7月8日の日経産業新聞 「ドラゴンクエスト9制作秘話」
ttp://www.makonako.com/mt/archives/2009/07/9_7.html ●DSに決まった経緯:多くのスタッフが反対→和田社長が決断
>前作のような細密な絵柄はテレビよりはるかに小さいDSの画面では難しく
>「昔からのファンが離れてしまう」と多くのスタッフが反対した。
>結論が出ないまま議論は約2年半続いた。膠着(こうちゃく)状態に
>終止符を打ったのが、スクエニの和田洋一社長の「ネットワーク時代の到来に合わせ、
>ドラクエも変わらなければ」という危機感だ。トップの一声で、DSのワイヤレス
>通信機能を使い友人らと一緒にプレーを楽しむという新作のコンセプトがまとまった。
●3月の発売延期の理由:通信システムの開発に重大な欠陥
>特に通信機能を使って複数のプレーヤーが同じ場面に集まり、
>それぞれが別々の動きをするというシステムの開発は難航した。
>「これ以上は延期できない」(和田社長)と、いったん発売日を09年3月末に
>設定してからも、通信機能で重大な欠陥が発覚。発売日の再度延期に追い込まれた
糞ブログ宣伝乙
一部報道のこと
ttp://blog.square-enix.com/dqix/2009/07/post_36.html 今日 一部報道で
『ドラゴンクエストIX』の開発機種やゲームシステムについて
社長の鶴の一声で決まった みたいな報道が あったんですよ。
社長のキャラから こういうストーリーが作られたんでしょうけど
事実とは 違います。
ドラゴンクエストは あくまでも クリエイターが生み出したものが
ドラゴンクエストなんです。
ドラゴンクエスト制作での スクウェア・エニックスの役目は
クリエイターが生み出したものが きちんと
たくさんの皆さんのお手元に届くように プロデュースをすること。
もちろん 今回の『ドラゴンクエストIX』も
ワイヤレス通信機能を使って マルチプレイを実現すること
そのために ニンテンドーDSで開発すること
すべて ゲームデザイナーである 堀井雄二さんと
開発スタッフ・プロデューサーが
「今度 ドラゴンクエストで こんなことができたら 楽しいに違いない」
という信念の元に 決めたことなんです。
5 :
名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 18:25:36 ID:PWJ0rGfiO
DQ9が売れれば売れるほど、じゃあお前が音頭を取って大失敗した上海外8割目標はどうなるんだと
一番売れてるハードに出してきたし、別にいいんじゃね?
7 :
名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 18:28:43 ID:0t/1Cm4T0
少なくともシリーズ物の続編はグラが綺麗になっていくのが常識
DQNで常識を覆したスクエニ
8 :
名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 18:28:50 ID:ff1CIMqW0
さすがWDさんや
最高のスクエニトップやな
そもそもLv5がやってる時点で問題な訳で(ry
「最高性能のハード」であるPS2でFF作るような会社に何言ってるの
>>7 PS2からPSPへ移ったシリーズ涙目だな。
セーブ数が足りなすぎるドラクエ9
>>1 社長なんだからあたりまえだろ 社長だぞ社長
16 :
名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 18:41:57 ID:pALugFSJO
会社は社長のものではない
17 :
名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 18:46:09 ID:s1pDy8ht0
人人人人人人 // √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∫,)s,∬s,s),s,∬
| i/ / ̄ ._____ | y´ 0゚ ノ( `ヽr
| イ / / _ _ _\| y 0゚ )( ⌒ ヽr
| ┼ ┌┐ ./ /ノ( === | / ノ( ^ . )(,ヽ
| ノ亅ヽ└┘/ / ⌒,,ノノ ハ ヽ,,)(|.| ⌒ ,-‐‐‐ -‐-、^ ,i
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ソースである>1記事でも触れているけど確かにこれだ時系列がおかしいわな。
それに、独断で決めたって話なら兎も角、メインデザイナーの堀井雄二がDSで作りたいと言って、
社長が決断したなら問題は無いんじゃないの?
逆に、堀井雄二が作りたいと言っているのにスタッフが別のハードを押して、そっちに決まった方が、
問題な気がするんだけど。
>>4 冷静に書いてるようで、相当ハラワタ煮えくり返ってるなw
>>20 まず、日経の記事ありきで、スレのソースがまこなこって事でしょ?
で、まこなこの方でも、時系列がおかしくないか、的な事は書いてあるって意味。
ってか、発表の時点で結果的に作り直しには成ったもののゲーム自体は結構出来ていたんだし、
二年半もめたって何年前に決めたんだよって話じゃない。
日経の記事自体がおかしいと考えるのが妥当だとおもうぜ。
22 :
名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 14:36:43 ID:sbDpKNzt0
クソと延期の社長
23 :
名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 14:37:01 ID:YfURfMFt0
わーだーさん わーだーさん
25 :
名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 14:55:00 ID:WQWTPy1c0
すばらしい決断だ!!!
