1 :
名無しさん必死だな:
のってどう思いますか?どなたかアドバイスお願いします。
フーン
34歳にもなって人に聞くなよ
終了
20そこそこのやつにアゴで使われるのでいいなら目指せば?
7 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 13:10:17 ID:CF8HRI/o0
職業として目指すんじゃなく、PCで趣味でやった方がいいかと思うが
経験なし30代とか
立つNE
来年でNEET卒業だね!たえちゃん
いままではどんなもの作ってたんだ?
PLの経験とかあんの?
13 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 16:55:19 ID:/haGAsZt0
1ですが未経験です。現在31で専門でて就職の予定です。
お前がゲームが好きな人間ならやめとけ 苦痛なだけだ
ゲハでやるな
16 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 17:01:17 ID:eFgmltNUO
タイヨーエレックの関係者だけど、アドバイスできると思いますよ
詳しく話してください
17 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 17:02:34 ID:F8hy7DGMO
マーベルヒーロズの後の伝説の巫女はどうして糞だったのでしょうか?
前いたゲーム会社に
>>1と同い年の未経験いたわ
プログラムもグラッフィッカーの経験もなし。
そいつを見てて思ったのは、よっぽど性格が強くないとやっていけないって事
なんか企画かいてるの?ちゃんとした企画出せるならやってける
とりあえず青鬼やのび太のバイオハザードを越えるものを作ってみろ
>>1 底辺高卒の資格は自動車免許のみの世間知らずの22歳よりかは望みあると思う
22 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 17:07:16 ID:/haGAsZt0
勉強の方向性は企画です。今は時々アイデアをノートにまとめてます。
企画になりたくて学校行くのって絶対意味ないぞ
まだプログラム覚えた方がまし
25 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 17:13:22 ID:eFgmltNUO
>>17 個人的にマーベラスを支持なさってるのですね
ありがとうございます
マーベラスに関しては店側から扱いにくい機種との声を聞いておりましたし、伝説の巫女の方がマイルドで楽しんで貰えていたと思っていました
(球児の好評もありましたし)
ま、パチンコで失敗したので自惚れだったと自覚しましたが
26 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 17:14:54 ID:eFgmltNUO
マーベラス失礼しました
27 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 17:14:55 ID:/haGAsZt0
1、プログラムはやりたくないんで、グラフィックかサウンドを希望します。
会社の命令なら別ですが。
プレゼンのスキルと、コミュ力、資料を纏められる理解力があればなんとかなる。
アイデアとか全く重要じゃない。
なんだ釣りか
>>13 未経験で雇うにはきびしい年齢。
実務経歴あれば一番良いのだが、個人作品でもいいので
人に見せられるようなもの無いと採用側としては
実力を測ることができない。
>>27 >プログラムはやりたくないんで、グラフィックかサウンドを希望しますお決まりのセリフだな
32 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 17:20:51 ID:DSOXl5rmO
ゲームやアニメ産業の奴隷なんて自殺もいいとこw
50歳や60歳とかまで長続きできる職業でもないし
不安定で給与、ボーナス、退職金など生涯賃金も
少ない短命で底辺の職業はヤメとけ!
生涯賃金が低くても長く仕事が続けられる職業を探せ
ゲーム業界ねぇ
企画書とか仕様書とか全然無くて
PS2版と攻略本を渡されて
「これを基にPSP版作ってね」と満面の笑顔で上司命令って都市伝説があってな
同僚の例
28歳まで旅行業のシステム開発、34歳まで官公庁のシステム開発。
で、今年ウチの会社に中途で入った。
検証・品質管理チームのリーダーをやってもらってる。
ところで
>>1は今どんなお仕事をされていますか?
普通に無理だろ
36 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 17:31:41 ID:/haGAsZt0
1、以前は派遣で転々、営業は3年やってました。今は週末警備バイトしてます。
WiiWareとかDSiWareとか携帯ゲーとか小規模で作れる奴なら
何とかなるかもしれないんじゃね?
なんにせよプログラム齧っといた方が就職前も後も有利だわな
>>36 今まで希望している職種に関しての仕事をしてきた事がありますか?
