結局楽しんでしまっているみたいだ。
しかもサンディは気に入っているっぽい。
サンディは後半になるにつれ毒が抜けてくるのが残念だw
>>214 俺も鏡見て、うわ、めんどくせって気分になったんだが、
どうやっても鏡が動かないし、これどうすんだろ、と思ってたらアレですよ。
え?終わり?みたいな。
まぁレビュアー四人全員10点の40点満点はやりすぎかねぇ。
9とか8点つけても全然おかしくない。
まぁなんだかんだで俺は楽しんじゃってるがw
叩かれてて覚悟してた分、「あれ、割りといけるじゃん」みたいな感じ。
スクエニ作品が補正入るのはいつものこと
サガフロ2以降信用しなくなった
>>220 MGS4や428、任天犬と同レベルの万人向け作品って事で納得しろ
封印のほこらの件は内部解析によると、配信クエストになるみたいだが。
一直線に進んでクリアできない要素は全て仕様変更の残骸になるのか…
224 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 08:46:20 ID:G0yc3twU0
ありえないだろ!(怒)
ブログの宣伝をするな
しかし神様や天使とかが人間は悪だから滅ぼそうなんて手垢が付きまくったネタをよくやるわ
つまんねーテレカや特典で中古増産こそありえないだろ
228 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 08:59:13 ID:XxuJKyEv0
キムうっせーぞ
230 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 09:06:12 ID:X+XF8jToO
どうせキムの店じゃ売れないだろ
海外版がでたらそこにしかない需要ですこし売れるかも
なんだゲーマガでコラム書いてる金かと思ったら別の人か
232 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 09:12:59 ID:yRLbl/e+0
各人が同じことしか言わない、似通った点数しかつけないのなら
もうクロスレビューである必要がないだろ
変なあだ名をつけられた、どこの誰かもわからないで連中でレビューするのはやめて
ファミ通名義でレビューすればいい
233 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 09:18:33 ID:tubj3hHk0
そもそもクロスレビューの、もといレビューの意味が…
アマゾンの匿名レビューよりはましだけど
稲越…随分変わったな…昼は営業で飛び回り、夜は会社の寮でゲーム三昧のあの頃…あまりにも遠すぎる昔だ
稲越って、メッセやめて
ツタヤだかのゲーム関連の統括やってなかったっけ?
また戻ったの?
236 :
235:2009/07/22(水) 09:46:44 ID:xNU5ASi70
自己解決した。
ツタヤのマーチャンタイザーとかいうのをやってたようだ。
結局メッセに戻ったのか。
>>234 20年以上前で、メッセが小さかった頃は
眼鏡かけてる細身のお兄さんが目立ってたけど知ってる?
>>160 初期のワイルドアームズとかエストポリス伝記とか面白かったな
>>236 いやメッセには一度も行ったことは無いんだ。遥か昔彼と同じ会社で汗を流してたことがあるだけ。
手垢も何も、ドラクエは昔から大筋は古典的じゃないか。
ドラクエはシーン(個々のエピソード)の方が重視されてるよ。
つうか、RPGのダンジョンの仕掛けも多すぎるとうざい。
RPGじゃなくて違うゲーム遊んでるみたい。
ワイルドアームズのことだけどな。
でもおまえら、ドラクエ7で最初の遺跡の仕掛けが難しいとか
いって文句いってたんだろ?どうせ。
ドラクエ7の最大のトラップはフリーズだろ
243 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 14:32:34 ID:iyrBvWs30
ありえないィィィー!(怒る)
DQ9がどうこうというのは置いておくとして、
どんなゲームなら満点で納得するんだろうな
しかしこの店長、いつも碌なことを書かないなw
>>240 どうせ謎解きするならあのぐらいじゃないとやり甲斐がない
さすが、見たことも聞いたこともないゲームが売り上げベストテンに上がる魔界の主だ
メッセは店舗によっちゃDQNオタを店員に据えてたりして
評判良からぬ側面があるからなぁ…
店長が積極的なのはよいことではあろうが
248 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 18:12:20 ID:B7Qi5qq/0
このブログいつも愚痴ばっかじゃないか?w
249 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 18:16:39 ID:yXwl19XN0
マップの切り替えが固定=FF11の駄目な所のパクリ
冒険の功績が主人公独占=FF11の駄目な所のパクリ
