Haloo:ReachはDirectX11で開発中。その効果は?
Halo:Reachを牽引するテクノロジー
ttp://www.gameguru.in/first-person-shooters/2009/11/the-technology-powering-halo-reach/ Halo3は本当に楽しく遊べました
しかしそれを動かしている技術は07年としてはちょっと遅れているようだった
最新作となるODSTもHalo3エンジンの改良版が使われている
Halo:Reachは、専用に開発された新エンジンが用られ、
強力な技術が用いられている次世代ゲームだと喧伝されている
これらの特徴は、DirectX11技術として今年のGDCで広範囲に語られていたものだ
テッセレーターを用いた3万近いキャラクター達は映画的品質を達成する
ハルシェーダーはテッセレーターのパターンの振る舞いを制御するために制御点を設定する
ドメインシェーダーは帯域消費を軽減するために、GPUの出力パフォーマンスを最適化する
これらの特徴は、限られたメモリーを節約しながら、プログラマーがより簡単に世界のオブ
ジェクトを作り出せるようにし、リアルタイム画像をリアルタイムに描写することを可能に
する
---
Yahoo
Haloo
3 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 00:24:17 ID:fb48397K0
2005年発売のくせにすげー伸びしろのハードだな
スレタイミスったw
すまそ
映像が出てから立てろ
>テッセレーターを用いた3万近いキャラクター達は映画的品質を達成する
うーん・・楽しみ・・
本当に凄いものが出来上がりそう
7 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 00:27:40 ID:lxCuRhWhO
メガドラでいうところのスーパー32Xみたいなもんだろ
ケータイGKの馬鹿さ加減には、毎回驚かされるw
本当に箱で動くのか
むしろこの技術を使ってPCゲーを軽くして欲しいと思ったり
Halo3と同等、またはそれ以上の多機能で
グラを向上させれるなら超スゴイ
ODSTでんことには、Reachの情報は少ないだろうな。
βあるらしいから、多少はもれるだろうけど。
ホント、どこまで行くんだろうな360は。
MSが言ってることはハッタリ臭がしないからな
・キャンペーンを画面2分割プレイ
・オン対戦を最大、画面4分割プレイ
・最大4人Coop
・キャンペーン&オン対戦のリプレイ機能
・画像や動画として編集して保存したりメール送信も可能
・オンユーザーを集めてのリプレイ上映会
・画面最大4分割プレイでのリプレイ上映会
・さらにオンユーザーを集めてのステージカスタム
・縦横無尽に走り回るワードホグやバギー、ホークその他色々
・爆風で飛んできたコーンに当たって死ぬような細かい当たり判定
・スナイパーライフルが兆弾
・ロケット弾をマシンガンで撃墜可能
・爆風でロケット弾の弾道が変わる
・その他多彩なルールで楽しむことができるオン対戦
これでさらにグラを上げることができるのか?
Haloの技術だけ異常じゃね?
グラ向上させるのはいいけど内容糞にするんじゃねぇぞMS
糞グラがやっと普通のグラになるってだけだろ
よかったな痴漢
>>20 MSも前科ありだろ
Halo3とかストーリー駄作になっちゃったじゃん
18 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/07/13(月) 00:42:08 ID:W/mPRxdU0
糞グラがやっと普通のグラになるってだけだろ
よかったな痴漢
21 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/07/13(月) 00:49:14 ID:W/mPRxdU0
>>20 MSも前科ありだろ
Halo3とかストーリー駄作になっちゃったじゃん
どっちだよ
パニック状態か
23 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 00:52:33 ID:EOQWiwxX0
>>21 内容糞って話で・・・FPSで・・・ストーリー・・・?
>>16 スナイパー跳弾どころか背中に背負った武器に当たってバトライの弾を弾いてたりする
そんなに技術にこだわるなら、2万円のゲーム機なんか作らずに、
10万〜15万円のゲーム機を一定の互換性を維持しながら1年半ごとに
発売していけばいいじゃん。
3もストーリー凄く良かったんだが
なんか、自分達の狭い業界だけで競争してるって感じ。
広い世界を見てない。
30 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 00:56:58 ID:EOQWiwxX0
>>27 それ以外は糞じゃないって認めてるならそれでもいいよ
テッセレーターもシェーダーでカクカクが目立つ
輪郭部分だけ増やしたりとか出来るらしいね
>>26 悔しくて気が狂いそうなのは分かるが落ち着け。
こういうのを開発してる人たちは、カジュアルゲーム人気に対しては完全に
目をそむけてるんだろうな。
>>32 何が悔しいんだ?
悔しいのはお前じゃないのか?
35 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 00:59:40 ID:lE/mFGfi0
ゲーム機をPCみたいにすればいいじゃん。
レガシーがないからPCよりは価格性能比が高いだろうし、
より深いレベルでプログラミングできるだろうし。
少なくとも発表した次の年には出せる体制が整ってるのはいいよね
どこぞのハードなんて・・・
そもそもDX完全対応のグラボがどうなるか・・・
まあWin7に合わせてではあろうが
お手軽価格になるのは、来年のQ2以降じゃね?
38 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:01:42 ID:lE/mFGfi0
同じゲーム機をどれだけプログラミングの巧緻で作りこんだところで、
限界があるだろ。
それよりハードの発売スパンを短くして、ハードの価格を上げればいいじゃん。
39 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:01:56 ID:EOQWiwxX0
>>33 一つのソフトハウスがカジュアルからハードコアまで全てこなす必要なんてあるわけない
40 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:02:32 ID:lE/mFGfi0
>>39 そうだね。
でも、アメリカのソフトハウスで、カジュアルゲームを作ってる会社がいくつある?
ID:lE/mFGfi0が何を言いたいのか分からん
Haloはカジュアルの部類だしリーチはナタル対応も決まってる
42 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:02:58 ID:eDVqWPhx0
>>26 「高いぞ と言っておくw」とかいって出したあげく、
ガッカリスペックだったハードもあるわけでw
43 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:04:02 ID:lE/mFGfi0
まさに、ミヤホンがいってた「開発者が作りたいものを作ってる」人たちだな。
44 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:05:09 ID:EOQWiwxX0
>>41 それもそうか。Halo3は間違いなくカジュアルFPSだな
>>40 そういう事だから前言撤回
カジュアル作ってるところがグラフィックをそのカジュアルへ持ってくるって話だったらしい。凄い事だな
>>38 ところがどっこいハード初期作品と後記作品じゃ結構変わるのさ
ゲーム機は性能が固定されるから作り込める訳であって
47 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:06:03 ID:ysMQjbNz0
またPS3に越えられない壁が出来るのかww
ゴキ戦士いつでも涙目だなw
48 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:06:26 ID:lE/mFGfi0
>>45 もちろんそうだけど、今回は最初から欧米のメーカーがゲーム機を
作りこんじゃったから、さっそくのびしろがなくなってきてるでしょ。
>>16 TPSに切り替え可能になった(可能ならイケメンキャラで)ら国内では倍売れると思うんだがなあ。
面白いと思うけど長時間やってると酔うんだよね。
PS3のゲームのグラが汚いからって、360のゲームまで一緒にしないでください
心配なのは、ナタルありき、もしくは中途半端なゲームになっちゃわないかってとこなんだよね
そこら辺はどうなんだろ
そもそもHaloってのはCS用にカジュアルな味付けをしてブレイクしたソフトだろ
ストーリーも細かな辻褄より演出メインで壮大な世界観を作り出してるわけで
53 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:09:13 ID:lE/mFGfi0
なんか業界人の内輪の評価しか気にしてないって感じ。
>>33 XBLAにカジュアルゲームいっぱいありますが
XNAで無料でカジュアルゲーム作れますが
Koduでプログラミング知識無くてもカジュアルゲーム出来ちゃいますけどw
>>51 MSの看板ソフトだし、そこら辺はきっちりやらないと自社にデメリットでるからちゃんとするんじゃねぇかなぁ
56 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:09:33 ID:oHwp52HV0
SCEのゲームは世界でも日本でも人気ないし
MSのゲームと比較するのは、MSに失礼。
>>35 誰もが同環境で遊べるってのがコンシューマーの最大の利点だぞ
58 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:10:07 ID:lE/mFGfi0
Halo自体は一般向けだね。
でも、Haloですら女性ゲーマーはやらない。
いくら新エンジンだろうが、
DVDって時点で限界があるからな
Haloって重火器持った時視点が三人称になるけど、あの視点の時が一番プレイしやすいと思う
>>57 結局それだよねぇ
金を掛けて性能上げるのはPCでやれるし
360にはテッセレーターはあるけど、ドメインシェーダーやらなんやらって、あったk?
63 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:11:12 ID:ysMQjbNz0
GTはForzaを越えられないしKZはHaloを越えられない
つーかPS3が360越えられないからなw
越えてるのは本体価格だけかw完全にゴミだなwww
64 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:11:18 ID:lE/mFGfi0
>>57 だから、1年半〜2年ごとに新ハードを発売していけばいいんだよ。
TPSじゃなくてFPSがやりたいからHaloなんだが
TPSなら他のゲームがある
>>55 GoW3も時期を合わせてナタル対応で発売とかやりそうな気がする
と言うかこれくらいしないと周辺機器は厳しいわな
>>66 ナタルを本気で売り込みたいなら自社が率先してやらないとね
ODST発売後くらいだろうね 映像公開
もしかしたらTGSで発表あるかもな ODST発売日がTGS開催日だし
69 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:12:58 ID:oHwp52HV0
つーかODSTに、Reachのデモがつくんだよね
超楽しみ
テッセレーターを活用すると
ディスク消費量もメモリ消費量も減るってところが大きなポイントなんだけどなぁw
71 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:13:27 ID:lE/mFGfi0
なんで経営方針を変えないのかなと思う。
アメリカって変化に柔軟な国じゃなかったっけ?
