PS&PS2の完全互換(1080pのHDレンダリング)
最初からDVDアプコン機能搭載。
最初からデュアルショック3採用
消費電力80w以下。
スペックは箱○より少しだけ上。
BDは外付けオプション。
SCEのロンチ〜6ヶ月以内のタイトル。
ジャンピングフラッシュ新作
クライムクラッカーズ新作
パラッパラッパー新作
みんなのゴルフ新作
グランツーリスモフルHD(1と2のリメイク)
フィロソマ2
レガイア伝説3
ビヨンド・ザ・ビヨンド2
ロンチから一年以内
ICO新作
ポポロクロイス3
ワイルドアームズ6
ロンチから2年以内
レジェンドオブドラグーン2
グランツーリスモ5
俺の屍を超えてゆけ2
etc・・・
これなら絶対に負けなかったなあ・・・
俺の屍を越えていけ2はソニーが「いらない」って言ってなかったっけ?
3 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 01:46:33 ID:hpl87BOE0
予定されてるゲームが全部出てたら負けてなかったよ
4 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 01:47:09 ID:8RQACtRF0
スクエニタイトルがもっと必要
つかRPGだな
たられば、たられば…
値段が19800円だったら勝ってた
7 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 01:47:42 ID:pqVSgzHO0
メタルギア4とかFF13とかその程度のタイトルを抱え込む金と手間で
GTA4を完全に抱え込めばよかったんだよ
Wiiには勝てなくても360にゃ勝てただろ
肝心な値段が書いてない
値段安けりゃ全てうまくいったんだよ
もう今更下げても無理だろうけど
タクが絡まなければ
最高でも39800じゃないと勝てない
62790円
75390円
一生忘れない
XBOX360とWiiが無ければ勝ってた
クタの先見の明がありすぎた
ラインナップはSCEブランド「のみ」ね。
サードまでやったらキリがない。
今のPS3は嫌いだけど昔のPSは好きだったんだよ。
正直これぐらいやってくれればなあ・・・
16 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 01:51:46 ID:8RQACtRF0
単純にスタートダッシュ失敗
ようやくソフトが増えてきたけど、今までずっとソフト日照りを起こしてたからな
BD搭載ったって、そもそもBDの映画なんかが少なかった
ヲタと親和性が高いアニメなんかも、先にDVD発売してから
忘れた頃にBDを出すって売り方が主流になっちゃってるし
きちんと初めに言ったスペックを満たしてれば良かったんじゃない?
でもCellは抜きでな
19 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 01:55:24 ID:60a/f/dv0
>>17 ソフト揃ってきたって言うけど、単に箱○とマルチで作れる環境が整ってきただけだしな
今年のE3以降そのマルチすら危うくなってるが
しかしBDは搭載しといてよかったと思うけどな
外付けにするくらいならイラン氏
セルは確実にイランかったけど
21 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 01:57:08 ID:y0v7pqBC0
値段だろうな
29800円ぐらいにしておけば
その為にCellやBDDは採用しない
BDは別に構わない
ただ等速だけは・・・ゲーム機として致命的だ
24 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 02:03:35 ID:/WXZR+RMO
PS3=価格と性能が釣り合っていないメーカー製PC
ブランドだけで売れる、とユーザーをナメた結果が現状
ゴキブリパンツちゃんの援護マダー?
cellの必要性は置いておいて
あんなへんてこドライブにするくらいなら乗せないほうがましでしょ>BD
PS2のDVDしかり有機ELしかり、話題だけ先行させて○○の製品はソニー製!