もしあるならば職種と期間と最終的な役職を教えてください
ゲーム音楽って容量の都合あるから難しそうだな
未経験でグラフィックかサウンドって出来るか?
しかも34だろ?営業の経験あるならメーカーの営業じゃだめなの?
長続きしても3年、という時点でなぁ……
42 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 17:39:10 ID:/haGAsZt0
1、何となくSEを希望してたのですが、実務経験者のみ募集だったようで、経験はありません。
派遣会社の指示する業務をこなしてました。一番長いのは営業↑36です。
楽器とか打ち込みできんの?
最低限自作曲を作れるくらいじゃないとサウンド無理じゃない?
結論からいうと諦めてください
30過ぎたら何らかの経験がないと無理な業界だ
34歳で業界初めてで企画でゲーム屋になるのは99%以上無理です。
あなたが並外れた才能を持っていて、プロを超える企画書でも書いて持ち込めば別ですが。
釣りだとしても無理がありすぎます。
ていうか30過ぎた未経験を雇ってくれる業種なんてあるの?
運送業
>>47 異業種での経験を活かした職業だったら何とか
完全に就職した事の無い未経験ならどの企業も…
運送業ならとかタクシーならってのも、景気がいい時の話だよねえ
54 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 17:55:09 ID:/haGAsZt0
1、色々ありがとうございます。やる気だけではだめなような気がしてきました。
>>1が現時点で、文章なり絵なりプログラムなり、
何か人に見せられるクオリティで形に出来る能力があるなら、
ネット上で色々発表してコネ作って仲間集めてってな具合で、
うまく行けば同人ソフトの1本くらい作れるかもしれないけどねえ・・
絵が描ける奴と音作れる奴とプログラム組める奴と金沢山持っているやつを
紹介してくれ。
57 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 17:57:40 ID:hmIr9QIFO
>>54 やる気を努力に結び付けろよ!
努力しない奴は何やっても通用しないぞ
つか企画書っていってもただのゲームのアイデアだけのと販売計画まで考慮したのとがあると思うけど、前者の企画書しか書けない人間なんていまさらいらんような。
どこでも後者の『商売として失敗しない』企画書がほしいんであってさ。そういうのはそれこそゲーム業界で散々流通の隅の隅まで体験してないとできないはず。
こういっちゃ何だが
・ゲームが大好きで、もの凄く根気がある上に物覚えが新卒並み
・開発に関するスキルに精通している
・人当たりが猛烈によくて、聞き上手で、折衝ができて、しかも論理的思考ができる
・履歴書を見て、とりあえず話を聞きたくなるような経歴がある
どれかに当てはまってないなら未経験の30台は取らない。
34と言う年齢でゲームクリエイターを目指すには
ほぼ自分で起業するしか方法が無いと思います。
61 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 18:02:05 ID:2wDKWDfkO
自分で起業すりゃいいんじゃね
コンシューマ機は無理だけど
携帯電話向けなら数百万ありゃそれなりの環境作れる
それか、友人が小さい会社でエロゲか何か作ってて
その人から誘われる、みたいな、コネがらみくらい?
ジャレコの社長に頼み込め
まあ34は厳しいな
IT業界は未経験はせいぜい27くらいまでだ
元の会社の仲間数人と起業した経験から言わせてもらうと、
余程のコネクションがないと仕事も取れないし、
ファーストから機材を買うこともできない。
数ヶ月無給で頑張らないといけないので、それなりの貯金いる。
素人にはお勧めできないです。
66 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 18:14:16 ID:E0rar8Af0
このスレ前も立ててなかったか?
たしかマイクロソフトがXbox360用の開発ツール無償提供してなかったっけ?
