DSDQ9ドラクエ9のセーブデーターは2GBと判明

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1名無しさん必死だな
つまりわざとセーブデーターを一つにしているってことじゃない
むしろこんな大容量で低価格なスクエニは太っ腹といえる


107 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[] 投稿日:2009/07/08(水) 22:46:30 ID:uPobASuf0
2gb=256mb
今回

市村
とにかく、プレイヤーの自由度を高くしたので、
記録しなければならないデータ量が膨大になってしまったんですよ。
冒険の書はひとつですけど、中断セーブもできて、
そのためにまるごともうひとつ記憶領域を確保してある。
もうそれでバックアップの容量がギリギリになってしまって。
だから、どちらかのデータを使っていないときは、
どちらかがデータのバックアップの役割を果たしているんです。両方のデータが同時に消えることは、まずないですね。

堀井
DSの場合は電池が少なくなっているときのセーブがいちばん怖いんですよ。
でもそこが、プレイしている人ももっとも油断するポイントなので。

市村
たったひとつの冒険の書が消えたらたいへんなことですからね。
極力、データを失わないような工夫をしています。
2名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 22:59:49 ID:8PqKUAT90
えっ
3カブー ◆TW/B4h2Zeg :2009/07/08(水) 22:59:57 ID:N/qBJywA0
`ヽ:::::ヽ:!::/
   >'" ̄ヽ.  ビットとバイトの表記の違いもわからないと聞いて
  iニ::゚д゚ :;:i
4名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:01:02 ID:DNI3PJ+V0
>>2-3
アホ発見w
セーブデーターだけで256Mbなんだよ
5名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:01:30 ID:80+z0cXrO
そうだよなぁ。
今の子供はビットなんて言葉使わないもんなぁ。
6名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:01:37 ID:jjpXb2CRO
本編のデータ容量は256Mバイトだっけ?
アイテム数だけでも1000種類もあるもんな、セーブデータ2GBもうなずけるな
7名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:01:42 ID:YNK9aSyA0
> 2gb=256mb

の意味からまず教えてくれ
8名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:02:31 ID:sMZLi65Q0
b ビット
B バイト

1はアホ
9名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:02:33 ID:MzVg1cEdP
2GBか2Gbitどっちよ?
10名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:02:49 ID:MIiPjXJh0
DSのROMって256が最高なんじゃなかったっけ?
本体のデータはどこにあるんだ?
11名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:03:00 ID:3JuwsBYW0
どうでもいいけど、ゲハじゃあ最悪の評価のマーベの
アヴァロンコード(結構面白い)やっているんだが、これも
セーブデータ一つ仕様じゃねーか

お前ら何を叩きたいのか、お前ら何をやりたいのか
12名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:03:03 ID:TLu406XO0
(´・∀・`)ヘー
13名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:03:04 ID:80+z0cXrO
>>4
スレタイの2GBはなんなの?
14名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:03:50 ID:DNI3PJ+V0
>>10
256+256=512 OK?
15名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:04:11 ID:AIN8ZYsGO
ビットをバイトと間違える馬鹿がいるときいて
16名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:04:44 ID:9q0kJB8d0
8ビットで1バイト
1024バイトで1キロバイト
1024キロバイトで1メガバイト
あとは計算汁
17名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:04:46 ID:UVfrNlfW0
256が最高っていつの話だっけ

任天堂もドラクエには特別なの用意てるんじゃないの
18名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:05:03 ID:Mc8VaPZP0
うひょー2GBッスか!すげー!!
19名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:05:11 ID:LBJ+dDBv0
100Mショック
20名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:05:28 ID:N+9KoZPk0
Rタイプスレと聞いて
21名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:06:43 ID:MIiPjXJh0
>>14
あー512まであるんだ。どもども。
22名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:06:47 ID:z0zYDOkB0
256MB=2GB
これが糞箱数学だ!
23名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:06:52 ID:Uas50clb0
512MBのROM採用したってこと?
24名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:07:54 ID:3LbTQEvn0
1B=8bit
25名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:08:31 ID:CQdXGW960
教会セーブと中断セーブで実質二個とも言えるわけだな
26名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:08:47 ID:YNK9aSyA0
高校1年レベルの情報理論の授業で1000を目指すスレ
27名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:09:12 ID:N+9KoZPk0
>>25
中断セーブだけでいいんじゃないかwww?
28名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:09:32 ID:2Fp0DSsoO
要するにDQ9は失敗作ってことね
29名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:09:50 ID:n82nGMMl0
ROM容量が2Gbでセーブデータが256Mb?

メイドイン俺だと256Mbitと256Mbだった
30名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:09:57 ID:UoHI1Y710
256MBもセーブデータに使うって技術力が無い証拠なんじゃ
31名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:10:17 ID:JrRj3kII0
んなわけないだろ
もっといろいろ出来るゲームでも何個もセーブできます
32名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:10:17 ID:Q5gPTjAR0
で、ダウソ板のスレのコピペするって事は>>1は割れ厨って事でおk?
33名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:10:44 ID:DOeZpvsL0
DSのTOHは2Gロムだったが
DQ9は容量いくつなんだろ
34名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:10:44 ID:ETDW/w5s0
もっといろいろ出来るって何と何を比較してだよw
35名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:10:52 ID:GJt/G2wL0
DSなんかで出すからこうなる
やはりPS3で出すべきだったな
36名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:11:04 ID:N+9KoZPk0
あ!
明後日DQ9か・・・

早いものだ・・・
37名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:11:17 ID:7+9N7R+q0
これだからDS(笑)は・・・
38名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:11:26 ID:xemZR+Qo0
ROMでセーブデータにこのサイズは史上最大じゃない?
39名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:12:12 ID:lGZMoYgI0
DSiならメモカあるんだから
別に内蔵セーブは1個でもええやん
40名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:12:58 ID:N+9KoZPk0
>>39
i専用じゃないだろ?

