1 :
名無しさん必死だな:
GTPSPに関するQ&A
ttp://blog.us.playstation.com/2009/07/14/gran-turismo-psp-your-questions-answered/ GTPSP英国プロデューサー Chris Hinojosa Miranda氏とTaku Imasaki氏に質問した
Q、GTPSPからGT5へのどんな互換性を期待していいのか(例、レジ2とレジPSP)
A、Polyphonyは、どのコンソールでもハードウェアの限界を押し上げてきた。
この質問には本当に答えませんが、可能性を想像することは常に自由です
Q、GTPSPにはDLCあるの?
A、800+の車を収録するつもり。それは殆どレースゲームの寿命全体を超える量だ。
(私はまだGT4の車をアンロックし続けている)
種類の幅広さと様々なオプションがあり、DLCを出しても海に水を放り込むようなもんだ
Q、GTPTPにはカーダメージあるの?
A、ダメージ?ないよ。800+車に35トラック。絶えずプレイし続けてもゲーム寿命全体を超える
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. GTファンは量を求めているんです?
iニ::゚д゚ :;:i
以下「ゲーム寿命」について↓
何年越しの開発だよ
5 :
名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 22:02:48 ID:b3FJLdD30
PSP発売前からスクショあったよねコレ…
レースゲーは好きだが車には全く興味がない俺としては
初代リッジの十数台でも多すぎだった。
GT4もセッティングとかもわけわからんし、
車種コース固定のライセンスでタイムアタックばっかりやってた。
7 :
名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 22:07:00 ID:kvJhR2WM0
%
|
| がしゃーん
◆―◆―◆
串 | 串
| Φ | がしゃーん
| |
| |
7ゲット使徒だよ
自動で7ゲットしてくれるすごいやつだよ
>>6 GTの車種はどうでもいい奴ばっかり入れて水増ししてるだけだから普通に走る分には
その百分の一も使わないから大丈夫w
実質8台ってとこだね
PSPってかなりの可能性感じるんだよな
アイマスもPS3版との連動を構想して先にPSPで出したんだって思うし・・・
その証拠にHomeにキャラクター投入してる
GT5とPSP版はその連動するための調整中だと思う
スカイラインだけで何台あることやら
予想では50台がスカイライン
12 :
名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 22:13:53 ID:6/VXMgewO
4って何車種だったの?
UMDに800車種は素直に頑張ってるとは思う
13 :
名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 22:14:51 ID:1W7PZl5+0
>>9 家庭用は12+ゴキカーで13台だよ
最初のギャラクシアン全滅させると12台までアンロック
13はエキストラクリアで使用可能になる
15 :
名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 22:15:29 ID:1W7PZl5+0
>>12 確か650くらい
それから5年過ぎてる分、市販された車も増えた。
モデリングを4から流用してるなら簡単にできるのかも。
テクスチャ自体はがんばってるけどいかんせんジャギーがひどいな
>>8 同意。シリーズ通してやってると毎回使う車固定されてくるよな
速い車ってのはそうそう変わらんし
20 :
名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 22:20:29 ID:6/VXMgewO
>>15-16 サンクス
細かい所まで作り込む必要が無いから量産しやすいんだろね
数年間引っ張っただけはあるか
訳がひでーwなんだよゲーム寿命って
発表からの五年間の内に幾つの命が生まれ、無くなっただろうか
ある意味一生物って言葉は的を得ている
CPUたった3台相手の作業走行で
800台も車を集めようと思ったら
確かに寿命は長いだろうね
24 :
名無しさん必死だな:2009/07/16(木) 08:55:58 ID:Ocv4gwYFO
Q: DLCの配信予定はありますか?(新車種とかコースとか)
A: ゲームには800車種が用意される予定です。これは一生分レースするくらいの価値が
あるでしょう(私はいまだにGT4の車をアンロックしてます)。これほどの幅広さとオプ
ションがある中でDLCを配信するのは、まるで大海原の中に水を注ぐようなものです。
A: ダメージ表現?ないです。800車種、35トラック、素敵な手軽さや一生分レースできる
価値ならあります。
Q: 体験版の配信予定は?
