ハード別のソフト爆死ライン教えてくれ

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1名無しさん必死だな
ドラクエ9が爆死と言われたり
ロロナが爆売れと言われたり
なんかよくわからん
2名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 22:15:33 ID:gg4AzMxX0
HD 爆死
SD 黒字
3名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 22:15:50 ID:Ubjdo6/g0
ソフト別に爆死ラインがあるんだろ jk
4名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 22:16:01 ID:BkgdInWg0
まず「据置値」の説明が必要だな
5名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 22:18:57 ID:1VAXpvp10
PS3の開発コストって安くなったの?

一時期、50万本売れて黒字とか言われてなかった?
6名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 22:20:18 ID:1VAXpvp10
>>4
それよくGKの煽りに使われてる?けどなんなの?
7名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 22:20:49 ID:6Mc51ScL0
PS3 5万以下
箱 3万以下
Wii 2万以下

DS 1万未満
PSP 3000以下
8名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 22:21:13 ID:GY8hfnNJ0
Wii ・・・ 300万 以下全て爆死
DS ・・・ 500万 以下全て爆死
9名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 22:25:20 ID:/8VW3Uq20
PS3のソフトって5万本程度で黒字になんの?
10名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 22:26:10 ID:94gPL1KkO
>>6
GK様提唱の、常人には理解不能なパラメータ
11名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 22:31:56 ID:/8VW3Uq20
754 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/07/13(月) 18:30:31 ID:/6ZaJyRl0
一人一本の携帯機だから実質据置における200万本にも届いていないだろ
DQ9における「据置値」はだいたい4で割って50万本程度といったところ
結局爆死じゃん。

760 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2009/07/13(月) 18:59:14 ID:/6ZaJyRl0
>>755
MHP2Gは高性能なPSPのソフトだから実質据置機と一緒なんだよ。
だからDQ9は据置値で換算して50万本、MP2Gはそのままで300万本
ハイ、DQ9は超絶爆死決定。ドラクエのブランド崩壊とモンハンへの正だ交代完了しました。

60 名無しさん必死だな  [sage] 2009/07/13(月) 21:53:49 ID:/6ZaJyRl0
だーかーらー、PSPは未だにソフト出続けてるPS2と同等性能だから実質「もてる据置機」なんだよ。
だからPSPソフトは4で割らなくて良いのさ。勝手にPSPのソフトを4で割ってる奴らって自分ルール?
12名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 22:32:07 ID:/8VW3Uq20
70 名無しさん必死だな  [sage] 2009/07/13(月) 21:59:18 ID:/6ZaJyRl0
>>67
核家族は平均4人家族だからだよ。
駐車場でバイク4台並んでようやく車一台のスケール感に見えるように
据置ソフトと携帯ソフトは同じスケールで語ってはいけないんだよ。
そもそもドラクエをDSで出すからこうなる。任天堂とスクエニが悪い。

79 名無しさん必死だな  [sage] 2009/07/13(月) 22:03:14 ID:/6ZaJyRl0
>>71
お前、コンビニで駐車場に自転車停めて「一台は一台!」とか言ってるだろ。ヤバイって

96 名無しさん必死だな  [sage] 2009/07/13(月) 22:12:14 ID:/6ZaJyRl0
>>86
でも、PSPにもPS3にも及ばないのがDSなんだよなぁ・・・。
そんなハードでやるDQ9に未来は無いって発売前から散々言ってるのに。
お前、少しは人の忠告に耳を傾けたりとかしない方?実際酷評の嵐だし。
13名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 22:32:25 ID:Ubjdo6/g0
Wiiは200人で開発期間2年〜2年半で4万本でも黒字
PS3は15人で開発期間8ヶ月で6万3000本でも赤字らしいよ
14名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 22:33:45 ID:donIFxnP0
>6
PS3&PSP大勝利!の言い訳理論や高等妄想数学の1つの値みたいだよ
これを使うと300万本売れても爆死扱いになる難解公式らしい
似たようなものに「感動度」があったりする
15名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 22:34:14 ID:/8VW3Uq20
据置値ってのをゲハで調べてみたがいまいちわからん

DSは4で割ってPSPは性能が据置ハードレベルだから割る必要が無い

って理屈がわからん
16名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 22:43:01 ID:FILhWv3L0
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090302/1024237/?P=4
>>『ガンダム無双』シリーズみたいにHD機向けのマルチ展開で70万本くらいいけば、
>>確実に利益が出るわけですけど、50万本いかないとなると、ちょっと厳しい状況になりますよね。大きな損を出しては、次の作品をやるわけにはいかない。

ガンダム無双のような旧世代クオリティでも50万本では爆死
17名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 22:50:04 ID:ORbTp5Ec0
HD機でSDソフトみたいな低クオリティならコスト安くなるんじゃね?
18名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 22:59:12 ID:AqEfJCQJ0

ってか、HD対応機であっても、メーカーにHDで作るかSDで作るかの選択肢はあっていいと思う。

HD対応ハードの強力な性能を、作るゲームの内容や
ゲーム性によって、グラに振るか他の処理に振るか選択できるような
ミドルウェアをメーカー自身が提供すればクリエイターの自由度も増すんだろうが、
HD機のスペックはHDの為にあるような感じが嫌がられてる原因なのかもよ。
19名無しさん必死だな
>>1
マジレスすると開発費+広告費などそれぞれ違うから単一の基準がないんだよ