【360ナタル】和メーカー続々!各社どんなソフトを作るのか 2
エロゲ
パラッパラッパークリエイター、「ナタルでアイデアを考えている」
ttp://www.videogamer.com/news/parappa_creator_is_thinking_about_natal_ideas.html 昨夜のデベロッパーカンファレンスにて、松浦氏がナタルでのアイデアを考えて
いることを明らかにした
「とても興味深いです。
我々はアイデアを考え続けています。
私はカメラとのどんなインタラクションも音楽ゲームに良いいだろうと思っているが
重要なことはどのように新機種のゲームプレイを見つけるかということだ
これがとても重要なことだ」
「GHとRockBandは伝統的な音楽ゲームです。
もちろん世界にはとても多くのロックファンがいて、市場に巨大なインパクトがあります。
しかし他にも魅力的音楽があり、別のスタイル、別のインタラクション、
別タイプの音楽を使った別のゲームプレイを探すのに挑戦しています
須田氏、ナタルにご執心
ttp://kotaku.com/5306017/no-more-heroes-designer-keen-on-project-natal 当初Xbox360で噂されていたNo More Heroだが、
E3でのナタルの発表はXbox360に須田ゲームを誘いこむのに十分かもしれない。
「我々はWiiコンを想定してNo More Heroesを作りました。
しかし今では、ナタルを想定してゲームを考えたい。
私はゲームデザイナーとして、ナタルを使ってゲームでどんなことが出来るのか、
どんな面白い経験や挑戦ができるのかを常に自問自答して、
それを楽しみにしています」
「あなたがナタルを使わない限りは理解するのは本当に難しいし
ナタルを使って何が出来るかはまだ不明ですが、
私はナタルが巨大なデバイスだと思っています」
5 :
名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 12:52:02 ID:dNeUvYfvO
サードがかなり乗り気だから結構早く出るかもな
6 :
名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 16:06:38 ID:PsILmFAc0
枯れた技術の水平思考ってやつだから、Natal自体は量産しようと思えばすぐ出来るだろうしな
ソフトウェアが揃えばすぐにでも出すと思う
>>1 「泉水」を鼻水とよんでしまいました、ごめんなさい。
8 :
名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 19:02:45 ID:0dOrMnoP0
プレステのEYE TOYと何が違うのかさっぱり分からないww
>>8 精度が上がっただけでEYE TOYと変わらないよ
これ宣伝しまくれば爆売れする予感がするのは俺だけ?
11 :
名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 19:07:48 ID:tos2hcMhO
早いもん勝ちだからな。
一番最初に当てたやつは一攫千金だろう。
しがないリーマンじゃなかったらおれだって参加したいわ。
Wiiも活かせない日本のメーカーにナタルが使いこなせるわけ無いだろ・・・
>>8 ・PS eyeには深度センサーは無い
・PS Eye+チンコンによるモーションセンシング、音声認識、顔認識などは全て
Cellのパワーを消費する
なので
・PS3の方式では必ずチンコンを手で持たねばならない
・既存のゲームには適用出来ない
・今後出るゲームも、Cellパワーやメモリなどを別途消費しているぶん、
クォリティの落ちるゲームしかできない
・PS eye +チンコンを本体標準装備することが発表されていない
・開発環境がまだ配布されていないので開発開始できない
>>9 精度と言うかトラッキングを行う処理速度が違う
EyeToyはnatalと違って本体のCPUで座標解析するので
精度を上げるとゲーム画面が、ゲーム画面を綺麗にすると精度が悪くなる
つまりPS2のEyeToyよりNatalの方が圧倒的に安定してゲームに使える
Natalは座標計算を本体のCPUを使わずNatal内部に搭載してる専用CPUで処理するので
EyeToyのようにゲーム処理の足を引っ張る心配がない
ただ、ゲーム機本体側に圧倒的に速いCPUを搭載していた場合は
(CPUリソースがゲーム処理に必要な能力以上あって大量にトラッキング処理に回せる場合は))
固定機能のNatalよりEyeToy方式の方が有利になる場合もありうる
ムービーゲー作り競争に明け暮れている日本のクリエイター共が
対極ともいえるナタルに対応出来るのかな
アクションゲームの質の差や物理シミュの使い方を見てれば期待はできないな。
海外は昔からインタラクトを重視して作ってきたけど
日本は未だに数値のやり取りをするだけの、極論を言えば
○とか△とかの記号で済むレベルのゲームデザインが大半だし。
>7
誰もが通る道ナリ
むしろ、ギャルゲーでの視線合わせとか、ハイタッチがどうたらとかの
インタラクトが充実していきそうな気がする。
基本入力のライブラリが充実していれば、意外に低予算プロジェクトにも
相性良さそうな気はする。
個人的にボイスコマンドで本体起動できたら嬉しい
コントローラーのボタンを任意のジェスチャーに割り当てられたら
本当に踊りながらL4Uができる
海外メーカーに期待だな
正直日本のメーカーにはムリだろう
バンナムがドラゴンボール出してコケるとかそんなレベル
おれ、XNAがナタルに対応したらアバターが踊るクラブゲー作るんだ・・・
24 :
名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 03:03:44 ID:R86RQuUsO
ヨドバシとかに試遊用のやつ置いたら注目浴びると思う
25 :
名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 03:09:27 ID:LwqCwgOI0
ナタルってXBOX360で出た既存ゲーム全てに対応するんじゃなかったけ?