着替えで外観が変る=FF11のパクリ
必殺コマンド=大半がFF11の2時間アビ
お使いクエスト=FF11に比べると一つ一つのボリュームが少ない。てか手抜き。
職業レベル事のクエスト=FF11のAFクエスト、WSクエストのパクリ
シナリオ=女神転生、FF4、大神のパクリ
マップ=仕掛け削除 鏡の所 各ダンジョンで調べられるオブジェ、ラスト手前の城
一部だけ落とし穴的な仕掛けあり。あとは瓦礫でふさいでる。
歴代DQにあった様々な仕掛けほぼ削除・・・・・手抜き
堀井が自分の娘のような年のキャバ嬢入れ込んでサンディ誕生
寝入る検定に時間合わせた配信クエスト。
250 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 18:19:00 ID:7+Ubxg1k0
DQ9はクリアしてからが本番なんだが
これでよく店長やってられるな…
ぶっちゃけオープニングテーマだけで「あ〜、DQだ〜」って分かるのは凄いよな。
BF2のテーマとかもそうだけど、音楽って結構重要だよな。
DS持ってないし買う気すらない俺ですら、あの音楽聞くとちょっとやりたくなるw
252 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 18:24:52 ID:yXwl19XN0
>>250 色んなゲームやってるファミ通のレビューが10点満点つけるとか無いだろってことじゃ?
あんまゲームやってない人ならともかくな・・・
まぁ店長がファミ通レビューに文句言うのはあれだけどな・・・w
前からスクエニのゲームはおかしな点数付けてただろうが
253 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 18:26:59 ID:yXwl19XN0
>>251 いやけっこうあるだろwOPだけで分かるゲームw
サガとか全然違う曲でもサガくせぇってわかるしw
254 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 18:35:35 ID:7+Ubxg1k0
>>252 ブログ見てるとプレイ時間14時間目の所で文句言ってるし
今は謎の所もクリア後に全て判るんだけどね。
ランダムエンカウントで延々と謎解きやらされるとムカついてくる。
256 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 18:39:39 ID:yXwl19XN0
まぁ鏡の所は俺もオンの残骸って思ったけど、実際はマルチプレイでスイッチ班+鏡班で4人分かれて
やる部分ですら同期取れなかったんだろうなwまぁオン要素に定評のあるレベル5に任せたのが間違いだな。
クリアしたけどアレはないわw生きとし生けるもの全てが道具扱いだしw
〉クリアしてからが本番
本末転倒
要するに本編がクソゲーなのは認めるわけだな
これでクソゲーだったら、ほとんどのゲームはゴミだわ。
259 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 18:45:22 ID:yXwl19XN0
>>258 DQはクソゲーじゃないけど、良ゲーでもないと思う中の上くらいじゃ。
ほとんどのゲームはゴミだわ。
↑
これまじだからこまるw
クリアしてからが本番ってディスガイアのパクリか
261 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 18:50:48 ID:PWlFJE8BO
で、メッセはまだPS3の在庫抱えてんのねw
DQ9の割り当てが少なくて
涙目批判かよw
262 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 18:53:53 ID:7Lg6hgZg0
店長さん
マグナカルタ2の販売頑張ってください
263 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 18:54:52 ID:2NjhOtO3O
264 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 18:57:09 ID:H+1H3p+30
封印のほこらは後々魔結界メタスラ狩りでうろつくことを見越してあんな仕様にしたんだよ
265 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 19:05:30 ID:yXwl19XN0
まぁうろつかなくてもPOPポイントでコマンドウインドだして沸き待ち
すればいいけどな。ウインドだしとけば敵と戦闘にならんし。
沸かないときは戦闘して確率変動させればOK。はぐれのとこは階段ではいりで
確変できるぜ
>>264 入り口付近の石碑で待ち伏せることになるけどな。
でもあそこはリークと違って開発に間に合わなかったからから
回転の仕掛け削除したわけじゃないんじゃね?
