仲間と「はなす」が秀逸、カスタマイズ性の高い職業柄システム。
7は俺的ベストドラクエ。
ドラクエらしさの説明なんて当時やったタイトル次第で皆印象変わってるだろうから無理だろ。
ランキングのスレであって
ドラクエか否かなんて決めるもんのスレじゃないし
しいていうならエッチな水着が全くエッチじゃないな9は
DQ9にはアマゾネスチェイン系があるというのに…
俺は3が一番好き
ドラクエは7、3はGBのから入ったゆとりだがね
FF10のあとにやったんだけど携帯機のショボすぎるグラと音源なのに何倍も面白かった衝撃
ゲームのおもしろさとグラはほんと関係ねーなと思ったわ
FF10が如何に下らない一本道ムービーゲーだったかを思い知らされたぜ
ギミック解くのはまあおもしろかったがな
>>952 9は「はなす」がないせいで仲間と冒険してる感じが少し薄かったなあ。
キャラメイクは楽しかったから不満はないけど。
3みたいに性格の設定があれば、セリフを入れることもできたのかな。
>>957 select押したときのサンディの台詞みたいなやつを、
仲間それぞれで見られるって感じになるのかな。
凝れば面白いものになりそうだけど、作るの大変だろうな。
労力をかけないと手抜き扱いされ(違うキャラが同じ台詞を言うとか叩かれそう)、
労力をかけたところで褒めるのは一部のファン、みたいなことになりそう。
実際そこを作り込んだら
シナリオのあるどうぶつの森って感じの作品になって
意外に面白そうかも?
オンならともかく仲間キャラは3のように職業で固定にしたほうが良かったんじゃないだろうか
同人的問題もこれで解決wというのは冗談で感情移入もしやすくなる
あと地上に落ちた羽なし天使どもが集まるルイーダって設定にすれば更に良い
仲間達と散らばった果実を集め〜と名目をおくことで奴隷だのツッコミいれまくってる奴らの問題も解決
着せ替えだけでも楽しいし見た目までカスタマイズできなくてもいいだろう
> 3みたいに性格の設定があれば
リメイクかよ…
つかドラクエに性格も会話システムもいらん気がするんだが。
そこまでキャラ回りの設定がキッチリ用意されてないと、楽しんでもらえないのかねぇ。
一度書いたが今はRPGのゲームとしての面白さよりも、ストーリー、設定等の読み物的なボリュームが求められてる気がする。
改めてそう思った。
>>961 自分の想像力で参加するテーブルトーク的なゲームから
自分はあくまで傍観者であるテレビ番組なゲームが求められるようになってきたんだろ?
だからゲハではシナリオはさておきグラグラ言い合ったり
主人公が勝手に動いて話進めるゲームが溢れてるんだよ、多分。
9思ったより評価高いんだな
賛否両論だが個人的最高は8
3Dでキラーパンサーに乗って宝箱探ししたり、一番冒険してる感覚が楽しめた
パーティーやゲームのバランスも良かったし
7は途中で投げた
シリーズの雰囲気を守り続けようとしてるがドラクエシリーズなのに、仲間にペラペラ喋らせるのはどうかと。
8は、重要な場面でもないのに無駄話するのが多いのが嫌だった。
戦闘中にキャラが表示されるだの、システムだの、色々抵抗はあったけど、一番はそこだったな。
そういうのは、FFとか別のRPGに任せれば良い。
普通に日本的なRPGで良いんだが、ドラクエという視線で見るなら8はランク下位だな。
8はあれ、賢者の婆ちゃん見殺しがサンディ以上に苦しい
個人的には冒険を体験できるDQでは仲間が重要だと思うから会話もあったほうが良いなあ
これだけ色んな意見があるんだから堀井も苦労するわけだな
いつから、ゲハは見てるだけゲームを求めてるなんて事になったんだよw
>>967 ソフト叩きがシステムや内容じゃなく
まずグラから始まることを考えれば…DS発売時くらいからじゃないかな?
>>963 禿同
オレも8はちょーハマった
BGMも○
結局好評だったせいなのか9にも引き継がれたが、初めての練金に心躍らされた
俺も最近8をプレイしたら意外とおもしろかったが
思い出補正がない気がする
あ、ちなみに
8>5>6>4>3>2>7>1
9はまだ分からん。
が、まぁ楽しめてる感はあるな
面白いことに4以降の作品にはどれも
「ドラクエじゃない」と「ドラクエらしい」といった正反対の意見があるんだよな
>>972 3まではシチュエーションの積み重ねでストーリーを見せてるけど、4以降は明らかにストーリーテーリングを重視してるからじゃね?
