ドラクエ9が爆死と言われたり
ロロナが爆売れと言われたり
なんかよくわからん
HD 爆死
SD 黒字
ソフト別に爆死ラインがあるんだろ jk
4 :
名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 22:16:01 ID:BkgdInWg0
まず「据置値」の説明が必要だな
PS3の開発コストって安くなったの?
一時期、50万本売れて黒字とか言われてなかった?
>>4 それよくGKの煽りに使われてる?けどなんなの?
PS3 5万以下
箱 3万以下
Wii 2万以下
DS 1万未満
PSP 3000以下
Wii ・・・ 300万 以下全て爆死
DS ・・・ 500万 以下全て爆死
PS3のソフトって5万本程度で黒字になんの?
>>6 GK様提唱の、常人には理解不能なパラメータ
754 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/07/13(月) 18:30:31 ID:/6ZaJyRl0
一人一本の携帯機だから実質据置における200万本にも届いていないだろ
DQ9における「据置値」はだいたい4で割って50万本程度といったところ
結局爆死じゃん。
760 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2009/07/13(月) 18:59:14 ID:/6ZaJyRl0
>>755 MHP2Gは高性能なPSPのソフトだから実質据置機と一緒なんだよ。
だからDQ9は据置値で換算して50万本、MP2Gはそのままで300万本
ハイ、DQ9は超絶爆死決定。ドラクエのブランド崩壊とモンハンへの正だ交代完了しました。
60 名無しさん必死だな [sage] 2009/07/13(月) 21:53:49 ID:/6ZaJyRl0
だーかーらー、PSPは未だにソフト出続けてるPS2と同等性能だから実質「もてる据置機」なんだよ。
だからPSPソフトは4で割らなくて良いのさ。勝手にPSPのソフトを4で割ってる奴らって自分ルール?
70 名無しさん必死だな [sage] 2009/07/13(月) 21:59:18 ID:/6ZaJyRl0
>>67 核家族は平均4人家族だからだよ。
駐車場でバイク4台並んでようやく車一台のスケール感に見えるように
据置ソフトと携帯ソフトは同じスケールで語ってはいけないんだよ。
そもそもドラクエをDSで出すからこうなる。任天堂とスクエニが悪い。
79 名無しさん必死だな [sage] 2009/07/13(月) 22:03:14 ID:/6ZaJyRl0
>>71 お前、コンビニで駐車場に自転車停めて「一台は一台!」とか言ってるだろ。ヤバイって
96 名無しさん必死だな [sage] 2009/07/13(月) 22:12:14 ID:/6ZaJyRl0
>>86 でも、PSPにもPS3にも及ばないのがDSなんだよなぁ・・・。
そんなハードでやるDQ9に未来は無いって発売前から散々言ってるのに。
お前、少しは人の忠告に耳を傾けたりとかしない方?実際酷評の嵐だし。
Wiiは200人で開発期間2年〜2年半で4万本でも黒字
PS3は15人で開発期間8ヶ月で6万3000本でも赤字らしいよ
>6
PS3&PSP大勝利!の言い訳理論や高等妄想数学の1つの値みたいだよ
これを使うと300万本売れても爆死扱いになる難解公式らしい
似たようなものに「感動度」があったりする
据置値ってのをゲハで調べてみたがいまいちわからん
DSは4で割ってPSPは性能が据置ハードレベルだから割る必要が無い
って理屈がわからん
HD機でSDソフトみたいな低クオリティならコスト安くなるんじゃね?
ってか、HD対応機であっても、メーカーにHDで作るかSDで作るかの選択肢はあっていいと思う。
HD対応ハードの強力な性能を、作るゲームの内容や
ゲーム性によって、グラに振るか他の処理に振るか選択できるような
ミドルウェアをメーカー自身が提供すればクリエイターの自由度も増すんだろうが、
HD機のスペックはHDの為にあるような感じが嫌がられてる原因なのかもよ。
>>1 マジレスすると開発費+広告費などそれぞれ違うから単一の基準がないんだよ