>>48 そこでナタルだろ。
インターフェイスが革新的に変わる可能性がある。
>71
失敗するのが目に
74 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:14:07 ID:oHwp52HV0
ヲーウィ
このスレはODSTにリーチのデモがつくって知らない奴ばっかなのか〜
75 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:14:14 ID:lE/mFGfi0
>>72 まあ、ナタルを開発したのはいい判断だと思うよ。
途中で送信しちまった
失敗するのが目に見えているから
だ
78 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:15:20 ID:lE/mFGfi0
>>73 そうか?
任天堂のような遊戯性重視に進んで失敗するか?
レア、モリニュー辺りもナタルで調整するだろうし
海外メーカーどころか和メーカーにも開発キット配ってるって話だからな
正直言って相当勝負かけてると思う
>>59 インストもできるし、オン対戦用だけディスク分ける方法もある。
2層使えばまだまだ充分通用するよ。
HDのプリレンダムービーが数時間とか入るなら別だけど、そんなゲームはあっち産にはないし。
81 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:16:23 ID:lE/mFGfi0
ナタルを全面的にプッシュする訳ね。
それはいいかもしれん。
ODSTに付くのはリーチのデモに参加する権利じゃないの
>>74 デモはつかんだろ βがダウソできるってだけ
>>60 俺も日本人にはあの視点が一番受けると思う
>>55 なるといいよね
どう頑張っても、まともにやったらパッドじゃナタル使いに勝てない!とかなったら、もう俺には神風ショットガンしかなくなるとです……
>>58 日本の女性ユーザーはFPSやらTPS嫌うよなあ
外人さんには結構いるように感じるから、ユーザー自体が少ないのか、日本人特有のものなのかねぇ
87 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:18:03 ID:lE/mFGfi0
>>85 日本じゃFPSがまずマイナーな部類だからねぇ
知り合いでロスプラにどっぷりハマってた人いるけど、レアなんだろね
>>64 誰が喜ぶんだよ。
メーカーもユーザーもそんな短いスパンで変わっちゃたまらないぞ。
最新技術専攻なところだけはいいだろうけど、全体を考えるとソフトが出なくなる。
どんなに技術が凄かろうが、ゲームとして面白くないと意味なし
それがわからない白人は、いつも技術見せびらかしゲーを作るだけ
雑魚
海外のゲームプレイ男女比ってどんなもんなの?
>>87 あら、知らないのか
海外の箱○の男女比率はかなり5:5に近い
94 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:21:30 ID:iW1L78T2O
海外でもボイチャで判断すれば女は一割くらいなきがする
>>90 だよな。オーディンの召還とか誰が喜ぶんだよ。
ゲームとして面白いところ見せろよな。
>>93 FPS・TPSは女性少ないぞ。
逆にUNOとかは女ばっかり。
97 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:22:25 ID:lE/mFGfi0
いくらアメリカの男勝りな女性といっても、銃を撃つゲームに
楽しみを見出すかね。
98 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:22:48 ID:oHwp52HV0
そんなんどーでもいーからさ
ヘロチの映像だしてよ
マジ楽しみ
99 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:22:52 ID:3VOO/7XU0
11は9と10ぐらいの
劇的な差が出るかな?
9と10は雲泥の差だったけど
HALO3のオンはボイチャしてる外人女もかなり多いな
>>33 Haloはカジュアルゲームですけど( ^ω^)
>>87 あの総数で二割って凄いと思うの
つうか、日本の女性ユーザー自体が少ない上で、FPSやTPS嫌いな人が多いと思うんさ
何回か日本人の女性ユーザーと当たった時は、楽しそうにキャーキャー言いながらやってたんで、食わず嫌いな人も多いんじゃないかなぁと思う
>>90 HALOより面白い国産FPSとか見た事ないです。
104 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:25:30 ID:oHwp52HV0
ヘイローはカジュアルゲーだしな
だから960万も売れた
HALO3でも頑張って仲間連れてけば 戦闘規模かなり凄い事になるよ
戦車3両 車両4両に歩兵17名+プレイヤー4人乗せて出撃
vs
戦車3両 車両4両 輸送艇1機に歩兵15名以上が乗って会戦
後半はジャイアント級も参加
もちろん全乗り物バラバラに吹っ飛ばせる 輸送艇も撃墜すれば
バラバラになった破片が降ってくる
ところで2002年にHALO買った奴らはまだ生きてるのか?
ヘイロー3は今でもジワ売れしてるってどっかで見たような
>>105 いや、無いと思うよ。
今までそんな情報が出た琴は無いから
だからハルシェーダーとドメインシェーダーはCPUでやるか、
Xenosの統合シェーダーで何とか計算させる方法があるのかの
どっちかだと思う
PC用のGPUでもハルシェーダーとドメインシェーダーはハードウェアでは実装しない
みたいなので、CPUでやっても問題ないくらい比較的処理が軽いんだろう。
110 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:32:47 ID:oHwp52HV0
>>108 プラコレになってるからね
ず〜っと売れ続けてるよ
>>9 >我々はKZ2の努力に対しソニーとGuerilla Gamesを賞賛します。
>しかしながら、これはニューウェーブの始まりに過ぎません。
SCEは絶対こんな言い方しないな
112 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:36:01 ID:EOQWiwxX0
114 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:37:45 ID:oHwp52HV0
>>111 余裕があるところと、そうでないところの差だよ キミィ
平井やストリンガーはあちこちに噛み付くから小物臭いんだよね
実際小物だけど
>109
CPUじゃ間に合わないでしょ
>ATIはRadeon HD 2000/3000/4000シリーズのDirectX 11用ドライバを提供したときに、
>ハルシェーダーとドメインシェーダーをエミュレーション実装して
多分これは本来ハル、ドメインの無い旧RADEON HDシリーズのSPに仮想的に機能を追加
するという意味だと思うよ。
>>109 ハルシェーダはともかく、ドメインシェーダがそんなに軽いわけがない。
頂点1個につき1回動くものみたいだから。
頂点シェーダーだって、ソフトウェアでも動くけど、それを軽いとはいわないだろ?
ATIがDX9で使ってた「テッセレーター」という言葉と
DX11で定義された新しい「テッセレーター」という言葉は、
意味がちょっと違うんだと思う。
だってDX11の「テッセレーター」って、実際にはヒントを出すだけの機能だもん。
頂点の分割をやってくれるわけじゃないし。
360の「テッセレーター」は、頂点の分割までやるはずだよ、さすがに。
117 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:40:12 ID:oHwp52HV0
_ _.__ ____ ,.-.、
.! |.|. (.O.) |___ ) ( ○ ) _
| .! | .l | ̄ ̄ ̄| __ノ / `ー;゙''´ |
!_| !_|  ̄ ̄ ̄ ( r ' | ̄_,.-'´
 ̄  ̄
,.――――-、
ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
| | (・)。(・)|
| |@_,.--、_,>
ヽヽ___ノ
バンジーのゲームは色彩が鮮やかで見やすいから
これに最新技術加わったら快適だわなぁ
最近白黒灰色ゲーばっかで目が疲れる 敵が止まってると背景と同化してるし
プレデターかっつーの
>>115 いや、そんな意味じゃない
記事ちゃんと読みなさい
>>111 だな、他社に対する恐怖の感情が今や憎悪に変わって体内濃縮されているからな。
そして何故か一介のエンドユーザーであるはずのパンツさん達にも伝染しちゃってるという。
まぁそんなことはどうでもいいが、これは俄然楽しみになってきたね。
一体どんなHaloになるのやら??
>>118 お子様がこんな時間まで起きているなど、たやすいことではない
むしろ、頑張ってるんだなぁと褒めてあげるのがあびたん流
我々はGoW、Haloを過去のゲームとしたKZ2の努力に対しとGuerilla Gamesを賞賛します。
>しかしながら、これはニューウェーブの始まりに過ぎません。
SCEはこんな感じ
Haloキラーのハードルまた上がっちゃうの
125 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:49:45 ID:EOQWiwxX0
>>124 誰も一度も越えられてないのに更に上げるとかドSすぎる
どっかのお偉いさんが「日本はゲームデザインでゲームを進化させる事が出来るけど、欧米は技術の進歩でしか進化出来ない」
って言ってたけど、その通りだと思う
白人にDMCやワンダを作る発想力ない、技術自慢するだけ
どうせなら非の打ち所の無いグラでGKを黙らせてほしい
>120
お前こそちゃんと読めよ
どこからCPUで実装なんて受け取れるんだか。
そもそもCPUでやってるLODの肩代わりになるはず
なのにそれをCPUで実装したら本末転倒だ。
>>126 BDとかcellって凄い技術っスね先輩
マジパネェっス
132 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:53:18 ID:d6CO1oeH0
DMCはおもろかったけどワンダはつまらねぇだろカス()笑い
すげぇバイブだ。きっと日本製だぜ!
