格闘ゲームコンボ不要論

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952名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 18:26:06 ID:0xqlnuf+0
>>944
昔は超必殺技っつったら、コマンドがやたら難しい変わりに、
ゲージ半分持ってかれるのがデフォだったよねw
そして、超必殺技を出そうともがいている間に攻め込まれてやられる、と
953名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 18:28:41 ID:guVGI3Zb0
かわりにコンボゲーはボタンパチパチ押すだけでドカドカ技がつながるけどそれは爽快感にはならんの?
954名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 18:31:26 ID:4S9/8qkn0
>>953
初心者はそれで何も出来ないまま上級者にフルボッコにされるから駄目だろ…
という意見が出ている

だから無理にゲーセンにこだわらんでも家庭用で(ry
955名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 18:31:46 ID:+lpyBmZo0
爽快感欲しければべつに対人ゲーをやる事ないだろ
無双で俺tueeしてればいい
956名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 18:32:59 ID:bUOCgAZc0
>>945
別にそういう認識でもいいよ。
その認識に合わせれば、わけもわからないうちに脱落する新規が減るという話さ。
957名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 18:33:18 ID:5PMkIDjG0
連続技はそれなりに難易度が高いから爽快感があるんだと思うけどな
上の方で出てるみたいにボタン連打だけで連続技がつながるってのはなんか違うような気がする
それなら龍虎であったみたいにコマンド形式のミニ乱舞でいいじゃんと思ってしまう
958名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 18:35:01 ID:7Y80lljT0
>>956
でも結局止めてしまわないか?
そんな方法ではさ
ゲーム内容じゃなくて環境の改善を俺は提唱したいんだが
俺では何もできんがね
959名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 18:36:04 ID:bUOCgAZc0
>>958
多方面から改善するべきだと思うよ。
少なくとも、最初の入り口を大きくすることは絶対に必要。
960名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 18:38:41 ID:pzE71UJK0
新規っていうか初心者はまず攻撃を覚えようとするだろ
だからガードがどれだけ多彩で相手のコンボはじける仕様があったとしてもそれを使わないことが多い
で、打ち込まれまくって何だこのクソゲーとなるわけで
そういう仕様の情報提供の仕方がまずいんじゃないか
961名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 18:38:44 ID:4S9/8qkn0
現在の格ゲーは初心者にとって

・まず環境に問題があるんだから家庭用そのほかで
初心者にも配慮した環境づくりを!
・まずゲームシステムそのものが問題なのだから
初心者にも配慮したシステムの変化を!

と、初心者に配慮しなければ、という意見は一緒だが
アプローチの仕方にそれぞれ決定的な溝があるんだな
962名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 18:38:52 ID:0xqlnuf+0
>>959
アケに難易度選択と乱入の許可不許可選択を入れたら、初心者も入って来やすいんじゃね
963名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 18:39:13 ID:7OffjpfqO
おまけにウォーザードやファイナルファイトみたいなモードつけるとか?
ウォーザードが失敗したのはキャラの数が少なくてメインが対戦じゃなかったからだと思う
964名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 18:41:12 ID:0xqlnuf+0
>>963
経験者は頼まなくても乱入許可にすんでしょ
965名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 18:42:27 ID:4S9/8qkn0
>>963
それはどっちかっていうと
家庭用で実装して欲しいモードだな
966名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 18:42:33 ID:bUOCgAZc0
あと、最近の格闘ゲーはチュートリアルが無いのもマズい。
チュートリアルは力を入れるべきところ。
ストーリー付きで、ミニゲームになってるくらいのチュートリアルが欲しいところ。
967名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 18:42:33 ID:+lpyBmZo0
>>959
それは方法論じゃなくてキミの個人的な信念だろ
新規だろうがリピーターだろうが企業やプレイヤーにとってはどっちでもいいのであって
任天堂のアジテーションの受け売りでかえって客層を狭めるのはバカバカしい
968名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 18:43:22 ID:bUOCgAZc0
>>967
俺が客層を狭める提案を何か一つでもしたかい?
969名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 18:44:02 ID:0xqlnuf+0
そう言えば前に乱入の許可不許可を選択できたゲームがあったような……
なんだっけ。それとも俺の記憶違いか?
970名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 18:44:58 ID:4S9/8qkn0
>>966
だからそれは家庭用で既に…
まあ、アーケード版でも入れていい要素ではあるけどな