序盤にあの広さであの敵の数で敵が自キャラ追尾してきて
さらに仕掛けまで動いたんじゃ非難轟々だったろうな。
今新作としてレビューするなら
DQ1から4 7 7 8 10 7 5 7 8 が妥当
268 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 19:12:01 ID:yXwl19XN0
269 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 19:13:28 ID:H+1H3p+30
ま、ここ手抜いたなって言いたいってことは理解できる
俺もそう思ったし
封印の祠はもう鏡は撤去して、奥のスイッチふたつ押すってだけにすりゃ良かったとは思う
>>270 だな。無理にミラーの仕掛けなんて設置しなけりゃよかった。
折角鏡のグラつくったから、設置しないともったいないとでも思ったのかね。
面倒なばかりのクエストといい、妖精といい、開発側のオナニーを見せ付けられすぎな気がする。
そういう自己満足臭の押し付けを消せば、なかなかの良作だとは思うんだけどな。
クエスト地道にこなして横道に逸れてたらガングロにのろすぎって罵られた(´・ω・`)
>>1-2の流れが非常にゲハらしいというか、病人らしいというか
275 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 01:04:04 ID:WadNvwmU0
ムッキー!
満点ワロスw
8
6
8
7
これくらいが打倒
10は流石にレベル5じゃないよな?
ライトゲーマーが多いであろうドラクエであの無茶なクエストは大丈夫なんだろうか
上級職のクエストとか辛いよな
280 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 01:18:40 ID:Dr8+54j40
たしかにダンジョンの謎解きは今回少ないな。
DQMJのほうがパズル要素があったようなきがする。
まぁ封印のほこらぐらいのだだっ広いダンジョンで
パズルやっても困るが。
281 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 13:06:53 ID:IH5ZEGo10
客こなくなりそうだなw
282 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 13:12:00 ID:uiPqS/CfO
この店長ってMGS4がファミ痛で40点満点だった
時には批判しなかったの!?
ソフト売ってる店が否定して何の特になるのかな。
話題づくり?店の宣伝?どっちにしても失敗し取るが。
>>283 お前が本を作ったらファミ痛みたいな本になるだろうな。
この人は間違っていない
毎度のことながら、任豚を敵にまわすととことんまで罵られるなw
任天堂のゲームやってると口が悪くなるのかしら?w
287 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 13:46:51 ID:gNOIvrWv0
ということにしておきたいんですね
288 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 13:52:00 ID:GbLuW+2SO
珍天堂信者だから仕方がない
メッセ店長「DQ9の満点はありえない(笑)」
290 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 13:59:22 ID:xhjcoPsWO
ここの店長はGKなの?
