和田「FF開発のPS3への宗教的な所をやっと崩せた」6

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952名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 09:48:31 ID:aStoJUfA0
FF映画の失敗は
剣と魔法と機械のファンタジーを期待してたのに
何故かSFになってしまっていた事だな

正直映画館に見に行ってハァ?ってなったし
あれ、ゲームのようなストーリーにしときゃ
大成功とまではいかなくてもトントンだったろうに
953名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 11:20:13 ID:OFZlLSnE0
>>949
おまいは坂口が原因という結論ありきで話してるから、言ってる事がおかしいのに気付けないんかな
954名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 13:08:21 ID:GD73Ry3r0
>>949
ヒゲがすべての諸悪の根源だというおまいの説が正しいのなら、
ヒゲが退社した現在のスクエニはさぞ素晴らしい会社になっているんだろうな。

ヒゲがいなくなってよかったな。スクエニは。
955名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 13:11:35 ID:a85P2irm0
とりあえずおヒゲ様が健在だったら、その愛の後ろ盾に松野も守ってもらえて
FF12は今より断然良作になってただろうなと思うと残念至極。やはり坂口はんは偉大や
956名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 14:13:13 ID:lnCBxJv30
>>949
株式会社の基本概念はどうした
957名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 14:20:11 ID:FKM2mjEP0
結局開発何年だ?7年くらいか?
958名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 14:22:52 ID:CrMdpFHk0
>>949
>坂口がワンマン状態であのまま突っ走ってたら、FFが更におかしな方向に行ってたのは間違いないだろうな。

そもそも今のFFより更におかしな方向もなにも、現時点でFFは十分過ぎるほど斜め下にまっしぐらな件。
959名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 14:26:51 ID:hq7044m20
和田もちょっと前まではFFは例えるならF1のように究極までチューンしたものだからマルチはないと言ってた
FF13マルチは和田にとってもしたくてしたことではなく開発の気持ち一番わかってるのも和田でしょ
PS3不振で会社のこと考えると海外だけでもマルチってのは仕方ないことだったんだよ。
開発に考慮して日本はPS3のみ。
960名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 14:31:05 ID:trMOb4yJ0
WDは海外がマルチ主流だったことすら知らなかったんじゃね?
961名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 14:34:57 ID:CrMdpFHk0
>>959
したいしたくないじゃなくて、PS3独占で十分な売り上げが見込めるなら、
いくら箱○のシェアが大きかろうが独占のままで問題なかったし、
PS3だけのシェアじゃ危ないと判断したからマルチにしただけだろ。

ぶっちゃけ、別に和田はPS3を嫌ってるわけじゃないよ。そんな感情論は関係ない。
客観的に、PS3独占市場を信頼していないだけ。
962名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 00:24:19 ID:WtMZwZ1x0
360だったら2007年には発売してたか・・
963名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 10:46:37 ID:GXEuYy6zO
知ったかぶりの無能オタクにごちゃごちゃ言われる和田さんかわいそう
964名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 10:50:44 ID:fhbvgrpp0
なんだ野村の事か
965名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 11:19:07 ID:36m/t9FTO
>>959
和田の類まれな才能はブレまくりな戦略を
後からさも最初から計算通りでした(笑)

のように嘘をつける厚顔無恥な態度だけ

実際の和田の戦略なんてDSの4ケタシリーズがいいとこだ。

あれはまだ続いてんのか?
966名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 11:24:22 ID:CkTyxv2n0
>>965
なるほど野村と一緒か

売れたら設定まで作った僕のおかげ
売れなかったらキャラデザしただけです

ヴェルサスでやっと逃げられない立場になったからな
PS3独占で利益上げられなきゃ完全に野村の責任だ

一方和田はなんだかんだスクエニを黒にしてるからな
一部失敗しても株主にしたらいい社長だ
967名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 11:35:04 ID:36m/t9FTO
>>966
堀井、野村の才能から発生した黒字を和田の黒と言う才能と
DS4ケタシリーズを企画立案する能力を分けて考える事に違和感ありまくり
なんだが?
968名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 11:38:12 ID:WfEk84xj0
会社として利益が上がれば誰がやったかなんて知らんわ
969名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 15:20:17 ID:CkTyxv2n0
>>967
>野村の才能
信者さんですか?w

社長の仕事は 利 益 を 上 げ る 事 です

ポシャる、コケる企画を立案しようが
ブレまくりな戦略を立てようが利益さえ上がれば問題ない

リメイク地獄と批判されようが利益出てるなら会社としては正しい
嫌々言いながらリメイクでも派生でもみんな買ってる。それが現実
970名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 18:37:41 ID:36m/t9FTO
>>969
社長の愛人さんですか?w

創業者ならまだしも、そもそも社長の戦略が
失敗してる事と利益が出た事は別ではないですかね?w
971名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 18:43:21 ID:WfEk84xj0
>>970
何を持って別と?
というか、和田が取締役を解任されていない時点で、君の主張はゴミと等しい
972名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 19:00:13 ID:rLcOXiHu0
>>970
和田社長の失敗していることというと、
内製エンジン作成計画の挫折で10億以上の特別損失を出したこと?
次世代機発売前から発表していた看板タイトルがまだ発売できずに、
ペイできるか怪しいほど開発経費が積み重なっていっていること?
内製エンジン計画失敗の穴埋めでUEを導入してマルチを計画したら、
片方が足かせになって発売日が大幅に遅れて凍結することになったこと?