A: できれば配信したいのですが今のところ予定はありません。本作やグランツーリスモ5の
開発に大きな努力を注いでいます。
A: 多くのテストを行いましたが、グランツーリスモレベルの品質を保ちつつベストな携帯機の
レース体験をプレイヤーに提供するには、AIのライバルカーを3台にするのが最適だと結論に達
しました。
ttp://gs.inside-games.jp/news/194/19496.html
問題はまともに操作出来るのかどうか
Turn10、「Forza3の競争相手になるゲームは無い」
ttp://www.joystiq.com/2009/06/05/turn-10-on-forza-3-no-game-competes-with-us/ Forza3ゲームディレクターDan Greenwalt氏は、全競争相手のなかで(特にGTシリーズ)
Forza3より優れているものは無いと信じている
「正直に言うと、私がこの業界にいるのはGTに出会ったからだ。
GTで最初に感じたのはMitsubishi 3000GTなどの"ストレスフル"な車の購入だ。
ゲーム中には素晴らしい車があるが、ああ神よ!欲しい車が永遠に買えないじゃないか!」
「私は山内氏やPS1チームが我々にバトンを渡したと感じた。
たぶん彼はそう感じてないだろうが、我々はこのジャンルを次のレベルに引き上げ、
彼らはこのジャンルを発展させるのを止めました。
もう一度言うが私は山内氏をとても尊敬しているが、私は彼を"保守派(Old School)"だと認識している。
裸の王様です。私はそうなりたくはありません。
知ってのとおり、私は彼に往復ビンタをしたいわけではないが、
今では我々にとってゲームの競争相手でもありません」
ttp://www.incgamers.com/Previews/89/Forza-Motorsport-3 Greenawalt:
「我々の最終目標は、ゲーマーを車好きに、車好きをゲーマーに変えることだ」
1ボタンドライブ
左スティックがハンドル、右スティックがアクセル。
オートブレーキシステムでブレーキは自動でかかる。推奨ラインをなぞれば走りきれる
「ランボロギーニのポスターを飾っている6歳児」でも遊べることを目指した
体験者談「まるでオートエイム、オート射撃のCounterstrikeをしているようだった」
Forza3は車収集ファンやカスタマイズファンをもターゲットとしている
新シーズンモード
前作のキャリアモードは「深く広く」だった。(筆者談:"濃く"て"焦点があってない")
オーバーホールされ200イベントに。
あなたのドライブプロファイル、パフォーマンス、車をゲーム側が分析し、
最も関連した3イベントを選び出す。
シーズンモードでは"モータースポーツの神"、Peter Eganの肉声でガイダンスと
ナレーションが入る
以前のキャリアモードにあった反復性を破るいいアイデアだ
28 :
名無しさん必死だな:2009/07/16(木) 09:08:25 ID:MLTjbExPO
おまえらの好きなレースゲーって何なの?
俺はデイトナUSA
グランツは3までかな。
29 :
名無しさん必死だな:2009/07/16(木) 09:12:56 ID:vCi1s0F6O
>>28 バーンアウトとかFaltoutとかスタントマンとか、FullAutoとか・・・・。
ってほとんどレースゲーっていうより、ぶっ壊しゲーだが。
でもグランツーリスモって収録車種多いけど、結局、外見変わっただけで、
そこまで操作感覚がかわらんのはあれだなぁ。
31 :
名無しさん必死だな:2009/07/16(木) 09:15:08 ID:olJBIkzN0
>>28 俺はコリンマクレー監修のやつかな
あれは、かなりハマった
遊ぶのが楽しくて寿命が延びるんじゃなくて作業させ続けることで寿命を延ばすということですか
33 :
名無しさん必死だな:2009/07/16(木) 09:19:04 ID:olJBIkzN0
カーライフシミュレーターなんて言うけど
実車に乗った感覚とは全然違うよな
せいぜい、メーターが同じとかそういうw
車すきじゃないからゲームとして楽しいのかなあ。
TDUとかバンパラとかPUREとか。
フォルツァは痛車ブラウザになってたなw
TDUは今でもやるなあ。
カスサンでドライブが楽しすぎる。
車の種類よりコースの種類だ。