26 :
名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 03:18:55 ID:tWzttbYDO
あのさぁ
日本の箱ユーザーにとって何か良いニュースって最近有った?
スプセルくらい?
でTGSに期待してるの?
でも去年も日本向けのニュースもE3前後に全て発表し尽くしTGSでは目新しい情報一切無かったよね?
28 :
名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 03:23:28 ID:LwqCwgOI0
>>15 Eye Toyの話はしてなくて、PS Eyeの話をしてるんだからw
>>26 スポニチのパチンコライターにすがるハードよりはマシだよ?
今年のTGSは、EPIC(クリフB)の新作とHalo新作のオフの詳細や
Natalの続報や、NXEの新展開の詳細が出るだけでwktk
31 :
名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 03:35:36 ID:LwqCwgOI0
N3Uも楽しみだな。発表から1年・・
TGSでは実機で動いているところ見られるかな。
32 :
名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 03:47:41 ID:L4pWWTcN0
>>26 別にPS3みたいにガツガツ必死になる必要も無いし
普通に進行しているだけで現状OK
目下の問題はどうやってwiiに食い付くかって所だろうな。
ちなみにn3IIは個人的には期待していない
韓国ゲーが悪いって事は言い切れないが
あそこのゲームはグラだけって印象で面白く無いので・・ただそれだけ。
でも何もでないよりはマシなので結構な事だとは思う。
たまに出るタイトルで喜びたくない。
35 :
名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 04:14:41 ID:LwqCwgOI0
>>33 N3Uはフィールプラスだ。ロスオデ開発したとこだよ。
良く覚えておくように。
N3はつまんなかった
ロスオデもつまんなかった
キングダムはエロかった
>>26 PSW信者の小島をE3のステージに立たせただけでもすごいが
この分だと国内の他のメーカーにもまだ働きかけ続けてそう。
パンナムなんかも4月の時点で完全に箱○見限った上に別れ際に箱の面子丸つぶれにしてくれたが、
この前のMSの発表会では臆面もなく一番手に現れた上に
MSもコケにされたはずのTOV持ち上げて箱の国内100万台突破の功労者って賞賛。
更にマグナ2にオンリーオンつけたあたりからも関係が修復しつつあるように見える。
裏でまた金掴まして寄りを戻したのかも知れん・・・・・。
そういう意味では今年のTGSも目が離せない。
>>37 関係修復もなにも
流通をバンナム子会社がやってんだから
見限るも何もないだろうに
40 :
名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 12:33:54 ID:R86RQuUsO
ゲハが中心に回ってる人らしいね
>>14 専用CPUが積まれるナタルはお値段高くなるんでしょうか
42 :
名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 13:30:37 ID:M+W+Z1qW0
>>41 MSは価格については一切発言していないが、盛大にリローンチすることは発言しているので、
本体に付属して新バージョンで発売ということになるのではないでしょうか。
PS3発表時のような無茶な価格設定は無いと思いますよ。
43 :
名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 13:39:00 ID:xJ9iT1110
本体+ナタル+ナタル用ゲームのセットで$250、
ナタル+ナタル用ゲームのセットで$70とか、そんな感じじゃねえかな。
ナタルは改善であり、パッドはそのまま