Gearsなんかはグラが凄いんで目立たないけどゲームデザインでの進化ってのを感じるんだけどな
歯ブラシみたいな名前だな
とりあえず、日本・海外とデカい範囲で区別するのは危険だぁな
>>126 お偉いさんの名前と、君がプレイしたことのある欧米のゲームを教えて欲しい。
どーよこのムービー スゲーだろ
操作はしなくていいからちょっと見てろよ とか
イケメンと化け物用意したから
後はボタン連打すればいいよ とか
>>135 ギアーズが売れたのはグラフィックもあるが
単純にプレイ動画が 面白そう ってのが第一にあがってる
1の当時のクリフのインタビュー聞いてると やりたい事が明確にしてるから
それが上手くゲームデザインにフィットしてたんだと思う
2はどうかと思うが
>>126 マスエフェ・オブリ・フェイブル どれもゲームデザイン的な面で評価されてるぞ。
144 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 01:58:57 ID:d6CO1oeH0
日本のゲームはムービーだけでつまらねぇんだよなあ^^;
まだ散るぞーんwの方がマシだわw
>>140 もうやめて
SO4のライフはとっくに0よ
ギアーズは完成度が異常だったからな。
世界観、ゲームプレイ、グラフィック全てが溶け合って神クオリティーだった。
ただ一作目であのクオリティーで出しちゃうと続編は作れば作るほどトーンダウンしてしまうわな。
新規タイトル頑張ってもらいたい
147 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 02:00:43 ID:oHwp52HV0
PS3はxbox360のパクリ
これはマジで。
どこをどうみたらDMCのパクリになるんだ
149 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 02:01:00 ID:d6CO1oeH0
スタオー4は糞すぎたわw
SO4のどこがボタン連打ゲーだったのか詳しく教えてくれ
>>147 チンコンと天気予報でWiiのパク(ry
オブリやFallout3にハマったらもうJRPGなんて不自由度が高いストレスゲーとしか思えなくなる
日本メーカーは既にゲームデザインの方面でも冒険を捨てて定番路線の拡張のみに逃げてる
>>148 男が人外と戦う
ぐらいしか共通店ないよなw
つかそれでいいなら他にたくさんある
店じゃねえ点だ
多分バイオ4って言いたいんだろうけど、
視点だけじゃん・・
156 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 02:03:19 ID:d6CO1oeH0
個人的にはギアーズ>DMCだわー
>>142 自由度高いRPGは昔から欧米にあるから目新しさは無いよ
オブリが売りしてたラジ何とかAIとかフィールドのシームレスも、技術の進歩で生まれた物だし
SO4はイケメン連打ゲーではなくね?
でもまあお話聞いて終わりなゲームだけど
クラウザーさんのパクリ?
肩越しTPS自体はバイオ4よりスプセルのが先じゃないっけ?
クリブがバイオ4に影響受けたって言ってただけで
>>158 んな事言い出したら、今のゲーム全部が技術の進歩の結果だろうに
>>158 そうかい。
んじゃゲームデザイン面で進化した日本のゲームを今世代機であげてくれや
>>161 ミスった クリフな
ブリジンスキーだからあながち間違ってないけど
>>129 ま、君がよく読んでないのはよくわかったよ
ちゃんと記事中に、最新のDx11GPUであるEvergreenでさえ、
ハルシェーダーとドメインシェーダーは専用シェーダーを用意しないと
書いてあるじゃないか。
だからCPUでやるか、統合シェーダーをうまく使えば演算出来るかの
二択だろうと言ってるのさ
一方で、Dx11未満のGPUであっても、AMDのGPUにはテッセレーターだけは
ハードウェア実装されている。
あとはハルシェーダーとドメインシェーダーを用意できれば、
Dx11で追加された新パイプラインを動かすことが出来る
ではハルシェーダーとドメインシェーダーはエミュレーション(=CPう処理)を
するようなドライバにすることも検討中だと書かれている。
これはつまり、ハルシェーダーとドメインシェーダーはCPU処理でも間に合いそう
なことを示唆してるよな
ここまで読解できれば、俺に突っかかってくる理由なんて微塵も無いはずなんだけどな
機能減らしてその分をグラにまわすだけだろ
なんかよくわからんが360マジすげぇな
>>167 それじゃ典型的なソニーゲーになっちまうだろ
HALOシリーズは伝統の分割Coop搭載が当たり前
エミュレーションがCPUでしか出来ないと思ってるとはねw
NvidiaがGTX280でDX11をエミュレーション動作させているんだけどな。
>>167 これは他を圧迫しないでグラを伸ばす話じゃねーのかw
>>168 ああ、それ、テッセレーションのハードウェア使ってないから。
ハルシェーダー、テッセレーター、ドメインシェーダー全てがソフトウェア実装
煽りの材料不発でおめでとう
>>171 考えてみてと言われてもねぇ
用語の違いを示唆する文章はどこにもないでしょ。
君がそう思い込んでるだけじゃないの?
>>158 Wiz,U4,UUWでRPGは海外勢のデザインが圧勝してるな
CPUで処理できるならハルシェーダ&ドメインシェーダはCell+RSXでもできる?
わけないよねぇ
>>176 だとすると、DirectX9でATIで実装していた「テッセレーター」は
頂点分割をソフトウェアでやっていたってことになるよ?
それはないと思うんだけど。
DirectX11のテッセレーターって、DirectX9のATIのテッセレーターの機能を
ハルシェーダー・テッセレーター・ドメインシェーダーに3分割して、
ハルシェーダーとドメインシェーダーにプログラマビリティーを
持たせたものだと思うんだよね。
そうじゃなきゃ、今より性能の低い時代に、頂点分割を自動でやらない
テッセレーターなんて、積む価値無いもん。
>>178 頂点処理はRSXよりCellの方が速いっていうから、可能性はあると思うよ。
実際のゲームでどんくらい使えるか現状じゃ全く不明なのによくまぁ延々とくだらない争いできるもんだ
>ちゃんと記事中に、最新のDx11GPUであるEvergreenでさえ、
>ハルシェーダーとドメインシェーダーは専用シェーダーを用意しないと
>書いてあるじゃないか。
統合シェーダなら当たり前なんですけど。
ほかの人はどうか知らんけど、俺は技術的にどうなのかを知りたいだけなので。
争ってるつもりはないんだよね。
俺が言ってたのは、テッセレーターもCellでやる場合の話ね。
まあ性能は実際にやってみないとわかんないよね。
仮に、Cell+RSXではDirectX11じゃ性能でないってことになると
マルチソフトはどうなるん?
PS3は元々OpenGL系じゃなかったっけ?
DirectXじゃないよね。
>>187 ってことはDirectX11製作なら、PS3は作ることすら厳しい?
マルチで苦しんでるのは、機種ごとに違う仕組みやプログラムを作らないと
性能が出ないってことなんだよね。
だから、どっちか専用で作れば性能はどっちも出る。多分。
マルチだと、どっちを先に作ったかによるんじゃないかな?
両方同時に作る場合は、泣きそうになるんじゃないかな。
両方同時にやってるメーカーもあるけどね。
きっと泣きながら作ってると思うよ。
PS3版は色々と削りまくってテッセレータなしとかで出せばいいじゃない
>>186 既にマルチソフトの結果が出てるようにPS3版の出来は現状でも劣勢。
程度の差は広がるとしても、今とあまり状況は変わらないだろうな。
>>188 DirectX11でもPS3専用で作れば箱○並に性能でるん?
テッセレータとかどうなるの
193 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 03:48:06 ID:EOQWiwxX0
>>192 個別に演算して処理するか、他の方法でごまかすしかなくなる
つまり
移植の労力もかかるし、間違いなく劣化する
>>192 テッセレータのないRSXは個別にやらなきゃいかんってことかな
それかあきらめるしかない、と
>>194 よくわからんけどテッセレータってそもそもPS3で再現できるの?
仮に再現できたとして、まともに動くんだろうか
PS3でやるとしたら、Cellでやるしかないだろうね。
それか、最初から細かいモデルデータを用意するとか。
本国の技術者はこんなに頑張ってるのに、
どうしてMSKK仕事しないの?
ばかなの?
199 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 04:09:57 ID:EOQWiwxX0
>>195 テッセレートってのは処理の一つだから、100%できないってわけじゃない
やってる事をわざわざ計算させて似た様な処理をさせるのは可能。でもそれじゃ意味無いわけで
掛け算が使える箱○なら100×100を1行で10000って答えが出せるけど、
掛け算が使えないPS3では100+100を100行使わなきゃ10000にならない
細部は違うけどこんな感じ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090327_80058.html >Microsoftも公式に「DirectX 11のテッセレータのサブセットがXbox 360 GPUのテッセレータである」
>と述べており、Xbox 360 GPUとDirectX 11アーキテクチャの親和性は高い。
>DirectX 11ベースのゲームエンジンはXbox 360を含めたユニバーサルなエンジンにすることも
>できるかもしれない。実際、こうしたゲームエンジンの開発に乗りだしているということを、
>名前は明かせないが今回のGDCの非公式ミーティングにて、ある大手ゲームスタジオも述べていた。
*DirectX=Windowsでゲーム等を開発する上で活用する基本プログラム集
「DirectX11でもPS3専用で作れば〜」で議論してるけど
そんなもんどこが開発しようとするんだ?
