低予算で作ったのに予想外に馬鹿売れしたゲーム

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1名無しさん必死だな
って最近じゃほとんどないよな。
ファミコン時代はそんなんばっかでむちゃくちゃ儲かったらしいけど
安く作ったものは予想道理の売れ方しかしないのがGENJI 2
2名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:03:03 ID:O+MpORSB0
ロロナ
3名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:03:04 ID:1HYKO3t10
最後の行でふいたw
4名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:03:16 ID:u6/PEZIq0
ファミリートレーナー、スキーは予算の割りに売れた。
国内外の累計は共にミリオン。
5名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:03:35 ID:EcnQbQNk0
>>2どころか>>1で終わっとるがな
なんでこんなスレ立てたんだ
6名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:04:12 ID:byXTds2z0
ロロナ馬鹿売れしたか?
7名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:04:18 ID:2PCtxSl/O
DS
8名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:05:18 ID:/O3282ke0
クッキングママ
9名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:05:38 ID:3eZOcfhkO
レイトン
10名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:06:44 ID:ELi5HQhI0
任天堂ゲームの殆ど
商売巧いな
11名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:08:33 ID:/O3282ke0
http://www.famitsu.com/game/news/1224752_1124.html
因みにママはシリーズ累計600万超えてるそうです
12名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:08:58 ID:QpMq4MVt0
オラタンXBLA版
13名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:09:09 ID:FvtJzvg70
バイオ4wii
14名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:09:57 ID:3VS900Oq0
カオスヘッドノア
15名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:09:58 ID:IN10tKza0
ファミコンミニ
16名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:10:15 ID:TJAzh3Qq0
マジレスすると、オブリビオン。
17名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:10:29 ID:B3Fiqlrw0
脳トレとか?
18名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:10:32 ID:ljOSjYcQ0
アフリカ
19名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:12:15 ID:ZDt11I310
EDF3
20名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:12:40 ID:CeV/Sk/s0
バカ売れかどうか知らんが

ttp://ameblo.jp/get6-2/
>「DS:ペンギンの問題X 天空の7戦士」は、
>前作が昨年末に発売され大ブレイク、年始商戦も絶好調だった
>予想以上にヒットしたといえるタイトルのひとつではないでしょうか

しらねぇ・・・なんだよ、このペンギンって。
どんなゲームで画面写真すら見た覚えない。
21名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:13:23 ID:CzN4JvoiO
漢検DSなんかもそうだな
22名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:18:14 ID:WGJKqTS10
MAPLUS
23名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:18:43 ID:pXQaz9WNO
低予算で馬鹿売れしたゲーム → KH1
高予算で前作割れしたゲーム → KH2
24名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:20:08 ID:Ho5+2l9OO
ポケモン
25名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:20:10 ID:w1rx1c8C0
逆転裁判
26名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:20:29 ID:tMSg9lzG0
>>16
PS3移植で360版の利益が全部吹っ飛んだそうだぞ
27名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:21:19 ID:2eBsbdu40
>>1
おっと、初代DSをハードウェア自体から否定するのはそこまでだ。
28名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:21:45 ID:vTm1NbCNO
多分、空の軌跡。
プログラマー超少なかった
29名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:24:19 ID:0D+EpFwj0
王だぁ!
30名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:25:11 ID:lesaaj130
地球防衛軍
地球防衛軍2
31名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:25:18 ID:sSRbZG1i0
小さな王様、光と闇の姫君あたりは低予算でかなり儲けていると思われる。
32名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:28:43 ID:h5arjN8z0
>>11
クッキングママを開発したオフィスクリエイトは解散したと言うのに……
アフレイドギアの続編やりたかったなぁ
33名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:29:28 ID:nzXtzF2s0
ジャンラインR

馬鹿売れする予定。
34名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:29:36 ID:OFG/5Nkq0
既にゲームがあり得ない程安売り状態だからなw
35名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:31:44 ID:DBNUAcsrO
>>20
コロコロの漫画
ドラベースも結構売れたはず
コロコロは侮れん
36名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:32:19 ID:36ETTMLM0
ダブスチ
37名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:32:33 ID:+trEaL/zP
世界樹の迷宮かな
馬鹿売れ、てほどでもないが低予算っぷりは有名
38名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:34:10 ID:mnzamcDL0
どき魔女
39名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:34:37 ID:CeV/Sk/s0
>>28
今の3Dゲーム全盛時代に移行してからは謎だが
昔のPCゲームは万売れたら大ヒット、5000本で黒と言われてたからなぁ