だろ?え・・・だろ?
41名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:13:58 ID:MzVg1cEdP
Wikipediaより
現在市販されているDSカードで最大容量のものは2Gbit(256MB)
ということはセーブデータ1個でソフト満タンか。
何書き込めばそんなセーブでかくなるんだろ?
42名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:14:22 ID:RcPq2dTEO
DSiならSD移動出来ればいいのに
一個って、やっぱダメな気がする
43名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:14:29 ID:a/a8XCaT0
そもそも1がアホだからこの話も眉唾
44名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:15:33 ID:OCPcnQYX0
もし本当にセーブで256MBも使ってるなら開発無能すぎるだろ
45名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:16:54 ID:miiVckTQ0
>>39
SDカードにセーブってなんか…チート?とかできちゃうんじゃないん?
46名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:17:01 ID:lp7/S0rl0
コピー防止用のセキュリティに1Gだなw
47名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:17:01 ID:MIiPjXJh0
よっぽどムービーつめこまなきゃ1G以上ロム使えないと思うんだけど。
無圧縮の音声データがいっぱい入ってるとかw
48名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:17:52 ID:Q5gPTjAR0
まぁ、これが事実だとしたら現状のマジコンは一先ずオワタになるだろうな
直ぐに対策されるだろうけど、それでも何の対策もしないよりはマシ

大体、セーブデータが一個だからって文句言ってる奴はポケモンやってねーのかよw
49名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:19:02 ID:ilaEM6pT0
レベル5w
50名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:19:23 ID:Lqa4mEu20
ストーリーがDQ7以上に長いって言ってたしな
そりゃ2GB使ってるだろ
51名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:19:55 ID:yf43Hru60
セーブデータの話なのにムービーとか言ってるやつは最高に馬鹿
52名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:20:25 ID:jTGi78ys0
GBとGbをちゃんと書き分けてくれないと混乱するのだが。
53名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:21:29 ID:miiVckTQ0
日野たんはパブに出ないのね
54名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:21:35 ID:a/a8XCaT0
・2GbitROMを使ってる
・通常と中断用に二つ分の記録領域を確保している
これを混同すると>>1のようなアホが出来上がる
55名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:21:51 ID:xmE4OcwcO
クエスト配信のためかな?
56名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:22:11 ID:v+b0/LyN0
オブリビオンはアイテムがクソ溜まってきても20MB少しなんだけど
DQ9はそれよりすごいんだろうな
57名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:23:28 ID:OCPcnQYX0
DSゲーで2GB使ってるとか思ってる馬鹿なんて流石にいないだろ?
58名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:24:06 ID:Q5gPTjAR0
>>54
結局、そういうオチか

256MB以上のロムをDQ9の為に用意したのかと思ったぜ
59名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:24:31 ID:HtAmZ7wA0
セーブデータが2Gbitってのもおかしいし
セーブデータが2GBってのもおかしいよな
60名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:24:38 ID:MJ6nRqYbO
マジコン対策か
61名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:24:56 ID:B9upBU970
RPGのセーブデータが数百MBになるなんてまずありえないと思うんだが

基本的に各種パラメータとフラグ(どの宝箱を開けたとかこのイベントは済んだとか)で構成されてるもんじゃないの?
例えば服装の組み合わせが何千万通りもあったとしても、セーブデータはN bitで2のN乗通りの組み合わせ(の中のひとつ)を
保存できる訳で、ゲームの自由度とセーブデータの容量とは殆ど関連性は無いはず
一方ゲームデータはゲームの自由度が増えれば確かに増えるけど、これはこの話とは関係ないし

どうも>>1はゲームデータとセーブデータを混同してないか?
62名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:25:56 ID:MIiPjXJh0
ゲームデータとセーブデータって別の場所に保存されてんの?
63名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:26:10 ID:JWCfxo6A0
データーって伸ばすのが嫌
64名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:30:57 ID:n82nGMMl0
ここまでのまとめ

今の技術ではDSカセットに2GBも入るわけない
セーブ領域に256MBも使うわけない
65名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 23:45:58 ID:AuoQyexg0
セーブが2GB・・・
66名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:04:28 ID:jjpXb2CRO
ゲームデータは256Mバイトで確定か
67名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:08:41 ID:I+VDNts+0
なんで確定と断言したのかは知らんが
>アイテム数だけでも1000種類もあるもんな、セーブデータ2GBもうなずけるな
正直馬鹿丸出しじゃね?
68名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:11:53 ID:TkUBipmuO
>>1
とりあえずセーブデーターてとこは誰も突っ込まないんだなwwww
69名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:13:35 ID:04Uhd4Ij0
ポケモンよりセーブ時間が長くなったら嫌だな。
70名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:14:47 ID:VS7zvsvKO
>>67
お前釣られすぎw
そこは2Gビットだろwww
71名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:22:15 ID:C0C9LMJu0
64ビット級、ものすごいゲームマシーン
72名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:22:34 ID:ieDk7bPb0
NANDカードってどうなんだろね
書込みが高速とか
73名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:23:26 ID:fbS5Z+dG0
昔100メガショックというのがあってな
74名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:24:02 ID:hxjOElDxP BE:185537243-2BP(217)
>>61
実は昔、とあるPSのソフトで所持アイテムの実データを能力からアイコンのドット絵まで
セーブ領域に持たせてたソフトがあったりしたんだな
雑誌とかで特典のオリジナルアイテム配布するためにそんな形式にしてたんだけど
おかげさまで1キャラあたり3ブロック使うえらいゲームでござましたw
個人的には大好きなゲームなんだけどね
75名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:24:30 ID:QyL5g7B10
なにをどうやったらセーブデータが256MBにもなるんだろ
アイテム数が多いっていってもただの数値にすぎないのに
復活の呪文だったら何文字になるんだ
76名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:25:08 ID:vnhZORtd0
100メガショーック!ネーオージーオー!!!
77名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:25:44 ID:qyGUleAo0
ここに書き込んでるやつは
DSROMのセーブ領域にハード上の制約があるのは当然知ってるんだよな?
78名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:26:39 ID:ieDk7bPb0
>>77
ご教唆願います
79名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:29:25 ID:b+785kobO
容量多い方が中で記録してるおっさんが楽できるんだよ
80名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:31:39 ID:QyL5g7B10
セーブデータって工夫で軽くなったりしないのかね
Wiiのピクミン2が1ブロックなのにピクミンのセーブデータが30ブロック
どうなっとんじゃ
81名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:32:16 ID:esZNytQyP
>>4
スレタイ→2GB→2ギガバイト
2GByte=16Gbit