出来事より、キャラを重視しすぎてるんだよね
主人公は自分たちの想像の理想像であるべきなのが王道DQ
最近のはそれがなかったから酷評
9は原点回帰でなかなか良い
>>959 お前はゲーム機を全て売り飛ばしてアニメでも見ていろ
その方がお前にはお似合いだ
>>965 俺もアレほんときつかったわ…
追っかけても結局この人も殺されんだろ?って途中から先がみえるし萎えまくった
ほんと賢者見殺しツアーて言い方がピッタリ
8って結局1本道だし何もないだだ広いフィールド走らされるからエセ冒険感があっただけ
9はクエスト材料や錬金の材料やらをおいて改善されてたな
見下ろし視点だから走り回るのも余程苦じゃなかったし
冒険してるというのは2・3みたいなことをいうんだ
9はシナリオと中ボス倒しのおつかいの連続がちょっとな・・・
イベントごとに話かけると頻発するムービー?もタルい
新しい町や村にはいるたびに起こるムービーでさえタルいw
シナリオとセリフ回しも下が考えたのかチープだったし
ダンジョンにギミックや初期シリーズのような自由度さがあれば更に評価は上だった
9は宝の地図のダンジョンのBGMが素晴らしい
それって、8は空を飛んでいるときのBGMが素晴らしい、
って言ってるようなもんだなw
9はグラに目を瞑れば8,7よりましってくらいかな
グラは十分だろw
>>979 ラーミアは言われなければ気付かなかったが
ダンジョンBGMは2秒で気付いた
砂漠の城まで行ったら飽きてしまった
ゴールドマンコメッキ倒してから1週間ぐらいやってない
これはもうだめかもしれんね
個人的には8は4以降の方向性にピッタリの進化をしたと思う
なのにその路線はバトルロードのアーケード機に向かってしまった
また8はマップが狭くて窮屈だったけどそれを広くしたらとても冒険感が出ると思うな
まあ親切で誰でもクリアできるのがDQだというのであれば明らかに間違ってるケドね
>まあ親切で誰でもクリアできるのがDQだというのであれば明らかに間違ってるケドね
FC版2のことか!
2ってそんな難しいってイメージないなぁ。1と比べれば格段に長くなったとは思ったけど
小学生の時アホっ子の俺がクリア出来たんだし
その一回しかやってないけど、2が一番好きかも
久々にやりたいな
というか評価する人間がクリアしてないとか論外だろ
それだと、星をみるひと を評価できる人間がごく小数になっちまうぜ?
なんてこったいそれじゃ俺がドラクエの中で評価できるゲームはねえじゃねえか
DQ2はシドーがすげぇ強かったんで、ロンダルキア台地のなんとかデーモンが落とすはかいのつるぎで無理矢理クリアしたなw
たしかシドー戦で5回位全滅してるw
2はふっかつの呪文をチラシの裏に書いてたから
間違えたり捨てられたりで結局クリアできなかったよ
2で強いといったらマンドリルとブリザードだろ。
俺は雑魚戦ボス戦共に最高に辛くてしんどいのは7だと思うんだが。どうか?
>>994 中ボスが何匹か難しかった
雑魚はラスダンまでは特になんとも思わなかったんだが、ラスダン突破できずに少しレベル上げした
意図的にレベル上げを殆どしなく、職業もそれに合わせる形でマスターしたら変える、というプレイ
それぞれ3つ目の職業がマスターしてないくらいだった
というわけで難度としては高く感じなかったが、過去現在いったりきたりでとても長く感じてしんどかった
でも7も結構好きだw
>>994 7より6の方が苦労したような気がするな。
最初のムドー戦とか
>995
あんま苦戦しなかったか。うまいな。
ま俺がスキルのチョイス下手なだけかもしれないなw
羊や剣舞をもっと早くとってたらまた違ってたのかもしれん
>996
ムドーとか城の奴とか確かに強かったね。
7のボス戦が個人的にしんどいと思った点は、パーティのメンツ、人数がコロコロ変わって
攻守のバランスがなかなか維持できなかったように感じたからなんだ。
6はその点安定してていい意味で攻略しやすかったw
7はキーファ離脱〜ダーマあたりが、ロクなアタッカーがいなくて辛かったな。
マリベルは魔法遣いとして微妙だし。
999 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 21:36:33 ID:TBqnMSck0
ドラゴンクエストシリーズ最悪の存在はレブレサック村
1000 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 21:37:41 ID:Vr9jvYap0
ははははは
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。