RPG嫌い集まれ

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49名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 00:08:10 ID:lY4Z1+NA0
昔は好きだったけど、20代になると億劫になった。
アクションやFPSで遊んでた方が楽しい。
50名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 00:10:55 ID:a0FMghUy0
どうい
51名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 01:30:08 ID:Qjsn32qk0
DQFFとか何処が面白いのか分からん。戦闘のカケヒキ皆無だろコレ。
シレンとかポケモンとかはやるが。
52名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 01:30:35 ID:se0CSmcTP
ゲサロでやれ
53名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 01:35:22 ID:rSGxZNAi0
少なくともJRPGは斜陽ジャンルだよ。

元々JRPGの価値は、貧相なspecのコンソール機で豊かな演出をできることがメリットだった。
でも機能向上によりアクションで同じ演出がテンポよくできるようになった現在、JRPGはテンポが悪くて時間のかかる無用の産物になった。

もし今、全ユーザーが全ジャンルをゼロ・リセットして捕らえなおした際、JRPGを選ぶ奴はそうはいないだろね。
54名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 01:37:33 ID:gSG7oRqO0
>>27
なんせその2作のあとだったからな
洋ゲー好きの堀井も勿論プレイしてただろうし
クエストに結構しっかしりた小話挟んで来たり
クエ専用ダンジョンがあったりするもんかとwktkしとったが

まぁものの見事に他の和ゲーにありがちなものだったなw
Lv上げやお金稼ぎと平行してやればまだ苦にはならん程度だけど
55名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 01:40:39 ID:kIlz38JW0
>>48に全部言われた。

大作感出そうとしてるんだろうが、長いんだよ今のRPGは。
○○時間の大ボリューム!とか、まず買わねぇな。
15時間くらいでサクっとコンパクトに終わらせてくんねぇかな。
56名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 01:44:23 ID:rSGxZNAi0
>>55
そうそう、メーカーは勘違いしてる。
「○○時間の大ボリューム!」が購買意欲の促進じゃなくて、購買回避になってるのは悲劇だよね。
メーカーに対して、意見を寄せる人が偏ってるのかな。
57名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 01:51:42 ID:Isf4624LO
RPGって言われると幅が広いな・・・
広い意味じゃゼルダだってそうだろ?
58名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 02:07:18 ID:N91MNUKI0
>>57
ゼルダはA・ADV
59名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 02:09:22 ID:UsNcTlhpP
なんでネトゲのダメな部分をオフゲに取り入れようとするんだろうな
60名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 02:31:55 ID:oy1MYE8Q0
>>56
アンケートはがきを出すのはマニアぐらいだから、無視
って何処かで読んだな。

ネット対応してるやつはそのソフトから送れればいいのに。
61名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 02:43:45 ID:A4kkoY/A0
RPGの中でもエンカウントコマンド方式って「ゲームとして」面白く感じない
本質的に成否が確率にのみ依存していることが楽しさを大きく損っていると感じてしまう
62名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 08:23:07 ID:Q1GVV6iF0
DQは雰囲気ゲー。
いい雰囲気を作って没頭させないと単調作業になってしまう。
63名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 08:44:24 ID:3O04vJC80
やっぱRPGより銃やナイフだろ
64名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 09:09:18 ID:t1ura1vHO
ぶっちゃけRPGもドラクエも興味ない
ゲハでGKの発狂見てる方が楽しい俺的には昨日は最高だったなw
モンハンの時は来るのよそうっとww
65名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 09:10:16 ID:3JHRpyRAP
RPG使う奴は厨房
66名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 09:19:15 ID:EIQcx90hO
開始と同時にRPG拾いに行く奴とかは良い気はしないね
67名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 09:19:32 ID:0rE+W/CL0
>>61
だよなあ。
ランダムエンカウント・コマンド式の戦闘ってクソ。
その代表たるドラクエやって楽しいって言ってる奴ってパチンコとか好きそうなイメージがある。
全部運だろ。実力の発揮されないゲームやってて面白いと感じれるその感性がありえない。
ゲハといい世間といい、何であんな旧時代の遺物をありがたがったりしてるのか理解できない。
68名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 09:31:12 ID:ahN6zoW/O
非難してるのはみんなゴミ
批判じゃなく非難
69名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 09:41:43 ID:yL9r2wX/0
PCとか家ゲーのRPGって要は数字遊びで
その遊び方自体はもうWIZとかの頃から全く変わってないんだよなー
後はグラだの演出だの強化したりシステムややこしくしたりするか

んで数字遊びの部分以外の所を強化すると今度は別ジャンルになってしまうという
70名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 09:42:55 ID:cxUX32W00
>>55
確かに長いの多いな。
社会人になってみると、腰すえて数時間プレイできるのって土日ぐらいだから
前回プレイしてたところ忘れてたりとカ普通にあって困る。
71名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 09:47:11 ID:cxUX32W00
>>67
コマンド式はまだ詰め将棋的な楽しさがあるから個人的にはアリだと思うけど、
ランダムエンカウントはなー。
こっちがメチャクチャ強くなってるのに襲い掛かってきて即座に逃げるスライムとかだるい。
レベルとアイテムドロップが終わったザコ敵なんて存在価値がないんだよ。
72名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 09:51:40 ID:yL9r2wX/0
DQ9はシンボルエンカウントになっているらしいが