>>4でのレス→256Mb→256メガビット
256Mbit=32MByte

>>1に転載してあるレス→2gb=256mb→(イコールで結んであることから想像するに)2ギガビット=256メガバイト
82名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:35:47 ID:QpxFqT460
>>80
ピクミン1は埋まっているピクミンやパーツの位置が記憶されなかったか
83名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:36:47 ID:FJUp12ca0
は?セーブデータでその容量って、どんな設計してんだよ。
ダウンロードで追加されるデータ用に空けてあるんかな?
84名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:39:23 ID:iVZqh6rC0
ゲーム部分とは別にセーブ用のRAMが存在して
その容量が512kbまでだったと聞いたことがあるが
85名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:40:16 ID:Gwb0+BB+0
このスレはPS3をNGにしとこう
86名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:41:17 ID:JASbYnHU0
シンゴー
87名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:41:56 ID:oxfizE140
>>83
スレを読め
88名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:43:21 ID:Tdj2Lzuo0
メイドイン俺で新たに使われたNANDカードはゲームデータもセーブデータも
同じフラッシュメモリの中らしいから全部合わせて256MBなんじゃないかな?
89名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:44:06 ID:Qb+HYoEA0
なに、DSって2G以上のROM採用してたのか
90名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:45:11 ID:FJUp12ca0
>>87
どこかに答えでも書いてあるの?
「ガールズモード」みたいなのだとセーブ容量使うじゃん
91名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:45:50 ID:VS7zvsvKO
セーブデータ256MBは内部クエスト解放データのためだっけ
中古対策のためとか
92名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:47:55 ID:iVZqh6rC0
そういえばレイトンはキー解除じゃなくて本当にダウンロード配信だったな
開発も同じLv5だし、レイトンで蓄積したノウハウを活かしてるとしたらDQ9の配信クエは期待できそうだな
93名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:48:18 ID:TL21fZStO
バグ発覚なら時給に換算した金が口座に振り込まれるとかならいいんじゃね
94名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:48:26 ID:oxfizE140
>>89
本体の仕様で2Gbit以上は認識できないから採用しようがないよ
95名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:49:45 ID:esZNytQyP
仮にセーブデータが256MBでそれを2重化してるとして
誰が同一性チェックをするんだろう
DSのインターフェースの帯域で毎回読み出してチェックしてたらいつまでたっても終わらんぞ
96名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:51:07 ID:myi1YSXP0
小人さんが、夜な夜なチェックするに決まっているだろ
97名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:52:39 ID:oxfizE140
中断含めてセーブ容量が大きくなっちゃったんでセーブデータは1個しか無理っす
としか書いてない
セーブデータに2Gbit使うってのは>>1の勘違いというか無知さの現れ
98名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:52:50 ID:Qb+HYoEA0
>>94
なんだよ違うのか
じゃあセーブデータが2Gbitってどういうこった

と思ったけど、単に>>1がアホで勘違いしただけか?
99名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:57:48 ID:BagXAgmMO
>>74
ブレイズ&ブレイドだな
まぁ確かにあれはアホ仕様だなw
100名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:59:33 ID:1ePmfUxuO
>>74
B&Bか?
他にも色んなソフトを見てみると、実は3ブロックくらいたいして珍しくも無いぞ
それよりメモカ一枚全部使うPS版ディアブロがだな
101名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 00:59:38 ID:7PPlBGyk0
wikiより
1 メガビットは 106 = 1,000,000 ビット であり、これは 125,000 バイト あるいは 125 キロバイト にあたる。
メガバイトはMBと略記される(Mbはメガビットの意味で用いられることが多い)。

2048Mbit=256000キロバイト=256MB
102名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 01:00:51 ID:myi1YSXP0
100メガショック!
103名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 01:01:12 ID:Q3bzY8qH0
宝箱の開閉フラグ
イベント消化フラグ
ボスの撃破フラグ

1つ1バイトでonとoffを判定すると仮定して
上記3つのフラグがそれぞれ10000個ずつ存在しても30kb
1個前のデータを予備として隠し持つポケモン方式でも200kb以上余るわけだな
104名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 01:07:12 ID:PRHNmOJ50
DSはいつからそんな大容量に!
105名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 01:13:45 ID:9eHKfiCE0
パスワード方式にすればデータ消えないだろ
106名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 01:18:02 ID:Vlt7ee3v0
じゅもんが ちがいます
107名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 01:54:11 ID:kTIIFlCd0
フラグ解除ではなく完全にデータ配信ってことは発売前に流出しても配信分は流れないって訳だ
マジコン使用者をうまく判別出来ればDS自体のIDを見てBAN出来るから
マジコン側は販売された状態のまま変わらず
次第にマジコンと正規品でソフトの中身の差がだんだんと広がる

そのうちマジコン厨だけデータが古いために正規版購入者から隔離される、と
学校や職場でマジコン厨だけ仲間外れにされる現象が起こるかもな
108名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 02:47:23 ID:uoB4VzWi0
配信したクエストを保存しとくためだろ。
109名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 02:56:09 ID:Y/OBqTtE0
>>108 まぁその為だろうね発売日から1年間もクエスト配信するんだから
少ないぐらいだね。
110名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 03:01:39 ID:peRjnc6G0
データーん

コロッケ取ってー
111名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 03:13:06 ID:CvZMQjzR0
>>105
ドラクエ3でさえパスワードだと2000文字とか言われてたのに
112名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 03:18:13 ID:3PnqvxHx0
セーブに256Mなんてすげーな
で、ゲーム部分でまた256M?
合わせたらほとんどCD1枚分じゃん
113名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 03:20:38 ID:n1Dgf5LR0
箱○やPS3のゲームですらセーブデータに256Mも使ってるゲームなんて知らねえ。
114名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 03:23:37 ID:r0lL+CNS0
昔エロゲの宣伝文句に
「ボリュームたっぷりのテキストサイズはオドロキの1MB」
とか有ったけど、
DQ9のセーブDATAに比べたら誤差みたいな物って事か

ねーよw
115名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 03:24:51 ID:UbcEV8K00
テキストだけで1Mも結構な量だけどな

まぁ内容にもよるが
116名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 03:25:57 ID:EjlMQE1m0
いくううううううううううううううううううううううう

