ドラクエのコマンドRPGはキレイなコマンドRPG

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1名無しさん必死だな
ドラクエらしい
安心した
昔ながら

でもFF13は叩くんだぜ
おいらわけわかんないよ
2名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 23:35:29 ID:LVDmdxku0
変わらないのがドラクエの特徴、変わり続けるのがFFの特徴だからな。
3名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 23:37:49 ID:iAO8Dc2K0
FF13はコマンドだから叩かれてるわけじゃないし
4名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 23:39:19 ID:xhVJ+7Io0
FFナンバリングは最先端RPGだったのに
なぜFF12からコマンドRPGに退化したのか
5名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 23:39:28 ID:AJpGwrjzP
FF13(笑)
6名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 23:40:42 ID:nn0QL0DEO
最先端てw

ATBからしばらくは戦闘はマイナーチェンジだけだちたじゃねーか
7名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 23:41:59 ID:4//xYPEn0
高性能FF13よりキャラが動くDQ9
8名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 23:42:01 ID:bJ58/1ob0
PSW信者「常に進化するのがFF!(キリッ」
9名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 23:42:24 ID:Z7aEp+UqO
FFとかDQの足元にも及ばないわけだが
PS3という時点で試合終了
10名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 23:44:05 ID:xhVJ+7Io0
えっ
でもクリエイターの皆さんは最先端とか最高の技術とか言ってるよ
信じてあげないと
11名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 23:47:44 ID:2cRL/8Ck0
FF13のコマンド戦闘はドラクエに負けていると思う。
FF13体験版をプレイしたけどあれは何か間違っている。
12名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 23:51:46 ID:ORBvqABJ0
コマンドもターン製も別にあれはあれでいいんだよ
でもな、HD機の美グラでボサッと眺めてるのがいいのか?って聞かれるとちょっとな

PS2とかDSくらいでちょーどいいわ。
13名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 23:58:23 ID:JRYi4oIw0
リアルタイム物理演算バリバリがウリのハードで
時間が出るコマンド入力のユラユラ立ちんぼゲームデザインが馬鹿にされないわけが無い。

絵だけリアルにしてもそれじゃ違和感バリバリのゴミになる事ぐらい作らなくてもわかりそうなもんだが
14名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 23:58:56 ID:75ryLR4A0
アクションRPGにならなくて本当に良かった
15名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 23:59:23 ID:qdSEjAHO0
そうするとロスオデの出来は凄いんだな
16名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 23:59:48 ID:ZbYKJ7Qp0
ただのRPGなのにあの戦闘はナゾ
17名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 00:00:12 ID:4kvFD7Sr0
いやー、FF12までは確かに最先端だったろう。
少なくとも同時期に発売されたゲームと見比べて、同じ機種で出してるとは思えない美麗なグラフィック。
ゲームシステムも毎回新たな可能性を模索してた。

8は俺としては微妙だけど。
18名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 00:00:27 ID:5dsnjrMv0
ロスオデって「今どきコマンドとかw」ってどっかの人達が言ってたな
19名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 00:00:52 ID:qkwzqk/h0
FF13の戦闘は無駄に動いてテンポ悪すぎ
20名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 00:01:12 ID:NwTnDviH0
FF13はPV詐欺やっちゃったからねぇ
21名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 00:01:34 ID:XcXG5kYM0
ロスオデは一々立ち位置まで戻るけど、FF13はドラクエ9みたいな感じだよ。
攻撃してちょっとさがるけど最初に位置じゃなく、周り込んだりもする
22名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 00:01:52 ID:JRYi4oIw0
重力を自在に操るとか言うアレな設定も
物理演算バリバリのハード性能をゲームデザインに活かす前フリかと思ったら
ただの厨二でしかなかったりとかもうね・・・
23名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 00:02:47 ID:nVmuDKh/0
ロスオデの敵目の前にして頭掻きながらボーっとつっ立ってるのはワラタ
あれはシュールな映像だよな
24名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 00:03:06 ID:nqxlxl7Y0
新しさ?意表ついてマグナカルタ2がいいかもなw
SO4も悪くないんだがな、、、
25名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 00:03:30 ID:g3SukO4o0
どうでもいいがアークラの一斉行動は今後のコマンド式ターン制に適用して欲しい
26名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 00:03:54 ID:jioL2ynW0
低性能DSでコマンドRPGならまだしも
高性能PS3なのにコマンドRPGとかだるすぎ
27名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 00:04:03 ID:xhVJ+7Io0
FF12はエミュで解像度上げたらほとんどの和サードPS3ソフトより綺麗だからな・・・
28名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 00:04:05 ID:oW7oZZNY0
DSの無理やりなアクションRPG
HD機の棒立ちターン制、コマンドRPG