でもそれで戦闘避けた所で
ボスとか次の場所の敵に対抗するにはレベル上げないといけないからあんま意味無いんだよな
ロマサガみたいに戦闘回数で敵の強さが決まるんならまだしも
73名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 09:52:12 ID:O5giapHa0
お前らモンハン大好きだからなw
でもあれRPGじゃないから
74名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 09:55:48 ID:blfLeRHbO
10年前からRPG嫌いだったが久々にミンサガにはハマった
75名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 09:57:12 ID:yL9r2wX/0
何故か20時間弱とかでクリアできるとクソゲー扱いだよな
30時間ですら短いとか言われてたのはいくらなんでもどうかと思った
76名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 09:57:55 ID:pUUZ2V9u0
モンハンはRPGの要素が多いから一概にRPGじゃないブヒ!っていわれてもなあ。
ぶつ森は海外じゃあRPG扱い。
77名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 10:01:42 ID:JGDUaB9f0
TRPGからの派生だからダイスロールからクリティカル、
ファンブルまで用意しないとRPGじゃないんじゃないの?

ロールしないんならただのプレイングゲーム。
78名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 10:04:29 ID:Z9KRtDQ/0
まぁ、定義自体曖昧だから混沌としてるよな
79名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 10:49:02 ID:E/lmnsUAO
正直声優プッシュなRPGはそれだけで躊躇してしまう
80名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 11:01:08 ID:kBdiJbKH0
>>79
同意
声優いらないよ、迷惑。

文字だったら一瞬で読めるのに、言い終わるのを待ってなきゃいけないし、時間の無駄。
映画並みの雰囲気を出せるならまだ価値があるけど、そうじゃないし、何に力をいれてんの?って感じ。
81名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 11:19:17 ID:DICu/Oh4O
クリティカルとかうざい。そんな自分の思い通りにならん要素に振り回されるのは嫌だ。
話が楽しみたいならRPGじゃなくて本でいいし。キャラを愛でたいならアニメや漫画でいいし。
ゲームなんだから操作を楽しませてくれ。
82名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 12:34:04 ID:3KZS0ZF1O
声優推し自体はまあどうでもいいが
人形劇とか顔グラだけのどうでもいい場面で音声は要らない
83名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 12:35:24 ID:Fhsjo3Re0
考えながら戦うのがいいわ
DQやらFFやらお見合い戦闘は正直つまんね
なにがおもしれーのかわかんね、道中はお使いしかないし
84名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 12:36:58 ID:tVHluAVl0
無駄な時間が多すぎ
85名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 12:38:23 ID:PkrFqJCj0
そういや最近あんまりストーリーの話しないよね
どっちかというと戦闘の事ばかり話してるよな
86名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 12:41:28 ID:g/a/dWovO
コマンド式、ランダムエンカウント

何が楽しいのだろうか
87名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 12:53:24 ID:yy9NLT/1O
恋愛要素があると萎える
88名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 12:56:31 ID:blfLeRHbO
あ、そういや一つ言いたい事あった。
RPGで主人公に名前や価値観が固定で設定されてる物はウザい。
俺はそれでRPG嫌いになった。
そんなもんはロール(役割)プレイングゲームじゃなく、出来上がったキャラを動かすだけのキャラクタームービングゲームでしかない。
現時点でRPGの究極はエルダースクロールズとかフォールアウトだと思うんだけど、何故RPGを得意にしてた日本が遅れを取ったんだろうか…。
89名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 13:00:18 ID:kBdiJbKH0
>>88
>RPGで主人公に名前や価値観が固定で設定されてる物はウザい。
最近のJRPGはみんなそうだな。
FFなんかその象徴。SO4も。
製作者側のオタ比率が高まって、その製作過程の満足感が優先しちゃった印象を持ってる。ビジネス的にはありえない話だけど、ここのところの失敗続きはそうとしか思えんw
90名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 13:25:09 ID:cWDd5mfqO
>>88
バテンカイトスはそこを逆手に取ったどんでん返しが素晴らしかった。(プレイヤーは主人公に憑いた精霊で、主人公がプレイヤーを認識している)
91名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 13:45:29 ID:2FOGifR20
RPG好き=野球好き=巨乳好き=少年漫画好き
というイメージがある。
92名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 14:42:57 ID:mY/49uW90
>>86
ポケモンや世界樹みたいな戦略を練る戦闘ならコマンド式が良いや。
ボタン連打で勝てるゲームの戦闘はただの作業。
93名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 14:49:55 ID:BzXsJLF20
>>72
DQもシンボルエンカウントではぐれメタル狩りしたらスゲー面白そう
94名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 17:46:11 ID:u4EtUHse0
FFVまでは「6かいヒット 224のダメージ!」だったよな
戦闘の内容とか、ダメージの算出方法自体がザルなんだろ

最近の葉
味方の攻撃力−敵の防御力=ダメージ
とかになってそうw
95名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 20:06:59 ID:/j2guCZ10
なんで最近は8頭身のRPGが多いの
3、4頭身で見下ろし型視点のRPGがやりたいんだが
視点はぐるぐる回せる
PS3か箱で
96名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 21:44:17 ID:QdalJ9he0
浮上
97名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 22:10:00 ID:z5L/KKnP0
基本的にJRPG大嫌い。ポケモンは好き。
98名無しさん必死だな
>>95
頭身低くしたらロリ規制派の人達が五月蝿いからじゃないの?
見下ろし視点も上から目線が気に食わないとか言う人がいるかもしれん