ただ空の軌跡は言うほど売れて無いと思うぞ
40名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:34:40 ID:D5VjHPzu0
ととモノは?
世界樹よりも売れてないけどWIZクローンでは結構売れたほうだし、
中身はXTH2だから予算もそうかかってないだろ
2はバグが酷いことになってるみたいだがゲハではロロナに喰われてほとんど話題にならんな
41名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:34:42 ID:lesaaj130
ペンギンの問題はプレートが発売されたとき売れすぎてワロタな。
大人買い当たり前の光景だった。
42名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:35:30 ID:S7yGUaMc0
馬鹿売れラインが何万本かによる
43名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:36:42 ID:t2gz6jl3O
Wiiのが殆どだな
44名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:36:48 ID:ZNyTOBKx0
どう考えても脳トレ
45名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:38:21 ID:j/5BARXo0
脳トレが最強だろうな。
10人に満たないチームが3ヶ月で作ったゲームが500万本売れてるんだぜ。
46名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:38:38 ID:0XA29/c20
多分キャックラ低予算で大ヒットじゃね?しかも世界クラスで。
47名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:38:39 ID:DWBknJAP0
空気読みDS
48名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:38:44 ID:R8ZqeiR7O
コロコロ見とかなきゃ売れ筋わからないな
ペンギン イナズマ ドラベース
49名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:42:07 ID:DBNUAcsrO
こうしてみると、やっぱDSは業界に必要だったな
50名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:42:14 ID:DvKL1LNY0
初代スーパーマリオってどうなんだ?
開発費は低そうだけど爆売れしてるし
51名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:44:34 ID:P4xx4zi+0
ポケモンのマイナーチェンジ版
52名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:44:51 ID:CeV/Sk/s0
>>50
あの頃は軒並み低予算だわい

3桁言ってないのもウジャウジャ。
んで出せば売れるって状況だったんだから、
そりゃあ・・・ビルだってたつし、や○ざだって目を付けますよw

一説にはプログラムできる大学生拉致って(バイトですが)
マンションの一室でゲーム一本仕上げさせたという都市伝説まである
53名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:45:32 ID:2I39g9mQ0
>>45
海外でも馬鹿売れだから500万じゃなきかないだろ
1千万いってなかったっけ。脳トレじゃないが、犬はたしかいってた
54名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:46:24 ID:O0QJDAA5O
FFも1の頃はメチャクチャ少なかったからな
55名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:46:44 ID:swff6gxH0
初代スーパーマリオとか言うなら、初代インベーダーとか
パックマンとかだろ
56名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:49:52 ID:+PprCmqs0
>>52
SNKで初代の「怒」を作った人がなんか言ってたな
チームのみんながタコ部屋でワイワイ作業してて、メシの時間になると社長が大量のケンタッキーを買ってきて置いていく
とかなんとかw
57名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:50:06 ID:oKoONkzm0
>>49
任天堂にな
58名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:50:39 ID:Zz+v2S2WO
ゲームってもともと、こういう濡れ手で粟な商売なんだろうなぁ
映画だ、大作だと言い出しておかしくなった
59名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:50:43 ID:O0QJDAA5O
ドンキーコングなんか宮本が大部分を一人で作り上げたからな
60名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:51:43 ID:+eer0z3yO
ハドソンの創業者が作ったカセットテープメディアのパソコンソフト。

低予算かつ一人で作っていたゆえに超低コスト、ハイリターンだったとか。
61名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:52:01 ID:o2NOm4bI0
>>1
マジレスすると、任天堂のゲームがほとんどそうだろ。
サードの方がグラとか気合い入ってたりする。
62名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:53:01 ID:+d7GtMBW0
>>59
初代ドンキーコングでミヤホンがやったのはキャラデザと筐体デザインくらいじゃないの
JR.以降はゲームデザインもやってるけど
63名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:54:38 ID:O6Of/se90
>>61
任天堂のゲームはバランス調整とかに十分な時間と予算を注ぎ込んでると思うけどな
64名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:56:24 ID:swff6gxH0
>>57
ゲーム業界リセットのために必要だったんだよ

本来はPSでシンプルシリーズが売れていればそんな
心配要らなかったんだけど。

サードも結局DSになった意味を考えよう。

(30/100点 20分)
65名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:57:13 ID:CeV/Sk/s0
>>60
でもあの頃はショップ委託販売だからねぇ・・・
ネットもないから、おのずと制作者在住の都市近辺でしか販売されないケースも。
・・・今の同人誌やMAD動画作るのと、手間的にはえっと変わらんかった気がする。
初期投資は金かかるけど。