とかこんなんのばかりで1Mも凄いなエロゲー
117名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 03:28:40 ID:GyvbeQCD0
バイト表記とビット表記の違いも知らない馬鹿がスレタイで自爆してると聞いて
118名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 03:34:32 ID:2CPpQjOr0
びっくりです、いつの間にDSで2GBも乗るようになったなんて。しかもセーブデータだけで
119名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 03:38:06 ID:CMdmz+ts0
片方がバックアップになってるなら安心だな
120名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 03:41:32 ID:uv8r/giR0
>>111
Unicode文字でパスワードに漢字とか使えばいいよ、常用漢字だけでも一桁2000字使える
海外は(゚听)シラネ
121名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 03:45:19 ID:E+55L31t0
DSで512のソフトって何かあったっけ?DQ9が初?
122名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 03:46:18 ID:rk+kIPHF0
これでスレ立てる>>1ってたぶん
生きていてはいけないぐらいの存在。
123名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 03:55:58 ID:0APwycNt0
たぶんもう生きてない
124名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 04:05:38 ID:CvZMQjzR0
ただの しかばねのようだ
125名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 04:13:25 ID:/A8A/HkC0
おいなんだこのスレタイ
126名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 05:04:41 ID:sZWY9Kbi0
宗教上の理由で9できないGKさんかわいそうです
127名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 05:26:21 ID:A28TF7ql0
いまだに理解できないんだが、セーブデータの具体的容量に関する記述がどこにあるの?
たしかにDSのROMの最大容量は256MBだけど、ROMにセーブはできないだろ。
書き込みできる記憶領域がいくらあるなんてどこに書いてあるの?
128名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 05:56:42 ID:VA436ba30
配信クエで新規装備とかも出てくるんじゃないの?
ロック解除じゃなく本当に追加で。
そのテクスチャ画像保存する領域確保してあるから、保存領域もでかいみたいな。

1年先まで配信計画、ガッツリ済んでるとも思えないし。
129名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 06:11:50 ID:ARC5kwBx0
130名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 06:20:19 ID:GfhKIrJo0
>>129
こないだ模型用ホイールを数万で売ってるヤツ見たわ
ホント、モバオクはカオスだな
131名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 06:24:23 ID:DKZHXNez0
セーブデータが2GBとか
どう考えたらそんな結論でるんだよ、アホか
常識的に考えてありえねーわ、それもDSでw
132名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 06:30:05 ID:emZLNIxBP
クエストのダウンロードとかマップデータや追加モンスターの保存領域だと思えば
2GBのセーブデータも納得だな
133名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 06:47:40 ID:N4DBNqzK0
バレバレ嘘だなそれ
134名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 06:57:02 ID:/KuH73/M0
DSのRAM容量ってどのくらい?
RAMイメージそのままセーブしてんのかよ?
135名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 07:04:58 ID:/KuH73/M0
RAM容量4Mバイトかよ。。。
136名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 07:11:57 ID:LV9ISPwa0
セーブつーよりバックアップだなこりゃ
137名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 07:51:03 ID:3PnqvxHx0
プチHDD積んでるような感じか
ハックされてオリジナル装備とか出回るのかな
アニメキャラ、他ゲームキャラのコスプレ
18禁の変態装備なんでもござれ
カオスになりそうな気がしてきた
138名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 08:05:23 ID:oMGrLZXKO
つか、ゲームデータはROMだからセーブとは関係ない。DSのセーブデータはフラッシュ。
最大容量512KB。最低は64で、確かに容量によるコスト差は大きい。
139名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 08:16:36 ID:tyFkNopeO
>>138
最大は8MB。
140名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 08:19:55 ID:/KuH73/M0
RAMイメージそのままセーブ、教会とスリープで2面分で8MBか。
141名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 08:30:56 ID:oMGrLZXKO
>>139
最大は512KBですよ
142名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 08:37:35 ID:esZNytQyP
>>138
全部がぜんぶフラッシュメモリじゃないよ
普通はシリアルEEPROMだよ
143名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 08:41:02 ID:yssGaxGnO
メイドイン俺あたりで大きく増えたんじゃなかったっけ?
144名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 09:00:17 ID:WtL9B67j0
なんかの記事で、ドラクエは2Gbit以上の大容量ROMを容易すると言われてたが
結局従来から使われてる2Gbitなのか、3Gbitや4GbitのROMを用意したのかと思ってた。
145名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 09:02:39 ID:Q7k+UG3V0
>>74
Wiiのぶつ森が似たような感じだな
元々データにないアイテムの配信はすでにやってるし
村のどうぶつも追加できる仕組みになってる
146名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 09:06:23 ID:oxfizE140
早々に間違いだと判明したスレを無意味に伸ばすんじゃない
147名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 09:24:27 ID:6lboZVBn0
スレタイに釣られた
148名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 09:25:29 ID:TBnu/oML0
どんな理由があろうがセーブはたくさんできるべき
149名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 09:29:17 ID:ogamHUjcO
うむ。
150名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 09:33:34 ID:oxfizE140
物理的に無理なら無理だがなー
151名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 09:52:40 ID:PJjVq18S0
メイドイン俺
ROM:32MB - SAVE:32MB
ttp://www.kako.com/index.html
152名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 12:29:44 ID:VYhYxLM20
>>139
お前のDSはPS2メモリーカードを使えるのか

冗談はおいといて、セーブデータが256MBって正気か?復活の呪文にすると…1120万文字になるぞ
153名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 12:34:11 ID:VYhYxLM20
いかん、計算間違えてた。210万文字ほどか
154名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 12:34:39 ID:CrFd80LC0
>>141
メイドイン俺どう説明すんの
155名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 12:36:23 ID:AsoWCD6A0
>>110キャベツはどうした
156名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 13:32:03 ID:n42dMjtX0
fo3で後半10Mくらいだったか
157名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 13:35:07 ID:o5U+ZO1O0
158名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 13:40:38 ID:q5Jh1rDy0
256MBってセーブ何秒かかるんだろうな。
159名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 13:45:22 ID:grXgqMYc0
どっちみちセーブデータ1こは確定なのか・・・スクエニの思う壺なのはしゃくだけどもう1個買ってくるか・・・。
160名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 13:51:45 ID:LUlNO8WL0
>>157
こういうのって、店で仕入れたのを発売日前に開封しているのか
店のバイトくんがパクってるのか
ゲーム雑誌なんかに事前に配られているものなのか
はたまた、生産ラインの従業員が横流ししているのか...
161名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 13:56:51 ID:MskhXvBi0

で、正直な所で言うと、この『ドラゴンクエスト\ 星空の守り人』は、もうほとんどの容量を、
このゲームを記録することに、もうフルパワーでかけてるんですね。
ですから、記憶できる冒険の書は一つだけです。


162名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 13:57:35 ID:5kx/tT53O
フォールアウト3後半のカクカクは恐怖
一歩間違えるとフリーズするし
でもおもすれー


さてDQ9がフォールアウト3を越えられるか期待しようか
163名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 14:24:52 ID:/YgVJrC00
むしろゲーム内容はなくて。
セーブデーターしかない。
164名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 14:30:41 ID:NDzDHzsM0
白騎士はセーブデータ4MBで驚いたけどな
ほとんどのソフトは数100KBなのに
165名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 14:32:20 ID:aXtcliG0O
>>1
セーブロード時間くそ長そうですね
166名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 14:38:37 ID:aXtcliG0O
PSPは最小32Mのメモステでセーブデータ沢山やりくり出来ますね
PS2なんか8Mでやりくりしているのに
一本のソフトで256Mですか
最大容量のROMと同サイズですね

所でDSってメモリ256Mもありましたっけ?
167名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 14:43:08 ID:VYhYxLM20
俺の聞いた話では512MBがDSROM(ソフトデータ)の限界だと聞いた事がある
が、記録用のフラッシュメモリに256MBって…そんなソフト作ったら一本7000円とかにしないと赤が出るんじゃないか?