っていう大好きなやり方が裏目に出ただけ
27 :
1:2009/07/21(火) 02:06:53 ID:/6UbIL070
CPU&GPUはEE2&GS2
価格は29800〜34800円。
ゲームソフトにアークザラット追加(素で忘れていたスマン)
28 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 02:08:14 ID:nwc6he5J0
>>1 >スペックは箱○より少しだけ上。
この一行が、どんな思いでこのスレを立てたのかを物語ってるね
29 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 02:09:11 ID:pavnxtKB0
>>13 PS2無双が続いたか、国内でPCゲーが注目を浴びたか
携帯機が今以上に拡大する気がするぞ。
いくらライバルがいなくとも
6万のゲーム機は高すぎるべ
30 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 02:09:29 ID:VisSa4N1O
三万切る値段
ロンチで良質ソフト10本くらい
開発しやすい環境
箱○に流れたRPGがPS3独占
BDは別にいらない
これだけで充分売れてるだろ。
31 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 02:10:11 ID:SqtvPe7c0
>>1のようにPS2の真似事しても二番煎じで失敗してたよ
もう過去の栄光にすがらないと生きていけない商品なんだよ、プレイステーションっていう名前の商品は
32 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 02:11:00 ID:67MW03c4O
cellとBDがほんと邪魔だったなw
34 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 02:12:05 ID:ehDMqp1GP
初期価格は45,000円くらいが上限だと思う
>>28 でもスペックは最低限があれば、別に一番である必要はないよね
仮に今以上に明確に360との差が開いていたとしても
欲しいソフトがそれにしか出ないなら、ユーザーはそのハードを買うしかないんだから
36 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 02:13:54 ID:QdHVWJi+O
>>27 俺ハードには詳しくないがその“2”でどの位のパワーアップになるんだろうな…
箱〇よりはおちるよな…
37 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 02:15:35 ID:VisSa4N1O
なんだよ市場から帰ってきてみたらあっさりPS3の勝利確定か。
39 :
1:2009/07/21(火) 02:16:57 ID:/6UbIL070
>>36 いやオレも全くもって詳しくないw
とはいえPS2の開発環境&製作のノウハウを使いまわせるんじゃないか、と。
PS2発売当初はめちゃくちゃ開発しずらかったそうだけど今ならノウハウも蓄積されてるし。
まあcellに比べれば・・・
ビヨビヨだけは勘弁してください
>>27 SO4で箱に飛びついた自分。
もし箱+SO4じゃなくてPS3+アーク1・2リメイクだったら
ムーンサルトして飛びついたぜ
残念だがwiiの新規層の取り込み方から考えて、トップにはなれなかっただろう
>>1 MSと提携交渉(代わりにMSにはハード事業から手を引いてもらう)
性能は今の箱○+αぐらい
HDDなしモデルも25,000円ぐらいで用意する
BDはなしor外付け
当然Cellもなし
Windows準拠の開発環境
ここまで書いて絶対ありえないことに気づいた
>>27 >>1の条件じゃ、そんな値段で出せないよ。
箱○はあの値段で出すためにかなり無理をしている。
SCEが真面目に仕事してて、PS3の設計がもっとまともだったなら
俺も喜んでPS3を買ったんだろうけどな。
>>42 DS→Wiiの流れもあったしな
つまりPSPから・・・
ソニーが嘘つきでなければ勝てた。
敗因は性能とか機能以前の問題だと思う。
49 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 02:24:25 ID:/WXZR+RMO
俺の屍を越えてゆけ
待望の新作「俺が屍を越えてゆく」
…勇者死す。とかアレンジ移植しないもんかな〜
SCEIって良いゲーム作る所を押さえてたのに、何故こうなったのか
50 :
1:2009/07/21(火) 02:24:42 ID:/6UbIL070
>>42 まあ勝つのは無理だと思う。
wiiにも箱○にも。
けど負ける事はなかったはず。
箱○と同等かちょい上ならマルチソフトでも互角に戦えるだろうし。
SCEブランドのソフトが好きだったんだ。今でも続編がプレイしたいんだ。
あの頃のPSは輝いていたな・・・
51 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 02:25:30 ID:vJO2bCiyO
こうなったのは時代の必然て感じがするわ
52 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 02:26:02 ID:i5KX3huO0
レジェンドオブドラグーンはあんなに叩いてたくせにw
都合のいいときだけ潰したものを持ち出すなよ
>>43 でも発売当初の値段じゃWindowsくらい動かないと
納得できない値段だったと思うw
あと、ゲーマガの記事を信用するなら
いっそPS3と360は統合してくれってメーカーも
それなりいるっぽいんだよな。
55 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 02:27:36 ID:/WXZR+RMO
PS時代の良作や意欲作がPS時代に死に体になり、PS2で止めを刺されたのが痛い
ブランドを潰したのはSCE自身だから、そこが何ともなぁ…
56 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 02:28:03 ID:SqtvPe7c0
PS2のネットワークアダプタのボリっぷりと不具合の修正しなさっぷりのままPS3に行ったからな
しかもPS2BBのノウハウを継承とか言っててもうダメだなと思った
その後価格見て俺の息の根が止まった
ソフトメーカーも色々窒息した事だろう
57 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 02:29:16 ID:tlOPlrL60
>>1 マニアは喜ぶけど今以上にひどい結末になりそうだが・・・
FF13ロンチにした方がまだ現実味があるな
PS2BBに比べたらはるかにマシだぞ
PSNは
本当にPS2BBは酷かったw
59 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 02:30:30 ID:QdHVWJi+O
しかしあらためて考えて見ると良くこんな糞ハードだしたなw
ほとんどのサードは箱とマルチ、ファーストの差が出たって感じ
>54
実際そうなんじゃないの?
