現状、恐らく多くの人は不満だらけのスクウェア(スクエニ)ですが、
スクウェアの軌跡はまさに筋書きのないドラマです。
そこでスクウェアが業界やゲーマーに与えた影響を分析してみましょう。
2 :
名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 00:54:24 ID:DBOEr5IJ0
FC時代はセガゲーのパクリが得意だった。
赤いスポーツカーのレースゲームとかあったね
5 :
名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 01:00:06 ID:nzg63oTZO
アタックアニマル
アパートの一室から始まり、その頃は
任天堂にひいき&信頼されてた零細メーカー
PCゲー時代からゲームよりアニメムービーがやりたかった会社
FC後期〜SFC時代がちょっとおかしかっただけ
8 :
名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 01:05:16 ID:tszcXrxBO
FC版テグサースレはここですか
キングスナイトがなんだって?
バハムートラグーンのビュウとヨヨは、ある意味PS移籍後の任天堂とスクウェアの関係を予言していたと思う。
SFC中期からPS初期辺りまではほんとに神がかったメーカーだったのは確か
クエストとはなんだったのか?
たまたま時代のニーズにあっただけのメーカーだろ
今はずれすぎてどうしようもないけどね
オーディンの件が全てだわ
14 :
名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 01:35:11 ID:7TuTpTG3O
そんなことはない。
PS時代の■はニーズを自ら作り出した上、業界のデファクトスタンダードにした。
PS2時代はそれを更に発展させたが会社的に苦しくなってきた。
PS3時代に入って完全に方向性を見失ってオーディンを召喚してしまっただけだ。
とびだせ大作戦のリメイクまだ?
それとスクウェアとくっついてからエニックスが実写ADV出さなくなって寂しいです
16 :
名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 01:42:41 ID:tY5v7MzG0
FF10までは、勢いに乗ってこれてたと思うな。
ケチのつき始めはやっぱりFFの映画だろ。
あれのせいで、流れが変わっちゃったような気がする。
松野をヘッドハンティングした辺りが絶頂だったと思う
今は若手の開発者が全部小粒
銀行員和田にクリエイターを発掘できるわけ無い
FF13はいつまで経っても出ない
箱○のJRPGは全部コケた
wiiはやる気ナシ
携帯機とFF11はうまくいってるが
据置きは今のところ空気だな
DSでリリースしているゲームは結構粒ぞろい
「グラは凄い」 「発売延期が酷い」
もうこのイメージだけはFCどころかPCゲームの頃から何も変わってない。
ブラスティー騒動を忘れてないオールドゲーマーだってまだ居るさ。
21 :
名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 02:13:29 ID:fdgUrnDUO
ドッグの頃は良かった
そういえばディープダンジョンはリメイクとかせんのかな
版権売り渡したか?
プリレンダムービーが凄いのは認める。明らかに他のメーカーを凌駕してる。
でもそれ以外はちょっと・・・。
国内オタの映画コンプレックスの具現…だったのかなぁ
で 量産した物の大半は 単純作業の合間にCGムービー鑑賞でしかなかった というのがね
海外FPSや箱庭ゲーが 映画の世界を体感する方向に突き進んだのとは対照的かも
アインハンダーがすごく良かったんだが、あれはどうゆう事なんだ?
>>25 コナミが淡路島震災でビルが壊れた時に大量解雇を行って、その時に受け入れを行ったのがスクウェア大阪開発部。
アインハンダーは元コナミのアーケードゲームスタッフが中心になって作ったとか。
でも仲間割れがひどくて、関係者にとっては思い出したくも無いタイトルだそうだ。
マテリアもジャンクションも面白いシステムだったと思うけど
今や昔…すっかり絞っカスみたいになってしまったな…時の流れとは残酷なり…
エニックスもスクウェアもDSなら良い仕事してるぞー。
アインハンダーはグラディウスの開発者が作ってたらしいけどコナミでリストラされてたのか
いつまでもプリレンダムービーを売りにしてもしょうがないのにな
今は主人公キャラメイク&装備着せ替えシステムが主流なのに。
>>26 もしかしてWiiウェアでリリースされた、グラディウスリバースやコントラリバースを開発したM2?
それともトレジャー?
昔>>>>>>>>>>>>魔封壁>>>>>>>>>>>>>今