>>1 ファミ通.COM上の記事か。
本当にスレタイ通りのこと書かれてたら神だったのだがなw
292 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 14:01:05 ID:snXcNo/3O
あり得ない満点と言う事ならこれまでもありましたがな
294 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 14:03:09 ID:xhjcoPsWO
最近だとスマブラ・428くらいか
295 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 14:03:37 ID:DQh4CVVCO
メッセ店長の通勤経路が晒されたりするのか
そもそも人によって嗜好が違うんだから
満足度とか楽しさみたいな感覚的なものに
点数をつけること自体、ナンセンスだよな
新体操とかフィギュアスケートみたいな
技術面の採点ならわかるが
店長は別に普通なんだがこのスレに湧いている油虫がウザイ
問題なのは14時間しかプレイしてない時点で
この発言した所なんだよね。
ED見てもまだストーリー続くしなぁ…
DQ9の満点は確かにありえない。
てか満点あげたいのって最近のゲームでは一つもないわ
でも面白くないってわけじゃない、8〜9点が妥当
今までのシリーズで一番ハマってしまったわDQ9
満点じゃない=クソゲーなんて考えられるのは油虫だけ
8〜9点というのは妥当だと思う
301 :
AA厨 ◆U/V/AA/V/U :2009/07/23(木) 14:19:23 ID:0IdDcR/Y0 BE:239652353-2BP(102)
まぁDSって時点で満点はないな
302 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 14:23:58 ID:y7ad8+3zO
303 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 14:27:05 ID:G60tb/K90
>>295 それ街BBSでやられたんだが
キターとか言われるだけだぞ
ハミ痛のレビューはまともにゲームしないで点数付けてるからな
ここ一年で満点上げてもいい出来はFO3だけだなー
ちょっとゲームの不満点をもらすだけでこの騒がれようはスゴイな、お前ら宗教でも入ってんのか。
第一幾つかのダンジョンのギミックが動いてなくて残骸だけ残ってんのは事実じゃねーのか?
今回はカジノもないんだっけ?まあ、開発段階でイロイロ大人の事情があったんだろな。
誰もゲームの不満点で騒いでないよ
上のレスとブログのアドレスよく読め
>>306 >第一幾つかのダンジョンのギミックが動いてなくて残骸だけ残ってんのは事実じゃねーのか?
残骸とかそんなの無いぞ?
勝手に残骸っぽいって決めつけてるだけだが?
309 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 14:49:04 ID:GbLuW+2SO
豚はガチで信者だからね
今までファミ通の提灯レビューで糞ゲーも売れてウハウハだった小売りにこんな事言う資格無し
>>1 MHGの不良在庫を大量に抱えたのってここだっけ?
312 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 15:10:52 ID:oYTPhunH0
7点
313 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 15:15:11 ID:MZ6Bgp6I0
カジノも最初作ろうとして無くなったのは事実だからな。
カジノの名前だけデータ中に残ってるとかなんとか……
ラスレム辺りからちょっと酷いんじゃないかって空気が出てたんだよねファミ通のスクエニ優遇は。
段々スクエニのゲームが中身じゃなくて、
というより中身が無くなってきたからこういう工作じみた戦略になっているなってのはみんな感じるんだよね。
/\___/\
/ ⌒ ⌒ ::\
| (●), 、 (●)、 ::|
| ,,ノ(、_, )ヽ、, :::| < 満点は普通。PSで出るゲームは神ゲーだから
| ト‐=‐ァ' .:::|
\ `ニニ´ .::/
/`ー‐--‐‐一''´\
/\___/\
/,,,,,,,,r 、,,,,,,,,,.:::::\
| ,(●),ン < 、(●)、:| <DQ9が満点!?ゴミ痛工作してんじゃねーtec...
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::| PS3で完全版出せよ! ←ココ重要
| _,ィェエヲ` .::::|
\ `ー'´ .:::/
/`ー‐--‐‐一''´\
間違い、etcね
>>315 ここは痴漢ボクサー代表のメッセ店長金のスレですよ!お客さん
ドラクエというだけで買う馬鹿の多いこと・・・
こんなコマンド式・ターン制・ランダムエンカウントのかったるい仕様のRPGが
何故ここまで売れているのか分からない。
俺なら途中でやめる。
小学生より飽きっぽい奴だな
>318
そこがいいんじゃん。
321 :
名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 08:37:49 ID:zB2lSOfC0
>>318 実は今回はシンボルエンカウンとなんだよな…
この人の言いたい事も解るけど
FF12やMGS4の時は何も思わなかったのかね?