・・・今の同人誌作ってる人、それで食っていけてるのだろうか?
66名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:58:07 ID:GwreY5Kq0
もう昔になるがDDR。
今でこそコナミの看板ゲームになったMGSシリーズだが、
当時開発費が数十倍のMGS1より何倍も売れちゃって、コナミでは問題になっていたよ。
67名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 23:58:41 ID:+trEaL/zP
スクエニなんてDSで稼ぎまくりだろう
ロクに売れもしない大作RPGつくってた連中の給料は
DSとFF11から出てたといっても過言ではあるまい
68名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 00:00:17 ID:ElGglw9z0
>>64
シンプルシリーズですらどんどん金かかるようになったから駄目だよ
しかも「グラフィックがそのままで内容だけシンプル」っていう最悪の方向に向かう兆候もあった。杞憂だったけど
69名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 00:00:42 ID:8zIAjF3S0
リズム天国はメインプログラマとデザイナと音楽の人の3人で開発
リズム天国ゴールドもプログラマが3人+デザイナ+音楽の5人で開発

つんくの取り分や宣伝はそれなりに掛かってると思うけど
70名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 00:02:12 ID:D8J24XySO
ノーモアヒーローズ
71名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 00:03:16 ID:lvSvGpum0
ドラクエ9
72名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 00:04:15 ID:wcatPeZG0
レイトン
73名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 00:04:16 ID:oVoRhzkP0
テトリスとか一人で作ったんじゃないか?
74名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 00:05:01 ID:jo7D8rTUO
>>66
初代ビートマニアも、開発者曰く「意外と筐体には金があまりかかっていない。」とか。

75名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 00:06:41 ID:PwQLRz5/0
>>67
前に週刊アスキーで書かれた
据置チームと携帯チームの確執。
据置「俺らの方が高度な事やってる」(口には出さない)
携帯「てめえらの飯代、誰が稼いでやってると思ってるんだ!!」(無論口には出さない)

っての、たぶんスクエニの事じゃないかなぁと思ってるw
76名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 00:07:49 ID:BRiTlDHK0
ときめきメモリアル
製作者自らサビ残状態で作りこんだ傑作・・・・まあコンマイ上部に
トコトンまでユーザから金を毟り取る最低の道具に成り下がったが
77名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 00:08:09 ID:bvDVt+WR0
クッキングママ以上のソフトは無いだろ
78名無し募集中。。。:2009/07/21(火) 00:10:07 ID:sK9lVbD30
スクエニのWiiWareのFFCC小さな王国も5人位で開発
宣伝もほとんど無いから本当に低予算
でもどれだけ売り上げがあったのかは謎
79名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 00:10:34 ID:jo7D8rTUO
>>75
そうなると、ゲハで度々煽り文句に出てくる「小遣い稼ぎ」は小遣いどころじゃなくなるな。
自転車操業そのものだ。
80名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 00:10:47 ID:e/yfqKiMO
ファンタシースターポータブル
これのせいで、逃げ出そうにも逃げれなくなっちゃったな
81名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 00:12:36 ID:fpY9mv+p0
>>67
でもDSを技術面で一番理解しているサードの一つが、他ならぬスクエニのような気もするんだよな・・・。
82名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 00:16:06 ID:oRAcj8a20
>>74
基板自体もSFC程度の性能だったんだよね
83名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 00:17:17 ID:x+xIhfqNO
悪代官(PS2)
84名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 00:18:45 ID:CaC71PVC0
セガのラブ&ベリー
セガのバーチャ2以来のミリオンソフト
85名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 00:19:43 ID:jo7D8rTUO
>>76
そのスタッフは殆んど報われなかったんだよね。
しかも、当時同人を目の敵にしていたコナミ側が元スタッフが出していた、
ときメモ同人誌(エロではなく、開発中の逸話や苦労話だとか)にまで圧力をかけていたらしい。

噂では「(ゲーム)業界から消えたくなければ、今すぐやめろ」とまで言われていたとか。
86名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 00:29:34 ID:jo7D8rTUO
>>82
基本的に今のIIDXのようなムービーではなかったからシステム基盤は低スペックで十分だったんだろうね。
そういや、初代の楽曲の記録媒体ってなんだったんだろう?HDDか?
87名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 00:53:06 ID:fpY9mv+p0
>>85
コナミは就職板でゲーム業界ではかなり「ヤバイ」部類だと言われていたが(毎度おなじみの某ランキングではホテルや百貨店クラス)、
そこまでとは・・・
88名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 01:01:48 ID:N9fikyjs0
蔵と顔と時。目は微妙
89名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 01:05:54 ID:CzbzbtieO
テトリスとかぷよぷよみたいなやつって安上がりっぽくね
90名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 01:07:33 ID:N0zcYaA50
>>46
>多分キャックラ低予算で大ヒットじゃね?しかも世界クラスで。