ただでさえ作りにくいと言われてるPS3にDirectX11ねぇ・・・・
自転車さえまともに乗れない人にバイク乗らせると
怪我する割合が大幅に増加するだけですよ
203 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 04:29:02 ID:EOQWiwxX0
>>201 > 「DirectX11でもPS3専用で作れば〜」
日本語だけで英仏辞典を作ろうぜ!みたいな言葉だな
鳥山明に恋愛漫画を描かせれば〜
205 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 04:36:57 ID:oHwp52HV0
もう、開発体制からして相手にされなくなりそうだなPS3は。
10年どころか来年にはもう海外サードから相手にされなくなりそうだ
いまさらDirectX11をPS3に最適化させるとかどこの会社がやるんだよ
頭文字Dの走り屋使用にエンジンまで載せ返られたハチロクを
「ラリー専用に改造しよう」とか言い出すくらい読者びっくりの展開だろ
つかGPUにネイティブに搭載された機能使うからPS3用とかは無理だろう
まぁデモでGTX280とか使ってるのを見ると
実際に威力発揮するのは次世代箱かもしれんけどな
テッセレーション使ってホラーゲーム作ったら面白そうじゃね?
離れてるとそんなでもないけど近くと超グロいみたいな
X-エンジンは箱○の次世代機のソフト開発にも応用できる!?
みたいな記事がどこかにあったな
さすがMSとしか言いようが無い
210 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 05:04:37 ID:oHwp52HV0
つか、E3の発表から箱○がPS3をあからさまに
追い込み出したよな
海外では大打撃だったんじゃね?
ソニーではなくMSが10年戦うつもりか?w
>>212 ソニーやMSが10年戦うとかじゃなくて
PS3が10年戦うらしいけど箱○もそのくらい戦うのかってことだろ?
MSは箱○の開発環境で箱○次世代機のソフト開発の橋渡しも兼ねるようなことや
箱○次世代機のソフトは箱○でもプレイ可能みたいなこと言ってるから
箱○「だけ」で何年戦うかじゃなくて箱○も「一緒」に何年戦うかってことじゃね?
お金に余裕がある奴は箱○の次世代機を買えば良いし
無いなら箱○のままで良い
出るソフトはおそらく両機種互換なんだから
互換は可能だけど
最適化はそれぞれ行わないといけないからなぁ
そんなに簡単な話じゃないと思う
MSはゲームの互換性よりもwindowsの方をもって頑張ってくれよ
今後のPS3はどうすんの?
値段だけ超一流の劣化箱○のままか
開発陣にもユーザーにも厳しいハード
誤解している人が多いけど家電におけるソニーの強みはハードの性能ではない。
ブランドや大量広告による印象操作なんだ。
だから正面きって戦うと勝てなくて当然。
218 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 07:28:43 ID:oHwp52HV0
最近PS3を外してPCとXbox360のマルチで発表するゲームが増えて来てるけど
テッセレーター回りのPCとの移植性の高さがやっぱり関係してるのかねぇ
3月にX-Engine提供開始として、
来年早々発売のゲーム辺りから影響出ちゃうとしたら、相当影響出るの早い気が
220 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 07:42:23 ID:U8aBvdV10
>>217 なぜソニーの製品は他メーカーの同程度機種より高いか。
ハードの性能ではなく、大量の広告費が上乗せされてるため。
最近のSCEのCMはヘタすぎだろ 昔は良かったのに
ブルレイ時代とかユーザーをバカにしたみたいなやりたかったぞーとか
ゲームプレイして寝ちゃうアフリカとかドラマティックシネマティックとかな
223 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 11:56:31 ID:lE/mFGfi0
多分Xbox 360もPCも、敗者のゲーム機だよ。
PS3と同じ路線だからな。
ここでPS3よりすごいグラフィックスのゲームが作れるようになったから
PS3に勝てる!なんていってる奴らは、現実のトレンドから目をそむけているだけ。
PS3負けは認めると360も負けだからイーブンな
GoWの時の「箱○の性能の表面を撫でただけ」
ってのを最近になってようやく信じれるようになってきた
>>221 ヘブンリーソードのCMはゲームが可哀想だと思った
Halo3が微妙グラだったんで、正直バンジーにはグラの方向性ではあんまり期待してない
絵作りの方向性がうーんって感じなんだよね。妙に汚れてなくて綺麗っていうか、緻密さが無いというか・・・
こういうのってテクスチャ次第で全然変わるんで、技術だけじゃどうしようもない腕の問題がある
>>223 売られたケンカに勝てればまずは問題ないだろ。
>>227 こんだけ自分達でハードル上げてるんだし
HALO1〜2のような進化がなければ俺はガッカリする
グラ厨と言われればそれまでだがね
少なくとも俺がゲーム購入の際、重視する要素の一つがグラだし
なんで一般人のおまいらなのに、そんなに技術用語が詳しいんだよ!
WarsやODSTの色遣いは明らかに本編とは変わってきてるよね。
Bungieはひょっとして美術スタッフ換えたんじゃないかな。
Warsって外部スタジオだったはず、AOE作った所
233 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 12:26:53 ID:lE/mFGfi0
>>228 誰がマイクロソフトにけんかを売ったんだ?wwww
被害妄想もはなはだしい。
また皮算用スレか
236 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 12:32:22 ID:bDDlfyovO
>>233 昔ソニーの偉い人が
プレイステーションを進化させてPCを超えるものにする
という主旨の発言をしたんだよ。
それでブチ切れたMSがXBOXを投入してソニーを潰そうとした。
浮かれて、つい口からデマカセで「打倒wintel」とか言っちゃったら、本気にされて
業界に参入されて、数年経ったら360に負けるまでに落ちぶれただけの話。
>>236 PCを超えるじゃなくPCに取って変わるじゃなかったか?
239 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 12:38:59 ID:lE/mFGfi0
>>236 >>238 でも未だにソニーに据え置き機で負けてるよな。
今勝利宣言するのは身の程知らずじゃないか。
240 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 12:39:54 ID:lE/mFGfi0
ここで言い訳するんだろうが、未だにマイクロソフトは
ソニーに負けてる。
こんな状況で偉そうなこというなよ。
だから進歩がないんだ。
つまらんなこいつは。まったく進歩しない。
243 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 12:43:44 ID:lE/mFGfi0
進歩のない奴らだ。
据え置き機でって事は、PS2を入れての話か…なんかあれだな、64は負けてるけど
ファミコンやスーファミを加えれば負けてないって言うようなもん。
しっかし、2005年発売のハードのくせに長生きだな
>>239 確かに現行据え置き機勝負なら箱○はPSに負けてるよな
PS2は売れ過ぎた
247 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 13:07:33 ID:i6Y2CvWVO
248 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 13:08:06 ID:XMK0KL9UO
おまえらさ、Halo3のSSが出た時の超絶SSと発売後のガッカリをもう忘れたの?
×おまえらさ、Halo3のSSが出た時の超絶SSと発売後のガッカリをもう忘れたの?
○おまえらさ、Halo3発表時の超絶SSと発売後のガッカリをもう忘れたの?
覚えてようが忘れてどうでもよくね?
Halo ReachのSSも動画も出てないんだから。
252 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 23:26:29 ID:OaaTZW4O0
きたきた。
開発元変わってからガラリとグラが変わるのを期待してたよ。
惑星リーチの戦いって言ったらあの大軍勢の決戦シナリオだからな。
惑星べジータの最後の戦いのようなもんだ。
バッドエンドってのはわかってるが感動の演出は期待してる。
なら対等だな
254 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 23:58:40 ID:rR0CMSfq0
バンジー脱MS
http://blog.seattlepi.nwsource.com/digitaljoystick/archives/122799.asp /\___/ヽ
./ノヽ バ カ ヽ
/ ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ,
| ン(゜ ),ン <、( 。)<::|
| `⌒,,ノ(、_, )ヽ ⌒´ ::l
| ヽ il´トェェェイ`li r ::l <脱箱プギャーwwww 1000万本シリーズのHALOオワタwwww
| !l | |, l! ´ ::l
ヽ il´| |`li ;/
,/ヽ !l.|,r-r-|, l! /\
ヽ、 `ニニ´一/
Halo:Reach 2010年
製作 bungie
256 :
名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 00:07:37 ID:oX4upTfn0
>>255 ゴキブリの頭の悪さを皮肉ったコピペだよん
>>252 Halo4以降をGearboxがやるかもしれないという噂はあるが
ReachはあくまでBungieだぞ?
258 :
名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 01:37:50 ID:I8KwSiJR0
ワロタw
そういうことね
260 :
名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 01:49:25 ID:FBd3pgPN0
ODSTとReachは誰が作ってるんだとw
アホ丸出しだな
そのうちPS3にODSTとReachの完全版が出るとか言いそうで怖い
>>261 そういうのはむしろGKとかじゃない普通の人が
素でいうんだよなぁ…
同僚から「ブルドラもPS3で出せばいいのに」って言われた時は
なんつーか心の中で唖然とした。
>>261 シングルのボリューム次第だけど、HaloのためならPS3ごと買ってもいいわ。
シングルプレイで諸手を挙げて大満足って言えるFPSは意外と少ない。
俺にとってはHalo3しか該当がないと言ってもいい。
ベガス:ゲーム内容は満足。でも、照準の操作感にどうしても馴染めないし。
MoHAB:ゲーム内容は満足。でも、照準の操作感は馴染めないを通り越して酷い。
FarCry2/BiAHH:ゲーム内容的に惜しい。照準の操作感もイマイチ馴染めない。
COD4:ベタスクリプトでレールライドすぎる。シングルはリプレイ性が低い。
そういや前のReachスレで
開発元変わったんだからCoD4みたいなグラにならないかな
みたいなこと言ってたやついたな
まああれはパンツじゃなくて単なる勘違いなんだろうが
あれもそのニュースを覚えててそう思っちゃったのかね
つか、Halo3レベルの多機能でグラをCoD4並にとか無理なんじゃね?