誰もクリックしないよこんな糞ブログ
宣伝スレはさっさと削除しろ
WD<何故そこまで抗う、PS3に未来など無いのに」
WD<これからは海外の時代でXbox360の時代だというのに何故そうしない?
WD<日本国内には過去の遺産を流用すればいい。
WD<金をかけずにで制作したリメイクや続編こそみんなは待ってる」
第一開発、ユーザー<そんな事は無い。新しい遊び
見ているだけでワクワクするようなゲームをみんな待ってる。
WD<そんなものはもう売れない。健康器具が何千万台も売れる世界を見ただろう」
WD<だから私はメジャマチマーチ、クッキングママ、世界の歩き方、ワインなどを作った」
WD<もはやゲーム好きの人間、国内の市場だけ相手にしていては生き残れない」
小島、野村、日野、名越<例えそうだとしても・・・・・その時が来るまで作り続けるだけだ!
WD<そうか・・・・ならば・・・・決着をつけよう。
28 :
名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 15:23:17 ID:h0qNYx68O
昔からDQは最も売れているハードで出すという方針だっただろ
>>27 速報スレのやつらは本気でこんな風に思ってるよ
30 :
名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 15:26:08 ID:94rKiri3O
和田を敵にすることで理性を保つ
美談チックにまとめてるのがどうにも納得できない
和田になってからスクエニのブランドは何本死んだんだ?
逆に後のスクエニ支える様なシリーズ一本でも出したか?
>>31 それは和田のせいでは無いような気もするがw
>>31 ブランドが死んだ理由がリメイク多発の件なら、安定した利益を重視した和田にも責任あると思うけど
聖剣4みたいなマズいゲームを作ってブランドが死んだのは流石に開発が悪いでしょ
あとゲームを作るのは社長じゃないし、新しいシリーズを作り出す事(ラスレムとか)に関しては
和田はちゃんと了承を出してる。それが作品として失敗に終わったのは勿論開発のせいだけどね
会社ごと亡くなるところだったから
じゃないの
ブランドが死んでいったのは、その前の社長の時代
移植やリメイクは確かに多いけど、新作だって他のメーカーに比べても決して少ない訳じゃないしね。
その上で、完成度が低いと言うのであればそれは社長以上に開発の責任じゃない。
というか、返す返すも、最終的な決断をしたのが和田だとして、反対していたのがスタッフだとしても、
そもそもDSで出すと言い出したのが堀井雄二であるというのは、日経の記事の段階でも指摘されて居るんだけど、
なぜ、和田の独断だと思えるのかが判らん。
というか、むしろ、デザイナーの意向が考慮される環境という意味で言えば良い部類に入らないか?
36 :
WD:2009/07/10(金) 15:59:51 ID:IhfLJrr1O
どうすれば良かったと思う?
37 :
名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 16:11:50 ID:pKvCKJUA0
和田死ねば
最近のスクエニってDSとかで出してる過去のゲームのリメイク以外に何か売れたのってある?
39 :
名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 16:20:20 ID:WQWTPy1c0
まこなこってクソだな。日経はもっとクソ!
>>38 変にハードルを高くしないなら、他社と比較すれば全部そこそこ売れている筈。
その上で最近で新作の一番のヒットはディシディア ファイナルファンタジーじゃない?
まぁ、ブランドの浪費って意味で言えばまさしく浪費そのものの様なタイトルだけどさ。
41 :
名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 16:33:31 ID:KFURf3P+O
これが売れたら10もDSに変更されそうだよな
この会社は合併してから良いゲーム全然出してない。
そもそもJRPGが売りのメーカーに今世代据置機が鬼門だった
金のかかるジャンルの癖に海外に需要が無いという
だったら携帯機メインに据えた方がマシである
金に目が眩んだ 反省はしていない これからもDSで出す
冒険してみようと思わない和田オワタ
箱○に新作も続編も出してるし、FF13、14も出すんだから、全く冒険してないわけでもないんだけどね。
日本の据置マジで元気ないからなぁ・・・さすがにFF発表してこんな体たらくだとは予想してなかっただろうな。
腐女子様専用ゲーム会社になりかけていたスクエニを
軌道修正してくれた和田の功績ははかりしれない
和田はスクエニをコアからライトまでの多ジャンルを提供できる会社にしたいんだろ?
単純にもっと儲けて、会社を維持・発展させていきたいだけじゃないかなw
そんでそれを自分の輝かしいキャリアにしたいと。ビジネスライクで、判り易くていいね
>>45 冒険ならJRPGクラッシュで散々しただろ。
そういえばFF13っていつ冒険に出られるの?
そもそも和田が野村證券から送り込まれてきたのは
旧スク連中がオナニーのしすぎで会社傾かせたからだ
今のスクエニは借金取りに追われている状態
借金つくった張本人の野村だのが正義気取りとは笑える
身から出た錆だっての