SCE「中古を使う奴はマジコン厨と同レベルの存在」
中古が無くなれば新作に飛びつく人が半分以下になるのは目に見えてるがな。
この安田ってのは自分の個人的な意見と言いながら会社の代表としてインタビューに答えてる。
この程度のリテラシーしかないのか。SCEは社員が終わってる。
ゲーム業界では新品を中古として売る事を中古落としと呼んでる
これをやるケースは様々だが発売数週間経って、定価付近では売れないソフトを自然に値下げするため行うパターンや
中古在庫多くて新品残り1本とかいう時に全部中古として捌くといったパターンがある
955 :
名無しさん必死だな:2009/07/16(木) 13:31:56 ID:HlrfElOcO
>>1 psユーザーって本体もソフトも中古利用多いイメージあるんだが、、
戦士、dq9であれだけネガキャンしたというのにこの仕打ち、、
>>952 地雷踏んでもすぐ売ればいいかって気で買うのは減るわな
糞ゲー作って売り逃げするようなソフトメーカーは淘汰されていいかもな
>>954 他業種を軽々しく叩くような、むしろ協力会社と言える小売りを叩く
発言をする時点で軽々しいんだよ。それも解らんのか?
>>955 まだ多いのはPS2かもしれんが、DSもかなりなもんだぞ。
割れ利用者が圧倒的に多いのはDSだしな。
959 :
名無しさん必死だな:2009/07/16(木) 13:34:00 ID:+cD0J6zlO
>>935 そのゲームが特に好きな奴だよ。
わかる? ゲーム人口自体を維持・拡大する事が大事なんだよ。
好きなゲーム僅か数本の為にハードを買う意欲が薄れる。
ハードがなければそれまで。
あっても定番かつ好きな一本を買うだけ。他ジャンルなんて試す機会も減り、興味のきっかけすら掴めない。
新品or中古オンリーのユーザーなんて大多数を占める訳じゃないよ。
同じ様なパターンで音楽業界衰退を招いた一翼のソニーが未だに学習出来てないってアホ過ぎる。
おそらく企業内部ですら責任の擦り付け合いをしなきゃならん腐れ体質なのが透けて見えるよ。
だから失敗じゃないと言い続けなきゃならない。
960 :
名無しさん必死だな:2009/07/16(木) 13:34:08 ID:otIlhFZu0
>>935 中古として売れるからちょっと気になる新品を買える人も居るんだろうに
まるで30万狙ってたゲーム開発途中に中古屋が出来て
結果一万しか売れなかったみたいな事いうんだなw
作る前からあったし中古で流れる分も見越して目標を立てないとは企業としてどうかと思う
>>957 何が気に障ったのかは知らないが
俺が根拠を求めてるのは一行目な
>>960 その通りだな。インアン、ラスレムと俺的には大爆死だったにも関わらず
SO4に突撃死できたのは中古に売れるからに他ならない。
>>963 全部踏み抜いたよw 地雷としては不発だったよ
中古がダメなら代替案として
海外みたいにゲームレンタルを推し進めたほうがいいよ
>>952 こんな感じでどうですか。
「ウチの会社の製品が悪いからぼろ負けしました。中古とか関係ないっすよ。任天堂さん売れてるじゃないですか、
なんかもうぼろ儲けでしょ?開発力もないのにどうしろと。もうね、詰んでますよ。」
とっちにしろ、ゲハの自治並に議論しても無駄な内容だな。
最高裁判決まで行って「ゲームの中古販売」が認められてるんだし、これを覆すのは容易じゃない。
大昔から存在する商習慣を変えるのも不可能だろう。
中古売買益の一部をメーカーに還元しようという和解案を蹴ったのもSCE。
ゲームソフトの原価率を上げて小売の中古売買依存度を高くしたのもSCE。
自業自得じゃないか。
>>964 俺的には全部地雷だったぜwその恐怖症からか、
あれだけ楽しみにしてたDQ9に躊躇してしまってるw
中古は別に法に触れるわけでもなんでもない上に
中古があっても売れるものはちゃんと売れてるんだけどな・・・
>>968 インアンとSO4は面白かったろ。ラスレムはやってないが。
DQ9はゴミだからやめといて正解だな。
>>965 そういや、光栄がレンタル始めようとして大失敗してたね。
あれもゲーム会社って考え甘いなーってシステムだった。
買ってすぐ売るような屑しか買わないゲームは糞ゲーである。
DL専売による追い風を受けるのは「じわ売れ」する良作ソフトである。
大体今の時代、マルチプレイやフレンド機能のお陰で徐々に売りにくくなってる上に
アンロックやDLCのお陰で中古でも企業に金が回ってくるシステムになりつつあるのに
何、負けたとたん文句いってんの?w
安田氏
日本で中古ビジネスが花盛りだった時代があったのだけど
今は下火になって、中古品も余るようになってしまった。
それが今いったような方法で中国や台湾に流れてきているのです。
なんで余る様になってしまったかの本質が見えて無さ過ぎ。
>>970 好き嫌いがあるだろうが、俺にはストーリーが肌に合わなかった。
もう日本製のストーリーを追うRPGができない体質になっちまったのかもしれん。
>>972 でもさ、中古市場で活発な動きするのって、割と良作が多くない? 皮肉な事だと思うよ
>>970 ゲームなんて嗜好品なんだから合う合わないがあるのは当然だろ
廃人量産ゲーとして知られるシヴィライゼーションシリーズも相当人を選ぶし
合わない奴にとっては糞ゲー認定ものだぞあれw
>>975 そうかー、なら仕方ないな。
俺はむしろ洋ゲー厨で、久々に和ゲーらしい面白さを味わえたんだが。
>>976 馬鹿か?