楽だけど給料が少ない仕事と
休む暇もないけど給料が高い仕事
て言うか、合わなくね?>COD4風グラのHalo
Haloって色合い独特だと思うんだよな。でもって俺はそれを凄く気に入ってる。
別にリアルである必要とか全然ないし、ぶっちゃけHalo3そのままでも俺としては
特に何の不満もない。
もっと綺麗にっていうと、どんな感じになるのかイマイチ想像がつかん。
ロッドガンやプラガンのグリーン
コブナント製の武器 乗り物のブルーの爆発エフェクト
これが灰色や白黒になるのは勘弁 HALOはHALOのままでいいよ
軽くする技術らしいからむしろもっと鮮やかな感じになるんじゃね?
んで、これが実用化されてくると
PS3はグラフィックでは目も当てられない状態になってしまうのか
違うのかそこの所はどうなんすか
>>269 同じことをPS3でやろうとすると
今よりさらに金がかかるようになる。
>251
昨日の無知晒しくん来てたんだな。
言っておくとDX11にはWARPっていうDX11非対応ハードで、無い機能
をソフトエミュするモードが元からある訳。わざわざATiがドライバで
ソフトエミュする必要なんか全く無いのよ。だから>86でお前が言ってるの
は完全に的外れ。
理解出来たのなら俺に突っ掛って来る理由なんて微塵も無いはずなんだけどな
272 :
名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 01:13:04 ID:ek1cX9S50
2以降、気になってることがあるんだけど、敵が出てくる前に必ずロードするよねこのシリーズ。
あれやめてほしいわ。
事前に敵が出てくるってわかって萎える。
えっ
ロードなんかあったっけか。
それ以前に、Halo3は敵が途切れなく出てる事が多くて、流れが
止まらないよね。
ヒストリーパックを今更やってるけど、ロードはある
ただ、敵が出て来る前って訳じゃなく、エリアの切り替えで一瞬だけあるのみ
276 :
名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 16:56:58 ID:JKcCVAqQO
敵の群れ→倒す→進む→ロード→敵の群れ…
繰り返し
1はもっとこの区切りが解りづらかったと思うんだが。
2以降は読めちゃうんだよね。
次はあの広場で戦うのかってね。
Halo2のオフはBungieも認める失敗作なんだから今更どうでもいいや
だから、2はあるけど3は目立つロードは無いと思うけど。
そもそも、3は1や2と違って狭い迷宮内の戦闘があまり多くなくて、アウトドアや
広い室内空間での戦闘が多い。
他のFPSのオフよりも、戦闘し続けている時間が長いのが特徴。マップ構造も
ミニ箱庭クラスの広い空間のが多いしね。
3はバンシーをまともに使わせてくれないから糞!
ギンギラギンのSO4こそHaloの外伝としてFPSにするべきだった
281 :
名無しさん必死だな:2009/07/16(木) 11:52:37 ID:/7pc0RrnO
Reachの発売日も大行列できるんかな。
3の時は軍隊が交通整備しててワロタ
こっちにも貼ってたか
DirectX11で何がどう変わるか見ものだね
284 :
名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 05:19:47 ID:FrgeY+yQ0
リーチはストーリー、映像ともに期待できそうだな
285 :
名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 05:34:23 ID:TknCJAss0
ハードル上がりすぎワラタ
バンジーにはグラじゃなくてhalo3のように長く遊べるシステム、ゲーム作りを目指してほしい
グラだけゲーだけにはしないでくれ
286 :
名無しさん必死だな:2009/07/19(日) 16:15:30 ID:PsILmFAc0
>>285 杞憂もいいところだな
バンジーがグラだけゲーを発売するような会社ならHalo3は1000万本近くも売れてない
別にテッセレーションはグラフィックの向上のためだけに使うもんでもないしな
288 :
名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 21:22:25 ID:bqt90a0yO
XBOXばっかりがハイエンド技術ばかり導入できてズルイよな
289 :
名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 21:23:45 ID:EcnQbQNk0
まあヨソも負けずに、思う存分好きなだけ導入してくれりゃいんだけどな。
可能か不可能かはさておき。
290 :
名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 21:26:49 ID:y386mdhm0
来年早々ぐらいにはオンラインβ版をプレイできるのだろうか。
まぁそれとは関係なしにODSTは買うが。
291 :
名無しさん必死だな:2009/07/20(月) 22:02:55 ID:n6z9k6l50
>>287 どうでもいいところに使えばその分メモリに余裕ができて、見せたい部分に力入れられるしな
消費メモリ削減と消費帯域削減を同時に出来るってのが凄い
で、その技術ってのは面白いの?
テッセレーションは長年フォグで誤魔化してきた遠方を表示させるのに一役買うよな
295 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 02:21:01 ID:60a/f/dv0
>>293 面白さが伝わってないって事は、多分どう答えても伝わらない
知らないならこのスレ見てる意味がわからない
髪の毛が1本そよぐだけよりは面白い
297 :
名無しさん必死だな:2009/07/21(火) 14:14:13 ID:wo8qkzVfO
画面上に出せるキャラ数とかは増えそうだな
(1/2)
DirectXはXbox360のパフォーマンスを抑えている?
ttp://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-directx-360-performance-blog-entry ・ゲーム機はハード固定。ハードを直接叩くことで性能を出してきた
・Xbox360はDirectX APIを使わないと認証通らない by EAバンクーバーの人
・DX APIはCPU負荷が高い。fps低下の原因になることも
・EAは4月に、CPU負荷の殆ど掛からない直接GPU操作APIを作成
・PS3はLibGCMを通してRSXを直接コントロールする方式。自由度が高く、パフォーマンスが出る
例、森を描く。木は全部同じで次のフレームと10%だけ違うとする
Xbox360:各フレームほぼ同じパラメーターで殆ど同じ関数を呼び出す
DXAPIがコマンドバッファに変換し、Xenosが実行
毎フレームコマンドバッファを再生成
(2/2)
PS3:数グループの木をまとめて1セットにしコマンドバッファ作成、
次フレームとの重複をチェックし、可能なら再利用し、RSXが実行
問題1、メモリ量を食う。特にPS3はメモリ不足
問題2、最大fpsになる場合もあるが、より最適化が必要な場合は最小fpsになるかも
・これらはあくまで一例。開発キットにある複数の手段から選べばいい
・性能面では不利だが、ハードが変更されてもシステムソフト次第で互換性が確実になるメリットも
・更に、Xbox360開発ツールは素晴らしく使いやすい
・開発者はDirectXの知見を長期に生かせ、PCへの移植も容易
---
抑えてて今の性能w
ハード直叩きやDx11の導入で更にパフォーマンスアップか
ただでさえ、今まで出てきたソフトは箱○のメモリをフルに使えなかったわけで、新型開発機とDirectX11、あと二回の変身を残しています。
どれだけ変わるかは知らんがな
>・EAは4月に、CPU負荷の殆ど掛からない直接GPU操作APIを作成
直叩きが出来る様になったって事?直叩きすると次世代で互換性に
不安がでるけど直叩きそのものをAPIにする事で解決したんだろうか。
>>301 新型開発機とX-Engineを配布開始したのが3月。
なので、4月のEAのこの新型APIというのも、MSの掌の上のはず
そういう使い方もできるように開発環境やシステムソフトウェアを変更し
パフォーマンスを引き出しながら後世の互換性問題も大丈夫なように
作ったんだろう
だからEAも4月になって新型APIを作成したと。
「343 Industries」はMSのHaloスタジオか?