多分、DSで利益出せていなかったら
これだけの損失の責任を取らされていたかもしれないが、
現状解任されるという噂も無いのだから、経営者としては合格なんだろう。

仮に和田社長更迭という事態になったら、
次の経営者が真っ先に粛清するのは上に上げた件のうち2つに関係する
無能な開発チームだろうね。
973名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 19:02:57 ID:itbvcIPK0
ホントに和田が経営責任取らされて退陣に追い込まれたら、
その一番の原因となったFF13プロジェクトが問題になるわけで

北瀬、橋本、鳥山、野村の4馬鹿は間違いなく降格です。

まあ、それはそれでアリだと思うが。
974名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 19:06:32 ID:NSg2MK5M0
>>970
もっと頑張れよ
975名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 19:15:04 ID:36m/t9FTO
なんだ和田の無能さを知っていながら
庇っているわけかw
976名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 20:44:43 ID:8D5snPUK0
>>973
>北瀬、橋本、鳥山、野村の4馬鹿は間違いなく降格です。

野村はもうおにぎり係に左遷されてるよ。
977名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 20:50:41 ID:AUDKYFSy0
>976
それで給料もらえるならウラヤマシス
978名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 20:55:15 ID:8D5snPUK0
は?おにぎり舐めてんの?
979名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 20:57:17 ID:MKBJ1Twe0
これがクリスタルツールズの本当の実力

http://gamevideos.1up.com/video/id/25997

FF13の第一開発ははツールもろくにつかいこなせんとみえる・・・・
980名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 21:02:21 ID:Zjb44BZ60
舐めたおにぎりはヤバイだろ…
981名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 21:17:09 ID:36m/t9FTO
>>979
エンジンが最近になってようやく使えるレベルの代物になった
と考えるのが妥当だな。
982名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 21:24:19 ID:LFz+Dz7D0
13チーム以外が参加して仕切りなおす事で、ようやく実用ツールとしての見込みが立った
という感じ。
983名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 21:37:05 ID:WfEk84xj0
>>981
8年の最初まで出来てなかったからなw
ま、MMOたるグラフィックだな
984名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 23:04:32 ID:tHXCrGLl0
gamescomで14がプレイアブル出展されてんだなwww
985名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 23:54:35 ID:dPmNTvTu0
>>949
そもそもヒゲがワンマンだったってのが嘘だしな
上の人も言ってるけど、プロデュースも監督もシナリオも餅は餅屋に全部まかせ、
自分は裏方に引っ込み、技術者養成に力を注いでたわけで
ヒゲ戦犯説ありきでいってるから矛盾に気がつかないんだろうな
986名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 00:03:30 ID:ebj+iwlBO
>>949
映画事業始めたのは武市が社長の頃だよ。
映画を始めたのは坂口だがCG部門に投資しようと考えたのは武市。
別にどっちが悪いってわけではないが大赤字の最大の責任者は普通に考えて武市だよ。
987名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 00:12:03 ID:ebj+iwlBO
>>944
高橋は■をグラフィック至上主義にした張本人。
グラフィックに異常な程メモリを要求してそれが■のスタンダードになった。
ちなみに植松も音楽に異常な程メモリを注ぎ込んだ。
■がRPGしか作らないのはグラフィックと音楽にメモリ割きすぎる社風なおかげで
作れるゲームがRPGくらいしかないというのが、嘘か本当かは知らないが専らの噂。
988名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 00:14:50 ID:szl5ccOm0
他からいろいろ引き抜いてきた連中も
片っ端から首にしていったからな
989名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 00:46:05 ID:FT3gIhud0
薄型PS3の投入で野村組の形勢逆転
990名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 01:14:46 ID:R6jR4uPZ0
PS3新型投入でどこまで本体売上が変化するか楽しみだね。
今更それほど伸びないと思うんだけど・・・
991名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 01:20:04 ID:Qw0gineI0
>>989
それはない
992名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 01:52:50 ID:Kgl2jypj0
つーか薄型が出たからと即座に買う奴らはアホの見本みたいなものだろ
買うならもっと早くか、もっと遅くかだ
993名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 02:35:41 ID:K1vD7+wA0
FF13発売時には本体はせめて500万台は売っておきたいところだろうけど、このままだと厳しいよな。
まあ売れないほうが周りで見てる分には面白いからいいけど。
994名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 13:19:51 ID:GiWfxN3I0
FF10がPS2をほとんど引っ張ってない
ソフト欠乏状態とはいえバイオ5、MGS4、無双、ウイイレと出てる今
そんなにハードを引っ張る力は無いだろ

週販+10万、+5万、その後は+1〜2万程度に収まりそう
995名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 13:21:30 ID:TAFYrhDj0
10でPS2買ったから引っ張ったと思ってたけど、実際はマトリックスだったってのは知らなかったな
996名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 13:50:41 ID:FT3gIhud0
>>995
馬鹿だな
997名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 15:20:01 ID:GiWfxN3I0
ちなみに
FF10の初週は175万
PS2本体は15万

当時のPS2本体販売の週平均は知らんが15万全部FF10重要ってことは無いだろ

ただ、FF10の情報公開のあたりから確か週販が増えたはず
逆に言うと初っ端からFF13の情報が公開されてるPS3はその需要が無い

劣化しててもいいから値下げCMと同時にFF13ムービーCM流せば効果あるかも
998名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 15:27:22 ID:8e/GFyEC0
>>997
CMで使われるムービーは勿論すべてプリレンダ、2006年E3のアレです
実機プレイ動画なんて欠片も流さないでしょjk
999名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 15:37:00 ID:K8n1b1no0
ここまで微細に情報集めてんの、ネットの住人くらいだしな
TVしか見ない層にアピールできりゃ+30万台はいけるだろうよ

ソフトの口コミ・ジワ売れはあてに出来ないけど
1000名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 15:53:20 ID:WcPtgpeXO
>>1000

(´∀`)
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