アイデアをちゃんと形にして任天堂に送ってみたら。
とりあえず必要なのはアイデアと行動力と社会的常識とプレゼン力と幸運。
69 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 18:35:14 ID:sNvCFvCe0
>>1 社長ならいける。
起業しろ
人に雇われようなんて甘い考えは捨てろ
70 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 18:37:05 ID:sNvCFvCe0
>>47 弁護士とか
30歳職歴なし新人とかよくいる
71 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 18:38:52 ID:jgLeK01N0
声優ならいける気がする
>>67 XNAでPCで作ったものを動かす環境は提供されているけど、
市販のアプリとは違う環境。
73 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 18:44:27 ID:4PyCLfJF0
つくってソニーとかスクエニに持って行って朴って貰え。
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. 定期的にこのスレ立つNE!
iニ::^ω^ :;:i
なんだニート共が偉そうに説教垂れるスレか
HSPとかツクールシリーズで最後まで投げ出さずに
ひとつの作品までまとめられたらいいんじゃないかな。
同人即売会なりフリーウェアサイトなり発表の場はあるし
テキストだってWebサイトだって充実してる。
俺なら独学でやってみて、無理ならあきらめる。
30過ぎで真っ白なら逆に変に染まってるよりダイジョブじゃ?
20台の子はまじですぐやめるからな…
1が辛くても長く続けれるならなんとかなるんじゃないかな。
>>79 1に近い条件の人を雇えそうな職場にお勤めの方ですか?
1さんとメールで相談して会社につないであげてくれませんか?
81 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 19:02:11 ID:/haGAsZt0
1、色々ありがとうございます。RPGツクールは一度挑戦してみようと思います。
ゲーム業界って、IT業界なんですか?
>>1の人は業界の人が書いてるブログなり書籍なりに目を通して
業界の片鱗にでも触れた方が良い気がする
え、このスレ前にも立ってたよね
そういやなんかデジャヴ感じるな。
プログラマー板とか業界人スレとかチラ見してると俺には向いてなさそうな気がするわw
>>77 そんなの高校生か大学生で夢見てるやつに言う事だろ
30代で雇ってもらう事は可能かという分厚い壁が一番重要だろ
プロになるのは諦めて、あるいは諦めるために自主制作で済ませろって話ならわかるが
86 :
名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 14:51:25 ID:rUMSMFhX0
だれか31からゲームクリエイター目指す人いませんかね??
目指すのは勝手。
でもどこかのゲーム会社に就職するのはムリだからww
カルチャーブレーン一択
エロゲ会社が一番敷居低そう
潰れたり新しいのが出来たり入れ替わり激しいらしいよ
90 :
未来の評論家 ◆1.EGWxganQ :2009/07/14(火) 15:32:09 ID:vdlxZkXy0
俺はゲーム専門学校でプランナーになる勉強してるけど
そんな甘いものじゃないぞ!舐めるな!
シナリオ書けたらもしかしたら…
92 :
未来の評論家 ◆1.EGWxganQ :2009/07/14(火) 15:35:13 ID:vdlxZkXy0
夢っていうのはなあ
本気で死ぬほどの努力をしている者だけが語ることを許されるんだよ!
93 :
未来の評論家 ◆1.EGWxganQ :2009/07/14(火) 15:35:54 ID:vdlxZkXy0
30中盤まで何もしてこなかったような人間が
まともなゲーム作れるわけがないだろ!
身の程を知れ!
>>90 専門学校なんていってどーすんの・・・
まともな大学に入ったほうがどう考えてもいいぞ
95 :
未来の評論家 ◆1.EGWxganQ :2009/07/14(火) 15:36:34 ID:vdlxZkXy0
ゲームを舐めるな!
俺は絶対に許さない!
企画で専門学校に通ってるガキがまともなゲームを作れるの?
97 :
未来の評論家 ◆1.EGWxganQ :2009/07/14(火) 15:38:50 ID:vdlxZkXy0
どれだけの人間が死ぬような思いをして一つのゲームを作っていると思っているんだ!
おまえはゲームを、ゲームに関わる全ての人を馬鹿にした!