と、言うわけで>>1に対しては激しく疑問視。てかネタだろと思っている
168名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 14:43:13 ID:PPN21a4B0
>>166
いや、確か4MB
169名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 15:07:23 ID:PP354R9H0
関係ないけどDQウォーズ糞杉w
500円損したわw
170名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 15:07:30 ID:1wvGkMhB0
byteとbit間違えてない?
171名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 15:10:31 ID:3G+tkr3w0
今日一番謎めいたスレだ
172名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 15:17:52 ID:Esdpyqok0
>>167
日進月歩で常識が変わっていく世界だからな
ちなみに今のメモリーカードの主流はすでにGB単位だぞ
カメラ用にフラッシュメモリ買いにいったんだが、
256MBを5000円以上で買った時以来久しぶりだったんだが、
2GBが1,000円台とか見たときはまじ浦島太郎な気分だったな
と、いうかSFC、N64世代からすれば、今はまさに未来のど真ん中だわ
173名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 15:21:50 ID:BYRzg3Lp0
>>1が引用したレスから、
何を言いたいのかさっぱり分からないんだが。
174名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 15:33:57 ID:f0HfD+OVO
>>166
ディスク容量がGB単位なのにワークメモリが数十MB〜数百MBなように
セーブデータもまた全てをワークメモリに読み込んでるわけではない
分かりやすい例が複数セーブデータがあるゲーム
関係ないセーブデータは読み込まないでしょ?
ポケモン何かもいい例、預けてるポケモンのデータはワークメモリに常時置かれていない
175名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 15:37:11 ID:TDsHVFmJ0
メイドイン俺も32MBだったな
176名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 15:37:32 ID:f0HfD+OVO
てかこれ>>1言い間違えだろ
まずセーブデータじゃなくてROM容量
んで、2GB(ギガバイト)ではなく2Gbit(ギガビット/512MB)
セーブ容量は最新技術であるNANDカードを積んだメイドインワリオでも16MB
通常カードは512KBあたりが上限だったはず
177名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 15:41:22 ID:HBG5EslD0
「DQ9は2GbitROMを使用してます」

この2つは関係がない

「自由度を高めたためセーブデータの容量が大きくなりました」
178名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 15:42:07 ID:iwJ8J+SP0
ナーシャ氏なら256KBにセーブデータ4つは押し込められる
179名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 15:42:26 ID:8yHFgd9jO
WiFiで1年間毎週追加ストーリー&クエスト配信するんだし
容量大きい方が良いのでは
180名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 15:42:46 ID:f0HfD+OVO
確かにね
2MBと書き間違えたんかね?
181名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 15:46:35 ID:GyvbeQCD0
抽出 ID:DNI3PJ+V0 (3回)

1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/07/08(水) 22:58:03 ID:DNI3PJ+V0
つまりわざとセーブデーターを一つにしているってことじゃない
むしろこんな大容量で低価格なスクエニは太っ腹といえる


107 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[] 投稿日:2009/07/08(水) 22:46:30 ID:uPobASuf0
2gb=256mb
今回

市村
とにかく、プレイヤーの自由度を高くしたので、

(略

市村
たったひとつの冒険の書が消えたらたいへんなことですからね。
極力、データを失わないような工夫をしています。


4 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/07/08(水) 23:01:02 ID:DNI3PJ+V0
>>2-3
アホ発見w
セーブデーターだけで256Mbなんだよ

14 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/07/08(水) 23:03:50 ID:DNI3PJ+V0
>>10
256+256=512 OK?
--------------------------
どう見てもビットとバイトの違いを知らないアホです、本当に(ry
182名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 15:51:31 ID:ieDk7bPb0
ニートとバイトは、だいぶ違うね
183名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 15:53:30 ID:+j8euLzEO
>>176
2Gbit=256MBだろ
184名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 15:54:32 ID:f0HfD+OVO
>>183
ほんまや・・・やっちまったぜ
185名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 15:55:43 ID:aXtcliG0O
積んだROMと同容量のセーブデータとか
馬鹿馬鹿しいにも程がある
ティルナローグなどの自動シナリオ生成システムじゃあるまいし
たかだかフラグとパラメータ保存するだけで256Mとか
プログラマ馬鹿すぎる
フロッピー200枚分だぞ
アホらしい

