脳内百万本ディレクターDAKINIのアフィがてら生存報告
ポポロクロイスは大好きなゲームだったんだよなー。
特に一作目は本当に名作。
DSに向いてるとおもうんだよね。っていうか
ライトユーザーを引き込んだ初期のPSの持つ雰囲気って
いまのDSの雰囲気とよく似ている気がする。
>>943 ガンダムを番台オンリーでやったらXになるんだよな。
アレはときどき禿成分を入れておかないと。
>>952を読んで脈絡なく思い出したが、
PSのテイルコンチェルトがDSに移植だか
続編出るだかってニュースをかなり前に聞いた気が
するんだけど、その後どうなったんだろう。
あれ大好きなんだ。
>>950 D助には1st、2ndのライトユーザー向けの商品が受けないPS3という問題の深刻さが理解出来ないだろうなw
>>956 ぼくなつはあまりにも露骨に数字に差が出てしまったしなぁ
ところでドラクエ9があまりにDS特化な内容で
PSPでは9.1どころか作っても9を割り込みかねないものしか作れなさそうなんですが
その辺どうなんですか先生。
よくわからないけど「真のドラクエ9」がなんたらかんたらで
お茶を濁すと思う
低スペックなDSでは堀井雄二が本当に作りたかったDQは作れなかったので、
仕方なくお茶を濁すような感じでDSの機能を活用しただけ。PSPなら真のDQ9が作れるはず。
とかそんな感じで。
しかし、まさゆき地図の盛り上がりとかを見ると10もDSでいいんじゃない?って思えてくる。
センセイ理想(と言うかPSW向け)のPSP専用ドラクエ9.1は
主人公含めパーティキャラが全て名前から性格から外見まで決められています。
イベントはフルボイス、主人公も仲間もしゃべりまくります。(人気声優を採用)
全員8頭身の美形キャラで武器と盾だけ自由に着せ替えが出来ます。
衣装は称号に合わせて変化します。(ネタ衣装あり)
ストーリーはUMDの大容量を活かしDS版の10倍以上のボリューム。
DLCでレアな武器・称号をGET!(有料)
DS版で大好評の魔王の地図が大パワーアップ!なんと作品の垣根を越えてFFの歴代ボスが!
リッカの宿屋にもFFの主人公キャラが訪れるぞ!(クエストクリアで仲間に)
これくらいやれば満足してくれるかな?
>>961 凄くつまらなそうなんだが、気のせいか?
>960
すれ違い通信や単純レベル上げをDSでWiiの連動を利用するとか
FFCC方式でどうよ
>>961 堀井と鳥山のセンスで作れば面白くない事はないだろうが、PSPで出す意味がないな
PS2で出した方がマシ
>>961 そんなボリュームじゃすぎやま先生が大変なことにw
>>946,951
・・・SCEの事だ、死んでも版権は離さないだろうな
自分が死ぬなら他も巻き添えにがSonyスタイルだし
どうせ腐らせるなら
適当に売ればいいのにな
968 :
名無しさん必死だな:2009/07/30(木) 00:30:00 ID:NOZIrxhh0
>>966 クラッシュバンディグーは、いつの間にかコナミから発売されていたけど、あれはどういった経緯
だったんだろうね。うまく話し合いすれば、ブルードラゴンみたいに、DSでも他社から発売とかならない
もんかね。
>>968 権利持ってる海外の会社がSCEと決別して、他のメーカーに売り込んだ
だからコナミとかから出た
ポポロの場合、
元のメーカーに権利が無いと思われるフシが随所に見受けられるのが泣ける
次スレ立ててきます
>>962 つまらなそうって言うかいかにも「ぼくのかんがえたさいきょうの○○」だな
センセならぶつ森とコラボしろとかファミリーロールプレイングとか斜め下の提案をしてくれるに違いない
>>961 節子それドラクエちゃうw
冗談じゃなく戦士がマジでそういう話をしてたのをあちこちで見たけど
そういうことをいう奴は先生に限らず本当にドラクエやってるのか?と思うが
>>965 すぎやんそれまで生きてるのかw
淡路恵子さんもだけど(ヘビードラクエプレイヤー)
淡路恵子でググるとDQ関係の記事ばかりヒットしてスコッチふいたw
DQ9発表当時
「DQは毎回、最新ハードの性能をフルに使っていたはずなのに、DSなんかで出すなんて」
という書き込みを見た時は目を疑ったなw
ぼくがかんがえたさいきょうの○○ワロタ
>>969 権利を持っているのが当時Universalで、SCEはパブリッシャだったと