漫画がかけないからラノベ書くと言い出すガキ程度には可能性あるんじゃね
99 :
未来の評論家 ◆1.EGWxganQ :2009/07/14(火) 15:40:04 ID:vdlxZkXy0
ゲーム作るだけなら誰でも出来るでしょ。
要は、そのゲームが売れるかどうかだけであって。
>>1は、趣味でゲーム作ってコミケとかで売る方がよっぽど良さそうだけどね。
言動はともかく
名前欄の使い方さえも理解できない
>>1さんがとても不安です
2chに慣れてるとかそういう以前のアレ
>>91 コンシューマじゃ実績ないと無理じゃねーかな
105 :
未来の評論家 ◆1.EGWxganQ :2009/07/14(火) 15:45:27 ID:vdlxZkXy0
俺は東大からのオファーも来てて、その中で官僚になる夢とゲームクリエーターになう夢を秤にかけて
ゲームクリエーターになえう方を選んだの。だから俺はこれで良いんだよ。
ゲームのプランナーで食ってるのって業界で何人くらいなんだろ
専門学校って300万くらいあれば馬鹿でも行けるんだよね
日本の大学なんてウゼーと思って
>>105 >>94は、ゲーム製作会社に就職したいのであれば
ゲーム専門学校に行くよりもいい大学に行った方が有利って言ってるんだと思うよ。
111 :
未来の評論家 ◆1.EGWxganQ :2009/07/14(火) 15:49:55 ID:vdlxZkXy0
東大からのオファーを断り、退路を断つことによって俺は本気で業界を目指すことができるようになった
あのまま流されるまま東大に行っていたら、妥協して公務員あたりにでもなっていただろう
俺はそんなつまらない人生はまっぴらごめんだ
質の低いゲームが溢れれてる現状なのに、
ゲーム製作を仕事にするにはそれなりに高い壁があるって、
何か面白いよねえw
113 :
名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 15:50:17 ID:BQ+fjCzt0
ゲハに来る時点で無理なのに気が付くべきだなw
東大からのオファーって何
購買部かなんかの売り子?
その手の専門学校から実際に就職出来た人って、どれくらい居るんだろうな?w
経験ナシで入るならサウンドかな?
確かゲーム音楽のコンテストやってたよね?
音楽の素養があるならなwww
とりあえずニコ動画あたりにミクか何かで曲投稿して
上には果てしなく上が居る現実を思い知ればいんじゃね?ww
がんばれー
119 :
未来の評論家 ◆1.EGWxganQ :2009/07/14(火) 15:54:12 ID:vdlxZkXy0
俺の専門学校はゲーム関連企業への就職率90%だけどな
名門高校に所属する優秀な学生を早い段階で青田刈りするために
スカウトみたいな人が各地に派遣されているんだよ
スカウトに認められた人は無試験、学費無料で東大に行ける
予備校の就職率○○%って酷いからくりがあったなそういえば・・
経験なしってか、職歴がなくても作品作りはできるから、
技術職に就きたいのに、その技術を学んだことありませんじゃ通用しないわな。
漫画家になりたいのに漫画描いたことありませんみたいなもんで。
122 :
名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 15:57:01 ID:IR9TAnBgO
年とると体に無理が利かなくなったり
忙しい時期に家族が病気とかで抜けなければならなかったりで
もの凄く大変なんだが
どうしてもやりたいなら止めない
123 :
名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 15:57:03 ID:WeS438LiO
>>117 おれは目指してねぇよ!
未経験で業界入るのに道筋があるって意味で言っただけ
>>121 小説を書いたことないけど小説家になりたいです、と言って、当時の大御所に弟子入り志願した奴がいたな
長い年月をかけて、ついにトップにまで上り詰めたけどな、そいつは
>>124 誰だか知らないけど努力の他に圧倒的なセンスが有る人間なんだろうなそういうのは・・
あと年齢も関係しそう
>>16 御社のクソパチ・クソスロを大量生産するコツを教えてください。
>>119 DEAか?
と思ったらDEA無くなってんのな。びっくりした。
嘘に付き合ってあげるけど、
東大の学歴があれば中退でも90%以上の確率で適当なゲーム会社に入れるよ。
>>125 センスはあった。ハイセンスと言うよりは、奇怪なセンスが。年齢は27歳だったな。まだ若かった。
あと、売れなくて認められなくて、長期間の休養まで経験して、それでもカムバックしてきたド根性があった
平凡な人間にゃ無理な所業だろうな、ああいうのは
130 :
名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 16:44:05 ID:uM0PR3iMO
25で未経験なんだが・・・
いまはコボルのプログラマー
いまの会社はボーナスなし、退職金なし、創価系企業でもういやだ
こんなおれでもゲーム関係就職できるのか?