せめてDLコンテンツ保存の為にとか言えばいいのに。

186名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 15:57:21 ID:HBG5EslD0
>>185
一体どこにセーブデータが256MBと書いてあるの?
187名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 16:00:35 ID:esZNytQyP
>>182
どっちもかじってるしそんなに違わないんじゃねーの?
188名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 16:01:14 ID:aXtcliG0O
>>186
スレタイ
2GBを256Mと読んであげたらの話
189名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 16:02:14 ID:8FzkOsDL0
ファミマガはゲームの容量とセーブの容量を両方表記してあった
デザエモンなんかはセーブ容量が他のゲームより、かなり大きかった
190名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 16:04:51 ID:aXtcliG0O
ちなみに2GBだとすると
UMDの容量を遥かに越えるサイズで
フロッピー1600枚近くになる
191名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 16:06:01 ID:VYhYxLM20
>>189
逆に言えばデザエモンクラスなんだよな…
正直、どういう設計をすればこんなデータ量が必要になるかわからん
192名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 16:07:00 ID:HBG5EslD0
>>188
なんで>>1を無条件で信じてんのか知らんが2GBとも256MBとも書いてねーよ
193名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 16:08:36 ID:aXtcliG0O
1ビットの情報テーブル保存するのに32ビットの配列使うとかじゃない?
無圧縮で
194名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 16:09:54 ID:aXtcliG0O
>>192
テンプレじゃなく
スレタイよおく読んでごらん
195名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 16:12:52 ID:f0HfD+OVO
書いてる人真面目な人が多いけど実はネタスレだったりする・・・のか!?
196名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 16:14:07 ID:aXtcliG0O
後はアクションゲーム時代のコードがそのまま残っていて
それが参照しているデータを整理することなく未使用のまま
テーブルや構造体追加追加でこんなんなったとかな
197名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 16:19:33 ID:zR0KuGyL0
半分はあぼーんだが真面目なレスあるの?
198名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 16:27:40 ID:f0HfD+OVO
>>154
高速読み書きでき、大容量なNANDカードと言う特殊なカードだから
任天堂HPの社長が訊くに書いてあるよ
新作のシムシティとかこのカード積んで欲しいな
199名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 16:31:30 ID:5UdHOYgdO
下級妊娠が恥を晒したか
200名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 16:53:34 ID:HBG5EslD0
>>194
スレタイ書いたのも>>1だろバカ
201名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 17:11:33 ID:aXtcliG0O
訳の解らない逆ギレ止めて貰えますか?
202名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 17:12:08 ID:TRYFfOVl0
3960 - Dragon Quest 9: Hoshizora no Mamoribito (Japan) (2048Mbit) (Caravan)
203名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 17:13:53 ID:HBG5EslD0
ぎゃ・・・逆・・・?
204名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 17:15:45 ID:HBG5EslD0
と思ったら速報民か
NG設定してるはずなのになぁ
205名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 17:16:05 ID:f8wOSRNv0
言い訳無用だろ
一つは一つ
絶対に許さない
206名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 17:18:40 ID:TRYFfOVl0
3960 - Dragon Quest 9: Hoshizora no Mamoribito (Japan) (2048Mbit) (Caravan)
ROMサイトにきてたけど2Gbitだったね
207名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 17:19:42 ID:nXLL4IqM0
256mbとか今のRPGでは普通じゃね?
TOHも256mbだけどセーブたくさんできたよな?
208名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 17:21:27 ID:aXtcliG0O
君は2GBとは書いていないと主張した
私はスレタイに書いてあるよと教えた
君はスレタイは1が書いたんだとキレた

君が突っ込む相手は私ではなく、1ではないかね?
209名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 17:23:03 ID:saLg6rDUO
豚に説教してもな
210名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 17:23:30 ID:aXtcliG0O
まあ妊娠か痴漢か知らないがこんなレベルか
211名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 17:28:20 ID:+j8euLzEO
DSカードのROM容量とセーブデータの保存容量は関係ないよ
212名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 17:29:43 ID:Eghf8HHA0
B=バイト
b=ビット
の違いが分かっていない1がいるのはここですか?!
213名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 17:33:24 ID:aXtcliG0O
そもそも如何に1が馬鹿で、あり得ない戯言をぬかしているのかを
具体的に指摘して吊し上げるぐらいしかこのスレ使い道ないだろ
214名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 17:34:13 ID:Y3bM9qVc0
セーブデータは256Mbかな? だったらメイドイン俺と変わらないじゃん
215名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 17:35:17 ID:VwgYDpR/0
ID:HBG5EslD0
  ↑
訳わからんwww
216名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 17:41:25 ID:aXtcliG0O
彼はこう言いたかったんだろう

1は妊娠の捏造で元ソースには
2GBなど書いてはいない

だが頭も言葉も足りない子なので意味不明な発言になった
217名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 18:05:43 ID:TgLMxsz2O
>>1 2Gb→256mbだと25MBって事になるが、理解できましたか?
正しくは2GB× 2Gb○
2Gb=256MB相当
って事になってるけど、セーブの領域とROMの領域は直接関係ありませんからね。
つーか今の時代にバックアップ抹消の恐怖って?
ユーザー馬鹿にし過ぎ。
今気が付いたんだけど、セーブ時間って、どのくらい掛かるんだろ?
218名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 18:14:28 ID:aXtcliG0O
セーブ中に電源落としてみれば解るな

今までならぼうけんのしょはきえました
とか出るが、バックアップが本当なら
消えましたが少し前に戻しました
とか出なきゃならないはず

その場凌ぎの嘘かどうかは簡単に見破れる
219名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 18:17:46 ID:VN3/mttn0
週間ドラゴンクエストってロック解除方式じゃなくて
カードに新しいデータを蓄積していくのか?
220名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 18:23:32 ID:IJ0CnhpM0
セーブデータ数も、2重セーブも、
ポケモン準拠にしたって事で良いのかな。


>218
ポケモンルビーで、一度だけセーブの巻き戻しがあったな。
中古で買ったやつだったから、
色々弄ったROMかも知れないけど。
221名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 18:36:24 ID:9bb68Nae0
まとめると、割れ厨にとって、
イザヤールと言う名の羽の生えた天津飯がラスボスってことらしいなw

太陽拳されて一撃死でゲームオーバーになるという強敵だとさw

ざまぁwwwwwwwwwwwwww
222名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 18:36:39 ID:PTekUvyN0
エメラルドのセーブ巻き戻し使ったポケモン増殖技は結構有名
223名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 18:44:15 ID:7HqEQ0YH0
妊娠にもこんな恥ずかしいやつがいるんだな
おちつけよ、GKがいくらネガキャンしようと売れるんだからドッシリかまえてろ
GKのネガキャンなんて本気にするやついないんだから
「わが陣営のゲームソフトはこんなにすばらしい」なんてGKみたいなスレいらないから
224名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 18:45:15 ID:CJw9UYuh0
>>221
あっさり突破されたけどな・・・
225名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 18:51:44 ID:TRYFfOVl0
マジコン突破早すぎだろ・・・
226名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 18:53:39 ID:XOH81OXD0
またしても割れ厨大勝利か
227名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 18:54:51 ID:cg95BNoQ0
馬鹿を装った釣りだろ
228名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 18:58:05 ID:PICmDPRg0
社員乙
俺は今更DQ8を買った口
WDはあまり好きじゃないからwww
インアン、ラスレム、SO4はなぜか早く買ったけど
AAAと関係悪くなったのもWDのせいだろうな
インアンは神ゲー
229名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 18:59:34 ID:CJw9UYuh0
天使がうまのふん掃除しとる・・・・・・
230名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 19:17:28 ID:Qb+HYoEAi
ネット機能追加とかあるのだろうか?
231名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 19:28:11 ID:Yz1qxxgM0
DSカートリッジの容量