ttp://kotaku.com/5319028/is-343-industries-microsofts-halo-studio MSとBungieが分かれてからMSは、更に内製スタジオでHaloを作ることに力を入れている。
しかしその内部スタジオに名前は与えられていなかった
先週火曜日にMSは、
「コンピュータープログラム、すなわち、コンピューターとビデオを用いるゲームソフトウェア」
のために"343 Industries"を商標登録をした。
343が意味するものは、Halo1に登場する、343 Guilty Sparkと呼ばれる
たったひとつの浮遊型の小さなマシンの名前だ。
コヴナントからはオラクルと呼ばれている
そして、343 Industriesは複数形であり、Halo関連のスタジオのように思える。
MSはGameSpotの取材に対し、「現時点では発表出来ることは何もありません」と答えた
304 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 05:18:05 ID:tnSj1apm0
PS3なんかに注力してたら
技術的に終わってしまうな
306 :
名無しさん必死だな:2009/07/22(水) 10:51:35 ID:pDmDx8/+O
やべー
HALOReachわくわくしてきた( ^ω^)
307 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 19:02:29 ID:HDCi0CdGO
リーチって惑星の名前だったんだな
1で伏線張ってたからな
309 :
名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 23:08:51 ID:l3oskcHnP BE:278305092-2BP(217)
>>307 スパルタンII計画やってた星ですな
ちなみにWARSの年表見るとチーフは偶然じゃなく
生き残るべくして生き残った最後のスパルタンなんかなと思われるふしがあるな
310 :
名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 00:55:38 ID:BWMWGjfv0
311 :
名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 00:56:27 ID:aEEpSrJU0
>>311 Xbox360側からは512MB超のメモリは見えないよ。
あくまで512MB〜1GBの間のメモリはデバッグ用
>>310 Halo3といえば、やっぱりこれだ。
兵士A「開けてくれ」
兵士B「合言葉を言え」
兵士A「合言葉ってなんだよ」
兵士B「さっき会議で決まったんだ」
兵士A「そんな会議出てないんだから知るわけがないだろ。チーフもいるんだぞ」
兵士B「チーフも知らないのか?」
兵士A「チーフが会議に出るわけないだろ」
314 :
名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 01:19:34 ID:aEEpSrJU0
>>312 そりゃわかってるんだが、実際これが一般へ出回るなら喜んで買い換えるのになーとw
元が512MBだから倍くらいないとデバックできない事もあるってのはどこかで読んだ
315 :
名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 01:19:50 ID:pSuu+fSL0
316 :
名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 13:40:59 ID:BqVpuZ/7O
MSだからDirectXと今後の3D処理ロードマップの恩恵を最大に受けれるのはでかいな。
GPUの構想にも先を予測したものが盛り込まれてるし。
ハード信者の会話聞いてると悲しくなってくる…
318 :
名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 17:20:39 ID:9+R2Mfhh0
別スレで見たけどリーチのストーリー面白そう
宇宙の未知との遭遇っぽくて好きだわ
319 :
名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 02:58:08 ID:/lFVvO7s0
リーチでの戦いってチーフは出てこないんだっけ?
>>310がなんだか分からないけど消えてるぞ!
再うp頼む
322 :
名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 10:40:15 ID:J+qd2dBwO
新キットで作ったゲームは映像さらに凄くなるのかな?
フォルツァ3とか見てて凄いもんなあ。
ライブラリにもナタル用のAPIが増えてたり?
>>319 チーフはリーチ戦でスパルタン部隊を率いて戦って、全滅寸前の所で脱出した最後の生き残り。
外国の小説だと、あと三人のスパルタンが生き残って抵抗を続けてく話がある。
>>108 ヤマダ電機WEB.COM GAME
Xbox360 売れ筋Best10
325 :
名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 10:48:46 ID:bato3GkJO
3とWARSしか知らんがチーフ以外全滅って信じられないな…
WARSのムービースパルタン無双だっただけに
だからそのReachで何があったのかが楽しみなわけですよ
328 :
名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 15:01:39 ID:J+qd2dBwO
処理落ち覚悟でいいから50対50くらいの混戦のラストとかやってくれないかな。
ファイナルランをやってくれたんだからこれも通るだろ?
もしHALO:Reachに
フレッド104とかリンダ043が出てきたら
小説ファーストストライクもゲーム化しそうだな
望むところだが
330 :
名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 16:02:17 ID:J+qd2dBwO
リンダって植物人間にされちゃったひと?
331 :
名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 09:54:17 ID:FpgfRUuOO
ReachはMW2みたいに60fpsでやってくれ
敷かれたレールをなぞるイベントでいいから
332 :
名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 10:12:44 ID:PaBtSlb70
テッセレータが実装されてるとすごいものになるのは確かだよ
実際テッセレータなしはどんなにクオリティ高いグラでもあら捜しするとのっぺりが見え隠れしてるけど
テッセレータ実装したものはあらがみつからないほど立体感のあるグラフィックになるからね
333 :
名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 10:15:25 ID:p32bjx5k0
>>326 向こうのが物量すごいからな
いろんな種族の集まりだし
スパルタンは30人そこいらしかいなかったし
たしかに60fpsならもっとやりたくなるな。
Halo3はグラフィックだけに関していえば流行りの表現を入れてないせいで(ブラーとか)
、旧箱の延長でしかない印象を受ける。解像度が低いのも拍車をかけてる。
335 :
名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 10:16:52 ID:9TiN8PWW0
Xenos オマケ程度の超低速
4870 Xenosよりはマシ
5870X4 やっと実用的なレヴェル
GTX385 光と重力を操る某女騎士よりも高速
DirectXの違いってさ
昔8ビットだの16ビットだのってのを楽しんでたようなもんになってくれるんかね
ゲハに詳しい人は、PS以降のハードの違いってのをちゃんと理解してるんだろうけど
そういうのだとすごさの違いが分かりにくいし
RSXはその「オマケ程度の超低速」より更に性能低くて世代も古いんだから、もっと容赦してあげて
338 :
名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 11:25:21 ID:FpgfRUuOO
ま、発売までの期間からしてエンジン刷新なんてのは考えられないけどさ。
4からはガラっと変えて欲しいね。
339 :
名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 11:37:43 ID:VT/41fPPO
PS3が不利になると自称PC厨が現れます
340 :
名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 11:45:57 ID:9TiN8PWW0
>>337 テッセレータの事を書いたつもり
RSXはそもそもその機能がない
ハルーワロタ
>>334 ゲームのやりやすさからすると、ブラーはかなり邪魔。ロスプラがひどかったね。
BF1943とか、余計な画面効果が無いので非常にゲーム画面が見やすい。
ブラーで言えばKZ2はひどかった
あれは目が疲れる程だったから
>>342 そうか?
エイクリッドのダイナミックで迫力のある動きや
VSの動き、爆発などなど、ブラーじゃないとあの迫力と滑らかさは出ないよ
そもそもロスプラは照準を動かしても画面が動くとは限らないシステム。
ブラーの悪影響は少ないよ
KZ2はFPSで照準が真ん中固定なのにブラー利きまくりでダメな典型例
345 :
名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 18:14:29 ID:nyoFWZQM0
あれはブラーというよりブレーだからなぁ
346 :
名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 18:30:55 ID:lrFwrMg1O
キルゾネ2のブラーはテクスチャをごまかすためのブラーだもの…
347 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 10:22:32 ID:wfZlAzN/O
てかブラーって処理落ちごまかす技法じゃん。
おれは嫌いだね。
処理落ちを誤魔化す技法じゃないけどね
349 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 10:28:55 ID:tLFA95a0O
あの糞グラのどこにダイレクト11を使う要素があったの
ReachはSSも動画も全く公開されてませんよ^^
349 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2009/07/29(水) 10:28:55 ID:tLFA95a0O
あの糞グラのどこにダイレクト11を使う要素があったの
352 :
名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 18:48:12 ID:wfZlAzN/O
そいつにブラーをかけてやれ
あれ?ロスプラが出た当初はブラーってCPU負荷が高い処理って事になってなかったっけ?
そりゃ元の絵に手を加えるんだから負荷になるでしょ
たんなる再確認っす
KZ2は知らんけど、ロスプラのブラーはかなりイラついたからねえ。
対戦で負けが込んでくると、敵から集中砲火を受けやすいバランスなんだけど、
周囲が爆発だらけだと画面が見えにくくてゲームにならん。
派手な演出が必ずしも面白さに繋がらないという例。
逆手にとってブラー前提で作るから問題になってきた。
TPSならまだ状況判断をしやすい(それでも欝陶しい)けど、
FPSでブラーかけられたらストレス溜まるだけだよねぇ。
Crysisやってたらそうでもないと思うよ
ロスプラがクドイだけで
MassEffectのブラーとKZ2のブラーってどっちが酷いの?
マスエはブラーとフィルムグレインオンにした状態でやると
1時間くらいで目がヒリヒリしてくる。(主にフィルムグレインの影響だが)
KZ2もそんな感じ?
>>360 これだけは言える
マスエフェクトはフィルムグレン、ブラーは切ることが出来るが
KZ2はこちらの意思に関わらずブラーかかりまくってます
え?オンオフ不可なの?
あの手のポストエフェクトテンコ盛りなゲームって長時間やるのつらくない?