どっちのハードでも出来ることに差がないんだから、サード側としてはHD機は1つで十分
>>54 まあクタタンが反Wintel連合の狼煙を上げたことがMSという寝た子を
起こす結果になった訳で・・・
国内なら箱○には勝ってるから問題は海外でしょ。
>>1の性能で、発売時期を箱○と同じにしてれば勝てたかもね。
Wiiは方向性違うし、ブームに乗ってたから勝負は難しい。
>>63 海外は旧箱の時にPCデベロパの囲い込みやそのためのハードの親和性を上げていく方向に走っていたから
正直PS2のハード設計ではもう時既に・・・
むしろ360と同じような方向性のゲームでなくて所謂PS2ライクな独自性で行ってたほうがよかったと思うね
それならBDもうまく活用出来た
勝ち負けは別として、
MGOで遊んでたのがPS2末期だったから
MGS4とPS3が同時発売されてたら買ってたかもしれないな
日本一のソウルクレイドルやって、和ゲーってもうこれが限界なのかなと箱○買ったのがきっかけだったし
これがあれば勝てた
って内容なだけマシだな
戦士様達はラインナップも性能もろくでもないのに大勝利大勝利うるさいからな
やるドラシリーズも好きだった。
サンパギータとPS2のはダメだが。
あれならBDの存在価値も・・・
HD画質のダブルキャストはやってみたい。
最近プレイしたが解像度の低さにびびった。
あんなに荒かったっけ?
エニックスの実写ADVもBDなら…
"プレステ"のシステム化に失敗したとしか言いようが無いんだよな・・・
それに、商品やサービス企画の一定の「完成ライン」の達成が目的で、
その後の拡張や運営は三の次だしな。
(日本企業の特徴だが)
完成したらまた新しい一世代限りの企画書をだして、それを始めるんだし・・・
完成したものでさらに商売が出来ない。
だからPSBBみたいな廃墟とか、エモーションエンジンの次が突然Cellになる。
全てに日本人や日本の組織を入れないでやったほうがよかったな。
>>68 元々JPEG圧縮でボロボロだったからねえ。
ブラウン管テレビでないと正直キツイ。
人種が云々じゃなくて単に一部の上役が暴走しただけだよ
つか引き継ぎができてなかったのはPS2の時もだし、
理系が指揮するプロジェクトは失敗するっていう良い例
73 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 03:04:40 ID:APJN9Nih0
PS初期は謙虚で、PS中期に調子に乗って、
PS2みたいな難解ハードもDVD需要で馬鹿売れしてさらに調子に乗って、
PS3初期にもそれを引きずってたら今じゃこの有様
任天堂の衰退期と良く似てる。
慢心はあかんね。
次でWiiみたいな革新的ハードだして復活すれば良いけど。
75 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 03:13:18 ID:3rD+5tX2O
PS2が売れたのもDVD需要とライバル不在だったのがあると思うんだ
>>68 まあPSだとあんなもんよ
FF7をアーカイブスで落としたのをPS3でやってみたが
かなり荒いし
DC・・・
まぁ先攻後攻違いはあれど勝手に倒れてくれたって点で状況は似てなくもない
78 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 03:24:01 ID:/WXZR+RMO
PS時代のSCEは広告戦略も上手かったし、意欲作も多くて1stが頑張ってた
PS2時代はハッタリでホラばかり吹くようになって、印象操作をしまくった
慢心した結果がPS3、しかし任天堂やMicrosoft
そして、ユーザーにハッタリは通用しなくなった
360互換機+PS1、PS2互換。
これなら圧勝してたw
80 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 03:32:55 ID:3rD+5tX2O
SS、DCと二世代に渡ってチョニーのイメージ戦略にまけたセガ
カワイソス(´・ω・`)
ハードスペックも大事だが結局はソフトよ
せめて360と同時期に発売されていれば、負けていなかった。
83 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 03:44:21 ID:JLc0XKcX0
>>82 同時発売するには、クリアしなければならないことが多すぎだわな
ソフトないしw
フィロソマとか懐かしすぎるw
今のFF13みたいにずーっとPS3の発売を延ばし延ばししてたら負けることは無かったんじゃないかな?
