EEDAR(Electronic Entertainment Design and Research)のアナリストJesse Divnich氏は、これまでの
小売販売データから、マルチプラットフォーム(PC、Xbox 360、PS3)のPrototypeが、PS3専用のinFamousの
販売本数を最終的に90%上回ると予測。
ところが、PS3プラットフォームだけを対象にした場合、北米においてはinFamousのセールスがPrototypeを
35%上回るといい、売り上げカーブが長いという専用タイトルの強みもあり、この差は将来50%以上に開く
可能性もあるとのこと。
Prototypeのマルチプラットフォームリリースにあたり、Activisionが投じたロイヤリティーの額ははっきり
していないと話す Divnich氏ですが、一方のinFamousを開発したSucker Punchは、独占タイトルの提供を
続けるために、SCEAから相当な額の報奨金を受け取っているはずだと指摘。
http://gs.inside-games.jp/news/194/19481.html
2 :
名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 18:20:12 ID:1a4qQxsg0
チョニーマネーの存在発覚
そんなことよりローカライズをだな・・・
>>1 PS3に出さなきゃいいだけなのに
海外サードは馬鹿丸出しで見てられない
どうせPS3版なんて売れないんだし
つーかインファマスって北米初週17万の超爆死だったよな?
それより売れないってもうPS3で出す意味あんのかな
5 :
名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 18:24:17 ID:8031HkCn0
海外ゲーはPCと360だけにという流れを作ればよかったじゃない?
ギターヒーローとCoDでさ
てかCoD:WaWよりギターヒーロのが売れてた事にビックリw
報奨金www
あーあwww
まーたアナリストの出まかせか
そういえばインファマスってゴキブリがちょっとだけ持ち上げていたな
もう発売されてたんだ、なかったことリストに入れる判断だけは素早いよね
その動きゴキブリそのものだ
報奨金で無理矢理独占タイトルを手に入れる
これがゲイツマネーを使った汚いやり口の実態だ!!
……あれ?
これが本当なら海外の箱○独占ゲーが増えそうだね
11 :
名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 18:27:38 ID:z84hgWN6O
PS3撤退age
>>8 無かったことになった理由は2点ほど
NPDで類を見ないレベルで超爆死
日本で発売予定無し
ギアーズ煽ってたら
自分トコのファーストが発売しないでござる
プロトタイプの爆死の方が問題だ
でもプレイ動画見たら割と面白そうだったな。
まあ、痴漢戦士にゃゲームの内容なんてびっくりするほど関係無いんだろうが。
>>12 インファマスってファーストだったんだ、知らんかった。
つかファーストのソフトだったら日本でも出すのが普通じゃないのか?
16 :
名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 18:33:10 ID:VzzQQyPF0
>>12 日本で出てないのか、ファーストなのに…
もしかして、GOW3も危ういんじゃないの
ファースト販売のセカンドタイトルinFamousと
サードのアクティのロイヤリティをどう比較するんだ?
18 :
名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 18:36:03 ID:8031HkCn0
プロトタイプはトータルで1m行きそうだな
グラに拘るほどそう汚いか?そういうゲームじゃない気がしたけど
まぁ、ビルの爆発と人の挙動は若干ショボイけどさ
あのマンハッタン島のでかさ鑑みると相当なできだと思うが
19 :
名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 18:36:08 ID:Xeu8TvUgO
なんでインファマス日本で出さないんだろな?
もしかしてMAGも危うい?
>>1のアナリスト(笑)の超分析まとめ
マルチでヒット!でも・・・→ マルチのロイヤリティ+初動型で、爆死かもよ?
オンリーで爆死!でも・・・→ オンリー報奨金+じわ売れ型で、意外と儲けてるかもよ?
>ところが、PS3プラットフォームだけを対象にした場合、
このへんから物凄い超理論だな・・・
まぁプロトタイプはグラはあれだけど
あんだけ大量の車とか感染者とか人を同時に出してるのに処理落ちとかしないから十分
23 :
名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 18:45:29 ID:RENBqNdaO
>>15 GOWだってSCEJが拒否ってカプコンが出してるし
>>22 偽装、潜入に関しては大味もいいとこだけどな、MGS並みのごり押しでもいけるw
まぁ、おまけと割り切っているけど
でも移動があんなに楽しいゲームは初めてだったわ
PS3オンリーをローカライズまでしてあのカプコンが出すなんてありえない
PS2時代の黄金期じゃないもの、売れもしないもの出すわけがない
バイオニックコマンドーで懲りてるよ
>>1 思いっきり記事を誤読してんなぁ
その記事は、PS3独占をすることのリスクを示してる記事だぞ?
PS3独占にしてもマルチのゲームより売れてない。
だからサードにとっては損であり、マルチにしたほうがお得だという記事だ。
27 :
名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 18:51:39 ID:ztHv8lXGO
報奨金なんてもらえるのか
すげぇなぁ
>>1の記事の原文読めばわかるが、
SCEは報奨金をあげているのではなくって
ソフト売上に対する開発会社の取り分割合を多めにするという形で
開発会社を優遇している。
これってある意味、SCEへのロイヤリティを特例で減らしていることと同じこと。
それがSCEが提供する独占の利点なのだが、
あくまでもいっぱい売れれば自分の取り分が増えるというだけで
売上が振るわなければ取り分の絶対額も少なくなる。
つまり、最初からマルチにすることでもっと儲けるチャンスがあったということもありうる
一方のPrrototypeは、マルチにすることで売り上げ数を凄く稼ぐことが出来たが
PS3版の販売数が少ないので、そこでのコストパフォーマンスが悪くなっている。
これならばPS3を外してもいいかもね、という話になる
つまりだ、
SCEのサード独占ゲーム策はうまくいっておらず、離反は時間の問題。
アクティのマルチはPS3での売上が悪く、外されるのも時間の問題
という両方の問題を同時に示しているのだ
長文ご苦労さん
いやいやそんなことよりinFamousのローカライズをだな・・・