今、格ゲーやってる人たちの中には
十年以上やってる超ベテランもごろごろ居そうだもんな。
242 :
名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 01:18:28 ID:YfUS2cnD0
なんだかんだいって今でもウメハラが格ゲー神だからね
そろそろ反射神経とかきつくなってくる頃じゃないかと思うんだが
243 :
名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 01:25:59 ID:pAzARhbXO
KOF(アーケード)のCPUの強さはどうにかならんのか?
スト4のクリアは余裕なんだが、KOFは1人目に3タテされるんだが。
何が悲しくてCPUでまでフルボッコ&練習出来ずで上達ナシにならなきゃならんのだorz
>>243 12のことならしょうがない
昔のヤツだったら後半になるまではそんなにきつくもなかったんだが
どうしても俺みたいな格ゲ素人の目からすると
一度浮かされたらおしまいみたいなイメージがあるんだが
スーパープレイ動画とか見てしまうと凄いのはわかるんだが
自分がやろうとは思わないね
246 :
名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 01:34:03 ID:XSXfQU920
素人が出来たらそれはスーパープレイじゃないからな
時間の無駄だしそれでいいと思う
247 :
名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 01:34:40 ID:TRhakVFoO
強いのはいいが値段分は遊ばせる工夫は必要だよな
3分くらいのタイマーがあってその時間が残ってる間はコイン投入なしで再戦出来るとか
もちろんタイマーが0になったからと言って突然終了するわけではなく
タイマーが0になった後に敗北したら通常と同様の敗北扱いで
それ超過疎ってるゲームでもないと無理だろ
ていうか上手いやつに3分間フルにやられるのもやだろうし、上手いやつもとっととスルーして同レベルのやつとやりたいだろう
値段分は遊ばせるは家庭用にこそ
>>244 いや、そうでもないような…
昔もやったことあるけど、ストリートファイターシリーズに比べると
確実にCPUは難易度が高い気がする。
252 :
名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 02:19:49 ID:d7L3PbaGO
アイグー
まあ新規向けとしてはアーケードは下見もしくは体験版と
割り切ってもらって、基本は家庭用ありきでプレイしてもらうしかないかな
そこまでやりたくない、と言われちゃそれまでだけど
>>251 まあ同じシリーズでも作品によってピンキリだからねぇ
パターンにはめれば楽勝、ってのは共通な感があるがw
でも12ほど序盤から殺しにかかるCPUはなかったような気が
比較的普通にプレイしても勝ち進めた前作の11とはえらい違いだ
254 :
名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 02:59:38 ID:+tydkwB/0
ここのアドバイス参考に頑張ってる
格ゲーに必要なのは折れない心とメモとペンだと気づいた
波動拳出せなかったけど、頑張ればある程度までは行けるんかも知れない
スト4で
たとえばRYUが
昇龍拳→黄色く光る→昇龍拳キャンセルとか
相手が波動拳を吸収?とかどうやんの?
どっちも中PK同時押し
>>256 ゲージは関係あります?
ひとつ消費しちゃうとか
前者はスーパーゲージ2つ
>>258 ありがとう
今更だけど攻略本買うかな
システムさっぱりわからんorz
最近は動画サイトで上級者のプレイは見られるし
基本システムからコンボまでwikiにまとめてあるしで
いい時代になったよね
その分、出版社は涙目だろうが…
まあ、これは格ゲーに限ったことじゃないけど
みんな親切だなぁ
ググってヒットした本をamazonで見てたけど
2300円か
wikiも便利なんだけど、写真というか画像ありに惹かれてしまう
でも買っても結局あんまり見ないんだろうな
263 :
名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 10:25:43 ID:enfHB6plO
コンボの必要性を思いついたんだが
差し合いゲーで通常技一発当てたところでダウンしないんだよな
最低でも屈大K、もしくは必殺技を当てる必要がある
上級者は目押しやキャンセルでダウンに繋げられるけど初心者は無理だ
チェーンコンボが有れば小パンから屈大Kに繋げることもできる
もちろん、ある程度の練習は必要だけど
コンボゲーは保険が大量にかけられるというかヒット確認が楽だからな 良くも悪くも
265 :
名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 00:54:15 ID:9/mcD+JV0
キャンセルの自由度が高い作品も多いから
手が忙しいのを除けば
ある意味初心者向けなんだよね
>>253 94のCPUとか、俺がヘタなの差し引いても凶悪だった気がするんだが気のせいなんだろうか。
サムスピのCPUは大体難しい。マイルドになったとはいえ零SPとか弾きすぎ
SNKのゲームはカプンコに比べればきっちりパターンにはまりやすいだろ。
鉄拳を6で卒業した
格ゲー卒業ありがとう
>>268 しかし、逆に言えばパターン化しないと勝てないとも言える。
CPU戦なんて練習なんだから、もっとアバウトでもいいと思うけど。
SNKは昔からパターン重視でCPU戦がつまらない。
ネオジオ格ゲのレベル8とか見た瞬間やる気なくなったな。
CPU戦が楽しい格ゲーなんて無いだろ
CPU戦面白いだろ
スト2の四天王戦でギャラリーが沸いてたあの熱い時代を忘れたのかw
ブレイブルーってCPU弱いよな
最高難易度はパターンだし ノーマル以下は棒立ちしてる時あるし
>>273 まあBBはアーケード版はともかく家庭用はネット対戦標準搭載だから、
スタッフはCPU戦は初心者の練習用と割り切ってるんじゃね
あそこはギルティの頃からCPUが弱い気が
スト4のザンギのコマ投げは通常投げぐらいの範囲でいいような気がしてきた
CPU戦はファイナルファイト式で、
乱入されると普通の格ゲーになればいい
延期してまだバグとれてなかったのか…
元からクソなのに、延期してバグとか
どんだけやる気ないんだよ・・・。
ええい!12などどうでもいい!!
ネット対戦できる2002UMはまだですか!
KOF12は700MBのパッチがあるらしい
どんだけー
KOF12はCPUがひどい
13に期待
プレイモアは外注でいいから餓狼MOWの続編を出すべき
287 :
名無しさん必死だな:2009/08/02(日) 10:19:01 ID:Qdb8+9cT0
チョニ上げ対策
288 :
名無しさん必死だな:2009/08/02(日) 10:58:07 ID:RUQqHqzNO
12ゲーセンでやったけど糞すぎて吹いた。
まぁスト3みたいに突き詰めたらよくなるかもしれないが。
スト4は少し雑な造りだけど単純に気持ちいいから、丁寧にバランス調整するかゼロシリーズみたいにキャラ増やしまくるかすれば良ゲーになりそう。
>>289 こんな出来なら出さない方がよかった
ってパターンになるだけだろ
290 :
名無しさん必死だな:
ディンプスあたりならそれなりにいい仕事をしてくれるんじゃない?
オリジナルスタッフもいるし