ROM 8MB〜256MB
セーブデータ 64KB〜512KB メイドイン俺は例外的に16MB
232名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 19:33:11 ID:TRYFfOVl0
512KBだった
233名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 19:38:07 ID:1iqMjata0
>>231
バンドブラザーズDXはセーブ領域8MB。
234名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 19:45:17 ID:giiW8SLdO
ところでカジノはあるの?
235名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 19:47:49 ID:VS7zvsvKO
もう海外サイトから落とした奴いるのか
236名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 19:50:01 ID:OO2TpUz5O
データーワロタ
237名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 19:50:44 ID:TRYFfOVl0
>>236
え?
238名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 19:53:03 ID:DJXKhvEI0
セーブデータが2GBって・・・
WiiかPS3で出すべきだっただろ。
DSでセーブデータがでかいから1個しかセーブできないなんて、
設計ミス大バグだろ。
239名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 19:59:56 ID:yY/8YiFf0
FC版ドラクエ2は、2ちゃんの1スレ以下の容量だったんだぜ、信じられるか?
240名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 20:00:00 ID:aXtcliG0O
2GBがどれほどのサイズか例を挙げると

PSPのアーカイブスになったFF7はインストールサイズが1.8GB
CD4枚組の容量

それより多い

241名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 20:02:31 ID:InzPfcqUO
ビットとバイトの区別つかんの?
242名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 20:05:48 ID:uLWHNjfHO
データーと伸ばすとか
Byteとbitが区別出来ないとか
セーブ容量とシステム容量がごっちゃとか
ワザととしか思えない
243名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 21:36:16 ID:LUlNO8WL0
よくもまぁ、こんなネタでこんなに議論出来るもんだ
これも一つの才能なのか、暇人なのかw
244名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 22:05:28 ID:9bb68Nae0
ガングロサンディは、天の箱船の運転士だった・・・
245名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 22:10:52 ID:VS7zvsvKO
まじかよ・・サンディ...orポ
246名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 22:21:56 ID:8YpbRGWKO
>>240
256MBだぞ
247名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 22:31:08 ID:wlCwzTP50
1バイトは8ビットだったと思う
248名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 22:54:51 ID:HcLdjpzk0
>>247
基本的にはそうだけど極稀に1バイトが10ビットの場合もあるよ。
249名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 23:00:19 ID:iAfT6Aqv0
>1
2Gbのフラッシュ使ってるのか。

ということは、DLCがある可能性が高そうだ。
250名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 23:16:30 ID:rk+kIPHF0
>>248
なんでそんなわけのわからん特例持ち出すんだ?
251名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 23:20:14 ID:WtL9B67j0
2Gbitか。。。4GbitのROMはDSじゃ無理なのか。。。
252名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 23:28:16 ID:9bb68Nae0
しかたねぇ。
新規魔法使いの名前をロロナにしてやったぜw
253名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 23:34:39 ID:3d2BIOnR0
>>251
出来るだろうよ、SDだってnGBあるし。
問題なのは容量が増えれば根っこの値段が上がる点だな。
4Gbitだと・・・512MBか、安いメモリーでもン百円するしコストはそれ以下だとは言え
コストがかかるとは言えかかるかと。
254名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 23:52:47 ID:oxfizE140
ネタバレコピペ爆撃が始まったみたいだな
255名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 00:02:29 ID:HcLdjpzk0
>>250
byteってのはその計算機で扱う最小単位の事で
明確に1byte=8bitってルールがあるわけじゃないと教わったんで。
それにS-ATAとか1byte=10bitで転送してるし特例って程、普段見たいわけじゃないし・・・
なんか気悪くしたならゴメン。
256名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 00:32:48 ID:ThwecXAgP
そういえばUSB2.0も1バイトを8B/10B変換で10ビットにして送ってるな
257名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 01:25:39 ID:1eBgZAPx0
ほほう
ためになった・・・のか?
258名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 01:26:32 ID:/MK0kQC40
>>247が言ってるbitはデータ量であって
転送量じゃないだろ。
1byte=xbitってのはそのマイコンで1文字表現するのに必要なbit数を単位にしただけで
マイコンに依存する。
現在おおよそ目にするものは8bitマシンと考えて支障無い。

8B/10B変換ってのは8bitのデータにクロックビットってのを付加させたもので
10bit=1Byteにしてるわけじゃないよ。
259名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 01:32:15 ID:FxWEWaPzP
というか、普通、こういう場では大文字小文字で別けないか?
バイト=B
ビット=b
260名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 01:35:49 ID:1eBgZAPx0
慣習的にはBbで分けるけど、
絶対的な決まりではないはず。
261名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 01:43:08 ID:FxWEWaPzP
普通=一般的に。
こう言う場=ビットとバイトを混同してる人が多い場所。
262名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 01:43:29 ID:/MK0kQC40
もうそれ以前に>>1は釣り針でかすぎるけどね。色々と。
263名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 02:06:41 ID:qdCgg+uE0
ここで颯爽とオクテットが登場
264名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 05:35:31 ID:bN3xvfr00
>>254
戦士のコピペって、ゲームしてないやつらのネタバレだし
意味ないよ。ボスの名前とかどうでもいいレベルのネタバレw
シナリオのネタバレはできないからな。奴らはw
ゲームしない職業戦士だからw

ドラクエ9のおもしろさは、装備品集めたり、スキル育てたり、クエストコンプしたり
そのへんだから。
265名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 08:13:47 ID:Fe7duaz8i
>>1
なんだそうだったのか
てっきりソフトを一人一本買わせるためにわざとセーブ1つにしたのかと思ってたよ
266名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 10:20:54 ID:6KAEJUtXO
実際のバックアップに使われている容量はなんぼだったのだ?
267名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 10:30:29 ID:OSGprsWO0
ゲーム業界ではマークIIIの1Mロムだかファミコンの鬼太郎だかから
ゲームの容量をビットで大々的に公表するようになって色々紛らわしくなった気がする

