海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 282

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952名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 19:10:41 ID:wuo8sfLQ0
>>951

東京ゲームショーって官が主催してるの?
あれは任天堂の締め付けを嫌ったサードが始めたものだと思ってたが。
953名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 19:15:09 ID:F3T0zx1BO
主役不在の名ばかりのキモヲタイベント
954名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 19:16:02 ID:ZyAA9DZL0
>>935
設備投資する必要がないから納税を優先しているように外からは見えるだけかと



経営者が選んだ注目銘柄(1)任天堂――「家族」に照準、欧米も開拓

 ■3期連続の最高益
ファブレス(工場なし)メーカーとして外部技術を活用する経営スタイルを貫き、営業利益
率三〇%超の高収益体質を確立。電子部品の基礎研究や設備投資が不要なため、ゲ
ーム開発に経営資源を集中できる。前期の従業員一人当たり営業利益は約一億三千万円
とソニーの約六十倍だった。
955名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 20:02:30 ID:St2Wra7M0
その昔、トランプ・かるた類税というのがあってのお。
任天堂という名前は納税の証紙とセットじゃった時代があったのじゃ。
956名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 20:10:51 ID:/gpOPpeG0
81 :名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 20:49:07 ID:DzOAdP8h0
http://plaza.rakuten.co.jp/fantag/diary/200808110000/
 今、日本のいわゆる政府関係者や権力者など「お上」が一番悔しがってることの一つが
「任天堂の首に縄をつけられないこと」だとか。
 今や日本を代表する一兆円企業、任天堂ですが、その巨大な利権に通産省などお役人や政府、
そして政治家もまったく絡めないという、非常に面白い存在になっています。

 確かに自動車産業や造船、鉄鋼、土建、家電、金融、医療、放送、
その他大きな日本の企業の経済発展には、必ず法律や行政の介入などがあり、
いわゆる「利権」が発生します。これは各種法案などにとどまらず、大きな工場を建てるのであれば
企業城下町として地元政治家の影響力、ギャンブル性の高い業種(パチンコなど)であれば警察OBの天下りなど、
あらゆる企業は何らかの形で、こういった「しがらみ」に縛られているのが日本の企業実態です。
957名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 20:11:44 ID:/gpOPpeG0
885 :名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 20:50:37 ID:DzOAdP8h0
 が、任天堂においてはまったく相手にされていなかった(というか、ファミコン時代から子供の玩具扱いを受けていた)のと、
利益の大きさに対しての社員の少なさ、工場や施設の規模の少なさ、銀行に対する借入金の圧倒的少なさなどから、
今から利権介入するスキが無い状態なのです。
958名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 20:13:19 ID:/gpOPpeG0
 おまけに任天堂はいわゆるバイオレンスやセクシャル描写からも乖離した作品を一貫して作っているため、
警察行政に媚を売る必要もなく。トヨタや日立のような企業城下町を持っている訳でもないので地元政治家の力を利用する必要も無い、さらに公共事業や国家プロジェクトとは無縁のため官僚OBの天下り先になる必要も無い。また、
本業のゲーム以外に異業種へほとんど手を出していないため、
政財界活動をしないでも自立できる巨大企業に成長しています。
 そんな企業が今や日本最大の経常利益を上げるにあたって、いわゆるお上の側にとってはまったく旨味がない
企業になってしまったとか
 ゲーム業界はファミコン時代から迫害の歴史を歩んできましたが、それが逆に独立性を生み、
今、良い意味で政治や権力との癒着を防いだのは非常に面白いです。
959名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 20:16:27 ID:RGgXVHY/0
( ;∀;) イイハナシダナー
960名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 20:17:09 ID:9mlqtIr50
二十一世紀のソフトに大容量はいらない。そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する
(日経産業新聞2000年6月?日付)

新機軸を打ち出さなければ、ゲームそのものがマンネリ化して飽きられる。また、“重厚長大”型のソフトは、
内容が複雑で、制作に時間も人手も費用もかかる。数十億円をつぎ込み、百万本を販売するヒット作となっても、なお赤字という場合もある。
それではビジネスとして成り立たない。“軽薄短小”でも完成度の高い面白いゲームはできる
(読売新聞1999年11月3日付)

任天堂はピンハネして、高い利益率を誇っている
――マスコミはみんなそういうような書き方をするんですそうじゃないんですよ、任天堂の強さは、任天堂が世界最強のソフトメーカーだからなんですよ。
そうでなかったら、そんなもの一年や二年続いても、十年も続きません
(中谷巌著『日本企業復活の条件』東洋経済新報社、1993年)

