スクエニが思っていそうなこと・・・

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1名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 18:55:22 ID:Hqla3UVf0
うひょー、DQ9は期待どおり売れて良かったわwww
次のFF13でどれくらい回収できるかな。
DQ9の儲けで穴埋めかな(´・ω・`)ショボーン
2名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 18:58:22 ID:x1SK6iNp0
開いてない穴をどうやって埋めるんだよアホ
3名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 19:11:09 ID:Iue429FX0
冗談抜きで、Wiiはいらない子って考えてそう

技術実験・育成もかねて金かけるならHDがチョコチョコやって。
会社ささえるのは携帯ゲームだな、やっぱ(前回のKHも売れたからなぁ・・・)

Wiiは立場的に中途半端だろ。
金かけるほどの性能はない。かといって、携帯機ほど安くはつくれない、と
4名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 19:12:47 ID:1NBM+VO30
和田「前作超えしちゃったよ・・・FF13もDSのほうがよかったんじゃねぇかな・・・
こりゃぁ、FF13よりFF14に期待するか・・・」
5ちけ ◆chikeSPoz6 :2009/07/13(月) 19:27:07 ID:kLQHScaL0 BE:883542-2BP(778)
本数は前作より出たけど、単価低いから前作より利益は少なそうな感じがするけどな。
6名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 19:35:08 ID:Iue429FX0
>>5
しかし開発費も安いだろ。たぶん。
7名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 00:27:29 ID:FBd3pgPN0
次のTGSでFFをDSへ出すって発表したら、みんな笑ってくれるし、僕もそんなに悪い気はしないはずだよ
8名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 00:28:23 ID:7HcS8sH70
>>6
5年かかってるけどねw
9名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 00:30:04 ID:5xV1qvB+O
FF15はDSで出そう
10名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 00:31:01 ID:CfK6Snvz0
>>4
FF13より14に期待するのは当たり前だろ
超カモの廃人たちだぞ
絞れるだけ絞ってオフゲ開発の金稼ぐにきまってる
11名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 00:31:25 ID:pgPav2JXO
半分くらいハゲの構想だろ
12名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 00:32:12 ID:Z0cPIzuq0
>>8
5年も開発してたのか?w
13名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 00:32:51 ID:2It1hRcPP
製作期間5年だしROMの製造費はディスクより高いしで
普通にDQ8よりコスト掛かってるだろ

1000万本はともかく、和田の狙いは子供にDQブランドを
根付かせることだからな、子供に売れなきゃDSで出した意味は
ほぼ無かったと考えていい
14名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 00:38:13 ID:EiE+wOvk0
制作5年と言った所で殆どは構想だろうねぇ

実際に、人員をドカンと投入したのは昨年末なわけで
それまでは携帯機らしい少人数体制
というか、3月の〆切りチラついて慌てて人員を投入したものと思われる
(結局、間に合わなかったが)

また鳥山やすぎやんなどは、基本契約なので、いくら期間かけても
金には影響しませんな
15名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 00:39:05 ID:f9pD90QN0
人月も開発人員も不明な5年から何が算出できるのかねぇ
FF13が100人以上のフルチームで4年以上やってんのはガチだけど
16名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 00:39:26 ID:7HcS8sH70
>>13
なんかFF・DQ板で売れたのはだいたい20代から30代みたいなのあったな
ソースどっかでみたがみつから〜ん

ってか子供は普通にポケモン買いそう
子供は金が無限にあるわけじゃないし
17名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 00:40:46 ID:2It1hRcPP
あのアクションからほぼ作り直しなうえに
本来の発売日が3月だったんだから
人員投入が昨年末なわけないだろ・・・
18名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 00:44:07 ID:VqyJTAJLO
ゴキブリはむしろFF13の赤字補完してくれるDQ9に感謝すべき
19名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 00:45:51 ID:EiE+wOvk0
>>17
いんや。どこぞにソースやインタビューあったぞ。

それまでは若手を中心にチョボチョボやってて、昨年末に
ようやくベテラン含んだ人員の手配が出来て、開発にブースト
かけられたんだそうな。

まあいくらドラクエといえど、携帯機にフルメンバー配置する馬鹿な
企業はいませんな
20名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 00:49:57 ID:fmGSBa0q0
ほんとゲハはキモいな
才能もない消費者はただゲームやってりゃいいのに
21名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 00:53:30 ID:2It1hRcPP
仕様変更で一時的に人手がまったくいらなくなった時期はあったろうけど
アクションであそこまで作った時点で相応の人数が投入されてたでしょ
スローンとかイナズマイレブンとかが出たのはその空白の影響だと思う

んで9だけど、発売日が今年3月の予定だったけど
さらに前の予定は2007年末だったんだぞ、
そん時も若手でチョロチョロ作ってたとでも?
22名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 00:58:04 ID:I7nCNTgJ0
和田の発言によると、2008年2月にはほぼ出来上がっていたようだが
ttp://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=apRonNkcHf1g
23名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 01:20:48 ID:67dzl/Y80
FF13とかどのくらい開発費かかってるんだろうな。
一ヶ月延期するだけで採算分岐点が億単位で跳ね上がるとか
どんな心境なんだろう。(スクエニ内製は外注の○倍かかることで有名)
24名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 02:45:07 ID:f9pD90QN0
何にせよそんな掛かんないよ
今のゲームのコストの固定費の大半ってグラフィック(モーション等含む)の量産に掛かるもんだから
ぶっちゃけどんなに開発期間が延びても入るグラフィックの量に限界のあるDSROMでは
たかが知れてる
アクションからRPGへの企画変更があってもその辺の大半は流用可能だろうし
プログラマやプランナが四苦八苦してもそもそもそれはそんな人数必要ないしな
25名無しさん必死だな
>>23
あれだって、「純粋に」FF13としての開発費として帳簿上計上してるのは
如何ほどかあやしいぞ。

当初はWEに注力してたから。これは汎用の開発環境構築と言うことでFF13
としては見てなかったろうし(結果はともかく)
概要固まるまでは、主要メンバーがチョコチョコやるのが普通。しかも別仕事
抱えながら。
スクエニほどの企業が、冗談抜きでFF13のみで大人数を数年にわたって拘束
してるなら、洒落抜きで問題になります。銀行などが怒鳴り込まれます。
ダム工事じゃねえんだから・・・