>>46 >多分キャックラ低予算で大ヒットじゃね?しかも世界クラスで。
キャックラの作者は家売って勝負を賭けたと聞いたがホントかね?
ホントならかけた予算自体は小さいが、人生賭けてるw
コナミなんてヤクザの集まりみたいなとこサ
コナミは特許取得と裁判で金稼ぎしてる糞会社
その特許も独自技術じゃなく、既存のものを特許申請しただけという
93 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 08:58:23 ID:W+MUr5Vq0
wiiウェアの人生ゲームはクソゲーらしいのにまだランキング
上位にいるな。あれボロ儲けだろ・・・
94 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 09:05:07 ID:TCRWbRaz0
>>90 家売ったって数千万程度の元手だろう。
これで10億円以上は売り上げてんだろうからかなり凄いよな。
逆転裁判
コナミはパクリで大きくなった会社だからな
魔界村が流行ってから悪魔城ドラキュラを作ったりとか
ただその当時の開発者の腕とコンポーザーのセンスが凄まじく高かったので今も生き残ってる
まあもう当時の人間はほとんど抜けたり無理矢理クビになったりで今のコナミは残りカスしか無いわけだが
>>81 技術面というより経営面でじゃないか?
社長が和田だからw
>>97 いや技術面で合ってるよ
スクエニとコナミはDSのハード「性能」を上手く使いこなしてると思う。「機能」を使うセンスは弱いけど
>>96 魔界村と悪魔城でパクリ扱いは無理がありすぎだろ・・・
あの当時は会社としてもSCCとかVRCとか、
ああいうのをガンガン出来る凄さがあった。全体的にパワーに満ち満ちてたよね。
>>99 当時の状況など知る由も無いが
パックマンの元を辿れば、ポパイに行き着くって逸話があってな
プリンスオブペルシャ(PC)→ICO→プリンスオブペルシャ-サンズオブタイム-
という流れでオマージュしあった(悪く言えばパクリ合い)ゲームもある
魔界村から悪魔城が出来ても不思議は無い
まあパクリと言えんレベルに達してればいいんでね?
ストT→餓狼→餓狼2→餓狼SP
↓
ストU→ストU'→ストU'ターボ
っていう風に収斂進化した例もあるしね。
VF1のスタッフが鉄拳を作ったりとか
>>96 それを言ってしまえば今の3Dアクションはハード問わず全てマリオ64のパクり、という話にまでなってしまうぞ。
ゲサロの10大ゲームスレでもマリオ64の開発者への影響力はとんでもないものがある、と何度も言われているくらいだし。
103 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 14:45:38 ID:7sgiJuiZ0
FF4アフター
モバイルゲーはマジで神
クッキングママじゃないかな
脳トレに勝てるゲームがありません
開発予算と売上の差額だったら脳トレがトップだねおそらく
107 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 15:12:02 ID:MZ6Bgp6I0
脳トレでもそのあたりのサードが作ってるようなゲームよりずっと予算かかってるだろうからな。
デカスポ
>>90 売ってはいない。抵当に入れただけw
「おいおい予算足りなくなっちゃったよ」
「この家、抵当に入れて金借りればよくね?」
「いいねぇ、それ!」
って会話が、実際になされたと云う噂すらある
脳トレはソフトだけなら確かにほとんどかかってないが
あの元になった川島教授の脳の血流を測る装置がウン千万する
111 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 15:56:39 ID:shMUY/wHO
GTA3
112 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 15:58:41 ID:h3ovE7SE0
さすが箱○ ______
┌[ ]-i┐
.彡三三ミ || ̄. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||.|
|∵∴b-|ヨ || . ||.|
ヽ∵/ / .|| . ||.|
/⌒7~7ヽ .||_______||.|
| しノ ヽ|__SAMSUNG__|_|
| | | l ヽ┌====┬─┐
|: | | ト.ノ |.| 〔三二●|.| .|
| | | |l. └====┴─┘
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| || ド、 | ||
:|~|⌒ー' { | ||
| | ス| ||ス
|_| _,.rt"────/
丁~l⊃
(二⊃
馬鹿売れってことは25万以上は売れないとおかしい
DSの漢字検定って少数人数が数カ月で作って50万くらい売れてない?
ピンハネひどすぎるんで何とも
115 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 16:30:42 ID:tL6qJRuyO
ファルコム全般
移植もそうだが会社自体超が付くブラック企業だしなぁw
初代バイオ
117 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 16:34:04 ID:Ej9Blhw/O
馬鹿売れじゃないがデモンズは予想より売れたをじゃね
あとデスマw
118 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 16:41:29 ID:Ej9Blhw/O
PS3版MH3は開発中止です残念でしたーwww
>>107 金かけて作り込んだお手軽ゲームが売れてるのを見て、
手抜きゲームでも売れると勘違いして手抜きゲームで爆死してるパターンが多そうだね。
お手軽に遊べるゲームは別にお手軽に作れる訳じゃないのにな
>>109 ( ;∀;)家、無くならなくて良かったなw
>>115 異様に人の出入り激しいよね、あそこ
まあイース6からこっち、ゲームの質の方は改善してきてるので
応援はしてるが・・・もう少し安定・安心感はほしいな、企業的に。
今のファルコムって「凄く規模の大きい零細企業」でしかないからなぁ
ビジョンのような物が見えてこないし行き当たりばったり感が大きすぎる
そこでヴァンテージマスターをですね
125 :
名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 14:04:35 ID:KIeD05Fq0
>>123 今のつーか、花形クリエイターたちが散り散りに逃げ出した10年以上前からずっとそうだろう。
すげえなクッキングママ
127 :
名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 14:28:40 ID:WmwrZytRO
ロロナが開発費安くてバカ売れでガスト大儲けって事になってるんだよね。
10万も行ってないのに大儲けなんてPS3はいい市場だなー(棒
大儲けなんてアンチの脳内だけじゃないのか?
10万じゃ利益が出ないという話に対して、そんなことはないっていう話だと思うけど。
>>109 良いバカか悪いバカか判別がつかんなw
キャックラが褒められるのがわからん。
まんま「天地を食らう」だし。
その手のゲームがXBLAでなかったので目の付け所は良かったと思うけど。
131 :
名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 12:35:26 ID:hGmd0/Oi0
90年代にあの手のベルトアクションはいくらでもあったろ。
別に何の真似ってわけでもないと思う。
キャラクターデザインや音楽などいろんな面で優れているからだろう。
>>130 目の付け所が良いってのは、結果論でしかない。
133 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 20:58:00 ID:uf4P0lov0
ふうむ。
最近じゃ勇なまとか
CMも撃ってないし
最近じゃ脳トレじゃねーの?
10人ぐらいで開発したんだっけ?
逆転裁判も相当低予算だったような。
サードならロケットの漢検とかも。
1が六十万、2も30万超えて、いまだジワ
Braidだろ
dead space