なんか追加配信あるゲームに対して、文句言ってる部分もズレてるようだし・・・
DQ9は何がやりたかったかのかわからないから評価のしようが無い
何か一つでも明確なコンセプトを立てれれば違ったんだろうがな…
評価の柱となる部分が無いから、これに満点出すのは相当勇気が居ると思うw
>>322 FF12でアレ?と思い、MGS4で疑念になってDQ9で確信したとかな。
それ以前にFF12の時は店長じゃなかったのかもしれない。
325 :
名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 16:21:50 ID:7Wdv+U9x0
つうか、この人の店はポケモンよりもアイマスが売れる店だから
発売3日後に中古屋に並んでいたのは笑ったw
ちなみにブックオフ
その中古は30分くらいで売れるんだけどな
WiiDSという時点で半分になるな
100点満点だったら50点上限、10点満点なら5点が上限になる
PS3、360という時点で二割減になるな
100点満点だったら80点上限、10点満点なら8点が上限になる
プラットフォームがPCになって初めて上限が満点になる
329 :
名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 16:44:12 ID:dVrFRJn80
はいはいワロスワロス
330 :
名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 16:47:58 ID:7BK7xbZO0
これ合う人にとっては普通に面白いんだろうけど
合わない人にとっては糞ゲーだよな
俺は糞ゲーだと思った
そして市場はコンシューマの1割程度
>>326 ブックオフと言えば入り口真正面にMGS4が立てて並べてあったな
発売二日目で…
片目の白髪爺が集団でこっちを睨んで来るからビビった
>>332 ワンダーグーでは桐生さんがずらっと天井ながめてました
>>332 そういえば当時、遺影とか言ってゲハで笑われてたなwwwww
335 :
名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 08:09:25 ID:bHy5GQJHO
336 :
名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 10:20:52 ID:++hPwF960
ほんとだ、消えてやがるwwwwww
337 :
名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 10:22:53 ID:++hPwF960
338 :
名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 06:28:10 ID:m763s8Yj0
やり込み要素詰め込み過ぎじゃね?
なんかうんざりしてきた。
ゲームってさ、
次々に与えられる課題をクリアしていく
って構造なわけだろ?
明確な終わりどころが無いのはモチベーション下がるな…
クエストやら図鑑のコンプリートなんて意味ない、目指さなきゃいい
って納得しようにも
んじゃストーリークリアも意味なくね?
って気がしてきた。
341 :
名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 06:59:18 ID:m951ls/pO
昨日4400円で売れた
実質1300円で遊べたからまぁ満足
>>340 そういうのは「やり込ませ要素」っていうんだよ
時間がかかるだけの作業をいっぱい詰め込んでボリュームを誤魔化す
レベル5の常套手段
まぁレベル5だけじゃないけど、俺はそういうのはくだらないと思うからJRPGには見切りをつけた
モンハンはまぁやらされてる感が有るけど、武器作りたいからしょうがない…
だけど、DQ9のクエストは消化する意味が無いクエストまみれなのがダメだ。
クリアまではストーリー追いかけつつ人助けだったけれども、クリア後はマジでやる気が起きない。
白騎士物語に近いんだよ
本編薄いくせにクリア後のやりこみがマゾなのはね
もう少し本編のボリューム増やして欲しかったよ
345 :
クロコダイルPOP ◆bYTMN/3qU2 :2009/07/27(月) 18:18:04 ID:FJTmJfHc0
ゲームなんて生活必需品では無いものを売るってのは、南極でかき氷を、南国で温風ファンヒーターを売るのと同じこと。
ゲームを売る職業なんだから、ゲームが売れなくなるような発言をしたら食っていけないと自覚すべき。
346 :
名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 18:24:35 ID:wHu6tJnuO
三流ゲームショップの分際で偉そうに
メッセサンオー(失笑)
↑
任天堂信者とは「面白いけど満点は無いわ」って言っただけでここまで人格批判しだす
異常人格者です
メッセの店長なら、メッセが損する発言は控えるのが当然。
「満点がありえない」と怒って、メッセに何の得があるの?