キャックラの作者は家売って勝負を賭けたと聞いたがホントかね?
ホントならかけた予算自体は小さいが、人生賭けてるw
91名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 01:14:37 ID:GkS5N55lP
コナミなんてヤクザの集まりみたいなとこサ
92名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 01:26:28 ID:/AdpY/SLO
コナミは特許取得と裁判で金稼ぎしてる糞会社
その特許も独自技術じゃなく、既存のものを特許申請しただけという
93名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 08:58:23 ID:W+MUr5Vq0
wiiウェアの人生ゲームはクソゲーらしいのにまだランキング
上位にいるな。あれボロ儲けだろ・・・
94名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 09:05:07 ID:TCRWbRaz0
>>90
家売ったって数千万程度の元手だろう。
これで10億円以上は売り上げてんだろうからかなり凄いよな。
95名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 11:53:40 ID:DAMMbzKY0
逆転裁判
96名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 12:26:20 ID:MO0r0oN+0
コナミはパクリで大きくなった会社だからな
魔界村が流行ってから悪魔城ドラキュラを作ったりとか

ただその当時の開発者の腕とコンポーザーのセンスが凄まじく高かったので今も生き残ってる
まあもう当時の人間はほとんど抜けたり無理矢理クビになったりで今のコナミは残りカスしか無いわけだが
97名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 19:23:20 ID:+rfsStL70
>>81
技術面というより経営面でじゃないか?
社長が和田だからw
98名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 20:10:13 ID:LsclgevG0
>>97
いや技術面で合ってるよ
スクエニとコナミはDSのハード「性能」を上手く使いこなしてると思う。「機能」を使うセンスは弱いけど
99名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 22:49:35 ID:MWD59/z60
>>96
魔界村と悪魔城でパクリ扱いは無理がありすぎだろ・・・


あの当時は会社としてもSCCとかVRCとか、
ああいうのをガンガン出来る凄さがあった。全体的にパワーに満ち満ちてたよね。
100名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 00:19:10 ID:5xC6jBzz0
>>99
当時の状況など知る由も無いが
パックマンの元を辿れば、ポパイに行き着くって逸話があってな
プリンスオブペルシャ(PC)→ICO→プリンスオブペルシャ-サンズオブタイム-
という流れでオマージュしあった(悪く言えばパクリ合い)ゲームもある

魔界村から悪魔城が出来ても不思議は無い
まあパクリと言えんレベルに達してればいいんでね?
101名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 00:38:39 ID:n8QM7IyZ0
ストT→餓狼→餓狼2→餓狼SP

ストU→ストU'→ストU'ターボ

っていう風に収斂進化した例もあるしね。

VF1のスタッフが鉄拳を作ったりとか
102名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 08:51:30 ID:NkiBULk/0
>>96
それを言ってしまえば今の3Dアクションはハード問わず全てマリオ64のパクり、という話にまでなってしまうぞ。
ゲサロの10大ゲームスレでもマリオ64の開発者への影響力はとんでもないものがある、と何度も言われているくらいだし。
103名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 14:45:38 ID:7sgiJuiZ0
FF4アフター

モバイルゲーはマジで神
104名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 14:48:18 ID:udhi5Jmw0
クッキングママじゃないかな
105名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 15:00:28 ID:Y7zz5ZKB0
脳トレに勝てるゲームがありません
106名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 15:05:53 ID:/lK7PEMY0
開発予算と売上の差額だったら脳トレがトップだねおそらく
107名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 15:12:02 ID:MZ6Bgp6I0
脳トレでもそのあたりのサードが作ってるようなゲームよりずっと予算かかってるだろうからな。
108名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 15:13:19 ID:OjlsOGry0
デカスポ
109名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 15:16:45 ID:M74VhK3K0
>>90
売ってはいない。抵当に入れただけw