ttp://arstechnica.com/gaming/news/2009/07/microsoft-sends-message-natal-improves-not-replaces-360.ars Xbox360グローバルマーケティングディレクターAlbert Penello氏:
「ナタルは従来コンを置き換えるものではなく補うものだ」
「ナタルの美しい点は、全Xbox360で動作し、新ゲーム機を買う必要はないところだ
Xbox360はこの方法で、今も将来も、ゲームとエンターテイメントの最高の選択肢
であり続ける」
「消費者はまた400ドルのゲーム機を望んではいない
ユーザーと開発者は皆、Xbox360への初期投資から大きなリターンを得るということ
を知っても欲しい」
「ノンゲーマーからカジュアルゲーマーやハードコア層まで、
人々はナタルで出来ることを見たときに、皆その魅力を理解するだろうと思う
重要なのは、Xbox360とナタルでしていることは、
我々が常に持っている面白い経験への入り口だということを理解してもらうことだ
パッドで遊びたいなら、我々は既に業界で最高のものを持っているし
そういうスタイルは失われていない」
45 :
名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 13:45:25 ID:xJ9iT1110
>>44 さすがWiiが従来コン否定してコア層から総スカン食らったことを教訓にしているな。
47 :
名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 14:49:03 ID:R86RQuUsO
価格設定がアホなのはソニーだけ
48 :
名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 14:56:44 ID:Py1sYRgOO
昔はそれでもソニー製品は売れてあたんだけどな
チーズが消えちゃったってやつだな
49 :
名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 15:10:34 ID:uCxRfPGsO
ゲーム部門だけの企画じゃないから発注数も見込めるし
安めに作れるのかな
>>49 外部デバイス会社潰しの異名を持つMSナメルナwww
51 :
名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 15:19:21 ID:AQlh3pfXO
ナタルの発売に合わせてプラコレも多数投入する可能性もありそうだな。
(^O^)
>>16 ・ムービーゲーを作ると金がかかる
・Wiiは手軽だが任天堂の一人勝ちに近いので、売れるソフトを出そうと思うと難しい
・ナタルはこれからなので、初期の段階で波に乗れたらあるいは・・・
ってのはあるかも。
>>52 ナタルは任天堂無双の心配が無いってのもあるかも
54 :
名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 16:37:35 ID:EVuLfTlkO
ナタルスゲーな!
気になるのは値段だな
wiiはともかく、PS3は喰えるかな
…いやFF13には…
55 :
名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 16:41:04 ID:n6z9k6l50
ゲイツがPCでも使えるって発言したから、インストールベースも安心だしな
あの後押しは最強すぎる
PCでってことはかなりまともじゃないと駄目だと思うがなぁ
E3の時点では余り正確じゃないって言われてたし
基本寝プレイ座プレイだから大げさなボディランゲージに特化されて欲しくないなぁ
肘から先のポインティングと、五指のモーションを読んで欲しい
>>56 >E3の時点では余り正確じゃないって言われてたし
いや、誰も言ってないが
言ってるのはPSWの動画評論家だけ
>>25 特定の動きを左右とか上下とかボタンに割り振るって
全てのゲームに対応というよりナタルの操作系をコントローラーに変換するだけだよ
標準のコントローラーに変換するだけだから開発はあっという間に終る
