ただ技術レベルはこのままいけば追い付くどころか離されていくぞ
技術、技術というが、どういう技術なんだ?
>>897 いろいろでしょ。
プレーヤーに操作で違和感を感じさせない技術、
オンラインで快適に遊べるようにする技術、
綺麗な映像や演出でプレーヤーを引き込む技術、
無駄にゲームのデータ容量を肥大化させない技術、
ロードなどでプレーヤーの体験をぶつ切りにしない技術、
ゲームデザインに適したマップや敵を作成する技術、
モデリングやモーションを作成する技術などなど。
ゲームの形によっては不要なものもあるけど、
特定の技術があって初めて可能になるアイディアもあるんだし、
「ゲームの本質は技術じゃない」とか言ってられないと思うんだ。
洋ゲーの技術ってのは要するにどれだけ金をつぎ込んだか、だからなー。
まあ、基礎研究に金をつぎ込むというのは、悪い話じゃないと思う。
じゃあ日本がなぜそれをしないかと言うと、技術力をわざと低く保とうとしてる
とかじゃなくて、それが面白さ、売上げに繋がらないからじゃねーのかな。
100倍金かけても100倍売れない品物だから、売上げに応じた程度の
技術を盛り込む、というのが商売としての基本だと思う。
それが分かってねーから、向こうの大作志向のスタジオがバタバタ潰れて
いるんだろう。だから「技術で追いつけない」とか悲観視する必要全くない。
>>900 シミュレーションゲームの類は技術が面白さに直結するが
日本では売れない…
シミュレーションゲームの最高峰といったら
やっぱりフライトシミュレーターだな。
おいおいシミュレーションゲームって言ったら
マクシスかフィラクシスかパラドックスだろう
いやいやマクシスかフィラクシスかパラドックスって言ったら、
ストラテジーゲームだろう
技術=人ってのが分かってない奴が多いな。
金かけたからって一朝一夕に成るもんじゃねぇよ。
重要なのは技術を持った人だ。そしてそれらを束ねる経営者。
悲しいかな日本のゲーム業界にはどちらの要素も無い。
目先の小銭しか見ない経営者、電波垂れ流しの自称クリエイター(笑)。
宮本や小島、野村みたいなのがでかい顔してる内は負け続けるよ。
今の洋RTSってユニット1000隻対1000隻の艦隊戦すら出来ちゃうんだよなぁ
日本もこれくらいやってくれればなあ
>>905 ミヤホンまでバカにするとは、余程日本のゲームが嫌いなようだな
908 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 07:49:29 ID:szOeFbvc0
小島、野村はいいけど宮本はダメとか、わかりやすい任豚だなw
これからは洋ゲーって毎年言ってるよね
洋ゲーメーカーにそんな立派な経営者いたっけ・・・?
>>905 日本のメーカーって技術持ってる人材居ても一回失敗したらポイだもんな
ポイされた人はその頃の待遇がトラウマになって二度とゲーム業界に戻ってこない
913 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:11:03 ID:V5UyFVU30
914 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:11:44 ID:xFR/JSwJ0
>>906 RTS関連はインターフェイス・解像度的な意味で未だにPCが主戦場だしね。
キャップボトル程度の貧相なメモリしか無いコンシューマー機じゃ厳しいと思う。
>>905 しかし金があれば技術を持った人をヘッドハンティングする事もできるという
金=人件費だからな、基本的に。
原材料を加工してなんたらという商品じゃないから。
France:
Week 31, 2009
01 (01) [WII] Wii Sports Resort (Nintendo)
02 (02) [WII] Wii Fit (Nintendo)
03 (04) [DS] Pokemon - version platine (Nintendo)
04 (03) [DS] Professeur Layton et l’etrange village (Nintendo)
05 (05) [WII] Mario Kart (Nintendo)
馬鹿にしてる宮本一人にやられっぱなしw
ここって何年前のスレ?
それとも糞ニッチな洋ゲー好きが相変わらず現実無視していい空気吸ってるだけ?
技術無かったら金で技術あるとこと提携すればいいだけの話だしね
関係ないけど海外の同人、個人製作ツール、MODとかの出来は物凄い
日本の中堅ソフト会社並の物を普通に作ってきやがる
洋ゲーが人気なにのは文化の違い こうとしか言えんだろ
海外だとOOエンジンとか言って売れたゲームの開発環境を有料で貸してるって聞いたことあるな
日本でもやってるとこあるのかな
>>888~
>>890 和ゲー厨だけがアニオタだってんじゃないだろうに。
そういった日本人ニーズがフィードバックされてるのが和ゲーて話にしかみえんが
自分だけはキモオタじゃないって一念でそこがわからん厨wwwwwwwwwww
んで洋ゲースレでわざわざアホレスした場違い・勘違い・基地外wwwwwww
そんなことはチラシの裏にでも書いとけ、な?