「おいおい予算足りなくなっちゃったよ」
「この家、抵当に入れて金借りればよくね?」
「いいねぇ、それ!」

って会話が、実際になされたと云う噂すらある
110名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 15:21:28 ID:dJQYYmEU0
脳トレはソフトだけなら確かにほとんどかかってないが
あの元になった川島教授の脳の血流を測る装置がウン千万する
111名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 15:56:39 ID:shMUY/wHO
GTA3
112名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 15:58:41 ID:h3ovE7SE0
さすが箱○  ______
       ┌[         ]-i┐
 .彡三三ミ || ̄. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||.|
  |∵∴b-|ヨ ||      .    ||.|
  ヽ∵/ / .||  .        ||.|
 /⌒7~7ヽ .||_______||.|
 |   しノ ヽ|__SAMSUNG__|_|
 |   | | l ヽ┌====┬─┐
  |:  | |  ト.ノ |.| 〔三二●|.|   .| 
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113名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 15:58:51 ID:gdv+3vUO0
馬鹿売れってことは25万以上は売れないとおかしい

DSの漢字検定って少数人数が数カ月で作って50万くらい売れてない?
114名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 16:03:58 ID:b+76IhIc0
ピンハネひどすぎるんで何とも
115名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 16:30:42 ID:tL6qJRuyO
ファルコム全般
移植もそうだが会社自体超が付くブラック企業だしなぁw
116名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 16:33:27 ID:QfDImwJcO
初代バイオ
117名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 16:34:04 ID:Ej9Blhw/O
馬鹿売れじゃないがデモンズは予想より売れたをじゃね
あとデスマw
118名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 16:41:29 ID:Ej9Blhw/O
PS3版MH3は開発中止です残念でしたーwww
119名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 16:50:59 ID:HcVcXGyLO
>>107
金かけて作り込んだお手軽ゲームが売れてるのを見て、
手抜きゲームでも売れると勘違いして手抜きゲームで爆死してるパターンが多そうだね。
120名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 17:34:26 ID:xDSnUs9X0
お手軽に遊べるゲームは別にお手軽に作れる訳じゃないのにな
121名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 23:35:27 ID:xYBcSljo0
>>109
( ;∀;)家、無くならなくて良かったなw
122名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 20:01:15 ID:d5QQczQY0
>>115
異様に人の出入り激しいよね、あそこ

まあイース6からこっち、ゲームの質の方は改善してきてるので
応援はしてるが・・・もう少し安定・安心感はほしいな、企業的に。
123名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 00:39:26 ID:DvhXG9Dw0
今のファルコムって「凄く規模の大きい零細企業」でしかないからなぁ
ビジョンのような物が見えてこないし行き当たりばったり感が大きすぎる
124名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 01:08:35 ID:KpP2qYtF0
そこでヴァンテージマスターをですね
125名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 14:04:35 ID:KIeD05Fq0
>>123
今のつーか、花形クリエイターたちが散り散りに逃げ出した10年以上前からずっとそうだろう。
126名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 14:12:18 ID:WFhbSsvJ0
すげえなクッキングママ
127名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 14:28:40 ID:WmwrZytRO
ロロナが開発費安くてバカ売れでガスト大儲けって事になってるんだよね。
10万も行ってないのに大儲けなんてPS3はいい市場だなー(棒
128名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 14:38:52 ID:ULY54qJ70
大儲けなんてアンチの脳内だけじゃないのか?
10万じゃ利益が出ないという話に対して、そんなことはないっていう話だと思うけど。
129名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 15:28:09 ID:yWdmW/2MO
>>109
良いバカか悪いバカか判別がつかんなw
130名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 19:59:56 ID:DZMKKKgo0
キャックラが褒められるのがわからん。
まんま「天地を食らう」だし。

その手のゲームがXBLAでなかったので目の付け所は良かったと思うけど。
131名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 12:35:26 ID:hGmd0/Oi0
90年代にあの手のベルトアクションはいくらでもあったろ。
別に何の真似ってわけでもないと思う。
キャラクターデザインや音楽などいろんな面で優れているからだろう。
132名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 12:38:48 ID:p8/SUTil0
>>130
目の付け所が良いってのは、結果論でしかない。
133名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 20:58:00 ID:uf4P0lov0
ふうむ。
134名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 21:06:49 ID:5T8kljtq0
最近じゃ勇なまとか
CMも撃ってないし
135名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 21:07:48 ID:vO8XY1Pt0
最近じゃ脳トレじゃねーの?
10人ぐらいで開発したんだっけ?
136名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 21:08:42 ID:h17CHlEU0
逆転裁判も相当低予算だったような。
137名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 21:11:07 ID:w5TG1U1N0
サードならロケットの漢検とかも。
1が六十万、2も30万超えて、いまだジワ
138名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 21:41:17 ID:K4no3hzf0
Braidだろ
139名無しさん必死だな
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