ゲームタイトルに1つ1つに専用ドライバーいれて操作系開発するなんて頭の悪いことしないよw
つーか、既にそういうのPC向けにあるから
>>58 いくつかの検証サイトでラグについては言及されてる
他にはyoutubeとかじゃ演出のフェイク部分を検証してるのも上がってるよ
まあ、ラグがあってもモーションキャプチャとしてはかなり素早い方だから問題ないけど
タイムラグがあっても脳内補正でラグを感じないらしいじゃん
>>60 検証サイトって、まさに動画評論家じゃんw
実際にE3で体験した記事のなかで、
ラグを感じた、とか、ラグがある、と記述されてる記事はあるのかと聞いてる
外野の動画評論なんてどうでもいいよ。
プレイしてる人の生記事が最も重要だ
やっぱりお前もそういう2次ソースを鵜呑みにしてる鵜呑み君か
>>62 その辺はゲームのジャンルや馴れにもよるだろうから何とも言えんかと
例えば車ゲーでラグがあると、最初はあまり感じなくても操作系に慣れて上達するにつれ
タイムアタックに支障がでてイラつくかもしれない
上達により0.00レベルまで誤差を感じるようになるのが人間だし
そういう向きのゲームなら0.1以上ラグがあるようだと不満は必ず出始める
逆に言えばレスポンスがシビアなゲーム以外ならまず問題がでないって事でもある
スコアアタックしたら
ナタルに限らずハンドルコントローラよりもパッドが有利に決まってる
そこは楽しみ方が違うものなんだから同列にするのは違うと思う
レースゲームでハンコンよりパッドがタイム良くなるのはパッドが有利なんじゃなくて
むしろ逆で、パッドだと振りだからパッド用の補間修正アシストが入る為だぞ
>>65 手アンダーが出ないからだと思うけどなぁ
カウンターステアとか素早く正確に切れるし
>>66 パッド用のアシストを完全に切って(コンシューマゲームだと不可能だが)しまうと
ハンコンとは勝負にならんよ
まともに曲がるのも困難になるから
68 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 14:55:49 ID:9mkDszCIO
音ゲーがどうなるかたのしみ
タダで配れ
>>52-53 単純にWiiと360でマルチを出しやすくなるのもサードにとっては魅力じゃないかね?
まあ、いずれにしろNatalはこの世代では土台作りで、
本格化するのは最初から標準機器化する次世代箱からだろうけど。
71 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 18:58:58 ID:9mkDszCIO
かなり開発者には好評みたいだな
またEpicの本気が見られるのか
しかし日本だとMSと組んだEpic以外は微妙なのが痛い所だな
まあ、ナタル利用が本格化するのは次世代からだろう。
開発ツール配布とか、頑張ってるけど、標準じゃない機器が、
爆発的に普及するとはMSも思っちゃいまい。
旧箱でいうXBOXLIVEかね?
>>73 ちょっとアホな記事だな・・・UE3などのゲームエンジンは表示周りが中心だから
操作デバイスであるナタルやパッドの違いでエンジン側の使い方に違いは元々でない
ナタルで重要なのは入力されてくる情報をゲームデザインにどう生かすかって事。
360の全ゲームに対応からもわかるように360本体からの扱いは(ハードウェアから見て)
通常のコントローラーと変わらないんだから
>>77 常識的に考えてそんな事はありえない
通常コントローラとして「も」扱えるかもしれないが、ネイティブにもたたけるに決まってる
通常コントローラとしてしか扱えなかったら、通常コントローラでできることしかできないじゃん
ネイティブ?
どこからどこまでがネイティブだと過程した発言なんだそれは?
ナタルはモーションキャプチャ検出用のCPUを内包してる
これは制御用・検出用のソフトウェアが本体外にあって負荷をメインCPUとOSに変わりに引き受けてるって事だ
360本体と各々走ってるゲームが受け取る情報なんて精々ナタル側で検出された座標情報を受け取るくらいだろ
>>75 いや、標準機器ですが?
本体に同梱して売るんだぞ
>>80 既に普及してる3000万台にタダで配る訳じゃないだろ?