中古市場で活発な動きをしてくれるから店は買い取るんだろ…
動かないソフトを買い取るってのは本来有り得ない。半ばボランティアじゃないか
ネットとか一切無かった頃の時代なら中古で売れても1円も入ってこなかったかもだが、
今ならメーカーが追加DLCやアンロック等を仕込めば、ユーザーが中古や最悪ピーコで買っても
ソフト自体がヒットしてユーザーがつけば儲けが入ってくるいい時代になってるじゃん
こういう事をまずするのが営業努力だと思うんですが
デモンズなんてDLCいつすんの?巨人のとこなんていつ解放されんの?ただのボツ?
今メーカーにできることと言ったら
初回特典付けたり、時間差でDLC配信して中古流出を防ぐぐらいじゃないの
DQ9のクエスト配信とかその典型でしょ
>>979 その金は作り手に行って欲しいと思う俺の願望ってだけっすw
>>980 それに特化したらアイマスになるしな…
残念だけど、DLCは長くソフトを握ってもらうためにであって、純粋な商材には向いてないと思う
>>983 長くソフトを握ってもらえれば目的は達成じゃん
オレは月5〜6本のゲーム買ってるけど、
新品ゲーム購入 → 終わったら売る → 売ったお金を足しにして新品ゲーム購入
ってやりくりしてるから、中古が無くなったら購入本数が確実に減る。
オレみたいな奴は他にもいるだろうから、多少なりとも影響出てくると思うよ。
>>983 アイマス商法嫌ってるのって、何か“外野”な気がするんだよな。
アイマスファンが全力て釣られてるじゃん。
釣られる事に悦びを感じているように見える。
>>983 アイマス程DLCありきの商売じゃなくても、
たとえばデモンズなんかでもそうだが、RPGで「今後DLCにて追加マップや追加武器解放」
とあるだけでも中古に売る率が下がってくると思うんだけどな。
実際FalloutやオブリなんていつくるかわからないDLCの予定があるってだけで売らないで
取っておいてる人もおおかろ
簡単にできると思うんだけどねぇ
アイマス商法は悪いとは思わないな、万人受けのジャンルじゃないから
数少ない熱狂的ファンのため良質なサービスを提供していくためダウンロードコンテンツ
どっぷり嵌ったユーザーから沢山お金を出して貰う。ライトユーザーは
ソフト単体だけで楽しめる。システムとして間違っていない。
クラニンポイントとか地味に貢献してるのかね
>>985 何故店がソフトを買い取ってくれるのか、考えた方がいい
>>986 成功するかどうかがほぼ博打にしか見えないからな…アイマスの様なケースが他になさすぎる
俺がDLCを商材として信用してないのはその辺だな
あくまで追加要素として割り切った方が成功すると思っている
このアホなおじさんの軽率な発言たたくのはいいとしても
まさかおまえらDL販売自体否定したりしないよねw
>>991 ゲームに付随する"商品"として使ってるのはそれ位だろ…
>>990 DLCはマップとかクエストとかもっと他に色々あるぜ。
お前さんが例に出してるバンナムのDLCは一番悪質かつ下劣な類のものばっかりだ。
ソニーは自社の商品が売れないからってファビョるなよw
>>994 金払って買ったモノに文句言ってやるなw
>>995 売れまくってる時からファビョッてたけどね。
>>996 実際の話、レベルアップとかゲーム内の金とか、実際の服より高いゲーム内の服とか
笑えないのばっかり揃ってるじゃないかw
ある意味、高い金を払っちゃったからゲームを売るに売れないという本来のDLCとは
違う拘束力だがw
ちなみに俺は「ぶーとべんち こもも」DLC観たさに、タイムリープ本編を買ってしまった負け組み…。
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