満点はありえない(怒)と評価したソフトを、どんな顔して売ってるんだ?
ドラクエ以下の点数のソフトとかも売ってんだろ?
マリルイ3は4000円で買って3500円で売って500円以上楽しめたと思うけど
DQ9は1500円払って作業しつつ戦歴でサンディにケチつけられる
変なゲームだった
消されたのかよ。ちゃんと保存しておけよw
353 :
名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 19:12:31 ID:XGQz8HFYO
おまえら、仕事したこと無いの?
客商売だからこそ「面白いですよ。でも満点はありえません」
ってちゃんと言うことで長期的に見て客の信頼を勝ち取ってるんだよ
ファミ通レビューみたいに過剰な点数付けて期待だけさせるのは
一夜限りの売り逃げならやらなくもないけど、マトモな商売続けたいなら
絶対やっちゃダメ
常連客に「こいつの言うことは信用できない」って思われたら商売終わるから
この店長は小売りとして客との信頼関係が一番重要なのが解ってるから
あえて書いたんだろうね
>>353 お前こそ営業やったこと無いだろ。
ファミ通的な売り方が今のところ正しい。
>>354 >>353は間違いなく営業やったことないねw
自分が商品売りたいなら、例えどんな欠点(もちろん故障するとかそういうのは論外だが)があっても、
それをわざわざ言う必要はない。
むしろ、その商品が良い所だけをゴリ押しするのが営業。
言葉悪いが、営業はだましてナンボ。だまされる奴が悪い。
>>354 ファミ通みたいなBtoBなら強引な手法も通じるけど、
客をないがしろにしたらBtoCがやっていけるわけ無いだろ
>>356 訪問販売みたいな二度と同じ顧客に当たらない商売や
メディア広告ならお前みたいな売り逃げ主義でも問題ない
小売りがそれやったら致命傷だろjk
商売の種類ぐらい理解しなさい
欠点の無い商品なんて存在しない。
だからといって満点に値しないと思う物を
「満点です」と言って売り付けて良い理由にはならない
361 :
名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 19:45:25 ID:nisa/A7W0
362 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2009/07/27(月) 19:45:49 ID:2RJxJqjz0
面白いか面白くないかは、買って遊んだ人が個々に決めること。
ファミ通のレビュアーも、10点付けた人は10点だと感じたのだから、レビュアー個々の判断としては何も間違っていない。
個々人の感じた面白さなんて、尿意と同じで他人が代わりに感じるのは不可能なんだよ。
メッセ店長が「満点はありえない」ってのも、個人の感じ方としては、正しい。
どちらかが正しくて、どちらかが間違ってるということではなく、面白さの感じ方は遊んだ人の数だけ正解があるってこと。
メッセ店長も私的には怒ってても、「ドラクエ\は面白い」っていう客の感じ方までは否定できないでしょ。
40点じゃなかったら今度はファミ通が任天堂とスクエニに喧嘩売ったぞ!とか騒がれるだけだと思う
つか超大作RPGはもう40点で固定でしょ
FF13も確実に40点だよ
364 :
名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 19:49:58 ID:wHu6tJnuO
ゲーマーしか知らないようなゲーム屋だろ?
365 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2009/07/27(月) 19:50:42 ID:2RJxJqjz0
>>360 満点か否かを判断するのは、売る人じゃなくて買う人だよ。
>>362 てかメッセ店長は「楽しんでます」って書いてるし、つまらんとは言ってないよ
ただ、問題点が多いから満点では無いだろって言ってるだけで
>>365 売る側が満点じゃないと思って売ってるものを、買う側が満点付けると思う?
客舐めすぎじゃね?