メーカーも家庭用移植の際の目玉にしたいとかで
あえてアケ版じゃあ実装しないのかね
971名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 18:45:54 ID:W9JyZGuQ0
環境に問題があるという意見に一票。
そしてそれは家庭用オン対戦でかなり解消される。
まあ家庭用にもスティックの敷居の高さやコントローラーとの
格差の問題があったりするわけだけども。
972名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 18:46:28 ID:bUOCgAZc0
>>970
まぁ、あるゲームにはあるけど無いゲームのほうが多い。
973名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 18:48:50 ID:0xqlnuf+0
家庭用の場合、キャラで惹かれて買うようなのは別として、
よく知らん初心者が買うかどうかという問題が。なんだかんだで4〜5千円かかるわけで
まぁ、体験版とかが充実していれば解決する問題だけど
974名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 18:54:10 ID:4S9/8qkn0
>>973
まあオン対戦なくてもよければ
廉価版も充実してるけどなー

体験版なくてもネットの動画サイト見るなり、
ゲーセンでギャラリーしてみるなりで
下調べする方法は結構あると思うんだけどな
(そりゃ実際にプレイする機会があるに越した事はないけどね)
975名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 18:59:38 ID:BW767q6Z0
端から目に入ってなうい人をどう取り込むかという話であれば
そんな要求するのがもう間違っている
976名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 19:02:15 ID:4S9/8qkn0
>>975
いや、ここ格ゲー復興スレとかじゃないから
基本的に大なり小なり格ゲーに興味持ってる人が対象であって
全く無関心な人に格ゲーやらせようぜ!ってスレではなかったような気がするんだが…

あれ?自分間違ってたのか
977名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 19:04:41 ID:BW767q6Z0
直近の話題はお前を含めてそういう話題じゃなかったのか
しかしまあ通りすがりが変な突っ込みいれて悪かったよ
978名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 19:06:31 ID:pzE71UJK0
興味あったけどわけわからんうちにボコられてクソゲー乙
ってなるのをどげんかせんといかんって流れじゃないっけ
979名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 19:10:50 ID:3jTyx11S0
>>974
そこまでやる価値がない。オン対戦できるのならFPSとかに
流れるでしょ。昔は格ゲーは”流行り”だったから、苦行でも
やってくれたけど、”時代遅れ”なのに苦行はしてくれない。
980名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 19:11:45 ID:+lpyBmZo0
>>978
どうもする必要ないと思うな
各々が好きなゲームやればいいのであって
合わないゲームを無理にやらせる必要はない
初心者代表みたいなツラして大騒ぎするのはただの構ってチャン
981名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 19:35:33 ID:SDCj0vD10
>>979
だから価値が無いならやらんでいい やる気の無い奴に買わせるほど難しいことはない
982名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 20:04:50 ID:qvBfoQH1O
このままじゃ衰退するから、なんとかしなきゃいけないね。
って話で

玄人向けシステムが初心者の参入を拒んでいる。
という理由を挙げると

「嫌ならやるな。」とか、頭の悪い回答が返ってくる件について。


そりゃ格ゲ終わるわw
983名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 20:04:56 ID:M/vnzgrf0
話が堂々巡りしてるなw
コンボあろうが無かろうが初心者が対戦台にコイン入れて始めたらフルボッコなのは変わらないだろ。
家庭用とか一人用の台で基礎からが重要だな。
984名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 20:11:43 ID:SuJrOgpT0
仮に初心者がコンボだけを完璧に覚えて、実践で使えるレベルになっても
崩しとか読み合いができずに、起点の一撃すら入らず、結局負けるだけだしな
985名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 20:13:47 ID:+lpyBmZo0
>>982
それはキミ個人の嗜好を無理やり衰退に結び付けてるだけ
耳を傾ける価値のない妄言だから相手にされないんだよ
986名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 20:24:24 ID:qvBfoQH1O
>>985
分かって無いなぁw

