952 :
名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 22:15:02 ID:vyCFCEhh0
クレーマーってそういうもんだよ
953 :
名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 22:17:24 ID:fqOV05qa0
だからコンボゲーの方が簡単に勝てるようになれるつーの
954 :
名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 22:19:04 ID:vyCFCEhh0
いや、勝敗ってより自キャラが殴られるのが気に食わないみたいな
多分そんなキモチ
>>949 できるできない関係ない。
数値化するとダメゲームって事がすぐに露呈する。
例えばVF2での1000本パンチ。一度入ったらダメージは無限だ。
出来る人間であってもこれはまずい、削除しないといけないと簡単にわかるだろう。
そこまで極端じゃなくてもほとんどのコンボゲーは非常に悪いバランスを抱えている。
コンボできて当然、出来なきゃ話にならない。こういうスタイルだ。
FPSで言えばバニーホップできて当然、できなきゃやられて当然みたいな特殊条件下。
FPSでもバニホ前提のQuake3は廃れた。
>>953 Quake3において初級者は上級者に絶対に勝てない。
だから廃れたのだ。わかるかな?
958 :
名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 22:24:13 ID:vyCFCEhh0
次は真空蹴りってか?VF2って例えが古いんだよオッサン
さばき合って体を崩して踏み込んで一撃、形が繋がるなら連撃。相手も打撃を受けながら姿勢を立て直しつつ後の先を狙う。
こんな感じの格ゲは無いのか。
新旧関係ない。1+1は大昔でも遥か未来でも2だ。
勝負が最初から見えているゲームなどつまらない。だから流行らない。
ゲームとして欠陥構造である。
欠陥があるとすれば勝負が見えてるのに戦えると思い込んでるアホ
963 :
名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 22:28:31 ID:vyCFCEhh0
面白いと思って言ったのか?それ
>>955 コンボゲーのある程度のコンボと
指しあいゲーの単発ヒット確認超必殺
どっちが簡単だと思うよ?
>>926 そりゃそうだ、コンボは只のダメージ源に過ぎないからな
ここでいうコンボゲーってのはシステムとしてコンボが設定されていて、ゲーム性やゲームバランスにコンボが組み込まれているものだと思ってたが
X-MENvsSFみたいにエアリアルコンボが設定されていたり、ヴァンパイアハンターみたいに小中大攻撃が設定されていたり
そういったシステムが前提にあってゲームバランスが調整されているからコンボが使える奴とそうでない奴とで差が出やすいということだろ
だからダメージ源としてコンボシステムを使いこなす方に振られているか、そういったシステムとは別の立ち回りに重点が置かれているかの違いを言ってるんじゃないのか?
966 :
名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 22:31:17 ID:vyCFCEhh0
そんなにぶっぱゲーがやりたいなら
超武道伝の出番だな
967 :
名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 22:31:46 ID:QAwzfGRS0
格ゲーが上手い人にゲームスタイルを合わせていった為に廃れていったんだろう
>>962 いやあ ほとんどのユーザーはみんな賢いよ。
ああこの手のコンボゲームね。どうせコンボ練習して云々なんでしょ。
やるだけ無駄だな、最終的にはつまらんと即座に判断する。
そしてコンボ格ゲーは過疎。
これらが過疎ってるのはユーザーが賢い証拠。
ボタン連打でコンボが繋がってもやらないくせに
アッパー昇龍拳すらろくに出せなかったから
でもエリアルコンボはそこそこ出来た
チェーンコンボもよかったな
971 :
名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 22:34:15 ID:vyCFCEhh0
現実過疎ってないから我々は強気なのです
格ゲーは1コイン入れてコンボ練習する必要があって過疎が酷いけど
家庭用のオン付き格ゲーって逆に伸びてるだろ。
コンシューマ版は大半のプレイヤーがネットに繋いでるってのも大きいなぁ
974 :
名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 22:35:50 ID:7yKGuDkh0
バーチャ2位でいいよ
そういうゲテモノ対戦を楽しんでる連中の為の世界に、何故前知識も何も無しで踏み込んでるのよ