勝ちも無いけどw
>>1 安易な続編商法はPS2時代に既に終わってる。
任天堂みたいにきちんと育てたタイトルならいざ知らず、PSWは単にナンバリング新作ですって売り出したタイトルで死屍累々じゃん。
87 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 04:46:07 ID:/w5fHAgk0
ps2の延長で勝てるとおもってんのか?
ゲーム離れ加速しまくってたじゃねーか
まだタラレバやってのww
作りやすい環境と作る事にサポートしてやれば長期戦で勝てた。
作りやすい上に作る事までサポートしているMSが有る程度の成績残せているのはそれが有る。
分からない分からないを放置して出来るの待ってるだけなら当然FFみたいになるだろそりゃ
スクエニが出した360のソフトはカスばっかだが
それでも出せるってのは違うな
結局カスすらPS3で出せてないし
本当にPS3でFF出るのか?
360で先行とかやったらマジSONYはやべぇだろな
>>87 少なくともサード離れまでおこすことはなかったと思うよ
本当の意味でPS2の後継機だったならロンチももっと用意出来たのは確実だと
91 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 05:01:38 ID:zlQIW2MN0
Wiiスポ 3,524,167 … DQ級
WiiFit 3,443,747 … DQ級
はじWii 2,693,470 … FF級
マリカ 2,275,659 … FF級
スマブラ 1,808,831
マリパ 1,353,577
街森 1,158,849
マリギャラ 963,362
踊ワリオ 634,654 … MGS4 698,401
マリソニ 594,157
太鼓 581,728
トワプリ 554,109
リゾート 507,021
ペパマリ 506,298
DQソード 489,112 … 龍が如く3 489,739
http://www.geocities.jp/v7160c_l5/ ナンバリングDQを2本、ナンバリングFFを2本、MGS4超えを5本、龍が如く3超えを6本用意すれば、
ソフトの充実度では対等になれそうだ。
>>88 まあ意味ないわな
PS3発売当時のアホの多かった事w
しかし未だに叩いてるやつはもっとアホだが
>>91 こんな事言って
PS3勝利とか言ってたバカいたよなw
PS2の儲けをPS3のハード開発に全突っ込みとか自殺したいとしか思えない
久多良木のやりたかったのはゲーム業界制圧ではなく
CELLによる半導体業界制圧だったからな
実はEEで同じ事考えてたけど失敗、PS2の大成功で失敗をごまかせたけど
久多良木にとってはリターンマッチだったが上ばかり見て足元が定まってないような計画が成功するほど世の中は甘くない
96 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 05:32:58 ID:2gZpx7h90
SCEってアイデアが枯渇してるね
PS時代はすごかったのに
97 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 05:36:38 ID:21MmlQHD0
日経エレクトロニクス2005年6月20日号より抜粋
この構成は、コンピュータアーキテクチャの常識から見れば明らかに奇異だった。APU(SPU)に
キャッシュではなく専用メモリを組み込むという選択は通常はあり得ない。格納するデータ
をハードウェアが管理するキャッシュならば、プログラマがその存在を意識する必要がない
のに対し、専用メモリではデータをソフトウェアで明示的に管理しなければならないからだ。
(中略)
「なんでこのご時世にメモリ空間を制限する必要があるんだ?」
Cellの開発チームの中でも、専用メモリを採用することに疑問を呈する意見は根強かった。
そんな声を封じ込めたのは、熱烈なゲーム愛好家であるSCEのY崎剛だった。
「ゲームはリアルタイムで反応することが命。キャッシュはそれを妨げる。」
(中略)
ゲーム好きを持って任ずる自らの信念から、Y崎は専用メモリにすることの重要性を、米IBM
と東芝の技術者たちに繰り返し説いた。キャッシュの採用を推していた技術者たちは、
最後はY崎のこだわりに根負けする形で、専用メモリの採用を了承せざるを得なかった。
オタクはろくなことしねえという好例だな。
素っ裸でアリアハンを歩けば当然こうなる
100 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 09:03:47 ID:9PfkbwRlQ
