JRPGのキモはお話と雰囲気
でもここが優秀なソフトって本当に限られるからなー
ゲーム製作で一番軽視されるポジションだし、脚本家としても美味しくないからやりたがらない
社長とかが出てきて俺シナリオ無双する場合もあるし
宮本は何を言っても説得力がありすぎるからなw
禿師匠にはやく再会したいのについついクエストをやっちゃうジレンマ
会話が面白いRPGはDQとMOTHERだな
FFも昔は独特のFFならではの世界観で突出してたのにな。
システムも・・・いつからか・・
>>951 通販の今なら〜がついてくる!を思い出した。
>>949 >ドラクエよりグラがキレイなソフト、
>ドラクエよりオン対応などマルチプレイの充実したソフト、
まさに上記のような意味で書いた。
個々の部分を上げるとドラクエ以上、だね。わかりにくくてごめん。
要するにバランスというか…
ドラクエ9、興味本位でwikiで各職業やスキル関係みたら後悔・・・
見てしまうと、どうやって育てれば効率よくなるか色々計算してしまう
何も知らずに好きなまま変なスキル育てて後悔する方が楽しいのにw
何がわからんか面白いから
アンチ意見が強いのがドラクエ
絶賛してる俺でも、絶賛文とアンチ文のどちらかを書けと言われたら
GKも真っ青な凄まじいアンチ文を書く自信がある
評論家になったらおしまいですよ
褒めるより貶す方が楽だからね
今回のドラクエはバランスが絶妙だと思うが。主にスキルとか。
とボス2連続で魔法使い殺した俺が言ってみるチクショウ。
>>955 バテンも楽しかった
ぶっちゃけ他の中堅RPGにシナリオは求めてない
堀井テキストクラスなんて殆どいないし、それなら戦闘システムとか頑張れよっていう
MOTHER4、糸井やってくんねーかなぁ
マリオっぽいディフォルメのネスとかポーラキャラ見たいんだよ
あの、説明書とかにある油粘土細工っぽいやつ
糸井のテキスト能力も他RPGからは突出してるよなぁ
967 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 12:04:51 ID:SnMKIH+x0
PS3版TOVのレビュー見りゃ一目瞭然
アレだけ大量のレビューで星5つのみ
完全に統制されてるな
もみじこぞうが追っかけてきてウザイ
テンツクがなかなか狩れない
>>948 セイントシュタイン城の、防具屋でバイトしてる戦士夫婦だけでも短い間に
夜だけ防具屋バイト→金貯めて冒険→冒険でぼろぼろ帰還→昼も防具屋をまかされる、商売が性に合うかも
というドラマがあるしね
>>968 あいつ足はやいよな
テンツクは夜に多くいる印象
不満レスに対して褒めてるレスが少ないといわれてるが
ドラクエにそういうのは合わない、いらない
しいて言えばアンチ会話以外の内容会話をしてる奴は楽しんでる
今回欠点がはっきりしてるので
そこを突いてくる意見に真っ向から反論しても徒労に終わるだけ
>>967 ハードや仕様、グラやキャラの時点でゲームの評価が決まってしまってるんだよ
恐ろしい事だ
>>966 風のタクトがアニメで
MOTHERがクレイアニメか
いいかも
中堅JRPGだと、お話がなんとかラノベの域に達してるかな?ってのすら
あまり無いからなあ
お話の出来が、少年漫画クラス、せめてラノベクラスになってくれたら、
もうちょっとジャンルとしても上向くんだろうけど
堀井のテキストには寅さん的な安心感があるとは思う。
伊達に2323してない
>>973 それは流石に・・・
むしろラノベの方が下だろ
高橋兄弟のテキストは芸術
>>969 金貯めて冒険→冒険でぼろぼろ帰還、ここをすっ飛ばしてた。
いつの間にか昼もやってるし、防具屋にお世話になったってなんだろ?と思っていたのに
友情努力勝利みたいな
少年漫画っぽいストーリーないよね
ゲーム
駄目な奴が成長していく話とか
Wiiくらいのハード性能があればクレイMOTHERも世界観を壊さず再現できそうだよな。
もちろんドットも大歓迎だが、とりあえず糸井は埋蔵金掘ってないでゲーム作れ。
>>951のコメントは、DQのゲームデザインにも似たことがあるなあ、
と思ってコピペしてみた
982 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 12:13:21 ID:EbyTveCSO
最近は、大概が超絶イケメンが彼女未満な女の子を連れて冒険
最初からラスボスはいてイケメン、でも四天王(不細工、おっさん、イケメンと美女)を倒さないとだめ
んで、最後はラスボス「お前がくると思ってry」って感じのが多いかもな
そもそも、ヒロインとかいう存在がもういらない気がする。
やっぱ主人公も無口じゃないとな。
>>979 そもそも最近の少年漫画自体
主人公の成長、努力友情勝利ってのが少なくなってる
>>983 暑苦しい主人公が好きでつ。
ドラクエはしゃべらないので脳内設定熱血漢余裕でつ。
RPGってのはストーリーよりシチュエーションなんだよな
大魔王を倒すだけのRPGやりてえ
昔はそこからいかに脱却するかがテーマだったが、今は逆
最初から強いヒーローってのも少年漫画の伝統だぜ?
時代と結びつけるレスを良く見るが。
こういう王道のストーリーってやっぱ楽しいよな
7つのドラゴンボールを集める的なw
>>984 いや、ジャンプって昔から
素質・友情・勝利だよ
凡人が努力して〜キャラは、今も昔も脇キャラ
ジェロニモさんをバカにするな!
素質を磨くのが努力じゃね?
少年漫画最近のは読まないけど
昔のはダメ主人公が努力して友情で助け合って勝利する
こういうパターンが多かった
最初から強い白馬の王子様は少女漫画じゃないかなw
994 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 12:22:43 ID:oKPVp2eCO
ポップは主役じゃないか
つまりアークラ最高と
わかる
わかるよー
ダイも最初は魔法使えないカスだしな
ヒカルの碁は実に良い感じの主人公だったな
天才なんだけど、最強ではないというのがいい。
あと、スラダンとかも。
ゴクウは落ちこぼれだけど強敵と死闘、修行を繰り返して強くなった
ワンピースとかあれ酷いな
何も無しにピンチになっていきなり強くなって笑った
1000ならDQ11も無事発売される
1000
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。