そんなのボコられんの当たり前なのに、コンボが悪いと的外れな逆ギレされても知らんて
家でなら存分に練習できる
アーケードで金払って上級者に嬲られるのは
時間と金と心、全てにマイナスしか残さない
アーケードでも初心者が安心して練習できる環境があればなぁ…
初心者が上級者にボコられるのって
たいていは中段が見えてないとか対策が出来てないからだしな。
コンボ練習はその後だよ。
978 :
名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 22:38:38 ID:vyCFCEhh0
時限性のトレモ専用筐体とかあったら人気出るかもな
だからアーケードをネカフェに(ry
980 :
名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 22:39:58 ID:vyCFCEhh0
ガチャガチャうっせーネカフェとかねえよw
>>972 ゲーセンでの格ゲーは廃れていくだろうけど、潜在的な需要は間違いなくあるよね。
バーチャ2だってファジーできるか台湾ステップできるか斜上掌出せるか出されてスカせるかで偉い差がついてたような
初心者が中級者や上級者にいきなり勝てたら
それはそれで間違いなくクソゲーだからな
でも格ゲーは初心者の入り口を用意してこなかっただろ
これはメーカーというよりゲーセンの問題だが
>>978 そういうのはマナーの悪いバカが占領して終わる。
でもコンボってかっこいいよね
一瞬でボコボコにする感じが
実際のとこコンボがどうのと騒いでるのって新規とか初心者じゃなくて
スト2の手癖が抜けない脳味噌硬化した懐古ヲタなんだよな。
自分ではそれなりに格ゲーできるつもりでいたのに
久々にやったら昔の波動拳ジャンケンが通じなくてプライド崩壊して発狂してるんだろ。
んで全然関係ない任天堂ゲーとか持ち出してお前らは間違ってる
ボクちゃんが多数派なんだぞー、って喚いてるの。
可哀想だよね。生きてる価値ないよ。
987 :
名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 22:44:29 ID:vyCFCEhh0
>>984 そりゃおめえ、それはゲーセン側が管理する問題だよ
988 :
名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 22:45:38 ID:vyCFCEhh0
ま、インカムインカム言ってblogで中傷晒すように、基本店員も馬鹿ばっかだから無理かもな
結構過疎ってないか?
>>975 バニーホップ不要論と一緒でね、コンボは減らされる傾向で収束しますよ。
全く無いのも逆につまらないだろうけどコンボの有無で勝率、戦力差が3倍超える
ゲームデザインは欠陥といえる。
FPSでもキルレシオが離れすぎるゲームデザインは欠陥である。
基本3.0を超えないようにデザイン側は調整している。
上級者が5:0以上で動けるゲームは他の人間はつまらないと感じるようになり
結果的に人が抜けてゲームの息も短い物になる。
>>959 餓狼伝 breakblow Fist or Twist オススメ
992 :
名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 22:51:51 ID:vyCFCEhh0
それが格闘に当てはまるとは限らない
前にも言ったが対人での勝利だけが楽しさじゃないからな
あと5日でキングオブファイターズ12の発売日か。
これやったことないけどコンボゲー?
それとも差し合いメイン?
格ゲーは、スト2からほとんど変わっていなくて、
さしあい重視であるか、コンボ重視であるか、
まったく別の要素を加えたものかで、
分かれているような気がするな。
システム的にもシンプルなものを対戦を面白くするために、
複雑にしていったものが現在の状態だからな。
ただ、今の状態はほとんどシステム的に出尽くしたかんじで、
後は、マニア向けにしていくぐらいしかないから、
現状見たいな状態になったんじゃないの。
収束ってあんたもう10年位経つけどむしろ増えてるんじゃ
>>986 言い方はアレだけど 漏れも大体同意見かな
ブレイブルーとかメルブラとかのタコ殴りゲーって 遊んでる年代層は明らかに若いし
997 :
名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 22:56:48 ID:vyCFCEhh0
念仏繰り返し唱えてるだけだからな、このオッサンは
さっさと埋めよう
998 :
名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 22:57:34 ID:vyCFCEhh0
スマブラ最高!の妊娠の提供でお送りいたしました。
おっさんはスト4でもやってろよ。
スト2で鍛えたスキルがそのまま使えたぞ。
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