927 :
名無しさん必死だな:2009/08/12(水) 02:14:21 ID:HzrPO2bDO
>>922 昔から分かる事もあるが 分からない事の方が多いぞ
よく考えろ
日本はマスコミの話題を すぐに忘れるような国か?
マスコミのゲーム脳報道で過剰な親が増え ゲームが今だに怪しまれているのを知らないのか?
確かに DSWIIでそれから脱出したかのように見えたが 家庭用ソフト 売れてるか?
学者はこう言った ゲームとは将棋をリアルにしたようなもので 駒を取るときに敵を倒す描写が描かれる
この時 ボタンを押した事によって敵を倒せるという事が 人格に悪影響を及ぼすのではないかと
科学的根拠は無い
しかしマスコミは報道し 国民を騒ぎたてた
今だに リアルな家庭用ゲームに対する反感が消えていないと言えるか?
マスコミに取り上げられた話題のスポーツ 体重計
ブランドのあるスマブラやドラクエ等
「マスコミに取り上げられた」話題のゲームとブランド以外
売 れ た の か ? って話
マスコミ無くして日本人は 情報を得ず また得ようともせず
ただ働くだけ
マスゴミだとか言う連中もいるが
日本を動かしてるのは何だと
何言ってるんだお前?
誤爆だろ
安価先はマスコミと関係ないレスだし
VGチャートって嘘なの?
今週はマデンNFLが一位だな、間違いない
>>924 PCゲー板でスレが数本立つくらいのタイトルなら、ほとんど何でも。
スレから辿って、海外コミュニティサイトかDLサイト覗いてみて、実際に入れてやってみると良い。
使うのが前提な位に便利な個人作ツールや、まるで別なゲームに変わるくらいのModとか、
開発がUP時に機能に組み入れたっぽいような物とか。
海外と一口に言っても様々。
元より比重の高い米や、主にドイツ発が多いけど欧州以外にも、ロシア・東欧圏と中華の伸びが凄い。
日本はと言うと…少々寂しい状態。
ニンジャ・サムライ等を望む声に答えて、日本以外の者が作ると言う形がある程。
英訳するのがちょっとと言う事や、こんな物をでかい顔してうpるのは恥ずかしいと言う事とかで、
2chのスレ内のみで細々とやってることが多い。
英文付けて海外に発するべき!と思える出来の物とかもあるのに、シャイな国民性なのかも。
あ、日本で活発なスタルカーは、日本発の大型物とかもあるよ。
>>931 同人や個人製作ゲーでPCゲー板にスレが数本立っているタイトルが東方くらいしかないのだが
個人製作というより、改造やデータ差し替えに近いだろう。
日本でも基地外だろってくらい改造したりデータ差し替えたり
する人も結構いるw
日本の中堅ソフト会社並の物があるって言ってるんだから改造では無いか改造でも元が何か分からないほどの別ゲーにする改造じゃないの?
改造専門のソフト会社なんて無いのだから
何やら別ゲーになっちゃうMODならhomeworld2のMODが有名だな
金かけりゃ凄いものができるんならFF13はさぞかし凄いんだろうなあ(棒
938 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 02:37:29 ID:hW1+jNgS0
PCゲーはバグがなぁ・・・
対戦型FPSでは屈指の傑作といわれるカウンターストライクは、
元はハーフライフのMODだったんだっけ。
もはやMODというよりはゲームエンジンを乗っ取った感じだよな。
PCが壊れるバグじゃなきゃそうそう気にならん
慣れたのかね
941 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 19:45:04 ID:u80eAXU70
オブリがFF12のオープニングの予算て本当なの?
ありえなくね?
オブリ自体出来の割に低予算なのと
FF12自体、OPに大作ゲー並に予算使ったからね
>>941 本当だよ。
スクエニのデザイナー職の給料は通常の三倍だからね。
特にビジュアルワークスの人間は高給取りが多いことで有名。
そんな連中を数十人、最低でも半年は拘束するんだぜ?
どの業種も予算の大半は人件費でなぁ
945 :
名無しさん必死だな:
>>942 >>943 >>944 サンクス、
でも、まだ信じられないんだよね。
だって、この完成度だよ…。
一方のFFのコストって凄いんだな。
13とかどこまで高騰させる気だ。