ヲタはろくなことしないと言えば、格ゲーヲタが監修したクソゲーがあったな。
御意見なんとか
>>100 たしか、弱キックではとどめさせないとか
隠しキャラが監修者自身とか
オナニー丸出しの内容のゲームだっけ
セルなんか搭載する意味あったの?wってカンジだよな
PS3をハイスペックにしたせいで売れば売るほど赤字
これを解消するためにサードからライセンス料を多く取るしかないって構図がもうきつい
ただでさえ開発費がかかるのに意欲的な取り組みが更にし辛いことになってる
ゲーム付き家電にしたのが間違いだった
ユーザーは保守派が多いと思う。
なんだかんだ言ってもシリーズ物&続編物の安定感は強い。
その上で新機軸のゲームの開発が出来れば・・・
・・・SCEが迷走しまくって大失敗したのがねえ。
106 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 11:37:21 ID:+KmiakW00
SCEの中では
・膨大な資産を誇るPS2互換
・新メディアのブルーレイ再生機能
・FFやMGSといった有名続編が確定
・CELLによる圧倒的なマシンパワー
で負ける要素は皆無だったんだろうな。
実際サードメーカーもそういう見方だった。
現実は箱○の性能と海外での好調、Wiiの独自性と爆発的な普及で全て水泡に化したけど。
ブルーレイなんてPS4くらいで搭載しとけばよかったんだよ
ブルーレイ布教のためにPS3はゲーム機らしさを殺されたんだろうか
ソフト云々より本体の値段だけの問題だよ
性能落としてでも4万切るべきだった
俺もそう思うね。
ブルーレイもHDDも削って、値段が安かったら、
まぁ少なくとも日本なら絶対売れまくってた。
どうせ一般人はブルーレイもHDDもどうでもいいんだから。
PS2の買い換え需要もあわせてスムーズに移行しただろうなぁ。
111 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 16:38:12 ID:QdHVWJi+O
セルに開発費5000億なんだろ
EEはどんくらい開発費かかったのよ?
サードに信用リストのソフト全部出てたら負けなかった
113 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 17:08:21 ID:3UB+zHC/0
こんなのはどうかな
新世代的なリモコンタイプのコントローラーで
誰でも遊べるような簡単なソフトを提供して
価格も25000円に抑えるとか
>>46 それはよく言われるよな
PSPの負けイメージがPS3に影響したともDSのおかげでWiiのスタートダッシュが凄かったとも
特に初期不良→GK発覚のコンボが致命的だったわ
あれでもう見限った奴も多いだろうに
115 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 17:15:54 ID:qi5ysUkQ0
FF13はロンチから18ヶ月以内に出すべきだった
最初のやつ3万円の値段で台数用意できてりゃ
今よりはだいぶマシだったと思うよ
117 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 17:24:24 ID:LLPZFnYU0
BDなんて読み込みの遅いゲームに不向きなメディアを選択した
Cellという謎の多いものを載せた
ケチってメモリしょぼくした
この3点だな
BDは外付け
興味ある人は取り付ける感じで
そして値段が3万円代
WAが出てたら、間違いなく買ってたわ
120 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 17:44:43 ID:zlQIW2MN0
PS3発売後半年以内にFF13出てれば圧倒的な差でPS3勝てていたはずだよ
ずるずる遅れている間に海外ゲームの自由っぷりやグラの綺麗さをみんな知るようになってきてFFへの期待度も右肩下がり
PS3発売日に出ないのにきちんとFF13の映像をCMに使ったじゃない!
値段の問題とか言ってる奴いるけど
PS3が39800円だったとして、ソフトは何を買わせるんだ?
もうDVD需要もないんだぞ
>>121 ぶっちゃけ、PS3と同時発売でなければ巻き返しは無理だったと思う
大体、発売半年じゃWiiに倍以上差つけられてるし
SONYじゃなかったら勝ってた
>>1 最初からPS3なんて売り出さなければ負けなかった。
そもそも、ソニーが存在しなければ負けなかった。
BD再生にCell無いと駄目だからBDとCellはセットだろ。
両方要らなかったんだよ。