素人を置き去りにしたジャンルは廃れれる。
過去から学ばないと。

ヲタタ好みのシステムじゃないとヤダヤダ
って言ってるようじゃ
格ゲ市場は終わりですよw


初心者を招き入れ、
リピーターを増やすことは
ビジネス継続の基本中の基本。

声が大きいだけの
ヲタ・マニアのワガママを聞いてしまったがゆえに
衰退してしまった分野・ジヤンルが
いかに多いことか…
987名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 20:24:37 ID:RJKrOQ+C0
大ヒットの本流だった時代があったから、
それと比較して「衰退した」って言ってるんだろうけど
全体として見れば全然衰退なんてしてないわけよ。
3D、2D合わせれば毎年何らかの新作出てるし、
それなりに売れてるしな。

苦手なジャンルを「このままだと衰退する」
って言うのは勝手だけどさ、ストVやギルティXX
の頃から「このままだと格闘ゲーム無くなる」
って言われて10年経つよ。
988名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 20:26:18 ID:Az2dXdfU0
衰退するって言われても
根本を変えたらそれはもう別の物になるだろ
989名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 20:26:38 ID:+lpyBmZo0
>>986
はいはい
任天堂の受け売り乙
そういうのバカの一つ覚えって言うんですよー
990名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 20:28:55 ID:+QyX6/sa0
単純なシステムなら人が集まるわけでもないしな。
991名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 20:31:42 ID:qvBfoQH1O
過去の売上から落ち
新作は出てるけど数字をだせず

新規ユーザはあまり増えず
昔からのマニアしか支えない市場。

それを衰退と言わずしてなんと言うのか。

10年前と比べると
惨めなほど衰退している事実は
受け入れるべきだと思わんかね?

STGみたいなレベルまで衰退するのは時間の問題だわなw
992名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 20:31:46 ID:4S9/8qkn0
格ゲーはニッチだと自覚した上で、
それでも格ゲーに興味を持ってくれる初心者に
どうしたら楽しんでもらえるか、だと思うんだがなぁ

キャッチセールみたいに全然興味のない人捕まえても
それは横暴ってものだよ
993名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 20:32:20 ID:pzE71UJK0
家庭用だとスト4にあったトライアルモードだったか
コンボの練習モードが秀逸だった
コンボ知らない人もこういう連続技があるのかと知ることが出来て練習できた
贅沢言うならお手本としてCPUに試行させて入力のタイミングがわかればもっとよかったと思う
当然トライアルクリアは自力入力成功が条件

サンドバッグキャラ用意して自由にやれというスタイルよりよっぽど親切
994名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 20:32:50 ID:+lpyBmZo0
世の中にはマニア向けの商売も素人向けの商売もあって成り立ってるわけで
畑違いの分野に進出してみんなが任天堂みたいに成功できるなんてそんな夢みたいな話は存在しない。
たまたま成功したヤツのマネすればいいと思ってる>>986みたいなアホは何やってもダメ
995名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 20:33:49 ID:RJKrOQ+C0
>>991
ストWは世界でミリオン行ってるわけだが、
最近他ジャンルでミリオン行った作品が幾つある?

アクションゲーム、アドベンチャー、etc
その理屈で行くとドラクエやマリオ以外
全部衰退してることになるんだが。
996名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 20:34:37 ID:SuJrOgpT0
そもそも格闘ゲームってジャンルは、その仕様上常にコンマ1秒で争えることが可能なゲーム
必然的に気持ち悪いほどにやりこんでマスターする人が出てくる
が、それが仕様で有る以上、そこを根本的に変えたらもはや格ゲーじゃない
997名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 20:34:38 ID:R8ZqeiR7O
時代遅れ
998名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 20:35:19 ID:qJw961FW0
いい加減真性の任天堂信者の粘着がウザい
999名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 20:35:26 ID:ZNyTOBKx0
オンラインが気軽に出来るようになったのは、かなりの+だと思うよ。
格ゲはむしろ盛り返して行くんじゃないかな。
1000名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 20:35:35 ID:R8ZqeiR7O
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