>>364 ゲーマーしか知らないなら余計に下手なマンセーはできないって事だな
有名建築家の設計に文句をつける人はいない。
それと同じで、有名ゲームショップ店長の「満点ではない」は文句のつけようがない。
ファミ通のレビュワーがいつも個人の評価で満点つけるとか思ってるほうがおかしい
相手はドラクエだぞ
つーよりどんなゲームでも「満点では無い」って言っただけで
「満点じゃなきゃおかしい」って言い出すのは狂信者ぐらいのものです
アマのレビューで満点以外には漏れなく全部に「参考にならない」付ける奴とか
>>367 普通にあることだろ?
満点レビューのソフトだけを買ってる人?
「オネストカード」
このカードには、まさに正直に事実が記入されています
“このグレープフルーツ(南ア産)は、フロリダ産の
食味を100点とすると70点です。蜂蜜をおかけになって
お食べください。”
こんな文章を読まされた顧客は、
購買意欲が確実に低下しそうですよね・・・
でも、実際にはそれほど売り上げが下がるわけでは
ないそうです。
他の店では、こうしたネガティブな事実を
わざわざ顧客に伝えようとはしません。
短期的な売り上げ低下が怖いからです
しかし、あなたも経験があると思いますが
おいしくなくてがっかりした果物や野菜
こうした不愉快な体験が積み重なると、最終的には
「あの店は良くない」
という評価になり、客が離れていく
長期的には、売り上げ低下につながってしまうわけです
OKストアの場合
短期的な売り上げを犠牲にしても
顧客に正直であることによって
「信頼」
を勝ち得ています
*正直は最強の戦略
DSの液晶の時も思ったが任天堂信者は任天堂の売り方を正当化しようとして
普通に企業イメージ悪くしてないか
自社だけもうかればいいのは企業として当然だというのに!
売り逃げは当然!騙される奴が悪い!
これが任天堂信者の経営哲学らしいけど
それは任天堂の経営哲学では無いんじゃない?
>>374 いや、ドラクエはスクエニだから・・・・
何が何でも任天堂を叩きたいって言う病気なのはしょうがないと思うけど・・・
精神病院に隔離してもらった方が良いと思う・・・
>>375 DQ9発売以降の板の流れを全く読めてないのがすごい
初めて来た人?
377 :
名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 23:59:08 ID:F982vdBD0
>>373 PS3も発売時に、「FF13はこの先約3年出ません」と貼り紙がしてあったら信頼が増したかもしれませんね。
>>367 じゃぁゲオとかで買う洋ゲーはどうなるんだw
>367
評価なんて人それぞれだろ・・・
380 :
名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 02:16:16 ID:AIDie2lj0
それにしてもよくあの顔で・・・
>>354 アメリカの方の研究によると
低学歴、知能指数の低い人には商品の利点、長所、
メリットのみを説明した方が購買行動に繋がるが
高学歴、知能指数の高い人には商品の利点と欠点
長所と短所、メリットデメリットを合わせて
説明した時の方が購買行動に繋がるとの事。
メリットもデメリットも客が感じること。
売る側が個人的に感じることが、客のメリットやデメリットと一致しないことも多々ある。
クリア後はマゾいけど、早解き組にとってであって、
一般組がクリアするころには一通りすれ違いで手に入ってる計算。
クリア後にいけるメタル泉でレベル上げて裏ボス行くっていう、いつものドラクエ。
問題は中古組。なんという切捨て。
>>381 で、客の学歴による傾向を前提に、客層販売をしようっていう話か?
すれ違いは都市伝説だろ
田舎じゃすれ違いできないからね
388 :
名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 22:18:05 ID:d+I3i7Qr0
>>373 は間違っても売る店の店長の一存で決めたりしないよね
そもそもあるものを代替するものでもないわけだし
単純に仕入れるなよって話になる
店長ならDQに限らずどんなゲームでもクソゲでも面白いって煽って売りぬけろよ