でもね、任天堂が市場を創り出すんですよ。市場調査する必要などどこにもないでしょう
(高橋健ニ著『任天堂商法の秘密――いかにして“子ども心”を掴んだか』祥伝社、1986年)
961名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 20:18:22 ID:UKVNCzM60
>>835
というより、解像度が大きい事の影響が一番でかいのこそstrategyなのよ
画面内の情報量に直結するからね
グラフィックの向上に費やすってのは2の次というか単なる当然であって売りにならない
962名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 20:50:25 ID:h+sLkzDa0
>>960
>数十億円をつぎ込み、百万本を販売するヒット作となっても、なお赤字という場合もある

正しいことやってるから、袋叩きにされたな
963名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 21:07:04 ID:9mlqtIr50
任天堂は「任天堂だから」グラにこだわらなくても、買ってもらえるんだろ。
他のメーカーはグラ重視で釣るしかないんだよ。そうじゃないと買ってもらえない。
それが宿命だ。
964名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 21:09:43 ID:2k3OuACW0
A.レイトン
965名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 21:09:49 ID:p0YI6G620
サードはPSバブル時代にグラ以外研究してこなかったんだろうか
966名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 21:11:35 ID:uZ/H15wt0
>>956
PS時代はエヴァンゲリオンの研究をし
代々木アニメーション学園卒を金の卵として崇めていました
967名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 21:16:49 ID:B/pjcc+u0
>>960
任天堂は別に予言をしてるわけではなく
全部実体験をもとに語ってるだけなんだよな
あまりにも先を行っている為に理解されないことも多いが
しばらくして自分が体験するようになってやっと実感できるようになる
968名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 21:18:14 ID:ncHB/Kl90
任天堂は相当グラに拘ってると思うぞ。
むしろ群を抜いてると言っていい。
パッと見で分かる差異ということをあそこほど考えているところが他にあろうか。
969名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 21:22:58 ID:l+1tcqJJ0
見て凄いグラフィックより
分かりやすいグラフィックを追求してるような感じ

Miiとかもっと絶賛されててもいいはずなのに
970名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 21:30:35 ID:lYQpZLPn0
\数十億〜100億も開発費をかけたHD機の大作郡のグラフィックはただリアルなだけで
どれも似たり寄ったりの個性なんてまるでないからな
971名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 21:32:07 ID:UKVNCzM60
>>967
いや、あまりにも先を行ってるわけじゃない
あくまで半歩先、ちゃんと現実が追いついてくる程度の先
ただ、それでも正確に先を見通すってのは難しいし
そんな先を見通した話でもないから先を見てるとすら取られずに
現状の足元しか見えない奴らには理解されずカッサンドラのような扱いを受ける

なおセガはあまりにも先に行ってみんなから先に行ってる事はよくわかるが
現実が追いつく前に力尽きたり道を踏み外したりしている
972名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 21:37:37 ID:JZHPy2eS0
クタラギとセガが頑張って時代を20年先に導いていたのに
枯れた技術の水平思考とかいってる任天堂が足を引っ張っているんです。
973名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 21:40:23 ID:B/pjcc+u0
>>971
あまりにも先を行き過ぎて理解されていなかった例の一つはネット関連だな
ファミコン時代から電話回線を用いたりテレビの電波の隙間を使ったり
衛星放送やら、携帯電話やらここまでネットに執着していた企業も珍しい
974名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 21:42:39 ID:UKVNCzM60
>>973
先はいきすぎてもしょうがないんだよね
ネットはDCの時代でもやや早すぎたくらいだし

まあ、任天堂は体力あるから色んな先に色々打って
多少外してもいいって部分もあるんだろうけど
975名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 21:43:24 ID:lYQpZLPn0
そろそろヴァーチャルボーイが日の目を見る頃か
携帯機&無線通信なら自分1人しか画面を見れないヘッドマウントディスプレイでも問題ないしな!
976名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 21:44:32 ID:B/pjcc+u0
>>974
てか、半歩先なら理解されていただろう
>>960の発言は10年も前で、PS全盛期の発言なのだから
977名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 21:48:27 ID:cIBvY2Wx0
10年前は任天堂なんて今頃倒産してると思われてたからな。

