DSDQ9ドラクエ9のセーブデーターは2GBと判明
ほほう
ためになった・・・のか?
>>247が言ってるbitはデータ量であって
転送量じゃないだろ。
1byte=xbitってのはそのマイコンで1文字表現するのに必要なbit数を単位にしただけで
マイコンに依存する。
現在おおよそ目にするものは8bitマシンと考えて支障無い。
8B/10B変換ってのは8bitのデータにクロックビットってのを付加させたもので
10bit=1Byteにしてるわけじゃないよ。
というか、普通、こういう場では大文字小文字で別けないか?
バイト=B
ビット=b
慣習的にはBbで分けるけど、
絶対的な決まりではないはず。
普通=一般的に。
こう言う場=ビットとバイトを混同してる人が多い場所。
もうそれ以前に
>>1は釣り針でかすぎるけどね。色々と。
ここで颯爽とオクテットが登場
264 :
名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 05:35:31 ID:bN3xvfr00
>>254 戦士のコピペって、ゲームしてないやつらのネタバレだし
意味ないよ。ボスの名前とかどうでもいいレベルのネタバレw
シナリオのネタバレはできないからな。奴らはw
ゲームしない職業戦士だからw
ドラクエ9のおもしろさは、装備品集めたり、スキル育てたり、クエストコンプしたり
そのへんだから。
>>1 なんだそうだったのか
てっきりソフトを一人一本買わせるためにわざとセーブ1つにしたのかと思ってたよ
266 :
名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 10:20:54 ID:6KAEJUtXO
実際のバックアップに使われている容量はなんぼだったのだ?
ゲーム業界ではマークIIIの1Mロムだかファミコンの鬼太郎だかから
ゲームの容量をビットで大々的に公表するようになって色々紛らわしくなった気がする
それ以前、例えばファミコンのスターフォース移植のインタビューかなんかでは
16キロバイトだとか32キロバイト使いたかったとかなんとかバイトで語られてた気がする
>>267 ちょっと違う。
半導体というかチップ屋はビットを使い、ソフト屋はバイトを使う。これは今でもそう。
メモリチップのニュース記事とかxメガビットと表記してあるはず。
269 :
名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 11:11:15 ID:bN3xvfr00
メーダーがまほうのせいすい落したぜ
270 :
名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 11:13:47 ID:Y4tpMbNYO
>>265 今のスクエニだとその企みも潜んでても不思議ではないがな
フラッシュメモリは普通にバイトだけどな
帯域幅とかはビットだけど、記憶容量は普通バイトだろ
2ギガバイト!?
例えばマップが全て自動生成・アイテムも自動生成で
プレーヤーごとに全部外見や性能に差がある世界を作り出してる、とかなら・・・
それでも2GBはないよなあ・・・
実はフルボイスだったりw
>>261 ビットとバイトの混同はファミコンのカセットのころからの伝統芸だからしょうがない。
上にも書いてあるけど、8bit=1Byteとは限らない、などのように
Byteを使うと正確な容量が把握できないので
半導体チップの性能表示でbit表示がふつう
このあたりを適当に扱うと、市販のHDDみたいに「パソコン上だと容量が減ってるぞ」みたいなことが起こる
まーた性能と容量ごっちゃにする奴出てきたな。
そんなセーブデータって大きくなるもんかな?オブリビオンでも2MBだし、多くのRPGは数百KB程度だし。
容量制限で一個にしたと言うのは信じられんね。最低でも三個は欲しい
セーブデータが256MBってどこに書いてあるんだ?
256Mbなら32MBでメイドイン俺と一緒だから分からんでもないが。
つーかメイドイン俺みたいな製作型ならともかく、普通のゲームなら32MBでもありえない。
SimCity4の大マップですら10MBいかないのに…
いやだからまるまる一本分を記憶してるんだろ
>>278 単に配信データの保存領域を確保したら、セーブ領域が1個しか確保できませんでしたって話なんかなぁと思ったり
容量の大きいフラッシュも積めるんだろうけど、定価に跳ね返ってくるし
283 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 03:48:05 ID:IGhdlsAD0
どちらかのデータを使っていないときは、
どちらかがデータのバックアップの役割を果たしているんです。
の意味が分からない。
いやー面白いねドラクエ
往年の名作3を彷彿とさせる
自分で装備させた4人がついてくるのが最高だ
285 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 04:35:18 ID:IGhdlsAD0
シンボルエンカウントがうまくいってる。まだ序盤だけど名作かもしれない。
いやウンコです
ダンジョンで安心して回復できないというのは新鮮だなw
ぐすぐずしてると周りに3つくらい湧いて張り付かれる→コマンド窓消去後、即戦闘
リアルっぽいっちゃリアルぽいけど
>>283 ワードとかエクセルのバックアップファイルみたいなもんじゃない?
セーブデータって普通txtのような形式で保存するよな?暗号化もするけど
例えばアイテムが1000個あったとしても
1=入手 0=未入手
アイテム1 1
アイテム2 0
アイテム3 0
……
簡単に書くとこんな感じで保存できるよな?
それが2Gbはねーわ
テキスト形式って言ってるそばから0,1。不思議!
実際ドラクエ9やってる所だけど
どう考えてもセーブデータが一つになるようなほどにセーブしなくちゃいけない要素みたいなの無いんだが…
どう考えても、一つの家庭に何本も買わそうと言う悪質な行為にしか見えない
294 :
名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 02:15:23 ID:Ppjgl58x0
DQ\のROMはどこにあんの?
なんぼ探してもファイル破損とかでDLできない
>>294 GEOとかTSUTAYAに言ったらあるよ
297 :
以下、VIPにかわりましてゆとりがお送りします:2009/07/15(水) 23:50:54 ID:iBQKLPbX0 BE:4763636-2BP(1000)
ふっかつのじゅもんにすればセーブ容量なんかいらなくね?
>>297 ファミコン時代でさえ何十文字も必要なのにか
これ本当か?
CDの3分の1近くもセーブデータあるの?w
こんなの信じるやついるのかよ。セーブデータなんて64KBもあれば十分すぎる。
ドラクエなんて、完全にフラグ管理だけだもん。画像データとか保存する必要ないし
CDの1/3は200M
つまり
CD3枚分のセーブデータwwwwwwwwwwwwwwww
303 :
名無しさん必死だな:2009/07/16(木) 17:12:20 ID:uSGcQGti0
一方アフリカのセーブ容量は387MBもあったのであった
ROMの容量とセーブデータの容量ごちゃごちゃにしすぎじゃね?このスレ
買わなくてよかった♪