どちらも酷すぎて見てられない
29名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 00:04:09 ID:fEGMb3Qb0
実際DQ9のシンボルエンカウントの流れと
FF13のシンボルエンカウントの流れ見比べるとね・・・。
30名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 00:04:22 ID:yvz53uSM0
あれFF13ってコマンドなの?
剣の通るところに敵が何人いるかによって変化する
剣の一振りにも物語があるみたいなことを聞いた
31名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 00:04:23 ID:vH/peB7t0
同じコマンド式RPGで比較するなら、マグナカルタ2のほうが画面キレイなんじゃないか?
32名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 00:05:40 ID:nqxlxl7Y0
冗談じゃなくマグナカルタ2のグラは意外にいいかもね
UE3は伊達じゃないからな、、、
33名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 00:06:08 ID:MGsXZQ8h0
正直テイルズみたいなのもどうかと思う
いっそ普通のアクションRPGにすりゃいいのに
34名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 00:08:12 ID:nqxlxl7Y0
CSハードでファンタジーRPGだと
サークルドームがオン協力狙いなら一番凄くね?w
35名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 00:09:02 ID:8SKzEvB10
風呂敷広げすぎたから叩かれたんじゃねーの
36名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 00:09:45 ID:iDDJgUBh0
ラスレムみたいに鍔迫り合いとかすればいいのに
37名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 00:12:11 ID:nqxlxl7Y0
CSで簡単で派手で長く遊べるとしたら確かにラスレムが最高なんだがなw
38名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 00:12:18 ID:PGu658YaO
ドラクエ信者って「コマンド戦闘www」とか言ってたっけ?
どこぞの信者はそう言って、最新作が見事にコマンドだったけど。
39名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 00:13:55 ID:fAH8PPlz0
FF13の戦闘は笑えるw
ライトニングさんいちいち攻撃の最後に銃撃って定位置に戻るんだもんw
40名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 00:16:02 ID:4svkxik/P
次世代RPG

フィールドと戦闘はシームレス
そして、戦いはFF13方式の打ち上げがメイン
さらに、MMOとなる。




フィールドは、たくさんのプレイヤーであふれ、

ぼこぼこになったモンスターが宙を舞う超絶カオス
41名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 00:18:13 ID:F9sS79Ug0
もうね、ソーマブリンガーを
「移動・攻撃速度フルブーストが標準状態」
「通常→スキルでキャンセル可能」
「地図の拡大縮小をメニューから出来る」
「倉庫をソフトで共有」
「Wi-Fiできるよ!」
してくれれば完全にハジマタなんだが
42名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 00:21:32 ID:nqxlxl7Y0
ロスオデのコマンド式だからゆっくり出来るし
めちゃグラ良くしてそれ見てられるからけっこうHD機で逆に良いかもしれんガナ
43名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 00:24:09 ID:oW7oZZNY0
ゆっくりつーかダルいな
行動選択→モーションの流れが遅くてストレス溜まりまくる
44名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 00:29:03 ID:nqxlxl7Y0
>>43
SO4でよくね?
45名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 01:10:17 ID:gN8uk9bV0
9はぜんぜん昔ながらじゃないぞ
7のときあれほどこだわってた白黒ウィンドウ捨てたし
通常コマンドも戦闘コマンドも改悪されて使いにくくなってる
ステータスの確認、戦闘中の装備交換まで、何階層ももぐらされるケースが少なくない
悪いけど今回はDQらしさとか8までのこだわりはまったく感じられないね
46名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 01:32:47 ID:KGrpk0I40
>>45
表層的なところは変化してるところもあるけど、
中身はいつものドラクエだった。
47名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 02:03:31 ID:0HCCZiuj0
>>45
普通にドラクエだったよ
ネット上はガングロに過剰反応しすぎだと思うわ
48名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 02:58:46 ID:fEGMb3Qb0
>>45
俺のイメージではむしろ何階層も潜らせるかったるい仕様に
妙にこだわるのがドラクエ。
あと、後付のモロモロが十把一絡げに「さくせん」コマンドに放り込まれてるいびつさとか。

まぁいい加減慣れたからそのまま行けば良いと思うが。
49名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 10:41:04 ID:axytTKCU0
9に限った話じゃないが、DQの装備買うのが面倒
もう守備力・攻撃力だけじゃないんだからさぁ
しょうがないから、全装備人数分買い揃えることにしたけど
50名無しさん必死だな
9は全員分イチイチ揃えようとすると圧倒的に金が足りない