並の企業だったらあれだけゲーム雑誌やサードに総すかんされたて
袋叩きにあったら間違いなく倒産していた。
しかし任天堂は本物だった。

「世界最強のソフトメーカー」「任天堂が市場を作る」は誇張でもハッタリでもなく事実だった。
978名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 21:51:51 ID:UKVNCzM60
>>976
すでに任天堂の大逆転劇も過去の話なんで今年からみてもしょうがない
979名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 21:53:23 ID:UKVNCzM60
>>977
当時でも万年黒字・借金なしから
10年で任天堂が倒産するとか思ってたのは
さすがによっぽど現実知らないアホかと
980名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 21:55:58 ID:8tYHWCg60
携帯機の永久王者が潰れるとか、もうね
981名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 21:57:28 ID:Fzy5j3Tw0
雑誌の倒産しそうな企業のトップになってたけどな
982名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 21:58:19 ID:k2SLqLdE0
GBはポケモンまで死んでたからな
983名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 22:02:06 ID:Fzy5j3Tw0
>>978
今年から見てなくてもかなり先を言ってるんじゃね
984名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 22:02:47 ID:UKVNCzM60
>>981
それは雑誌がよっぽどアホだというだけだな
ゲーム企業に絞ってみても10年前(サミーになる前だ)で
セガをトップにもってこないなんて
985名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 22:03:39 ID:4yQKSS7u0
ポケモンがなかったらセガくらいには落ちぶれてたと思う
986名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 22:05:27 ID:3Mk0O1Aq0
1997年の日本での任天堂のセールスが470万
うちポケモンが350万という状態だったからな。
ポケモンなかったらかなり危機的状況だ。
987名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 22:07:19 ID:8tYHWCg60
たらればの話なんてしても仕方ないだろ、現実に目を向けろよ
988名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 22:12:53 ID:/BghBdqc0
PSがなかったらソニー終わってたなレベルの話だなwww
989名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 22:14:40 ID:mYJGZDoW0
倒産云々って日経系の雑誌だっけか。
あの頃の日経の任天堂叩きは異常だったな。
990名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 22:18:05 ID:Lar7pXk1P
97年は国内メーカ別ランキングで旧スクウェア、SCEに次いで3位になった年だっけ
それから以後ずっと1位だが

あの頃のSCEはファーストらしい仕事をきっちりとやっていたのにな
大作から小規模タイトル、ジャンルも手広く出ていたし
991名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 22:19:30 ID:eouytMjQ0
SCEはハード部門とソフト部門で2倍の給与格差をつける会社だから致し方ない
992名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 22:22:11 ID:UKVNCzM60
>>982
10年前は、もうポケモンあったし

>>983
開発費の問題が業界でなんやかやと取りざたされるようになって
現実化したのがPS2時代なわけだから、そう早くはないと思うんだけどな

サードがPS3になってようやくあれやこれやってのは
組長がそう言っても任天堂がGCに突っ込んだように
現実見えても舵切って対策が形になって、ってのには
またさらなるスパンがいるって話だ
993名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 22:31:27 ID:PuEFY6zm0
いい加減スレチだ、ぼけ
994名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 22:35:15 ID:jCJJCDVo0
誰か次スレ
995名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 22:39:49 ID:Sii9uv6Y0
>>963
そこでクッキングママの登場だよ。ニーズに応えればサードでも
グラにこだわらなくても売れる物もある。売れないのも売れても
赤字なのもソフトが悪い。任天堂のせいにしてたら一生勝ち目無し。
996名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 22:56:37 ID:9BlrHw9h0
そこで一番割を食うのがニーズの無いゲームのファンな訳で。
997名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 23:29:00 ID:YodK5YjR0
>>996
声だけでかくて金ださないくずのために何かしてくれる企業はないというだけ。
ネオジオのごとく買い支えるならともかく、割れに中古にワゴン待ち。最悪だな
998名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 03:31:01 ID:gP4eynuLP
任天堂がやったのは正にコロンブスの卵だよ。
PS2時代に開発費高騰の懸念が膨らんでいたとはいえ、開発費を抑えてメガヒットを出すゲームを
どうやって作ればいいのか、サードは分かっていなかった。
任天堂がこうやればいいとマリオなどの既存ブランドではない新規作品で実際にやってみせてから、
やっと後追いが始まった。でも所詮は二番手なので、任天堂が手を付けていない領域に一番手として
特徴を出せない会社はヒット作が生まれない、続かない。
999名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 03:57:23 ID:hLrXxDKV0
999
1000名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 03:58:04 ID:hLrXxDKV0
1000ならPS3爆売れ
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