それ以前、例えばファミコンのスターフォース移植のインタビューかなんかでは
16キロバイトだとか32キロバイト使いたかったとかなんとかバイトで語られてた気がする
268名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 10:51:20 ID:FxWEWaPzP
>>267
ちょっと違う。
半導体というかチップ屋はビットを使い、ソフト屋はバイトを使う。これは今でもそう。
メモリチップのニュース記事とかxメガビットと表記してあるはず。
269名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 11:11:15 ID:bN3xvfr00
メーダーがまほうのせいすい落したぜ
270名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 11:13:47 ID:Y4tpMbNYO
>>265
今のスクエニだとその企みも潜んでても不思議ではないがな
271名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 11:18:30 ID:vRqi8WPM0
フラッシュメモリは普通にバイトだけどな
帯域幅とかはビットだけど、記憶容量は普通バイトだろ
272名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 14:35:03 ID:aJtKkpNK0
2ギガバイト!?
273名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 14:55:50 ID:9QwkwXNz0
例えばマップが全て自動生成・アイテムも自動生成で
プレーヤーごとに全部外見や性能に差がある世界を作り出してる、とかなら・・・
それでも2GBはないよなあ・・・
274名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 15:26:59 ID:z7TyvF5f0
実はフルボイスだったりw
275名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 18:17:46 ID:8J2NjzHL0
>>261
ビットとバイトの混同はファミコンのカセットのころからの伝統芸だからしょうがない。
276名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 21:21:01 ID:xMjXvuwF0
上にも書いてあるけど、8bit=1Byteとは限らない、などのように
Byteを使うと正確な容量が把握できないので
半導体チップの性能表示でbit表示がふつう

このあたりを適当に扱うと、市販のHDDみたいに「パソコン上だと容量が減ってるぞ」みたいなことが起こる
277名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 00:33:37 ID:OHd5QP5A0
まーた性能と容量ごっちゃにする奴出てきたな。
278名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 06:04:26 ID:GFc/EQDOi
そんなセーブデータって大きくなるもんかな?オブリビオンでも2MBだし、多くのRPGは数百KB程度だし。
容量制限で一個にしたと言うのは信じられんね。最低でも三個は欲しい
279名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 07:01:36 ID:vh7z8wk/P
セーブデータが256MBってどこに書いてあるんだ?
256Mbなら32MBでメイドイン俺と一緒だから分からんでもないが。
280名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 13:35:48 ID:2SPXrJYX0
つーかメイドイン俺みたいな製作型ならともかく、普通のゲームなら32MBでもありえない。
SimCity4の大マップですら10MBいかないのに…
281名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 00:31:35 ID:u4EtUHse0
いやだからまるまる一本分を記憶してるんだろ
282名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 20:45:25 ID:sEJDkK8M0
>>278
単に配信データの保存領域を確保したら、セーブ領域が1個しか確保できませんでしたって話なんかなぁと思ったり
容量の大きいフラッシュも積めるんだろうけど、定価に跳ね返ってくるし
283名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 03:48:05 ID:IGhdlsAD0
どちらかのデータを使っていないときは、
どちらかがデータのバックアップの役割を果たしているんです。

の意味が分からない。
284名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 03:55:30 ID:9yPgrAf70
いやー面白いねドラクエ
往年の名作3を彷彿とさせる
自分で装備させた4人がついてくるのが最高だ
285名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 04:35:18 ID:IGhdlsAD0
シンボルエンカウントがうまくいってる。まだ序盤だけど名作かもしれない。
286名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 04:38:36 ID:G5rr7d7kP
いやウンコです
287名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 15:43:07 ID:q4UITonF0
ダンジョンで安心して回復できないというのは新鮮だなw
ぐすぐずしてると周りに3つくらい湧いて張り付かれる→コマンド窓消去後、即戦闘
リアルっぽいっちゃリアルぽいけど
288名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 05:37:29 ID:m2bkLCGZP
>>283
ワードとかエクセルのバックアップファイルみたいなもんじゃない?
289名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 09:21:39 ID:E3pbj1DC0
>>283
RAID1みたいなもんじゃね
290名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 12:44:19 ID:zukmfYoQ0
セーブデータって普通txtのような形式で保存するよな?暗号化もするけど
例えばアイテムが1000個あったとしても

1=入手 0=未入手
アイテム1 1
アイテム2 0
アイテム3 0
……

簡単に書くとこんな感じで保存できるよな?
それが2Gbはねーわ
291名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 16:33:46 ID:CRFglZLF0
>>290
今時テキストとかねーよw
292名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 18:41:39 ID:E3pbj1DC0
テキスト形式って言ってるそばから0,1。不思議!
293名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 02:01:14 ID:GyL5KwAV0
実際ドラクエ9やってる所だけど

どう考えてもセーブデータが一つになるようなほどにセーブしなくちゃいけない要素みたいなの無いんだが…

どう考えても、一つの家庭に何本も買わそうと言う悪質な行為にしか見えない
294名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 02:15:23 ID:Ppjgl58x0
DQ\のROMはどこにあんの?

なんぼ探してもファイル破損とかでDLできない
295名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 02:24:38 ID:GyL5KwAV0
>>294
GEOとかTSUTAYAに言ったらあるよ
296名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 06:50:40 ID:BE4XacLO0
>>294
探し物は警察に相談するのが王道
297以下、VIPにかわりましてゆとりがお送りします:2009/07/15(水) 23:50:54 ID:iBQKLPbX0 BE:4763636-2BP(1000)
ふっかつのじゅもんにすればセーブ容量なんかいらなくね?
298名無しさん必死だな:2009/07/16(木) 00:16:49 ID:XGbo8qpQ0
>>297
ファミコン時代でさえ何十文字も必要なのにか
299名無しさん必死だな:2009/07/16(木) 01:29:50 ID:uSGcQGti0
これ本当か?
CDの3分の1近くもセーブデータあるの?w
300名無しさん必死だな:2009/07/16(木) 03:47:35 ID:rR0SCvQn0
こんなの信じるやついるのかよ。セーブデータなんて64KBもあれば十分すぎる。
ドラクエなんて、完全にフラグ管理だけだもん。画像データとか保存する必要ないし
301名無しさん必死だな:2009/07/16(木) 10:36:25 ID:O9ZmcCLL0
CDの1/3は200M

つまり
CD3枚分のセーブデータwwwwwwwwwwwwwwww
302名無しさん必死だな:2009/07/16(木) 11:11:44 ID:XGbo8qpQ0
>>301
全然わからん
303名無しさん必死だな:2009/07/16(木) 17:12:20 ID:uSGcQGti0
>>301
は?
304名無しさん必死だな:2009/07/16(木) 17:16:34 ID:c1gLOz6P0
一方アフリカのセーブ容量は387MBもあったのであった
305名無しさん必死だな:2009/07/16(木) 17:59:11 ID:9h18cEYV0
ROMの容量とセーブデータの容量ごちゃごちゃにしすぎじゃね?このスレ
306名無しさん必死だな
買わなくてよかった♪