MSの前ではソニー如きでは太刀打ちできんなwwwww
これプログラムの知識ないと無理?
>>3 C#の知識がいる。
あと.NET Frameworkの基礎知識。
XACTとかもか
これって同人ソフトがLIVEからダウンロード出来る奴だっけ?
6 :
名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 22:31:20 ID:aOBrdrfAO
ただは凄いね
これが360じゃなかったら・・・!って思ってる会社多そう
7 :
名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 22:31:44 ID:kRAkviLn0
一方SCEはツールを割引、だっけ?
現場のプロとしてはどうなんだろうか。
諸手を挙げて歓迎なのか、それとも今更って感じなのか
9 :
名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 22:32:36 ID:CPA4NiQ50
これでエロ制限さえなかったらw
10 :
名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 22:33:37 ID:EitfBk140
PS3終わった…
これで日本の中小サードも箱でゲーム作り出す
完璧終わった、終わったよ…
>>6 Windows用ゲームも作れるよ。
両方で動くように書けば(入力部等)コンパイル条件変えるだけでWin用も箱○用も作れる。
12 :
名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 22:37:14 ID:kRAkviLn0
とりあえずこれで「うちのチームには箱の開発ツール届いてませんから」
みたいな逃げ口上は封じられるわけだな
>>6 ?
今時そんな宗教入ってる開発者なんて皆無
というかそんなズレた感覚じゃまともなゲームは作れん
14 :
名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 22:37:59 ID:aOBrdrfAO
日本じゃパソゲーなんて360以上に終わってるからなぁ
任天堂はDSツクールでも出してやれ
ワリオみたいにケチケチしてないで
前提知識がある人なら、ゲーム作るのがスゲー楽なんだろうな、と思っていじっている。
16 :
名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 22:39:24 ID:E4MDUHLiO
一方、SCEは痴漢戦士達にドラクエのネタバレ爆撃を命じた
17 :
名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 22:39:27 ID:kh0ukG6j0
19 :
名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 22:40:27 ID:GqsyvG8E0
流石のゲイツマネーだな
正しい金の使い道だわな
>>3 XNAに関する本って結構出てるから興味あったら見てると良いよ
これってDLゲーのやつじゃないのか?
普通のパッケージソフトみたいなの作れるのかよ
半端ねぇな
これって年会費2万円と販売代金の30% さらに広告費なんちゃらかんちゃらと差っ引かれるから
海外の同人ゲームフォーラムだと異常に人気悪いんじゃなかったっけ
7月中に日本でもインディゲームズが開始するんだってね。
27 :
名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 22:51:14 ID:PifMyuStP BE:463842465-2BP(217)
>>12 XNA対象にしてるのは
アマチュア〜セミプロ クラスのはずだから
一応開発機材もらって無いっていいわけはまだ使えるよw
というか箱で起動するときに有料アカいるのはいいから
ソースまく以外に中間モジュールから箱に転送できるようにしてくれ
さすがにスパゲッティなんぞ公開したくないw
専門学校で取り入れてる所も結構あるね
XNAのコンテストとかで学生が入賞してたりする
じゃあおれ配管工が悪い亀にさらわれたお姫様を救い出すゲームつくるわ
じゃあ俺幼稚園児が三輪車で暴走するゲーム作るわ
32 :
名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 23:17:48 ID:PifMyuStP BE:463842465-2BP(217)
>>28 ゲーム制作なんて名乗る以上はコンシューマの制作もいるけど
疑似開発環境だけならPCで無料でいけて実機環境も
市販の箱だけでいけるってのは強みとしてあるよ
学校系なら箱実行ライセンスも申請したら無料でくれるしね
33 :
名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 23:43:48 ID:2WWfOy6P0
ものすごくがんばっても、WIIウェアレベルが出来れば神
それぐらいこれじゃ性能が活かせない
だいたいこんなクソ開発環境で作れるゲームなんてFlashゲーより低レベルだよwww
SCEが提供している開発環境から比べたらおもちゃみたいなもんだよwwww
まぁ、クソ箱の低性能にあわせたって感じだなw
>>36 つか、SCEがVisualStudio用にPS3コンパイラ配布してたんですけど…
XNA(VisualStudio2008)が糞なら、SCEが配布したヤツも糞って事だな
>>36なんかに何言っても無駄じゃね。
どうせVisualStudioがどんなものかなんて知らずにカキコしているだけなんだろうからな。
>>36 頑張って作ってものびのびボーイしかできないPSWと一緒にされても
40 :
名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 05:06:07 ID:T430IZb60
これで作るために趣味でプログラムやりたいんだけど
オススメの本とかある?
ベーシックだけ10年くらい前に、大学で勉強したことがあるんだけど
無料って言ってもいろんな名目で金取られるけどな
ゲーム制作向け日本語版って意味不
>>40 とりあえずC#勉強のためにオレイリー本とか読んどけ
あと英語は読み書きできて当然というのがMSのサポートだから
日本語版だろwと思ってなめてたら泣きを見るよ
ヘルプ見ても日本語が不自由だし、酷い時はルー語になってたりするからなw
C#って良い言語だよなぁ
長年C++使っててつい3ヶ月前ぐらいからC#始めたけど、もうC++はいいや
>>40 個人的に使ったもの。CとC++の知識は多少有り。プログラマの才能無し。
(1)「独習C#」3800円(+税)
・C#の勉強用。分厚い分、丁寧に書いてある。後半のあんまり使わない機能は読まなくてもいいと思う。
(必要になったら読めばいいと思うし)
(2)「XNA Game Studioで始めるゲームプログラミング」2300円(+税)
・スゲー初心者用のXNA入門本。かなり薄い。対応バージョンがXNA 2.0なので注意(まあ、違いが
分かる所までは解説してないけど)。絵を出したり、音を出したり出来るようになる。あまり深くは突っ込んで
解説していない(薄いし)。
(3)「XNA ゲームプログラミング」3480円(+税)
・中〜上級者用。初心者にこれをいきなりポンと渡されたら、挫折すると思う。少なくとも、(1)を大体読んだくらい
の知識がないと理解不能だと思う(センスのある人は別)。XNA3.0対応。ただ、これとヘルプを読めば、大体
使いたい機能は使えると思う。必要な所だけ読めばいい。
作り方が分からなければ、ゲームジャンル別の参考書を買ってもいいと思う。
シューティング用の参考書とか。
XNAを使いたいという理由で始めるというのはとりあえずパソコン覚えたいって言うおばちゃんと通じるものがあるな
47 :
40 :2009/07/11(土) 08:11:51 ID:T430IZb60
みんなthx、これでしばらく休日はプログラムの勉強で暇をつぶすことにするぜ!
48 :
名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 08:15:48 ID:JO76VuNh0
49 :
名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 08:17:54 ID:0UGMWpFJ0
フリゲーとか同人ゲーがでてくるんかな
C# 自身の勉強だったら Head First C# がオヌヌメ
VS2008 の使いかたも結構書いてあるし、オブジェクト指向設計も自然に身につくようできてる
日本語版は章が削られているのは残念ではあるが。