元のアドだけ貼れば良いのに、Game*Sparkの中の人も必死だな
そもそも、ここはForzaのスレなのでGTに関する話はスレ違いですよ
GTPSP>>>フォルツァ3ってことかw
対戦4台で破損表現無しなのに?
笑わすなよw
対戦4台はベストな数字だしね。
無闇に敵車が多くてもゲームとして面白くなるかは別問題。
携帯機なのでゲームとして一番本質的なものを重視した結果だろ。
破損表現に関しては俺はちょっと疑問持っていて、
破損といってもそれは単なる演出だからね。
破損グラまで物理演算使って表現しているっていうなら凄いけど、
単なるそれっぽい演出だからね。別に無くてもいいと思っている。
つまり8台はダメで16台と4台がベストって事なんですね。
頭おめでたすぎワロタ
>>956 8台がダメなことはCellのSPEを7つしか駆動させないことからも確定的に明らか
携帯機ってだけで操作性良くないのは想像できるし
破損表現入れたら全員ボコボコでレースにならなさそう
でも対戦4台はさすがに擁護できない
314 なまえをいれてください :2009/07/15(水) 14:29:40 ID:tu4/VnPV
・カーダメージは実装するの?
-ないよ。800以上の車種、35のコース。十分すごいじゃない。
・ダウンロードコンテンツはあるの?
-ないよ。800以上の車種、35のコース。十分すごいじゃない。
・『グランツーリスモ5』と連動要素はあるの?
-ないよ。800以上の車種、35のコース。十分すごいじゃない。
・ポルシェランボルギーニはでるの?
-ないよ。800以上の車種、35のコース。十分すごいじゃない。
・体験版は出すの?
-ないよ。800以上の車種、35のコース。十分すごいじゃない。
・AIの車は3台で、自分のもいれて4台でレースするみたいだけど
-ないよ。800以上の車種、35のコース。十分すごいじゃない。
・『GT5 プロローグ』のアップデートはないの?
-ないよ。800以上の車種、35のコース。十分すごいじゃない。
最初っからPSPでレースゲームなんて要らんかったんやっ!!!!
おい、スレタイ嫁よ
GTの話は対決スレででもやってろよ
GT単独スレは立つ度に落ちてるからってForzaスレに出張ってくんなよ
>>912 クレジット稼ぐ手段がレースしかないとつらいな、作業になるし
横転が糞だとか破損がリアルじゃないとか
お前らの持ってる?GT5P見てみろよ、なにもねぇじゃねーか
ぴかぴかの車がありますから!残念!
横転?ポリフォ自体が既にひっくり返ってんじゃナイッスか?www
>破損は単なる演出
次世代機で出ているくせに単なる演出すら入ってないゲームが存在した!
>>955 破損を望むのは見た目がリアルに壊れてほしいからじゃないよ。
それによって走行性能に支障がでてるためにゲーム性が大幅に変わるから。
現にGT2じゃグラの破損は実現できなかったが走行に影響の出るダメージは実装してた。
PSPはPS1より低性能なのか?
969 :
名無しさん必死だな:2009/07/17(金) 20:01:01 ID:prA06Dww0
>>968 うん、だからそれもね、
ゲームだからというかね、
破損したり走行性能に影響が出ることが、
ゲームとして面白くなるのかっていう事なんだよね要は。
例えば格闘ゲーとかだったら、
小パンチ一発で倒れる状況と倒れない状況が体力によってありえるわけだが、
瀕死の状態でも動きそのものは体力満タンと変わらなかったりね。
これはリアリティがあるとか無いとかじゃなくてあくまでゲーム性の問題なんだよね。
そしてゲームである以上最も優先されるのはゲーム性であるのは言うまでもない。
>>970 だから何?と言いたくなる駄文だなw
読んで損した
いやだから破損に関してはね俺はスッパリ切ってしまっても特に問題無いんじゃないかということだ。
破損表現があるから優れているみたいな事ぬかす奴の言っている事は間違いじゃね?というか。
いや別に破損表現があるほうが駄目だと言っているんじゃなくて、
限られたスペックリソースを破損表現に割り振る絶対的な理由は無いだろという事だよ。
>>970 馬鹿かおまえ?
ぶつけたら壊れる。
当たり前の話だろ。
そしてForzaでは破損の有無は設定で途中変更可能。
Forzaは難易度や設定によって獲得クレジットが変動するシステムだから
ガチガチのシム状態で敵AI強くして破損アリで消耗シミュレートにすれば、
初心者モードの倍近い金が獲得できる。
(他にもメーカーボーナスなんてのもあるけどな)
しかし、破損させると獲得賞金から修理代が差し引かれる。
ハイリスク&ハイリターン
これはいかにもゲーム的に味付けだと思わないか?
思えないならもうゲームやる資格無いからゲハから出て行って山にでも籠もってろ、このヘタレ。
>>972 切りたいヤツは自分で切ればいい。
無いものは搭載できないが、搭載してあるものから不要な要素をカットする設定があるならそれは可能。
破損に伴うペナルティが嫌なら設定でオフにすればいい。
スローカーブーストにしても何にしても細かく設定できればいいのさ。
そしてForza3はその設定項目が大幅に増えてるという話じゃないか。
まさに理想の進化を続けてる。
山内Pは一度Forzaと真面目に向き合って、自分がどの道に進むべきか真剣に考える必要あると思う。
カーグラゲーでやるにしても破損は避けて通れない。
これが現実。
>>970 ぶつけたら壊れる→壊れたら遅くなる→ぶつけない様に走ろう→クリーンなレースを心がけるようになる
ぶつけたら壊れる→せっかくのペイント車が・・・→ぶつけない様に走ろう→クリーンなレースを心がけるようになる
これだけでも十分意味があると思うが
もちろん壊れなくてもクリーンな走るする人もいるけど、ドキドキ感が違うじゃない
>>973 別にゲーム的な味付けは破損をグラで表現しなくてもいくらでも出来る。
もし破損グラを完全に失くせばフォルツァ3はその分もっと他の部分をクオリティアップ出来るかもしれない。
まぁ逆に言えば破損表現のせいで足引っ張られているともいえる。
限られたスペックを何処に割り振るかというだけの話なんだよ。
>破損に関してはね俺はスッパリ切ってしまっても特に問題無い
なんでForzaスレで喚いてんの?