ギアーズのローディーランみたいに局所的に使う分には問題ないけど、
現状の精度(滑らかさ)で常時オンは目に悪そう。
ピクサーアニメくらいのクオリティになったら
常時オンでも気にならないと思うけどさ。
363 :
名無しさん必死だな:2009/07/30(木) 12:43:23 ID:OElvfyHcO
Reachまだ情報出てないけどすでにHALO4の話が出てきてるね。
新たな異性人とか出てきたりな。
>>363 英語読めない人乙
Halo4の4の由来くらい読めと
365 :
名無しさん必死だな:2009/07/30(木) 14:19:35 ID:87tsXqdN0
ヘイローリーチPC版出るのか
PC厨を装った残飯GKうぜぇ
367 :
名無しさん必死だな:2009/07/31(金) 10:29:19 ID:Cls7ur9BO
そのうちXBOXのゲームdiskがWindowsのPCでも起動できるようになるかもね。
果ては携帯機とかでも。
プラットフォームの垣根がなくなったらゲームは全てXBOXに統一されそう。
おっさんにはあんまり綺麗だと逆に見にくいから
重要な部分だけ分かりやすくする演出とか
綺麗だけどスッキリした画面構成とか考えて欲しい
箱○のゲームディスクをPCのDVDドライブに突っ込んでも、「箱○ゲームディスクっすサーセンwww」って
注意を促す数秒だけのDVDビデオにしか見えないんだぜ
PC用に専用ドライブでも出すか?w
>>372 MSならば専用ソフトで対応するだろう普通
ハードウェアであるDVDドライブがビデオとしてしか認識しないのにOSでどうしろというのだ
PCに開放しちゃったらそれこそコピー三昧でしょ。
377 :
名無しさん必死だな:2009/07/31(金) 14:52:35 ID:Cls7ur9BO
ソフトで読み込めるよ。
ま、今すぐって需要はないし将来の話だねえ。
まあおれはゲームハード買って遊ぶけど
見ようと思えばソフト使ってPCで箱○の中身見れるしな
現状だと二層DVDが必要だが。
普通のDVDドライブじゃ無理だってば
一部のドライブはFW書きかえると読めるようになったりはするらしいが
割れの連中も本体ドライブ取り出してPCに繋いでたりするんだぜ
380 :
名無しさん必死だな:2009/07/31(金) 16:30:28 ID:Cls7ur9BO
今時のはフツーに見れる
ま、現状しばらくそんなことにはならんから実現する頃には問題ないだろ
windowsで動かせる様にするという
噂はあったな
Halo 3: ODST インタビュー
ttp://www.360gameszone.com/?p=6071 ▼ 本作はHalo FPSの4作目であり、FPS全般では数え切れないほどの作品が
存在しますが、今後、このジャンルはどこへと向かうんでしょう?
Ryan Crosby: ODSTは、これまでとは全く違うHaloなんです。
プレー感覚も違うし、協力プレー・モードのFirefightもある。
そこが大きな違いですね。
シューターがなくなるとは思わないし、BungieとMicrosoftは次世代シューターを
切り開こうとしているんです。
Halo Reachでその片鱗を見る事が出来ますよ。
---
Halo Reachは次世代シューター
383 :
名無しさん必死だな:2009/08/02(日) 01:51:53 ID:CMvy4anR0
次世代Xbox向けに何か作ってるのかもな。
>次世代シューター
箱○より高性能な
PS3で出すに決まってるだろ
wwwwww
バンシーに脱箱されたんだろ?
残念だったなww
XBOXユーザーwwwww
アンチャとKX2みれば
PS3が最強グラフィックだって
事は判る
バンシー
KX2
はいはい
あげあし取りごくろうさんwww
バンジーに見捨てられて
もうHALLOできないけど
これからどうすんの?
wwwwww
XBOXよりはるかに高性能な
PS3でHALLO新作でるのは
確定だからなあw
HALLO
わざとだろ
百万台しか日本で売れてないから。
そりゃHALOもPS3にくるわwww
たかがwindous屋のマイクロソフト
ごときが世界の御ソニー様に
勝てる訳ありませんからw
gears of wor完全版も
出るなこりゃwwwwww
サードに信用されてなきゃ
.......................。
意外とかまってもらえないな。
30年ROMります
389 :
名無しさん必死だな:2009/08/03(月) 01:03:03 ID:438TKAS70
DirectX11の最適化ができるなら本当にまだまだ伸びるな360は
ん?
リーチの話か?
ODSTはなんかしょぼいからキレイになるのは
うれしいね!
でも相当先の話でしょコレ
相当先どころか目の前の話ですよ
ODSTにはReachβ権が付いてくるんだから。
ライオットアクトにも同じようにHalo3β権が付いてたが、
ライオットアクト発売3ヶ月後にβが始まった
同じパターンだとすると、年末か来年早々にはReachマルチβが始まる
その時点で限定的ながら動いてるReachに触れられるわけ。
それにReachの発売は2010年後半ということになっているが
Haloはその売上の大きさゆえに他ゲームに配慮して、常にホリデー前に発売される。
つまり、実質的に9月発売と決まってるようなもんだ。
HALOリッチャン
393 :
名無しさん必死だな:2009/08/03(月) 03:12:31 ID:438TKAS70
2010 FALL
ってトレイラーに出てたから秋確定だよ
394 :
名無しさん必死だな:2009/08/03(月) 05:34:23 ID:GMj6K6it0
Halo 3: ODST 見てもクソグラだし、バンジーにグラなんて期待できるの?
395 :
名無しさん必死だな:2009/08/03(月) 05:40:23 ID:GMj6K6it0
しかしPS3ってVRAMは便宜上半分しかないわ、GPUは
低性能だわなのに、KZ2とかアンチャ2とか、よく頑張ってるなあ。
むしろXBOXが、イマイチグラがぱっとしないっていうか。
396 :
名無しさん必死だな:2009/08/03(月) 05:57:44 ID:Mu1es6dH0
つかヘイロー自体Reachで終わりだろ
雰囲気重視のヘイロー3とか見ると、KZ2とかアンチャ2が頑張ってないのが解ると思うよ。
見た目9割のソフトと、見た目そこそこ内容重視の違いがね。
GT5もだけど、SCEのソフトは見た目だけのが多い。
キャスティング重視で脚本スカスカの、今のテレビドラマみたいだぜ。
まだ出てもいないアンチャ2捕まえて外ヅラだけってw
糞グラとか言ってるが、Halo 3は明らかにPS3じゃ無理だから
しかし、相変わらずPSW住人は花畑牧場のようで、幸せそうだな
で、出てもいないアンチャ2捕まえて〜
と言うが、先にODSTがクソグラとか言ってるアホはどうすんの?
出てないものアンチャ2とヘイロー3を比較した子対してのレスなので、あんたはお呼びじゃないのよ。
ちなみに、ZNseJ6s4Oは、GMj6K6it0が携帯から書き込みしたんじゃ?とも思ってる。
実際プレイアブルが糞グラなんだから糞グラと言ってるだけだろw
だれも中身の批判なんてしてるか?
そもそもグラがぱっとしない云々言ってるのに
中身が凄いから良いってのは認めてるってことでそれは良いんだけど
「だけどアンチャ2は中身が〜」←ここに突っ込んでる
>>401 プレイアブルが糞グラってHalo 3の事?やったことあんの?また動画評論家ですか
んで、アンチャ2は出てないから中身が良いかも分からないから批判すんな
ってのは分かるけど、
>>402はどのレスに対してなのかが全く分からん
「だけどアンチャ2は中身が〜」…どこに書いてあんの?
404 :
名無しさん必死だな:2009/08/03(月) 15:30:50 ID:l+Z7AKs0O
どれも家の大型テレビで見るとグラはたいしたことないよ。
PCの小さな画面で見てるからおかしく見えてるだけで。
見せ方次第で美しいと感じさせることはできるよ。
ゼルダとかハーフライフとかアウトランとかの方が綺麗だなあってシーンは多い。
で、それがHaloと関係あんの?
アサクリが一番綺麗に感じた
ジャスコ2も凄かった
ODSTのトレイラー観たけど、3と大差ないな。
解像度は720pに近づいた感じか。
Reachとやらは凄いのか?ええのんか?
409 :
名無しさん必死だな:2009/08/03(月) 23:49:04 ID:UMI/4DQy0
>>408 ODSTは2年前に発売されたHalo3のエンジンに手を加えた物
Reachは専用に開発された別エンジン
410 :
名無しさん必死だな:2009/08/04(火) 11:33:06 ID:lzxA8DbKO
60fpsきぼんぬ
今回も画面4分割でオンラインに入れるといいなぁ‥
412 :
名無しさん必死だな:2009/08/05(水) 23:45:14 ID:kIDUT8hG0
ストーリー調べたらマスターチーフみたいなのがまだ数人生き残ってる時代の物語なんだね。
この惑星リーチでの戦いでチーフ以外は全滅するみたいだけど。
エンディングは悲しい感じになるのかな?
413 :
名無しさん必死だな:2009/08/06(木) 19:48:40 ID:DYj5YFJjO
たしかに60fpsはプレイ感覚が昇華される
414 :
名無しさん必死だな:2009/08/06(木) 19:50:16 ID:2J3Lu3CE0
PS2の時代は60fpsが当たり前だったのに
次世代機になって30fpsが標準になったのはガッカリ。
PS2に30fps以下のゲームなんてゴロゴロしてますよ
むしろ30以下の方が多かっただろ
417 :
名無しさん必死だな:2009/08/07(金) 14:29:12 ID:GlPq0yytO
PS2はハードの構成上、初期は60fpsのゲームが多かった。
ボトルネックというか設計の欠陥のせいで高度な処理ができなくて、
そのせいで無駄に余った性能を描画処理に振るしかなかったからね。
418 :
名無しさん必死だな:2009/08/07(金) 15:54:59 ID:gkEqOiov0
DirectX11とかいけんのか
どうせテッセレータだかなんだか使って絵綺麗にして30fpsにするだけだろ
60fpsに期待するだけ無駄
テッセレーターは綺麗にする技術じゃなくて軽くする技術だろ?
じゃあ60fpsに期待
バンジーが言ってんだ
60fpsでKZ並のグラに期待だな
Brinkだな
俺も超期待
キルゾーンほど大人数じゃなくてもいいから、32〜64人程度で対戦したい‥
キルゾーンじゃないや、MAGだった‥
あと、2010年初頭になるけど、Homefrontも32人だな
MAGは256人の戦績がすべて反映されるだけであって
同じマップで256人対戦できるわけじゃないぞ
広大なマップに仕切りがあって
それぞれが待ち部屋の役割をしてる
んで、広大なマップを部分的にユニットごとで移動して
的と出会えばプレイヤーは最大8対8で戦う
>>428 え?それじゃ謳い文句と違わない?