25程度でプログラム経験あんならやる気次第で行けんじゃないの
給料とか待遇がよくなるかどうかは全然別の話だけど
タイヨーボウリングよかった。
あと100萬トンだっけ?あれもよかった。
タイヨーいいよタイヨー。
>>130 まだ25って思ってたほうがいいよ
すぐに30になるけど、意識して動けば5年で何かものにすることは出来るし
ボーナス無なら有るとこいけばそのぶん上がると思うけど
COBOLとか経歴のうちに入らない。
他の言語で何か作ったことはある?
PCでツール系アプリを作ったりとかゲームを作ったことがあるなら若干脈アリ。
マジレスしよう。
多分ね、XNAで360のゲームを作ってそこそこ目立てば、どこかの会社の目に
とまって、潜り込めるかもね(XNAは、Windowsで動く、Xbox360とWindows用の
ゲーム開発環境。無料。ただ、会費とか別途必要になるが)。
iPhone用ゲームは、レッドオーシャン状態。開発には、Mac買わないといかんし、
鬼のように個人制作のアプリが出ている。だから、目立つ訳がない。
プログラムは、OSXのObjective-Cより、XNAのC#の方が10倍くらい楽だしな。
昨年はMS主催のコンテストがあったし、今年もあるかも知れない。
本国では、(オンライン販売でMSがぼったくりすぎて)評判悪いけど、開発環境は
悪くないよ。まず、名前を売り出さないと始まらない。
それにだ、仮にその年で潜り込んで下っ端になってもこき使われて終わりだよ、
多分。趣味半分でやって、当たって身分が保障されてから、"指示する立場"
になればいい。
まあ、プログラムは覚えんといかんけどね。
ツクールも使い方次第かも知れないけど。
(最近、フリーのツクール格闘ゲームが話題になったし)
素人がオーサリングツールで作ったフリーウェアでもこんなインターフェイスはねえよwwww
って言いたくなるような商品もあるけどな。ゲームって。
コボルしかできない・・・
あとは家庭犬訓練士と動物看護士とトリマーの資格くらいしかない
ミストウォーカーで働きたいお
ゲーム系に進むならC言語?
資格を活かせる職に就くのがお勧めだお
コボルしかできないとか言ってないで
CでもC++でも覚えりゃいいじゃん
>>137 家庭犬訓練士なんて資格あるんだな。
損だけ持ってたらペットショップとかホームセンターのペットコーナーで働けそうじゃん
COBOLって銀行とかそういうとこに使われてるらしいけど
なかなか代替なくて引っ張りだこなんでしょ?
>>140 どっちがゲーム業界に就職するのに有利だろうか
>>141 コボルは銀行やクレカの会社が大半だけど
この金融危機で超やばい
案件ない
古い言語だから年配の方が多い
>>142 どっちが、って両方できて当たり前なんですけど。
ゲーム業界はお勧めしないよマジで。
現職か資格の職にしておくのが吉。
同人からの成り上がり
>>142 どっちも知らないならCやってからC++
ゲームで使うならC++使っててもCの知識は必要
ちなみに一般的なゲームプログラマーは必要なら何でもその場で覚えて使う感じ
第二のひぐらしを目指してノベルゲー作ってコミケデビューしろ
>>147 あれとかフェイトとかってどんぐらい儲かってんだろな
>>148 タイプムーンは同人時代からウハウハウハウハウハってところじゃね?
フェイト有名だからやってみようかなと思って、こないだ値段調べたが、
PC版もっと安く売る気はねえのかよw
Wiiウェア作ろうとした場合、開発環境ってやっぱ任天堂からの買取になんの?
法人になって契約して機材購入。
必ずしも契約できるとは限らない。