>>976 破損をテキストで表現して何の意味があるんだい?
馬鹿かおまえ。
「フロントバンパーが外れました・ダウンフォース低下したので注意してください」
↑
こんなメッセージだけ流れて車体はピカピカでいいのか?
リアリティも糞もないな。
破損をグラにふらずに何でユーザーに伝えるんだろ。
テキスト?内部パラメーター変化?
走りながら直感的に理解できるのは「破損表現」これしかないだろ。
ぶつかったらバンパーが取れた。
幼児でも壊れたってわかるぞ。
壊れないゲームやりゃいーじゃん・・・
破損をグラにふらなかったとして、じゃあ破損の代替手段は具体的に何?
更に言うと、破損させなかったとしても、描画能力が格段に向上するわけでもあるまいて。
破損モデルを作る人が苦労するだけでマシンスペックが引き上げられるわけでも何でもない。
開発負担は増すだろうが、上で示したようなゲーム性を高めたり、リアリティを増す要素として
今のレースゲームでは必須に近い。
それをあえて無くするならば、無くても成り立つゲームに仕上げればいい。
そう、レースしないレースゲームとかな。
おもしろい奴が出てきたのに出掛けなきゃならんわ・・・あとは任せた!
>>978 一緒だろゲーム性的には?
あの破損表現って別に高度な物理演算使って表現されているもんじゃねーし。
単にそれっぽい演出に過ぎん。
数値だけちょこっと弄くるだけで全く同じゲーム性は獲得できる。
破損表現はスペック食うからね。
破損表現を切ればもっと他の部分をクオリティアップ出来る間違いなく。
コントローラーのキー入力が利かなくなるとか
FF11みたいに画面にステータスアイコンが表示されて
速度落ちたり、ハンドル利かないとか
オレはそんなのお断りだけどな!
>>983 一緒じゃないだろ。
破損するからペナルティが発生する。
ペナルティを回避するには
1.壊さない
2.壊れないモードに変更する
こんな所。
そして2の場合獲得賞金が減るという別のペナルティが発生する。
速くかつセーフティに走る人が合理的にゲームを進行できるシステムなのだから、全然違う。
そして、その破損をビジュアルで伝えないでじゃあ何で伝えるんだ?
>>984 それだと普通はバグったとか、無線の混信とか勘違いするし、メーカーもそういうのはやらないだろ。今は。
テキストで「壊れた」と表示するか、音で「壊れてます」とアナウンスさせるか。
そんな所。
ここ、笑う所。
破損の度合いに応じて画面にブラーをかければいいんじゃね?
300キロで突っ込んだら大破しなきゃおかしいよねw
それこそコックピットもボロボロになるくらいな。
まぁでもフォルツァも所詮それっぽい表現しているだけなんだよね。
実際のゲーム性は数値ちょこっといじくるだけの違いとも言える。
そもそもゲームとして考えた場合破損するってのが面白いかどうかは全く別問題だからね。
破損グラがあっても別にいいけど、
無くても何も問題ないというか。
989 :
ドリフタ:2009/07/17(金) 20:55:35 ID:p6ZcrWEvO
>>976 自分の車でサーキット行ってコンクリートウォールにアタックしてくれば全てが解る!!
俺はドリフトでケツ当てたことあるけどそりゃあもう…orz
だから破損は大事。誰だって壊れたら嫌さ。だから壊さないように走る、そうすれば腕も上がる。
破損に関してはビジュアルが現状は妥当だし、数世代前のハードからそんなのはやってきた事。
ただ、メーカー製の市販車での破損は、メーカーが嫌がっていたのでなかなか実装されなかった。
最近はゲーム会社と車会社の仲が良くなったのか知らんが壊してもいいよって事になってきた。
だから各社壊すようになってきた。
それだけ。
>>988 実際、自走不能になるだろ。
Forzaでも。
何言ってんの?
破損表現が物足りないから最初から無くせよ!とかイミフ
>>988 数値をちょこっといじったなんてのを、どうやってプレイヤーに伝えるんだよって何度言えばわかるんだ?
頭ん中ちゃんと詰まってるか?
破損があるからそれを避けようとする。
マリオで穴があったら落ちないようにするだろ。
何言ってんだよ、おまえ。
ゲームの事知らなすぎ。
素人はマスかいで寝てろよ、ボケ。
>>990 車会社と一番仲良くなれ合ってるところがまだ破損させてない件
つーか、他が頑張って戦ってんだよ、Forza2の時だって弁護士使って説得したっていうし
995 :
名無しさん必死だな:2009/07/17(金) 20:59:05 ID:bR1oBG5S0
何度も言わすな、ピンボールに失礼
997 :
名無しさん必死だな:2009/07/17(金) 21:00:52 ID:bR1oBG5S0
>>993 あくまでゲームだからねw
最優先させる目的はゲームとしての面白さであって、
破壊表現はタダの手段に過ぎん。
別に無くても問題ないよ。
フォルツァも破壊表現を失くせばもっと面白い事が出来る可能性もあるしな。
まぁスペックが無限にあるんだったら話も違うだろうけど。
1000ならGT5破損
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