てっきり256人が同じ戦場で会えるのかと持ってた
部隊に別れるのは分かってたけど、任意で不利な部隊へ駆けつけるとかできるんじゃないのか・・
>>428 いや、最大は32人くらい対応させてるんじゃね?PV見た感じだけどただ、どう見ても256人が同時に戦ってるようには見えなかった
E3で発表してるのに本当に256人も同時に戦えるなら、そのド派手な戦いを見せて会場を盛り上げればいいのに
それをやらなかったのは、256人が同じマップ内で同時で戦うには、なんらかの制限があったからとしか考えられん
>>429 「実質」256人対戦ならまだマシ
白騎士とか最初の謳い文句はオフ100時間のボリューム
発売後に発覚したのが開発の遅れでのオフ30時間ぐらいボリューム
ゲームだからギリギリ告訴されないが
もっと身近な家電で同じような事やってたら余裕でアウト
PSWではよくあること。
本当に256人で対戦やったらラグでまともに動く事も出来ないだろ
256人分の位置と移動と弾軸と当たり判定と爆発データのやり取りなんて出来るわけねーわな
256人詐欺ってまだあんまり知られて無いんだな
これ毎回話題になるが8対8の部屋性じゃないぞMAGは
8小隊の16チーム対16チームで戦う、もちろん部屋も同じだよ
ttp://www.gametrailers.com/game/mag/9182 ここの動画をいくつか見れば分かるがそれぞれ青と赤で別れているマーカーが
自分の味方、敵ってこと。
マップにはそれぞれA地区、B地区、C地区などがあって(勿論一つのマップで)
8小隊毎に司令官が一人いて次はどこでどんな行動をとるのが適切か指示をしてくれる
物凄く広い戦場なので戦う時間も1時間(現在確認出来るだけで)程
>>428は何処の情報言ってるんだろうか
なんかググッたらオープンβテストやるつもりらしいからそのうち情報出るだろ。
不確定情報であーだこーだ言ってもしゃあ無い。
ってゆーか今年中に発売する気ならそろそろ始めないとヤバイだろ・・・
441 :
名無しさん必死だな:2009/08/08(土) 13:07:52 ID:XAj/hVUR0
MAGなんて誰も期待してないからどうでもいいよ
442 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 17:58:09 ID:WgjrkOYqO
早くリーチの画面見たいよ(>_<)
>>442 ODSTにマルチプレイβ権ついてくるから、それに期待やー
444 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 18:43:34 ID:D2uZEd5o0
>>443 あれβ権だけで、ソフトは別だと思うぞ
Halo3のβがそうだった(権利だけでβ版は後日配信)
>>444 ソフトはDLで、起動キーがソフトだっけ
>>444 もちろんそのつもりで言ったんだよ。
もっとも速くReachの実機稼働に触れる機会でしょう
447 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 18:02:43 ID:tAjfjvinO
ベータ参加権だけもらって半年待たされるとかはないよな?
無くしちゃいそうだ。
DX11対応って言うぐらいだから結構時間掛かりそうな気がする
>>448 2,3日前にどっかの動画で中の人がReachは既に開発始めて2年経過してるとかいってたぜ
そんで、もう一個の新規タイトルは1年経過してるとか。
髭の新作(360なら)DX11使ってるかもな
451 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:13:34 ID:32jPpFyhO
Reachの他にもう一個作ってんの?
452 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 21:28:33 ID:tTOjMf8S0
そりゃあと1年で出るんだから、2年前から作っててもおかしくないよ
Reach以外に作ってるBungieオリジナルゲームは、現在パブリッシャー探し中
↑確か、ベセスダのおっさんが「ソニーだけは無い」とか言ってたな
455 :
名無しさん必死だな:2009/08/12(水) 00:36:09 ID:Q542xnh40
それは洒落で言ったのかい?
456 :
名無しさん必死だな:2009/08/12(水) 17:23:15 ID:/+Y1EuIVO
HALO4来ないかなあ。
もうHALOないから名前変わるのかな。
あの惑星の原住民と戦うとかでも良いよ。
457 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 16:19:38 ID:8Q1yqgE9O
地球ONI本部のスパイ幹部がアーク起動させてまたHALO復活を企みそう。
涼ちんと遭遇か…
460 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 10:13:47 ID:ymwdjkBQO
60fpsのHALO
妄想しただけでイキそうです
ハルもドメインも360じゃ使えないから、エミュレートでもするのか?
死ぬほど重いだろうに
あと、Xenosのテッセレータはステージ数がDX11策定よりずいぶん少ないけど
しかも1パス制限あって使い物になるのかどうか疑問だ
>>461 Dx11ではハルもドメインもソフトウェア実装だよ。
実行しているのは普通の統合シェーダー。
なのでXbox360でも問題なく可能
>>462 出来るわけ無いだろ・・・Xenosがユニファイドシェーダーつっても、所詮はDx9cのレンダリングパイプをなぞってるだけなのに
やるならVSに振って、昔ATiが言ってたESみたいな無理矢理な手法取るしかないよ
そもそもDX9cと10でさえ別物に近いくらい規格が違うのに
せいぜいPCでDX11対応ゲームを作ったときに、PS3よりは融和性は高いという程度
360でDX11品質のゲームが作れるワケじゃない
464 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 11:17:58 ID:PnV47oSd0
>>463 > せいぜいPCでDX11対応ゲームを作ったときに、PS3よりは融和性は高いという程度
そんな当たり前の事を何で念押ししてんだ
そもそもDX11品質って何だw
>>463 >出来るわけ無いだろ
いや、お前の妄想なんて無関係に世の中動いてますから。
そもそもAMDの言うテッセレーターと、Dx11のテッセレータは意味が違う。
AMDの言うテッセレータというのは、AMDが独自に長らく実装してきた機能。
Dx11のテッセレータというのは、AMDが独自実装してきた機能を3個に切りわけ、
ハル、ドメイン、テッセレータと名付けたこの3番目のこと。
こうやって3個に分けることで、ハードウェアとして実装する部分を明確にした。
ハルとドメインは既存の統合シェーダーで速度的にも十分間に合う。
テッセレータ部分だけは統合シェーダーでも速度不足なので、
ハードウェア実装してねということ。
で、Xbox360のGPUには、AMDの言うテッセレーターが実装されてる。
つまり、Dx11で言うハル、ドメイン、テッセレータの3個パートは最初からあるんだよ。
もちろんハルとドメインは統合シェーダーで演算する。
今頃ハルとシェーダーはできんの?とか、質問する意味もないわ。
2005年から出来るつーのw
テッセレーターって良く見るけど、
いつも頭の中で、「テッテレー」って変換されて文字認識してしまうんだが、
実際なに?
簡単にいうと、ポリゴン作成のお助け機能ってことか。
ありがと。
ただそれだけなんだけど、そこから派生するメリットがいっぱいある
作業時間の短縮
消費メモリの削減
消費メモリ帯域の減少
更に派生して、
多ポリゴンの綺麗なモデルを多数登場させられる
高フレームレートにできる
ああ、ディスク消費量の減少もあるな
作るときは一体3000くらいで作っておいて
実機に出すと見た目30万とかになるんだからな。
モデルの制作手法においても今よりさらにプリレンダ技術の恩恵を受けるわけだ。
となると、今以上に海外有利になってしまうわけだが・・・。
472 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 13:42:24 ID:PFFVp4k30
473 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 14:11:54 ID:4OS1aqa90
やよい「だ、だ、だいれくとえっくすじういちのてっせれいたあ…」
律子 「あー、無理して言わなくていいから。DirectX 11のテッセレータね」
やよい「それです! 何でPS3やじいふぉーす?が不利になるんですか?」
律子 「そうね、この三枚の写真を見て」
やよい「ポリゴンですね! 遠くのわたしと近くのわたし、それとその間のわたしです!
えっと、近いほど細かいポリゴンになるですね。これがどうしたんですか?」
律子 「この三枚だけで、自然に近づいてくるアニメは作れるかしら」
やよい「うう… この場合はさすがに三枚だけだとむりなんじゃないでしょうか…」
律子 「そうね、間に入れるポリゴン数の違う絵を描かないといけないわね」
474 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 14:13:15 ID:4OS1aqa90
やよい「ですよねー! でも、大変じゃないですか?」
律子 「そうね、手間よね。それがPS3の開発環境よ」
やよい「ええ〜っ!」
律子 「ところが、ここに魔法の箱があるの。これに三枚の絵を入れると…」
やよい「…うわー! すごいですー! わたしの絵がなめらかに近づいてきます!」
律子 「でもこれPS3やGTX295といえども現行GeForceでは使えないの。
テッセレータ実装したGPUのみなのよ」
やよい「うっうー! 大変ですねっ」
>>15 ソニーのハッタリ戦術の真似しだすかも・・・って心配はある。
476 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 10:00:21 ID:VnI8gBOVO
いつも思うけど西川善司っていろいろ知っててすごいね
はふ、ちょっとため息。
Oh X 読者乙。
479 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 15:18:23 ID:V9CncAEEO
写真だと若く見えるけど実物はどうなんだろ
OhX時代で20くらいだったと思うから40前後だな。
善ちゃん、XNAでSION4作ってくれよ。