そいやSCEが権利買い取ろうとしたけど高い額を提示されてあきらめたんだっけ
その辺は鶴見氏のインタビューなどが詳しいが
>>943 そんな禿も「喜屋武ちゃんがガンダム好きだから僕もガンダム大好きー」とか言い出すんだから丸くなったよw
ドラクエを単なるビッグネームのRPGってレベルの理解だったら仕方がないかもね
世代からして知らない世代が多そうだし逆にFCの頃はそこまで遅れてる訳でもない(と言うか同時代にしてみれば進んでる方)だったからその頃のイメージで言ってるかも
ま、PS=最先端ってイメージが刷りこまれたらそういう発想になるわな
980 :
1/2:2009/07/30(木) 07:44:44 ID:mI39E6tF0
>>ヒカリ さん
>> ソラの桜井氏、タクティクスオウガの松野氏などを
>桜井氏の新作は、僕も期待しています。
>が、松野氏は『FF12』の開発の経緯や結果を含めて、ちょっと・・・・。
>桜井氏は「対戦」ゲームを得意としてきたクリエイターですが、
>昨今のゲームのトレンドを考えるなら、「協力」型のゲームを作ってほしい気はしますね。
>これまで、HAL研時代や、任天堂とのタッグでは、
>意図的に抑制していたものがあると思うので、
>それをどれだけむき出しにして作ってくるかが興味深いところです。
>カービィー、スマブラのように、羊の皮を被ったオオカミでは、
>コアゲーマーを動かすには弱いと思いますし。
>『God Of War』までいくと、さすがに違和感がありますが、
>『罪と罰』ぐらいには振り切れた感じを期待したいです。
981 :
2/2:2009/07/30(木) 07:47:47 ID:mI39E6tF0
>> 何かが足りない気がします。
>無双は、すでに色々なハードにユーザーが分散してますし、マルチ上等なシリーズ。
>テイルズもヴェスペリア系と分散してますし、Wiiの状況を一転させるかというと、弱いですね。
>FFCCはDS版の前作の売上をみると、ちょっと。
>GC時代からのファンはともかく、PS系のゲーマーを取り込む訴求力は弱いかと。
>任天堂ファンとしては、N64時代のような、任天堂内作の本気の新作ガチタイトルを期待したいんですが、
>Wiiシリーズやフランチャイズを続けなければならないでしょうし、難しそうですね。
>今は「大は小を兼ねない」時代になってきた、と感じています。
>元からそうなんだけど、今はユーザーの多様化や嗜好の細分化が進んで、ますますそうなったな、と。
>DSとWiiの違いって、そこなんですよね。
| 2009-07-29 | DAKINI |
引用終了
>テイルズもヴェスペリア系と分散してますし、
ヴェスペリア系って何?
>任天堂ファンとしては、N64時代のような、
先生が任天堂ファン代表面で語り始めたw
そもそも任天堂ファンなどほとんどいないだろ
先生っていろんなもののファンなんだね(棒
趣味範囲が広いなー(棒
ファンなのか知らんが、なのはで発狂したんだから買えよな
少しでもメーカーに金落とせよ、このままだとただの業界の寄生虫だぞ!
寄生できてるの?
痛いところをついてやるな
業界の人たちが作っているゲームをアフィれて(寄生して)ます(棒
問題は本当にアフィ収入があるのかというところか
寄生・・・できてるのか?
言うだけ言ったものの凄い自信がねぇw
内作って言わないわけじゃないけど普通内製って言わない?
後、とりあえずてめーはFFCCの名を出すな
PS系ゲーマーどうこう言うならTCB出てからにしろ
後、何気に
>>942はD先生に打撃だw
「いい加減エロゲに帰って来い都築」といえない時点で
先生が何を言っても無駄
声だけ大きい似非ファンは害悪でしかない
DS版の売上とか言ってる時点でにわか丸出し
64の任天堂内製新規タイトルってそんなにあったか?
ウェーブレースとポケモンスタジアムあたりくらいしか思い付かないが。
ピカチュウ元気でちゅう
「リップサービス」で切り捨てると思う
先生の反応はわかりやすいからなぁw
1000なら先生がラブプラスにどハマりする。
1000じゃなくても先生のペルソナに期待の新人が近日デビュー!
1000なら先生、どんどん正直におっしゃってください(笑)
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。