後から標準にしても、装備してる360とそうでない奴が出る。
そういう意味で標準ではないと言ったんだよ。
もし、既存のユーザーにはただで配るのなら、知らんけどね。
>>81 それでも1年で1000万台はナタル付きXbox360が増える計算になる。
別売で買う人も含めたらもっといくだろう
あとはバランスボードに対するWiiFitみたいなもんでキラーゲームがあればいい。
だけど、それは「標準機器』とは呼ばないよね、って話。
任天堂はEpicと共同でWiiコンとモーションカメラを併用したシステム作るみたいだな
FITだって標準じゃねぇけどな
86 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 21:02:14 ID:98xyUsYgO
UE3とナタル・・・ゴクリ
87 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 21:42:32 ID:FCgh291+0
ナタルは既存のタイトル全てサポートしてるんじゃなかったけ。
E3でもバーンアウトパラダイスをナタルでプレイできてたしな。
90 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 07:00:16 ID:AsdcIvQw0
>>89 CMOSなら普通にNatal用だと思うんだが
まぁ、台湾ソースは大外れが混じってるのは事実。
正しい情報が混じってるのも事実。
ついこないだ、FoxconがXbox360製造を大量受注したという記事がって
そのXbox360は120GBで9月に発売されると書かれてた
これが事実かどうかがまず気になるけどね
92 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 07:08:57 ID:AsdcIvQw0
・・・ん?理解できてないのかな
CMOS(CIS)って、読み取り用のイメージセンサーだぞ
それを作ってますって事はNatal量産してますって事だろ。しかも来年末じゃ大体の予想通りだ
だからこれは最初から、新Xboxがどうこうじゃなくて、Natalが来年ですよって話
日本のゲーム文化との化学反応に期待
94 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 07:18:01 ID:AsdcIvQw0
>>93 誰か一刻も早くナムコとD3Pを止めてこないと、化学変化程度のつもりが核融合起こしかねんぞ
>>92 まだ理解できないのか
CMOS作ってるところが文章の重心じゃないんだよ
2010年後半に新型Xbox360が出るという記述があるところが重心だ
Lite-OnのBDネタだしたとこでしょ?ここwwww
97 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 12:19:18 ID:i3GoLS7X0
>>95 それバルマーと同じじゃね。間違えてるだけ
結局その新型Xboxの根拠って何も書いてないじゃないか
>>96 あってた情報もいっぱい出てるよ。ここ。
>>97 それも全部君の想像で根拠ないよね
グラフィックスを売りにしてるゲームの中じゃアンチャが一番カラフルかもなw
ごばば
102 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 13:37:22 ID:i3GoLS7X0
>>99 新Xbox用のチップが〜とかじゃなくてCMOSを出してるんだからNatal用だろそれってのが俺の根拠
妄想じゃないだろ。現にそうなんだから
WiiやらDSやらPS3のナントカって奴やらまともに使いこなしてるメーカーほとんどないし
従来ゲームの操作を無理矢理これでやらせようとするクソゲーが何本か出て終了だろ
>>103 Natalはパッド入力のエミュレーションが可能で、
それで旧作をNatal操作で遊べるんじゃないの?
「無理矢理これでやらせようとするクソゲー」を、
わざわざ新しく作る意味が無いと思うが。
105 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 14:12:51 ID:i3GoLS7X0
L4UをNatalで操作するのを想像するだけでも物凄く楽しそうだしな
シームレスRPGのインアンなんかもかなり楽しいかもしれん
インアンはナタルでやりたくねぇな
マーチングブートとか死ねるw
108 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 14:29:37 ID:i3GoLS7X0
誰がその通りの動きしろって言ったんだw
109 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 14:30:47 ID:P4Zln0100
シナリオがしっかりしていることが、必要なんだよな。
今は、日本はゲームも、アニメも、表現技術は、進んでいるけど、
真ん中を貫く、シナリオ原作の部分が、弱くなってきているような気がする。
やはり、文字だけの小説や文学を読んで、Guiの無い世界で、文字だけで楽しませる
ということに馴染んでおかないと。
海外だと、聖書など、文字だけの文化に馴染んでいるからな。
110 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 14:40:09 ID:4n1rJ5vq0
>>105 モーオタって見た事ないんだが
お前の家に行けば同じような物が見れるって事か
>>109 いやいやそういうオタク臭いのは簡便だね
もっとこうシンプルに俺はこういう世界作ったから遊んでくれ
で良いじゃん シナリオなんて適当適当
112 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 14:43:53 ID:i3GoLS7X0
>>110 アイドル興味ないから来てもビックリするほどつまらんぞ
ポスターやフィギュアやプラモを飾るのが生理的に無理で、本とゲームの背表紙くらいしかにぎやかな物が無い
L4UをNatalで遊んだら面白そうってだけで、どうしてモーヲタ扱いされたのかが理解できない
Natalでやってみたいのは、アクション要素少な目のアドベンチャーゲームかな。
MYST系の雰囲気ゲーで、廃墟探索まったりホラーとか面白そう。
ドアを開ける、拾う、スイッチを押す、なんでもAボタン押すだけじゃなくて、
それぞれジェスチャーが違うと、より雰囲気を楽しめそう。
まだ1社も発表されてないのに続々てw
どうせ日本jじゃ空気に終わるからあまりはしゃがないほうがいいって…
>>102 で?
俺はそんな話はしてないんだけど。
何度ループすんの?この国語0点君は
118 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 17:37:01 ID:i3GoLS7X0
>>117 お前の話じゃなくて、記事の話してんだけど
自分の話したかったらミクシィでやれ
119 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 17:48:18 ID:5ytaDKcPO
ソリッドスネーク…
ではなく、オタコンになりきってスネークを導くゲームとかは?w
黙ってると、スネークは段ボールに入ってみたり、エロ本を読んだりするぞ!?w
120 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 23:15:28 ID:7ONIJ/I6O
やっぱりマイノリティリポートごっこがしたいな
来年のE3でMSはトムクルーズを呼んで来るだろう
>>121 トムクルーズって宗教がらみで問題起こしすぎでもう超一流ハリウッドスターとは思われていない予感
超一流じゃないからこそ呼びやすいんじゃないか
124 :
名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 14:37:59 ID:hX9srP+LO
戸田奈津子がもれなくついてきます
125 :
名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 14:50:58 ID:Fb/RI4gF0
バンナムはナタルで削除版でチンポコンで完全版か
126 :
名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 15:15:07 ID:sCIgijMD0
一方チンコンはゲームを作ってるかどうかすら怪しい。
おそらく来年春には発売されないだろう。
HOMEと一緒で、出る出る詐欺。
チンコン対応ゲームはアイトイで発売予定のまま未だ出てない「ツインソード」とか言うゲームが候補になってると予想
ツインソードもチンコンもPS2時代から一応技術デモしてるし
128 :
名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 13:17:41 ID:ooUOf5mbO
チンコンはwiiの完全パクリだから流石に無理だわ
129 :
名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 13:20:44 ID:KIeD05Fq0
>>126 Natalが大注目されたもんだから、勢いで言っちゃった感じがしないでもないw
目標はインテリジェントマシン、Natalの技術は我々の誇り
マイクロソフト クリストファー・ビショップ氏
ttp://www.xbox-news.com/index.php?e=7553 マイクロソフトの研究部門マイクロソフトリサーチケンブリッジ主席研究員の
クリストファー・ビショップ氏が、Project Natalなど研究の成果について語っています。
マイクロソフトリサーチではインテリジェントマシンをどう作るのかを研究している
そうで、Xbox関連で実用化されたものとしては、Project NatalやTrueSkill、
Kodu Game Labなどがあります。
Project Natalは製品グループが求めたときにはすでに10年以上研究されていた
そうで、「いざ必要になったときには、かなりの専門知識を積み上げていた」と語っ
ています。
>>131 そのゴルフは下にパワーメーターみたいなのが出てるのが気になるな。
Natal用ならいらなくね?
ただのXBLA用のゴルフゲームではないかな。
>>129 同じE3で発表されたのに勢いでも糞もなかろうにw
134 :
名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 17:20:11 ID:wxKaJ28D0
リゾートのゴルフのメーターは縦配置だし、左右の曲がりも直感的に分かりやすい。
>>132のメーターは横走りで、脳内で縦横変換しなければならず使い物にならない。
それとも、ナタルのゴルフはクラブを横に振るのか?
こんな明らかに嘘とわかるものまでナタルと吹聴するのはまがい物の証拠。
>>132 ゲージの動きにタイミングを合わせて、スイングするジェスチャーをするんだと思うけど…
モーションを精密にキャプチャーして、スイングを物理シミュレーションとか、
Natalはそういう装置じゃないと思う。
ダイレクトに動きをゲームに反映させられるのが売りじゃなかったのかと
ゲージにタイミング合わせてうんぬんじゃWiiコンの加速度センサ以下じゃないか
>>137 > Wiiコンの加速度センサ以下
精度に関しては実際その程度だと思うんだけど…
3Dカメラの画素数(せいぜいVGA程度?)とか、取り込み速度(これも60fpsくらい?)
を考えたら、そんなに精度は出せないんじゃ?
それでも、それが頭胴腰、両手足についてると考えれば、
随分アイディアは広がると思うし、新しい面白さのゲームは出てくると思う。
139 :
名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 00:18:58 ID:G0jgExd3O
ボクシングゲーやりたい
つっぱり大相撲復活せいよ。
バックドロップをきめてやりたい。
141 :
名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 19:12:43 ID:o/h8vie60
XBOXが売れないのは、HDTVが必要ってのも大きいと思うんだよね。
ナタル出したから、さあXBOX買おう、なんて上手いこと行くかね?
ていうか普通に考えてWiiでいいじゃんになると思うんだが。
普通に考えてnatalとwiiは別物だと思うが?
143 :
名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 19:16:27 ID:o/h8vie60
>ゲージの動きにタイミングを合わせて、スイングするジェスチャーをするんだと思うけど…
しょーもな(笑
ボタン押すのと何が違うんだ?(笑
144 :
名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 19:18:33 ID:o/h8vie60
Wiiはリゾートで徹底的に精度を高めたのに、今更ボケボケ精度の
ジェスチャー読むだけのギミックってのもなあ・・・・
145 :
名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 19:20:44 ID:o/h8vie60
Wii FITみたいなソフトはナタル向けだと思うけど、
ゴルフとかは全然ダメだろ(笑
リモコン方式に比べて、かなーり相性の激しさがありそうな感じ。
全角で声高に叫ぶのは、キチガイ
ナタルは義務じゃないからいいよな
どこぞのハードは畸形コンを標準で使わされてるけど
>>148 やっぱナタル関係ないんだな。
でも面白そうだな。日本にも来ねーかなあ。
箱○版どき魔女は基本
151 :
名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 02:44:48 ID:WqEYjMzw0
チーフ「ひゃあ!知りません!スパルタンなんて知りません!」
>>147 本気で売るなら義務にしないと駄目だろ
専用ソフト少なければ別売りハードなんて売れないぞ
ダッシュボードが対応してるだけで北米では売れるよきっと
Netflixやらfmだってコントローラー無しで操作出来たら便利だもの
154 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 11:10:08 ID:6+TsyI2I0
ソニックをナタルで
日本はそもそも本体売れてないから置いといて、
北米なら、Reachの対応内容次第だろ
対戦やCo-opで指とか使ったジェスチャーできたりしたら、メチャクチャ嬉しくね?
だるまさんが転んだ
158 :
名無しさん必死だな:2009/08/01(土) 00:11:07 ID:D12iAZU+0
声対応もナタルの強みだな
音入りナタル経か。
一節うなって踊ればこの世は極楽、ありがたやありがたやMS様
160 :
名無しさん必死だな:2009/08/01(土) 14:22:44 ID:D12iAZU+0
やっぱり音ゲー
161 :
名無しさん必死だな:2009/08/03(月) 00:40:53 ID:438TKAS70
マウス操作みたいな細かいこともできるのかな?
PC版はOSがNATALに対応するようになるのか
やっぱ欧州だろー アイトイのクローンゲームで売れること間違い無しだぜ
アイトーイのクローンゲーっつうと・・
陰陽対戦記かーっ
165 :
名無しさん必死だな:2009/08/03(月) 00:57:58 ID:8N8XuX4z0
参入すんのかねぇ
166 :
名無しさん必死だな:2009/08/03(月) 14:14:52 ID:E0EJQ+ngO
5年経ってまだ伸びしろがあるって凄いよな
音ゲー以外だとGガンダムとか?
168 :
名無しさん必死だな:2009/08/03(月) 17:55:57 ID:E0EJQ+ngO
俺がガンダムだゲーならあるいは
169 :
名無しさん必死だな:2009/08/03(月) 18:29:43 ID:XzKscGep0
しかし、スポリゾもたいして売れてないし、ナタル待ちの買い控えが起きてるのかもな。
欧州でアイトイのクローンゲーでるとしたら
フライト物
スポーツラケット物
スケボー物
チャンバラ物
この辺りか